【裁量労働制 拡大 対象】本社世論調査 裁量労働制の対象拡大「反対」57%

2018-02-25 17:54:00


 毎日新聞が24、25両日に実施した全国世論調査(電話)によると、裁量労働制の対象職種拡大に反対との回答は57%で、賛成の18%を大きく上回った。

 裁量労働制は、実際に働いた時間に関係なく、あらかじめ決めた「みなし労働時間」を基に残業代込みで賃金を支払う制度。政府は今国会に提出予定の働き方改革関連法案で、営業職の一部に対象を広げる方針だ。しかし、裁量労働制と一般労働者の労働時間を不適切に比較したデータによる安倍晋三首相らの国会答弁が問題になり、法案提出は遅れている。

 安倍内閣の支持率は1月の前回調査から1ポイント増えて45%、不支持率は同6ポイント減の32%だった。

コメント数 1793 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2018-02-25 17:01:20

見出しが間違ってる。最近こんなんばかり。情けないです。


hay***** 2018-02-25 17:01:30

タイトル「裁量労働制の対象拡大「賛成」57%」
記事の内容と逆だが、どっちがほんとだ?


qrk***** 2018-02-25 17:01:40

そのデータ、今度こそ本当?


親父がデストラーデ 2018-02-25 17:01:56

どうやら安倍政権は人の命より経済最優先らしい。今回の結論ありきの審議は崩れ去った。


有象無象 2018-02-25 17:01:57

私も反対に一票。
一労働者としてはとても受け入れられるものではない。


yan***** 2018-02-25 17:02:54

タイトル間違えはわ・ざ・とかな。


tom***** 2018-02-25 17:03:26

こなせない仕事量を押し付けられても、自分の裁量でやりますから、とはならない。


hpr***** 2018-02-25 17:03:47

見出しが間違ってますよ。


ion***** 2018-02-25 17:04:06

うち裁量労働制だけど反対


ghir***** 2018-02-25 17:04:16

*このコメントは削除されました。


kij***** 2018-02-25 17:50:30

派遣と同じように 拡大を続けてほぼ全業種になるんだろうから 反対ですね。 

あれ以外裁量のほうが短いデータが無いということは
他のはすべて裁量のほうが長いという結果だったということ。

長時間、過労死を無くす気はまったくないということだ
裁量契約の人は上限も関係ないんじゃない?
自民と経済界ならやりかねない


nis***** 2018-02-25 17:52:45

間違いなく飼い殺しにされると思う。とても中小企業は裁量で決められる雰囲気ではない。


bhx***** 2018-02-25 17:48:14

裁量労働制を理解していない人も多いのでは?


nor***** 2018-02-25 17:16:21

賛成するのは経営者と、制度をうまく使って莫大な報酬を得ているエリート社員くらいだろ


ibu***** 2018-02-25 17:52:10

賛成する意味がわからない。お金に困ってない人かな?仕事に余裕のある人かな?基本給高かったら別にいいけど


mil***** 2018-02-25 17:55:21

この法案には断固反対。
そもそも役人にこの法案を是とする信憑性のあるデータが取れる根拠は何処にも無い。
一旦この法案を通してしまえば庶民の労働時間は益々増し、且つ対象とする範囲は徐々に拡大されていく可能性が高いと思う。
経営者側に限りなく利する条件が整い過ぎている。
近頃の政府を見ていると長期政権の負の部分が滲み出ているとつくづく思う。
然りとて野党のだらしなさ、国賊ぶりを見ると自分達の未来を何処に託したらいいのか?


kem***** 2018-02-25 17:19:37

自民を熱烈に支持してる20~30代が一番悲惨なことになる。
野党支持層である高年齢層は職場では命令する立場だから被害は少ない。

まさに20~30代は因果応報w。
高年齢層は、若者ザマア過労死乙って笑っていればよい。

年収の基準は確実に下げてくるだろうから、ターゲットにされる可能性は極めて高いw

過労死の床で、安倍のしたことは正しい、、、と念じながら死ぬやつが続出するw


kor***** 2018-02-25 17:54:33

57%だけって思う。個人的には90%超えてていいと思うが。


ynpg 2018-02-25 17:50:45

これ今後の展開如何では政権の爆弾になりかねないと思う。


san***** 2018-02-25 17:51:59

労働者が不利すぎる。自民党アホすぎ。
今でもタイムカード切ったあとでも働かされてるのにありえない。


ダッカー電撃隊 2018-02-25 17:54:25

長時間働く事が美徳という考えから、短時間で効率よく働く事が美徳と考える様に日本人全体を意識改革する必要があると思います。
裁量労働制にするかしないかはその後の話だと思います。


jud***** 2018-02-25 17:56:24

そりゃあ、そうでしょう。
明日から自分が、政府が拡大したから裁量で働いてなんて言われたらたまったもんじゃない。
残業定額の無限残業地獄ってイメージしかないわ。


miy***** 2018-02-25 17:58:46

財界団体の要請かどうか知らないが、働く者にとって有り難いと少しも思わない。下手に運用されれば大半の労働者が無制限に働かされることにもなりかねない。電通見たいな事件が後を絶たなくなる危険性が高い。こういう法律ができるとブラック企業は有り難いだろうが、企業のブラック化をに拍車をかけ後押ししかねない。連合はこういうものに断固反対し反対運動を盛り上げて欲しい。


amp**** 2018-02-25 17:52:06

自分はすでに裁量労働制だけど、実態は裁量がない。これが当たり前ならならないよう、反対の立場。

野党はモリカケなんかで大騒ぎするより、これに公然と反対した方が確実に支持を得られるのに。


max***** 2018-02-25 18:28:45

人事労務経験者からすると、この制度は、法定労働時間を骨抜きにしてしまう法案です。経営者は、これを盾に、この枠の拡大を順次いろいろな職種に広げて、労働者に過酷な労働強化を迫ることも合法になる恐ろしい法案だと思う。反対者が多いのは当然です。


F3* 2018-02-25 18:07:03

調査結果、裁量労働制度は遥かに見なし残業時間を超えていた。
1部上場の製造業において、裁量労働制は通常勤務体制よりも実質60時間以上(休日強制サービス含む)労働時間が多いのが実体だった。

人生の大切な時間を切り売りしている実態を完全無視、成果だけを評価、経営者側だけの立場の残酷な制度だ。
一般労働者の限りある人生を完全無視、非人道的で人権侵害だ。
土日休日出勤しても平日換算8時間分の残業代を支払ないですむからくりだ。
期末査定はコンセプト上非常に厳しく、評価は残業対価の僅か数%の賞与還元だ。
裁量労働制は見なし残業時間20H 程度以外、残業代ゼロ法案だ。

ただ働きが法律的に完全OKに成ります。


tra***** 2018-02-25 18:05:01

何を考えてるのかな?
人を減らしたのに、仕事量を減らそうとしない。
結果、一人当たりの仕事量が増えている。
そこに追い打ちをかけるように、裁量労働制の導入…
人を雇っているのではなく、機械を使っている感覚なんですかね…


anw***** 2018-02-25 18:18:54

こういう事をするんだったらサビ残させたり残業時間修正している会社に残業代をきちんと払わす法改正をしてほしいね。


ike***** 2018-02-25 17:55:44

定期昇給やベアなどにも影響を受ける。
デフレ脱却といって賃金アップ、物価上昇を狙っていたのに、消費税を上げたら、またデフレに戻す気か?
安倍政権が何をしたいのか理解不能


dpt***** 2018-02-25 18:37:02

この法案だけは絶対駄目 週 または 月 で 残業代を払いたくない企業が 大手を振って使ってくる 今現在 自分の会社が そうだが 時間が バラバラで 体調は悪くなる 12時間以上働いても 残業代は一切無し 間違いなく こんな会社が 増えるのは目に見えている


gor***** 2018-02-25 18:34:31

裁量制になると手当て以上の仕事を押しつけられるし、早く仕事が終わっても次から次へとへと仕事を回される。会社の思うつぼ。私は昨年までそうでした。過労で身体も悪くなり、会社を止めました。現在、サービス残業の請求で裁判中です。弁護士も言ってましたが、みなし残業、サービス残業、でかなりの人が相談しているそうです。裁量制が認められると、サービス残業が必ず増えるのは間違いありません。私は絶対に反対です。


確かなこと。 2018-02-25 18:23:39

なんでそんなに裁量労働制をやりたがるのか不自然。
労働者のことなんてさらさら考えていないと思う。
きっとなにかの利権かなにかがあるのだろう。


hir***** 2018-02-25 17:52:20

本当に現場の事がわかっていない。
働き方改革で一般労働者に良い事はない。
契約社員の無期雇用も、契約社員の5年で切られる事が多いという事実をわかっていないのか。
格差は広がるばかり…
何もわからない、わかろうとしない人達が政治をしているから、こうなるんだな。


John Doe 2018-02-25 18:32:05

余り毎日は好きではありませんが、この報道に関しては正しいと思います。明らかに企業側に有利だと判断せざるを得ません。きっと経営者目線で、現場を知らないのでしょう。しかし今問題が発覚している大企業の不祥事の発端も、こんな処から来ているのではないでしょうか。勿論、発覚の大方も内部告発だと思いますが。


s******* 2018-02-25 18:47:26

もう一回選挙して民意を問いた方がいいと思います。


dmk***** 2018-02-25 18:32:38

裁量労働が問題というより労働法が機能してないのが問題。労働者を保護する条項を盛り込んでも守られなければ意味がない。


nan 2018-02-25 18:03:08

反対というか、予想されるリスクを補えるほどのメリットがあるとは到底思えない。労働者層から拡大を強く要望する声が上がってるわけでもないのであえて対象を拡大する必要はないと思う。


don舞 2018-02-25 18:33:38

基準が曖昧だし、労働条件を理由に企業側から単価を下げられる可能性の方が高い。
結果、企業側に有利で労働者側は長時間労働にならざるを得なくなるだろう。


pre***** 2018-02-25 18:49:16

ワイドショーはもっと国民に広がるようにこの問題を大きく取り上げて欲しい。労働者はもっと大変になってしまう。


諸君! 2018-02-25 17:47:24

公務員の労働改革のほうが遥かに重要で緊急を要すると思う。
外国ではそのような小さな政府を目指して公務員の削減が進んでいるのにいまだに古く肥大であることは国際競争力の妨げになっている。
公務員を削減し小さな政府にすること二より、減税を達成し、人手不足を解消し経済を活性化させるべきだと思います。


min***** 2018-02-25 18:48:06

あの〜、教師なんか裁量労働のさいたるもので、4%の手当てで無制限に働かされ、今問題になっているんですけど。

派遣労働者のことといい、きちんと給料を支払う正社員をしっかり増やして所得を増やしてた方が、景気は良くなると思うんだけどなあ。ら


ツクバヤマハレ 2018-02-25 18:33:38

まあ知れば知るほど賛成する要素がない

自民党の支持基盤強化のためにこれを強引に推し進めているというしょーもない国民不在の姿勢も露呈している
そしていつもの安倍様の願いを叶えるための官僚による裏工作案件
モリカケでもよく見たこの手法全く懲りない悪びれない

このルール無き安倍リンピックはいつになったら終わるのか


sva***** 2018-02-25 17:56:42

通す気ならもう少し再検討の必要のある議題でしょ。
働く人間に対して現実的な収入に影響のあるようなものは
避けた方がいい。裁量労働制には国民の未来を考慮に入れてないのでは。


rqz***** 2018-02-25 19:33:27

ちょっと前に、名ばかり管理職が大問題になったのに、反対がたったの58%って大丈夫か?あれを合法化しようって法案なのに。壊れるリーマン続出しますよ。
企画裁量労働制だった自分の同僚は、うつ病発症し挙句に自殺未遂が一人、若くしてガン発症が一人。二人とも優秀だったし働き盛りなのにリーマンとしてはジ・エンド。脳梗塞で亡くなった人もいたな。もち、三人とも仕事との因果関係なしで片付けられました。はっきり知りませんが、ほかにも壊れたのがそこそこあったと思います。皆さんの周りにもあるでしょ?本人だけじゃなく、家族も地獄だと思います。
安倍さんは悪魔に魂を売った首相として日本の労働法の歴史にその名を残すことになるでしょう。


eiq***** 2018-02-25 18:29:43

経営者側に有利になりすぎ!いくら能力と言われても限度があるし業種によってもそういうことが出来ないところもある。だから廃案にするべき


spe***** 2018-02-25 18:37:55

ホワイトカラーの労働生産性の
低さには問題があるけど
制度悪用に対する防止策がない
裁量労働制はダメだ。

裁量労働制を拡大したいなら
制度悪用に対する罰則強化と
取り締まり強化が必要だと思う。


tak***** 2018-02-25 18:51:09

大体能力ない奴らがほとんどだし、能力を評価出来ない奴らが多いんだから裁量労働制なんて無理だろ。
政治家もうわべだけの議論ではなく、今こそ現場をしっかり見た方がいいんじゃないの?


kei***** 2018-02-25 18:56:56

まずは年次有給休暇の完全取得もしくは無期限化を行い、残業をしっかりと支払うことが先。もっとも会社は「賃金未払い残業は存在してない」ってスタンスだけど。
海外を見てるなら、1ヶ月くらい休める制度を入れてみては??


nek***** 2018-02-25 18:52:20

裁量労働制が悪いのではなく、裁量労働制を巧妙に
利用している企業と経営者が問題。

だが、裁量労働制自体は経験をしていないと
今回の話自体、どこが問題なのかその意味がわからない人が
ほとんどだと思うので、まずはそこの説明からはじめ
酷い現状を理解してもらう必要があると思う。


pen***** 2018-02-25 18:47:39

うちの会社では少し前から裁量労働制を導入しているけど、労働の評価が難しいですね。経営者のさじ加減で不当な評価になりやすいから、給料が下がるのは目に見えて明らかです。


coq***** 2018-02-25 17:59:23

残りの43%の多くが自営業か年金暮らしなのでは?
賛成しているのも含めて。


Новый русски 2018-02-25 17:22:43

法案の可決前に法案内容を全文公開すべきだと思う。
労働は時代に沿って変える必要があるが、安倍内閣の内はやらない方が良い。
小沢一郎政権なら良いが。


etm***** 2018-02-25 19:28:42

安倍政権とは、、、
それが一番良くわかる法案だと思う。安倍自民を応援してきたのは、
経団連だけではない。それを忘れないでもらいたい。
この法案がとんでもない結果を引き起こす事は明白。


jol***** 2018-02-25 17:59:07

過労死しても、裁量労働制だからわかりません。
労働者を使い放題しても大丈夫です。
時間あたり最低賃金を割ってもバレません。
週当たりの労働時間制限ありません。
裁量労働制拒否したら、クビにすればいいだけ。

経営者してるが、流石にめちゃくちゃ過ぎて
従業員が悲惨すぎる。


buc***** 2018-02-25 18:57:56

答弁やその元になった統計の不適切さは決定的な要因ではないだろう。
みなし残業、年俸制といった残業代上限方式、そこに成果主義といった恣意性が拭えない査定方法が絡んだ問題は以前から指摘され続けている。
既に裁量労働が認められている業種でのこれらの問題が解決できないまま対象を拡大しようというのだから賛成が得られると思っているほうがどうかしている。

別に変態新聞を擁護して政権を批判したいわけではないが、これは誰が考えたって明らかな結論だ。大企業や経済団体は裁量労働や外人労働者などを利用して全体の人件費を圧縮したいと思っている。だがこれは購買力が高く良質な国内市場を育てようという目標とは逆行するものだ。企業は投資を通して一人当たりの生産力つまり賃金を上昇させていく社会的使命があり「定額働かせ放題」が可能になりかねない制度に逃げ込もうとするのは市場は利用したいが責任は負いたくないという態度に見える。


bun***** 2018-02-25 18:18:42

残業代が小遣いになってる層も多いからね。残業代込みの裁量労働賃金ではやる気も起きなくなるかw。
まあ悪どい経営だったらうまく利用して人件費削る事も出来そうだし、その辺の給料不安が払拭されないと反対は減らないでしょう、なんてね。


ajijii0 2018-02-25 18:52:24

法律ができると経営者の要請でどんどん拡大する。小泉政権時制定された派遣労働の法律も、経営者の為の物で格差が広がってしまった。
マー自民党に勝たせてしまって反動ですからね。経営者との約束なので、力で突破するでしょう。


urq***** 2018-02-25 18:17:13

労働者は弱い立場、政治家みたいに強くないのだ。以前働いていた職場で有給は、もらえない無いのかとの申し出に総務担当の部長が、有給が欲しいのかと言われてなにも言えなかった。


exe***** 2018-02-25 19:10:04

むしろこれに賛成できる人がいることに驚きを隠せない。間違った資料で政府が有利になるように作ってるのは明らかなのに賛成できる人は労働者の敵か目くら。


cha***** 2018-02-25 19:19:16

残業代の未払いを合法化するようなもの。
働き方改革の趣旨とは真逆。

タテマエは個人の裁量で労働時間を短くできるとか言っているが、それができるなら残業代も減るはずなので、経営者側にとっても採用しない方が安上がり。
ようは、個人の裁量なんてほとんどないようなところに、残業代削減を狙って導入しているところがほとんど。


emi***** 2018-02-25 19:30:48

日本では部下の評価は結局「無理を聞いてくれる」「長時間いてくれる」「飲み会の付き合いがいい」になってるでしょう。日本人は多くが長時間拘束される事で「自分は働いてる」と思い込むからです。

決して業務命令ではなくても合理性より長時間いることが評価されると考える傾向がある限り、裁量労働制はダメです。専門職の人が業務時間外で研究熱心なのを何処まで制限すべきかは議論の余地があると思いますが、取りあえず帰宅させる時間限度は設定すべきです。


khx***** 2018-02-25 19:39:23

一見良さそうな話をして、実質的に給料を減らしたいだけですよね。
すでに、良さそうな話も、ほころび始めていますがね。


ya***** 2018-02-25 19:19:53

トヨタ式の裁量制にして欲しい

効率よく業務をし
見なし残業時間内に抑えると見なし時間分もらえ
見なし残業時を超えたらその分は別途支給

経営者側の都合の良い制度にせず
本当に働き方改革をするなら
この制度が良いと思うけどなー


cos***** 2018-02-25 18:57:49

100パーセント景気は悪くなる


***** 2018-02-25 19:23:22

こんだけむちゃくちゃなことしてる政党を与党にしないといけないのが悲しい。日本は民主党のときむちゃくちゃやって、与党がむちゃくちゃしてても、それよりマシなのがなくて、他に選べる政党がなくて悲しい。自民以外の選択肢がないから、こーゆー暴挙をするんですよ。他の政党を育てないと!


zo***** 2018-02-25 22:07:05

私も裁量労働には大反対。

私は一時期、会社の方針で裁量労働で働いたことがあります。
そのときは悪夢でしたね。
慢性的に残業時間が50-60時間の月が普通に続き、追い込み時期の3ヶ月は100時間近くなっても、残業代は固定額(15時間分)。
だいたい残業時間事態が管理されない。だって給料に反映しないから、会社側としても管理する必要がないので。

そして追い込み時期3ヵ月後に仕事が一段落したら、病気になってしまい20日間入院しました。
その間は有給休暇で残業も0ですが、裁量労働だから残業固定分はもらえると思ったら、仕事できない期間は裁量労働を解除、残業代0円だと。

全く会社の都合のいいように制度が運用されます。
入院で済んだからいいようなものの、過労死でもおかしくないくらいだった。


2018-02-25 17:52:22

裁量労働制を悪用するからね会社が。


全部派遣にして最低賃金を大幅にあげるとかの方がまだいいと思う。


ken***** 2018-02-25 18:13:40

選挙で民意だなんだほざくアホがたくさんいるが、結局は政府と与党幹部数名で全て決まるのが現実
民意もクソもない

弱者を守るのが法律の大前提
でも現状は民意も何もない経団連の圧力でも決まる
国会に民主主義などありません


9900 2018-02-25 18:06:19

経験したらわかる、裁量労働制ではどんだけ残業しても休日に働いても、それを知ってくれるひとは周りにいなかった。あとはそれが収入にみあうかを自分で判断する訳だが相当高給でないと無理なんだよ。これは小泉がやって日本を暗くした派遣法よりまっずいことになるよ。自民党に入れてきたけどこれはだめだ。


bus***** 2018-02-25 18:14:15

これは本当に自分に関わってくる事なので、反対の人はしっかりと意思表示をした方がいいと思う。


no***** 2018-02-25 21:01:50

普通に一生懸命仕事をしている人にとって、制度を変えても勤務時間は減りません。
朝晩関係なく打ち合わせがあるので、出社時間も選べません。

裁量が無いのに裁量労働を導入すると、私の場合、給料が年間100万円減るだけです。
何もせずに会社の利益が増えるので、株主と経営層にとっては素晴らしい制度です。
でも過労死は今より確実に増えるでしょうね。


yof***** 2018-02-25 19:13:04

有給の義務化もやらない、勤務間インターバル規制もやらない。
残業代の割増率も50%に引き上げない、
安倍はまったくダメだ


tfa***** 2018-02-25 21:24:29

裁量労働制で働いているSEです。
この業界は、どこも裁量労働制を導入しています。
理由は、裁量労働制で認められている時間までわずかなみなし残業代でこき使うことができるからです。
よって、この業界は今でこそ少しはマシになりましたが、200時間を超えていないと珍しい人扱いされていました。
もし、この書いていることに違和感を感じない方がいたら、一度裁量労働制を体験してもらいたい。
ほんと労働基準法ってなんだろって思いますよ。


ftr***** 2018-02-25 18:41:08

この法案に対する不信感は多いと思うが、そもそも労基法を遵守している会社がどれぐらいあるのだろうか?
まずは、労基法を遵守できるような環境を作るべきではないのか?
議員の皆さんに期待したい。


sks***** 2018-02-25 18:14:28

裁量労働制の対象者に聞かないと意味ないと思うが。


xyz***** 2018-02-25 21:53:37

私も職業柄、裁量労働制、いわゆるみなし残業ってやつです。
これはちゃんと吟味しないと、みなし残業になることで、仕事量は変わらないあるいは増えたのに収入が減ったような、なんか損してるな、って感じる人も出てくるでしょうね。
たとえば、同じ業界でも、営業と技術職では、お仕事の性質が違ったりしますし、同じ型にはめると無理が出てきます。
何が働き方改革だ、って感じることが多いです。


ydj***** 2018-02-25 18:57:15

うちの会社は課長になると裁量労働制になるので、理解してる人は課長昇進試験は絶対受けない。どのみち仕事が出来てしまえば、同じことをやらされらるのだから、受かったら終わり。受けないとダメって圧力がかかったら転職していなくなっちゃう。もう会社に気づいて欲しい。


あきちゃん 2018-02-25 20:07:20

まあ経営者側の人間もいるわけだから賛成が0になることはないだろうけど、労働者側でことの重大さに気付いてない人間がいるのならあまりにも呑気すぎる。


abs***** 2018-02-25 21:07:35

そりゃそうやろ。
拡大に向けて有利なデータを捏造したり、机上の空論的なメリットばかりを喧伝してる感じが否めない。
先ずは現状の専門型裁量労働制でも起きているデメリットをどう防ぐのか、悪用する企業をどう取り締まるのか等の議論がされないとね。


nf2***** 2018-02-25 18:54:20

今でも処遇や待遇において従業員間で不平や不公平感を持っている人が多いのにそれを助長するだけだ。退職したら愛社精神がなく自分の会社を悪く言う人が確実に増える。
それより、残業時間など確実に把握しその労働時間を給料に反映する仕組みを作る方が大事だ。当たり前のことが現実になされていない。そうすれば、コスト意識過剰な会社でもコストダウンのために無茶な働き方はさせなくなる。


ピグマリオン 2018-02-26 00:49:55

既に問題は歴史的に見て取れる。

学校教員が教職員調整手当という名の下に、残業代が支払われず子どものために尽力した結果どうなったか?
教員を希望する優秀な人材は生まれず、人材不足に陥り、問題教員が多く生まれ、保護者や社会からの信頼を失った。
一緒懸命に働く教員も、ブラック化した職場に愛想をつかし退職や、体調を崩し病気休暇。
ますます子どもへの教育の質は低下。

裁量労働制はそれと同じ状況を作り出すだろう


社畜さん 2018-02-25 18:39:32

会社が35歳以上は、裁量労働制の選択(ほぼ強制)で既に働いてる身分ですが、40時間分の残業代が毎月付与されて年俸制見たいな感覚になります。
意識的に早く帰った方がお得なので基本的に必要以上の残業はしないようにしています。


abc(仮) 2018-02-25 20:41:45

サービス残業推進法案ですね。
過度の残業を減らそうとしてたはずが全く逆の事をしてませんか?
電通の事件は何の教訓にもならなかったのか…


Ken 2018-02-25 18:26:14

支持率低下は取り上げないのでしょうか、毎日新聞?


おやおや大家 2018-02-25 17:58:01

日本の産業売上高の八割は中間搾取によって成り立っております。
これは末端の製造系経営に身を置くと1000万の仕事を100万でやらされる現実でそれはそれはふかぁ〜く体得できるものであります。

つまり業務請負は「結果にコミット」なのですが、問題はその「結果」とやらが最初に決めたものとはどんどん変わっていくという某国の「動くゴールポスト」ってのはお前らのことだよというところにあるのですな。

そして件の裁量労働制というのはこの考え方をサラリーマン社会にそっくりそのまま持ち込もうとしているわけですわ。
そう、がっつり絞りきったら絞れる下請けさんが足りなくなっちゃったってんでじゃあ次はサラリーマン諸氏からギュッギュしちゃいましょうかねってのがこの話の発端です。

気をつけてください。


sww***** 2018-02-25 20:31:22

最低限、ちゃんとした資料に基づいて討論をして欲しいね、
資料が間違ってるか無いのなら、当該部分は取り下げて、
残業規制部分のみ通過させるのが、
まっとうな政治家のすべき事だと思うのだが。


nik***** 2018-02-25 19:43:40

裁量労働制が増えれば長時間労働がなくなり過労死もなくなる。

と思ってるのかもしれませんがそもそも裁量制を導入出来てるところには無縁の問題であり
裁量制にすることが出来ない職種で過労死や残業代未払いが多発してるわけです。
人によっては残業代がもらえるならもっと残業したいという意見もあるでしょう。

改善して欲しい点は

・有給休暇の取得
・サービス残業及びサービス出勤の禁止
・過労死につながる長時間労働の禁止
・etc

そもそもこの問題に一番疑問に思ってるのは議員の秘書さんだと思いますよ?
というよりほとんどの企業はほぼ実現が不可能な制度でしょう。


par***** 2018-02-25 20:21:08

過労死、過労自死、長時間労働で心身に障害を負った人という数多くの具体的な事例や遺族・被害者の悲痛な声という現実があります。

「他国の戦争に巻き込まれるおそれ」
というぼんやりした危機感だった安保法制の時とは、有権者の切実感に雲泥の差があるのではないでしょうか。

過去に何度も失敗してきた残業代ゼロ法案を、このタイミングで抱き合わせ提出してくるなんて、安倍政権は労働者の健康や生活をGDPという数字のための養分ぐらいにしか思っていないことの証でしょうね。

百田尚樹風論理でいえば、安倍信者はもちろん自ら率先して裁量労働制で働いてくれるんですよね?


gog***** 2018-02-26 01:47:20

仕事終わらなかったら帰れないし、仕事はなくても就業時間は拘束されるだろうし。
民間で働いたことない、ボンボン安倍や麻生あたりじゃ民間の厳しさわからないだろうな。
俺の知り合いの公務員でさえ、親から民間は大変だから給与は普通でもちゃんと休みは貰えるからって公務員にって勧められてなったらしい。


kur***** 2018-02-25 17:45:06

管理職になると
裁量労働制で残業代がもらえず
一般社員より給料も低く
そんな会社がいっぱいあるけど
そりゃ出世したくなくなるわな


sha***** 2018-02-25 18:17:31

これね。経営者対労働者みたいな構図を考える人が多いけど、違うよ。経営者も困ることになる法案なんだよ( ;∀;)裁量労働制で、競合他社が労働時間伸ばして単価下げて来たら、市場の適正価格が破壊されてしまう。これは市場まで巻きこんで破壊する悪法。労働価値が不当に下げられさらに消費機会も失ってデフレも止まらなくなる。経営者も含めて誰も得をしないんだよ。

厚労省は日本を潰す気か?


pac***** 2018-02-25 22:33:15

今の状況見ていると、自民党は強行採決で行きそうだな。
何年も前から下準備して、同一労働同一賃金や残業時間規制をエサに財界と二人三脚で法案提出直前までこぎつけてきているからね。
本来捏造データ問題がここまでひどい状態なら、厚労相の首は飛んで当たり前だし、内閣総辞職も過去なら十分あり得た。
しかし積極的であれ消極的であれ、特に単独過半数を自民に与えた時点で、労働側の負けは決まっていた。実際問題として裁量労働で健康被害や自殺者が出る可能性は非常に高いが、裁量労働制だから労災認定はほぼ困難だし、実態調査もいい加減になるだろう。民主主義と言いつつ、実は単純多数決の世界とはこういうもんだ。


mas***** 2018-02-25 18:05:25

こうやって日本は没落していく。起業して経営者になった方が面白いことになるという流れが出来ないなら自然とそうなる。無難に働ければいいや、では負ける。中国人は目がギラギラしていて成り上がりたい人で溢れている、勢いが全然違う。


vow***** 2018-02-25 18:26:44

営業職って今でも裁量労働制じゃない?
歩合制で残業はみなし残業代支給

何が変わるか教えて欲しい


rei***** 2018-02-25 18:24:04

そもそも、メリットとして謳ってる「能力に応じた成果で労働時間がその分短く~」みたいなのは、別に新しい法で定めずともやれること。今だって、やってるとこがないわけじゃない。労働時間に上限はあっても下限はないんだから。

それをわざわざ新しい法でって時点で明らかにおかしいとしか言いようがない。それに気づかず支持するってのは流石にちょっとね。

先進国の中での日本の労働時間辺りの効率の悪さを考えれば、長くするより短くするべきってのは明らかなんだけどね。

昔なら、自分だけでなく自分の子供もって感じで。よその事までは無視しても自分の家のことぐらいは考えたやり方を権力者もしていたと思う。

けど最近はそれもないというか、自分さえよければ自分の死後に社会が崩壊しても知ったことじゃないみたいなのが多い。

そろそろ何が何でも止めないとマズイってことなのかね。実際は以前からの話ではあるけど。


q03***** 2018-02-25 20:11:17

間違いなくサービス残業が増えるな。


kak***** 2018-02-25 22:06:52

まったく、この裁量労働制の適用給料と同じ様な給料体系を受けました
営業担当で外回りの為、時間の管理が出来ないからという経営サイドの思いで、みなし残業を営業手当てとして、基本本給×20%その後25%となりましたが、労働組合が出来、労働基本法に触れるのではと、
その後、営業担当も実残業に成り手取りも同じ様な残業時間でも増えました。この、裁量労働制は経営サイドの考え方で、労働者には不利な制度ですので、この改悪を認めないで。


tak***** 2018-02-25 18:30:22

企業の技術屋としては、時間に縛られず裁量を持してくれる方が効率的です。その代わりエセ裁量ではなく、ちゃんと裁量権は欲しいですけどね。
勤務時間、場所、出勤日に裁量を持たせて、仕事のアウトプットで評価してくれれば、労働者の立場から考えてもとても働きやすいのですが。


平成黄門 2018-02-26 05:53:57

安倍政権の中で、ほとんどの法案は官僚任せになっている。
政治家より官僚が優秀なのは専門分野だけに当然言えば当然だが、財務省国税庁長官の佐川氏のように、聖なる国内最高機関の国会で堂々とウソを承知で虚偽答弁してた事がまかり通り、それを適任だ適材適所だという安倍総理、そして麻生財務大臣。

これでは霞ヶ関全体が佐川に習えと、ウソや虚偽がそして偽装までまかり通ってしまう霞ヶ関になっていく事に、いわくを感じ得ない。
そんな方々に法案を作られたら不平等な法律が作られてしまう。

それが誰も話題にしないが、その一つが労働派遣法なのだ。此れを解消しない事には次々と労働条件の不利な法律が出来てしまうだろう。


kpe***** 2018-02-26 05:35:14

裁量労働制について騒いでいますが
派遣法改正の時に大騒ぎして欲しかったです






コメント数 ランキング












新着ログ