【東京電力 原発事故】飯舘村自殺訴訟 東電に1520万円の賠償命令 福島地裁

2018-02-20 15:54:01


 東京電力福島第1原発事故による避難を苦に自殺したとして、当時102歳だった福島県飯舘村の大久保文雄さんの遺族3人が、東電に約6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福島地裁(金沢秀樹裁判長)は20日、自殺と原発事故の因果関係を認め、計1520万円の支払いを命じた。



 原発事故に伴う避難と自殺を巡る損害賠償請求訴訟の判決は3件目。過去2回も福島地裁で言い渡され、今回を含め全ての判決で因果関係を認定した。



 判決によると、大久保さんは2011年4月11日、飯舘村が原発事故で計画的避難区域に指定されることをテレビニュースで知り、翌12日未明、自室で首をつった状態で見つかった。

コメント数 715 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2018-02-20 13:42:48

いつも疑問に思うのだが、何故東電の企業年金を廃止しろとの声が上がらないのか?現在、東電は企業年金を約6000億積み立てており、東電OBの平均年金支給額は450万にもなる。税金投入や電気料金値上げの前に真っ先にすべきことだろう。
福島事故に関しては現役社員ばかりがバッシングを受けているが、そもそもの根本的な原因は不適な土地に原発を乱立させ、根拠のない安全神話を吹き込んだことであり、それを主導してきたのは他ならぬ東電OBの連中である。その意味では、現役社員よりはるかに責任が重い。全ての責任を現役社員に押し付けて自分たちは悠々自適な隠居生活を送る。まさに「若肉老食」の世界である。


ニダスミダ星人嫌ーい♪ 2018-02-20 15:18:39

102年も生きたのに自殺する気持ちって・・・
いたたまれないわさ

もっと賠償額を増やせっての


sony***** 2018-02-20 15:19:26

*このコメントは削除されました。


ofu***** 2018-02-20 15:20:20

なんかとても悲しくて切ない


new***** 2018-02-20 15:20:28

やっす


aaa 2018-02-20 15:21:03

東電は国策でつぶさないんだから国民負担にはねかえってくる
賠償すればいいというものではない
102歳の自殺に1500万はどうかと思う
もらうのは遺族だし


hgx***** 2018-02-20 15:21:07

kanegahoshhdake


さかきばら生徒 2018-02-20 15:21:12

生きる屍に1520万円の価値あるのかよ?どんだけ年金貰ってんだよ!


wxm***** 2018-02-20 15:21:34

爺様が自殺するとんでもないニセ先進国だな


omo***** 2018-02-20 15:21:45

大変不謹慎なのも、青ポチも承知だが、102歳で自殺か......


tsu***** 2018-02-20 15:30:26

これは。。。ちょっと驚きですね。

訴えたもん勝ちみたいなことになっちゃいませんか?


kou***** 2018-02-20 15:27:30

金額多すぎる気が
だって102歳でしょって感じた


ソラからの使者 2018-02-20 15:33:33

凄い金額がいいわたされたね!
102歳で1,520万円は相当な稼ぎのある方への補償だと思うけどね。


kom***** 2018-02-20 15:37:41

お爺さんのやりきれない気持ちもわからんでもないが、遺族の方々も、そんなに大事な爺ちゃんなら、何故同居してなかったんだろ?
一人で首吊り。
遺族の方々も避難所暮らしならわかるけど、それにしても、一緒にいられなかったのかな?


木の葉芸 2018-02-20 15:33:19

102歳で天命をほぼ全うしたと思うので、そこまで東電が支払う必要なし説か
被災して避難による心労が一個人を死に追いやったと言えるので、それ相応の金額を支払う必要ありとするのか
後者に軍配が上がりましたが、一般的な感覚では前者が多いと思います。


mmc***** 2018-02-20 15:26:00

もっと若くして人生を奪われた人にもきちんと払ってほしい。


mai***** 2018-02-20 15:28:43

正直、高齢者には無条件で甘いなぁという印象


b25***** 2018-02-20 15:30:58

桁間違ってるぞと思ったら、本当に102歳だった。
長く住んだ分愛着があったってことだろうけど、悲観せず負けずに戦って人生を全うしてほしかった。


hir***** 2018-02-20 15:29:38

1520万円の内訳は?


about 2018-02-20 15:34:07

これはごね得だ


doc***** 2018-02-20 15:53:19

このじーちゃん、一人暮らしだったのかな?遺族もさ、訴えるくらい大事な人だったなら、地震のあった段階で引き取るとかしてあげればよかったのに。普通避難指示が出るようなところに一人置いとかんやろ。


sat***** 2018-02-20 15:52:51

原告のオバサン 毛皮のコートに
女優サングラスに茶髪
何だかなぁ~


red***** 2018-02-20 15:49:45

遺族、色々と上手いことやったな。


LLHDR***** 2018-02-20 15:28:41

遺族がいるってことは家族か親族がいるってことだろ
102歳をフォロー・ケアしてなかったのか?
そんで1520万も稼ぐんですね
原発は金のなる木ですね


正義の味方 2018-02-20 15:26:16

これはちょっと違う気がする。


cof***** 2018-02-20 15:47:29

あの時は、生きたくても生きられなかった人もたくさんいたのに、自殺した人にお金払うのってなんだかなぁ。。。って気もする。
しかも102歳だし、遺族の方がホクホクするだけでしょ。


pin***** 2018-02-20 15:26:36

ん~・・・
102歳って、もう死ぬの待ってるしかないような気がするけど、戦争並みにキツかったんだろうと察します。
ちょっと亡くなった方とご遺族には申し訳ないが、苦しみ亡くなったからと言って「先のない方にその保証はいかがなものか?」と思うぞ?

東電は他にもっと誠意見せるところあると思うんだが。


tor***** 2018-02-20 15:50:32

遺族の行動が、不審過ぎる。浮かばれないと思う。


ang***** 2018-02-20 16:12:15

お爺さんが辛い思いしたのに、一緒に住んでなかったご遺族が1,520万円受け取るって、なんか違うような気がしますね。


Himi**** 2018-02-20 15:57:57

この賠償金はおそらく国民の税金から支払われるのでしょう。
ならば1520万円の内訳を教えてもらいたい。
普通は平均余命までの逸失利益が計算されると聞きました。
102歳の方の逸失利益が本当に1520万円になるのでしょうか?


******** 2018-02-20 15:24:40

そのお金、子供たちのために使ってほしい。


mak***** 2018-02-20 16:02:54

お気の毒だとは思うけど、102歳の方に対してだとすると
個人的には確かに金額が多すぎる気がします。
裁判所の判断も、ご遺族に対しても、どちらに対しても
良い印象が持てません。。


ont***** 2018-02-20 15:27:06

もうニュースでもあまり取り上げなくなってきたけど、
まだ終わっていないんですね。


sua***** 2018-02-20 15:48:59

いや、102歳に1520万円は多すぎでしょ。
悲しみの大きさとか関係ないからね。人間国宝とかじゃあるまいし


tak***** 2018-02-20 15:38:04

葬式費用全額負担とかでいいかと。


sho***** 2018-02-20 15:29:53

亡くなった事は本当に悲しい事だけれど、それと東電の責任は別じゃないかなぁ。


syo***** 2018-02-20 15:33:41

ちょっと高すぎやしないかい?
んで 弁護士は幾ら貰ってくの?
裏では東電商売 やめられませんな~ って言ってるよ。きっと・・・・


うっちゃり上手 2018-02-20 15:30:31

なんかヤクザなやり方。
事件性はないのかな。


oka***** 2018-02-20 15:42:05

きりがない

被災様々?
気の毒だとは思うけど
金づるかよ


tsu***** 2018-02-20 15:32:47

認識が間違えていたらすみません。
原発って勝手に作られた訳ではなく、誘致するんですよね?
それでもって、危険地手当みたいなのをもらえるとか。
何か、都合よくないですか?
今まで恩恵を受けて暮らしてきたのだから、リスクは覚悟していたのではないの?
102歳で自殺とは気の毒としか言いようがないけども、裁判はちょっと違うと思う。


exa***** 2018-02-20 15:29:33

臨 終 収 入


tai***** 2018-02-20 15:32:31

だんだん東北に同情できなくなってきた。


n_h***** 2018-02-20 15:48:52

自殺を思いとどまらせるためにも自殺者への金銭的償いの評価は下げて欲しい。歯を食いしばって一生懸命生きてる人のつらさは何かの物差しで測ることが出来ないけど自殺の決断と同じようにつらいと思う。


yui***** 2018-02-20 16:07:41

これすごく怪しいよね。
102歳で首吊る準備する体力あるのか?
身内を疑ってしまうよね。
それにしても102歳で1520万は高すぎる。
寿命が1年もつか判らない人に。
100万程度が妥当じゃないのかな??
102歳が1520万なら20歳であれば軽く億越えだね。


you***** 2018-02-20 16:17:12

せいぜいがとこ2~300万の案件だと思う
吹っ掛けた甲斐があったねえ…
ある程度の因果関係を認めてあげるのは良いとしても、額に関しては裁判官の良識を疑う


Softimo072 2018-02-20 15:55:22

交通事故でも老人は葬式代程度しか払わない保険会社多いよ


cgn***** 2018-02-20 15:54:33

有り得ない。金に目が眩んだ被災者のモンスター化を止める施策が必要だと思う。


kod***** 2018-02-20 15:31:32

1520万円の査定内訳が知りたい


pho***** 2018-02-20 15:30:14

何でもかんでも東電の所為にするのは、さすがに違うと思う。


mrd***** 2018-02-20 16:02:33

なんか違和感がある


cmh***** 2018-02-20 15:46:43

気の毒ではあるけど福島に原発を建てる時未来の子供より今の現金というのが主流で原発はできた102歳で自殺するほど苦しかったのだろうが残された未来ある若者はこの世代の判断に苦しめられているのも事実。いったいどういう感覚で賠償金を決めたのか謎でしかない。若い世代は原発誘致に賛同した老人を訴えてみたら?


**** 2018-02-20 19:04:01

慰謝料で家をリホォーム?建て替え?どのように使うのかな?亡くなったおじいさんの気持ちを知ってほしいと思って、裁判おこしたのなら、もらったお金は寄付とか地元にするのかな?震災でみんな辛い思いしてるのに、あなた家族だけでない。言ったモン、やったモン勝ちですね。


sam***** 2018-02-20 21:07:25

原告の方には失礼かもしれませんが、裁判そもそも間違っていると思います。被災された方も一生懸命生きてる人もたくさんおられます。それなのに、自らの判断で命を絶たれた意思があり、それに対して損害とは関係ないかと思います。判決は理不尽だと感じます。


hyr 2018-02-20 16:27:35

この訴訟を起こした遺族に対する周囲の目。この判決をした裁判官への普通の市民の違和感。
何か変だな、と感じる多くの人々。


tontonton 2018-02-20 15:40:39

こう言っては叩かれると思うが、


うまいこと遺産残せたな。


mot***** 2018-02-20 15:43:38

6000万で3人で割って2000万ずつ、自宅や車を新調出来たよね。弁護士費用は別だけど。

判決で、ひとり一台エクストレイル買える位になっちゃった。弁護士費用は別だけど。


かず 2018-02-20 15:34:50

102歳だよ、喜ぶのは相続人、一般国民は税金が将来高くなるな、あまりにも払いすぎだな、
100万円ぐらいが妥当だゃ


tab***** 2018-02-20 15:52:59

上手い事やったな。羨ましい。


its***** 2018-02-20 15:27:07

身内にもいますが、超高齢の方で認知症などないと、逆に色々辛いこともあると思います。長く生きてきて、いつかは穏やかな最期を迎えられればとご家族も思っていたと思います。
ご冥福をお祈りします。


奴らを絶対許さない 2018-02-20 18:42:36

同じ地震で無くなった他の遺族が可哀想でならない。あまりにも不公平、あまりにも理不尽。


ぬっく! 2018-02-20 21:10:09

避難を苦に自殺ではないんじゃないでしょうか。原発誘致に賛成した事を悔いての自殺ではないでしょうか。だとしたら遺族のやってる事とんちんかん。まわりの都、県でだってホットスポットに曝されて、裁判おこしたいよって思ってる人はいると思います。首都圏の人たちは言わないだけで、事故からしばらくの間ノイローゼになった人は沢山いると思います。でも一日一日、自分のすべき事を淡々と繰り返し、日常に戻る努力をしました。何処にも文句なんて言いません。


s*** 2018-02-20 19:00:26

人騙せる弁護士ほど儲かるっしょ?
真面目にやってたら廃業ですよ。


食べる前に飲む 2018-02-20 16:19:45

いろんな意見はあるだろうけど、102歳にもなって自殺で人生しまっていくというのは、あまりに切ないだろ…。
それに賠償金も本人には、もはや意味のあるものではないし。


spe***** 2018-02-20 15:51:49

もちろん相続税は課税ですよね?


nek***** 2018-02-20 16:09:47

がめつい遺族とまでは言わないが

遺族がお金を請求してるのは事実ですね。

そしてそれは税金から払われる事になりますね。


ssh***** 2018-02-20 15:42:20

そのうち弁護士報酬が300万くらいになるの?


金魚 2018-02-20 22:37:35

そのお金は何に使うの?


vox***** 2018-02-20 15:58:16

遺族3人は凄い弁護士を立てたんですね。
同居もしていなかったでしょうに…。
亡くなったら東電めがけてまっしぐら。
これ、税金や電気代から支払われるんですよね。
なんだかな…。


ogi***** 2018-02-20 17:28:34

本当に自殺した102歳のご老人は、先行きを悲観してだったのだろうか。今までずっとこの地に住んできたのにそこから離れなければならない、先の長く無いと自覚していれば移住すればいつ戻れるかわからず、別の地に骨をうずめることになる。それくらいなら愛着のある土地に骨をうずめたいと思っての自殺という選択だったのではないか。そこまで追い詰めた東電には責任はあるし、その賠償金額が高いか安いかは正直解らないが、ご遺族は本当にこの御老人が移住に対して嫌がっていたことを知らなかったとは思えないしその性格も身内ならわかっていたはず。であれば、うすうすわかっていたことで慰謝料を取るというのは、そのご老人が遺族に対して本当に望んだことなのだろうか。


chinkoro 2018-02-20 15:48:53

誰も責任とらないね


hni***** 2018-02-20 15:57:55

102歳で、“自殺”、、、それで東電に責任を問うかねぇ?
裁判所も、高額の賠償判決なんて、世の中狂ってるわ。
102歳であれば、世の中に感謝する事があってもなんて
思うけどね。
これは本人ではなく、遺族の請求なのか?何が訴因なの
でしょうね。
東電が反論できないことを良いことにして、蜂蜜に群が
りますなぁ。個人的には、東電も自然災害である津波の
被害者だと思うけどね。恐れ入り屋の鬼子母神だわぃ。


shi***** 2018-02-20 15:48:45

102歳で自殺するエネルギーがあることに驚いた。

遺族が銭ゲバに見えなくもない。


han***** 2018-02-20 21:45:10

そんなくらい離れたくなくて悔しくて悲しかった。といわれる話だけど。
難しいなぁ………。

震災んとき、原発水素爆発とかの「ヤバい」という状況んときに家族と話するなかで「土地は持って逃げられない」「皆が同じ条件になる、ダメな時はダメだ」というのを父親が言ってこっちが良くヒスってたけど。
こういう死にかたしたじいちゃんもいると思うと、色んなもんがリアル過ぎるし。
半減期とかで、少しでも環境が「もとの姿」に近くなるように、少しずつでも傷ついたその場所が癒され、じいさんが浮かばれるように祈る


sas***** 2018-02-20 18:05:04

裁判官大丈夫かな???


yum***** 2018-02-21 05:06:09

この判決が確定したら次々訴える人でるでしょうね
収拾がつかない事態になりそう…


mar***** 2018-02-20 16:17:12

余震が続く福島に超高齢の老人を放置。
私の感覚ではちょっと考えられないのですが・・
遺族は親族として保護責任者としての責任を果たしてないですよね。
賠償を求める資格はない。
原発事故は東電の責任ですが自殺は親族にも責任があるのでは?
薄情な親族に絶望しているとことへ避難区域指定でさらに希望がみえなくなりこうなった感がすごい


den***** 2018-02-20 16:07:17

他のやつとかでも思うんだけど。

生保とかかけてて貰えるのは分かるんだけど。

今回のやつや
痴漢、事故、疾病、なとなど訴えて払えって額は何が基準でどう決めるのかな?

罰金とかも分かるんだけど。
賠償金は良くわからないんだ。

訴えられるようなことしなきゃいい話なんだけど。

もし、その立場に(両方)なったら自分はどうなるのかなーと。
今回は102歳の方
もし、24歳とかの若い方の場合は?
働いてるのか
全く働いてない評判の悪い人の場合
とかは?

前、聞いたのは
働いていて
会社が潰れずに今の状態で仕事をしていって
定年までいる(昇進あり)額

と、聞いていたんだけど。
実際どうなのかな?


r***** 2018-02-20 15:43:52

102歳のじいさんを家族は誰も支えていなかったのかよ


ban***** 2018-02-20 16:06:41

額が妥当かは知らないが自分が生まれ育った街がああなるというのはそれくらい重いことと思う
特に今の若い世代とは土地に対する感覚が全然違うのではないかと推測する


sho***** 2018-02-20 16:14:06

う〜ん。。。
そりゃ金額が高いかなとは思うけど
遺族がどんな人たちかとか、当時どういった状況だったかとか
分からないから、むやみに叩きたくはないなぁ。
ただ福島県民としては、また風当たりが強くなるな・・・と
ため息が出ます。
県民みんながお金バンバンもらってるみたいに思われてるのかな。。


m*****a**** 2018-02-21 10:22:57

このじいちゃんすごい人だったので消火・・・・今後に期待が大きかったのでしょうか…。これが子供の自殺だったら、すごい桁の賠償命令ですね。ご家族は悲しかったと思いますが、その他の手段はなかったのでしょうか?


s******* 2018-02-20 15:29:28

102歳?自殺。今存命なら107か?これからもっと多くの賠償の裁判増えるかも。弁護士300万やめられないね。


myk525** 2018-02-20 16:01:20

自殺は気の毒だけど。
6,000万円てなんだい。


todoroki 2018-02-21 01:42:00

3800円が妥当かな


#♭ 2018-02-20 15:22:35

102歳に1500万円?
それは違うと思う。


hok****** 2018-02-21 10:27:43

こんなことして、なんになるんでしょうかね。何か違う感じがします。見ていていい気はしないし、上手く言えないけど、違和感しかないのは、間違いないだろう


ryb***** 2018-02-20 22:40:21

102歳でこの賠償?ちょっと高すぎる。
遺族はホクホク?


ヤフコメマスター 2018-02-20 16:24:22

未だに東電の刑事責任が問われていない事に驚く。


atamikousuke2 2018-02-20 21:08:11

因果関係はあったのかな


p******** 2018-02-20 16:38:18

終の棲家と思って過ごしてきたのに、突然の避難…だったら…とでも思ったのでしょうかね?
自殺だと生命保険も下りない可能性もあるし、遺族は賠償金で回収したかったのかな。
102歳のじぃちゃんだったら葬式代もらえれば十分な気もするけど。


cit******* 2018-02-20 16:11:15

飯舘村はかなり離れてもいたのにとんだ災難だったことは確か。原発を誘致したわけじゃないからね。


bon***** 2018-02-20 16:29:37

お爺ちゃんは遺族に金を残すために亡くなったのではないと思うのですが。どうすればお爺ちゃんが死なずに済んだのか考える方が重要だと思うのですが、その答えが金ですか?なんか違う気がします。損害賠償が必要と判断したのだとしたら心労で避難先でお亡くなりになったお年寄りのご遺族全員に同等の金額を支払うべきです。


bao***** 2018-02-20 23:20:48

たしかに因果関係はあると思う。
しかし、それ以上に原発があることによる恩恵を受けていたんじゃないの。
東電の責任は重いが、この判決は納得できない。


はばねろ 2018-02-20 15:50:33

いやーいらないっしょ


sei***** 2018-02-20 15:25:35

10万円くらいでいいと思う。


tak***** 2018-02-21 00:23:56

気の毒で同情しますが、金額に納得理解が出来ない。働き盛りで家族を養っているのであればまだ、理解出来る。東電が不憫でならない。


you***** 2018-02-20 15:26:53

100歳超えて意志力とか体力とかそんなにあるのかビックリしたのを覚えている。


tav***** 2018-02-20 16:52:37

遺族に違和感が有ります……一緒に住んで無いんですよね?何で澄まないの?爺さんが最後に良い仕事したとか思ってませんよね?何が違います。


sgy***** 2018-02-20 15:51:28

結局東電が払うとなっても実質の負担は国民ですよ。
東電の方達は何の負担もせずヌクヌクと電力事業にあぐらをかくんでしょうね…


yaa***** 2018-02-20 20:03:07

自殺したのは気の毒だが結局金目当てでしょう。それならスマホ運転で自転車にひかれて亡くなったお婆さんの家族のほうが可哀想。最近の裁判おかしい判決が多いし東電が払ってくれるたら良いが他の電力会社の負担や国民の税金で払うのでしょう。






コメント数 ランキング












新着ログ