【宇野昌磨 バブみ】「萌え」の派生として話題の「バブみ」とは? “使用法”巡り男女間で激しい論争も

2018-03-13 09:54:01


 「神対応」「推しメン」「黒歴史」「中二病」…一部のネットユーザーに使われていたネットスラングがSNSで広がり一般化、やがては“現代用語”となることも増えた昨今。そんな中、アイドルファンやアニメ好きがよく使う「萌え」の派生として「バブみ」というネット用語が話題となっている。しかも、その“使用法”を巡ってはネットユーザーが男女に分かれて論争を繰り広げるまでに。そもそも『バブみ』の意味とは。そして、ネットスラングの意味が“変化”する理由とは?【画像】「バブみ」だけじゃない!? バーチャルYouTuber・キズナアイの喜怒哀楽■あの“赤い彗星のシャア”も「バブみ」の虜に!?

 「バブみ」とは、今では一般にも認知されるようになった「萌え」の派生形とも言えるネット用語。世話焼きや、包容力やがあったり、“年下”の女性ながら母性を見出せるアニメやゲームの女性キャラに対して、「バブみがある」、またはそれを強く感じる場合には「バブみが高い」といった具合に使用するようだ。相手が年上の女性の場合は単なる「姉萌え」や「マザコン」であるため、「バブみ」とは違うようだ。

 アニメキャラで言うと、『ソードアート・オンライン』の結城明日奈、『機動戦士ガンダム』のララァ・スン、『風の谷のナウシカ』のナウシカなどの名前が上がる。また、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する小学生の赤城みりあは、あどけなさと母性が共存したキャラとして「バブみが高い」と人気。昨今注目のバーチャルYouTuber・キズナアイも、普段はアイドルっぽい立ち居振る舞いなのに、時折見せる姉御肌な部分に「バブみ」を感じるのだとか。

 さらに、アニメ内で「バブみ」の虜になってしまった男性キャラもいる。『機動戦士ガンダム』シリーズ屈指の人気キャラ、シャア・アズナブルだ。彼は映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)において、1stガンダムで自分をかばって死んだララァ・スンのことを「ララァ・スンは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ!」と、年下のララァに母性を求めていたとまさかの告白。1stガンダム時、シャアは20歳でララァは17歳。当時感じた「バブみ」を14年後の33歳まで引きずっていたわけで、「バブみをこじらせて小惑星を地球に落とそうとする」など、ネットで揶揄されるほど。

 女性に「バブみ」を求めるのはアニメキャラだけにとどまらない。女優の石原さとみ、有村架純はネットユーザーから“母性”を感じると支持され、「なんだろう、有村架純にバブみを感じる…ママ?」「石原さとみに聖母の格好してもらいたい」といった声も。また、卓球選手・福原愛が仲間を支える姿に「バブみ」を感じた人も多く、「伊藤ちゃんに声をかける福原愛さんに完全にバブみを感じた」「試合より福原愛さんから溢れ出るバブみにしか目がいかない」と、その“母性”がネットで注目されたことも。

 ちなみに「バブみ」の“バブ”は、『サザエさん』(フジテレビ系)のイクラちゃんが「バブ―」というように、赤ちゃん言葉からきている。さらに、より強く母性を感じたキャラに対しては、「オギャる」(自分が幼児化する・甘える)なんて言葉まであり、「バブみを感じてオギャる」というようにセットで使われるケースも。

■「バブみ」の意味はどちらが正しい? 男女間で論争に発展

 一方で、女性ネットユーザーは、まったく違う意味で「バブみ」を使用しているのだという。女性は、幼くて可愛らしい男子に母性をくすぐられたり、好みの男性が子どもっぽさを見せた際に「バブみ」と使用している。例えば、平昌オリンピックで銀メダルを獲得したフィギュア男子・宇野昌磨選手は“お眠系男子”と呼ばれ、華麗な氷上の姿と普段の自然体な姿とのギャップが大ウケ。女性ネットユーザーからは「宇野くんほんとバブみ強すぎ」「宇野くんのバブみがえぐくてハマりそう」といった声が多く聞かれた。

 上記のように、男性と女性で全く異なる使われ方をしている「バブみ」だが、以前『マツコの知らない世界』(TBS系)で「バブみ」が紹介された際も、どちらかと言えば女性ネットユーザー視点の意味で説明されたことから、男性側からは「俺の知っているバブみと違う!」「違った意味で定着してしまう」とSNS上で論争に発展。それに対して、小学生キャラにまで“母性”を求める勝手な男たちに、女性たちは反発する声もあった。

 とは言え、ネットスラングが認知されていく過程で、当初の意味から変化するのはよくあること。今では一般化した「壁ドン」にしても、男子が女子を壁に追い詰めることではなく、当初は「隣室がうるさいから壁をドン!と叩いて注意すること」だった。また、「ツンデレ」も「ツンツンとデレデレのギャップ萌え」で定着したが、元々は「最初は陰険ムードでツンツンしていたが、徐々にデレデレしてくる」といった“時間経過萌え”のことだったのである。

■ネットスラングの“一般化”は、女子中高生の間で流行るかどうかが鍵に!?

 昨今のネット用語の“変化”については、女子中高生の存在もポイントだ。最近は彼女らを媒介にネットスラングがSNSで広がる傾向にあり、『うP』『かまちょ』『〇〇なう』などは、10年以上前にネットで流行った言葉が一周まわって最近ブームになった。彼女らにとっては“元の意味”などは関係なく、単にカワイイ語感や、使いやすい言葉だからというシンプルな理由で用いているようだ。「バブみ」も同様で、今は女子中高生の間で“赤ちゃんみたい”という意味として、「バブい」に変化して使われている。

 “言葉は生き物”とよく言われるが、ネットスラングだけでなく、普通の日本語が本来の意味から変化して定着することは多い。数年前から使われている「爪痕を残す」も、「結果を残す」、「印象づける」といった意味で使われているが、以前は「災害や事件などで悪影響が残る」際に使われてきた言葉だった。

 しかし、単なる間違いとか勘違いという問題ではなく、先述のように言葉は時代とともに生きており、たとえ本来の意味から別の意味に変化したとしても、その時代に受けいれられれば、それもまた正解なのだろう。そういう意味では、この新たなネットスラング「バブみ」も“生き物”として成長している真っ最中と言える。最終的に「バブみ」がどんな意味の言葉として定着するのか、その着地点を見守りたい。

コメント数 287 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

UST***** 2018-03-13 08:41:59

この言葉死ぬほど嫌い


iin***** 2018-03-13 08:43:50

ちょっと何言ってるかわからない。


***** 2018-03-13 08:45:33

クソみてーな言葉だな。クソみ。


jus***** 2018-03-13 08:45:51

誰か違う方と勘違いしてませんか?


eim***** 2018-03-13 08:50:46

ん、「バズる」並みに流行らんな。


boa***** 2018-03-13 08:51:23

バブみが記事になるとはw
確かに、使う人によって意味が違うよね。

でも、バブいは初めて知った。JKもつかってんのかよ笑


r51***** 2018-03-13 08:54:26

壁ドンとかも誤用されてたよな
検索したらすぐわかるのに

元がオタクにしか受けないような意味になってんだからテレビが一般に流行らそうとすんなよな


dqx***** 2018-03-13 08:56:25

勉強になります。


min***** 2018-03-13 09:00:10

もうネットスラングすら分からなくなったか。
年を取ったと思い知らされるな。
壁ドン床ドンの意味がおかしいと言っていた
のが懐かしく感じる。

で爪痕を残すが肯定ってマジ?
誤用も大概にしろよ。


hh2***** 2018-03-13 09:04:43

バブみが赤ちゃん言葉の「バーブー」から来てるなら、一番相応しいのは、いくらちゃんだな…


* 2018-03-13 10:13:00

壁ドンの時も今回のもこういうのをテレビでやる時のインタビューに女性しか出てこないのが発端とは違った意味で広まる原因。
そもそもこういうネットスラングがベースにありそうな奴は秋葉原辺りで男女双方に聞かなきゃダメでしょ。


uhn**** 2018-03-13 09:53:20

バブみ??本気で知らん。初めて聞いたわ。


エンゲル係数 2018-03-13 09:50:33

そもそもどこから取ってそうなったの?


don***** 2018-03-13 10:21:14

個人が使うレベルでスラングの意味なんか論争しても意味ないと思うがなぁ。
こだわる人はこだわるのね。


bdb***** 2018-03-13 10:15:02

女子中高生は、もうそれほどの強さは持っていないと思う
女子中高生というのが一つのジャンルであった時ならば、大きかっただろうけれど、今は細分化されて小グループ化している気がする


hir***** 2018-03-13 09:39:54

アニメは好きだけど、萌えもバブみも何年かすれば死語になるだろうな

未だにそういう発言してるのが気持ち悪い


as_***** 2018-03-13 09:33:50

女だけど、バブみは「この子から生まれたい」の意味(つまりこの記事では男性の使い方)。SNSでは周りの女オタもそうだけど。

多分、男女というより二次元オタと三次元オタ(ドルオタ等)の違いだと思う。
女子中高生がオタ用語を歪曲して広める傾向あるよね。


gin***** 2018-03-13 09:56:42

アニメキャラに萌えたりバブみとか、寂しい時代になったね。


sirokuro 2018-03-13 09:47:25

女性側からすると、うんと年上の男性には父性を求めて甘えたいのに、そのうんと年上の男性がこっちに甘えるんじゃ「ふざけんな」ってことになり、それこそロード歌ったの高橋ジョージみたいに捨てられるんじゃないの。
やはり甘えたいなら年上女じゃないと絶対上手くいかないと思う。
年下の女にするなら、しっかりして彼女を導かないと。


mi***** 2018-03-13 09:40:02

壁ドンとかもそうだけど
当初は男が使うネットスラングだったのに意味勘違いの方が正当な意味として使われるのはなんかモヤモヤするね


app***** 2018-03-13 09:57:08

どこの男女間で激しい論争してるの?聞いたことないわ


anw***** 2018-03-13 10:15:47

年代のせいなのか興味の有無なのか、全くわからん(笑


カリスマ傍観者 2018-03-13 10:28:30

一つの単語に複数の意味があるのは普通のことだし、
「結構です」みたいに反対の意味を持ってたりすることもあるので、
文脈で判断すれば良いんじゃないの?


sk0***** 2018-03-13 09:56:25

竜王はハブみを感じます。


shi***** 2018-03-13 09:50:37

マスコミはネットユーザーがいくら使っても取り上げない。意味が変わったり語源無視してでも、女子高生が使ってる言葉を取り上げるだけ。そして女子高生は毎度語源を無視し勘違いして勝手に意味を変える。


lio***** 2018-03-13 09:51:57

真面目に読んで何か気持ち悪くなった。。


suz***** 2018-03-13 10:07:20

記事は分かりやすい。
内容も分かる。
言いたいコトは分かった。
だけどオカシイ!全く分からない!
共感が全く出来ない。


cak***** 2018-03-13 09:51:06

若い子が使う言葉でしょ?
おばちゃんにはわからんし、使ってたら周りから引かれそう


エリスロポエチン150トン 2018-03-13 09:38:18

シャアはバブみを感じる男じゃない


タダのロリコンだと思っている

バブみの定義は難しい
萌えの定義もかなり難しいが一般的になってしまった

バブみはどうだろうなあ…


be_***** 2018-03-13 10:03:22

壁ドンに関しては
男子が女子を壁に追い詰める的な意味で出回り始めた頃に
壁ドンという言葉を知っているか
とかいう感じの記事で
隣室がうるさいから壁を叩くことと誤用してる
とかいう内容があったし
ちゃんと調べたらすぐに分かること誤用扱いとかって感じた記憶がある


wis***** 2018-03-13 10:05:06

爪痕を残すを前向きな言葉として使っている人がいるってのが一番の衝撃


dra***** 2018-03-13 10:22:28

この記事にバブみは感じられないのはわかった。


nak***** 2018-03-13 10:25:45

そこまで男女間に差はないと思うんですが・・・


dm1***** 2018-03-13 10:03:31

シャアのくだり知らなくてめっちゃウケた(笑)


hal***** 2018-03-13 09:49:00

「バブ」がねえ、そういう意味になったん。
昔バブってたバブル世代は時代の流れを感じてしまうよ。


ycm***** 2018-03-13 09:57:14

初めて聞いた。特別流行ってはないでしょ?
でもくだらないことを真面目に書く記事は面白かったし、別に意味わからなくはない。
「意味が分からない」と言ってる人は文章をしっかり読みましょう!


cla***** 2018-03-13 10:06:32

まだ聞いた事もない、見た事もないです。
今度使ってみます。


Coc***** 2018-03-13 09:49:08

20代ですが全く聞いたことありませんが。


i_h***** 2018-03-13 09:42:46

バブーと面倒見が語源?
だとしたらタイコおばさんはほんとバブい。


wol***** 2018-03-13 09:17:24

壁ドンの時もそうだったが、男が作り、女が曲解する。
そしてほぼメディアのせいで広がる。


***************** 2018-03-13 09:43:40

全く興味もないし意味がわかりませんね、、、

けど可愛いなぁ


a10***** 2018-03-13 10:13:31

相手に自分を赤ちゃんとして扱って欲しいのが「バブみ」で、相手が赤ちゃんぽいのは「バブい」でしょ?
同じように見えるけど別の言葉として使うものなので混同しないで欲しい。
記者の言語感覚は外野のものだなと思うわ。


まんじうこあい 2018-03-13 09:38:40

バブみを感じてオギャるという言葉があるから、
この記事の女子の使うバブみではオギャるにつなげられないので、
やはり男子の使い方が正しい。


ノイジー・マイノリティ 2018-03-13 09:46:32

言語って面白いよね。どんどん変化する。千年前の平安言葉なんか、今はもう誰も使わないしね。


db***** 2018-03-13 10:01:37

バブみ感じますって言われたら気持ち悪さがすごいと思うし何言ってんのかわかんねえよ。その言葉で会話出来る人同士なら楽しいと思うけど。赤ちゃんプレイですか?エド・はるみってことですか。


mar***** 2018-03-13 10:25:02

勝手に男女の争いにするのはいかがかと。

元々「バブみ」はオタク達の中で男女問わず同じ意味で使ってたのに、「語感が可愛い」とかで非オタクの女子高生達が自分達の解釈で使い出したって言う感じなんじゃないかなー。

なので、「男女間で論争」と言われても違うんじゃない?って気がする


***** 2018-03-13 10:14:38

大凡のネットスラングに耐性があるつもりだったが、内容が内容だけに素直に気持ちが悪いと思ってしまった。できればこういう記事やテレビで取り上げずに閉ざされた空間だけで使うか消滅してほしかった。


bat***** 2018-03-13 10:00:55

論争してたらいい


nar***** 2018-03-13 09:58:01

なかなかナウいじゃん。


fxt***** 2018-03-13 10:24:31

世代と知能、生活環境まで見えそうで怖い。
キモ!とかの感情表現の方が長生きする言葉かもしれないね。
イケメンなんて言葉もだいぶ年老いてきたもんねぇ。


jej***** 2018-03-13 09:55:56

日本語話せばいい話では???


kij***** 2018-03-13 09:33:54

なかなかおもしろかった。


yas***** 2018-03-13 10:08:47

バブみねぇ‥。
流行るか?これ。

ちょっと意味も抽象的すぎるし、もう少し固定化されないと厳しいんじゃん。


tak***** 2018-03-13 09:43:21

笑ってしまった


yuu***** 2018-03-13 09:51:45

はぶみ とは、

欅坂の 土生瑞穂 さんの事です。


マジ キチ 変 態.紳士 2018-03-13 10:15:21

因みに私は会員制秘密倶楽部で夜な夜な"バブって"いるんですがね。

おや、この場合使い方が違いましたかな。フッフッフ。


tec***** 2018-03-13 09:54:41

そうなんだよね~。まだどっちに傾くのかわからないのとか、ちょっと前と全然意味が違う時とかあるので…なるべく若い人に確認してる。

バブみとかは正に現在進行形で見守ってるかな。


majikayo24 2018-03-13 09:40:27

どこで話題になってるの?よそでやれ


tru***** 2018-03-13 09:39:39

初めて知った単語だけど面白い


*ne***** 2018-03-13 09:47:42

記事書いてる人
俺かっけぇぇと思ってるんだろうな


yos***** 2018-03-13 09:50:13

この記事何を言っているか全くわからない。どうにかならないかな。


hot***** 2018-03-13 09:43:20

日本語の乱れが気になります


kit***** 2018-03-13 09:44:30

おたく、暇やね。


ter***** 2018-03-13 09:22:12

*このコメントは削除されました。


goo***** 2018-03-13 10:12:07

ちょべりぐ
って今誰も言わないよね。
同じような運命をたどるんかな。


jun***** 2018-03-13 09:56:50

壁ドンはマスコミが間違って広めたからだろう。
自然と意味が変わっていった風に書かないで欲しいよなwww


明るい未来!! 2018-03-13 10:00:47

語源はなんだろう。バブルの泡っぽいけど。石原さとみ、わかるわ。


abc***** 2018-03-13 09:56:15

一般に認知されてきている言葉なのか…
結構SNSやっているつもりしていたが、初めて聞く言葉(^_^;)
時代にしっかり乗り遅れてんだな…


haj***** 2018-03-13 10:22:49

さも、自分達で作り、流行らせた風をテレビでどや顔だ話す学生をみると、流行らせなくていいのにと感じてしまう


sou***** 2018-03-13 10:07:32

え?
石原バブみ??


yuk***** 2018-03-13 09:26:20

バブみを感じておぎゃりたい、までがワンセットと信じてる


ne****** 2018-03-13 10:20:04

変な言葉を無理に使わないこと


pre***** 2018-03-13 09:53:59

なるほど確かに。
男性は自分がバブバブ言って母親に甘える。
女性はバブバブ言っている子供をかわいがる。

単一にすると一方の性の立場では使えなくなってしまうから、立場によって意味が変化する語のままでいいような気がしてきた。そんな言葉があってもいい。言語は遊んだり実用したりする中で発展していくのが望ましいものだと思う。


ara***** 2018-03-13 10:10:53

一つの言葉に複数の意味があるのは別におかしな事ではないし、
いいんじゃないかな(…どうでも)


t_i***** 2018-03-13 09:57:46

男がネット使い出して、女が違う意味で定着させる。
このパターンが多いね


kyu***** 2018-03-13 10:06:25

最近ノ日本語ヨクワカリマセン


ぽりぽん 2018-03-13 09:47:17

女が絡んだらなんでもダメになるってはっきりわかんだね。


luc***** 2018-03-13 10:04:47

それ、日本語?


dis***** 2018-03-13 10:22:36

これは流行らない。


straight razor 2018-03-13 09:22:50

気持ち悪すぎ


mik***** 2018-03-13 10:21:46

記事内で「女性が使う」とされた方の使い方は知らんかった


5959 2018-03-13 09:49:41

スラングに使い方とか言ってる時点で使ってる人の幼稚さが垣間見える


***** 2018-03-13 10:00:51

シャアを出すなって


bla***** 2018-03-13 09:10:35

自分もバブみは対象者が赤ちゃんぽい時に使うものだと思っていた。年下に母性を感じるのは普通に母性を感じるといえばいいのでは?男性が用いる方だと対象者に対してバブみと言っているのに、実際にバブってるのは自分なの分かりづらい。


qqe***** 2018-03-13 09:52:27

こんなどうでも良いネタを記事にするな
アホか


dri***** 2018-03-13 09:41:31

バブリーなのかと思った。


twu****** 2018-03-13 10:24:28

若い女性は一般的な解釈と違う使い方をするからなぁ。
壁ドンしかり、魔貫光殺砲しかり…


tan***** 2018-03-13 10:03:49

母性を感じるとか少年かわいいとか
結構気持ち悪いんで一般には浸透しないんじゃないですかね


tya***** 2018-03-13 09:34:02

ああ~わかった。
女性は、年下の男キャラに対して母性を感じるから(赤ちゃん…じゃないけど、赤ちゃんを愛でるイメージで)バブみを”自分自身が”感じる側となり、
男性は、「年下の女キャラ萌え」の同定義として使う…バブみを”女キャラそのものに”見出すわけですね?

…ですよね?


kun***** 2018-03-13 10:22:00

自分たちだけで使ってるならいいんじゃないの?

私たちのような年齢層が使い出したりすると痛すぎる。若い人の言葉の意味を知っておくのは必要だけど、使用はやめとこう。

古くなってしまった言葉っていうのも、世代間の違いがあるよね。

世代間にも男女間にも使い方に違いがあるのが言葉だと、認識してればいいってことでしょ。


nas***** 2018-03-13 10:18:46

俺はただオギャりたいわ


kar***** 2018-03-13 09:53:16

こうやっておじさんが知らない間に新しい言葉が流行っていくのだね・・・


tak***** 2018-03-13 10:15:23

記事だけだと、どんな感じに使っていいかわからんかったw
もう30年以上付き合いのある友達のあだ名が「ばぶ」なんだが、もういいおっさんですよ。

ってか、アスナとララァとナウシカで共通してるとこって「下手すりゃ男より強い」ってとこしか浮かばない。


min***** 2018-03-13 10:00:32

そんなワードは永遠に使う気は無い


Buh***** 2018-03-13 09:37:13

連濁は語感が良くない
流行らなさそう。


xox***** 2018-03-13 09:45:13

面白い記事だった


ban***** 2018-03-13 09:49:20

男が言ってるほうが大体は正しいかは


kun***** 2018-03-13 10:13:20

サザエさんのイクラちゃんみてえだな。


**** 2018-03-13 09:54:23

壁ドンも違うよね
本来は隣室の喘ぎ声がうるさいときに、壁を叩いてクレームを入れることを指していた。


aru***** 2018-03-13 09:19:16

ネットのバブみは年下女性とくに未成年の女の母性に対して使ってると思われる。
Ex ときのそらとかね。
キズナアイはあれは親分だから(笑)






コメント数 ランキング












新着ログ