【婚活 彼女】「婚活」を焦るあまり人生を読み間違えた女の悲劇

2018-02-13 21:54:02


 ノンフィクション作家の石井光太さんが、「ワケあり」の母親たちを密着取材していく本連載。彼女たちが「我が子を育てられない」事情とは? 
 * 石井光太さん記事バックナンバーはこちら http://gendai.ismedia.jp/list/author/kotaishi

 最近は「婚活」という言葉が広まる一方で、晩婚化の波は着実に進んでいる。

 結婚の平均年齢は、男性が31.7歳、女性が29.4歳だ。女性の初産の平均年齢は30.7歳。

 共働きが当たり前になってきた現在、女性の中にはがむしゃらに働いて、30歳を過ぎて結婚をあわてる人も少なくない。そういう傾向がつよくなってきたからこそ、「婚活」という言葉が流行りだしたのだろう。

 ただ、結婚を急ぐ女性の中には、それが要因となって「育児困難」に陥る人もいる。私が出会った女性はこう語っていた。

 「あの時、結婚を急がなければ、私はシングルマザーにはならなかったし、子供を嫌いにもならなかったと思ってます。結局、婚期を逃した女って弱いんですよ。男の人はそれを利用する。私と子供は、その犠牲になったんだと思います」

 結婚を急ぐことがなぜ「育児困難」につながるのだろう。










photo by iStock





妊娠から結婚に持ち込もうとするものの

 三浦萌(仮名)は、医療関係の会社で働いていた。奥村尚貴(仮名)に出会ったのは38歳の頃だった。婚活の一環としてネットで知った演劇関係のコミュニティーのオフ会に出たのがきっかけだった。

 萌は20代の時はまったく結婚のことを考えていなかったが、30代半ばになって急に結婚願望が沸いた。何度かお見合いパーティーに出たり、友達から紹介された男性と付き合ってみたりしたが、どれもうまくいかなかった。

 萌は、原因は自分にあると思っていた。物心ついた時からシングルマザーの母親に厳しく育てられてきた。男女交際には口やかましく、20代の終わりまでデートはもちろん、男性との電話すら制限されてきた。何度か隠れて付き合ったことはあったが、いずれもバレて関係を壊された。

 その母親は、萌が31歳の時に乳癌で他界。萌はそれまでのことがあり、男性との付き合いに消極的なままだった。デートに誘われても考えもせずに断ってしまい、いいなと思う相手に対しても自分から連絡を取るようなことはなかった。週末に趣味である演劇を見ていれば十分幸せだった。

 しかし、30代半ばにさしかかり、急に出産のことを考えるようになった。このままいけば、自分は一生家庭を持てないもしれない。そんな気持ちから、結婚への焦りだけが膨らんでいった。

 約5年の「婚活」を経てようやく出会ったのが、尚貴だった。尚貴は意志がつよくて女性を引っ張っていくタイプだ。強引な彼に導かれるように交際をはじめた。

 1年後の39歳の時、萌は妊娠した。彼女は自分から結婚しようと言える性格ではないので、妊娠がわかった時は「これで結婚できる」と思った。

 次のデートの日、萌は尚貴に妊娠を告げた。尚貴から返ってきた言葉は想像もしていないことだった。

コメント数 287 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

abo***** 2018-02-13 16:21:52

20代は結婚願望がなかったが30代半ばになって結婚したい子供が欲しいとか言い出すのは、どうなんだろう?
しっかりとした人生設計をしていないように思えてくる。


get 2018-02-13 21:01:06

ぐらすわんだー様。御意


sma***** 2018-02-13 21:01:22

これは何だ?小説?


u_a***** 2018-02-13 21:02:43

は?ただのわがまま女の成れの果てだろ。


tsx***** 2018-02-13 21:02:49

年齢を重ねると
いろいろ気持ちも変わるよね。
まだやり直せる!


b5u***** 2018-02-13 21:03:22

何この人。なんでもかんでも人のせい。自分の人生歩まないからこうなったんでしょ。


fiv***** 2018-02-13 21:05:18

作り話みたいだけど
こんなバカは現実にいるよ


アナニスト 2018-02-13 21:05:36

若く結婚しても離婚率からするとマイナススタート。
どうせなら、子供が産めるギリギリで結婚した方が諦めもつく。老後ひとりになる心配だけ(笑)


tom***** 2018-02-13 21:05:39

30後半にもなって計画性や想像力がなさすぎる。
子供ができるまでの間に、いくらでも男の言動で家庭持ちだということは見抜けただろうに、都合の悪いことを見ずに過ごして来たんだろう。
うまくいかないことを母親のせいにしてるけど、この人の娘も同じように母親が不倫相手に騙されたシングルマザーで、、、って将来不幸を母親のせいにするのかも。


ope***** 2018-02-13 21:05:48

人生の敗者?
そんなこと思ってるから幸せを掴めないんだよ!


tak***** 2018-02-13 21:08:31

30代半ばで婚活は遅い。
もう、その歳なら高レベルの男性は無理。


sir***** 2018-02-13 21:13:19

多分、作り話でなくて実話だと思います

仮に作り話だとしても、これと類似する事例は多々あると思います

「女性に男を見る目が無かった」と言えばそれまで

でもなあ·········


pri***** 2018-02-13 21:25:22

子供だけがかわいそう。


gac***** 2018-02-13 21:59:42

生むと決めたのは自分なのに。
勝手な女。
子供が可哀想だけど、養子に行った方が幸せだと思う。


jav***** 2018-02-13 21:13:02

子どもがかわいそう。これから子どもはどうなるんだろう。


loc***** 2018-02-13 22:07:42

同じ女性として分からなくもない部分もある。
自分の人生に足りないもの、結婚で全部帳尻を合わせたくなる気持ち、分からなくもない。

娘がいる私はこう思う。
確かに旦那がいなくて、頼れる実家がなかったら子育ては死活問題だ。
それでも。かわいい娘、30年ローンだとしても返せるあてのある仕事があるなら、私ならそれだけで十分。いや十二分。

彼女は結婚を通して何がほしかったのかな


lala** 2018-02-13 21:19:39

子供欲しさに結婚焦る女性、周りに何人かいる。気持ちは分かるけれど。。


ost***** 2018-02-13 21:12:00

そもそも考え方が甘過ぎる その男に対して裁判を起こせば良かったのに起こさなかった理由は?
娘が可哀想


hoi***** 2018-02-13 22:10:15

焦って半分はめるような感じで迫るから自爆してしまったってだけだね。
結婚相手に安易に子供を作って不倫とかだと逆に相手の妻から慰謝料を請求されたりする可能性もあるしね。
この話で一番かわいそうなのは娘。


viv***** 2018-02-13 21:40:13

子供をひどい扱いして捨てたとこはスルーで、可哀想な人って感じの記事に違和感。
この人、いい歳して痛い。世間知らずで、自分の事ばかりしか考えれない子供の様な大人ですね。子供を道具にして結婚を求めて、失敗したら邪魔になるとか最低!子供産んだのに母親になれず、ずっと女なんですね。子供は愛されないどころか憎まれて、どんなに辛かったか。心に傷ができてしまってるかもしれないけど幸せになってほしい。この人、そのうち寂しくなったら引取りたくなるんでしょう。絶対やめてほしい。


wxw***** 2018-02-13 21:48:09

これは作り話かもしれないが、似たような話は確かにある。
人生の節目で少しずつ対応を間違えてますます悪循環に陥って行き、それが本人だけなら自己責任ですむかもしれない。しかし認知症の親や幼い子供が放置されて危険な状態になっている例がある。
そういう場合は包括支援センターや保健所、児童損談所の職員が深く関与せざるを得ない。


uha***** 2018-02-13 21:40:39

萌が被害者?
最大の被害者は子供。


asi***** 2018-02-13 22:14:03

100歩譲って、その男と結婚できていたとしても、そんなやつはまた同じ事を繰り返して、その時に彼女は改めて捨てられたかもね。
妊娠・子供を結婚の道具に使う様な女は、結局幸せになんかなれないよ。自業自得。


stp***** 2018-02-13 21:26:34

全て自分のことばかり
40近くになっても未だ子供のままなんだな
自業自得でこの女に同情の余地は一切ないが
産まれてきた子供には何も罪はない
せめて子供だけは幸せになって欲しい


kum***** 2018-02-13 22:16:53

婚活に焦った…とかではなくて、この人の場合無計画に行動してしまうけど責任を取れる器がないっていう所が問題だと思います。
自分の思い通りにするっていう事はそれ相応の責任が伴うって事ですよね。
出会った男性は最悪な人だけど、今の人生はその人のせいだけではないですよ。
いろんな可能性を考えないで自分勝手にしたせい。

とにかく離れて暮らすお子さんには、少しでも幸せになって欲しい。


exn***** 2018-02-13 21:18:37

ちょっと長すぎる


net***** 2018-02-13 21:41:33

"男の人はそれを利用する。私と子供は、その犠牲になったんだと思います"
入りのこの言葉が"萌"のセリフなのかは分からないけど…
男だからではなく
人として違和感を感じました。

社会では成人になれば
自分がする事やそれに付随する事柄について
「責任」というものが有るのでは?

この記事、〈婚活〉として書くより
〈アダルトチルドレン〉や〈貧困者の思考〉として書く方が内容的に合っているのでは。

まぁ…そんな見出しは読んでくれないって思いは理解出来ますが…
だったら、取材対象者を選ぶべきです。

おじさんが読む雑誌が元としても
誰でも読めるネット記事に転載なるんですもの

偏見を持たせ それに食いつく読者の為の記事では
取り上げられる〈婚活〉してる人達がまさに
"男の人はそれを利用する。私と子供は、その犠牲になったんだと思います"
ですよ。


ebi***** 2018-02-13 21:12:54

読み物?


hjm***** 2018-02-13 22:24:51

妊娠した事実は間違いないし、子供が生まれた事も事実。相手の男性に養育費なり慰謝料なり請求し、断られたなら訴えるべき案件だと思う。何か別の事情があって訴訟できない方なのかなって思ってしまう。だとすれば自業自得ですけどね。


***** 2018-02-13 23:26:05

この問題の本質は、結婚でも男性でもなく、彼女の生き方に問題があることです。
愛されずに育った人は、愛情を誤解している場合が多いです。
人生のむなしさはセックスでは解決しません。
残念ながら貧乏が連鎖するように不幸も連鎖ししやすいです。

〉このような女性をどう支えるかは、非常に難しい問題だ。
比較的オーソドックスなケース。すでにケーススタディがあるので、支える気があるのなら調べてお前が支えろ。


meteor stream 2018-02-14 01:04:43

出産も、マンション購入も、一生かけて責任を背負っていかなければならないことで、莫大なお金がかかることですね。
そんなことを盾にして、相手の男性を追い込んでも、嫌われるだけ。
そして、早く子供を産みたいと思っていて起こした行動なのに、自分の子供が嫌いで育てたくないなんて、本末転倒。
この女性は、母親からの育てられ方によるトラウマでこうなったようですが、生まれた娘さんのトラウマは、その何倍も大きなものになるでしょう。
娘さんが、幸せな結婚が出来るように、願うばかりですね。
「婚活」という形式自体が、何か歪んでいるように思えます。


GCCURZ 2018-02-13 21:06:29

既婚と知らずに妊娠して相手が離婚して結婚するって言ってたのだから民事での法的手段に出ればいいのでは?


t******* 2018-02-13 23:22:38

主題からは逸れますが、

婚活で知り合った人と、次々と関係を結ぶって・・・?

私の聴いた話では、
いわゆる結婚相談所に登録すると、
関係結ぶ=成婚 とみなされ、退会になる、とのことですが・・・

また、会員の方は、硬派な男女が多く、なかなか距離感が縮まらないこともよくあるって。

この記事で語られている「婚活」は特異な例でしょうか?
婚活の現実って、こんな出会い系みたいな活動なんでしょうか?

ちょっと婚活に興味を持ち始めた、若輩者の疑問でした。


moc***** 2018-02-14 12:40:21

この中で被害者は娘だけ。

もちろん相手の男が一番悪いが、この女にも原因は多々ある。
恋愛に関してはどちらか一方だけが悪いという事はない。
30代にもなってうまくいかなかった事を人のせいにして、自己吟味や反省しない、どんな相手だろうと選んだのは自分であって自分にも責任がある。そんなだから幸せを逃す。
相手と人生を歩みたいというために結婚を考えるのが結婚の趣旨だろうに…婚活という言葉が出回っているが、そもそも結婚が目標=結婚がゴールという考えが間違い。最近そういう人が多すぎます。


sah***** 2018-02-14 12:24:26

相手の夫婦に話して訴訟すれば良いのでは?


tak***** 2018-02-13 21:41:34

子供がかわいそう。
これを読んで思ったのはそれだけ。


doeryakotoni 2018-02-14 14:00:28

これは、明らかに自業自得ではないですかね
30代まで別れさせられたって、
そういうのは親は関係ないと思いますけど
不倫したのもこの人が悪いわけだし
最後には、自分の子供が悪いって
そういう親にしつけられたからかもしれませんが
自分自身も自分が嫌いだった親そのものの性格だということに気が付いたほうがいいですよ


coc***** 2018-02-14 07:29:50

フィクション、ノンフィクションどちらとも取られる内容ですね。いろいろな経過を経てシングルマザーで頑張っている方々がいると思います、決めた自分を責める事なく小さい幸せを大きい幸せになる様にお子様も出来れば一緒に子育てして頑張ってもらいたいですね、私も片親で育った経験からですが子育ては大変ですがされないと後悔が残ると思います


aki***** 2018-02-13 21:43:21

完全な被害者は娘さんだけで、
父親も母親も加害者でしょ。

子ども産みたくて焦って産んだ人は、
たとえシングルになっても、
子ども欲しくて産んだからもう少し大切にしてるよ?

母親にとって子どもは、
自分が結婚し続けるための道具でしかなかった。
効果なしと分かれば邪魔になってる。
男に捨てられたら、子どものために認知や養育費とか、普通は頑張るでしょ?

施設に預けっぱなしでも、
親権放棄しないんだね。
まだ幼い娘さんなら、
特別養子縁組ですぐ幸せになれるのに…

とにかく欲だけは深い、
絶対損したくない、
他人が幸せになるのが許せない。

これがフィクションであってほしいけど、
いるんだよね、こういう女。


cho***** 2018-02-13 21:24:00

まあ、仕方ないよね。子供はかわいそうだけど。
事実だとするなら、悪いオトコにひっかかってしまったということ。
結婚なんか焦んなくていいじゃん、一人で生きていけばいいのにー、なんて自分は思うけど、そう思えない人もいるし。


har***** 2018-02-14 15:41:42

いかにも女性が被害者というようにかかれていますが、一番の被害者は萌さんのお子さんでしょう。どこが悲劇?自業自得です。
率直な感想ですが、40手前で妊娠すれば結婚できると考えるのは打算的かつ幼稚じゃないでしょうか。お粗末すぎます。
ローンの件も自分で首を絞めているだけに思えます。
萌さん、お子さん双方が幸せになることを願っています。


sjh***** 2018-02-13 22:27:42

まあ子供産まなかったら産まなかったで別の病みかたしてただけだと思うけどね。
本人の問題。騙されたとかあたまおかしいわ。


ete***** 2018-02-13 22:18:12

萌さんが被害者なのではなく萌さんの娘さんが一番の被害者だと思う。男性も軽はずみなその場を取り繕うための言動も悪いが萌さんは男性に負けず劣らずの身勝手なことをしたと思う。全て自分の思い通りになるという考えのもとでしか行動していない。これが結局萌さんの人生を狂わせていて、自業自得としか言いようがないと思う。娘さんの人生が幸せなものになることを願います。


nam***** 2018-02-14 17:24:33

…いや、自己責任でしょ。もちろん男の方が悪いけど。
同じ年代で婚活してました。
結婚前提で身分がちゃんとわかってる人としか、深い関係にはならなかったし、もちろん避妊してました。
結婚は焦ってましたが、妊娠すれば結婚できるという、子供を結婚の道具にする考え方はしませんでした。
いい年をして、正式に婚約もしていない男性との間に子供ができてしまうこと自体が、自己責任だと思います。
簡単に肉体関係を求める人は全部拒否して、結果良い人と結婚できました。


che***** 2018-02-14 15:30:08

作り話だといいなと思うくらい酷い話。


m****** 2018-02-14 22:49:37

女性側から結婚についての話題を出しづらいのは分からなくはないが、、、大事なことだから事前に話し合わないといけないよな

その男の子供なら、将来的にも認知はしてもらった方がよいと思う


kyo***** 2018-02-13 21:45:00

はじめこそ結婚していると知らなかったとしても、途中で知った。その上で産んだ。不倫相手の奥様、子ども、まずそこに対して思いきり加害者。因果応報。残念でした。というだけの話。


gva***** 2018-02-14 14:38:29

実話か?作り話に感じる。リアル感が全然無し。ロスジェネ世代より。


lit***** 2018-02-13 21:07:29

自分も親からプレッシャーをかけられてる。でも結婚だけが幸せとは限らないと思うが親は昭和の人間なので通用しないんだよね。周りで悲惨な泥沼離婚を見てるしね。


今日も平和だなあ 2018-02-14 09:04:48

これは、3代続けてシングルマザーになりそうですね。
母親が亡くなって、よっぽどの孤独感を感じたんだろう。


kkn***** 2018-02-13 21:58:58

作り話?
シングル子持ち40歳でマンションローン30年って審査通るか?70歳までシングルで収入安定は厳しい。
設定に無理がある。


クリスタル・ノクティス(ルナクロス城主) 2018-02-14 10:48:23

シングルマザーになった原因は避妊しなかったから。つーかシングルマザー問題はもう過去のものだと思った。だから人間関係の断捨離は大事なんだと思う。


mik***** 2018-02-14 10:39:08

可愛いそうだが亡くなったお母様の教育が良くなかったね。娘にも自分と同じ思いをさせるよ。
何でまた男を探すのか理解出来ない。娘の為に頑張ろう。


***** 2018-02-14 09:08:54

結婚を焦っているからとはいえ、避妊はすべきだったし、相手の家に行けないとか、誘われない事を疑問に思わなかったのかな?自業自得としか思えない。気づくチャンスはあったはず。本当の話だとしたら1番の被害者は子供。


oni***** 2018-02-14 14:48:20

この女性、バカで被害者意識が高いので、どんな選択をしても幸せになれないと思う
「せめて、子供がいて良かった」と前向きに考えられたら、今更婚カツなんてしなくても、親子二人楽しく暮らしていけるでしょうに
しかもマンションのローンが組めるなんて、ちゃんと収入もあるんでしょ
変な男と焦って結婚するより、余程いい
子供が10歳越えたら、女の子だから楽になるのに

もしかして、実は既婚だった彼にローンを払ってもらうつもりだったのかな?


shi***** 2018-02-13 23:03:23

人を見る目がない世間体を気にし過ぎている。
子育っては自分の全てを試される。
子供と向き合うことと向き合わないで1人の人として見てあげるという自分の中の線引きが出来ていないから矛盾が発生する。
種付け男は魅力的だが子育ては別なのが現実。割り切れないのであるなら結婚など考える方が烏滸がましい…


mis***** 2018-02-14 10:49:45

こんな人が現実にいたらゾッとする。
計画性がない上に行動力だけはあって、何かあっても責任が取れない。
子どもは施設で育った方が幸せだろうね。


mid***** 2018-02-14 07:22:51

萌さんの母親がまず毒親。すべてはそこから始まった。


g_s***** 2018-02-13 21:25:04

女性に生まれたとして、女性の結婚のメリットってあるの?育児、家事、仕事。
男は性欲強そー、ってカッコいいけど
女がいくらたくさん子ども産んだって寿命は縮むし、旦那が増えて家事、子育てしてもらえるわけもない、今の給料じゃ一人にお金かけるだけにしか無理。


my_***** 2018-02-14 00:25:09

「この子がいなかったら、私の人生はどうなっていたんだろうっていう考えはまだ浮かびますね。」

あなたが親じゃなかったら、その子はもっと幸せだったかもしれない。
いや、あなたが自己中でなければ…


yo_***** 2018-02-14 12:42:47

この女性は確かに考えが甘かったんだとは思いますが、でもそれでも男の人は不倫を隠して付き合っていたわけだし、女の人はこの人と結婚するんだろうなって思ってればもしかしたら、まぁいっかって思うこともあったのかもしれない。見る目ない、浅はか、そう言ってしまえばそうですが、ここで責められるべきは隠して付き合って子どもを作らせた男性です。
この女性は十分苦しんだと思います。男の人には何も罰がない。この女の子を男性の所で育ててもらえばいいのに。不倫だろうがなんだろうが、二人で作ったら連帯責任にすれば男の人ももう少し考えるのではないかなと。。。思ってしまいます。娘さんが一番可哀想ですが、お母さんの精神安定が娘さんの幸せにも繋がる気がします。


air***** 2018-02-14 10:26:33

被害者は娘であって母親では無い。
結婚は結果であって目的では無い。


hon***** 2018-02-13 22:05:12

結婚前に子供を授かった点は、女性側にも問題がないとは言えませんが、家庭持ちであることを見抜けないというのを女性の責任とは言えないと思います。

婚前に子を授かることについては、完璧な避妊(男性側も費用負担するピルの服用、ペッサリーの使用等)をする人は現実的に少ないと思う。
完璧とは言えないコンドームでの避妊が一般的ではないの?


t**** 2018-02-14 08:38:35

相手の奥さんに言うとか裁判おこすとか
出来なかったのかな?
子供が本当にかわいそう。
父親もおらず、母親からは見放される泣


swi***** 2018-02-13 21:43:59

話が長い


mor***** 2018-02-13 22:09:24

結婚は焦ってするもんじゃない。
じっくり冷静に相手を見極めること。
中身を見ることが大事。


makoto 2018-02-14 10:31:53

なんか同情出来ないな。

婚外で子供を産むのはそういう可能性があることも考えなきゃね。
想定の範囲内ですよ。
最悪、自分一人で育てるつもりじゃないと産んではダメです。
さらに家をローンで買うなんて、暴挙です。

婚活をあせると言うか想像力がなく、危機管理もなく、考えが浅はかです。

一番の被害者は子供。
子供は親を選べませんから。


yuu***** 2018-02-13 23:09:56

被害者?
とんでもない
自分の失敗を子供のせいにしている加害者だ
保育園の子供を放置してホテルに泊まるとかネグレクトだ
ネグレクトしてる親が被害者?
一番の被害者は何の罪も無い子供だろうが


ddd***** 2018-02-14 09:45:30

子供が可哀相過ぎる。


bok***** 2018-02-13 21:50:41

結婚だけが人生じゃない。無理した結婚、急いだ結婚、婚活は離婚する確率が増え女性が苦労するだけ。婚活と言う馬鹿な言葉遊びに流されちゃだめね


clo***** 2018-02-14 16:28:22

この人は、被害者意識が強くて、全てまわりの人、環境のせいにしてばかりいるから子供がいなくても幸せにはなれなかったと思う。
子供を作ったのは、相手の男だけが悪いわけではない。きちんと避妊してほしいと言えばよかった。
 子供を産む決心をしたのは、この人自身だ。
マンションを相手の都合も考えずに購入したのもこの人自身。
 
 子供がかわいそう。


son***** 2018-02-14 09:40:49

頼れる人が近くにいれば違う展開になってたとおもう、一人でかかえると人は弱い。


sup***** 2018-02-14 21:11:27

ごめんなさいこういうのって、プライバシーのために多少フィクションが入っているんですよね。酷すぎて実話だと信じたくないレベル。
一応真面目に反応するけど、結婚したい、子供も欲しい、その結果でしょう。自業自得じゃないの。某女性スケーターを見習ってください。家庭環境も原因でしょうけど、かける言葉が見つからない。一人っ子ってこんな飢えてる精神状態なのですか。


red 2018-02-14 14:55:23

シングルマザーになる人にも問題は多い。3年、5年、10年、20年と先のことを見ないで結婚するとか。そもそも相手が既婚者だった時点で見る目なさすぎ。何かしら問題が降りかかってくる場合、まずは自分に原因があると思うべき。


t_***** 2018-02-14 09:02:59

古い人がよく言うけど、順番って大切だと思う。この例は一か八かに掛けて負けたケースでしょ。


pep***** 2018-02-14 09:33:50

この女の味方になるのは同じ立場の人だけだろうな。子供には同情するけど、この人には同情する気にならんわ。


blo***** 2018-02-13 21:50:48

とんだ人生になっちゃったね


miona 2018-02-14 01:45:11

考えを改めてほしいですね。そうすれば精神も安定しますよ。まず、娘がいることは本当に幸せなことです。夫がいなくても、娘と2人で幸せに生きていけばいいんですよ。しかも仕事もあり、家もある。結婚したくてもできなくて子供もいない人だって、きっとたくさんいますよ。自分の恵まれている部分に目を向けられていないんですよ。娘さんが本当に可哀想です。そのことに気づいて、愛情を注いであげてほしいです。これからでも間に合いますよ。このコメント見てほしいです。しかも、相手の男には慰謝料と認知、養育費請求しましょう。弁護士に相談しましょう。


rin***** 2018-02-14 01:16:14

かなり盛ってるでしょ


韓国は愚かな国 2018-02-14 15:28:29

遊びまわったた20代
焦りだした30代
失敗した40代
後悔の50代
男も似たようなものですが、
男を見る目と避妊具が足りなかった。


chr***** 2018-02-13 22:34:30

これ本当の話か?婚活うまくいかないのは自分に魅力がないからだろ。アホくさ


mrv1414 2018-02-14 12:17:11

あり得る話だなあ。

孤独になるか悲惨になるかの

二択、ね。


jok***** 2018-02-14 09:51:25

結婚したい→男に騙されシングルマザー
マンション買う→男に捨てられる
再婚したい→高収入の男狙う

どんなスペックでもこれは交際相手として親に紹介できん。


meg***** 2018-02-14 16:36:22

ひとまず、この女被害者意識強すぎ。始まりは婚活だったにしても騙されたにしても、子供産んで育てていくうちに母親にならなきゃ。人として責任感なさすぎだよ。


ktm***** 2018-02-13 23:22:15

取材じゃない。
作り話。


あんばんまん 2018-02-13 21:54:37

結婚の前に人を愛するということが欠けてるんじゃないですかね?
本当に愛した人なら、その人が決めた選択を、例え自分を裏切るものだとしても受け入れられるんじゃないんでしょうか。
そのくらい人を愛するということは幸せなことです。


・・・・ 2018-02-14 13:42:10

どいつもこいつも自分勝手のゲス達だね
こんな男女の間に出来た子供は一番可哀想。


pph***** 2018-02-14 12:39:27

子供はまったく悪くない。。

幸せになる権利は誰しも持っている。


くるくる 2018-02-13 22:12:27

これ実話?メンヘラ女はこれだから。私の周りのメンヘラ女も結婚出来ていない。仕事もやる気ないのに寂しさですぐ男と関係を持ち、結局メンヘラが災いで縁を切られる。こんな人が子供を産むと子供が気の毒で仕方がない。


lil***** 2018-02-14 17:20:20

とにかく、娘さんがかわいそう。

この一言に尽きます。


stc***** 2018-02-14 07:47:33

色々とたらたら書いてるけど結局自業自得でしょ?


わからんちんどもとっちめちん? 2018-02-13 21:37:25

いつまで経っても、どんな経験しても「他人がなんとかしてくれる」「なんとかしてくれる相手を探す」というメンタリティを変えなきゃ事態はどんどんひどくなるばかり。


ful***** 2018-02-14 13:25:09

ネタですよね?
誰の子であろうとも、自分が産んだ子供は可愛いよ。普通はね。


nijiirosora 2018-02-14 00:16:25

子供が可哀想すぎる。あまりにもひどい。


was***** 2018-02-14 10:31:15

これはフィクションですか?
実話であるならば、ただの自分勝手で計画性のないアホな女の話となります。
そして致命的に思いやりと母性がない。
だから誰にも愛されない。
そして自分の子も愛さない人間が、いったい誰を愛すというのでしょう。
運命や時代のせいではありません。
兎にも角にもこの女の資質の悪さです。
犠牲になるのはいつも子供。
嘆かわしい記事です。


アラタ 2018-02-14 10:17:24

文章にすると安い作り話感がすごいな。


nor***** 2018-02-14 13:24:58

うわ〜、自分勝手。自分が焦って産んだんじゃん。この人、自分に問題があるとかいいつつ、全部人のせいにしてない?こんな人がなんで親になったんだろう?


kur***** 2018-02-14 15:27:24

30代半ばになって結婚願望がわいた

おっそ!


yas***** 2018-02-14 10:34:32

社会の知識がなさすぎる。自分が不幸になるのは良いが子供が不憫過ぎる。


arr***** 2018-02-13 21:56:12

自分だけが被害者みたいな書き方してるけど、
本当の被害者は娘さんだけ。






コメント数 ランキング












新着ログ

NY市警官装着のカメラ爆発(ITmedia NEWS)
コメント数 10   2018-10-23 07:20:02