【ゴルフ 前進4打】バンカーは2罰打で外に 前進4打がなくなる?ゴルフ新ルール発表(ゴルフダイジェスト・オンライン

2018-03-13 12:54:01


世界のゴルフルールを統括するR&A(英国ゴルフ協会)とUSGA(全米ゴルフ協会)は12日(月)、2019年1月1日に施行する新規則を発表した。バンカーに入った際、2罰打で後方に出して打てるほか、OBになった場合、2罰打で付近から打てるようになる。【動画】復帰目前!松山英樹のプライベートラウンドでのドライバーショット複雑なルールを簡素化することによってゴルフ人口の拡大につなげる狙いがある。昨年3月に見直し案が公表され、同8月までに集まった意見を元に新規則を確定させた。一般アマチュアだけでなく、ツアープロのプレーにも大きく影響を及ぼしそうだ。

静止している球に対するルール変更としては主に、球を故意に動かした場合以外は多くが無罰となる。「球を探している最中に蹴ってしまった」「リプレースした球が傾斜で動いてしまった」といったケースでは、罰なしで元の位置に戻せる。打球が自分に当たった場合も無罰。

球の捜索時間は5分から3分に短縮し、プレーペースの迅速化を目指す。

打球がOBになった際、元の場所から打ち直すのではなく、2罰打を加えてOBゾーンに入った付近からプレーを続行できるローカルルールが設けられる。日本のゴルフ場で見られる「前進4打」が不要になる可能性がある。各プロツアーには適用されない見込み。

グリーン上では打球痕だけでなく、スパイクマークや動物の足跡などによる損傷も修復して良くなる。パッティング時はグリーン上で旗ざおを抜かず、カップインしても無罰とする。

バンカーなどのハザードでは小石や葉っぱといった「ルースインペディメント」を取り除くことが可能に。また、バンカーに入ったボールをアンプレヤブルとしてボールを拾い上げ、救済を受けられる。球が止まっていた位置とカップを結んだバンカーの後方延長線上に球をドロップし、2罰打を加えてプレーを続行できる。

救済で球をドロップする際には、これまで肩の高さからとされていたが「ひざより上の高さ」に変更される。

選手に帯同するキャディにも規制の緩和と制限が設けられる。キャディはグリーン上にある選手のボールをピックアップしてマークすることが可能になる。

一方で、選手がスタンスを取り始めてからショットを打ち終わるまで、“飛球線の後方”に意図的に立つことを禁止。プロツアーでも見られる光景だが、選手のターゲットに対する方向のセットアップを、飛球線の後方からはチェックできなくなる。USGAは「自分の足や体の動きでターゲットに向かってライン取りをすることは、個々の責任において選手が行うべき基本的なゴルフのスキルである」としている。

日本ゴルフ協会(JGA)は新規則の概要の日本語訳を発表。詳細についても順次、邦訳を進める。

コメント数 249 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

****** 2018-03-13 11:25:29

たまに新しいルールが追加されると戦術も変わるだろうから見る側としては面白い。


Justin Ryan 2018-03-13 11:27:03

前進4打にはいつもお世話になっております。


* 2018-03-13 11:42:00

バンカーは二打「罰」ね。
バンカーがペナルティで打ち直しになった、と。


jqh***** 2018-03-13 11:43:09

プレ4ってやだ。

それで100切っても全く嬉しくない。
でもローカルルールなら仕方なかった。


xqx***** 2018-03-13 11:43:12

プレイファストを意識した改定。概ねいいと思います。
JLPGAが1打の許容時間を50秒としたそうだが、アマチュアでも
それくらいかける奴がいるが遅すぎる。特に構えてから。
倉本会長が構えたら3秒で打てと言っていたが、まさにその通り。


usu***** 2018-03-13 11:43:34

よほどバンカーが苦手かアプローチに自信がある人以外、2打罰でドロップする人いるの?


m_o***** 2018-03-13 11:44:27

OBで2罰打って事は、4打目として打つって事かな。
前方プレ4が無くなるって事は、距離が出ないでOBになるとスコアはやばそうやね。
バンカー救済はどうかなぁ~


jvk***** 2018-03-13 11:45:02

いやんバンカー、そこは砂場なの


nar***** 2018-03-13 11:59:49

後ろのobも前のobも前進4打て、考えてみたらおかしいすぎるな。これからスコアが楽しみですな。


nez***** 2018-03-13 12:03:14

プレ4の方が助かる時の方が多いのに‥‥


Counter 2018-03-13 13:17:07

スピードアップのための改訂だと思うけど、バンカーから出せない人が2打罰でバンカー後方に置いても、またバンカーに入れるだけじゃ?

球が上げられないんだから。


sir***** 2018-03-13 13:36:08

グリーンの修復が可能になるのは良いと思う。
いくらなんでも遅いスタートの選手の方がカップ付近が荒れていて不利とかは理不尽だと思っていた。
打つ場所さえありのままならフェアだと思う。

自分にボールが当たっても無罰は変更する意味わからないが。


tar***** 2018-03-13 12:40:36

谷越えがある限り前進4は無くならないでしょう


nqw***** 2018-03-13 16:48:53

自ら「バンカーから出して打ちます」は別に構いませんが、バンカーに入るなり、「出して2ペナで打て」と立場の上の人から言われるとつまらないだろうな。
挑戦して脱出させることが醍醐味なのに。
難しさを知るからプロの凄さが解って観戦が面白くなるしね。
まあアゴに突き刺さっているボールを打つなどは一打ぐらいは挑戦しても、失敗したら辞めないと迷惑が掛かりますわね。


sir***** 2018-03-13 15:11:35

キャディーが選手の後ろに立って方向を指示する行為に違和感を覚えていたが
やはりできなくなったので安心した


ryo***** 2018-03-13 12:46:46

バンカー二打罰で後ろから打ってまた入ったらどうする。というか入りそう。


kee***** 2018-03-13 16:55:28

失礼な書き込みだが、プレ4が残り100のフェアウェイから打つのはズルいとか言う人はそこまでの腕でもないし、ローカルルールにのっとって打つんだから他人に文句言う必要も無い。
そんな文句言う前に自分が上手くなる事を考えるべき。

只、プレ4は選択にしないと余計に時間かかりそうなのと、谷に落とした人は谷の後ろから越えるまで打たないといけないのはどうかと?
競技者としてはドロップとグリーンの修復範囲が広がるのはラッキー。
只、ゴルフ離れが進んでいるのは時間かかり過ぎと言う理由は一位でないと思うし、好きな人間は1日楽しむ事が出来るのが良いと思ってる。
プレーファストと言う概念は大事だが、ゴルフ人口を増やしたいなら他の手立てを考えるべき。


jup***** 2018-03-13 13:25:15

新たなプレーヤーの獲得という面では、複雑なルールの簡易化はプラスの効果があると思います。
ボールマーク以外のグリーンの傷の修正、アドレス後のボールの移動などのケースは、日常的なプレーでも良く経験するので、個人的には嬉しい改正だと感じました。また、初心者の方は、バンカーに入れるとボールを出すだけで苦労することが多いので、比較的利用度が高くなるのではないでしょうか。
一方で、私を含めてクラブ競技など、厳格にルールを守ってプレーする機会があるプレーヤーにとっては、新旧のルール適用の解釈で、しばらく混乱するかもしれません。
多くの場合、旧ルールを守れば大勢には影響が無いかもしれませんが、グリーンの修繕などは明らかに新ルールを活用した方が有利なケースもあり、色々と考えさせられます。
これから本格的にゴルフを始めようとする方のため、将来の自分のため、しっかり新ルールを勉強したいと思います。


pea***** 2018-03-13 14:03:09

ハザード内のルースインペディメントを拾ってOKとか、ドロップは膝より上ならOKとか、スパイクマーク直してもOKとか遊びのアマならあまり関係ないけど、競技志向のトップアマやツアープロだと知らないと損する事が多いルール改正だね。いちいち競技委員に確認してかえってプレー時間が伸びたりして(^_^;)


roc***** 2018-03-13 13:00:17

OBで2打罰は前4よりは公平性が保たれて良いと思う。
バンカー2打罰は俺は絶対に使わない。
顎が高いバンカーから一発で狙い通りに打てたときは嬉しいし。
てかバンカー得意なので(笑)


のらねこ 2018-03-13 15:56:34

スピード優先で考える

バンカー アンプレ 
バンカー越えアプローチ 
結局 バンカーに入るよ?

ドスライスOB
100ヤード地点から 4打目?

プレ4の方が有利じゃない?

スピードアップには繋がらない。


man***** 2018-03-13 14:31:25

「球を故意に動かした場合以外は多くが無罰となる。」以外に変更する必要あるかな?上手な人たちにとって余り関係が無さそうな項目ばかりで、初心者などには恩恵あるように思えるけど、競技でなく、レジャーゴルフでは日頃からみんなやっているプレファストするための内々でのルールでは無いのかな。


chu***** 2018-03-13 14:28:09

アマチュアにしてみれば、深〜いバンカーに入ったら、間違いなく2打払って後ろに置いた方が得策。


mag***** 2018-03-13 15:56:17

野球も”申告敬遠”
ゴルフも時間短縮への簡素化?
プロでも当てはめても良いのかな?
リスクを負ってバンカーからのミラクルショットを狙うより、2罰打の方が有利にもなる事もあるでしょうし...


nak***** 2018-03-13 16:31:51

全体的にいい方向での新ルールな感じだけど、プレイング4がなくなると、ほぼ確実にスコアは悪くなるね・・・


ken***** 2018-03-13 20:19:49

バンカーのルール変更は、面白く無いな。
プロはそんなにバンカーで失敗しないので、殆ど問題はないが、アマチュアでは、なんか詰まんないルールになった感じがする。
野球の申告四球と同じくらいつまんないルール変更だと思う。


sto***** 2018-03-13 15:15:16

OBについては面白いと思うが、バンカーのルール改変は
技術低下を招き、良くないと思います。


nuf***** 2018-03-13 14:36:29

自分は100切れない初心者プレーヤーなので、ボール探したり打ち直しの度に後続パーティーの待ち状態が気になり、途中からゴルフを楽しんでるのかただ走って移動する苦行に来てるのか判らなくなることがよくある
そういう意味でもこのルール改正は少し気が楽になるかな


min***** 2018-03-13 13:06:37

全英オープンでの中島常幸の伝説の4打みたいなのも、もうなくなってしまうんですね。是非、中島氏のコメントを聞いてみたい。
絶対反対だと思うんだけど…。


him***** 2018-03-13 13:06:00

ルール変更は賛成。でも、マナーも大事。
最近色んな種類のウェアとかあって、何が正解か迷ってしまう。


pur***** 2018-03-13 14:02:35

バンカー後方からってことは、また同じバンカーに入れる可能性があるんだよなぁ。
バンカー越えアプローチ自信ある人がわざわざ2打罰払ってまでやるかな。


mam***** 2018-03-14 06:20:57

前進4打の特設ティは大体フェアウェイかラフにあるけど、新ルールはOB付近という事なのだから、深い林の中や極端な崖、池の縁などの悪いライから4打目を打つことになるんでしょうね。

つまりティグラウンドから2OBを打つリスクは減ったけど、プレ4よりは確実にスコアが悪くなると思う。

また、そのライやオケージョンはによってはティグラウンドから2OB打って3球目でフェアウェイからプレーしたのと変わらなくなるとも思う。


zpz***** 2018-03-13 17:09:29

だいぶとルール変わるなぁ。
アマチュアがやってるゴルフに寄せた感じやな。


ao0***** 2018-03-13 17:02:56

バンカーから何度打っても出ないのも醍醐味。
上手い人と下手な人の差がスコア上では縮まるよね。
進行は早くなるかもしれないけど、素人のラウンドではOBになった位置もはっきりせず、適当な位置から打ち直しになりそうだし、ボールを置き直す場所をルール通りではなく綺麗な芝の所に直接置く人がいたり、ちょっと打ち辛かったらボールの位置ずらしたりと、なんとも雑なゴルフになりそうで微妙なルール変更に感じる。


tak***** 2018-03-13 17:41:54

あくまでスムーズなプレー進行を考えてですが、

プレ4(プレ3)は初心者にも進行にもかなり恩恵があるルールなので失くさないでほしいかな。ティショットでありえない方向(ほぼ真横とか)にOB出す人もいるので、ティーグランドの目の前で打ち直しとかあると遅れに繋がる。ゴルフ場のローカルルールとして残してもいいのではと思う。バンカー2罰打は逆にいいかもしれませんね。


clu***** 2018-03-13 12:40:21

前進4打が自分では絶対届かない300yくらいのとこにあって,ボギーも狙えるぞみたいのはなくなるわけか,悪くはないけどプレー時間は長くなるかもね

バンカーで2ペナ払うなら前に出させてほしい笑


pqt***** 2018-03-13 16:20:48

かえって、ややこしく感じる


tos***** 2018-03-13 13:06:28

ティーショットやらかした時めっちゃ助かるね(`・ω・´)
時短にもなるしOB連発の被害もなくなるね(`・ω・´)
ドロップのひざ下も地味にありがたい改革だと思うね。
早く暖かくならんもんか、、、あー楽しいだーー(^o^)


bun***** 2018-03-13 20:58:21

「暫定球を打つ必要がなくなったので良かった」とか「2打罰だけどバンカーの後方延長線上にドロップできて良かった」なんて恩恵は受けずにラウンドしたいものですね~
プロツアーでのキャディーの規制としてはコースマネージメントやグリーンのラインの確認も禁止とするのが良い。
LPGAのステップアップツアーのような形式で全てプレーヤーが決定するのがフェアだし見ていて面白いと思いませんか?


yuk***** 2018-03-13 13:03:18

一般的なプレーで女に優しく、男に厳しいスポーツだよね。
さらに時間もあるから、本当に上手で無い人でも
純粋に楽しみにくい、遅い、下手だと、もっと練習
してから来いとか、凄く上から物言う人が多い。
「それなり」でないと「時間」が遅くなるから、色々
言われてしまう。
本当にゴルフ人口を増やしたいのであれば、金額もそうだけど
純粋に楽しめる場所、それがショートコースになってしまうの
かもしれないけど、本コースでもそういう場があれば良いんだけ
どね。
結局は根底は商売なので、利益を出す運営になってしまうのか。。


mit***** 2018-03-13 12:42:05

バンカーで顎にはまったり、目玉になった場合助かるね。


kem***** 2018-03-13 12:42:16

プロは使わないと思う。


cou***** 2018-03-13 14:39:31

谷越えティーショットがある時とかの「ここプレフォーある?」って弱気な会話が無くなるのか(笑)


blu***** 2018-03-13 15:13:21

とんでもないところのバンカーに入れてしまっての大叩きはなくなるのだろうけど、なんかドラマは減りそうだ。


昔Gキチ 2018-03-13 14:24:23

もうやめちゃったけど、競技じゃない時は、池とか木のそばとかは、四人合意で横に投げてたなあ。跳ねたボールで怪我したらつまらんし。
確かに嫌がるのも居たけど。普通の素人プレーヤーも、適当にルール決めてやってなかったんやね。(そんなんやからやめちゃったのかも)


m******* 2018-03-13 12:49:40

ゴルフは分からないけど、「自分の足や体の動きでターゲットに向かってライン取りをすることは、個々の責任において選手が行うべき基本的なゴルフのスキルである」のところは、何となく納得できます。一般人はプロじゃないから、キャディに指摘してもらえるとありがたいんじゃないかなぁ


ham***** 2018-03-13 17:57:21

ティーグランドでOB出してその場から次四打目ですってオッサンに言われたことあるけど!ペナと打罰をもっとわかりやすく浸透させて欲しい!混乱します


マンホール 2018-03-13 12:56:00

プロには要らないルールじゃないの?
今年のマスターズには適応させないで欲しい


cd2***** 2018-03-13 18:48:32

OBの時は何処から打つかで人間性が出そう。
プレ4の方が分かりやすいのにね。
当分はゴルフ場次第かな?


sla***** 2018-03-13 12:45:08

こういうルール変更は賛成。
けど、卓球みたいにルールに無いのに、完封しちゃダメとか角狙っちゃダメとかわけわからんスポーツもある。


cpp***** 2018-03-13 12:59:32

アマチュアのプライベートゴルフで上手い人がティーショットをナイスショットしてセカンドを際どく狙った結果OBしたのより下手くそが初打どスライスOBしてプレ4から打ったほうが得とかいう理不尽なルールがなくなるのは結構なことだ


wol***** 2018-03-13 12:58:52

車の制限速度など平気でルール違反するのに、ことゴルフとなると競技やコンペでなくても途端にルールにうるさくなる人が多いのはなぜか、とふと不思議に思ったことがある。


yas***** 2018-03-13 12:39:46

2打目がバンカーに入って救済受けたら次が5打目?
絶対やらない!


ナッシーダ 2018-03-13 12:45:39

OBでペナルティなっても近くから打てるのはいいかも。同じところから打つより


poo***** 2018-03-13 16:22:18

旗竿外さなくて良くなるのはセルフで回っててスピードアップに繋がるかも、特にツーサムとかだとわざわざピンを抜きに行ってまた戻ってライン読んで打つとか以外と時間が掛かるし。


nak***** 2018-03-13 12:49:13

例えばプレ4の無いコースで、ティーショットがOBだった場合、打ち直しではなく、OBゾーンへボールが入った付近から4打目としてプレーするって事?
ティーショットがバンカーに入って2打罰で救済を受けた場合、次は4打目としてプレーするって事?


dai***** 2018-03-13 13:34:57

読んでると、より複雑にも感じる部分もあるし、面白くなくなるような気がします。


cle***** 2018-03-13 13:54:20

私のプレ4がドラクエだけになってしまう。


bea***** 2018-03-13 16:45:17

ルールのややこしさもゴルフに近寄りにくい要因にはなってるだろうからこの変更はいいだろうね。


get***** 2018-03-13 12:48:45

確かにムダに厳しすぎるって思う部分もあったから、これは良い変更だと思う。


jpn***** 2018-03-13 20:02:06

OB2打罰で出たとこからは歓迎だけど、プレ4は無くしてほしくないなあ
パー5でティーショットが横に出たときなんて、プレ4ないと絶望以外の何ものでもないよ
まあ、腕を磨けということなんだろうけど


tsu***** 2018-03-13 12:48:58

飛球線上の後方に立ってはならないとのことですが、打球が行方不明にならない様に互いに確認し合っているレベルの身としては、同伴者が後方からボールの方向を見てくれるのは助かります。
禁止となっても仲間内では続けるでしょうが、何かスッキリしないです…。


oka***** 2018-03-13 13:07:37

だからと言ってこれからゴルフを始めようと思うかな?


nu***** 2018-03-13 13:32:57

深いバンカーですごい目玉になったてたら2打罰使うと思うよ。バンカー怖い・・・


さめよ日本の朝ぼらけ 2018-03-13 19:38:37

ロストボールはどうすんだ


h***** 2018-03-13 18:48:30

入門者にもいいかもしれませんね。


gom***** 2018-03-13 20:25:57

いいですね。OB連発の時なんか、後ろのお客さんのプレッシャーが辛かったりするもん。助かる。


gok***** 2018-03-13 14:42:40

意味がありそうで意味がないと思う。スロープレー解消には良いかも(⌒‐⌒)


pci***** 2018-03-13 12:53:36

私なんかは、バンカーはうまくいって出すだけだから2打罰で後ろから打てるなら少しはスコアがまとまるんで助かる。バンカーがうまければ何の問題もないのだが。


pin***** 2018-03-13 20:27:15

あと書かれてないけど、遠い人から打つんじゃなく準備ができた人からどんどん打つね。

今からでもやってほしいが、遠い人からって言うのに雁字搦めになってる人多過ぎだよ。遅いんだから準備出来てるならサッサと打てよ。って感じる時がある。打たないでボォ~っとしてんだもん!


uem***** 2018-03-13 19:53:40

バンカー2打罰…個人的には助かるけどこれあるとバンカーの面白さなくなる気がするなぁ。チャレンジでピンに、もしくは1打使ってイージーに脱出の駆け引きも面白いけどね


2018-03-13 13:06:16

アマチュアの回転率を上げるのであればいいのかなっておもうけど…
でもゴルフ好きを公言してる人がバンカーはまってあっさり2打罰をするとは思えないけど。。。


kur***** 2018-03-13 15:35:51

接待ゴルフしてる時に、全く関係ない後ろの組みのおじさんに、ルールを守れも怒鳴られた事がある。
遅延プレーして迷惑かけてる訳でもないのに、不愉快な気持ちになった記憶が…

しかし、若者のゴルフ離れはルールの問題じゃない気がするけどな


spu***** 2018-03-13 13:01:58

何回打ってもバンカーから出ない時のあの同伴者に申し訳ない気持ちを二打罰で味あわなくてよくなるのか。


i_l***** 2018-03-13 17:25:44

この改訂は良い事だと思うけど、それにとどまらずゴルフはルールブックに記載されていない’ルール’が多いスポーツの一つだから、そういうのも簡素化したり明文化してあげないと今以上にプレイ人口は減ると思うよ。


hykods1379 2018-03-13 15:21:05

パターでアドレスはいるときに少し当たったりしても
元の位置に置き直して無罰で打てるようになるのかな?
よくやるのでそれならありがたい。


rub***** 2018-03-13 15:07:35

OB とか屈辱的でゴルフ嫌いになっちゃったの思い出した。今度のルールならまだいいかもね


lov***** 2018-03-13 15:14:23

スピード感が大切。
テレビ放送もしやすくなるしね。

テニスでも、ローカルルールで「ノーアドバンテージ」にしたりする。デュースなしだから40-40になったら次のポイントを取ればOK。デュースの繰り返しがテンポを失わせるからね。


non***** 2018-03-13 13:09:20

バンカーに入れてしまい目標の100が切れなかったそこのあなた
チャンスですよ


gtm***** 2018-03-13 16:43:02

二打罰?二罰打?


fia***** 2018-03-13 12:42:19

ルールにマナー
上手くなるまでが大変


col***** 2018-03-13 14:04:41

500ydくらい飛ばすやつは、ロングホールとかだと、OB覚悟で一か八かでドライバーを振り回す意味もあることになるのかな?


bgd***** 2018-03-13 12:47:20

野球の敬遠といい、この話といい
面白みが無くなる。


thr***** 2018-03-13 17:46:47

2打罰でバンカーから出して、仮にベストスコア更新してもなんか素直に喜べないな。


ymp***** 2018-03-13 12:39:53

初級者には厳しい改正かな?
ティショットして林の中のOB杭近辺からの4打目よりも、前進4打の方が優しいでしょう


tou***** 2018-03-13 13:03:15

いい傾向だと思う。33年程ゴルフをしてるが、ルールブックを見ていると法律書かと思うほど複雑な上に、ルール改正等でせっかく覚えたルールがいつの間にか「えっ、違うの?」何て事になってたりで、競技でもないしもうどうでもよくなってました。グリーンの全てのキズをなおせる事には大賛成です。ちなみに最初に覚えたドロップの方法は後ろ向きで肩越しにぽとっでした(。・_・。)ノ


SHAW 2018-03-13 14:20:34

グリーン上のスパイクマークを修復できるようになったことは画期的だ。

欲を言えば、グリーン上での専用ボール使用を認めて欲しかった。


2018-03-13 12:45:29

プロじゃないから、素人プレーはこだわらず
楽しくプレーする方がいいよ。
後ろが詰まってなきゃOBは無し
もう一発は有りでしょう。
楽しく楽しくプレー


mep***** 2018-03-13 12:51:01

バンカー2打罰で外に出す?

これはダメだろう

有るがまま・自己責任の上に成り立つゴルフの根底を否定しちゃいけない。

バンカー内でのアンプレヤブルは最低でもバンカー内ドロップだろう


y_k***** 2018-03-13 12:56:14

たまに見るティーショットでチョロってOBの時でも2打罰だとティーショット打ち直しの方が良いな。


sit***** 2018-03-13 16:53:11

カップの大きさを3倍くらいにしてくれ。プロ競技用とアマ競技用と一般用の3種類くらいあってええわ。絶対スピーディになるしチップインやバーディ増えてゴルフが楽しくなる。2グリーンのコースとか片方は一般、片方は競技用とかできるでしょ。


adm***** 2018-03-13 12:56:04

ゴルフじゃなくなる


k74***** 2018-03-13 13:22:15

時間短縮っていうなら、ボールを紛失した時も罰2打でその付近から打てる方が短縮になると思う。


tiw***** 2018-03-13 12:54:09

だんだんゴルフがおかしくなる!どんなルールにしてもゴルフ人口増加にはならない!給料が上がって贅沢三昧になれば又ゴルフ人口が増えるやろうけど、現状は給料がない、子供に使うお金、生活費、家のローンや色々と生活して行く上で一番に削られるのが小遣い!そんな中ゴルフする人がいなくなって当然!

それをゴルフプロ人気が無いとか、ルール改善とか全く関係ない話し!


rin***** 2018-03-13 19:24:41

海外は知りませんが、日本のゴルフ人口が増えないのは、やはりお金がかかるスポーツだかかでしょう。
クラブ揃えなければならないし、コースに出るのもお金かかるし。
ルール変えてもあまり意味はないだろ。


itt***** 2018-03-13 12:47:04

吉幾三の「これが本当のゴルフだ」の歌詞が成立しなくなってしまう。


no_no_no 2018-03-13 12:58:16

*このコメントは削除されました。


hot***** 2018-03-13 13:42:29

アンプレと同じように出来たら楽なのになぁ
2打罰は使おうか非常に悩む
それこそ蛸壺みたいなポットバンカーくらいしか適用しないと思う


fuk***** 2018-03-13 18:47:14

プレ4やプレ3は初心者の為にあった方がいいと思う


luc***** 2018-03-13 12:53:14

全英のようなバンカーでも脱出できるようになってしまうのか? 中島常幸のようなドラマはもう見られないの?






コメント数 ランキング












新着ログ