【平昌五輪 羽生結弦 金メダル】国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生、小平選手に―政府〔五輪〕

2018-02-19 18:54:00


 平昌五輪で金メダルに輝いた羽生結弦選手(フィギュアスケート男子)と小平奈緒選手(スピードスケート女子500メートル)に国民栄誉賞を授与する案が政府内で浮上している。

 ただ、安倍晋三首相が2012年に政権復帰して以降、既に受賞者は6人に上っており、「賞の価値が薄れかねない」との指摘も一部にあることから、首相は国民世論を見極めて慎重に判断する考えだ。

 1977年創設の栄誉賞は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」人が対象。13日に表彰式があった将棋の羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏を含め、これまで25個人と1団体に授与されている。五輪選手の受賞は女子マラソンなど夏季大会しか例がなく、冬季大会で決まれば初めてだ。

 西村康稔官房副長官は18日のテレビ番組で、政府が検討に入った事実はないと断りつつも、「(レスリング女子の)伊調馨さんが4回連続で金メダルを取って栄誉賞という例がある」と指摘。司会者から「賞に十分値する」と迫られると、「首相にしっかり伝えたい」と語った。 

コメント数 2739 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

力こそ正義 2018-02-19 17:45:27

もう価値なし
バンバンあげちゃえ


gin***** 2018-02-19 17:46:16

柔道の野村さんにもあげてください
基準がおかしいですよ
栄誉賞を視聴率で判断してるんじゃないですか
おかしいですよ。


p***** 2018-02-19 17:46:34

出したがるな~国民栄誉賞・・・

本人達はまだまだ現役で次のステップに上がろうとしてて
全く国民栄誉賞なんて考えていないと思うけど?


n***** 2018-02-19 17:47:00

*このコメントは削除されました。


foc***** 2018-02-19 17:47:00

2人とも前人未到ですからね。ふさわしいです。


tom***** 2018-02-19 17:47:13

なでしこにあげた事を考えると妥当なんだけど、
どっかの党が価値を下げたよな。


tag***** 2018-02-19 17:48:25

選挙に勝つためなら、何でもあげちゃいます!

By安倍

ってか、TVの司会者の一言で決めちゃうのもどうなんだろう・・・


元求職中 2018-02-19 17:48:55

引退してからでも遅くないと思うけどな。そもそもスポーツ選手にも褒章もらえるようになったんだから国民栄誉賞の意義についても極めて疑問ではあるが


tot***** 2018-02-19 17:48:59

安倍首相は選手にバラマキをしないのに自分の人気維持のための国民栄誉賞を乱発したいのだろう。


fdb***** 2018-02-19 17:49:03

国民栄誉賞のバーゲンセールや!


RPG 2018-02-19 18:28:25

松井にあげた辺りから違和感を感じてました。


nob***** 2018-02-19 18:30:05

小平さんの金メダルの素晴らしさは間違いないけど、国民栄誉賞となると、1度の金メダルで?と思ってしまう。
スピードスケートで初の金メダルってことかも知れないけど、それならフィギュアで初めての金メダル取った荒川さんは?ってなるし。

羽生選手は連覇だけど、それなら内村選手は?って思いも。
内村選手の場合は、オリンピックの連覇だけでなく世界選手権も6連覇でしたっけ?してるワケだし、羽生選手以上に国民栄誉賞に相応しいと思う。


ner***** 2018-02-19 18:28:23

国民栄誉賞が乱発されるときは
だいたい政府の危機感の表れです。
この報道で、逆に羽生選手や小平選手が批判されるのがかわいそう。


tigers 2018-02-19 18:24:54

安っぽい賞になったね。これこそスポーツを政治利用しているのでは?こんな与党のアピールに使うような賞辞めて議員削減で浮いた分で税金部分的に免除とか報奨金あげる方がよっぽど好印象


sup***** 2018-02-19 18:27:38

基準がメチャクチャ。
他にも、もっと良い成績残してたり、影響を与えた方もいます。
こんなに、くだらない賞は無くすべき。


eg6***** 2018-02-19 18:25:56

金メダルはすごい。讃えられるすごい事。でも、国民栄誉賞って、違うんじゃね。王さんから始まって、その間に疑問の人もいたけど、羽生さんの永世七冠とかは誰もが納得。しかし、羽生や小平にあげたならまた違うだろってなる。


tan***** 2018-02-19 18:21:17

その時のムードや政権の人気取りで、あげるものではない。
今までの受賞者を見ると、実積にバラツキがある。
この調子でいくと、金メダリストには全員にあげるようになり
価値がなくなる。


tri***** 2018-02-19 18:17:33

柔道野村は五輪3連覇
国民栄誉賞の話すらないのに
おかしくないか?

結局、今では
政権の人気取りにしかなっていない
特に安倍首相の
恥ずかしいパーフォーマンスはやめてほしい


hfd***** 2018-02-19 18:29:53

羽生はともかく小平は疑問。
それなら柔道の野村、体操の内村、水泳の北島、漫画界の手塚治虫、石ノ森章太郎etc先に授与すべき人は山ほどいる。


kag***** 2018-02-19 17:49:20

明確な基準がないから感覚的なものになってしまっている。メディアが騒ぐから後追いで検討しますって雰囲気もある気がする。


pjt***** 2018-02-19 18:23:18

松井はいらなかった!


y*s**** 2018-02-19 18:25:11

好意的な解釈をすれば、2012年以降それだけ明るいニュースがあった、と言えなくもないけれど…。
羽生くんは66年ぶり快挙だし、気持ち的には授与されてほしいとも思います。そうなると、他の人は?って話になるという事は基準に問題というか明快さがないのかな。


run***** 2018-02-19 18:23:32

羽生くんも小平さんも国民栄誉賞に値する活躍でしたが若いアスリートに乱発するとノーベル平和賞並みの残念なモノになってしまうと思う。現役引退後の活躍や様子をみてからでも良いかと思います。


kus***** 2018-02-19 18:26:24

時の政権の人気取りになってしまった感があるね。金メダルとれば皆、国民栄誉賞?ほかに金をとった人は?
もっと明確な、みんなが納得する基準を作ったほうがいいと思う。


mim***** 2018-02-19 18:29:43

羽生選手は納得だけど。でも羽生選手は、自分はまだまだ、と辞退しそう。引退後でもいいかな?と思う。
でも、柔道の野村さんとか北島さん、内村選手は?と過去に貰えなかった選手もいて、授与の基準が曖昧で疑問がある。
何だかその時の政権の人気取りになってる感じもあって。もっと、基準を大まかでも設けるべきじゃないかな。


kaz***** 2018-02-19 18:33:11

これはおかしい。
羽生選手は確かに怪我からの復帰で素晴らしい演技をし国民栄誉賞には値するかもしれないが、過去の五輪金メダリストはどうなのか?
そして羽生名人と囲碁の名人の人のダブル受賞の時もどうして二人なのか、そして囲碁の方は正直そこまで広く国民に知られているとは思えない(実際私もこれを書いてるときに名前が出てこない)。個人的にはもっと誰もが知っており、その功績を高く評価し、また人物的にも愛され尊敬されるようなそんな人が受賞するモノだと思うけど、最近はどんどん受賞ラインが下がっている気がする。


vmj***** 2018-02-19 18:29:35

水泳の北島と体操の内村にもあげてください。他の方も言ってますが、政治利用に見えてしまいますよね。まぁ、羽生くんにやらなければそれはそれで非難されるでしょうが。
それよりメダリストを票取りの為に選挙に引っ張り出すのはやめて欲しいといつも思います。


********** 2018-02-19 18:27:02

引退して評価の定まり、実績のある方々に先に授与して欲しい。
スポーツ界では柔道の野村忠宏氏。
野球の野村克也氏、故・稲尾和久氏あたりも受賞資格がある
のでは無いかと思う。
他にも作家や故・長谷川町子氏以外の漫画家、落語家等スポーツ
以外の分野にも受賞資格があるような国民的な人気と実績を誇る
方が多くいる。


tin***** 2018-02-19 18:41:02

オバケのQちゃんにあげてから国民栄誉賞の値打ち下がりましたね。
羽生くんや小平さんにあげるのは依存はないがあの高橋Qちゃん以降、野村忠宏がオリンピック3連覇してもあげなかったのには未だに違和感を覚える。


さびまる子ちゃん 2018-02-19 18:26:23

ちょっと違うと思う。


匿名希望 2018-02-19 18:29:13

柔道の野村氏 体操の内村選手には国民栄誉賞は?


jgm***** 2018-02-19 18:38:14

感動はしたが、現役中は辞退のイチローはともかく、柔道の野村は?体操の内村は?と、思ってしまう。


ken***** 2018-02-19 18:27:58

次の選挙対策ですか?
紫綬褒章の方がよろしいのでは?


kor***** 2018-02-19 18:52:55

基準がまったくわからないんだよなあ。
もう辞めたら?
他の方も書いてるように、柔道や水泳で複数メダル持ってる人もいるし、レスリング女子なんて金メダル持ってる人たくさんいるし。
スケートに限ったって、荒川さんはトリノでアジア人初、日本人唯一のメダル取ったし、伊藤みどり、浅田真央の銀だって価値のあるメダルだ。

それに、パラリンピックのメダリストたちはどうする?
連覇しても無視、は差別だろう。

後、フィギュアとかは一回失敗したらメダルは取れないけれど、スピードスケートとか、水泳とかって、同じ選手が距離違いで出たり、リレーのメンバーだったりで、1度の五輪で3回くらい金メダル取るチャンスがあったりする。

もう、国民栄誉賞なんてやめて、金メダル取ったらもうちょっと多額の賞金とか、その人の名前を冠したスポーツ施設とか、育英資金作るとか。


fog***** 2018-02-19 18:26:41

最近、特にスポーツ界で国民栄誉賞を乱発しすぎだろう。
昔はもっと特別感があったと思うが。
特にこの二人は間だ現役だろう。
検討するなら引退したあとが妥当かと思う。
でないと二人とも変な重圧を感じないか心配だ。


fwn***** 2018-02-19 18:33:20

乱発しすぎ。安倍の人気取りか?と勘ぐってしまう。


イカデビルは死神博士 2018-02-19 18:32:41

今回、他に金メダルを獲る方々が表れたら、その方達にもすべて国民栄誉賞をあげるのかしら?そうでないと不公平になると思うけど、今まで金メダルを獲った人はどうするの?スピードスケートの清水とか、今回の小平と同じ銀メダルと金メダルだし、水泳の北島康介だっているよね?彼らにもあげないといけなくなるのでは?


kin***** 2018-02-19 18:30:48

日本はメダリストに対しての報酬的な物が少ないとは思う。でも国民栄誉賞はちょっと違和感。


jun***** 2018-02-19 18:27:01

史上初と品格が揃わないとダメでしょ。
安売りしすぎて、価値がどんどん落ちていくような気がする。
長嶋+松井でさえ、ナンダカナーと思うのに。


reo***** 2018-02-19 18:42:04

内閣の人気取りに使うなと言いたい。この節操のなさに、恥ずかしいと思わないのだろうか?


qui***** 2018-02-19 18:28:58

他にあげるべき人がいると思う。


jin***** 2018-02-19 18:26:20

私的には年齢基準を高めに設定した方が良いと思う。20歳代で素晴らしい功績を残しても長い人生いろんな事がある。時間のタームを長く持ち判断すべきではないか。


nak***** 2018-02-19 18:38:06

素晴らしいと思う。
が「オリンピック連覇以上」又は「金メダル3個以上」程度の基準が良く、名誉もだが、人生を掛けて頑張った選手には「賞金1億」程度贈呈してもなんら文句はない。
天下りに役人に何千万円を何回も渡す位なら。


oaoa 2018-02-19 18:26:37

羽生選手はまだわかるとしても、小平さんはどうなんだろう?
小平さんにあげるなら、荒川静香さんにもあげないと。


ぞぞ 2018-02-19 18:29:21

お二人が国民栄誉賞に相応しいことは間違いないが、ここ最近授与を乱発しすぎじゃないか?
基準も不明確だし、スポーツ関係が多すぎるし。
政府の単なる人気取りにこの賞を使ってるようにしか見えない。


tak***** 2018-02-19 18:31:21

地方の県民栄誉賞とか市民栄誉賞ならメダルや優勝のたびに授与してもいいと思うけど

国民栄誉賞は叙勲・褒章クラスだと思うがちょっと安売りしすぎだと思う


testerpro 2018-02-19 18:53:42

国民栄誉賞に変わる明確な基準を持った新しい賞を作っては?

少し違う見方で…
確かに五輪を見ていて二人とも素晴らしい活躍だと思いますが、国民栄誉賞となると羽生選手は分からなくもないが、小平選手が初の金メダルということを考えると少し違うのかなと思う。
だったら、国民栄誉賞に変わる「日本スポーツ栄誉賞」なるものを作り、基準として五輪では金メダル2大会連続受賞などを作ってみたらどうでしょうか。
競技に関係なく金メダルの価値は同じだと思うし、例えば体操の内村選手も個人総合2連覇や吉田沙保里選手のレスリング3連覇でも国民栄誉賞を与えていないことを考えるとやはり不公平感は出てくると思う。
どちらにせよ、明確な基準をそろそろ作ったほうがいいのでは?


HUG 2018-02-19 18:36:10

困った時の国民栄誉賞。安倍政権もさすがに勢い堕ちてきたからね。人気回復を期待しても無理だと思う。そもそも他に授与されてもおかしくない人達がたくさんいると思う。


rai***** 2018-02-19 18:46:16

最近の2人同時に授与するという傾向に疑問を感じる。
未だに松井の国民栄誉賞はどうだったのかと思ってしまう。
今回は羽生君のみでいい気がする。決して小平さんの偉業を否定するわけではないが。


nao***** 2018-02-19 18:36:28

もちろん金メダルはとても素晴らしいことだと思うけど国民栄誉賞は別だと思う。最近安売りしすぎだろ


gab***** 2018-02-19 18:47:52

Qちゃんが国民栄誉賞を貰ったあたりから、段々と選考基準が分からなくなった。感動の度合いは、人それぞれの感性によって違うと思います。


ait***** 2018-02-19 18:38:07

授与するに相応しい二人だとは思うが
あまりにポンポン出しても国民栄誉賞の重みが軽くなってしまうのでは?
個人的には引退した時に検討するのがベストだと思います。ある意味、現役の選手には授与しないほうが選手の為でもあると思う。


mok***** 2018-02-19 18:42:31

少し変な表現になるけれど、選手の方々はメダルという結果を残すために励んでらっしゃるのだから、国民栄誉賞は必要無いと思います。
今まで素晴らしい記録を残されたのに、対象になってない方々もいらっしゃいますし、基準がよくわからない部分もあります。もし授与されるなら基準を明確にして、過去に遡って基準を満たした方々にも授与するべきですね。


赤い仮面はM(マゾ)の人 2018-02-19 18:36:05

国民の人気取りにメダリストを使うのは辞めてほしい


sports_commentator 2018-02-19 18:35:16

もうすでに、国民の人気取りのためだけの賞に成り下がっている気がする。  フィギィアの羽生選手や、スピードスケートの小平選手の金メダルは、確かに素晴らしいが、それなら、柔道の野村選手の五輪三連覇は、どうなるのだろうか。

安倍さんは、五輪までご自身の政権浮揚のために利用したいのだろうか。もしそうなら、国民栄誉賞ではなく、「安倍晋三総理大臣賞」でも作って、表彰すればよいではないか。 誰も止めないだろうし、好きな時に気に入った人を表彰すればよい。(注:ただの総理大臣賞ではない。安倍さんの名前が入っている賞であることがポイント。)

やっていることは、お隣の国が五輪を政治利用しているのと変わらないではないか。 もう少し、野党はしっかりしてほしい。


nan***** 2018-02-19 18:31:23

オリンピックで金取れば国民栄誉賞が貰えるシステムになったんか…すごい2人だとは思うが国民栄誉賞かと言われると、ん??と思ってしまう。


dai***** 2018-02-19 18:44:13

この話出るんじゃないかと思ったけど、基準が曖昧だな。
いま日本中が興奮状態だから、熱にうかされた感じで決めるのはどうかと思う。
金メダリストは難しいな。過去との整合性がとれなくなってしまう。
野村も三連覇しているからね。高橋尚子は一回でだったけど。


tak***** 2018-02-19 18:34:16

感激した事は確かだが国民栄誉賞には及ばないと思う。


c07***** 2018-02-19 18:38:40

まだまだ先がある人たちだからね。もう少し様子を見てからでも遅くないんじゃないかな。吉田さんや伊調さんにあげるのもどうかと思いましたよ。


dds***** 2018-02-19 18:37:51

素晴らしい活躍だとは思いますが、国民栄誉賞ですか…
それなら柔道の野村さんは?


mas***** 2018-02-19 18:44:40

他のスポーツでもそうですが、
一回の金メダルで国民栄誉賞はよっぽどのドラマが必要だと思う。
フィギュア個人戦は派生競技(スケートなら距離別がある)もないので、より価値はありそう。

不満が出るような国民栄誉賞は反対です。


mah**** 2018-02-19 18:44:39

二人の活躍は立派だし、何らかの栄誉を与えるに値する活躍だとは思うが、それは国民栄誉賞でなくても帰国後はいろいろなところから表彰されることになるので、それで十分だと思う。


jud***** 2018-02-19 18:54:53

羽生選手はこれまでの実績から納得できなくもないが…小平さんは初めての金だよな?
…もちろん金メダルはすごいことだけど、国民栄誉賞となるとどうだろうか?
これまで金メダルとった人はたくさんいたけど、みんなもらったわけじゃないと思うし。
県民栄誉賞なら納得なんだけどな。


kur***** 2018-02-19 18:59:46

スポーツ選手については現役中の受賞はやめるべき。
引退後に総合的に判断しても遅くないと思います。
総理大臣の人気取りでのばらまきはやめるべき。


ara***** 2018-02-19 18:26:26

安倍が祝福の電話をかけている様子を見ていたら、十分ありそうな気がしていた


may***** 2018-02-19 18:57:13

羽生選手の連覇は冬季五輪では
日本人初の偉業だし、長野で金メダル取って
ソルトレイクでは僅差の銀メダルでは連覇逃した清水宏保も連覇したら、国民栄誉賞という声は当時言われてたから、国民栄誉賞は納得だけど、小平選手は羽生選手とのセット感強すぎる。


wil***** 2018-02-19 18:34:23

今回の羽生選手のようにスポーツや文化的なことでがんばって何かしらの成果をあげた人に対して国民栄誉賞を送ることは悪いことではないと思う。ただ政治家が自分の人気取りのために国民栄誉賞を送ったと見せつけるようなやり方はどうかと思う。


zyzy 2018-02-19 18:47:34

羽生くんは確かに前人未到の快挙を達成しているわけだからまだわかるけど、小平さんはまだかなぁ?と思う。
小平さんがどうこうではなくね。
そうなると皆さんが仰るように野村さんや内村くんにもあげないととなるのは当然。


ykk***** 2018-02-19 18:45:05

国民栄誉賞の授与基準を作ってもいいのではないかと思う。
今回はたまたま2名が金メダルを獲ったけど、夏季五輪などではではもっと多い。
思い付きで国民栄誉賞を授与すれば、好感度アップが狙いだと思われても仕方がない。
栄誉賞のバラマキもよく考えるべきだ。


** 2018-02-19 19:02:51

柔道の野村選手もオリンピック3連覇したのに
国民栄誉賞は貰っていません。
吉田沙保里さんは三連覇で受賞し伊調さんは四連覇まで貰えないとか
基準が決まっていないなら安易な授与は止めるべき。


ppap 2018-02-19 18:50:42

本当にやめて欲しい。国民栄誉賞の乱発。もちろん二人は素晴らしいけど、慎重に検討して、それでもやっぱり、と誰もが納得するのが栄誉賞。政府の人気取りにするな。とくに今のような嘘つき政権では価値が落ちる。


sak***** 2018-02-19 18:48:55

なでしこJAPANの時に「ん?」と思った。
一時のブームに乗っかって授賞するのは賞の権威を下げる。
今回の場合二人とも現役だし、まだ機は熟していないと思う。


shi***** 2018-02-19 18:50:52

プレーヤーとしては、素晴らしいけど、
今それを語るには、安易な発想。
ベストジーニストみたいに履いてない人が
受賞できる軽い賞にしたらダメだと思う。


sak***** 2018-02-19 18:50:33

羽生選手も小平選手も素晴らしい演技と素晴らしい結果ではあったことは確かだけど、安倍さんがやると政治利用にも思えてならないね。

結果を出したことは素晴らしいことではあるけど、他にも頑張った選手もいる。オリンピックは平昌だけではないでしょ。過去の金メダリストと今回の羽生選手、小平選手とどう違うのか疑問ですね。人気が落ちてきている安倍総理の政治利用と多くの国民が思ったら両選手が可哀想だと思う。基準も曖昧でしょ。


ren***** 2018-02-19 18:19:19

授与が決定的な基準に両者が達しているのなら、引退後でも良いのでは?


sho***** 2018-02-19 19:01:49

あの吉田沙保里だって該当してないんだよ!

伊調だって4回

回数ではないかもしれないけど羽生は二回、小平は初めての金メダル

金メダルを獲得したら全員にあげなきゃならなくなりますよ

本文にもありますけどそんなにあげたら賞の重みや威厳がなくなるのではありませんか?

スケートではありませんが王さんの実績を思い出してください

そしてあのイチローでさえ辞退しているのですよ


kushikatsusaikou555 2018-02-19 18:44:00

良い事だけど、授与する側の主観だけで判断するのはおかしい。

レスリング女子の場合、三連覇、四連覇で授与。
史上初めてとかの要素は選手本人の努力ではどうにもならないので考慮するべきではないかと。

それならばイチローの方がよほどすごいけど?
2009年WBCでの金メダルもイチローの決勝打で得られて勝利だし。4割打者、メジャー最多安打記録他、大リーグで記録のオンパレード。

なんか、授与する人間のその時の気分次第だね。


fuj***** 2018-02-19 18:56:16

宮城県と仙台市も賞を用意しているとニュースで観ました。
被災者はもちろん、老若男女問わず国民を勇気づけているという意味では、値すると思います。野球や相撲の選手を挙げている人もいるけど、そういう趣味で観るようなスポーツのレベルじゃない。特に私のような被災者からすれば尚更です。
でも本人は別に欲しくないと思いますよ。もらったって、重くなるだけ。そんなお手本みたいな賞をもらったら、選手をやめた後の人生さえ羽目を外すこともそうそうできないしね。


yas***** 2018-02-19 18:47:57

んー、タイトルを見た瞬間に、あげすぎやろ!って思ったらやっぱりそう言う人もいるんやね。
金メダルとったら誰でもすごいよ!あげたくなるよ!すごいわいな!
でも先人を見てみると、ちょっと違う気がするんよなぁ。
基準がはっきりしてないだけにまぁ仕方ないのかもやけど、、、


旭日旗命 2018-02-19 19:08:14

結局マスコミが、国民を煽り明けても暮れても羽生羽生小平小平で、盛り上がった所で、金メダル獲得それじゃ、国民にも人気が有るしって、国民栄誉賞此って安易じゃ無い?第一国民栄誉賞ってスポーツ選手だけ対象なのか、まあ金メダル取った位で国民栄誉賞なら、過去にも沢山居ても良かっと思うけどね!何か政治色がプンプンする韓国がオリンピックを政治利用して居るって批判して居たのに、結局日本も同じかい、随分国民栄誉賞は、安っぽい賞何ですね!(苦笑)


oir***** 2018-02-19 18:53:32

国民栄誉賞を乱発するのは反対です。確かに羽生選手も小平選手も素晴らしい結果を残したと思うが、将棋に囲碁にと安倍晋三の人気集めに国民栄誉賞を使わないで貰いたい。


m_k***** 2018-02-19 19:04:54

偉業を否定するわけではないが、最近やたらとあげてない・・・?

そんなこと考える暇があったら、他にたくさん考えることあるだろうに・・・。


sug***** 2018-02-19 19:01:51

確かに感動はあったけど、国民栄誉賞とは質が違うと思う。
時の内閣の人気取りになってはいけない。そのうちに国民総栄誉賞になってしまう。


******* 2018-02-19 18:43:52

基準がよくわからん
個人的に実績と世間に与えた影響力だと思ってる
羽生君が候補に挙がるのはわかる
小平さんは今回初めて知った人が多いだろうし、知名度や世間に与えた影響力を考えると???な感はある
議題に上がっている柔道の野村さんも実績はあるけど世間に与えた影響力はそれにふさわしくなかったからだと思う

国民栄誉賞の価値とは?


er***** 2018-02-19 18:45:16

反感買いそうだけど、個人的には芸能人やスポーツ選手に国民栄誉賞って、なんか違うと思う。


dai***** 2018-02-19 18:39:54

国民栄誉賞は、社会的雰囲気で基準を決めるものかも知れないが、あいまいすぎるのも問題ではないかな。


hir***** 2018-02-19 19:22:28

正直、羽生選手は、2回連続金メダルとりましたのでわかります。
でも小平選手は、違うと思います。
小平選手を安く見ているとかでないです。
金メダルとった功績は、すごいと思っています。


saf***** 2018-02-19 18:57:18

たしかに、基準がわからない。なでしこジャパンが貰ったのに貰えてない人もたくさんいる。競技によってもばらつきがあるから各協会での表彰になればいいんじゃないかなと思う


ysu***** 2018-02-19 19:12:42

羽生選手の活躍は嬉しいが、国民栄誉賞は2009年の森光子への授与からおかしくなってしまった。松井秀喜もあり得ないし、最近の連発によって賞の価値はがた落ち。。。
王選手や千代の富士関に申し訳ない気がする。


col***** 2018-02-19 19:01:49

サッカーとか、レスリング辺りからおかしくなった。
今回も、羽生選手だけなら異論はない。


hat***** 2018-02-19 19:14:18

ちょっと安易に国民栄誉賞出しすぎじゃないかな?


ぼろぼろです 2018-02-19 19:10:57

国民栄誉賞も安くなったなぁ
せめて引退後に授与した方がええとおもうんだがなぁ
人気取りに見えて賞の値打ちがなぁ


mag***** 2018-02-19 19:35:55

羽生善治氏に国民栄誉賞を出すにあたって、多分囲碁の方から、将棋だけじゃなくてぜひ囲碁からもという話があったんじゃないだろうか。

今回も羽生選手に出したいが、同じく金メダルの小平選手にあげないわけにいかないから、両方にというような流れ?

過去の金メダリストはどうなるの?

それに、スポーツ選手ばかりに偏っているけど、山中伸弥教授とか、あげるべき人はほかにいるんじゃない?


Abc-0 2018-02-19 18:57:38

文部科学大臣特別顕彰ぐらいが妥当だと思う。最高でも総理大臣顕彰までではないか。
ふたりとも立派な成績には違いないが、国民栄誉賞はちょっとと思うが・・・
女子スピードで初めてというなら、フィギアの荒川さんはもらっていないはずだが、それでは整合性が取れない。


iwa***** 2018-02-19 18:59:59

柔道の野村さんは3連覇でももらえていないのに・・ しかも当時アジア人の3連覇は初だったと思う。その時の政権が小泉政権で支持率高かったから出す必要なし 今は支持率下がってるから どんどん出す というだけの理由なら残念です。。政権の支持率はどうであれ、羽生君 小平さんには本当に感動をもらったので 感謝感謝です。


hib***** 2018-02-19 18:54:08

イチョウ松井あたりから不満だっ


sur***** 2018-02-19 19:04:03

最近あからさまに政治的な人気取りに利用されてるような気もするなぁ。きっとメディアには取り上げられなくても検討の対象となる人は居るとは思うんですがねぇ、偶然かも知れませんが、最近はメディアで加熱した報道があるとすぐに国民栄誉賞の話があがるような気もするなぁ。あげる事には否定はしないけど、なんか政治的に時の政権与党が調子悪いと話が出るような気がしてならないねぇ。


unk***** 2018-02-19 19:02:48

国民栄誉賞って、そもそも基準がわからない。ノーベル賞並みに凄い名誉あるもの、または歴史に残るとんでもない成果をだした人がもらうものだと思ってました。だけど過去にもらった方をみると正直なぜこの人がもらったのだろうか、このレベルの成績で貰える簡単な賞なのかな~と思ってしまいました。今回の羽生結弦選手は国民栄誉賞までのレベルなのか?成績が良かった&知名度が高い&人気がある人にあげているだけでは?この賞を貰えるのは運が良いからなのか?なんだかな~。正直、ポイポイあげる賞じゃないと思います。政治に利用されているような気がします。


dea***** 2018-02-19 19:30:14

羽生さんと小平さんが国民栄誉賞に相応しくない、という訳ではありませんが、明確な基準は決めるべきだと思います。
スポーツ選手で国民に感動を与えた人は他にもたくさんいたのに、なぜその人達は貰えなかったのか、それが不思議です。


tha***** 2018-02-19 19:13:34

確かに乱発しての人気取りに見えるけど、66年ぶりの連覇。については、それだけ難しいことなので、検討の余地はあるとは思うが、、。
小平さんについては、逆に上げる理由がわからない。確かに金メダルは凄いが、他にももっと凄い人が沢山いるでしょう。柔道の野村さんも、体操の内村さんも、他にも、、、。






コメント数 ランキング












新着ログ