【斎藤佑樹 練習試合】斎藤佑樹に誰もが抱く「?」。アマ時代の貯金はゼロ、信じたい超遅咲きブレイクの可能性

2018-02-20 11:54:03


 北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が春季キャンプで好調ぶりをアピールしている。これまで高い注目を集めながらも結果を残せず、30歳の節目を迎える今季は背水のシーズン。好調を維持し、開幕ローテーション入りを果たせるか。【写真】日本ハム・斎藤、自主トレを公開










日本ハム・斎藤。






■キラリと光る投球術、キレ良く丁寧な制球

 確かに元気がいい。日本ハム・斎藤佑樹投手が好調だ。18日の練習試合・阪神戦(宜野座)に4回から2番手でマウンドに立ち、2回無安打無失点。前回登板の韓国KT戦(10日=日本時間11日・米アリゾナ州スコッツデール)でも相手打線を2回無安打無失点に抑えており、生き残りへ向けて好投を続けている。

 直球、変化球ともにキレが良く、低めに丁寧に集める投球術はキラリと光った。しかしながら、これで開幕ローテーション入りへ大きく前進し、今季の活躍に太鼓判が押されるような活躍が見込めるかと問われれば、どうしても「?」ばかりが浮かんできてしまう。

 開幕前の春季キャンプ、あるいはオープン戦である程度の結果を出すパターンは、過去を振り返ってみても何度かあった。あくまでも肝心要は開幕後だ。今の時期にいくら素晴らしい投球を披露しようとも、本番で仕事が出来なければまったく話にならない。

 開幕前まで期待値をグッと上げておきながらレギュラーシーズンが始まってみると、それまでの調子の良さがまるで蜃気楼であったかのようにことごとく背信投球で試合をぶち壊す。そんな悪循環をたびたび繰り返してきた斎藤佑だけに、どうせ今年もきっと同じなのだろうとしか思えない。

 今季でプロ8年目。だが昨季も1勝3敗に終わり、防御率6.75とまともな戦力になれなかった。過去5シーズンでも合計でわずか4勝しか残せておらず、普通に考えれば戦力外になって当たり前の体たらくだ。

 こんな調子だから斎藤佑は試合で打たれればマウンドだけでなくネット上でも炎上する。それでも裏を返すと大勢のネットユーザーから“ディスられる”分だけ、注目度は非常に高い証拠と言えるだろう。


■良くも悪くも気になる存在、ようやく牙を研ぎ始めたか

 どれだけ腐っても斎藤佑はかつて一世を風靡した「ハンカチ王子」であり、高校と大学で一時代を築いたアマチュア界の元スーパースター投手であることに変わりはない。何だかんだ言われながら斎藤佑は良くも悪くも、多くの人が気になる存在なのだ。

 とはいえ、もうそのアマ時代に蓄積した“貯金”はとっくの昔に吐き出していると考えなければいけない。ナゼか斎藤佑を寵愛している栗山英樹監督やフロントの温情にもそろそろ応えなければバチが当たる。

 私生活の面では「○○と合コンした」などといった派手なウワサ話も相変わらず聞こえて来ているが、そんなことはもう正直どうでもいい。いくらプライベートで遊ぼうが少々のハメを外そうが、そこは自己責任。オトナで独身なのだから節度を守っているのであれば、そこは目をつぶるべきなのかもしれない。

 だが結果を残せない中で、この手の類の話が耳に入ってくると、どうしても「遊んでいるヒマなんてあるのかよ」と突っ込みを入れたくなってしまうのが関の山。日本ハムのファンならずとも誰もが、今の斎藤佑を見て「プロとして恥ずかしい」と感じているはずだ。

 同い年で高校時代に甲子園を沸かせた田中将大投手はニューヨーク・ヤンキースのエース格にまで上り詰め、その差は天と地ほどにまで開いてしまった。6歳年下の二刀流・大谷翔平投手もロサンゼルス・エンゼルスへ移籍。そして今季からポジションは投手と野手で違えども、早実出身の後輩で高校球界を沸かせた清宮幸太郎内野手が日本ハムに新人選手として加わった。

 窮地に立たされ、尻に火が付いている現状に危機感を覚えていないようならば斎藤佑にプロのユニホームを着る資格はない。しかし本来は頭脳明晰な男のはずだ。自分の置かれた立場を噛み締め、今季こそはと遮二無二なって遅ればせながらようやく牙を研ぎ始めていると信じたい。

 プロ8年目での超遅咲きは限りなく難しいだろうが、たとえわずかな可能性であってもブレイクを果たす流れを作り出すのではないかと期待している人は世の中に大勢いるだろう。


臼北信行

コメント数 113 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

lon***** 2018-02-20 11:19:37

遅咲きせずそのまま引退しそう


toi***** 2018-02-20 11:20:06

ナゼかもクソも日ハムの投手陣診れば一目瞭然だろ
ヤフコメレベルの記事を野球専門記事で出して恥ずかしくないのか?


kou***** 2018-02-20 11:21:20

臼北信行か確認する為だけにリンク踏んだ


uni***** 2018-02-20 11:24:57

あのボールでブレイク出来るなら他のピッチャーみんなブレイクしてるよ。プロは甘くない。


kat***** 2018-02-20 11:25:23

これ記事か。しょうもない中身。


nig***** 2018-02-20 11:26:27

ばーか︎相手チームが喜ぶやつに何期待する?
栗山だからまだプロにいられるだけだろ。
トレードに出したくても他球団も冷ややかなのも明白︎金にならなくなれば即ポイ。
面もどんどん馬鹿面になってるし…


sug***** 2018-02-20 11:28:08

記者のレベルが下がりすぎ。

この程度の社員記者に理解されたつもりになられて扱われる方がかわいそう。


jin***** 2018-02-20 11:29:20

この人何で成長しなかったの?


あほくさい 2018-02-20 11:31:34

野球選手の合コン持ち帰り率半端ないよな。。


dli***** 2018-02-20 11:32:52

ナックルボーラー挑戦もアリかもね。


hab***** 2018-02-20 17:09:31

マスコミが過熱しすぎたのも問題だよ

先発より、中継ぎの方がいいかもね
2回持てばいい


oda***** 2018-02-20 16:36:46

投手有利のこの時期はなんとか抑えれるけど
暖かくなってきた瞬間打たれに打たれの大炎上
フロントは去年辺りにでもクビ切りたかったん
やないかな監督のせいで契約せないかんみたいな
だいたい大谷の時と態度が違うやん!大谷は期待しとるけん厳しく言うて斎藤はそんな期待してないけんめっちゃ優しかったやん
なんで契約したんやろ、、


hir***** 2018-02-20 14:03:10

とにもかくにも、大学四年間が無駄だった。
高校からプロに入っていればと悔やまれる。


kok***** 2018-02-20 12:23:39

彼みたいに活躍できない選手がいてもチームが浮上するなら、ファンとしては「まあいいや」って思うけど、去年みたいな状況だったら、彼が残るのは不可解どころか腹立つ。解雇するか、残留の理由を明確にしてもらいたい。ファンとして要望します。


age***** 2018-02-20 18:19:45

ひとことに尽きると思うな
学生はそんなに体格差が顕著に現れないけど
プロは最低限の条件だね
アマチュアとプロの平均値は雲泥の差なんだろうね…


o_s***** 2018-02-20 15:07:58

試しに1年間中継ぎ投手で使ってみたらいい。
6回あたりで1イニングだけ。


ska***** 2018-02-20 15:33:00

高校野球時点が彼のピーク。ある程度野球やってきたアマでもそれくらいわかる。


h9i***** 2018-02-20 14:32:14

阪神戦で無失点に抑えたって騒いでたけど、阪神打線は本来のオーダーじゃなかったし、まだ選手たちは調整中でしょ。
ペナントレース始まったら、また打たれるんじゃないの?


ny_***** 2018-02-20 18:06:07

今のあなたには魅力を感じない。最近のルーキーたちの方がマウンドでもがいていて打たれても気持ちがいい。まだ続けられる以上、そして多く叩かれるのはあなたの過去を知っているから。原点回帰できないなら、やめるべきでは?流石に戦力外受けた方々からすればあなたはどれだけ恵まれているかはわかるはず。


terishibo 2018-02-20 14:46:19

この記事の書き方は好きだなぁ
記者の名前覚えとこう


yos***** 2018-02-20 16:38:17

彼よりもまだ松坂のほうに期待するわ


tok***** 2018-02-20 13:41:11

あれで好調なの?左足突っ張ったまま手投げだったし、真っ直ぐは垂れまくりだし、好調には見えんかったけどなぁ。せめてもうちょい下半身に躍動感でんと厳しいと思うけど。


nii***** 2018-02-20 12:26:19

斎藤投手は好きですが、マスコミの異常な取り上げられ方は嫌いです。
同期の大石や福井と比べても記事の数が違いすぎるし、叩かれすぎ。


fmb***** 2018-02-20 14:56:53

斎藤佑樹の武器はアウトコースの出し入れのコントロールだったと思います。だからこそインコースも活きていたかと。。。たしかに武器になる速球や変化球はないので改めてそこを活かした投球が出来れば全盛期の打ち取る投球ができるのではないでしょうか?
みなさんがいうように下半身を意識した投球もできればまだまだチャンスはあると思います。
同世代として応援します!


mut***** 2018-02-20 18:44:27

斉藤祐樹と張本の爺さんの記事は炎上する。張本の場合は口が災いしてるんだけどね。斉藤祐樹は勝手に記事にされ少し気の毒にさえ思う。


hsq***** 2018-02-20 11:33:05

なんで戦力外にならないの?


パトマッシュ 2018-02-20 12:40:41

シーズン前に騒がれて、シーズン始まったら
背信の連続。
いやいよクビか?で、もう30歳。
スゴいよね、ある意味w


EZO~150 2018-02-20 13:57:40

この時期は斎藤の話題に事欠かないようですがシーズン入るとめっきりとその名前が消える。そして翌年も繰り返す。今年は待ったなしだと思うのですが?


rya***** 2018-02-20 17:28:54

復活なるか︎
って記事をよく見ますが一体何年前から復活目指そうとしてるんかな?ww
実力あればとっくに成績残してるやろ


tak***** 2018-02-20 12:58:25

斎藤くんを見てると、毎年この時期に調整がうまくいっているかのように見えるかもしれないが、実はもう仕上げている状態でこのレベル。開幕以降は他の投手たちほどの仕上がりのレベルに上げられないのが現実であるように思う。

伸び代ももう期待できない歳になってきてるし、残念だが今年が最後と思う。


ken***** 2018-02-20 12:28:33

誰が書いても同じような内容の記事になるよね。
まあ、毎年シーズン開幕前のにぎやかし要員として貴重な存在ですね。
そして開幕すればだいたい存在を忘れられてしまう。


bbw***** 2018-02-20 14:22:25

そもそも一軍のレベルじゃない!
そりゃ~数イニングなら抑える事もあるだろうが素人目にも球に力がないしミスショットに助けられてるだけの投手。。
栗山の贔屓がなければもはや戦力外だろ。


nao***** 2018-02-20 11:53:09

松坂と斎藤、投げあったらどちらが勝つだろう?


yos***** 2018-02-20 13:17:44

ハンカチ王子と言う肩書きが無い方が楽になるのかな?


mka***** 2018-02-20 13:14:00

社会人からでもないのに、30から覚醒するかな?田中選手と同じように高卒でいってればとか、たられば話は尽きないが、結局自分で選んだ道だからそれも含めて彼の実力だったんでしょう。


CCCccc 2018-02-20 11:38:14

斎藤よりはマシだったけれど、荒木大輔を思い出すなあ。
人気と成績が比例しなかった選手だった。


******* 2018-02-20 16:22:22

30歳やろ?普通の社会人ならこれから本当の意味で一人前になってくる年齢。たしかに入団前の実績で、多少は甘やかされていたかもしれない。だがそれも成長の糧となるだろう。監督になるのも規定路線だし、これからの日ハムの30年を支えるのは斎藤。これからも頑張ってほしい。


ta****** 2018-02-20 12:33:18

キャンプだけ王子。
股間の三角テントは年中キャンプ中だけど。


coz***** 2018-02-20 11:56:44

斎藤は好きではないが、この記事は悪意ありすぎて読んでいて不快になった。

プロとして恥ずかしいだの、プロのユニフォームを着る資格はないだの、プロ野球関係者ならまだしも、
いちスポーツ記者にそこまで書く資格はあるのだろうか。

この手の記者に限って、もし斎藤が活躍したなら、俺の記事を読んで発奮したからだとか自慢するんだろうな。


ebi***** 2018-02-20 12:12:17

多少抑えただけでこれだけニュースになる。クビにならない理由はこれ。普通の選手なら2,3年前に静かに引退してるだろうからね・・・。


n_o***** 2018-02-20 23:38:17

セにトレードしてもらって、環境を変えた方が活躍できるかもよ


nor***** 2018-02-20 13:34:44

平和だなぁ


luc***** 2018-02-20 19:51:47

この記事に全く同意しますね。


sei***** 2018-02-20 14:57:43

主力バッターがまだ調子上げてないだけでは?


mam***** 2018-02-20 12:50:09

新人ならまだしも、この時期に好投する中堅ピッチャーって、シーズンに入ると活躍出来ない場合が多い。

中堅ピッチャーは、結果を求めるより、自分で課題を見つけたり、試行錯誤したりして開幕に
調子を合わせてくるものです。

そういうことをしながら、好投したのなら良いけれど?どうでしょうか?


msb***** 2018-02-20 18:31:08

まあ活躍なくても年末の契約更新は間違いないでしょうね。


wqw***** 2018-02-20 12:31:28

もう30歳か。
そりゃ俺も歳取るわけだ。


the***** 2018-02-20 15:50:26

大卒ドラ1、それも競合されるレベルの選手がここまで来て急にエース格まで覚醒するケースなんていままで存在してるのかな?


tri***** 2018-02-20 17:53:59

棒球だから打撃投手すれば大成すると思ったが、ノーコンじゃムリか


青ポチの夢。 2018-02-20 13:14:25

怪我してから勝てなくなった。


ma7***** 2018-02-20 20:46:29

半勝ち王子も今年で見納めだね。


wa_***** 2018-02-20 13:06:59

何の武器も無いし、年齢的にも若手にチャンスを与えて欲しいわ
キャンプの本調子じゃない打者を抑えるのが精一杯でシーズンじゃ二軍でも通用しないレベルのピッチャーだろ


mas***** 2018-02-20 18:32:24

そりゃロドリゲスの後投げたら打てないでしょ。
ストレートがチェンジアップに見えただろうし。


atamikousuke2 2018-02-20 12:40:21

いけるよ


hobo**** 2018-02-20 16:30:09

関の山の使い方間違えてない?


fuk***** 2018-02-20 18:21:38

今年こそ


すいすいすいと


勝ちまくる?


bb2***** 2018-02-20 16:26:19

何だかんだ言っても、みーんな佑ちゃんが気になるのよねえ、、、。不思議な子〜。


mis***** 2018-02-20 14:21:12

一度、育成にでもならないと自分の立場が分からないかな?


fyd***** 2018-02-20 11:47:39

もし、仮に、百歩譲って遅ざくなら、日ハムではなく、セリーグに行った時だと思う。


sao***** 2018-02-20 12:37:56

まだやってるの?


栃木のDeNAファン 2018-02-20 11:49:53

西本さんは、あまり良い評価をしていなかったが。


tak***** 2018-02-20 11:52:56

「今季は背水の陣のシーズン」って、あと何回「今季」が続くんや?


ejc***** 2018-02-20 12:57:59

ピークの高校3年~大学1年は
投球間の間を長くとってタイミング
ずらしたり。無死満塁で抑えたり
牽制球でアウトとったりなかなか
魅せるし凄かったけど。
プロでは通用しなかった。


hom***** 2018-02-20 15:37:06

早実ということで、くそのメディアが特別視してるんでしょ。ひとりの優勝投手に過ぎないのに。


gis***** 2018-02-20 18:17:21

3月後半までオープン戦の登板機会があって、7回投げることができて、の話だと思います。


こむらがえり 2018-02-20 14:45:49

プロのレベルではなかった人だと思ってます。
まあ、結果だせば私が間違ってるってことで。


fur***** 2018-02-20 15:23:50

1回無失点
1回無失点
1回2失点
それが斎藤


sup***** 2018-02-20 18:44:45

実際にハンカチを持って登場はどうだろう?

芸能の良いネタになると思うがw


magic*** 2018-02-20 16:42:45

まだ、ちょっと期待してます。ストレートが、あと5キロ速ければ…


***** 2018-02-20 17:08:48

二軍でも結果残せてないやろ?
やっぱり無理やって


なださ式 2018-02-20 15:22:14

勝ち方を1番知ってる男だから、球団としては絶対に手放せない。将来的には監督だろう。


República Dominicana 2018-02-20 13:58:12

大学時代がピークだったんだな…


her***** 2018-02-20 13:07:06

打者の目が慣れてくる時期になると、結果がわかる。


mai***** 2018-02-20 16:04:44

我慢して使ってくれたら誰でもいつかはましな時は来る
通常はポイ捨てされる


adgjmp 2018-02-20 17:37:35

高校の時は本当に凄かったがここまで変わってしまうとは…
同世代の野球部としてもう一回あの輝きを見してくれ


hit***** 2018-02-20 11:53:19

ストレートが垂れているって評価なのが厳しいと思う


tak***** 2018-02-20 19:34:53

活躍?ないない!


pos***** 2018-02-20 12:53:26

こういった記事を見る度に
「何でケガのこと書かないんだろう?」
と思ってしまう。
私はハムファンだから贔屓目になるけど、股関節と肩の関節唇損傷のケガをして、よくここまで持ってきていると思います。

確かにプロだから結果第一ですけど 、現状出来るコトを「何とかしよう」と足掻いている姿に対してここまで言うのは不快です。

※個人的な思いですが、彼に限らずケガ等含めてなかなか結果が出せていない人に対して、似た境遇(同世代とか)の中での成功者を引き合いに出して『○○に比べて~』と言うのは正直嫌いです。


sor***** 2018-02-20 15:31:16

関の山の使い方合ってる?


ori***** 2018-02-20 12:08:24

下柳さんに丁寧にディスられてたね


yuk***** 2018-02-20 21:08:12

ハンカチ王子は今まで口だけで生きてきた投手だから。ビッグマウスとポルシェおねだりだけが武器な野球選手1人くらいいてもよいでしょ


clo***** 2018-02-20 12:31:59

>窮地に立たされ、尻に火が付いている現状に危機感を覚えていないようならば斎藤佑にプロのユニホームを着る資格はない。

それが今年では遅い


ft5***** 2018-02-20 13:25:33

ハンカチ世代だと斎藤を筆頭にしてる感あるからマー君世代でよろしく


ino***** 2018-02-20 12:53:09

ブレイクの可能性について述べられているのかと思ったら、ありふれた批判記事でした。


jxl***** 2018-02-20 17:21:23

打ち損じ期待したピッチングだから、斉藤が好調というより、打者が不調なのだろう。


GoD 2018-02-20 16:04:35

超スローボールで良いのではないか!


y_y***** 2018-02-20 19:18:02

おれは持ってるから、いつかフィーバーが来るさ!とか思っとんのかな?


nab***** 2018-02-20 11:58:15

阪神戦見たけど、素人目でも直球・変化球共にキレが無かったよ。


クリきんとん 2018-02-20 18:35:04

ブレイクはしないね(笑)


hor***** 2018-02-21 10:11:37

コイツあと何年使える?


***** 2018-02-21 01:54:09

「よくも悪くも気になる存在」が1500万で雇えてるんだから、日本ハムの勝ち


foo***** 2018-02-20 12:52:00

ただ単に気が緩むんでしょうね!怠け癖!・・・かつてダルビッシュも言ってたように無理でしょうね!!


abc***** 2018-02-20 14:26:28

賞味期限とっくに切れていてグレ玉状態


nan***** 2018-02-20 14:15:26

日本語もおかしいし…この記事は「だから何?」しか残らん。


ona***** 2018-02-20 16:22:19

どんなに頭脳明晰でも、身体でそれを表現できなければ、プロスポーツ選手足り得ない。そろそろ引退を考えた方が良い。


akt***** 2018-02-20 11:57:06

×信じたい超遅咲きブレイクの可能性
○信じ難い超遅咲きブレイクの可能性


fia***** 2018-02-20 12:53:07

「日本ハムのファンなら誰もが今の斎藤を見てプロとして恥ずかしいと感じてるはずだ。」
そうでしょうか?
私も周りのファイターズファンも、彼は必要な投手だと思ってますよ。
ちゃんと取材してますか?
それとも、ヤフコメひろい集めて文章を書いたんでしょうか?


taq***** 2018-02-20 21:23:30

バッターが生きたボールになれ始めたらどうなるか?
答えはその後でもいい。


bog***** 2018-02-20 14:11:18

こいつの場合
たまたまと言うのが、一番似合う表現


ryu***** 2018-02-20 12:38:16

あくまでキャンプ中で、バッターも調整段階 調子がいいのは 良いのですが、その結果だけで 「持ってる!」なんて 思わないようにね






コメント数 ランキング












新着ログ