【不妊 多い】ネコが多い「青島」全匹に不妊・去勢手術

2018-02-21 14:54:02


 ネコが多い島として有名な愛媛県大洲市の青島の住民は20日までに、公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県)や市の支援を受け、島の全てのネコの不妊・去勢を目指す方針を固めた。
 青島にはネコが約130匹すんでいるが、仮に全てのネコへの不妊・去勢手術が成功すれば、外部から新たに連れてこない限りは増えることはなく、将来的に減っていく。
 島のネコは島民でつくる「青島猫を見守る会」が世話しているが、青島の人口は13人(1月末現在)と少なく平均年齢も75歳以上と高いため、会は昨年7月、将来的な世話が難しいことを理由に、全てのネコの不妊・去勢に向けた支援を市に求めていた。
 会や市によると、手術は「どうぶつ基金」を介する獣医師らが渡航して行い、時期は未定という。市は獣医師の渡航・宿泊費用など約40万円を負担する方針で、経費を2018年度当初予算案に盛り込んだ。
 青島のネコは住民が発信した観光資源ではなく、テレビやインターネットの情報拡散で13年から人気が高まった。現在は世界中の人々が島へ見物に訪れる。

コメント数 895 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ふぉる 2018-02-21 10:06:45

全て捕獲して保健所へ持っていくべきだろう。


oit***** 2018-02-21 10:10:38

強制不妊で訴えられても知らんぞ!
あ、別件でしたか


くろねこ 2018-02-21 10:14:12

写真家が撮影に行くなどテレビでも猫の多い島として取り上げられていたが、住民は快く思ってなかったんだね。将来的には絶滅を目指してるのだろうな。


sch***** 2018-02-21 10:21:28

野良猫の寿命は5年程度らしいのであっという間に居なくなっちゃうんじゃないの。


uey***** 2018-02-21 10:22:36

不妊化処理・・・・・
これは、人間のエゴに過ぎない。
不妊化するなら、サッサとトサツ処理したらいい。
君たちがかっては人間の友であったことを忘れない。
動物愛護団体とは一体どんな組織化疑問だらけです。


dmq***** 2018-02-21 10:34:16

*このコメントは削除されました。


******* 2018-02-21 10:36:30

正しい判断だと思うけど、
繁殖させないで、でも猫の島として観光名所にしたい
人間のエゴだけど、こうして人間がコントロールせざるを得ない
愛護なんちゃらや権利ガーとか変な奴の主張がきそうだけど


tpq***** 2018-02-21 11:21:03

ネコ好きが多く訪れるんだから、その為の募金箱でも設置
すればみんな喜んで出してくれるんじゃない?


しょこらまるちょ 2018-02-21 11:31:05

不妊・去勢手術は、過酷な環境で生き抜かなくてはいけない可哀想な子を減らすためにも絶対に必要。
高齢化でお世話が出来る人が減る中、観光のためにネコを減らすなと言うのはエゴだね。


cr125_444white 2018-02-21 11:51:30

*このコメントは削除されました。


pqg***** 2018-02-21 15:13:01

ここは観光客が来ても、自動販売機もお店もなく、宿泊もできない島です。
定期船も1日2便しかありませんし、欠航になることもあります。
観光地として整備されていないのに、ここ数年、注目を浴び大勢の観光客がが押し寄せるようになり、静かだった島の暮らしが一転し、騒がしくなり、島民は迷惑に感じている方も少なからずいると思います。

愛媛の南予地方の人は、人当たりはいいのですが、閉鎖的で保守的でよそ者を嫌います。
この島は超高齢化しているので、さらにそのような傾向は強いと思います。

なので、観光客が来てキャーキャー言いながら写真を撮ったり、騒いだり、ごみをきちんと処理しなかったり、マスコミが入ったり・・・
かなりいやなはずです。

猫に不妊手術は、猫のお世話ができなくなるがもちろん一番の理由だとは思いますが、内心は猫が減り、観光地として見向きもされなくなることも望んでいると思います。


lph***** 2018-02-21 15:04:08

猫より先に人間がいなくなる可能性もあり、そうしたら船も渡らなくなってしまう。
猫だけが置き去りになる前に、コントロールするのは正解だと思う。


??? 2018-02-21 14:47:28

確かに人間のエゴではあるけれど外猫の生活はいくら餌をもらっても過酷で猫エイズや白血病の罹患猫も多く何が猫たちにとって良いのか難しく子猫をそのような環境下で育てるの親猫も大変
すべての猫の避妊手術をすれば寂しいけれど外から持ち込みさえしなければ5年もすればほぼいなくなるでしょう
住民の方の年齢や猫のことを思えばベストではないでしょうがベターだと思います


bir***** 2018-02-21 14:39:41

島に観光に来た人から、任意で、今後も募金活動をしながら、猫と人間がうまく共存できる
取り組みを行った方がいい。全匹避妊、去勢手術は良い取り組みだ。ここだけでなく、全地域で行ってほしい。


tdq***** 2018-02-21 14:48:54

江ノ島にも野良猫達のための募金箱あります。ここでも設置すれば募金する方もたくさんいるはずです。オスは特に去勢しないと縄張り争いで喧嘩=怪我。メスも1度の交尾で100%妊娠しますから大変な数が増えていきます。避妊去勢して病気も防げることもあるのでいい事。島の人々猫達が穏やかに過ごせますように。


吉田了一(仮名) 2018-02-21 14:52:57

絶対的に良い方法ではないけど,殺処分よりマシだと思う


fou***** 2018-02-21 14:59:29

猫の繁殖力半端ないからその方がいいと思う。まだ他にもノラ猫だらけの島が全国津々浦々いるし。


御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎 2018-02-21 14:50:35

これは募金していないの?
俺は募金したいけど。
猫の為人のためだしね。


rin***** 2018-02-21 15:26:19

青島は猫で観光誘致する気はないと聞いたし、人口の10倍も猫いて人間が高齢だったら糞処理とか大変そう。それに勝手にやってくる観光客が家の前うろちょろしてたら猫の存在が悩みの種としか思ってないかもよ。妥当な判断かと


マリリン 2018-02-21 15:12:32

当然の判断。このまま手術をしなければ猫は増え続ける。将来的に住民にとっても猫にとっても好ましい結果にはならないのは明らか。全国に「猫の楽園」?とか言われている島がいくつもあるが、近親交配が多く、猫の健康状態が良いとは言いがたい。他の島の属する都道府県も猫の不妊・去勢手術に取り組んでもらいたい。


こねこ 2018-02-21 15:09:34

猫のためには仕方ないと思う。観光客を歓迎している島民は1人だけだと前に何かで読んだけど、お金が落ちるわけでもないし困ることも多いんだろうね。


cho***** 2018-02-21 14:40:52

正しい形だと思う。


尿病糖 2018-02-21 14:44:30

自力で生きるのでは?

避妊去勢が消去法でやむを得ずというよりも、なんだか素晴らしい最善の策の様に扱われることに違和感を覚える。


kur***** 2018-02-21 15:37:17

海外からの旅行者も多いネコの観光島が、
ネコを絶やす方針でいいのかと思う人もいるだろうが、
人口13人・平均年齢75歳以上ということは
無人島になる日も遠くないのかもしれず、
責任ある決断と言えるのかもしれない。

私の地元では、地域猫の会が不妊・去勢手術をした上で、
エサ場、トイレ清掃を徹底し、交通事故の猫が減った。


kam***** 2018-02-21 14:45:03

全匹って言葉、初めて聞いた。


tak***** 2018-02-21 14:44:08

ほんとうにネコ好きな人にはない 政策
虐待といってもいい


car***** 2018-02-21 16:10:49

13人じゃあお世話も大変だよね。何か次に繋がるいい策があればいいんだろうけど、自治体発信で観光地化した訳じゃないし、そういう話し合いとかって難しいのかな。
猫好きとしては、いずれなくなるかもしれない未来を思うと寂しくはあるけど


pao***** 2018-02-21 15:43:34

猫が可愛くてどんなに面倒見たくてもみてる人の年令や人数考えれば、避妊去勢は、猫ちゃんの為にも必要な事に
成るでしょう。出来れば、貰える人は連れて飼って上げて欲しいとも思います。何より昔より皆が猫を理解してくれるのが本当に嬉しいと思います。


mat***** 2018-02-21 15:55:44

手術も大切だと思うけど、問題は、連れてきた猫を捨てる人がでること。
島に来る人の荷物検査など含めて、どこまで徹底できるのかな?とも思う。


nnp***** 2018-02-22 02:09:11

可哀想とか思う人もいるのかもだけど、餌やりだけして増えた猫は近親相姦も増えて問題や病気になりやすい子も多くなってしまうし、島民の人が高齢だし、猫だけ残されるとかになったら悲惨な未来しかない。正しい判断だと思います。


hea***** 2018-02-21 17:37:35

もともとは漁師の島だったけど、今は船出す人もほとんど居ない、実家帰った時行ったけど三年前に行った時は二隻くらいしかなかった。

外からの足は1日二本の往復船で海が荒れると孤立化してしまうような島

判断としては正しいと思うけどなんか悲しいな。


ni※※ 2018-02-21 23:42:09

猫の街っていうロシアの小説が確かありました。
猫が沢山いる街を訪れた学者が少しずつおかしな事になって行くんです。
思い出しました。


tra***** 2018-02-21 15:49:58

やっと今頃。


sho..... 2018-02-21 15:47:24

これはいいことだと思う。可愛いだけじゃだめだもんな。そのうち宮城県の猫島もそうなるかもね。でも逆を言えば、不妊手術をするとストレスなくなって穏やになり、長生きするっていうこともあるし。そうなるとなかなか減らないよ


bal***** 2018-02-21 15:52:44

ただ、島にはだいたい猫がいる。
爆発的で無いにしろ、結果的に観光資源になっている場所をいくつか知ってる。

たまたま青島出身の人と話をした時、「もうしばらく帰ってない」と言っていた。
猫で盛り上がってるのは知ってて、なんだか嬉しそうだった。

観光ならば行く事ができる。
だけど生活は難しい。
どの島も抱える問題。
なんとかならないか?といつも思う。

あと、この件は猫をこっそり連れて来ないか心配ではある。
結構な離れ小島だから大丈夫だろうが、不妊や去勢が無意味になってはいけない。


sdy***** 2018-02-21 15:25:53

ひふみん(加藤九段)は、家のまわりの野良猫に、自費で去勢手術を施していました。
餌やりについては、近所の住民から非難されて訴訟にまでなっていましたね。

猫好きの観光客に募金をお願いするのは良いと思います。


tom***** 2018-02-22 08:11:18

あまりに数が増えてしまうと、結果的に不幸な猫ちゃんがたくさん誕生してしまうのですよね。
ただ、あれだけ数が増えた猫たちを完全に不妊・去勢してしまえるものだろうか。。。


jun***** 2018-02-21 15:58:21

この島ほどじゃないが、高齢過疎の猫島に縁を持つ私。
猫目当ての観光者や島興しの機会と頑張る人に対しては非常ーーーーに、複雑な心境。
同じような縁ある人やズバリ住民って人になら解ってもらえると思うが・・。

島の将来を思うと、猫中心・観光中心へと進むしかない、、というか経済的には猫は天恵と言ってもいい。
しかし、今住んでる人を思うとなぁ・・・。
そもそも島民が猫好きだからなんて理由で殖えたわけじゃない。
ぶっちゃけ猫も島民なんだよな。
猫に甘えられたり怒ったり、何色の猫が何匹産んだーだとか、あの猫を見なくなったーだとかの会話を。
季節の花を愛でる感覚に近いかもだ。

支離滅裂になっってしまった。
SNS等で評判になるのは仕方ないし、事実ありがたい面もあるし。
しかしー、商業誌やTV等にはあまり触れてほしくないというか・・出来ればそっとしておいてやって欲しいよ。


***** 2018-02-22 11:02:04

猫が、悪者に成らない様に、お願いします。


kirink33 2018-02-21 15:37:00

うちの近所も野良猫多かったですが、去勢か避妊を施すようになって数年で新しい顔の猫は見なくなりましたね。寂しいけど面倒見る人がいなくなってしまったらそれこそ悲劇だろうし仕方ない。


あくび 2018-02-21 17:07:26

島の住民全員が猫好きとは限らないし、
観光客のふりして猫を捨てに来る人もいるかもしれないね。
だから仕方ないかも。


yaya & colo 2018-02-21 16:09:40

一瞬なんてエゴイズムだ!
と思ったけど、理由をよく読んだら納得。
適切な策だと思う。


ski*** 2018-02-21 15:53:39

そして高齢な猫ばかりになり死に絶えてる
なんか寂しいね


han***** 2018-02-21 17:50:52

日本中に野良犬や野良猫が沢山いた時代を知らない人も多いでしょうが、当時はすごく怖かったですよ。住みよい暮らしを作るためには仕方がない事かもしれません。


f2g***** 2018-02-21 15:43:55

現在の人口13人で平均年齢75歳、全匹不妊去勢で猫も増えない。
数十年後には無人島、無猫島になると・・・
今のうちに行ってみたいな。


m******* 2018-02-21 16:18:37

現実問題、高齢者13人では猫たちの面倒を見切れないですよね。
名前の通り猫だけの島になるか、無人島になるか、若い人が住み始めるにはもう遅そうですしね。


bih***** 2018-02-21 15:53:01

愛猫家にとっては、賛否両論なんだろうけど去勢しないと、彼等は本能のままに増えて行きます。ウチも猫2匹居てますが、去勢してます。可哀想と言えば、可哀想かも知れないけど限りなく増えて、手に負えないのも困ります。観光にと言っても、島が高齢化じゃ少なくするしか対策無いでしょ。新たに人間が移住するなら、話は別ですけどね。


abc-zzZ 2018-02-21 15:41:47

猫の楽園だと思って捨てに来そうだね。


naninani 2018-02-21 15:48:04

将来は猫が全然いなくなるのね。。。


gou***** 2018-02-21 17:45:35

動物愛護団体かどこかが、何か文句言い出しそうだな。
島の人は観光に来て欲しいのではなく、来ないで欲しいと思っている。
それなのに、大挙して押し寄せるので、一日に2便しかない船に地元の人が乗れないこともある。
しかも、勝手に来ておいて、トイレがないとか、店がないとか言い出す始末。
もう、島の人たちに迷惑をかけないで欲しいし、そっと静かにさせてあげて欲しい。


namiheihei 2018-02-21 15:59:07

写真の猫が少し痩せているように見えるし、毛もボサボサしてて健康状態が良くないように見える。
すでに島のキャパシティを越えて多頭飼い崩壊の状態になってるのかもしれないね。
猫で町おこしは誰もが思いつくことなんだけど、なかなか上手くいかない。
奈良の鹿愛護会のようになるにはやはり宗教と結びついてないとむずかしいのかな。


Ubf 2018-02-21 23:16:42

こういう場所は地元の人しか知らないで、ひっそりとしてたら良いのになぁ。ネット社会じゃ無理だろうけど。
ネコが増えちゃうのが、島が有名になったせいかどうかは知らないが、13人の高齢者?に対してノラネコがどんどん増えちゃったら、島民も大変。
しかも人の食べ物の味を知ってて、人を怖がらないしでもこれ全部去勢は実質ムリでしょ?
多すぎて数正確に把握してないだろうし、
どんだけ金かかるんだ?
まあ、何もしないよりは良いだろうけど。
ネコからしたら酷い話たな。
ペットとして飼われてるわけでも無いのに、生き物が本能的に望む事を力強くで奪われてさ。
島民の為っていうなら納得だけど、ネコが可哀想って言われるとなんか「人間のエゴでしょ?」って思ってしまう。動物は自然界で野垂れ死のうが人間の医術で避妊なんて望まないかも、解らないじゃない。
人間の思う幸せと動物の望む生き方が一致するとどうして思うのだろう。


day***** 2018-02-21 16:08:13

人が住まなくなった後、猫だけが繁殖し続けたら、猫にとっても地獄になってしまう。正しい判断だと思う。


swe***** 2018-02-21 15:52:14

この島か分からないけど猫の島のドキュメンタリーで生まれても自然の状態じゃ半分も育てばいい方だと言ってました。
病気や感染症、出産後に伴い母猫も子猫も亡くなることもある。
生まれてもカラスに全部殺されるとか自然界は厳しいです。
可哀想だけど島の高齢者にはお世話は負担すぎるでしょう。
なので去勢、不妊は正しい選択だと思います。
でもどんどん猫の数が減っていって猫パラダイスの景色が見られなくなるのも寂しいですね。
人間のワガママです。


gmq***** 2018-02-21 14:36:31

猫は好きですが、この場所には怖くて行きたくないと思ってしまうなあ。


かな*** 2018-02-22 01:48:43

誰も来なければアスファルト路も畦道も痛まない。漁村でネコと静かに穏やかに暮らしていたのに、庭先に知らない人たちが勝手に入り込み、プライバシーもなくなる。
考えただけで痛ましくなる。
観光施設でもないのに。本当に猫が好きなら行かないで寄付だけして欲しい。


まんじうこあい 2018-02-21 22:52:10

最近野良猫への不妊・去勢手術には疑問をもち始めている。
人間にやってはならないことをそうそう簡単にペット(元ペットではあるが)でもない動物に行っていいのか・・・。

また、つまるところの目的は野良猫0を目指すということだろうか?
野良猫っていたらいけないのかな?
猫はペットショップか個人ブリーダーから買うしかないの?
実は裏でペットショップ業界が絡んでたりして・・・・


bun***** 2018-02-21 15:03:06

島民との幸せな共存には程々の頭数制限は必要だ。
島だから意図的な捨て猫も防げるだろうし良いのでは。
あくまでも島民の自治の問題ですからね。


kay***** 2018-02-21 16:00:13

将来的に、人も猫も居なくなって無人島になっていくのかな…
寂しいけど、それも仕方がないんでしょうね…


cat***** 2018-02-21 16:57:01

衛生環境の悪化で疫病が流行る前の対応は賛成。

野生だがきちんとエサをもらっているので10年くらい生きるかな。
我が家は捨て猫を拾ってきてもう15年、家の中で飼っている、弱ってきているがまだまだ元気に俺に噛みつくし引っ掻く。
しかし新たなネコが生まれないのも寂しい。
高齢ネコだけにならないよう適度に調整されてゆくのがいいな。
子猫、半年から1年くらいの間だけどかわいいもん。


反日してる人のみ嫌いです! 2018-02-21 15:15:36

にゃんこ達は優しい島のじいちゃんばあちゃん達に餌もらって幸せな気ままライフしてたんだけど高齢化で残された猫達の行く末考えての決断なんですね、、、少し寂しい話だなぁ寂れる地方の復興ってもう無理なのかな、、、何か社会全体でなんとかできないものか、、、、


mat***** 2018-02-21 22:02:32

市が40万円出すのか。 北海道夕張市だったら絶対に無理だったね。
寄付や入島料を設ければ他でもできるね。


sak***** 2018-02-21 15:37:35

ワイドショーや情報番組が、下らん不倫や相撲などではなくこう言う問題を取り上げ募金など募れば相当な支援ができると思うが、、甘いのかなぁー


kano***** 2018-02-21 15:38:33

13人しかいない島民の中で、どれだけの人が猫が好きで
世話をしてもいいと思っているのかわからないところへ
猫が好きという理由で勝手に餌をあげて写真だけ撮って
帰っていく人にどんどん来られたら、猫は栄養過多で
発育がよくなってどんどん子供を産んで増えるだろうし
島民からしてもプライバシーなんてあったものじゃない。
正しいのかわからないけど共生の為の不妊手術なのかな。
積極的に誘致するつもりがないなら高めの入島料でも
設定してみたらいいのに。餌代や医療費になるでしょう。
募金だとしない人の方が多いから。


izu***** 2018-02-21 17:10:10

青島って住人が十人程度の過疎島で、年齢も高齢者ばかり。
将来無人島になるだろうし、餌やりもいなくなるだろうから、放っておけば後々問題が出てくるので、早めの対策といったところだろうか?


bla***** 2018-02-21 14:53:55

てことは20年先はネコ島じゃなくなるって意味でしょうか


fkw***** 2018-02-21 16:46:09

次は老猫介護の問題がやってくるんだなぁ。 税金が投入されることに反対の人も多そう。。。観光に来る人に募金してもらうのが一番ええんちゃうかなー?


pok***** 2018-02-21 16:22:28

俺も去勢した方がいいかな?


kum***** 2018-02-21 16:53:58

市の負担額少なくない?


fuj***** 2018-02-21 15:06:34

いい事やと思うな


memenga 2018-02-21 16:23:20

これ、心配していたやつだから前頭去勢避妊に向けた動きはよかった。

育てられないのに何もしないでエサだけってのが一番ダメだと思う。
島は外部から来ない限り増えないけど、その他の地域猫はある程度数を人間が関与しないと
増えるばかりだろうし。

別に殺すわけではないから、その他の
増えすぎて殺される動物よりはマシだと思う


snowdrop*********** 2018-02-22 09:22:29

この様子を知ると、已むを得ませんね。その費用を寄付するにはどうしたらいいのでしょう。
でも十数年後にはほとんどいなくなると思うとやはり寂しい・・・
そのずっと先には人もと思うと、怖い。


kar***** 2018-02-21 15:50:19

いいことだと思います!
かわいそうだけど、でも現場と見てもそういえるかどうか??


hir***** 2018-02-21 15:03:42

それは良い事だと思いますよ、あんまり多すぎても面倒みれないからね。


han***** 2018-02-21 16:23:24

確かに可哀そうと思いますが、年に2,3回子供を産むので去勢しないとあっという間にすごい数になってしまいます。
可哀そうと思われる人が一人でもたくさん里親さんになってくれると、幸せになる猫が増えると思います。
まねき猫という言葉がありますが、可愛がれば可愛がるほど、癒してくれるお金では買えない物をくれるかわいい動物です。


oto***** 2018-02-21 15:58:37

てことはいずれは猫がいなくなってしまうんだね。なんか悲しい。


R30 2018-02-21 17:20:34

そもそもなんでそんなに猫増えたんやろ?と!


ekt***** 2018-02-21 19:47:53

動物愛護団体が大挙して反対運動を起こしそう。
でもこの記事でなんで愛護団体の意見が無いのかが不思議。


san***** 2018-02-21 15:29:15

ねこたちのためによく進めてくれました
あとは観光客から猫税をとってください
猫のためなら出します


マヤノトッピー 2018-02-21 16:55:29

これは仕方ないですね!募金の方法等もっとアピールしたら良いと思う!


清和源氏 2018-02-22 19:04:54

こまったにゃーと思う方 クリック


nan***** 2018-02-21 15:01:53

正しい判断だと思います。北朝鮮の金与正氏にも去勢手術するべきでは?^ ^


まる 2018-02-22 12:23:43

本来、猫に世話なんて要らないだろうに。
島の中だから最悪、住人が居なくなっても他への影響はほぼ無い。
伝染病の可能性はあるだろうけどね。

まぁ血族婚が多い印象だったかな。
痩せてるし皮膚病ぽい感じがしたから 費用をかけるなら そっちの方が良くはないかな?

一定規模の避妊手術は仕方ないとは思うけど。


grx***** 2018-02-22 06:58:41

人少ないね。全匹は大変な取り組みだけど仕方ないよね。人が居なくなったあと、猫増え続けても大変だしね。


T-x-D-x-R 2018-02-22 03:24:43

名案だと思う。
奈良も見習ってほしいね。
(注:ダジャレではありません。)

早速募金だなこりゃ。


ble***** 2018-02-21 14:52:59

人間のエゴそのもの。
小さい、弱い生き物を。
どうしてもっと自然に共生できる方法を考えることができないのか。
青島には行ってみたいと思っていたが…もう行きたくない。


moyashi 2018-02-21 15:17:16

個人的には少し残念な気持ちもありますが、難しい問題なので実際にそこに住む人達とそれを支える行政で決めていくものなのでこういう結論も仕方ないのかと思います。


vio***** 2018-02-21 15:37:53

責任を持って育てるためのやむを得ない措置で、自分は何も関わらないのに、ひとごとのように「かわいそう」と言っているのは、無責任だ。本当に「かわいそう」だと思うなら、行って自分で引き取ってくればいい。


fwj***** 2018-02-21 15:14:38

新たに猫を入れない限り居なくなるやんって思ったら
人も居なくなる可能性あるんだね


jag***** 2018-02-21 15:56:03

共存共栄を思うと正しい判断だよね
最後の一匹まで青島の猫らしく天寿を全うしてほしい


hak***** 2018-02-21 23:00:31

動物愛護会もいいですけどあなた達が去勢手術されたらどんな気持ちですかねねこも セックスはしたいものですよ


bak***** 2018-02-21 15:08:47

去勢するだけして、はいおしまい。さよならーってならない事を行政に強く要望します。
すぐに数が減るわけじゃ無いんだから、ここまで放置した責任とって、最後まで世話してね。


ゆい 2018-02-21 15:59:33

猫ちゃんには可哀想だとは思いますが
仕方ないですよね・・・
私も猫ちゃん好きですけど
迷惑する方もいますし、ね。


kan***** 2018-02-22 15:52:02

繁殖出来ないだけだから今居る猫かわいがってあげてね、島民も高齢化で自分の年齢と照らし合わせるとこれから生まれる猫の世話が難しいので今居る猫だけにしたいんですね、この島だけでなく個人の家でも考えなければいけない問題、若い人でも移住して猫好き観光客相手の宿泊や食事、お土産とか販売すれば又話は別だろうけど、現状では猫にとっても島民にとってもベターは判断だと思います。


p 2018-02-21 16:42:12

去勢とかはしてほしくないけれど、島の人たちが決めたことなら仕方ない。
だけど、猫ってやっぱり面倒見て上げないといけない生き物なんだね。
野生化してる猫もいるのかと思ってました。西表山猫とか対馬山猫みたいに。


str***** 2018-02-21 15:09:14

青島に来る予定の人にお伝えします。

午前・午後で1日2便ある渡船は、青島サイドで午前便15分と午後便1時間程度の停泊時間しかありません。ですので1便目で来られた方はほぼ午後便の時間まで青島に滞在し、2便目で帰ろうとします。
そうなると、1時間滞在できればいいや、と思って2便目で新たに本土から青島に渡れるのは(乗船可能人数-青島滞在者数となり)数名もしくはゼロとなります。
漁港の管理者を介して地元漁船をチャーターされる場合は時間は関係ありませんが。

遠方から来られた方が船に乗れず諦めて帰っていくことが多すぎるので、この場をお借りしお伝えしました。失礼しました。


nis***** 2018-02-21 16:16:42

住んでる人にとっては、臭いとか結構な被害が被害もあると思う。
すべての猫を去勢したら、この島には、子猫がいなくなって、猫も減っていって、そのうちかつては猫がたくさんいた島になっちゃうかもね。
猫を売りにしてこの島が成り立っているのだとしたら、すべての猫に対してではなく、数をコントロールしていくことを検討していく方がいいかもよ?


jyu***** 2018-02-21 15:56:28

こんなに野良猫増やす方がどうかしてると思う。


ros***** 2018-02-21 15:36:04

可哀想ですが、殺処分よりはるかに良いことだと思います。


spo***** 2018-02-21 14:52:56

どうやって性欲発散させるのだろうか?






コメント数 ランキング












新着ログ