【志田陽子】AV販売停止の申請窓口設置、女優の「親に顔バレ」「結婚・就職で不都合」などに対応

2018-02-20 19:54:00


いわゆるAV出演強要問題をきっかけに、業界の改善に向けて取り組んでいる「AV人権倫理機構」(代表理事:志田陽子)は2月20日、女優が出演作品の販売停止を申請できる窓口を設けたと発表した。同機構はこの日からホームページ(http://avjinken.jp/)を開設して、販売・配信停止の申請を受け付けている。

この窓口を設けた背景は、「強要されたと主張する人の多くは、自分の出演した作品の映像を削除(配信停止)してほしいと求めている」からという。女優は、親や友人への顔バレのほか、学業、結婚、就職、社会からバッシングなどで、不都合があったという理由であれば、出演作品の販売・配信停止を求めることができる。同機構は、強要事案と削除を求めている事案を峻別することで、強要問題の洗い出しに役立てたいとしている。

配信・販売の停止を希望する人は、同機構ホームページに掲示されている「作品販売停止申請書」を郵送する。同機構が本人確認をおこなったうえで、販売・配信停止相当と判断した作品については、同機構に加盟しているメーカーに勧告するという流れだ。あくまで人道的な配慮に基づく対応だが、その判断について「最大限尊重される」という。

同機構は、若い女性がアダルトビデオへの出演を迫られるAV出演強要問題をきっかけとして、2017年4月「AV業界改革推進有識者会議」として発足し、同年10月に現在の名称に変更した。「出演者(現在のところは女優)の人権に適正に配慮した映像作品」=「適正AV」という考えのもと、制作から販売までのプロセスの適正化を業界に求めている。

この日、東京都内で報告会を開いた同機構の志田代表は「作品の販売停止について取り組むべきという確信を得た。適切な仕組みづくりをすることが、一番深刻な強要問題の取り組みに役立つ」と述べた。販売・配信停止の申請数や、停止件数はホームページで公開する予定。どれくらいの申請数が寄せられるか現段階では不明のため、同機構のメンバーで直接、停止の判断をするかどうかは決まっていない。

コメント数 2679 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

NNしかしない 2018-02-20 17:25:57

貰う物もらって、そう言いますか・・・


かぶと姫のウニ盛りクスクス・ゲラゲラ 2018-02-20 17:28:56

>女優が出演作品の販売停止を申請できる窓口を設けたと発表した。


でも、地下で世界中に回ることは防げません。


福澤論吉 2018-02-20 17:33:10

販売済みは回収できませんし
ネットに出回ったらもうそれこそ無限大

ま、多くの商品は埋もれて忘れ去られますよ。

しかし、そういうリスクがあるから相応の報酬を貰えるわけでしょ。
淫.売を舐めてかかると痛い目に遭いますよ。


sql***** 2018-02-20 17:33:25

これはたんに国にこういう正当なことをやっているよっていうだけの手段だと思う。公明党や創価学会はもっとこの分野に手を入れるべきだと思うけどなぁ。


knm***** 2018-02-20 17:35:02

自業自得だろ、嫌ならAVに出るなって話。


las***** 2018-02-20 17:35:25

自分の意思・都合で出演して、その分のお金を貰ったのだから、そんな相談はヤボ・不公平では?お金貰って、被害者扱いにし、綺麗に済まそうなんて馬鹿らしい。


ogg***** 2018-02-20 17:36:29

ひとの過去を気にする小さい人間が多いから大変だ


武装戦線。 2018-02-20 17:36:36

販売停止したら、出演料は、一部返金するのかな?


t27***** 2018-02-20 17:36:51

無理やりやられたとか、逃げられない圧力を受けたとかならともかく、契約書を交わしたのなら自己責任ではないかな


no 2018-02-20 17:37:52

なんだか都合良すぎなんじゃないの


n 2018-02-20 18:51:38

嫌なら出なきゃ良い


セイントひじき 2018-02-20 19:20:54

じゃあ出演料返さないと。


ta2***** 2018-02-20 19:20:51

高額なギャラ貰ってバレたから販売停止?
強要された?

ギャラ貰って女性はそのギャラを使ってるのに?

都合よすぎじゃん。


hhh***** 2018-02-20 19:17:26

そういうリスクがあるから普通のOLより高いギャラがもらえると思う


tak***** 2018-02-20 19:30:09

さすがにやり過ぎ
軽い気持ちでやって都合悪くなったらってやつまで救済とかあかんやろ


brf***** 2018-02-20 19:32:41

版権を買い取れば済む話。
嫌なら小遣い稼ぎの気軽な感じで出演しない事。


あきらけくこそ 2018-02-20 19:21:50

出演せざるを得なかった背景をなんとかしないとダメなんだろうね


7j2ineo0mv 2018-02-20 19:39:17

ネットがある限り永遠に残ってしまう。。残念ですがあまり意味はないでしょう。


RARARA 2018-02-20 19:32:33

強要されたなら停止してもいいけど
合意で契約してばれたら嫌だから販売しないでってのは都合がよすぎない?
ばれるリスクも含めての高収入なんだし
嫌なら初めからやらなきゃいい

あと、販売を停止してもネット上にアップされたら消せないよね?
ネット社会のこの時代、AVは無料で簡単に観れるし、ネットで簡単に買えます。
ネット配信専用販売もあります。
女が思う以上にAVは男の生活に深く関わってるから、ネットがなかった時代に比べて
めちゃくちゃばれやすくなってるよ

大半の男は毎日のように観てるだろうから、
友達がお前の彼女か、もしくは嫁じゃない?って発見して言う場合もあるからね


tom***** 2018-02-20 20:03:53

女優?あつかましいよ。
だったら、やらなきゃいいやん。
金が欲しくてやった?楽して、金儲け。
顔バレは覚悟しないと


KenZo 2018-02-20 19:28:15

んー別に私個人にはAVに需要はないけど、ただ出演者の主張だけで販売停止するのは、いささか早計ではなかろうか。親にバレようとバレなかろうと成人が契約したのは自己責任。ギャラや経費を消費した後に親にバレたから販売するなっていうのもおかしいでしょう。AV業者が合法なら、それに付随する手続きも公正にやらなければならない。司法の判断に委ねずに一方的にやるのは権利の乱用だと思う。


tak***** 2018-02-20 19:36:54

中学生や高校生が無理やり脅されて出演したなら理解できるが、成人した女性はどうなのかな、簡単に芸能人になれると思ってその気になった結果じゃないのかな。


fssx 2018-02-20 19:21:39

一度世にでたものなんて、販売側の努力でも消せるわけがない
強要とかの理由もあるかも知れないけど、とにかくAV出演にしない事
一般人が顔認証や防犯カメラの映像もデータベースとして一生残るのに
それは後先を考えないと


koo***** 2018-02-20 20:13:52

アダルト撮影した時点でプライベートを重視すること自体が間違ってるかもしれないけど
とにかく流出が嫌なら、業界に入らないことだよね
それと一度きりと本人が希望しておいて撮影して2本目を強要させられたってのもあり得るけど
それを1本目から強要されたと転換してしまう事もあり得る
海外のサーバーに行ったら、もうおしまいだけど
日本じゃどうにもならないけどなあ
結局、安易にAVに関係したらあかんよなあ


痴漢冤罪は男性へのセクハラ 2018-02-20 20:02:03

都合良すぎだと思う。


tokidoki commentator 2018-02-20 19:43:10

そら「強要された人」なら分かるけど…

>女優は、親や友人への顔バレのほか、学業、結婚、就職、社会からバッシングなどで、不都合があったという理由であれば、出演作品の販売・配信停止を求めることができる。

この文面通り通用するなら、なんかちょっと違う気がするね。
確かに様々なAV嬢はいるだろうけど、強要でなく同意の元で契約してるプロ達は、そもそもそれを覚悟の上でやってる仕事なのでは?と思うね。
隠して仕事してバレないほうが可笑しい。昔より今は遥かに。

はたして…
「強要された人の救済」なのか、「同意した人らの後悔の為」なのか
はたまたどちらもなのか?


dar***** 2018-02-20 19:28:50

なんでAV強要がこんな話に?金銭の責任はプロダクションやメーカーが負うと書いてあるけど、訴えられないのかなこれ。


N 2018-02-20 19:31:57

強要や、半ば騙すようなやり方は当然撲滅されるべきだし、そのようなやり方で作られた作品は当然販売されるべきでないが、顔バレや結婚、就職なんかの身勝手な理由で販売停止がいちいちまかり通ってたら制作会社はやっていけないし、じゃあどこを削るかとなったら女優のギャラとかは真っ先に削られるんじゃないかなぁ。
短時間でお金を稼ごうとするんだから当然その分のリスクはあるし、それが嫌ならその辺のファミレスやファストフード店でバイトするべき。


ac1***** 2018-02-20 19:57:21

なんだかおかしな話になってきてない?
てかこの方向に行っちゃうと、問題は強要されたってことだったはずなのに
やっぱり女は自分勝手にめちゃくちゃ言ってるだけって受け取られかねんと思うけど。


まぁ、実際そうなんだなと考えを改めましたが。


bar***** 2018-02-20 19:22:22

強要ってどんな状況で環境で起こるの!?普通に生活してたらAVの世界と無縁だと思うんだけど。少しは出てもいいかなって気持ちが本人にあったから、そういう世界とご縁があったわけでしょう。


blu***** 2018-02-20 19:42:37

顔バレも何も、、


mun***** 2018-02-20 20:51:07

これはもうメーカー、プロダクション、男優、女優、スタッフあとDMM含めて、しっかりとした協会組織作ったほうがいいですよ。
さすがに女優側に有利すぎるし、しっかり女優業やってきた女優さんにはなんか失礼な気がする。


mochan2015 2018-02-20 19:47:58

強要は論外だが、稼いで、貰うものはキッチリと貰い、数年後販売停止を求めるのは揉めるかも。最初の契約書で抗弁出来ない内容になるのでは。


kdz***** 2018-02-20 19:30:23

そうなれば出演料の返金も必要になるし、いったん海外に転売してから配信とかどーにでもなるのでは?所属するとこがなく誰でもAV撮影されるところが問題なのだと思います。芸能界のように事務所に所属して登録して一般者の撮影は双方ともに処罰するべき。そして登録してる者は配信されても文句を言わない!てのが筋じゃないかな


ese***** 2018-02-20 19:57:14

販売停止は良いとして、それに掛かった経費等も全額、そのAV女優さんに支払わせるならば、問題はない。

AV出演で収入を得ているだろ〜
ある意味身勝手過ぎて話にならないw

それがイヤならば、ハナっからAV女優さんにならないとガンとした意思表示をするべきでしょう〜

安易で曖昧な気持ちでやるんやない!


kjj***** 2018-02-20 20:20:59

親や友人への顔バレのほか、学業、結婚、就職、社会からバッシングなどで、不都合があったという理由であれば、出演作品の販売・配信停止を求めることができる。

結婚は相手も相手の親も彼女が風俗やAVしてたなんて知ったら高確率で結婚破棄するだろ。
他は知らせる必要ないけど結婚相手には風俗やAV歴を開示する事を義務化して欲しいね。


ebi***** 2018-02-20 19:36:55

最近の弁護士は仕事が無くて大変困ってるとうちの顧問弁護士が言ってました。
正直、こんな窓口作ったところで被害はなくならないだろ。減る可能性も無い。
窓口があるから出演しても大丈夫!って考えて出演する奴はいない。
無知から出演してしまった結果にしか対応出来ない。
じゃあこれの窓口は何のためか。
それは弁護士先生がお仕事欲しいんですよ。
グレーな産業からたっぷりもらえますかね。
サラ金と同じっすw

良いことしてるように見えるでしょう?


kap***** 2018-02-20 21:13:03

それってギャラのもらい逃げじゃん。
都合良すぎない?


gdc***** 2018-02-20 21:03:56

一度世の中に出てしまったものは、販売や配信の停止を要求したとしても次々とコピーが出るから意味無いと考えた方がいいと思うけど…。動画サイトなんて無数にあるわけだし。

たとえば、道を歩いてたら突然どこかに連れ込まれて怖い大人に囲まれて…みたいなことなら出演を強要されたともいえるけど、まともかどうかもわからないスカウトにホイホイついて行ったとか、前に、AV男優と個人的に会ったら撮影することになったとかいうニュースもあったけど、出演するきっかけというか、単に自分が危機感が足りなかったから被害にあっただけでは?と思えるような事情にもこの措置をとるとなると、もう何でもありきになるよね。
下手すると本当はお金欲しさで自ら出たけど、後からゴネてやれみたいな腹黒い奴も出てこないとも言えないでしょ。

もちろんどこからどうみても悪質な方法で騙された人は救ってあげて欲しいけど。


spe***** 2018-02-20 20:54:28

販売停止の申請窓口より、出演する際の確認窓口を作った方がいいのではないか?
全て終わった後にやっぱり売りたくないとなったら各所に損害が出るから最初から出演意思の確認出来る窓口を作った方がいいと思う。


Σ(゚Д゚) 2018-02-20 21:35:06

確かに悪質なプロダクションもあって強要されたケースも多いんだろうね。
だけど、中には安易に稼げていいやって始めて、親や恋人、就職先にバレてから、「あれは強要された!」という人も居るんじゃない?それなら都合良すぎるね。
でもまぁ、配信をやめて欲しいと言う権利もあるのかな。特殊な映像だし。
でも軽い気持ちでAV(もしくは際どいグラビアなど)出て、いざ就職や結婚となった時に後悔しても遅いぞ、と女性側もしっかり考えを持っておかないといけない
こんなこと言っちゃだめだけど、AVとか性を売る仕事は最後の最後の仕事と思って腹くくらないと駄目。入れ墨と同じで安易な気持ちでやっちゃ駄目だよ。
だけど強要されてつらい思いで出演させられたのなら、気の毒。悪徳業者が減りますように


tak***** 2018-02-20 21:08:18

他の人も言ってるけど都合良すぎ
お金貰いました
けど強要もされましたばっかになるじゃん


gol***** 2018-02-20 19:59:28

認めてあげれば?勿論、ギャラは利息込みで全額返金、状況次第では損害賠償も払う前提で。


suz***** 2018-02-20 19:57:05

これでAV嬢のギャラが物凄い下がるとかして現役で稼いでる女性には大変なことになりそう。無理やり出演された問題からどんどん話が変な方向にいってる気がする


meisuke 2018-02-20 22:11:54

元AV女優ですが、これはちょっと腑に落ちませんね。
無理やり強姦されてとかじゃない限り
出演を拒否すれば良い話では?
と思います。
顔にモザイク入れてくれればって話だと
しても外して販売する悪徳メーカーだって
います。とにかく後悔しない
覚悟がないなら出演すべきじゃない。


精神崩壊寸前? 2018-02-20 20:58:33

強姦や強要ではない場合は、自己責任だろ?
お互いに合意の元で契約して撮影しギャラが支払われた後、やっぱりやめたということになれば、普通違約金が発生しますよ。
そういうことも理解した上での販売停止を申し立てるのであればも文句はなけどね。

当然、ここの代表はドタキャンしても違約金が発生しない手を考えているんだろうね。

だけど、世間を舐め過ぎでしょ?


tar***** 2018-02-20 19:32:08

『配信・販売の停止を希望する人は、同機構ホームページに掲示されている「作品販売停止申請書」を郵送する。同機構が本人確認をおこなったうえで、販売・配信停止相当と判断した作品については、同機構に加盟しているメーカーに勧告するという流れだ』

●本人確認は、出演作品を再生し、本人と見比べるということ?

→作品が出回ると困る出演者の現在の住所と現在の顔写真付きの一覧表を同機構とそのお友達などが入手出来ます。過去の事例を考慮すると何らかの新たな事件に発展する可能性があるのでは?

●同機構に加盟しているメーカーに勧告するのはどのくらいの効果があるの?

→すでに購入した近所の人や同窓生などが持っている作品の扱いや、メルカリなどの扱いはどのようになるのでしょうか?


kcp***** 2018-02-20 20:25:34

ギャラもらってて売るなはねぇ。そもそも普通に真面目に暮らしてて強要される場面にでくわすかぁ?


lif***** 2018-02-20 20:11:01

販売停止はいいが企画販売会社が将来得られるはずだった
利益や経費の保証はしないとね。
それが平等ってもんよ。


mum***** 2018-02-20 21:37:48

出演強要とか騙されたのならわかりますが、これは虫が良すぎですよ。

少なくとも普通のOLが稼げない高額を稼いで来たのですから、こういうリスクを背負うのは仕方ない事なのでは?

例えば、芸能人が同様に過激な演技や衣装やキャラクターなどでプロ活動していたのを、のちに自身の都合で販売停止には出来ないでしょ?

逆に、こういう自身を売り物として出す職業に就く事のリスクを業界側でなく、本人側が覚悟して出る必要があると思いますよ。

若気の至りで済まされては、業界側もやって行けないでしょうし。


yum***** 2018-02-20 20:12:39

リスクをゼロにすることは出来ない

今の時代無理やり強要などあり得ない
AVの現場に関わったことあるけど
女優として、マネージャーがいて、撮影内容を事前に同意の上でしか撮影など出来ない
もちろん説得はあるが、最終的にイエス・ノーの結論を出すのは本人

胡散臭いアンダーグラウンドはどこまで行ってもなくならないだろう
(どんな犯罪もゼロに出来ないのと同じ理屈)

まあ、動画が溢れているから引き締めてもいいんだけど
AVや風俗産業でしか生きられない女性も沢山いて、その人達の生活を支えているのも事実(死ぬほどそういう女性を見てきた)

どこまで行ってもグレーゾーンで、自己責任が基本にないと
文句言ったもんが勝つことになってしまう

ゼロになど絶対に出来ない


ihb***** 2018-02-20 21:03:41

あまりにも女性側すぎてるな
結婚とか就職とかの理由はどうなん?
都合良すぎてメーカー側もたまったもんじゃない
それに頑張ってる女優さんに失礼でしょ


tww***** 2018-02-20 20:47:22

あれ?AV強要って話が何でこんな方向にいってるんだろ。未成年が強姦まがいや、無理やりって話なら問題だけど成人した女性が契約して、ギャラも貰ったけど後から不都合が生じたから販売停止って言われちゃったら、契約自体が成り立たなくなると思うけど。

それにネットにあげられたら、もう取り返しがつかないわけで…。製作者側にしたら、凄いリスクを負っての商売になっていくんですかね。
これ、AV女優という仕事をちゃんとしている人達にも少なからず影響を与えないんでしょうか。

それに…そもそも普通に生活していて、AV出演を強要されるような場に出くわすんですかね。
仕事だって選ばなければあるし、楽して稼ごうって安易な気持ちは無かったのかな。


yui***** 2018-02-20 19:47:46

良いシステム、あるべきシステムだとは思いますが、
正直、女性側の言い分をことごとく鵜呑みにしていたらメーカーが破綻すると思います。
明らかにAV女優を志望し、複数作出演していたのに、彼氏が出来た、就職したいなどの理由で都合が悪くなったから縋り付いてきていないか。
チャラ男に『君かわいいね、モデル探してるんだけどさ…』等の甘言にほいほい付いていったという事実が無いか。
これらを確実かつ公平に精査する方法が無い限り、『自分の勝手な都合で』、「私強要されたんてすぅ〜!怖くて逃げ出せなくて何作も……>_<」なんて言葉を一方的に信じていたら、メーカー側が理不尽な損害を被ることになると思います。


***** 2018-02-20 20:09:17

AVに出てる熟女主婦も多いね。時代の流れかな。五十路熟女も需要があるのもすごい。女性の方が元気いいな。


mak***** 2018-02-20 18:47:58

なんか女性を守ろうとする動きってこういう方向に進むこと多い気がする。

便乗して金金言う人が増えそうだね。

無知で無恥な図々しい人多いしね。

こうなると本当に被害にあった人が違うまで見られちゃうことあるしね。


3776井出ちよの 2018-02-20 22:20:29

たまに親の小遣い稼ぎでとかで子供がAVまがいに出演していたりする時は可哀想だけど、それ以外は都合良くない?


drc***** 2018-02-20 19:35:39

確かにこの問題は難しいと思うけど、ギャラはしっかり貰って、後から削除要請ってのはちょっと都合良すぎるのではないか?


rob***** 2018-02-20 21:51:00

将来、母親になるかもしれないのに・・・とか、考えなかったの?
と、思う。脇が甘かったのでは?
こんな「申請窓口」って、財源はどこから?


yrb***** 2018-02-20 21:15:35

一度ネットに流れた場合、回収は不可能
その可能性を少しでも考えておけば、安易に勧誘に乗らないと思うがね。
一時的なお金に、後先が見えなくなる人はいて、気がついたらもう後戻りはできない...
なので、安易に考えて勧誘に乗らない事!


小太郎 2018-02-20 21:25:46

こういうリスクも含めての高収入じゃないの?
もし無理矢理撮影されたならその時点で警察に駆け込むなりすれば世に出回る事も無い。
同意の上で撮影して報酬も貰って、時間がたって自分に都合が悪くなったから無かった事に・・・って都合良すぎな気がします。


nao***** 2018-02-20 21:02:08

AV出演契約はお互いに弁護士同伴で、ギャラからプレイ内容まできっちり決めてからやる様にしたら?
女優のギャラは一本500万から1000万くらいにしてさ。そしたら半素人を騙して無理やり出演させる事もなくなるんじゃないの?女優側も覚悟を決めてやる人しか来ないだろうし。
今はAVの本数多すぎでしょ。


kasu***** 2018-02-21 01:01:29

女優は、親や友人への顔バレのほか、学業、結婚、就職、社会からバッシングなどで、不都合があったという理由であれば、出演作品の販売・配信停止を求めることができる?

アダルトビデオに金銭を得て出演したAV女優は、
要は、何でもいいから理由を付けて販売・配信を停止を求める事ができる!と言っているのだろうか?。

なら受けた金銭は返却し、製造・販売にかかった金額も幾分は保証しないと。

契約となる内容がAVってだけで、通常の映像作品となんら変わらない、俳優や女優の理由で販売を停止させる場合は多額の金銭も掛かるだろうし、裁判になる場合もあるだろう。

まあ「求める事が出来る」だけで実行するかはメーカー次第なのかも知れないし、配信については停止したとしても、一度出たものは消えるわけではない。

出演する事自体 褒められたことではないが、都合が悪くなったから何とかしてくれは情けないな。


you***** 2018-02-20 20:41:20

「申請すれば販売されなくなる」っていう逃げ道ができることなりますよね
それによって安易な考えでのAV出演を助長する可能性も生まれると思うんだけど、ちゃんとそこまで考慮してる?
なんか思慮の浅さを感じるな…


ohn***** 2018-02-20 20:55:08

顔バレで停止?
これ企業攻撃できるじゃん。

ちょっと検討甘いなあ。

AV強制は言語道断だけど、これは賛成出来ない。


ぴっちゃん 2018-02-20 21:23:16

弁護士が間に入り違約金を支払って在庫買い取りの後に販売差し止めならわかるけど、出演料貰って在庫持ってる商品を販売差し止めは女から見ても虫が良すぎる。真面目にコツコツ働いてる全ての人達に対しても失礼。

こういうトラブルを避けるには、申し立てがなければ販売権を数年おきに自動更新するシステムにするしかないのかな。しかし、問題なのはまともに届けを出さずに販売してる闇ルートの方だと思うんだけどな。


zom***** 2018-02-20 21:37:35

人によっては自暴自棄になる時期がある。
事情は失恋であったり犯罪被害であったり様々だが、老若男女問わず、それはある。
若い女性の場合、そういう時に業者や良からぬ男連中につけこまれやすい。女性は女性で、心が弱っている状態であれば、自分の価値をそこに見出してしまったりする(多くの場合、騙されているのだが)。
それを指して「女が悪い」というのがだいたいこれまでの世の風潮だったし、印鑑をついたり知らない相手の車に乗ってしまう女性にも確かに落ち度はある。
しかしそれを取り返すチャンスは女性にもあっていいし、あるべき。
もっとも一部の女性はしたたかであり、今回の制度に対しても悪用を試みる女性は現れるだろうが(業者に対して販売停止の申し入れをしない見返りを求めるなど)、それでも本当に困っている女性が救われない状況は変えなくてはならないと思う。


occ***** 2018-02-21 09:13:34

でもギャラもらって、撮影や他の人件費もかかっている訳ですよね?
ギャラは当然返すとして、そういう費用はどうするんだろうか?
本当に強制されたなら業者側の落ち度として負担なしで良いけれど、一度は了承して「気の迷いだった」という場合にこれが通用するのだろうか?

そう考えるとアプローチを変えて、「家族の了承がないと出演できない」「第三者が同席しないと契約できない」とか「顔や個人情報が不特定多数に周知されても良い」という文言を契約書の一行目に盛り込むとか、気の迷いや雰囲気に流されて出演を決断できないシステムを作る方が良いと思う。

強制された人はフィルムが公開される以前に、こういう行為をさせられている時点で被害者になるのだから、それを未然に防ぐ方法を考えるべきでは?


s15***** 2018-02-20 21:37:15

強要された方の分は当然削除されていくべき。
だけど、親バレやら引退はその理由になるのか?
社会的な影響があるのは重々理解できるけど、それを踏まえての出演料なんじゃないの?


rir***** 2018-02-21 00:10:19

強要って、レイプされた訳じゃないのよね?
よく関連記事が出るけど、いくら読んでも、何で出演しちゃったのか分からない。何本も出てた人もいるんだよね?


k_a***** 2018-02-20 22:22:11

強要って言うけど、そもそも応募というかその環境に踏み入ったのは本人の責任もあるのでは?


mo_***** 2018-02-20 21:56:25

高額の出演料が問題になりそうだね
肖像権も含めてずっと印税入る仕組みにすれば
女優さんも有益なのにね


もう少し上、いやちょい右!そこ! 2018-02-20 20:18:46

これはさすがにダメだと思う。
悪徳会社も多いけど
大手はけっこう気を使ってやってる。
そもそも理由が身勝手すぎる。
最初から出演しなければ良いし
強制されたのなら即訴えればいい。


aoi***** 2018-02-20 22:00:29

はぁ
だったらAVに出なきゃいい。


qjp***** 2018-02-21 07:00:57

勿論出演した際のギャラは返金するんですよね?

どこぞやの無理矢理撮っての申請なら別だけどその時はギャラに目が眩んで今になったらその行為がって人も中にはいるだろうからその点しっかりするんですよね?


dt1***** 2018-02-21 03:02:16

強要された、とか訴えた人の話を読んでるとやはり安易に物事を考えてるよなと思ってしまう。簡単に歌手や女優にはなれないことを考えた上で行動してほしいと思う。現役のある女優さんもツイッターでAVに出ることのリスクの大きさを一生背負う覚悟をした上でやらないといけないと強く訴えていたな。


邪鬼 ジャキ 2018-02-21 05:48:08

自分で同意してギャラ貰って、販売中止出来るんだったら、違約金払わなきゃ駄目でしょう?


0o0o0o0o0 2018-02-20 23:05:23

これが良くなったら、普通の映画でも脱いだ女優さんが申し出たら、レンタル中止やのってなるのか今でも脱いだ女優さんがなかったことにしてる事も多いが、それが名作ならどうなの女優さんの見せたくないとか、監督に脱がなきゃこのシーンは…とか言われた人もいづれはOKになっちゃうやん。それだけのギャラをいただいてしてる仕事なんだから、こういうのはなしでしょ。後出しジャンケンOKってのと同じでしょー


yag***** 2018-02-20 21:09:23

無理矢理じゃなく、それなりの報酬もらっての出演ならば都合良すぎでは?


Ftggujl 2018-02-20 20:05:39

そもそも出演しなければ良いだけ


rtj*************** 2018-02-20 21:22:18

批判がやたら多いけど、名前も知られていない夥しい数の女優さんがどんどん出てくる業界と言うじゃない。年数経って古くて売れ続ける物もそうそう無いし流行のあるものでしょう?根強い人気のドル箱女優さんってごくごく一部ともいうね。

だからこそ自主規制的に協力が見込まれて活動するんでしょうよ。元は取れてるはずと。でなきゃ過去がグレーで危ないから、一回きちんと整理してこれからガラス張りの制作にしたり、悪質業者を排除して、きちんと管理できるところを残していく、適性のある売れる人には逃さず来てもらいたいんでしょう?

それより、売り上げの足かせになっている違法アップロードの利用者が制作者サイドのつもりで確実に書き込んでると思うわ。どの面下げてと思う。たぶん流出もそっちの方が深刻なはずだよね。


bqm***** 2018-02-20 21:15:51

販売停止はともかく、ネットでの拡散は防ぎようがないんじゃないかな。
ほんとに強要された人には保護が必要だけど、この制度はAV会社は悪者って前提で、ギャラに負けて安易にAV出演したような人も都合よく利用できそうな感じで、ちょっと違う気がする。


tom***** 2018-02-21 07:54:37

都合いいね。
契約しての出演なら契約違反なんじゃないの。
ただ若気の至りというか一時的にお金が欲しいなど安易に考えて出演してしまって、後から後悔してる若い人はいっぱいあると思う。
私も若い時のAVの話があって、何らかの理由で出演はしなかったけど、今考えると出演しなくてよかったって思ってる。
あの時でてたら一生ビクビクして生きていかないといけなかった。


fuk***** 2018-02-20 23:09:51

こんなの現場が混乱するだけ…出演は自己責任。。強要されても拒絶すればいいだけで‥断れない状況にして認めさせ出演させたならメーカーの責任。一度出演を決めたのに販売の段階でやっぱ販売するなってギャラ泥棒ですよね…この線引きはどこでするの?


led***** 2018-02-20 19:39:32

単純に疑問なんだけど
複数の女優が出演してる場合とかはどうなるんだろうか?

印税とかがないのならメーカー側が損するだけなのかなと思うけど
特に興味がない女優のためにお気に入りの女優が見れなくなるというケースも出るのかな?


hi 2018-02-21 16:43:56

100%の加害者っているのかな?金額の大小はともかくギャラを貰っているなら契約は成立している。レイプならともかく本人にも少しは非があるはず。軽い気持ちとその場の雰囲気で流された女性も多いと思う。


sat***** 2018-02-21 09:50:16

この記事を見て、事務所をやめたタレントが存在していた形跡をすべて消そうとするジャニーズは実は正しかったんだと思ってしまった。


f***** 2018-02-20 19:41:10

自分都合で販売停止というのは、おかしな気がします。
強要されたとかならまだしも、自分から応募したような人もそうなの?
AVに出演時に考えたらわかるでしょ。


hadakan 2018-02-21 00:24:05

逆にそのビデオの価値が上がり注目されるのでは?以前同級生がAV出て、その噂が広がり、そのAVが大学の地元のレンタル屋さんで人気になりいつも「ナンバーワン」となり、結果違う学部の人にも知れ渡り…。となった。
最初から出ない、が一番。xvideoなんかに広まったらもはや止めれない。


rjr***** 2018-02-20 20:33:01

双方の了承を得て、行為、撮影、賃金の受け渡し、契約の上でしてるんでしょ?

それを販売禁止にするんであれば、賃金をもらった側も返金するべきじゃないの?

今のご時世都合良過ぎないか?

それに関与する団体、今まで行動してきたのかもわからない、ニュースにもなってない

何を今更って感じだけど

団体も行動してきたなら、昭和の時代から問題視するべきだったんじゃないの?


aom***** 2018-02-20 20:56:05

そりゃあ確かに強要されたなら犯罪だけど、強く薦めれて断れずに出演した挙句ギャラをしっかり貰ったとかだと都合良過ぎじゃないかな?
後で後悔するような話に乗らない。しっかり判断することがどんな契約だって必要でしょう。


omk***** 2018-02-20 22:42:41

ポルノ産業の巨大な経済効果を具現化する為にポルノは解禁する方がいい、その上でプロと素人の境目をはっきりさせて規制する方が関わりたくない素人、関わってはいけない子供等を除外する事が出来る、欧米の様に。日本は思考のベクトルが逆に向いていていつまで経っても成熟出来ず児童ポルノや暴力的な映像がはびこる結果となる。

過払い金返還請求ばっかりで仕事の減った大量の新司法試験弁護士の仕事を増やしたいのかな?このオバサン法学者。


mil***** 2018-02-21 16:02:22

産業としてルールを考えることはとても意味あることだと思います
女優さんの保護や救済を建前に逃げ道を作ることによって
安易に業界へ飛び込んで来る女性が増えはしませんでしょうか

今やネットの社会で過去をリセットするのは不可能に思います
それを承知したうえで団体の行おうとすることはむしろ
保護や救済を大義名分にし助長をしているだけに思います


rpc***** 2018-02-20 21:34:25

顔出し、親バレなどはAV出演についてくるリスクではないか?そういうのって契約とかで交わしてないのかな?
AV主演して、「親に顔バレ」、「就職に不都合」って理由で作品を無かった事にできるって何か都合がいいような・・・?

まぁ、脅され嫌々とかならわかるが、それもどこでどう脅されたとか、不透明な部分もあるのが現状だし、まずはそういうことをなくす、クリーンにするような事した方がいいのでは?


ky2***** 2018-02-20 19:45:46

前に学校の父母会なので あそこの奥さんAV出ていていじめに有ったとかの話題なかったでしたか?
どうなったのでしょう? こんな事があるからすべてを消し去りたいのでしょうな! ただ普通の家庭の人々は、AVなんて見ないし、見てるとしても、どこぞの奥さん、娘さんなんて、分かるはず無いと思う、それを見つけ出して話題にする人は、販売中止になったとしてもほじくり返して、ネタにする様な人々でしょう、ネットが有るから、世に一度出たものは一生消せないのだけどね!AVに出た人は知らね存ぜぬで良いと思うし そうすれば追求する人もいませんよ。


j***** 2018-02-21 17:49:52

お金をもらって出演してる人は除外して欲しいですね。
なんでもかんでも社会に責任を取ってもらうのは
都合が良すぎます。


ilo***** 2018-02-21 17:57:14

強要された犯罪的な形で出演させられた人と仕事として自分の意思で出演した人とは一線ひいて欲しいと思う。
これを混同してはいけない。
後者の人が結婚等で不都合をきたすとか都合良すぎるでしょ。男性からしたら詐欺やで。過去の事とはいえ隠してるのは良くない。
あとでバレた時の方が大きな問題になるよ。
出演する事で大金と引き換えにそういう社会的デメリットがついてまわるのは仕方ない事だと思う。
AVやってた人と結婚したくない、これは差別ではないと思う。
そういう社会的デメリットがつきまとう事が嫌ならやるべきでないしその覚悟があるならやればいい。


haw***** 2018-02-21 21:59:03

合意のもとで出演していて停止をもとめるなら、会社に違約金を払わなければならないと思う。会社だって利益をだそうとしてやっているのに一方的に停止させられたら損害を被る。


uma***** 2018-02-21 10:47:31

ギャラ貰っておいて販売停止って可笑しくないか。
嫌ならそもそも出演しなければ良い。


cha***** 2018-02-20 21:41:38

そうあるべきだと思う反面既に国内だけが配信元ではない現状を踏まえると無駄な努力ではないか?とも思う…この問題は日本人に限ったことではないことからグローバルな対応ができなければ効果はないと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ