【キム・ボルム 謝罪】同僚批判の韓国スケーターが涙の謝罪、国民は「国辱」と怒り

2018-02-21 12:54:02

コメント数 1212 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

******** 2018-02-21 11:48:33

こういう集団ヒステリーは韓国の日常的光景
まさに平壌運転


日本を守ろう! 2018-02-21 11:49:24

同僚をイジメた選手を、今度は国民全員でイジメてるんですね。


鬼平 2018-02-21 11:49:25

何時もと変わらない朝鮮人気質ですね(-_-)


まさか優勝するとは!? 2018-02-21 11:49:42

そだねー。


hya***** 2018-02-21 11:49:52

勝ったら官軍・負けたら負けたで言い訳ツア-開幕。


deg***** 2018-02-21 11:49:57

今朝のテレビにて、韓国のことわざを紹介していた。
「本を貸すバカと、返すバカ。」爆笑でした。


onusi 2018-02-21 11:50:07

日本人選手を批判すればヒーローなのにね。


hay***** 2018-02-21 11:50:24

何とも色々と面倒臭い人たちですね…


茨城住み静岡人 2018-02-21 11:50:27

まさに“これぞ韓国”という象徴的な出来事。


jxl***** 2018-02-21 12:29:25

韓国民はやり過ぎだとも思うが、チームメイトを仲間はずれにする行為を批判するのはわかる。こんなことする選手が、今さら涙ながらに謝罪しても、本心かどうか分からないよ。


nak***** 2018-02-21 12:24:46

パシュート日本女子との差よ。
ミスがあっても高木は前向きでチームの結束とポジティブな姿勢を崩さないインタビューだった。韓国は選手も酷いけど30万以上も嘆願が集まるのもちょっと異常だな。


fir***** 2018-02-21 11:52:39

国民性がよくでた事例ですね。


wa5***** 2018-02-21 12:14:23

そもそもルール知らないって事だし韓国として自国開催にもかかわらずメダル取りにいかないつもりだった事が明白だしオリンピック舐めてるね。

上手くいかなかったら人のせいって国民性ってとられても仕方ないよね。


tet***** 2018-02-21 11:58:32

チームメイトに火病
代表選手に火病

日本選手に矛先が向かないことを願う


aho***** 2018-02-21 12:51:57

カナダ選手への批判といい、今回の件といい本当に国民性が出ますね


00***** 2018-02-21 12:44:01

うーん
海外の選手を庇うなら美談なんだけど
今回の話は国辱を国辱で塗り固めているような気がせんでもない
いじめた人間をいじめ返しているように見える


shi***** 2018-02-21 11:56:51

韓国でオリンピックを開いて本当によかったと思う。最凶の外交だと思う。オリンピックが終わったあとが楽しみだ♪


kat***** 2018-02-21 12:33:11

へんな国
スケーターは、周りのコーチやスタッフなど
大勢の人がかかわってると思います。
日本ならないと思うけど
チームを作るとき、コーチなどの多くの人がかかわってくるので
選手も問題かもしれないけど
コーチなどの責任のほうが重いのでは


rei***** 2018-02-21 11:53:31

人格に問題がある人間が大統領やってんだからこんくらいへーきへーき


jin***** 2018-02-21 13:36:40

大体がチーム競技なのに元々一緒に練習したことがほとんどないって事に驚いた。
それなのに本番で選抜してレースに出したチームトップに大きな責任があるのでは?
そして1人を置き去りにした上で笑いながら悪く言うって、五輪に於けるこの競技で聞いた事も無い。
国技でありW杯で転戦し、数え切れない程のレースを経験し、五輪代表に選ばれ金メダルを争う程の選手達が1人遅れているのに気が付かなかったなんて事はあり得ないし。
五輪開会前から史上最悪な五輪になるって確信してはいたけど、まさか内輪揉めまで起きるとは本当に面白いですねww
国民感情で国政が左右してしまう国ですからこの2人も本当に追放されてしまうのでしょうかね。
残り数日益々楽しみです。


v_t***** 2018-02-21 12:53:18

溺れた犬は棒で叩けの国民。
ここぞとばかりみんなで叩いて潰す。

イサンファの件も小平との美談があったから矛先が反れて良かったものの、本人も言ってるが結果が出なかったら罪人扱いだから下手すると彼女も叩きまくられたかもしれない。
この国ではよくあること。


q75***** 2018-02-21 12:22:18

発言はむごいものだが、以前は3位の選手が大きく遅れるチーム、よくあったよな。
まあ、順位が低いという罰を既に受けているわけで、結局のところ、ただの炎上だと思う。
つか、今夜、順位戦あるだろうに、誰が出るのさ?同じ3人?棄権する?


あとは任せた 2018-02-21 13:07:51

選手以前にコーチや協会に問題があると思う。
団体競技なのに一緒に練習しないで、コーチは何も言わないの?

もっと言えば教育の段階で失敗していると思う。
良い選手もいるのに、もったいないと思います。
互いに切磋琢磨とはいかないの?
国辱と言ってる国民も対して変わらないと思います。


pvv***** 2018-02-21 12:29:22

確かにひどい2人だけど、ここまですることの方が国辱とは考えないのかなあ。


nnb***** 2018-02-21 13:06:52

前のスケーターが後ろのスケーターの前を滑って空気抵抗を減らしてあげて最後尾スケーターのスピードアップを図る競技と聞いた。
一緒にゴールするのが当たり前なのに。


dar***** 2018-02-21 12:26:23

なぜ大統領経由


日出づる国 2018-02-21 11:56:02

リレハンメルでもジャンプ団体であったけど、これをバネに長野では金メダル獲った。嫌がらせはあったみたいだけど、代表追放まではなかったと思う。国民性なのかな


cha***** 2018-02-21 13:18:58

極端につるし上げるのはどうかと思うが国民性の表れか。選手も考えて発言しなくては怖ろしいと判らなかったのかな。


xsy***** 2018-02-21 13:24:23

スポーツマンとはいえ人間だからね。ただ負けたことが悔しくて本音を話しただけだと思う。謝罪会見した時がスポーツマンとしての建て前。時には本音で悔しさを言葉してもいいと思うけど。何より36万人が署名して応援してた選手を攻撃するその国民性が怖い。


vdh***** 2018-02-21 13:39:30

どうかしてるのかもしれないけど、もともと仲が悪いんでしょう。
日本チームの「待って、待って」の高木菜那姉さんの声と立ち上がった高木美帆ちゃんの姿が今思うと、すごく微笑ましく思える。


yiu***** 2018-02-21 13:28:20

チームワークのない連中が、何故チーム競技に出ようと思ったのか。


***hir*** 2018-02-21 12:39:50

自分は国民の代弁を優しく言ったつもりが、まさか自分が叩かれると思わなかったんじゃないのか?
そしたら泣くんだ…
日本人選手のせいに出来なくて残念だったよね⁈


shi***** 2018-02-21 12:10:19

この選手この後にもまだ出場するレースがあるってのにな。
金メダルでも獲れば、国民はコロッと態度変えるぞ。


sx0***** 2018-02-21 12:20:15

虫酸が走る


fyc***** 2018-02-21 13:54:32

パシュートって初めて知ったけど、面白いねー。
チームメイトを押したり、引っ張ったりしてもよくて、最下位の人のタイムを競うって!!

最高に面白そうな競技だわ。

その面白さがわからない人が代表になっちゃいかんわな。


gin***** 2018-02-21 13:09:33

しかし、3人でゴールする競技なのに一緒にゴールを狙わないし、励ましも慰めもしない。なんのためにこの競技に参加したんだろうね。
視聴率とかなんか他の要素のために無理やり出場させたような感じでしょうね。


tad***** 2018-02-21 12:05:54

キム→→→ジャイアン
バク→→→スネ夫
ノ→→→→のび太

みたいな感じかな?


ros***** 2018-02-21 14:02:54

責められてる方も責めてる方も全員おかしい。
そりゃ白人コーチもビックリだ。


tei***** 2018-02-21 12:51:21

ダメとなったら手のひら返しでバッシング。
落差が凄過ぎる。


ohk***** 2018-02-21 14:37:06

チームワークがバラバラでは、団体競技に勝てる訳がない。
指導者に責任がある。

日本チームでは起こり得ない、と思う。国民性の違いだろう。


mhn***** 2018-02-21 15:01:40

例えば、日本カーリングチームに同様の事が起こって、メダル確定というのラスト一投で藤澤選手がミスショット。
そだねぇ〜っていつも明るく話し合っている仲間たちが、非難したりするのかな、しないよね〜。普通。

確かに中日の宇野がフライをヘディングした時、星野はグローブ叩きつけていたけど、試合終了後に一緒にメシ食べに言ったとか。

瞬間的にはイラっとするだろうけど、目も合わせずに帰ったら、時間が遅かったから話していないとか、オリンピックのスポーツマンシップにのっとりって、どこ行った。


bzk***** 2018-02-21 12:52:17

そりゃ、バッシングの対象にはなるかもしれないけど、そこまで怒るような事かな。
オリンピックはビッグイベントだけど、ここまでするのは酷すぎます。


whi***** 2018-02-21 15:44:24

文句を言った選手には、外国の選手にも気遣いのできる小平選手の
爪のアカでも煎じて飲んでいただきたいが、とは言え一人だけが遅
れたのは紛れもない事実で、頑張ってきた選手にとってはやりきれ
ない思いもあったのではないだろうか。
この選手に人格的な問題があるとしても、寛容という文字を知らな
い36万人もの資格剥奪署名があっという間に集まる人たちに人格
の問題はないのだろうか。この国とのつきあいはこういう国民性で
あることを前提に考えないといけないだろう。


ru***** 2018-02-21 15:15:52

国辱と怒りも勝手にどうぞですが、別記事で練習を一緒にしていなかったとか色々ありますが、そちらに目を向けたらいかがでしょうか。
ここで問題視しなかったら、ずっとこんなこと起きますよ?


glo***** 2018-02-21 17:24:43

「パシュート出場には他の個人種目の出場資格が必要で、スンヨン(遅れた人)は 元々個人種目の出場資格がなかった」を知っておく必要がある。

件の2人は既にマススタートで出場資格を得ていたが、スンヨンは1,500mで補欠(2枠空き待ち)だった。3人で練習していないのは「スンヨンは五輪に出ない」前提だったからだろう。

しかしその後、IOCがロシア選手3人中1人しか出場を認めなかったため、なんとその2枠が一気に空き スンヨンに1,500m(と同時にパシュート)の出場資格が回ってくる。
1/26だったが。

もう遅いだろう。
件の2人にしても、手遅れの事案に時間を割くくらいなら本業(マススタート)に専念した方がマシと考えてもおかしくない。

つまり「無理ゲーである事を 露骨に表現しすぎた」のは問題だったと思うが、35万人請願するほどか?と言われると疑問がない訳ではない。
それなりに事情まで知れば。


ip2***** 2018-02-21 13:07:59

和気あいあいと楽しそうにやっている
日本女子カーリングチームとどうしても比べてしまう。


kt4***** 2018-02-21 13:46:41

最初この話し聞いたときは、大きく遅れたノ選手を非難してるのかと思っていた。

まぁ、このチームメイトも決勝進出出来ないんだから、余計な事を言わなければ良かったのに。


ja***** 2018-02-21 12:31:27

人の粗捜しへのモチベーションがすごい
普段協調性がないのにこのときだけは驚くほどの連帯感を見せる


987***** 2018-02-21 17:40:10

いやいや他にもっと国辱いっぱいあるやんか


sky***** 2018-02-21 13:41:08

今回は韓国内での内輪揉め。だが、
日本もよく韓国にこのような仕打ちにあってる。


qpb***** 2018-02-21 17:06:58

選手も選手だとは思うが、国民もひどい。なんでいちいち騒ぐのかね。改めて日本人で良かった。


kou***** 2018-02-21 15:56:50

国民性。世論が強過ぎる。


pez***** 2018-02-21 13:42:31

この件を批判をしてる人は多いが、宇野さんとコーチの関係のバッシングを見ると日本も同じ。批判するのでは無くて、自分は同じ過ちを犯さないと思う流れにならない限りどっちもどっち。そうでなければ日本も韓国も関係なく、加害者と被害者の順番が変わっただけ。我が身を見よ。


ppp***** 2018-02-21 11:57:19

一番の問題は韓国スポーツのトップとコーチ陣だよな!!

発言も最低だけど。別々で練習って^^;チームワーク出来ないってw

3人で引っ張って、押して、風を遮り、協力しないといけないのに。

一個人のタイムなんてどうでも良いのwww


mik***** 2018-02-21 14:43:12

この国の人間は常に誰かを非難してないと気がすまないのか


rai***** 2018-02-21 17:42:42

史上最悪の五輪 今回の五輪に出た選手は可哀想 嫌な思い出にしか残らない選手もいるだろうね


pan***** 2018-02-21 17:33:42

選手のマネージメントは監督の仕事だろ?何故監督は出てこない?


ich***** 2018-02-21 12:21:03

人格に問題がある人を代表から除いたら、ほとんど居なくなってしまうのではないかと思います。


ing***** 2018-02-21 12:26:27

もう色々あり過ぎて、ある意味記憶に残るオリンピックになりました。次は東京ですね。引き立て役を勝手にしてくれたようでなんだか申し訳ない。


sb_***** 2018-02-21 16:34:59

あまり考えたくないのだが、もしかしたら韓国は選手も監督も国民も「パシュートはチームワークの競技である」ことを、知らないのではないのだろうか。
ただ開催国枠で出てきただけで、パシュートとは何かを誰も知らないのではなかろうか。

パシュートは一糸乱れぬ滑り、スムーズな先頭交代、力の劣る選手はできるだけ先頭を減らす、などいわゆる「日体大の団体行動」のようなものだ。
接触は許されているので、弱い選手は後ろから押してやってもいい。
そのあたりが完璧だから、日本チームは3回連続で世界新を出しているのだ。

単に「3人で滑ればいい」としか考えていなければ、肝心の(タイムの対象になる)3人目を置き去りにしても不思議ではないし、それを教えない監督に責任がある。

まあ、準決勝と決勝を観察して、パシュートとは何なのかを一からまなんでもらいたいものだ。


moyashi 2018-02-21 15:11:52

選手にも問題はあるとは思うがそれを叩く人の感覚が異常。
しかし韓国人の全てが叩いている訳ではないので国民と括るのはどうかと思う。

国民性と問うならば日本でも似たような件がありましたね。
ここ最近の芸能人などの不倫問題で執拗に叩かなければ済まない人達が結構いた事に似ている様にも感じる。
その人の守るべき正義を侵す人がいれば叩きたくなる気持ちは判りますが、そういう人達ばかりでは世の中はどんどん不寛容なものにとなってしまいます。


jav***** 2018-02-21 12:36:02

国民に謝るよりまずチームメイトに謝らなだめでしょ。反省してるとは思えんな


ken***** 2018-02-21 21:46:35

韓国のパシュートの選手のあの発言は無いし、試合が終わっても遅れた選手に声を掛けなかったのは良くないと思うし、パシュートという競技のルールを本当に理解して滑っているのかは疑問。
個人種目の様に自分だけが頑張ってどうにかなる競技ではない事をもう少し考えた方が良いと思う。
小平選手が500mで勝った時に、李選手が負けて他国の小平選手が李選手の所に声をかけて行くのに、自国の選手のチームが一緒に滑って選手を無視するのは可笑しな話だと思う。

でも、選手資格はく奪とかと言うの変な話だと思う。
遅れた選手に謝罪をすればそれでいいと思う。
周りが騒ぐことではない。

まあ、それが原因かどうかは分からないが、パシュートの7・8位決定戦では、全く試合にならないというかやる気が見られない試合をしてしまった様に感じた。


mpy***** 2018-02-21 14:33:57

たしかにこれは悪質、2対1で団体競技が成り立つはずもないわけで。

この人たちが批判をされても至極当然と思いますし、反対に国内から何の声さえ挙がらなかったり、海外からの非難に下手な擁護で対抗されるよりは良いとも思っています。

人は見た目の通りと言いますが、2人の薄ら笑いやらの表情には醜さがよく現れていました。


hid***** 2018-02-21 19:52:07

人格に問題がある人びと?
国辱?
全員になっちゃうけど、、、


h***** 2018-02-21 16:52:59

オリンピックは,4年間をずっとずっと我慢して目指してきたものだろうから,負けた時にはその原因を追及したり,時には誰かのせいにしたりするのもしょうがないだろう。でもそれはあくまで当事者たちの問題であって何もがんばってない連中に言われるのはキツいだろうな。


ririannーbee 2018-02-21 20:18:20

世間を甘く見ていた代償は大きいですね。可愛くて力もある私は何でも許されると思っていた勘違い。でもそうさせた周りも問題あり。持ち上げてた民衆は一夜にしてみんなが敵って怖い国。


sim***** 2018-02-21 23:18:34

結局、パシュート日本代表にしても、小平選手にしても、イサンファ選手にしても、自分には人一倍厳しく、とことんまで自分を厳しく追い込むけど、他の選手に対する思いやりと敬意は忘れないのですね。アスリートとしての格がはっきりわかる事例だと思います。


len***** 2018-02-21 15:45:30

>「人格に問題があるこのような人々が五輪で国を代表するのは、明白な国辱だ」

うーん・・・人格というか、国民性、その一言かと。きっと誰が出場してても「チームメイトに足を引っ張られた」と言うんじゃないかな。
他国の選手のSNSにへばりついて炎上させたり、こうやって代表選手にケチつけたり。そういった意識を持つ人が減らない限り、誰が出場しても同じ。


d1h***** 2018-02-21 19:31:03

国民的に、あの国では、上の立場になると何をしても良いという、風習みたいに見えるものがある、ナッツリターンしかり、大統領の友人しかり、オリンピック代表なんか最たる例でしょう。
あの国の人が覚ないといけない事は、バッシングした後に、謝ったら、許す事、そして今後の彼女達の態度を見る事です。
(懲りない人もいるので、ここは大事)
みんなが、李相花さんのような優しい選手になる事を祈っています。


tpr***** 2018-02-22 00:27:07

五輪の場で、ここまで露骨ないじめ行為を見せつけられたら、そりゃ韓国民も怒るだろう。

動画見たけど、あれはヒドいわ。


buri 2018-02-22 01:04:13

教育や監督の問題も大きい。まだ若い選手だからこそ、ちゃんとした大人がちゃんとしたスポーツマンシップを教えるべきだったと思う。叩き過ぎる国民もどうなのか。弱いものいじめ、集中攻撃、やってること一緒。せめてオリンピックが終わってからにしても良かったのでは??


***** 2018-02-21 16:44:04

この国の国民性はいい方向に向かう場合は抜群の結果を生むけど、大体の場合は良からぬ方向に行ってしまうね。
選手もダメだし、それを徹底的に潰すまで批判する国民もダメ。


tra***** 2018-02-21 13:00:29

スポーツは勝ちさえすればいいってもんではないと、トップ選手がわかってないのがむなしい


mas***** 2018-02-21 15:14:29

まあ、文句言いたくなる気持ちも分からなくはないが、スポーツマンとしては良くないね。ましてはオリンピックでする発言ではない。

てか、国民性国民性って、個人叩きは日本の方が十八番でしょうに。
宇野のコーチしかり、他国を笑えたもんじゃない。


pic***** 2018-02-21 17:59:52

国民が騒がなければ、韓国の恥は外国まで伝わらないんだけどね。
この件、どう見てもチームをまとめられなかったコーチや、3人一緒に練習する環境を作れなかった韓国スケ連が責任被る話なんだが、すべて選手に責任を転嫁しようとしている。
マスコミの誘導に乗せられてしまう韓国人の方々が、最も異常だと感じます。過去の大統領もこのパターンで吊し上げたんだろうね。
速い二人だけで戦ってもメダルは難しい種目だと思うんだけど、この騒ぎで伸びる可能性のある選手を潰して4年後も寂しい状況にするとは。


inc***** 2018-02-21 17:50:22

いや多くの人が傷ついたじゃなくて、一緒に滑った最終走者に対しての謝罪じゃないと。結局何も解ってないね。まぁ国辱だわな。


osa***** 2018-02-21 18:53:13

勝負には負けたかも知れないが、正々堂々と戦った選手には、エールを送るべきかと思う。
勝負は水物ですよね、どう流れるかわからない。


gar***** 2018-02-21 13:12:02

国民性だからしょうがないでしょ。

遅れた選手も自分が逆の立場なら同じことしてたと思う。


km7***** 2018-02-22 13:13:59

まあ今回のは批判されて当然だとは思うが、何やら選手だけの問題でもなさそうだな。


tak***** 2018-02-21 18:31:49

自分達が炎上させてる行為の方が、よほど国辱だと思うのだか
そう思えないところが、あの国らしいですね


pyo***** 2018-02-21 12:08:25

同じチームメイトにあの態度はないよね。身から出た錆だからしょうがない。


ple***** 2018-02-21 19:11:45

「私のインタビューによって多くの人が傷ついたと思う」「深く後悔しているし、心からおわび申し上げたい」

まず謝るのは誰に対してなのかわかってますか? チームプレイなら1番に謝る相手は置いてかれた選手に対してですよ。


har***** 2018-02-21 15:55:00

私が遅れた選手なら、ついていけなかった自分の力を悔やむと思うので、前の選手を責められると辛いなぁ。


ジャマイカ今じゃ 2018-02-21 18:20:12

クソーとかなんで早く滑れねえんだって思う気持ちは、応援してれば出てくるだろう。でも代表はく奪とかおかしいよ。強いていうなら今回の件で責められるのは選手じゃなくて合同の練習の場を設けなかった協会やコーチ陣じゃないの?どの国の選手でも4年間の成果を数十秒で発揮するために神経削って努力してんのにこんな攻撃なんかしたら可哀想だよ。


oir***** 2018-02-21 15:59:50

これだけチームの組織力や和が大切なパシュートによく出場しようと思ったね。


d_h***** 2018-02-21 12:59:23

何だろね、カルシウム足りないのかな?何?足りてるの?お大事に。


lov***** 2018-02-22 14:03:30

そういや、スケートリンクに微風が吹いてるのがどうのこうのっていうのは、大した問題じゃなかったのか?始まる前にはえらいヤフコメでも言われてたけど、競技が始まってからは、聞かなくなったね。


自転車操業 2018-02-21 14:47:05

貴国にはもっと恥ずべき国辱がたくさんあるのですが、お気づきでない?


大和魂 2018-02-21 12:24:21

五輪に政治と私情を挟むなー!


dsx***** 2018-02-22 13:05:53

個人競技じゃないのにね。
そりゃ勝てないわ。
当然の結果。


ats***** 2018-02-21 18:00:19

選手っていうか監督の責任だと思うけどね。


gu****** 2018-02-21 16:48:17

選考過程に何か不満があるのかも。


kij***** 2018-02-22 00:33:42

もし日本で同じレース内容したら 明らかに先頭二人と、コーチ、監督に疑問の声殺到
でも直後のインタビューで最後尾のせいにはしない
我に返って自責の念を表すでしょうね

スポンサーつき人気選手には特待を当たり前のように許す連盟、国の体質、色々と問題あり


tak***** 2018-02-21 14:59:07

選手も国民も一緒


bjm***** 2018-02-21 16:39:33

韓国の大衆はオリンピックであれ何であれ、自分達の不満を解消するために怒りをぶつける矛先を求めている感じがしてなりませんね、そういう目で見ると500メートルで敗れて小平選手に抱きかかえられて泣いていたイー・サンファ選手にしても、韓国では三連覇への期待が大きかっただけに敗れて非難されるのを避けるために、同情を誘うあのような態度を取ったようにも感じられたのですが…、でも、そんなことを考えていたらオリンピックを楽しめなくなってしまいますね。


kir***** 2018-02-21 11:53:29

朴槿恵やらナッツリターンの時も思ったけど 韓国の人達ってえげつないほど個人攻撃するよね(笑)


確かにこのスケート選手が悪いんだけど なんだかな〜


コマじろう 2018-02-21 15:20:57

今回一番驚いたのは、このレベルでオリンピック出場可能な事なのですが、オリンピック出場予選とかないんでしたっけ?


lib***** 2018-02-21 15:20:06

チームワークとして機能していないのだから3人とも次回の選考から外して、新たにチームの人選をすべきだ。


ous***** 2018-02-21 13:09:56

選手も選手だが、代表追放の嘆願までするか?
どっちが国辱かわからなくなるぞ?






コメント数 ランキング


日大医学部でも一部受験生優遇か(共同通信)
コメント数 48   2018-12-12 03:30:08











新着ログ