【シンガポール カジノ】カジノ税、収入の3割=3000億円超に累進課税―国と地方で折半・政府案

2018-02-20 14:54:01


 政府は19日、統合型リゾート(IR)の中核となるカジノの運営事業者に対して課す納付金(カジノ税)を、関連収入の30%程度とする方向で検討に入った。

 税収は規制当局の行政経費などに充てられる分を除き、国とIRが立地する地方自治体(都道府県または政令市)で折半する。自民、公明両党と今後調整した上で、今国会に提出予定のIR実施法案に盛り込みたい考えだ。

 カジノの収入が3000億円を超える場合、超過分により大きな負担を課す累進課税の仕組みも導入する。具体的には3000億円超~4000億円は40%程度、4000億円超~5000億円は50%程度とする案が浮上している。

 政府の試算によると、カジノ税の負担率はラスベガスのある米国ネバダ州が約20%、シンガポールは約30%、マカオは約40%。政府はギャンブル依存症対策や社会保障などの公益目的に充てるため一定の税収を確保する一方、国際競争力を維持できる水準にすべきだと判断したとみられる。

 カジノ税は一般的な税と異なり、事業者の利益ではなく、収入に対して課す。カジノを規制・監督するため内閣府に設置される「カジノ管理委員会」の行政経費や事業者への調査にかかる経費のほか、政府に支払うライセンス料、事業者に課される法人税や消費税なども含んでいる。 

コメント数 963 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

uam*** 2018-02-20 07:16:46

だから、カジノを含めギャンブルは全て国営にすべき。

その上で税金を安くすべきだと思うけど。


det***** 2018-02-20 07:19:48

国:都道府県、特別区及び政令指定都市:市区町村=2:1:7

これぐらいしないと地方活性化が図れない。


ターミン 2018-02-20 07:20:36

カジノ税を国とIRが立地する地方自治体で折半する政策案依りもパチンコ店の撤去と朝鮮総連を何とかして下さいよ~٩꒰・ัε・ั ꒱۶


Hawkwind_Stacia 2018-02-20 07:20:45

とらぬ狸の皮算用。


tib***** 2018-02-20 07:23:04

パチンコからも同じくらい税金取ってください


iwa***** 2018-02-20 07:25:00

まるで、国と地方自治体が儲けるためにやるみたい。しっかり国民から搾り取って、公務員共済に上乗せできると良いね。


hrp***** 2018-02-20 07:25:33

新たな利権に政治家、役人が何とか甘い汁を吸おうと群がってくるのが容易に想像できる。一方でカジノで破滅する人も多かろう。餓鬼畜生の地獄絵図。


pon***** 2018-02-20 07:26:26

マイナンバーによる入場がある時点で、日本にいるお金持ちもそんなに行かないんじゃないか?


aom***** 2018-02-20 07:27:41

利益ではなく収入に税を課すのは消費税と同じだから30パーセント課せばJRAを超えてしまう。そんな高い寺銭払ってカジノに行くだろうか。


大阪魂 2018-02-20 07:29:20

海外では警備員もセキュリティの為に銃を携帯していますが日本では誰が警備員するのでしょう?
カジノ以外での島への出入りにもセキュリティは必要だと思います。


uly***** 2018-02-20 13:59:35

カジノやりたい一番の目的は結局税収アップだよね。
仮想通貨を規制や禁止しないのも、それから徴収できる税収が大きいからだと思う(長者なら数億円期待できるんだろうし)。

ずっと株価意識してきたのも多分こうした税収アップのための一環の政策だと思うし、税収じゃないけどNISAとかIDECOなんかを促してるのは「年金支給は遅くなるし少なくなるのは間違いないので自分達でそのぶん埋め合わせできるように運用始めてください」ってことだと思う


John Doe 2018-02-20 14:33:17

簡単に言えば、国が管轄するギャンブルは一般国家予算の他に、管轄する各省庁の打ち出の小槌の様な物です。JRAは農水省、ボート、競輪、オートレースは国交省、宝籤は総務省、サッカー籤は文科省等。つまり各省が財務省の顔色を伺う事なく、独自に集め、使いたい財源を確保する手段です。ですから各省庁が躍起になり、公営ギャンブルを設置する訳です。内閣府も利権、独自の財源を確保したい為だと思われます。しかし何時も思いますが、ギャンブルは必ず胴元が儲かるシステムです。今回も内閣府が管理するとの事ですが、正に泥棒と警官の役を演じている様な気がします。


mb4***** 2018-02-20 10:53:34

カジノ税と言ってもギャンブルに対する税金なのだから他の公営ギャンブルやパチンコにも同様の仕組みを適用しないとフェアではないでしょう。
収入に対しての税となると現行の公営ギャンブルは全て崩壊するでしょうがそれも仕方ないですね。


mak***** 2018-02-20 14:25:45

特殊法人作って天下り役人の天国になるんでしょうね


dis***** 2018-02-20 13:50:12

週3回とか誰が考えるんですかね。
収入や資産に見合わないお金を投じることや自制心なく依存する人が問題で、十分な収入資産を持っている方や依存せず自己管理可能な方には週何度来てもらったって良いのですよ。

民泊の件も稼働率50%までとか変な制限ありますが、
そういう妙な線の引き方は施策者として大変低レベルだと思います。

民間でKPIを設置してそれを伸ばすにはとかの施策をされたことのない方が思いつきでルールづくりにあたっているのではと思ってしまいます。


st0***** 2018-02-20 14:02:48

競馬や競輪で約75%戻し、カジノはカジノ税で30%の取られたら、顧客への戻し率はどのくらいになるのかな、よく戻せて50%くらいでないと、成り立ちませんな。行かない方がいいね。


lux***** 2018-02-20 12:08:16

築地の跡地がカジノになるっていうセブンスターってマンガあったけど急に連載中止になった。もしかしてリアルだったのかな?


月月火水木金金 2018-02-20 14:38:57

カジノの税金をギャンブル依存症対策?
なにそれ?


spe***** 2018-02-20 10:48:11

バクチのテラ銭が安倍政権の成長戦略ですか?

終わってるね。


gat***** 2018-02-20 14:59:02

どぉ考えてもお役人が考えた事は失敗に終わる!
まずカジノに来る方はセレブ達か借金だらけの人。何よりもこの方達は時間があります。それ以外の方はどぉ考えてもそんな所行かないよ!行かなくても町中にパチンコ屋さんが有ります。遠出しなくても近くで済ませます。お役人さんの硬い頭だとそれなりにしかならなくて結局破綻、従って残るのは借金だけ!お先真っ暗。
こんな事にお金と時間をかけるのであれば他に使う所は幾らでもあるはず(*_*)
それ以上にそれに群がる族議員やゼネ懇各社が美味しい事があるんですよね〜!
世間はオリンピックで感動してるのに何かお金ば〜かり日本の未来はど〜なるのやら(*_*)


五代守 2018-02-20 12:45:35

パチンコ税?


yan***** 2018-02-20 14:31:13

そのうち大麻税とか覚醒剤税もとるようになりそう。


nki***** 2018-02-20 13:55:49

政府のピンハネが3割って事は胴元の年収は1兆円ちょっとかな?
意外に少ない見積もりに思えるけどこんな物なのかな?


kou***** 2018-02-20 13:58:56

ギャンブルを認可してギャンブル依存症対策費に充てるって、ちょっと意味がわかんない


shi***** 2018-02-20 14:21:44

アメリカ人が長い休みになるとラスベガス行くけど儲かる人も長逗留するうちにお金続かず帰る事になる
税収上がるかもしれないが
親がのめり込んで子供が貧困、貧困の連鎖。
ギャンブル依存症からの社会不適応とか色々な問題が起きて社会保障費が破綻するのでは?
パチンコや競艇、競馬だけでも大変なのに


kyn***** 2018-02-20 15:06:02

日本にカジノが必要かを検討すべきでは?
何故カジノが全世界の各国に無いのかを考えるべきではないのかな。
一部の企業や政治家の利益のために、国民が危険なリスクを被るのだけは賛成できない。もう少し将来的なものの見方をする政治家がいてもいいのだが...残念!


sur***** 2018-02-20 15:17:45

カジノ作るぐらいなら、国営のスーパー銭湯でも作って安い入浴料で家族で遊べた方がいいんじゃない。地域活性化にもなるし、健全だと思うな。


ter***** 2018-02-20 13:56:12

ブラックジャックなら勝てるが、
ルーレットとダイスで勝つのは厳しい。
スロットはまず当たらない。


tai***** 2018-02-20 14:51:56

財団法人カジノ推進機構が設立され警察のOBが多数採用されカジノは博打ではない!一時的な娯楽で3店方式が採用されるのですね


jen***** 2018-02-20 15:11:51

パチンコは警察OBの再就職先だからゆるい。
公営ギャンブルも売り上げ25%先取りの収支が闇。
カジノなんかいらんぞ。


k75***** 2018-02-20 11:35:05

カジノを作らないことが最大のギャンブル依存症対策では?


cze***** 2018-02-20 15:25:25

ギャンブルする場を提供しておきながら、その税収をギャンブル依存症対策に使う・・・ もうダメだなこれ。
関係者はVIPルームとか作って引退後も楽しもうよとか思ってるのかな。週三回「まで」に規制なんて、週に三回も通えば充分に依存してると、ギャンブルしない側から見ると思います。いくら好きでも、仕事終わって疲れてから移動して、、なんて無理無理。くれぐれも、年金ぎりぎりで生活してる人とか、保護受けてる方とか、収入と支出の計算をじっくりしてから自分が行っていいかどうか考えてね。ホール内で落ちてる小銭探しながらウロウロするような人が出ませんように・・


i30***** 2018-02-20 14:04:09

パチンコ税の話がでるが景品から引くのではなくて、パチンコ、スロットの台の販売で上がった利益に掛けるべき。一番儲かっているのはメーカーだよ。景品から取るのはお上の思う壺。


sun***** 2018-02-20 15:23:06

IRは賭場を作るためのものじゃない。
ラスベガスや香港のような街全体がエンタメ施設の観光地を作ること。
カジノはその一部にすぎない。
カジノでギャンブルをするには高めのハードルがある。

そんな話に対して今更ギャンブル依存症云々というのは的外れで、ギャンブル依存症を議論するなら誰でも入れて実際にギャンブル依存症の巣窟となっているパチンコ店を槍玉にあげるべき。


big smile 2018-02-20 15:21:33

今までのギャンブルは国民向けだったと思うが
カジノとなると外国人が増えるのは見越していること。
ニセ札がドッと持ち込まれるとか
ネットに侵入されるとか、
盗難紙幣のクリーニングに使われるとか
素人が予想できることはしっかり予防してくださいね。
あと、日本人に関してはマイナンバーで確認できる
年収の上限2割までしか賭けられないとか、頼みますよ!


tak***** 2018-02-20 11:11:21

公営ギャンブルは売上の25%が胴元の収入
収入の30%も税金で盗られたら
誰も投資しないしやらないだろ


痴漢冤罪は男性へのセクハラ 2018-02-20 14:49:49

パチンコ税は?


tqw***** 2018-02-20 15:46:36

どうしてもやりたいんだね。拙速に思えてならない。何処の誰にどうどつかれているんでしょうね。
どれだけのメリットがあるのかきちんと説明してからにして欲しい。
失われる日本の風土や文化の方がはるかに大きい様に思えてならない。

まずは、導入する事によって狙いたい部分をもっと丁寧に国民にきちんと説明して頂きたいですね。根拠が薄弱。今一度冷静かつ客観的に見つめ直して説明責任を果たしてからにして貰いたい話。

カジノ導入に伴う、長所、短所の把握すら十分ではないのにテクニカルな話だけに没頭している様に思えてなりません。


・・・RAN 2018-02-20 15:30:42

マイナンバーカードがないと入場出来ない施設にすれば行政の管理、治安の維持が簡単。時代はそう変わっていくんだよね。外国人は当然パスポートの提示が必要。トラブルなしのスマート社会。


osa***** 2018-02-20 15:38:28

お金持ちだけ行ってください。
貧乏人は関係ないな。
競馬は25%です。
パチンコは?

憂国の士


ula***** 2018-02-20 13:55:42

パチンコをなんとかしてからでしょ


tfx***** 2018-02-20 14:25:30

すごい治安悪くなりそう。


nao***** 2018-02-20 14:27:52

今国会は裁量労働制ばかりして、データ問題云々で揉めているが、
そもそも、働き方改革は、
裁量労働制が問題なのでしょうか?
現在の日本に、まともな有能な、政治家、経営者、管理職をしている人がいないのでは、、、、、
それはある年代に問題があるのでは、、、


coskayo 2018-02-20 07:38:57

天下りが群がるには良い金額♪


鮒鮨 2018-02-20 16:13:29

当然だけどマクロな目で見れば利用者が得するようなことは万一もない。
自分だけ特別な存在と思うならジャンジャン賭けてください。自分は無関係なんでたっぷり納税してもらえるなら応援しますよ。


mim***** 2018-02-20 15:48:23

お金を地方にばら撒くからカジノを作らせろってか?
利用者も事業者も非常に利用しにくいシステムでその税金の使い道もギャンブル依存症に使うだと?全くもって必要のない無駄な施設となりそうだ。今のところ百害あって一利なしと思うが?


kur***** 2018-02-20 15:45:34

パチンコ税検討すべき。自然と客も離れ、他の国内レジャーや消費に流れてくれる。


ag3***** 2018-02-20 15:07:11

客からは税金取るの?

競馬等のギャンブルと違って宝くじ方式で税金払うのは胴元だけかな?


ake***** 2018-02-20 14:53:57

> カジノ税は一般的な税と異なり、事業者の利益ではなく、収入に対して課す。


利益じゃなくて、売上に対して課すのか。
なかなかハードだけど、ギャンブルは、それだけ粗利も大きい商売なのだろうね。


nok***** 2018-02-20 15:25:40

収入の3割って・・・・
そもそも、どれだけ巻き上げるつもりやねん。
パチンコにだって出玉制限かけてギャンブル依存症対策って言ってんのに・・・・
政治家たちの利権が見え隠れするわ~


jpn***** 2018-02-20 18:01:39

失礼ですが、ここまで税金が取られては、日本のカジノのメリットはないでしょうね。ただでさえも島国で行くのが大変なのですから。なんで日本に来てまでカジノを?そのメリットがなければ。
 シンガポールも香港も、カジノをうまく国益に活かしている。多額の金額を使う富裕層に厳しければ、カジノの意味はないでしょう。海外にどんどん抜かされている今の日本はある意味、必然的なのではないでしょうか。

経営といい、政治政策といい.........


ryu***** 2018-02-21 04:54:05

カジノやる人は日本でやらなくても海外でやるのだから、海外の税金になるくらいなら日本の税金にして欲しいとは思いますね

嫌いな人は行かなきゃよいし、ギャンブル依存ってパチンコのイメージだけどパチンコ行くような層とは少し客層が違うと思う


thur***** 2018-02-20 23:55:40

ラスベガス他の税率を参考にする以前に、先ず失敗すると思う。
カジノは日本にも、日本人ディーラーも、似合わない。賭博施設と呼ぶなら納得。
それよりも、その後、再利用できる建物にする事を決める方が先だと思います。


kaz***** 2018-02-20 13:16:50

テラ銭が多すぎて、ギャンブルにならない。

当たりなしのイカサマスロットとか、手品師ディーラーのブラックジャックとかやりそうw

まぁ、庶民には関係ない話。


jsk***** 2018-02-20 17:20:44

パチンコ税が先。


khi***** 2018-02-20 15:28:05

カジノで収益をあげるのだから、当然勝つ人より負ける人の方が圧倒的に多いということ。つまり、依存症になり、家族を泣かせる人が今以上に増える。パチンコ同様なくなる方向が望ましいと思う。


K--K 2018-02-20 15:24:58

そうやって税金をとってもギャンブル依存症の対策で結局赤字とかにならないといいんですけどね。
ギャンブルの場を増やすことで依存症の人が増えて、家族が崩壊して不幸になる人が増えるとかじゃなければいい。


aki***** 2018-02-20 14:09:09

最終的に失敗しても地方に負担させる政府案。
税収少ない地方や赤字の地方はどうなるの?住民税の増加になる?
ギャンブル依存症の危険性やそれによる経済破綻、犯罪の増加など
問題は山積みのまま。
競馬は一部の人が課税されていたが競輪、競艇、パチンコやパチスロは?すべて課税されるシステム作るほうが先だと思いますよ。
国民の税金上げる前に対応しろよ税金泥棒共。


mxy***** 2018-02-20 15:09:09

ギャンブル依存の人から巻き上げた金を社会保障に使うって、結局意味なくね?ギャンブル依存で困ったら生活保護使うでしょ?カジノやるのが確実に金持ちならいいけど。カジノはパチスロよりリスクも高くレートが高いイメージ。


自民党ゾンビスタイル 2018-02-20 13:28:02

ギャンブルの上がりには高税率なのですね。

利権維持のシステムにしか見えないですね。

長州の嘘吐き男ケツワリ君・隠蔽・忖度仕様の安倍首相が無我夢中になるのもわかります。


Hermit Crab 2018-02-20 14:38:51

それより、気になるのが、
新たな振り込め詐欺が発生しそうだと言う事。

"会社の金を、カジノで使って、大損しちゃって、明日までに〜円を〜"

的な・・・

そこの対策を、しっかり考えた方がいい。


len****** 2018-02-20 12:15:06

これやるならその他の税を大幅減税しないとおかしいでしょ。


shi***** 2018-02-20 15:24:47

政府が税収を見込んでるって事は、つまり客は勝てない仕組みになってるって事か。客来るのかな。


up_***** 2018-02-20 13:09:30

天下り先増えて役人は大喜び、利益は外国企業にガッツリいかれて、おそらく苦しむのはギャンブラーのいる家族やな。セレブな外国人来てくれてお金たくさん落としてくれたら良いけど、自国民が無駄金するのが多い気がします。


fir***** 2018-02-20 14:26:59

『カジノ税は一般的な税と異なり、事業者の利益ではなく、収入に対して課す』。それでは税金ではなく”テラ銭”です。


nak***** 2018-02-20 14:37:51

税金で三割、店の取り分、半分以上は経費で消えるんだからバカバカしい。ギャンブルはやらない方がいい。


ツクツクボウシ 2018-02-20 11:32:36

7:3で店側が勝ちそう
6:4では店側に利益がでなさそう


hin***** 2018-02-20 14:05:35

余計な問題が色々と増えそうだな。


kiz***** 2018-02-20 14:21:54

例えばルーレットのハウスエッジは5パー前後。利益ではなく収入の3割だとしたら、日々払い戻すお金は引かないと、ギャンブルだけではそんなに利益が出ないと思う。


九十九 2018-02-20 14:54:48

出来た初期は人は大勢くると思います。目新しさもあるし、日本初のカジノって事で注目度も低くはないでしょう。ただその売り上げが持続できるのかが疑問ですし、マカオやラスベガスにあるような複合施設にどう対抗するんでしょう。
向こうは世界有数のブランドショップは勿論、巨大プールや動物園、植物園やショーにおもちゃ屋さん。果ては結婚式まで上げる事が出来ますし。それらに対抗する手段は何か考えられているんでしょうか?
別に競う事ではないと思いますが、カジノしか目玉がない所よりも、カジノも楽しめて+αの方に皆行くんじゃないかなと。


yut***** 2018-02-20 15:56:19

パチンコスロットの楽園のようにフォレストグリーン化やマスターやバニーガールなどのプレー中にドリンクサービスやおもてなしで来て良かったと思うようなカジノが良いかなと思います。


N*********** 2018-02-20 15:11:52

事業者にはもっと掛けていいと思う。
日本への進出ねらってる海外資本いっぱいいるから。
でも、治安は絶対落ちるはずだから、そこはしっかり対策して欲しい。


mak***** 2018-02-20 14:05:17

でも結局その税金が国に良く使われるかが疑問、国民に還元されるわけでもなく、消費税がなくなるわけでもなく、一体どこにいくの?


s21***** 2018-02-20 14:13:51

国益になればギャンブル,売春なんでもOKだな。しかしながら国益にならないものは厳しく取り締まるやり方は理不尽きまわりない。


brf***** 2018-02-20 18:32:24

税収が増えた分、他のところで減税してくれない?


mlb***** 2018-02-20 15:35:36

パチンコの話が出てるので、個人的な意見を(^o^)

パチンコ、スロットが大好きなんです。お上にお願いしたい、4号機復活と出玉規制緩和して、すべてのパチンコスロットのレートを下げる規制をしてください。

イチパチ5スロで良いんです。楽しみたいんです。


親父! 水だ!! 2018-02-20 14:01:13

競馬等の公営ギャンブルでも25%なら、そうすればいいものを。。へたに欲張ると、またハコモノだけ残って借金だけ残るだけだ。競馬・競艇などの予測の面白さもない以上、もっと譲歩してもいいのではと思う。


fu****** 2018-02-20 14:53:22

パチンコや競馬も入場や購入にマイナンバーを使うようになるんだろうな。


wol***** 2018-02-20 14:35:53

おそらく、日本のカジノは失敗すると思う。いろいろと動きが遅すぎるし、売りになるものが何もない。国民のモチベーションも上がらないし、喜ぶのは元パチンコ業界だけとしか思えない。今からでも中止すべきだ。


sta***** 2018-02-20 13:56:11

同じ額以上のテラ銭抜かれるなら他のギャンブルの方がマシだな。


chi***** 2018-02-20 17:42:34

カジノの建設費、従業員の給料、光熱費、諸経費、
企業としての利益、そして税金。
こんだけ差っ引いた残りのお金を
年間数十万人の客で勝った負けたと取り合う構図。
勝つなんでどう考えても無理だよなぁ・・・
捨てるつもりで、レジャーでいかないと。


裁判官:笑福亭つるぺい 2018-02-20 15:50:45

パチンコの方が、規制かけるより、
タバコ並みに安定な税収が見込めると思うけどね。


coo***** 2018-02-20 14:22:40

大阪維新はカジノが本丸、都構想は話題集めに過ぎない。


aya***** 2018-02-20 14:41:36

パチンコより勝てないだろうな。政府ぐるみで遠隔操作


yos***** 2018-02-20 15:02:48

カジノは人気の就職先になるだろうな


bhx***** 2018-02-20 14:35:42

パチンコ税を導入するべき


myt***** 2018-02-20 14:13:01

「統合型リゾート」の一部(目玉ではあるだろうが)としてカジノがあることを分かってないやつが多すぎるなぁ…
純和風でいくのかとかの方向性は分からないが高級路線でいくんだろうし、ドレスコード設ければある程度余裕ある奴だけに客層絞れる。パチとかと同列で考えても仕方ないだろ


12345679*63 2018-02-20 15:44:37

いやいやいや。安いでしょ?
自国経営ならまだしも外国経営ならもっと取って良いでしょ。
治安維持費やらインフラ整備とか色々かかるよ。

当然、土地は借用ですよね?
まさか。また、安く売るおつもりですか?


joi***** 2018-02-20 14:07:13

数も少ないし、脱税の監視もしやすいだろうから良いんじゃない。パチ屋は多すぎて監視出来ないのが問題だったろうけど。


oz****** 2018-02-20 14:10:12

税金で3割も持っていかれたら胴元の取り分は何割になる事やら…

オートレースが25%から30%に引き上げてダメになった事を考えると、初めだけで、大して流行らないかも知れないですね。


クルペッコ 2018-02-20 11:47:20

ギャンブルは一律30%取れば良いと思います。
スマホゲームのガチャも今後更なる依存性があるので
こちらも30%で良いと思います。
それで「必ず」社会保障の財源にすれば私は満足です


nat***** 2018-02-20 14:34:50

3割て…抜くね〜
それでその分国民に何か良い影響頂けるのでしょうか??


paf***** 2018-02-20 15:46:19

そもそもカジノに着ていく服がない。
サンダル履きじゃだめなんでしょ?


東ヶ原 2018-02-20 14:39:09

簡単に言うけど、パチンコ パチスロがまともな売り上げ申告してるとは到底思えない なんか変な動きしてる店員さんよくいるし、国内に戻るお金ならカジノでもいいと思う 多分信じられない金額動く


hid***** 2018-02-20 10:43:55

いくら勝ったら一時所得の税金が追加されるの?
競馬みたいになるんでしょ?
パチンコは?


巡回中 2018-02-20 14:23:00

あらゆる国内スポーツのオッズもやらないと
海外のお客さん逃げちゃうよ~~


att***** 2018-02-20 11:16:43

パチンコも公営ギャンブルにすれば


ato***** 2018-02-20 18:13:43

日本のカジノでは賭けたお金はギャンブル依存症対策に使われていますって、海外で報道されたらもの笑い。


いちにーさん 2018-02-20 14:12:14

仮想通貨も下げたら


***** 2018-02-20 20:51:53

狙った富裕層は来ないんじゃないの?
海外で充分楽しめます。わざわざ地震や火山の年がら年中不安定な国で遊ばないよ。






コメント数 ランキング












新着ログ