【男子モーグル 銅メダル】フジ三宅アナが銅メダル原大智に謝罪「申し訳ない」

2018-02-13 08:54:00


 フジテレビ三宅正治アナウンサー(55)が13日、ピョンチャンオリンピックの男子モーグルで銅メダルに輝いた原大智(20=日大)に謝罪した。【写真】男子モーグルで銅メダルを決めた原大智は、表彰台で喜びを爆発させる 原は今大会日本勢初となるメダル獲得から一夜明けた13日早朝、現地スタジオからフジテレビ系「めざましテレビ」に生出演。「全然実感がないです。『本当に俺がやったのかなあ』と。昨日は眠れませんでした。寝ようと努力したんですが眠れませんでした」などコメント。

 東京のスタジオからMCの三宅アナが「おめでとうございます。原さんに我々は謝らないといけないんです。今大会、同学年の堀島選手ばっかりに注目してしまってですね、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

 これに対し原が「それはすごいありましたね。見返してやろうと。そういう気持ちしかなかったと思います」と答えると「すいません」とあらためて頭を下げていた。

 金メダル候補の堀島行真は決勝2回目で転倒し11位だった。

コメント数 185 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nad***** 2018-02-13 08:17:32

「謝罪しなけりゃフジじゃない」


kaz***** 2018-02-13 08:18:11

ある意味メダルメダル言われず、あまり注目されなかったからこそ伸び伸びやれたのかもしれませんが、フジテレビ系列の片寄り方は‥ねぇ(笑)


w! 2018-02-13 08:18:13

*このコメントは削除されました。


キッズ 2018-02-13 08:18:22

ま、マスコミに関わるとロクなことにならないから、良かったですわ


働かんでも高額所得者からヤフコメ三昧 2018-02-13 08:18:51

マスコミの手のひら返しは半端ネエわな。


kik***** 2018-02-13 08:18:54

ほんとそれ、やる前に勝手にメダル候補という幻想を
各局協力して作り出し、取れないとガッカリ感を演出する。
そして落ち込んでいる選手をインタビューでさらに追い込み
涙を流させようとする。
もっと事前のヒーローヒロイン作りじゃなくて
フラットに応援してやれないもんだろうか。

今回もだけどメダルメダルと煽りが酷い。


wit***** 2018-02-13 08:19:19

何にせよ、銅メダルおめでとうございます。
本当に感動した!
今日からの仕事頑張れます!!


ook***** 2018-02-13 08:19:24

原大智さんおめでとう!やったね!
元気をもらいました!


min***** 2018-02-13 08:19:43

マスコミの視聴率獲得競争の犠牲になった有望選手が可哀そうだ。


san3 2018-02-13 08:19:46

ある意味火をつけたのかな。
だからと言って誉められたことじゃないけど。


yuk***** 2018-02-13 10:57:27

本当に感動しました!
決勝一番最後という滑走順の中、あの緊張感の中で失敗なく自分のパフォーマンスを見せれたのは本当にハートが強いと思った。
2位とは僅か0.38ポイント…
銅メダル本当におめでとう!
キングズベリーもあのプレッシャーの中での完璧な滑りも感動しました。
堀島選手はあのキングズベリーに勝ってたんですよね。今回は本当に悔しかったと思う。
まだ2人とも若いのでさらに高みを目指して頑張ってほしい。4年後また楽しみです。


無知にわか 2018-02-13 08:23:09

とにかく良かった

おめでとう


suesan 2018-02-13 12:17:30

堀島選手推しがすごかったからなあ。。

でも、どこの局か忘れたけどスポーツニュースに出た元トップ選手原大虎(大智選手とは親戚関係ではない)は、「実は、日本メンバーは誰がメダル取ってもおかしくない顔ぶれ!」と強調していた。
とはいえ堀島・遠藤が有力だとしつつ、「原大智選手は成績がうまく出ていないが、明るく重圧に強い性格なので五輪でも崩れにくいと思う。他選手の調子次第で、メダルはあり得る」と言っていた。
当たった!と感動したよ。。


yos***** 2018-02-13 08:36:45

メダル取れそうな選手に群がって選手がプレッシャー感じるだろうなと思うような報道は見ている方はかえって不快だよ。フジは特に酷いね。


gyu***** 2018-02-13 11:54:04

今回銅を取った沙羅ちゃんも、3番手だったので、ある程度プレッシャーは緩和されたと思う。4年前のソチの時は金確実と言われてたので、取って当たり前というのは、本人にかなりの重圧になるから。。
あまり選手に過大な期待をかけるのは止めよう。


zor***** 2018-02-13 08:58:16

フジはしつこくてクドいからな
注目されないほうがよかったのかも


shi***** 2018-02-13 12:33:12

マスコミはメダル候補だけじゃなくて、普段見る機会の少ない競技を広める意味で、どんな競技でどんな点に注目して見たらいいのかとかを放送すればいいのに。


ひもれよにそち 2018-02-13 13:05:24

この人に限らず、本当にマスコミの注目選手とそうじゃない選手って不平等な報道やめてほしいと思う。
そりゃ羽生結弦とかみたいに絶対王者感のある人を注目して報道するのは分かるけど、それ以外は本当に分からん。それに男子モーグル自体、あまりワイドショーとかでは聞かなかったよ。


まともなことを言いたいけれど。 2018-02-13 11:10:56

今回、残念な結果に終わった堀島だって世界指折りの実力者であることには変わりないし、まるで注目されていなかった原が、オリンピックでメダルを取れるレベルであることも証明された。

2人ともまだ20歳。日本の男子モーグル界は、今後も明るいですね。


mag***** 2018-02-13 08:23:01

ホントにオリンピックってノーマークの伏兵が一発勝負で大きな仕事やっちゃうってことは少なくないよなぁ。


ha@ 2018-02-13 08:38:22

応援と過剰な期待、プレッシャーは違うと思う。
あまりに偏った金メダル候補とか確実みたいな報道をされる選手も可愛そうだなと思う。
原選手は逆に自分らしくのびのび楽しめたようで良かったですね。おめでとうございます。


yos***** 2018-02-13 14:59:58

ドラフト直前に半生をドラマ化されて放映されて
ドラフト落ちた野球選手とか見てると
マスコミに取り上げられたい人ってマゾだと思う。


ヘラクレス 2018-02-13 08:54:26

注目されてなかったのが逆に良かったのでは?


myn***** 2018-02-13 12:04:27

でもこれで注目されちゃって、逆にプレッシャーかかるよね。4年後に真価が問われそう。


kik***** 2018-02-13 10:02:52

初めて名前を見た時、天才と言われた原大虎さんの息子かと思った。
メディアも勝手に騒ぐのはいいが、せめて生中継しろといいたい。
モーグルでメダル取れるとは思わなかったのだろう。


ひげ 2018-02-13 11:45:46

元気いっぱいで伸びざかりの気持ち良い青年ですね!
若くて輝いて見えました。おめでとう!!


tot***** 2018-02-13 08:34:14

マスコミに見る目が無いということ。
追っかけられていなかったので余計なプレッシャーがなかったのだろう。


com***** 2018-02-13 15:04:40

予選で一位だったけど決勝で転倒してしまった遠藤尚もすごいと思った。原選手も決勝2回目で一位だったし。


sek***** 2018-02-13 16:59:52

堀島選手はテレビで見る限りスタート前異常に緊張していたように見えましたね。高得点を出さないといけないのと日本人選手で一番注目されてたからなんでしょうが、メディアも試合前にあまりヨイショしないでいて欲しいと思いますね。マスコミはスノボーやハーフパイプのワールドカップや世界選手権で日本人選手が上位に行ってもさらりとしか流さないのにオリンピックだけは舞い上がって困ってしまいますね。フジやテレビ朝日が顕著かな。


lan***** 2018-02-13 15:54:27

岩崎恭子も荒川静香もそこまで期待されていなかったことを考えると良い意味での反骨心が芽生えているのだと思う。今度、日本独特のマスコミ攻勢が原くんを襲っていく中で、本当の真価が問われるのではないかな。彼なら乗り越えてくれると信じたね。


son***** 2018-02-13 09:05:12

まあ、注目されないほうがやりやすいというのはあるだろうけど、
負けん気も引き出して、結果的には最高のアシストだったかも。
何しろ、まだ生きてる人を故人にしてしまうテレビ局だから、
これぐらいでは驚かないw


was***** 2018-02-13 14:00:06

大体マスコミ全般が現地に元オリンピック選手を送り込み専門競技でもないし根拠も無いのにメダルが取れる可能性高いとか甘い解釈ではしゃぎすぎ!それから次の競技がある選手を次から次に各放送局でたらい回しすぎどの局か代表でしてゆっくり休ませて次の準備をさせろ。


yuk***** 2018-02-14 01:48:20

原くんは、自分が全く注目されないことがバネになって結果的に良かったと思う!ただ、マスコミはせめてオリンピック選手くらいは平等に報道する姿勢が欲しいな!特に直前は!あの荒川静香がトリノで金メダルを取った時も、荒川はマスコミが安藤に注目していたお陰で自分はマイペースで調整できたことがよかったと言っていた!何とか出場選手皆んなが実力を発揮できるようにマスコミは良識ある報道に徹して欲しい!


zet***** 2018-02-13 10:43:20

原選手おめでとうございます。
攻めた滑り、感動しました。

確かに昨今の加熱報道は如何なものかと思います。
少なからずともそんな報道は選手の耳にも入りますしね。
こちら側としても期待は否めない。

期待の現れなのかもしれませんが、選手のプレッシャーになることだけは避けてほしいなといつも思います。
励みになる人もいればそうでない人も。
人それぞれなのですから。


gob***** 2018-02-13 15:59:58

フジ系列ミライモンスターで取り上げられていた件について
こればかりは、結果論だけど。。つべにあったので見直したら、感動する。


今夜はカレー 2018-02-13 19:46:19

オリンピックではよくある話。出場するからにはそれなりの実力があるからこそ。


trl***** 2018-02-13 09:19:03

マスコミがもっと大人しくしていれば、日本代表のメダル獲得はもっと多いかもしれないね。
余計なプレッシャーを感じることもないし。


hhyyyitfro 2018-02-13 09:02:25

誰一人予想すら出来ない、恐らく当の本人も一番驚いてると思う。
おめでとうございます。


mas***** 2018-02-13 18:19:01

両名に失礼やわ!
そもそもマスコミは、メダルメダルて煽りすぎや。
メダル取らなきゃ惨敗みたいに報道する。
余計なプレッシャーをかけて、メダル逃した選手が謝らなきゃいけない空気にするのって違うと思う。
純粋に応援したいだけなのに


Коol 2018-02-13 08:42:08

協会より支援を受けるトップ選手は、普及&広報も大事な役割。


視聴率競争?なんてものがあったとして、それで潰れる選手はそこまでの選手だったってこと。


vjq***** 2018-02-14 00:27:05

テレビを観てないので詳しくはわからないが、この記事のアナウンサーのコメントみてると逆に堀島選手に失礼だと思う。


tak***** 2018-02-13 20:10:24

つまり、「掘島選手に注目したのは間違っていた」ということか。
掘島選手に対して、掌を返すような失礼な発言だな。
それに、過去に実績がある選手に注目するのは、当たり前だと思うんだが。
このアナウンサーは、イカれている。


mt3***** 2018-02-14 12:21:26

原選手がメダル獲れたのは堀島選手に負けたくないという強い思いがメダルを獲らせたんだと思う。次回のオリンピックは二人が1、2フィニッシュというのを見たい。


Gin 2018-02-14 13:54:46

でも基本的にはそれまでいろいろな大会での成績で注目度って決まるしな

大して実績ないのにルックスが良いから注目されたとかなら別だが、今まではこの優勝候補だった人の方が良かったのなら偏るのはむしろ当然だと思う


dai***** 2018-02-14 14:00:55

掌返しがすごい。


gob***** 2018-02-13 16:00:02

フジ系列ミライモンスターで取り上げられていた件について
こればかりは、結果論だけど。。つべにあったので見直したら、感動する。


du***** 2018-02-13 14:06:17

五輪はだいたいマスコミの期待の選手が入賞すらならない事が多い。堀島選手の別の記事にもあったけど、過度な期待と重圧で選手自身も押しつぶされてしまうんだよ。
特に民放の競技直前の煽りVTRとか見てられないからNHKを見ると決めている。


dosukoidoukoukai 2018-02-13 15:16:32

局側が誰をターゲットにするかによって、扱いが変わってくるからなぁ。
それを見て、バネにするところが素晴らしい選手だと思う。


won***** 2018-02-13 21:57:21

注目されなかったけど躍進・あるいはメダル獲得と言えば…荒川静香、カーリング日本代表(トリノの時)、小野塚(スキーハーフパイプ、今回も過度に取り上げられてないからのびのびやれるかも)、卓球男子、岩崎宏美、カヌー羽根田(マツコ・デラックスはちゃんと見抜いてた)、等々。ちなみに男子ハーフパイプ、平野と片山がメダル取れたら(仮に)、片山については意外でしたねとか言う連中が出てきそう。あとは加藤条治よ、スピードスケートに関して女子にばかり目が行ってる人多いからチャンスだ。


のいばら 2018-02-14 00:43:32

注目される選手や競技にばかりカメラが向けられますよね。スケルトンやバイアスロンの選手も同じ気持ちかも。


mur***** 2018-02-13 09:27:25

謝る必要ないでしょ、今シーズンの成績から見たら原選手にそこまで注目してる人のほうが少なかった


tom***** 2018-02-13 11:37:06

思っていても言わなくていいこと


dai***** 2018-02-14 14:16:18

堀島選手の決勝の原選手のスタート直前の大智という叫びには感動しました。
お互い同い年でライバルという関係で素晴らしいと思った。


ストーブ 2018-02-13 08:32:48

遜った報道は今に始まったことじゃない、他の競技も、高校野球なんかにも


kaz***** 2018-02-13 11:59:57

メディアが、邪魔をする事は、多々あると思う
多いな期待を、メディアを通じて、国民は納得し
その国民の期待はすごく大きな物になり、選手への大きなプレッシャーと変わる
そのプレッシャーが、邪魔して、普通なら、優勝が、オリンピックメダルでは、届かないことが、多々あると思われる
メディアも一度、期待なしに、報道だけすれば?あなた方が、メダルを取れなくしているのも、多々ありますから、自覚してください


ncc***** 2018-02-13 22:42:05

マスコミが過剰に特集組んだりメダル獲得のプレッシャー与えなかったらもっと獲得数は増えるかもね
東京五輪はマスコミのせいでメダル減りそう


jun***** 2018-02-14 21:20:13

柔道の野村忠宏さんは最初の五輪の時
やわらちゃんに殺到したやわらマスコミの人に
突き飛ばされたとか。
でも注目されないから伸び伸びやれたんですよ。


ant***** 2018-02-13 18:07:46

フジテレビは連日良い事がないが
この件に関しては
どの局も堀島しか取り上げない中
潔い


214****** 2018-02-13 08:21:56

むしろその方がいい場合も多々ある


risadaisy 2018-02-14 20:48:05

堀島は昨年の世界選手権をシングル、デュアルを制した二冠王者
あのキングスベリーを下している
原は今回の平昌が初めての表彰台
2人とも20歳だしこれからはWエースとしてモーグル界を引っ張っていくと思う


ななし 2018-02-14 01:51:19

「ミライモンスター」以来 応援してたよ!!
平子選手 師匠 との縁も相まって 余計に応援にチカラ入りました!!おめでとう


あなたの・・・ 2018-02-13 14:23:15

日本のマスコミの1番ダメな所!


Loc 2018-02-13 10:28:32

堀島は四年前の高梨沙羅さんと同じ!マスコミがプレッシャーかけ過ぎなんだわ!
原くんも高梨沙羅さんも全然勝てなくて
オリンピックで表彰台!ある意味、ワールドカップで勝てなくてよかったのかもねー


hid***** 2018-02-13 09:46:30

謝った三宅アナ「は」評価できるね。


ok5***** 2018-02-13 16:12:30

三宅アナがいるからフジは首の皮一枚つながってる感ある


gyaoszaurus 2018-02-13 11:49:07

サラエボでのスピードスケートで黒岩選手に注目が集まっていた時(結果は10位)にほとんど注目されていなかった北沢選手が銀メダルを獲った時の事を思い出す。


yos***** 2018-02-13 13:41:03

メダルを獲れるのは大智しかいないと思ってたけど、プレッシャーを与えたくなかったから黙ってました。
大智、銅メダルおめでとう!
負けず嫌いを力に出来た結果だと思う。
フジにも少し感謝かな。


ave***** 2018-02-13 12:05:25

今回マスコミからのプレッシャーに潰された堀島選手。次回そのプレッシャーは原選手を襲うことになる。
本当マスコミって有望選手を潰すのが好きだね。
対してルールも技も知らないくせに。


nik***** 2018-02-13 11:39:17

色んな取り決めとかあるのだろうけど
このたかだか2週間くらいは全局、開催されている競技をBSとかじゃなく、ずっとしてほしい。
いっつも地上派はどこか1局だけしかやってなくて、せっかくの4年に1度の祭典が決まった競技しか見れない。
日曜なんて酷かった。本当にオリンピックやってんの?って思った。休みやったのに。
夕べは遅くまでチャンネル変えまくって見ましたよ。もっと全局してもいいのに。


mar***** 2018-02-13 12:18:31

メダル確定した瞬間の女子アナのはしゃぎ過ぎを
謝るなり叱るなりしておいて欲しい。


soyfimosis 2018-02-13 20:13:15

原さんのインタビューを見てとても純粋で真っ直ぐな好青年だと思いました


pon***** 2018-02-14 08:28:49

マスコミもこれからは原選手贔屓になるやろ。
結果を出さなきゃ誰にも見向きもされないのがアスリート。
原選手おめでとうございます。


kin***** 2018-02-13 11:06:06

だからフジ系はみない。


fra***** 2018-02-13 14:40:26

三宅アナの素直な謝罪は良かったと思います。


yok***** 2018-02-13 11:09:09

テレビ各局の煽り方が見ていて腹立つ
金メダル候補と騒ぎすぎなんだよ


say***** 2018-02-13 15:27:26

初の表彰台がオリンピックだそうな。
シンデレラボーイだね。
おめでとうございます


bea***** 2018-02-14 02:08:46

高梨選手と同じ銅メダルだし、2人とも出場種目の日本人として初のメダル獲得なのに、高梨選手と差がありすぎ。


poo***** 2018-02-13 12:44:33

アナウンサーは個人的な意見なんか言っちゃいけない。
事実を淡々と伝えてくれさえすればそれでいい。
個人的意見を言うのはゲストやコメンテイターの役目。
なんか、勘違いしてないかい?


shi***** 2018-02-13 19:04:16

メダルは選手とそのご両親の勲章だろう
とても誇らしげで素晴らしい

しかし、マスコミはやった!これでメダル報道出来る!と思ってないか?


kbo***** 2018-02-14 10:26:59

あの、 ジャンクスポーツやミライ☆モンスターの通り、選手の取り上げ方見てりゃ良く分かる、この局の偏向姿勢・・


nami 2018-02-13 18:25:57

改めて、マスコミの報道の仕方、考えてください。
選手は自分のために競技をしています。それはオリピックだから地元の声援や日本の皆さんの声援もあるでしょう。でもそれを選手のプレッシャーに変えててしまうようなマスコミの持ち上げ方は正直、可哀想。

自分の思うように競技できなかった選手の言葉に「ごめんなさい」とか「申し訳ありません」的なコメントを出させないでください。

人のために競技しているんじゃないんです、自分のために競技しているんです。


tsw***** 2018-02-13 13:39:22

あるいみ日本人の悪い癖・・・と言っちゃ非常に失礼ですが、
注目されない気楽な方が力を出せるというね。

だからこそ、注目されてなお結果を出す選手の精神力の強さは本当に感服なのですが。


fsi***** 2018-02-13 08:36:31

オリンピックはNHKで観るに限る。


odb***** 2018-02-13 08:26:38

別にフジテレビが悪いわけでもなく、堀島は世界選手権で勝ってるし、メダルを獲るなら堀島と考えるのが普通でしょ


san***** 2018-02-13 22:23:40

まあ、実際に昨日まで誰も原大智を知らなかった訳だしね。


見てから、決めろ―!!! 2018-02-14 01:56:56

五輪3連覇柔道の野村忠弘がアトランタ五輪で完全な裏方扱い、カメラにもスルーされた時、いつかはと反骨精神を持って、その後、シドニー・アテネと金メダルを取り、前人未到の3連覇を成し遂げたと聞きました。もちろん、3連覇の全ては日頃の努力の賜物ですが、その今に見ていろ!って気持ちも大事だと思います。


nasa 2018-02-13 22:00:52

このニュースを堀島選手が見てたらどう思うでしょうか?
メダルとった選手だけが偉い訳ではない!


ビッグハンドタウン 2018-02-13 09:13:59

色んな意味で、フジテレビ。
謝ってばかり。


hap***** 2018-02-13 19:19:48

これはフジだけじゃないけどね。

まぁ、最近のフジは最悪だけど。


白き愚者 2018-02-13 08:23:46

フジテレビに限らず、マスコミの悪い癖だわな・・・トップの選手だけ取り上げて、実力の近接してる2番手、3番手の選手を無視するのは。


kt3***** 2018-02-13 21:22:57

そんな事いっちゃったら、堀島選手が逆に立場ねーだろう


Spent The Day In Bed 2018-02-13 14:11:11

フジテレビ全体に言えることですが、選手をバラエティー並みに扱う姿勢が大嫌いです。なんでも笑いにすり替えるのはよくない。


ste***** 2018-02-13 14:18:54

謝る、ってのもまたおこがましいけどな。
テレビが注目しなかったから、何だと言うのか?
これでは逆に「せっかく注目してやったのに」と裏目の選手が言われてるようなものだ。
一体、この三宅は自分たちを何様だと思っているのだろうか。


dee***** 2018-02-13 19:39:07

言わないで、手のひら返しのがいいんじゃ
と思ったけど、本人がいいなら良いか


hms***** 2018-02-13 08:31:51

裏目裏目だね、フジさん。


koh***** 2018-02-13 13:21:06

あまり注目されないほうがメダル取れる。
岩崎恭子さんなんかも注目されてなかった。


fbw***** 2018-02-13 10:47:52

テレビ各社にはもっと均等にオリンピック出場者を紹介してほしいね


******** 2018-02-13 14:56:49

モーグルって普段テレビで放送とかされてるのかなあ?
CSとかかな? なんか見たくなった。
ジャンプとかならjsportsでやってた気がするが…


親父がデストラーデ 2018-02-13 08:23:41

まあ有力選手を優先的に取り上げるのは当たり前っちゃ当たり前だよ


るる 2018-02-13 22:55:41

これって堀島選手が気の毒では無いですか?
フジのやることなすこと裏目に出るね






コメント数 ランキング






暴言の今村・西宮市長、辞職願を提出(読売新聞)
コメント数 882   2018-02-19 17:54:24







新着ログ