【相棒 Season16】「相棒」再放送 ホントはやめたほうがいいけど、そうはいかないテレ朝の“事情”

2018-02-21 14:54:02


 テレビ朝日失速――。2017年の年間視聴率は日本テレビが4年連続の三冠王であることは報じられているが、かつてその日テレとトップ争いを演じたテレ朝が徐々に失速。いまやTBSに追い抜かれようとしている。

 ***



 年間視聴率3冠といえば、その昔はフジテレビだった。そもそも全日帯(6時~24時)、ゴールデン帯(19時~22時)、プライム帯(19時~23時)という3つの枠でトップを取って“3冠王”と言い出したのが絶好調だった頃のフジ。業界紙記者が懐かしむ。

「『楽しくなければテレビじゃない』を合い言葉にバラエティ番組に力を入れ、1982年~93年までの12年間、NHKを除いた在京キー局のトップに君臨。以後、94年~2003年までが日テレ、04年~10年までがフジ、そして11年が日テレという具合に、フジと日テレの2強で視聴率トップを争ってきた歴史がありました。その後を追っていたのがTBSであり、『万年4位』『振り向けばテレ東』と呼ばれていたのがテレ朝でした」

 だが、2強時代に楔を打ったのはテレ朝だった。

「12年の年間視聴率に3冠王は現れなかった。日テレが全日、ゴールデンでは1位でしたが、プライムではテレ朝が開局以来初の1位(12.5%)を獲ったんです。テレ朝は当時、ドラマ『相棒』はシリーズ10(平均視聴率16.6%:12年3月まで)とシリーズ11(平均視聴率17.3%:12年10月~)が好調で、『ドクターX』はこの年にスタート。そして夜10時からの『報道ステーション』、その後の『アメトーーク!』や『マツコ&有吉の怒り新党』など深夜バラエティも好調だったためと分析されました。サッカー中継にも力を入れていましたし、テレ朝が名付けた“プライム2”帯(23時~25時)では8年連続で1位だったように深夜バラエティにも工夫がありました」

 翌13年にはテレ朝がプライム(12.3%)に加え、ゴールデン(12.1%)でも首位となり2冠を達成。王者・日テレを引きずり降ろすのは目前とみられたのだが――。

コメント数 835 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mmc***** 2018-02-21 14:01:04

テレ朝は政治色が強いので嫌われてるのが問題でしょう。ドラマはうまいので観ますけど。


アンチバラエティー 2018-02-21 14:01:13

テレ朝の誤算
①ゴールデンタイムに特番入れすぎてレギュラー番組が不定期になり視聴習慣がつかない。
②相棒の再放送やりすぎ。(同じエピソードをやりすぎ)
③東山紀之のニュース番組を入れたいためにニチアサの特撮枠をフジテレビのアニメ枠と潰し合わせ、東映とバンダイに損害を与えたこと。


nao***** 2018-02-21 14:04:12

確かに面白い番組は多いけど、深夜をゴールデンに上げて潰したり、一度当たるとしつこい程続編を作ったり、なんかズレてる。


usag 2018-02-21 14:06:28

月曜なんか合体スペシャルばっかりだし、最近はレギュラー番組じゃない別の番組もやったりで、この時間なんだったかな?ってのが多い。


blu***** 2018-02-21 14:06:56

電通の言いなりじゃ?


cas***** 2018-02-21 14:07:04

ダークカイトの呪いかな?


エブリデイ 2018-02-21 14:07:48

ドラマは一本一本ストーリーが違うから飽きることはない。視聴率もかつてより落ちたといってもそれはテレビ全体に言えることで比率はそんなに落ちてない。


woo***** 2018-02-21 14:12:41

フジの偏向デモに対してどの局も報道しない自由を行使したのでニュース番組は見限りましたし、情報バラエティー系もうんざり。物語はやるせない感じはあってもある程度不愉快さは少ないのである種のアンパイ。


ijm 2018-02-21 14:14:49

違う局だけど、窓際太郎が好きです。


yuu***** 2018-02-21 14:16:56

ゴールデンのバラエティがつまらない。
見たことあるような内容が多く、敢えて見ようとは思えない。
また、3時間スペシャルで番組合同になると見たいなと思った番組があってもいつ始まるかわからないため、それまでチャンネルを合わせるか迷う。
テレ東の方が総じて面白いから迷ったらテレ東にチャンネルを合わせてる。


eda 2018-02-21 14:56:02

テレ朝って独自のコンテンツを持ってるのに社長が代わってから報道に力を入れるという方向性に宣言してからおかしくなったけど(笑)
サタデー・サタデーステーションやサンデーLIVEとかそんなにいる?

折角,アニメ(ドラえもん,クレしん,プリキュア)特撮(ライダー,戦隊)があって
サッカーの他にプロレスもある。
音楽ならMステもあるし今,話題の関ジャムもある
しかもどれも他のTV局よりもアーカイブの数が半端ないのに,活かせないのは勿体無いけどね

他局もそうだけどジャニ系が目立ってくると全体の視聴率が落ちる
別にジャニ系が悪いのでは無く適材適所で使ってるのではなく無理クリで出してるからファン以外は違和感しかない
バラエティーとかドラマもどこのTV局と紙一重の差しか無いから言われる程酷いとは思わないけど
それでもイメージが悪いのは朝日新聞と新社長以下の経営陣が無能としか言えないけど…


bla 2018-02-21 15:51:29

「あいつ今何してる」がつまらない。
芸能人の同級生見せられても…
最初からクラス会でもやってもらった方がいい。


ta***** 2018-02-21 15:46:11

亀山相棒の回が見たいけど、あの人のせいで殆ど放送出来ない。だから何回も同じ回の再放送やってる気がする。


ake***** 2018-02-21 14:52:18

テレ朝は土曜ワイド劇場をもとの曜日と時間に戻して欲しい。
土曜の9時から2時間が恋しいよ。


mic***** 2018-02-21 15:20:56

相棒は以前よりシナリオがシリアス路線が多くて気楽に観れない感じがします。
くだらないワイドショーより再放送をしてくれた方がありがたいです。


bal***** 2018-02-21 16:11:06

相棒の再放送は高城沙耶のせいで数字がジリ貧ですね。過去、数字の獲れる名作はいっぱいあったのに、彼女のせいで流せなくなったからね。


sak***** 2018-02-21 16:01:00

相棒もつまらなくはないけど、たまには気分転換に違う番組も流してほしい。
BS朝日の方でははぐれ刑事純情派の再放送やってるけど、懐かしくてつい観てしまいます。
他にもはみだし刑事情熱系とかさすらい刑事とか面白い刑事モノも沢山あるのにな。


miz***** 2018-02-21 16:16:02

忙しくてテレビは見なくなったが、
ちょっと前に時間があってテレビつけたら、
芸能人ばかりのクイズ・・・・・・。
今後も見なくていいやと思った。


saw***** 2018-02-21 17:39:07

テレ朝ドラマは相棒も含めて頑張ってると思うよ。科捜研なんか19年もやってて10%超えてるってびっくりしたもん。
相棒だって16年やって15%キープって凄すぎるお化け番組。
その上再放送で10%取れるってどんだけコストパフォーマンスが良いねん。
陸海空が電波の焼き直しとかとんでもない。ナスDの狂気とか西村のいい加減さが興味をそそってみてしまう。番組が面白いと思う。
ただクリームのクイズ番組とか宇治原のとかがつまらないのに2時間も3時間もやってるのは見ない。
たけしの医者のは見てたら脅迫されてる感じがして、健康なのに不安になってくるから見ない。
アメトークと陸海空以外はバラエティが面白くない。ゴールデンってテレ朝はバラエティの不振なんじゃないの?
それとBGは脚本が面白くないのかもっと何とかならないのかなって思う。
臨場や遺留捜査やスペシャリストみたいにテレ朝は面白いドラマは沢山ある。


but***** 2018-02-21 16:28:53

相棒再放送は普通に見てますよ、素直に面白いので。
TRICKとかも再放送すれば、結構な視聴率取れると思いますけどね。
やっぱり単純に最近はドラマだけではなく、多種的に面白い番組作れなくなってるだけだと思います。


sun***** 2018-02-21 17:29:51

相棒は別にいい。
あれはもはや水戸黄門レベルの市民権を得ていると思う。
マンネリ化は避けられないところだが、それでも安定の面白さがある。

それより飽き飽きしているのは日本人妻。
海外に出て成功し、豪邸と外人の夫を自慢する番組など一度見れば満腹だ。


pc7***** 2018-02-21 16:30:26

最近はどのテレビ局も長時間特番が多すぎる。
春と秋と年末年始ぐらいでいいと思う。
昔は特番が楽しみだった。


mak***** 2018-02-21 16:11:57

相棒の再放送もいいけど、やっつけ再放送で困る、シリーズとか順番とか放送どうりにしてくれないと見逃した話はいつまでたっても見れないし、同じ話ばかりやっていて、面白いものもつまらなくなってしまう


mas***** 2018-02-21 16:19:56

ドラマの相棒より 邪魔なバラエティーや芸能人の番組はいらないと思うけど


ten***** 2018-02-21 14:45:09

何で再放送してはモチベーションが上がらないのかな


ldgnsklodse 2018-02-21 17:08:20

他のくだらない情報番組流すより相棒の再放送やる方が全然いいやんw


********* 2018-02-21 16:47:35

再放送面白いんだけど
順番通りに流して欲しい。
いや難しいんだと思うんだけどさ
作品は悪くないんだし相棒の重要なのが
いつまでたっても流れないから
同じのばっかりに感じて見なくなる。
反町さんも素敵です!

あとテレ朝に言いたいのは
つまらないクイズ番組いらない!
サスペンス復活を!


sil***** 2018-02-21 16:26:32

「相棒」は再放送の方が面白いのは事実だが、最近の新作も悪くない。


mar***** 2018-02-21 16:17:01

深夜バラエティーで面白い番組がゴールデン昇格でつまらなくなるってパターンが多すぎ。ドラマも飽きられているというよりは質が落ちてるだけ


not***** 2018-02-21 16:10:07

個人的には、はぐれ刑事や京都迷宮案内とか見たいけど、BS放送されてるし。別に相棒じゃなくても、昔放送されていたアニメとかドラマが見たいけど、権利だとか大人の事情とかでうるさいんだろうな?

一番は、視聴者が今何を見たいか。他局や大人の事情にとらわれず、視聴者が求める番組を放送できるようにならないと。


ななみ 2018-02-21 17:02:11

相棒と科捜研と京都地検と9係とおみやさんは
再放送辞めちゃいけませ〜ん


kur***** 2018-02-21 16:06:50

相棒は及川光博の時が脚本もしっかりしていた。それ上今までの寺脇康文版相棒の流れから大きく離れて新しい相棒というスタイルのウケも良かった。その点、成宮寛貴や反町隆史の相棒は脚本も酷く、相棒ブランドのマンネリ化を防ぐことができなかった。ここらが潮時でしょう。


ckh***** 2018-02-21 16:26:46

ワイドショーつまらないから、
相棒でいい。
何度でも見られる。

フジテレビもCSじゃなくて、
地上波でもっと再放送してほしい。
医龍とかコトーとか、
何度でも見られる。


sur***** 2018-02-21 16:32:24

定期的に相棒のネガティブ記事を書く新潮。
相棒のオフシーズンには「関係者から聞いた」という「てい」で、ありもしない相棒降板騒動を作り出して水谷豊の横暴行動を書きなぐり、視聴率がー視聴率がー!と騒ぎ立てる。
どこぞの局から金をもらってるんだろうけど、毎度毎度酷過ぎる。


Apple Pay 2018-02-21 18:20:31

ドラマの再放送ってダメなのかな?
くだらないワイドショー見るより、よっぽど面白い。
そう思っている人が多いから視聴率もいいのでは。


miy***** 2018-02-21 14:51:04

大阪の朝日放送(ABC)の力も大きいのでは?
テレ朝がここまで成長したのはもちろん自社努力だけどABCのおかげでもあると思う。

在阪テレビ局で最も在京キー局に物言いができるだろうし。

前身の大阪テレビからずっとTBS系だった1975年にMBS(毎日放送)とネット交換してから視聴率的に不利にたたされかなり苦戦したようだが、テレ朝よりも視聴率はよかった。
テレ朝の番組で視聴率良くなくても自社番組でカバーしたのがABCの強みだと思う。

20年くらい前まで土曜夜7時半枠を自社ローカルドラマ部長刑事に差し替えてたし、今でも朝の情報番組や報ステ後のバラエティー枠などを差し替えてる他、阪神戦の優先放映権ももってる。
一方で最近はテレ朝の番組をネットする番組も増えてきた。

テレ朝が今後伸ばしていくにはABCの力が必要不可欠だと思う。


ヤフコメは嫌いです。 2018-02-21 17:06:03

相棒は最近のより昔の方がクオリティも高く面白い。

だが反町隆史の所為ではない。

水谷豊の気分次第で相方をころころ変えられたり、
人気出演者が降板になったり色々ね。。。

脚本にも無理が出始めてきた。


竹島。 2018-02-21 16:53:06

必殺シリーズと戦隊シリーズと特捜最前線と昭和ドラえもんの再放送希望


nis***** 2018-02-21 15:19:01

相棒は反町じゃなくて主演でしょう、飽きられてるのは。悪いけどずっと見てきたからこそそう言える。
設定にも矛盾が生じてきてるしキャラもぶれてきている。脇の一課が安定しているので余計ぶれ具合が判るというもの。
テレ朝は人気があると見ると長く引っ張りすぎるのが実によくないクセだと思う。ドクターXはすぱっと止めて欲しいんだけど。


ysm***** 2018-02-21 16:16:59

相棒の映画と宮崎駿の映画の永遠ループ。
テレ朝の手段はフジがやった方がいいのに、それをしないフジはどんどん落ちる。
踊るシリーズ、古畑シリーズ、北の国からシリーズ、世にも奇妙シリーズ、トレンディドラマシリーズを毎週再放送すれば三冠王取れるのにね。


ayu***** 2018-02-21 15:59:23

反町くんのせいではない!
再放送も見たことあるやつばっかりだから
もっと色々やって欲しいな。


woo***** 2018-02-21 16:15:53

相棒は面白いですよ。飽きられたというより、落ち着いたのと、反町さんの設定は厳しいですよね。ミッチーや成宮くんの設定はありそうでしたけど、さすがに反町さんのは全くなさげですしね。
テレ朝はバラエティでしょうね。くりいむナントカを超えるものは出て来てませんし、問題は多いし、変なステーション増やしすぎですしね。


goi***** 2018-02-21 18:26:54

そうはいうけど一番安心かつ安定して見ていられるのがテレ朝。逆に極力つけない、いや見たくないのが日テレ。阿呆らしい番組が多すぎ。特にガキ臭いドラマが酷すぎる。

ただ、最近の相棒は、ものすごく集中して見ていないと話の流れや筋が理解しきれないというのもある。それだけ重厚とも言えるんだが、昔の方が適当に見てても話がついていける気楽さが良かったのかも。


mer***** 2018-02-21 16:38:04

テレ朝は深夜枠で面白かった番組をせっかくゴールデン進出させたのに内容を変えてことごとく面白くなくしてるよね。
最近はとにかく天才キッズとかカラオケ対戦とかクイズ王とか挑戦者はいつも決まったメンバーのやらせ番組ばっかやってるイメージ。


poem 2018-02-21 16:00:30

大昔の土曜ワイドや西村サスペンスなど、観たい番組の再放送を
やって欲しい。相棒や科捜研は正直飽きた。


nor***** 2018-02-21 14:28:17

そもそもさ…出演しているタレントがクソつまらないし企画も本気出すのが永遠の明日なんだよ。相棒かニュース位しか見るもん無いんだよ。でもニュースも最近くだらんタレントで尺引張地すぎてなんだかな。


gau***** 2018-02-21 16:19:11

「相棒」の再放送は止めないで欲しい。リアルタイムで見れなかった時期のシーズン(甲斐享/成宮寛貴)が再放送されてると、やっぱり見てしまう。


shi***** 2018-02-21 18:06:33

どこの局もパクリ合いだし、視聴率も落ちてるし、どうでもいい話題ですね。
見たい番組は見ますよ。


den***** 2018-02-21 16:22:21

正直今のネオバラ枠にはあまり魅力を感じない。ネオバラが元気だった頃テレ朝に魅力を感じていたと思う。ゴールデン降格はそれはそれで悲劇だが、最初からゴールデン目指している風の作りは冷めた目で見てしまう。ドラマはシーズン制と思えば気にならないが、育った枠に特定の事務所の出演が増えて枠の性質が変わってしまったり、そういう流れを残念に思っている。


sya***** 2018-02-21 16:38:37

相棒の数字が落ちてるのは飽きや
反町が悪いのではなくただ単に脚本の
質が落ちてるからだと思う。
まあたまきさんが出れないから
同じエピソードの放送頻度が高くなっちゃって
という飽きはあると思うけどね。
全部のエピソードが再放送できるようになれば
全然飽きなくなるとは思うんだけどね。
何回見ても面白いしさ。
まあ流石に同じ話の間隔が今みたいに
短すぎちゃうとあれだが前みたいに戻れば
全然あきないんだけどそうはいかないだろうしな。


日本晴れ 2018-02-21 17:26:18

民放の視聴率争いはシビアですけど、私はあまり見ないんでね。

朝なんかはどの局も若い女子アナを何人も起用してはべらせているんで、見ようによってはキャバクラみたいなもんでしよ。下品すぎて子供に見せられないっていう家庭は多いと思いますよ。


hik***** 2018-02-21 15:11:09

逆にドラマ再放送を失うと、視聴者が見る番組を喪うと同じことだと思う。
根拠は、裏番組でワイドショーが横並びすると視聴者が内容が同じ程飽きられてくるからだと思う。
テレビ朝日系列だと、HTB北海道テレビ・KBC九州朝日放送・メ~テレ名古屋テレビの例だと主として、ドラマ再放送でも視聴率取れやすい環境である。(HTBはプロ野球デーゲーム中継あり。)
また、仙台・KHB東日本放送と広島ホームテレビだと、テレビ東京制作ドラマで埋め合わせて視聴率取れているのも事実。
再放送ドラマを失うと、視聴者が逃げられるのが結論です。


arz***** 2018-02-21 17:33:14

何度も見た事あるけど、それでも再放送を見てしまうのが、私の悪い癖。
特に9~13当たりが多い。


fwk***** 2018-02-21 18:25:25

相棒には面白いストーリーが沢山あるのに、
たまきさん(高樹沙耶/益戸育江)出演回を封印中なので、
シーズン10の2話以降に限定されてしまうのが残念。
執行猶予中(〜2020年4月)は、再放送ダメなのかな。


am0***** 2018-02-21 17:07:11

放送する番組がないフジよりはいいと思うけどね


wsh***** 2018-02-21 16:33:57

テレ朝はワンパターンのイメージしかない。
刑事ドラマ、医療ドラマ、
クイズ番組、報道番組。
バラエティーは元気がないし
アニメは切り捨てました。
他局であまりやらないこの
ワンパターンを何度も繰り返す。
おそらく一定の固定客がいるから
このパターンをやるのでしょうね。


pet***** 2018-02-21 18:28:04

相棒、1クールで良いから反町&ミッチーでやって欲しい。案外視聴率上がるかも


eag***** 2018-02-21 18:15:31

確かにテレ朝の面白い案組は少ないが、この記事には一つ間違い(不足点)がある

それはTBSこそ不祥事だらけで視聴率が低迷して「振り向けばテレ東」と言われていた時期が2000年代初頭にあったこと

詳しくは思い出せないが、リーマンショックよりも前だったと思う
(その後フジが勝手に失速して、たまたま半沢直樹のようなラッキーパンチが当たったためにあまり覚えられていないのかもしれないが)

あの頃のTBSのネット記事でのイジられっぷりは、今のフジのそれにも匹敵するんじゃないかと思えるものがあった


hss***** 2018-02-21 17:15:46

今まで見たことがなかったのですが、中学生の息子が図書館で原作を借りてきたことをきっかけにシーズン1から見始めました。

DVD借りて見てましたが、再放送してくれてるので毎回録画して息子と楽しみに見ています。色んなシーズンをやってくれるので相棒役の俳優さんとの関わりが比較できて面白いです。(脚本にもよりますが)質のいいドラマは1回放送だけじゃもったいない。タイミングもあるし、何度も放送していいと思います。


tan***** 2018-02-21 18:42:30

宮根や安藤の顔見るよりは相棒の再放送の方がずっと良い。
テレ朝の番組おもしろいのも結構あると思うけどね。


ao5***** 2018-02-21 16:33:18

相棒は面白いけどな。
クイズと健康番組が多すぎるイメージある。
水曜どうでしょう、レギュラーでやってくれないかなあ。


miniminimini 2018-02-21 19:13:25

今や視聴率なんて有って無いようなもの。気にする方がおかしいよ。
視聴率は特定の家庭に機械を設置してリアルタイムで見ている番組を調査すると聞いてる。今はリアルタイムで見ている人がどのくらいいるだろうか。私は見たいと思うすべての番組を録画して好きな時間に見る。場合によっては同じ番組をため撮りして休みの日に一気に見る。リアルタイムで見る必要性は無いからね。


hif***** 2018-02-22 00:36:20

相棒の再放送にしたって諸事情多すぎて昔の流せなくなってるじゃん


goi***** 2018-02-21 16:12:52

西部警察の再放送を是非ゴールデンで。


hid***** 2018-02-21 17:44:21

深夜枠のバラエティーをゴールデンに持って要っちゃうと、リアルタイムで見れなくなるんだよね。
深夜の視聴者とゴールデンの視聴者って違うと思うんだけどさ。
ゴールデン行って終わっちゃうの残念なんだよなぁ。


ryo***** 2018-02-21 16:52:53

京都迷宮案内の再放送が見たい。

特に初期の警察署内に部屋があったシリーズ。


sik***** 2018-02-21 17:27:46

いいんじゃないか。相棒は昔の方が面白い。1からやったらいい。今はキャラクターに色気がなくルーティン化。裏があれば良いってもんじゃない。裏があればあるほどキャラクターが複雑化するだけで観る方はキャラクター不信に陥る。脚本は時間内で何が言いたいか良くわからないものになる。


kom***** 2018-02-21 23:35:58

深夜からゴールデンに昇格して、面白くなった番組って
あるかな?
無用な企画をごり押しして、却ってつまらなくなって
撤退の繰り返しでしょ?
ぶっちゃけ寺に欽ちゃん出したり、自らつまらなくしてる
あいつ今何してるも、最近はビッグになった同級生エピが
多くて、恣意的なものを感じる
せっかく面白かった2時間ドラマを日曜午前って、馬鹿なの?
日曜の関ジャニ2連発とか、ジャニタレ使って喜ぶのは
あの事務所と一部のファンだけでしょ?
それに、誰かさんの回を避けた相棒、もう解禁しても
いいでしょ?他の共演者に罪はないし、視聴者もわかって
いると思う


oyt 2018-02-21 17:15:15

今でも成宮氏の姿が見れるのでハッとしてしまう


tun***** 2018-02-21 18:08:22

「再放送、ほんとはやめたほうがいいけど」って、記事本文にない。クソ煽り記事。亀山時代は古すぎるし高木問題もあるから再放送しにくい。成宮時代は一時期控えていたけど最近は放送し始めた。何がいけないの? 再放送で視聴率取れる。何がいけないの? やりすぎた? なぜ何十回と再放送してもいまだに数字が取れるのか。それについては考えないのはなぜ?


sha***** 2018-02-21 19:04:25

テレ朝はなんといっても東映の筆頭株主だからね。相棒以外にもスーパー戦隊シリーズも仮面ライダーシリーズもやめられないと思う。


***** 2018-02-22 01:50:55

一休さんとか昔のドラえもんとか良質アニメの再放送はダメ?チビッコがまず観てくれるし、その親も懐かしいからまた観るだろうし


gin***** 2018-02-21 22:21:57

相棒の凋落は、純粋にカイトの最後がアレだったからでしょ
カイト時代の半ばから「右京さんが幽霊目撃」だの「要所キャスト退場」だの散々やらかしてた上で
最終的にあの退場のやり口は相当ファンが減ったよ
そんでもって陣川警部の殺人未遂を筆頭に脚本が酷すぎて話にならん
キャラ愛の無い人が脚本を書いたせいで自爆した原作付きのアニメ化とほぼ似たようなもん


rad***** 2018-02-21 16:38:58

休みの日に相棒の再放送あると見てしまう。結構昼の時間帯にやってると嬉しいのに、勿体ない


dai***** 2018-02-21 19:59:23

平均20%?嘘を書くな嘘を。相棒は昔から15~17%が平均。ドクターXみたいに爆発的な破壊力は無いが安定した面白さがある。

確かに最近少し落ちたが反町のせいじゃない。

ストーリーがつまらない日もある。

長くやればそういう事もある。


***** 2018-02-22 01:49:19

テレ朝は昔のフジのよう。
パクりのみならず誰でも考えつく番組をやり、当たった企画は絞り尽くす。現に、深夜番組を見ていると、見たくなる番組など皆無。
例えば今更無人島持ち出して、スタッフがしゃしゃり出てくるようでは、企画力が壊滅している証である。
テレ朝のみならずテレ東も昔のフジも、視聴率が伸びた時は必ず挑戦的な企画をし、変革を求めた。
フジがいい例だが、企画に挑戦し、いい番組を作ろうとするのではなく、手抜きを繰り返した結果凋落するのは当然で、GTは上半期は3位転落。下半期も相棒や科捜研、ドクターXと、代わり映えがしない。しかも新番組は誰に見せたいのか日曜朝のジャニタレ起用番組と土日夜の報道番組と言えば聞こえはいいが、司会は元フジのアナを起用し、ワイドショーのような中身で、要は報道、ワイドショーを量産することでネタの使い回しをし手抜きしようとする思惑が露骨である。視聴者は離れるばかり。


皮肉やジョン 2018-02-21 16:32:04

世間様と大分好みが違うのだと感じる。局で言えばフジは見るものもなく、日テレも同じようなもの。家ではそ2局は殆ど付けない。相棒にしても、反町は上手くハマったと感心していた。


oda***** 2018-02-21 20:35:23

初期の頃から再放送して欲しいんだけどね〜問題ある女優とかも居るし難しいのかなぁ。。。同じのが再放送多すぎて。。。


右を向いたアメリカの犬▽・ω・▽バゥ♪ 2018-02-22 00:00:21

それでもフジテレビに比べればまだまだ面白い♪


mau***** 2018-02-21 16:34:37

確かに最近のバラエティーはパクリのような番組が多い。古舘伊知郎の番組も殆どマツコの知らない世界だ。
見る物に困った時は、ぶれないテレ東だね。
相棒は、本で読んでます。図書館にせっせと通ってます。現在13巻読破。甲斐亨編が終わった所。ちなみに相棒の名は、かで始まり、るで終る。ファーストネームはは漢字一文字。
亀山薫、神戸尊、甲斐亨、冠城亘。


for***** 2018-02-22 07:55:31

相棒は飽きられたというよりも、上層部の権力争いを前面に押し出して、ストーリーも単発から、全体通して見ておかないとわからなくなるという展開に拒絶感があったということじゃないのかな。
初期の頃のように、単発の謎解きに戻したらいいと思う。
上層部は、刑事部長と参事官のコンビだけでいい。


sou***** 2018-02-21 17:07:38

2時間スペシャルや3時間スペシャルは、その番組を見たいユーザーに
とってはいいかもしれないが、だんだん長時間だと見飽きてしまう
ようになった。2時間はまだしも、3時間はグダグダ感が強い。


bow***** 2018-02-21 19:07:55

相棒の再放送は観てしまうけどね
ゴールデンの時間帯の方が観るものがない
まあ、ネタが無いのかと思う
ちょっとしたネタをクイズ形式にして、伸ばして伸ばしまくる感じがする


nar***** 2018-02-21 19:03:56

こうすれば良くなる方法を私なりに考えました。
 ・時間帯が変わった番組は以前の時間帯に戻す。例:徹子の部屋は1時20分から。
 ・東山の日曜朝のニュース番組を終了させる。
 ・「土曜ワイド劇場」と「日曜洋画劇場」の復活。
 ・Mステは生島さん、故・有賀さんのトリプル司会時代にやっていた歌とトークだけにする。ダンス企画やウルトラフェスはやめるべき。
 ・「Qさま!」は円卓形式のプレッシャースタディに戻すべき。
 ・大晦日の「クイズサバイバー」は止めるべき。大晦日にクイズ番組をやるのはどうかと思う。
 ・系列局ですが、ABC朝日放送の「ナイトスクープ」の見習い秘書や顧問に映画の番宣で来る俳優・女優を呼ぶのは止めてほしい!あと、西田局長も降板でいいと思う。VTR後に泣きすぎ!岡部まりや桂小枝らの復帰を!
 挙げたらきりがないので、とりあえずはここまでにしておきます。


ver***** 2018-02-21 20:39:48

今のバラエティって、ちょっと面白い企画の番組(低予算)が当たるとそれをパクって豪華にしただけの番組ばっかだもん。
豪華と言っても不要なタレントが増えたりセットやCGに金かけてるだけで、番組の面白さには反映されてないっていうかむしろパクリ元よりつまらなくなってるし。
テレビ局に面白い番組作る力が無いことは明らかで、この際テレ東以外の局は電波を返上して本業の不動産に専念してみてはどうかな。


dzc***** 2018-02-21 22:44:19

反町さんはいいよ。
何でもケチつけたいからこういう記者が変に騒ぐんでしょうけど、
成宮君よりいい。2人の掛け合いは楽しい。

他の方にもありますが、番組編成をもうちょっと考えなおした方が。
サスペンス夜に戻す。日曜日の特撮戻す。
今更ジャニーズだのイケメン??コメンテーターの出る番組など、
欲しがっている人はいない。


matoka 2018-02-21 16:23:15

たまに昔の相棒見ていると「あら今の政治の腐敗を予見しているんじゃないの?」という作品に出会うことがあります。

「ボーダーライン」だったかな、ちょっと歯車が狂ったばかりに本人が悪くないのに、転落していってしまう男性のことを描いた作品があります。

たしか賞を取った作品でしたが、何度見ても考えさせられます。


mai***** 2018-02-21 20:22:22

特番の「秘境路線バスに乗って飲食店を見っけ隊」
それなりに面白かったけど、サイコロ振ってるし(笑)
まぁ、あちらの番組が印象深くてそう感じちゃうのだろうけど・・・
スケールも向こうの方が上という(笑)


jun***** 2018-02-21 17:59:51

「相棒」再放送の時間帯の視聴者層は圧倒的にリアルタイムで見ているよね。
録画の必要はない。
夜は録画の分が視聴率に反映されてないからなぁ


dis***** 2018-02-21 21:20:39

2時間、3時間番組は豪華かもしれないけど、あんまり多すぎると見てる方は意外と体力がいる。時間をとらずに気軽に見れる楽しい番組が増えてくれたらと思う。


bel***** 2018-02-21 20:26:10

新しい風が吹かない。
若い俳優さんがいいのがいない。

ベテラン俳優さんが面白いよね。
ドクターXは。

相棒も津川さんがまた出てきて見たいと
思ったけど、年には敵わない。
支える若い俳優の成長も楽しみなのに。

いい子がいないな。

人気があるけど大根役者みたいのが多い。
でもね、舞台やってる若い俳優いいのがいっぱいいますけど、人気が先行する。

つまらない。


qrk***** 2018-02-21 17:52:00

相棒の再放送辞めたらシバクぞ


通りすがりのヒターノ 2018-02-21 17:29:51

最近つくづく思うのだけど、テレビの時代は終わったのかな。
将来はテレビとネットは自動的にリンクされるような気がする。


hdd 2018-02-21 19:57:39

ドラマ視聴者に高齢者が多いのだと思う。


骨密度 2018-02-21 23:22:10

相棒は及川の時が話もバラエティに富んでて面白かった。
あの相棒はかつて大ヒットした米ドラマ「Xファイル」の二人と同じような立ち位置でね。
互いに反目もするけれども妙なところで信頼していたりと、上下関係で割れない本当の意味での相棒の雰囲気が良かったのかもしれないなぁ。
又及川でやれば?
この二人なら又違った作品も出来るかもしれないし。
上下関係があると相棒ではなく単なる付属品臭くなるからね。
作品の幅が狭くなるように思う。


fuk***** 2018-02-21 18:25:53

相棒も好きですが、はぐれ刑事・おみやさん・9係・さすらい刑事
この辺の再放送も見たいです。


おかび 2018-02-21 16:20:25

相棒の今シリーズは脚本よくなった。反町隆史でなければならない理由はよくわからないけども。


kes***** 2018-02-21 19:09:52

SP乱発で視聴者に飽きられてきた、ってところは事実なんだけど編成にあまり変える気が無さそうなのが問題。TBSの4月改編が成功すれば一気に落ちるかも


mur***** 2018-02-21 21:30:38

相棒の再放送は
面白いのでついつい観てしまう


nak***** 2018-02-21 18:41:08

おみやさん、緒形拳、渡瀬恒彦さんが演じて以降、誰が演じてくれるのかな気になります。






コメント数 ランキング












新着ログ