【開運! なんでも鑑定団】『なんでも鑑定団』国宝級茶碗に中国人が「作ったのは私!」

2018-02-20 11:54:03


「500円と鑑定されたらどないしよ。全国放送で大恥かくんやないやろか」

 2016年12月、『開運! なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に「天目茶碗」を出品した、徳島県内のラーメン店主・橋本浩司氏は不安にさいなまれていたという。

 無理もない。常時2桁視聴率のモンスター番組の影響力は計り知れない。だからこそ、2000万円と鑑定された衝撃は大きかった。

「スタジオのギャラリー300人が大騒ぎ。中島誠之助先生の声が全然聞こえない(笑)。鳥肌が立ちましたよ」(橋本氏)

 明治時代に大工をしていた曽祖父が、戦国武将・三好長慶の子孫の屋敷を移築した際、大枚をはたいて買い求めたーー。父からはそう聞いている。大量に買った古美術品のひとつが天目茶碗だった。

 番組レギュラー出演者で古美術鑑定家の中島誠之助氏は、こう絶賛した。

「12~13世紀、中国の南宋時代に、福建省の建窯(※建陽にあった陶窯)で焼かれた曜変天目に間違いございません。番組が始まって最大の発見です!」

 いわば「茶碗の王様」、それが「曜変天目」だ。完全な形で現存するのは世界で3点のみ。そのすべてが日本にあり、国宝である。だからこそテレビ東京は、放送前から「世紀の発見」と大々的に宣伝。愛知県瀬戸市の陶芸家・長江惣吉氏も注目した一人だ。だが……。

「放送を見て、ひっくり返りましたよ。どう見ても現代中国製のお土産品。真贋以前の問題でしたから」(長江氏)

 放送後、長江氏は実名で番組を批判するが、テレビ東京は「鑑定結果は番組独自の見解」と繰り返すのみ。真贋は宙に浮いたままだった。

 だが放送から1年、曜変の本場、福建省のテレビ局「福建電視台」がその真贋論争に一石を投じた。

■国宝級と鑑定の茶碗、実は3000円だった?

「あの天目茶碗は私の作品です」

 中国の福建省・建陽在住の女性陶芸家、李欣紅氏(62)が、初めて現地テレビ局の取材に応じ、鑑定団に登場した天目茶碗についてそう語ったのだ。

「第4の曜変天目」騒動は、中国でも注目の的。放送直後、李氏のもとに番組の画像がメールで知人から届いたが、見た瞬間に「なぜ私の作品が?」と感じたという。

 現地放送は2017年12月4日。テレビ局に依頼され、長江氏は番組で李氏の聞き役を務めている。

「この文様は、4、5年前に流行したもの。建陽でも十数人しか作っていません。現地の天目茶碗研究第一人者の謝道華氏も、『間違いなく李氏の作品』と言っています。曜変騒動に答えが出ました」(長江氏)

 1月上旬、本誌はあらためて李氏の携帯に連絡した。彼女は「いまでも自分が作ったものと断言できます」と答えた。

「鑑定は間違いです。あの作品は私が作り、お土産品として売っていたもの。販売額は100元~200元(当時で1500円~3000円)ほどなんですよ」(李氏)

 李氏は2011年ごろから茶碗の底に「供御」と彫り始め、2013~2014年ごろから大量に作ったという。だとすれば、明治時代に入手できるわけはない。

 出品者の橋本氏の説明を聞こう。

「初耳ですわ。中国に行った経験はゼロ、家族もね。天目茶碗の美しさに気づいたのは4、5年ほど前。納屋にカギなんてかけてないから、入れ替わってる可能性はありますよ。

 事情はすべて鑑定団に説明してあります。仮に誤鑑定でも、私にとっては宝。番組にも、中島先生にも恨みなんてありません」

■視聴者を振り回す “とんでも” 鑑定団

 曜変だけではない。鑑定団の茶碗鑑定には、ほかにも疑惑の声が上がる。大阪の一流美術商出身で、東京国立博物館で開催された「茶の湯」展(2017年4~6月)の贋作騒動を公にした、京都の古美術商は鑑定の難しさをこう語る。

「中島氏が焼き物全般を鑑定しているが、茶碗の鑑定は非常に専門性が高い。彼はもともと、古伊万里の磁器が得意分野。真偽が疑わしい鑑定は多数ある」

 さらに別の古美術商は、番組の鑑定額という仕組みに疑問の声を上げる。

「売買価格なのか、業者の取引価格なのか判然としない。『エンタテインメント』と言い訳するなら、真贋を判定し価格をつけることなど許されない。公共の電波を使って、美術品を冒涜するようなもの。いちばん迷惑をこうむるのは、誤った知識を植えつけられる視聴者だ」

 指摘に中島氏はどう答えるのか。自宅を訪ねると、「冬休みで外出中」とのこと。夫人が代わりに対応してくれた。

「(中国人陶芸家について)主人は噂では聞いてるみたい。曜変騒動に関して、以前から取材はお断わりしています。専門は古伊万里だけ? 元骨董屋ですから、それ以外も鑑定できると思います」

 テレビ東京は、「鑑定結果は番組独自の見解です」と繰り返した。白黒ハッキリつけたがる中国人に、この答えが通用するはずはない。
(週刊FLASH 2018年1月30日号)

コメント数 365 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

fkk***** 2018-02-20 11:07:32

中国が絡んだら何が真実か分からなくなる…


wi_**** 2018-02-20 11:08:58

大切になすってください。


kay***** 2018-02-20 11:09:08

あくまでもショー
見てる側は楽しければいい


fig***** 2018-02-20 11:09:38

骨董の面白さだなw


777 2018-02-20 11:10:30

ネタがないから捏造し、独自の、と誤魔化す。はじめから全ては真実ではないとテロップ入れたら?


正恩 2018-02-20 11:13:09

鑑定だから正しい事も間違ってる事もあるよ!

2000万円の価値があると鑑定されただけの事


tg5n***** 2018-02-20 11:13:12

プロでも贋作を摑まされる業界なんだろうね


voy***** 2018-02-20 11:13:42

その中国の人のところに行って、いや〜、、いい仕事してますね〜って言わせたらw


***** 2018-02-20 11:13:49

中国人が「自分が作った。」などと言っても、頭から信じることは出来ない。
偽物だったら、小さい子供がラーメンの麺を取り分ける器に使ったらいいよ。


hjw***** 2018-02-20 11:14:22

いろいろチョット残念だなあ。


nag***** 2018-02-20 14:25:26

一時期、税務署もこの番組を観ていて高額判定だと相続資産と判定しているとの話を聞いた。
本当なら誤判定はどうなんだろうね?


Counter 2018-02-20 14:05:40

「鑑定結果は番組独自の見解です」は責任放棄だと思う。


pai***** 2018-02-20 14:22:58

鑑定家の質の問題。


nos***** 2018-02-20 11:37:17

殆どがかなり評価が高すぎるように思える
鑑定人の希望売却価格の様だ、依頼人は実際に売却しようとすると
現実の価格との乖離に唖然とすると思う


sei***** 2018-02-20 13:58:02

確かに鑑定金額は売価なのか引取価なのかよく分からない。
鑑定の真贋は別として、登場してくる物品の解説が面白いからたまに見ています。

古物は鑑定書なんて付いてないから、それの真贋を見極めるのはプロでも難しいところもあると思う。
それを誤鑑定しても、それだけプロも惑わされる物として贋作でも秀逸ということだろう。
妙なプライドはいらない。
間違えたなら、「間違えたました」とハッキリ言うのもプロの仕事。

ただ、今回は公共電波で国宝級と言ってしまい、後に引けなくなったか?


qzv***** 2018-02-20 12:39:59

この1件を見てて思うのが、鑑定って何?って事。
中島さんが鑑定をして2000万だか知らないけど、値をつけたのは事実。
それが納得出来なければ、鑑定を信じなかったらいいと思う。

99人が3000円って言っても、中島さんが言ったなら、中島さん的に2000万と鑑定しただけであって、中島さんの信頼がなくなり、鑑定士としてどうなの?ってこと。


tad***** 2018-02-20 17:41:17

この番組の趣旨が、「鑑定家」がさまざまな美術品、中には文化財に属するものまでを「カネの価値」で評価するものである以上、この種のことが起きるのは避けられなかったと思っている。それでも以前は石坂浩二が時々癖の強いうんちくを語ったりすることが、今から考えて見れば玄人っぽい素人として中和剤になっていた。けれど石坂は「別室」に隔離されて鑑定家の権威性は増したような感じがする。だから局のコメントは逃げにしか見えないけれど、身近な美術や骨董に目を向けること自体はいいことだ。建設的な意見がこういう場所にも出ているのだから、局も守りに入らず、あるいはスルーせずに番組の方針に反映させたらいい。


純な日本人 2018-02-20 11:36:48

真贋は確かに微妙な物でしたがテレビ番組なので‥…価格は骨董商が売るとしたらの価格です。所有者が売るとしたら評価額の30%です。所有者に購入希望者が直接交渉してならば評価額の半額位で売れます


kid***** 2018-02-20 11:14:49

ダメだこりゃ・・・中島の鑑識眼はちょっとどうなってるのかよく分からない・・・鑑定家にふさわしくないから使わない方がいい・・・


たー 2018-02-20 13:39:37

鑑定のプロとはいえ人間がやる以上仕方ない部分もあるよな。鑑定団は面白いし続いて欲しい


waspqeen 2018-02-20 22:29:55

>鑑定額があまりにも分かりにくい
買取価格か売り価格かも分からない
古物は相場が有って無いような気がする

本当に問うてるの??

買取も売りも
その時、その時のその世界の情勢や
場所での人気とかイロイロだよ
売れなきゃぁ買い取らないし


***** 2018-02-20 16:59:02

まあ娯楽番組だからね。ただ鑑定に関しては裏でキッチリ専門分野の大家に見てもらった方がいいね。というよりそういうことだと思ってた。


gza***** 2018-02-20 16:07:35

まあ あの騒動をきっかけにして 三井記念美術館まで本物の曜変天目茶碗を なんとか展示替えギリギリのタイミングで見ることができて話のタネになったし。(確かに綺麗だった。思ってたよりもちっちゃかった。)

茶道をやってるばあちゃんに天目茶碗ってなあに?とか聞いてコミニュケーションできたし、なんか知らない世界を知ったような感じがして勉強になって、結果よかったと思うよ。


売値か買値かわからないのは誰でもが最初に感じる普通の疑問w
鑑定士の誰も自分が責任持って買うなんて言ったことないなぁ
美術品への冒涜というが それこそ美意識の問題ですからww

それよりも、
作成者が明らかになってあの茶碗は我が家の家宝と言い切り、
当該鑑定士に感謝を表明する ご主人が作るラーメンを食べてみたい。


炒めプリン 2018-02-20 14:31:24

自分の得意ジャンルでもわからない事知らない事ってたくさんあるからな。
全て中島さん一人に任せてるのも問題ありなのかもしれないな。
私の得意分野って事でもないけど好きなサッカーのルールですら
「味方がスローインしたボールが自ゴールに入ったら得点にならず
相手チームのコーナーキックで始まる」って事最近知ったし。


青ポチの夢。 2018-02-21 11:54:59

中島誠之助氏さん、何か怪しい感じもする。

番組構成は、すぐ断言するとかでなくて、鑑定を保留しといて、複数人で確認し直すとかしたら、信憑性が増しそうな気がするが、エンターテイメントをメインにしているだろうから、無理だろうな。


ochirichan 2018-02-20 13:53:42

数年前に鑑定士と登場した某大学教授いわく
鑑定額とは番組独自の価格であり実際の小売値や買取額などの相場額ではないとのこと。あくまでもバラエティ番組として盛れる値段をつけているって講義で言ってたな


ckc***** 2018-02-20 13:17:29

検証番組作って検証すればいいんじゃないの?


tea***** 2018-02-20 11:24:42

一応、番組でも鑑定書と署名はつくでしょ

それで、何千万にもなったけど、実際は間違いで価値のないものだと、財産が消えるようなもの


pry***** 2018-02-20 15:15:14

真贋は分からないけれど、番組の鑑定額の曖昧さに対する古美術商の疑問の声はもっともだと思う。そして、真偽の判断はともかく、中島氏夫人の各所の顔は潰さないスマートな対応が素晴らしい。


kyo***** 2018-02-21 04:48:01

鑑定する側の目もちょっと問題では・・と思うけど事実高いレベルで物を作っている方がいる限り止むを得ない部分もあるのかなと。

それよりは、入手した方法がここ数年で売っていたものをさも本物でも購入していたかのような経緯説明は持ち主側の嘘なのか制作側の意図なのか、その点はきちんと検証した方がいい。


ten***** 2018-02-20 21:33:18

これ確か、あまりにも不安になった所有者が大学の測定器にかけた結果、騒いでいた奴らの言ってたことが全部外れていたってあったけど。


bea***** 2018-02-20 16:32:36

しょせんバラエティーだからという意見があるが、値段までつけている以上信じる人は多い、国宝級などというものがあったら事前に大学の研究室などで精査すべきだろう。今回中島誠之助一人で鑑定したものではないだろうから国宝と言った経緯を明らかにする責任がある。
またテロップでもよいからこれは店での売値で買取はその2~3割にしかならないと明記するべきじゃないか。

あれ以来中島誠之助の鑑定は信用していない、メンバーを変えるべきだ。


gpz***** 2018-02-20 11:46:24

炭素年代測定とか、科学的な鑑定とかしてみたら?

ドロドロした大人の思惑が見えて、もうこのネタにはウンザリ。


wag***** 2018-02-20 22:19:00

科学鑑定すれば年代の特定ぐらいはできるからこの中国人の作ったものかどうかは判断できるわな
それより
>売買価格なのか、業者の取引価格なのか判然としない
だったら聞けば?俺はどちらでもいいと思うから問合せしないけど
>『エンタテインメント』と言い訳するなら、真贋を判定し価格をつけることなど許されない
その理由は?理由に正当性がなければ単にこの番組が嫌いだから許さない、と言ってるだけ
エンタテイメントは幅広く解釈されるものなんだけどね


ttr***** 2018-02-20 14:24:29

中国人が作って土産で売ってたなら中国内にかなりの数が残ってるはずですよね。
鑑定の世界は間違いも多々あるだろうしテレビ番組として面白かったから真贋は気にしないですけどね。


nsx***** 2018-02-20 14:57:13

あくまで、鑑定団の金額は買う場合のであって、売る側はそれより低いのは当たり前。


ace***** 2018-02-21 03:39:12

そもそも下品な番組だよね
この番組が流行ってから皆、昔の物に何でも値段をつけたり漁ったりする傾向が強くなった

司会の島田紳助もいなくなったし、石坂浩二の降板騒動から悪徳プロデューサーが露見したり

IT時代を迎えて、物も情報も流れが変わった
混乱に拍車がかかるならもう終了すべき


tks***** 2018-02-20 14:56:33

本当にこの中国人が作ったと言うなら、他に作ったものと成分とか色々化学的に調べてみればわかるんじゃないかな?
まあ、こういう骨董に関しての鑑定額ななんて当てにしてはいけないと感じる。


日本国民 2018-02-20 16:26:01

番組はきちんと答えを出さないとうやむやじゃ、番組の存続にかかわると思うけど。


tor***** 2018-02-20 15:30:13

この騒動があってなんでも鑑定団が何も対処してないのでがっかりして、見なくなったわ。
対処しないのは分が悪いからとしか思えない。なんでも鑑定団ももう分かってるけど番組の性質上訂正できないのか、しないでもあくまでも演出で押し通せると思ってるのか・・・。


int***** 2018-02-20 15:21:34

そんなもん
最初から言い値
何だから
値段があって無いようなもの!
中島さんが完全に正解とは限らない。
年代測定だとか科学的な検証をしないと解らなものもあるだろう!
それに、テレビ番組だからある程度はもるでしょう。
しかし、石坂浩二を明らかに攻撃していた番組だからとうぞ叩いても良いよ!でも原発CMしてたな!


kou***** 2018-02-21 00:21:26

そもそも、あの茶碗は持ち主が奈良大学に持ち込んで分析してもらってるよ
本物かどうかはさておき、長江なにがしが主張する中国土産物と同じ方法で作った贋作とするなら
でないとおかしい成分は検出されなかった
それが今の所の事実

大学側が検査ミスした、テレ東の陰謀である、長江教主は絶対正義なので嘘はないのである
まあなんでもいいけど、もう大学で検査した話なんて昨年前半の話だよ

今更新しい検査結果が出たでもないのに暇な連中やな


ab***** 2018-02-20 14:49:36

そもそも焼いた土塊に何百万何千万とか狂気の沙汰


ito***** 2018-02-20 12:28:50

むきになる必要はない。テレビは娯楽性を入れなければ面白くない。
良く調べたければ、化学検査をすればよいだけ。
昔買ったものが本当にその値段の価値があるのか知りたいだけ。
売る気があるのなら、古物商や質屋にでも行けばよいだけ?


mrm***** 2018-02-20 13:23:42

この作品を作った中国の方の技術が相当ないです腕前なんですね
しらばっくれて2000万で売ってあげたらよかったのに
公共の電波で鑑定されたのだから詐欺ではないですよね
なんならテレ東が責任持って買ってあげたら?

もう中島先生の姿をテレビで見ることもなくなっちゃうのかなぁ


asd***** 2018-02-20 12:42:01

曾祖父の話が本当なら、どこかで取り換えられた可能性はない?
市が購入した絵画が、いつの間にか偽物にすり替わっていた話もあるし・・・。


dam***** 2018-02-20 11:16:36

そりゃ限られた時間で外観ちょちょっとみて、いくら。って出すんなら仕方ないわな。
収録前に提供受けて分析したりしてるなら別だけど。


gpp***** 2018-02-21 01:37:06

信じる者は救われる、骨董に興味のないものにとっては高額な陶磁器でも
ガラクタ同然、転売して初めて価値となる、骨董好きの人たちの間の価値観だから我々興味のないものにとってはどうでもよい話。


ren***** 2018-02-21 03:59:36

素人にとってはよくわかんないし、夢のある番組だなーくらいにしか思ってない。


mhc***** 2018-02-20 15:57:30

とんでもない鑑定してしまった。中島先生、いい仕事しました。


sou***** 2018-02-20 17:19:58

科捜研の女のマリコさんならば茶碗の鑑定は削らなくても専門の分析機器でできるよ。そういう回があったよね。絵画だけど絵の具は削らなくても分析機器で贋作かどうか判明して犯人逮捕したよね。


けんちゃんラーメン新発売 2018-02-20 11:56:40

中島先生は前科があるから、またかという感じ


tak***** 2018-02-20 13:43:12

中島先生も責任とらなきゃあ


kg_***** 2018-02-21 01:08:51

テレビ見てても本物とはかなり違うと思ったけど
国宝級の鑑定を見誤ったら悪質


mmmxyz*** 2018-02-20 14:10:55

作った他の土産品を鑑定団にだせば?あと前回のと並べて見ればいいのにね。


nya 2018-02-20 12:08:18

中島先生が責任持って買取ります。


doc***** 2018-02-20 13:38:53

本物より出来がいい場合もたまにあるし
真贋は兎も角、価格は時価だから
この先、どうなるかは分からない。


takeoff nobita 2018-02-20 11:33:41

鑑定価格はオークションなんかではじめに設定する価格って番組で時々行ってるけどね
それにどの作品も番組上一人で鑑定してるように見せてるけど、出品されてから複数で鑑定し、その後に撮影の時に複数でした鑑定をもとに演出してるって言ってるよね


fuu***** 2018-02-20 11:35:30

所詮、値段があって無い様な物、欲しい方は、欲しいが、興味がない方なら、ただの茶碗。保有している方の価値観。


ter***** 2018-02-20 22:32:27

中島氏が,¥2000万で買ってたら、大爆笑だったのに。残念。


パン2○見え▽ 2018-02-20 15:18:19

〉「売買価格なのか、業者の取引価格なのか判然としない。

確かにたしかに!
まぁ、市場での売買価格だとは思いますが、
実際に業者に売ったら、その価格の良くて6~7掛け程度となり、
心底ガッカリすることでしょう。

とくに絵画の鑑定価格など、エセ鑑定士が自分の画廊の作品価格を吊り上げようと、
あり得ない高額をつけているので、絶対信じてはいけない。


wonder-G3 2018-02-20 13:02:29

胡散臭い奴らが売名目的で出てきてるが、鑑定団はあくまでテレビ番組。それ以上でもそれ以下でもない。番組として面白くて夢を与えられればそれでいい。


zum***** 2018-02-20 21:12:00

番組始まって以来のお宝の発見とまで言ってのけた曜変天目は特番でもやって白黒つけるべき。うやむやはよくない。


spr***** 2018-02-20 11:57:37

鑑定ってどうしても感覚的なものにならざるを得ない世界。
鑑定ミスは、中島氏に限らずどの鑑定人にもあり得ることを前提に判断すべきだろうね。


御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎 2018-02-20 22:03:42

価値なんてそんなもんじゃ無い?
ゴッホ絵だって俺からすれば別に欲しいとは思わないけど、価値があるから欲しくなる。
まあいい加減ですな。


moc***** 2018-02-21 08:48:57

結局、見た目だけでの判断には(所有者の遍歴等の付加情報もあるが…)、限界があることを示しただけのことではないのか?それでも、精度は素人の遥か上だと思うけど


lit***** 2018-02-20 13:11:45

GACKTに見てもらったら


kan***** 2018-02-20 11:42:30

表向きパネラー席に座っている鑑定人が真偽を鑑定してる体でやってんじゃないの?実際は各々専門家に任せてると思ってた。いくらなんでも一人の鑑定人が古代の作品から近現代の作品まで網羅してるなんてあり得んのか?


XXX***** 2018-02-20 19:02:05

バラエティー番組なのに…
まぁこの様な騒動?話題作りもバラエティーとしてある意味成功
流石テレ東、面目躍如
ドキュメンタリー、博物館展示だったら大問題だろうけとね
この番組で「詐欺」的な被害者も出てないでしょ?


tokyo2020 2018-02-20 16:09:45

本当に世界に数個しかないホンモノの曜変天目なら、二千万なんて金額は有り得ないと思う。中島のジジイは何を思ってあんな適当な鑑定をしたのか疑問。
この持ち主も怪しくなってきた。鍵もかけてなかったから入れ替わってる可能性があるって、そもそもホンモノの曜変天目がそこにあることを知らなきゃそんな可能性有り得ないし。自分も祖父も中国に行ったことないからとか関係ないし。


ore***** 2018-02-20 12:32:53

たまに見るけど
そこまで本気で見る?
番組で買い取るなら話は別だけど。


ken_f 2018-02-20 14:31:25

ダゥインチ の絵とかでも、科学的検証を何度も重ね10年掛けて結論が出たりするわけで。国宝クラスの芸術品鑑定なら色んな角度から検証し
結論を出せば良かった。1人ではないにしろ人の感覚と知識だけで国宝認定とかあり得ないのでは?


MMM 2018-02-20 14:19:45

鑑定士を鑑定して欲しい。


iiz***** 2018-02-20 13:12:24

まぁ実は偽物だった...
昔から贋作なんてものある訳だし
本物か偽物かわかりませんが中嶋さん自身悪意ある訳じゃないしね...
それより同業者は相当面白くないから、どの世界もそうだけどここぞとばかりに非難ゴーゴーで笑えますね。
鑑定の真実、適正額はそもそもあってないようなものだろうし、個人的に好きな番組だから長くやってほしいね。
出品者希望額300万→鑑定2000円!なんて
ウケるしね。
でもって逆の鑑定ミスもあるんだろうなぁって♪
真実はわからん


blu***** 2018-02-20 12:42:04

実際に鑑定額で買い取ってくれるとこは無いだろなぁ。


ban***** 2018-02-21 06:38:45

コピー商品を本物と鑑定したと言われてる、
中島誠之助さんの反論記事を見たことないけど、
この件に関しては逃げ回ってるのかな。
詐欺師が詐欺にあったみたいな話だけど、これだけ大っぴらな事になったのだから、再度 正式な鑑定をして、はっきりとと白黒つけた方がいい。


fool***** 2018-02-20 17:01:55

疑惑は20年前からささやかれていたが、一切曖昧にされていた。石坂浩二が降板してから見なくなったから関係ないが。


igk***** 2018-02-21 00:07:32

作ったか方は再現してくれないと本当かどうかわからない。


ngy***** 2018-02-20 21:43:09

中島さんに買ってもらったら


mom***** 2018-02-20 14:51:57

中島が出張鑑定行かない時に、娘の森出してるのはどうなんだろ。政治家の世襲じゃあるまいし。


mer***** 2018-02-20 12:41:42

確かに鑑定団の影響は凄いよ。20年程前に近所の小さいおもちゃ屋さんが、「急にお客が買い漁っていっぱい売れた!」て喜んでたけど、その後行ったら「値打ちがあったみたいだけど二束三文で売ったよ・・・」とおじいちゃん嘆いてた。その後潰れたし。


シアトルスルー 2018-02-20 12:02:26

鑑定団ほぼ毎週観てたのに、この件以来観なくなった。信用って大事。


kyo***** 2018-02-20 18:39:29

まさに便乗ビジネス
売名行為でしょ


あらにし蘭 2018-02-20 15:54:34

中島も長江も中国人の作者も全部巻き込んで鑑定団の検証スペシャル番組やったらめちゃ盛り上がると思うけどなぁ。


zha***** 2018-02-20 13:17:09

古美術鑑定で誤判断で批判される人は多い。本件の中島氏は出演料をもらったらやはり世間にむかって釈明する義務はあると思います。


gar***** 2018-02-20 12:55:02

卓球選手のリーシャーリエンやん!


koj***** 2018-02-20 12:11:10

買ってくれって言われたら買ってくれるのかなぁ?


wif***** 2018-02-20 12:46:26

購入時期と作陶時期の関係はどうなの?

この陶芸家は最近焼いたんでしょ?


一言おじさん 2018-02-20 12:54:15

中島さんが間違っていたのは多分本当だろうけどね・・・、

「鑑定結果は番組独自の見解」は、当たり前だ~~; そういう前提がなければ、番組は成立しない。

また、鑑定には、間違いはある。これも仕方ない事だろう。そういう前提で見るしかないのであり、絶対正確を求めるのは、未熟な考えだ。

長江氏は、中島氏のもったいぶった態度が嫌だったんだろう。其れは良く分かるけどね^^


ri***** 2018-02-20 14:41:41

一応中島先生がみてる風だけど多分その前に別の専門化も見てるだろうしなあ。


ym2***** 2018-02-20 17:03:59

科学的な判定を取り入れてほしい。


kkk 2018-02-20 13:59:02

古美術の一流のプロは、この問題は当初から中嶋氏の誤鑑であることがはっきりと分かっていた。
しかし、番組は一般向けの娯楽番組だから苦笑して見ているだけで、余計なことは一切いいません。


mik***** 2018-02-20 11:23:41

え。なにこのいまさらな記事。
かなり前にもう出てますけど。


yuc***** 2018-02-21 00:31:39

あの番組はその程度で見てるので別に良いのではと思う。その代わり、別に骨董を収集する趣味は無いけれど、色々な時代の芸術家の話しが注釈付きで聞けるのが楽しい。地方に行くと蔵をよく見かけるけど、あの中に入っているものを垣間見れるのもまた楽しい。


hch***** 2018-02-20 13:48:16

科学分析すれば作られた年代は測定できます。確か番組でも年代測定したのでは?なんなら中立な機関へもう一度測定を依頼すれば白黒はっきりつくんだけど。


bou***** 2018-02-20 18:26:43

偽物でも、クオリティ高いなら3000円出しても欲しいなぁ~

番組については、エンターテイメントにケチをつけるのはナンセンス。

持ち主以外が騒ぐのは恥ずかしいよ!


wig***** 2018-02-20 13:13:19

メディアで国宝と言ったら詐欺でしょ?
番組だけならまだしもテレビ局が潰れるで


pei***** 2018-02-20 17:55:10

値段で差をつけてはいけないのだろうけど
国宝級と大々的に煽って2000万というのもなぁ。
他の3点の茶碗の値段と比べるとあまりにも安すぎる。


a12***** 2018-02-20 14:29:08

この話題ちょいちょい目にするけど未だに高額鑑定されたものと量産されたものの比較画像を見たことないんだけど、同じものが作れるなら比較で買ってきましたって人がいそうなものなんだけど。


ベルガー 2018-02-20 13:22:46

ちょっとこの番組自体の限界が見えてきたのかな?と感じますけどね!






コメント数 ランキング












新着ログ



フェイスブック写真流出か(共同通信)
コメント数 10   2018-12-15 02:30:01