【BMW オールシーズンタイヤ】「雪道」とひとくくりはNG! 同じ日本国内でも場所に合ったタイヤ選択をすべき

2018-02-13 18:54:02


 インターネット上にはいろいろな情報がありますね。玉石混合という言葉がありますが、まさにそう。単に情報として正しくないというものもありますが、中には情報不足や勘違いが前提になっている場合があります。雪道でスタックしたときはフロアマットが活躍 以前、どこかのサイトで、スバル・レヴォーグのビルシュタインダンパーの印象について「それは違う」「いや、こうだ」という熱い水掛け論を見かけました。お互いの感触が違ってしまっているわけですが、それはそうだろうと、ボクは見ていました。なにしろ1.6リッターと2リッターのオーナーの対決なので、そもそも基本的なサスペンションのキャラクターも、そして当然セッティングも違うんですね。

 そのオーナー2人はビルシュタインだから同じ、と思い込んでいたわけです。根本的な情報不足はそうした悲劇(?)を引き起します。

 雪道に対する情報では、そもそも地域性が出てしまいます。北海道やヨーロッパ、アメリカの雪と、本州の雪はまったく違うんですね。それは水分の量が少なくてサラサラなのか、水分が多くてベチャベチャなのか、という違いです。

 北海道育ちのボクの感覚でいえば、東京に降る雪は、北海道の4月の雪です。わかりやすく言うと、札幌の雪まつりは2月ですが、巨大な雪像を作ります。あれ、東京の雪質だと簡単に作れそうですが、北海道の雪だと固まらないので、一度雪を水に漬けたり、水分量を増やしてから固めていく必要があります。真冬に雪だるまを作るのは、簡単ではないんです。温度が低いと雪玉ですら固まらなくて、雪合戦ができないんですから。

 昔、某タイヤメーカーの冬のテストで、氷点下20℃くらいの場所をスリックタイヤで走ったことがあります。雪道とアイスバーンでしたが、もちろんギュと掴むようなグリップはありませんが、ツルツルで滑るということはありませんでした。クルマの重みが圧力となって雪や氷を溶かし、タイヤとの間に入り込む水が滑る原因なので、水にならないほど低温であれば滑らない、というわけなんです。アイスバーンも極低温になれば空気中の水分が表面に付着して氷になるので、ツルツルではないんですね。

 つまり道路環境としては北海道よりも、雪が多くの水分を含んでいて、気温が0℃を中心に上下する本州のほうが厳しいわけです。雪やアイスバーンが融けやすく、水分が出てくるので滑りやすいのです。しかも夜は冷え込んでしまって、アイスバーンや圧雪状態になってしまったりするんですね。マナーの悪い人が住宅地などの交通量の少ない道路に雪を出してしまったりすると、本当に最悪の結果になります。困ったものです。

 インターネット上ではスタッドレスタイヤなどについて、雪国のドライバーが発信していますね。しかし根本的に、彼らの話が参考にならないとボクが感じるのは、雪国では雪道は日常で、東京の住人にとってはイレギュラー、エマージェンシーであって、そのスタンスの違いが大きすぎるからです。そこに気がつかないといけません。

 たとえば雪国のドライバーは、夏と同じような速度で雪道を走ります。それで「グリップが……」みたいな話をされても、まったく参考になりませんね。東京は雪が降ればみんなゆっくりと走ります。積る前からゆっくりです。それが、積もればさらにゆっくりになります。5シーズン目のスタッドレスタイヤだって、とりあえずは十分に役に立つことでしょう。

 雪という強敵に対抗するには、やはりタイヤしかありません。スタッドレスというのは絶対の勇者ではありますが、コストも保管も手間ですよね。カーショップやガソリンスタンドでは保管サービスもありますが、いつ役に立つか判らないスタッドレスを冬の間ずっと履き続けるのは苦痛でしょう。ロードノイズは大きいし、燃費も悪くなります。

 そういう人への最適な答えがオールシーズンタイヤです。M+S(マッド・アンド・スノー)と書いてある、全天候タイヤと呼ばれるものです。東京に雪が降った当日なら、十分に役に立ちます。翌日は凍っていたりするので、ちょっと不安ですが。

 以前、M+Sタイヤを標準装着しているSUVの試乗会が、大雪で事実上中止になったことがありました。その時、現地まで行き着いたのですが、敷地内の新雪状態の場所でそのSUVを走らせてみました。全然不満なくグリップするんですね、これが。

 10cmくらいの積雪だったと思いますが、ドリフトコントロールできるだけでなく、しっかりとグリップで十分に走るのです。もちろん、高度なAWDシステムの制御もあったとは思いますが、少なくとも雪が降っただけの状態であれば、つまり踏み固められていなければ、M+Sで十分に役立つことがわかったのです。

 オールシーズンタイヤであれば、一年中履いていてもストレスは少ないでしょう。日本で常識化しているエコタイヤよりは排水性も高いので、近年増えている集中豪雨のようなシーンでも有効です。ちなみにスタッドレスは構造上、ハイドロプレーンがとても発生しやすいので、雨の日は十分に注意する必要があります。
アメリカではオールシーズンタイヤがスタンダードです。あのBMWでも、高性能なモデルを除いて、オールシーズンが標準です。大きな北米大陸を走ると気候も変化するので、それを上手く吸収するためにオールシーズンタイヤが選択されているわけです。

 本州の積雪地で、夏と同じ速度で走るほどの性能が確保されているわけではないと思いますが、タイヤ交換の時に、ちょっとだけ考えてみてください。

コメント数 89 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jgs***** 2018-02-13 18:12:06

オールシーズンだろうが夏タイヤだろうが、圧雪じゃない所を走れるのはほんの数十台。
そのあとは圧雪、水分含んだ雪、凍結でスタッドレスでもハマる時はハマる。
このライターこそいい加減なこと書かないでもらいたい。


no_***** 2018-02-13 18:16:47

よく分かります。子供のころ降ったばかりの雪は雪合戦できませんでした(固まらない)。降ってからしばらく待つと玉を作れるようになりました。同じ雪でも性質が違うのを小さいころから理解してました。


hos***** 2018-02-13 18:16:48

ひとくくりにしているのはむしろタイヤメーカーです。サマータイヤには沢山種類が有るのにスタッドレスには選択肢が無い。関東で北海道東北装着率ナンバー1と謳っているメーカーすら有ります。選択できる環境こそ必用なのでは?


z4_***** 2018-02-13 18:16:51

この記事を信じてオールシーズンで雪道走行するととても危険ですね
登る坂、下り坂で果たしてグリップするかな


日日月水金土土 2018-02-13 18:19:49

関東住みでスキー場行くときくらいしかスタッドレスの活躍の場は無いが、シャーベットの下に凍結してるのが恐ろしいね。
乾いた雪が降ったばかりの時はちょっと安心。


qwertasdf 2018-02-13 18:23:13

オールシーズンと言っても2シーズン目はダメだと思う。


543 2018-02-13 18:24:21

場所にあったタイヤってのはよく分かった。
しかし雪が降ると雪国でもゆっくり走ります。
普通の速度では走らない。


rcj***** 2018-02-13 18:24:52

筆者よ、なら今すぐ福井や新潟に辺りにそのオールシーズンタイヤ装着できてみてくれよ。

雪道、雪国を良く知ってる人ならほんの少しの雪でもそんなタイヤは選ばない。


blj***** 2018-02-13 18:25:10

玉石混淆であって混同ではない。
書いてる本人が間違えた情報を"混同"してどうする。


2jc20******* 2018-02-13 18:26:54

都会人の最強の雪対策は雪がふったら「乗らない」これに勝るものはない。


tsu***** 2018-02-13 18:49:05

これはもう慣れの問題。
雪国ではないところで稀に積もるとアホみたいに速度が落ちるのは経験がなくリスクを負いたくないから。それはタイヤの種類とは関係ない。
よって永遠に解決されない課題だ。


ふわり猫 2018-02-13 19:40:08

ところでブリヂストンのスタッドレスタイヤって比較的他のメーカーより高めの値段だけど、値段なりの安心感や滑りにくさってあるのかな?

詳しい方いたら教えてください。


sha***** 2018-02-13 19:14:56

そもそも北海道が常にマイナス20度以下なわけがないし、陽が当たるところは昼間マイナス10度でも雪が融けるから滑るんだがな。
1日に気温の変動が15度以上ざらにあるから、融けたり凍ったりして、このライターが書いてるような甘っちょろい話にはならない。


mu1***** 2018-02-13 20:18:46

車は時には凶器にもなるし多くの人の交通の妨げにもなります。雪国に住んでいる私たちは雪の怖さを知っているのでスタッドレスタイヤ装着や運転の仕方含め対策をして道路を走りますが事故が起きる時は起きます。滅多に雪が降らない地域でも凍結や降雪がある状態で備え無しで道路に出ては事故確率は格段に上がります。当たり前です。暖かい時期に寒い地域に旅行へ行くのにTシャツとサンダルでは行かないでしょう?寒い時期に外出しなきゃいけないから寒い時期にしか使わないダウンを買うように、寒い時期に車に乗らなきゃいけないならスタッドレス買いましょう。周りに迷惑をかけない努力は必要です。専用品は必要です。


shi***** 2018-02-13 19:41:05

福岡県も日本海なので昔から結構な雪が降る。
スパイクタイヤが禁止になって以来スタットレスタイヤを12月から3月迄履いてます。昔に比べて積雪量は減ったものの、この冬は久し振りに毎日雪道を走った。何時も峠のヘアピンも50km/hで駆け抜けているが、今朝は信号停止の際雪が溶けた状態の下り坂で、それも低速で中々止まらなかった。
ある程度雪が無いと、スタッドレスタイヤも返ってすべる。
まあ、タイヤを過信しては駄目という事ですね。


djc***** 2018-02-13 22:18:09

そのとおり。同じ日本でも雪質は変わります。北海道で一番でもその他の地域で一番とは限らない。

オールシーズンタイヤの宣伝かとも思ったが、関東以西太平洋側では有効なタイヤかと思う。「雪や凍結はスタッドレス云々~」って言う方が多々居ますが、その通り、当たり前です。そういう地方の方々はスタッドレスタイヤが必要です。

私は東海地方太平洋側住みなんで、スタッドレスタイヤの必要はほぼ無い。用心で雪タイヤにするには、磨耗の多さやハンドリングの悪さや雨の怖さを許容しなきゃならない。それが嫌だからオールシーズンにしてみた。この冬からだから耐久性はどうなのか?雪道はどうなんだ?というのを自分で確かめたいと思う。夏タイヤと雪タイヤの中間だから、全てにおいて中途半端な性能だと考えているが、今のところ不満は無い状態。夏はどうかな?


pot 2018-02-13 19:25:14

日産の積雪地編CMが酷すぎる。
あんなスピードだすドライバーはいない。
車やタイヤメーカーの方がネットより酷いと思う。
良い車のれば良いタイヤはけば立ち往生しないとか思ってるの?


dio***** 2018-02-14 01:11:39

いくら良いスタッドレス履いてても亀の子状態では意味がない。
ランクルとかが羨ましい。


kiy***** 2018-02-13 18:33:05

長野北部だけど、今年は気温が低くて平野部でもパウダースノーだから雪かきは軽くて楽チン!
確かに、敷地内の雪を道路に雪放り出すのを雪かきと勘違いしてる迷惑な住民結構いるよね。
普通なら、住宅地なら家の前の道路まで雪かきするもんだけど、最近はしない家が増えた…。


t***** 2018-02-13 18:50:56

俺、四駆のM+Sタイヤなんだけどね

スタッドレス+チェーン規制かからなければ
高速は走れます


批判されるけど


記事の通り、都内のエマージェンシーなら大丈夫
四駆だけど、二駆でもそれなりの雪道も大丈夫
一応、志賀高原までは走れました
(一応、チェーン積み)
安全みてスピードは出しても30キロ、20キロくらいがいいかもね
当然だけど、予備でトランクにチェーン積みね

ただし、アイスバーンはチェーンまかないとダメだし、トランクには必ず入れときましょう


yan***** 2018-02-15 05:15:56

北海道が本州より走りやすいというのは正しくない。転勤や仕事で全国を走り回ってましたが、本州の雪道なんかより、よっぽど走りにくかったですよ。
雪質のバリエーションが、本州より多いから。

それに、確かに北海道では積雪でもスピード出してたけど、いつもではない。
交通量の多い札幌や、積雪量の少ない道東の釧根によく現れるブラックアイスバーンでは、スピードを落としてます。


Dem 2018-02-13 20:51:20

最近のスタッドレスは夏タイヤと燃費は変わりませんよ。

冬の燃費低下はアイドリングが長くなるからじゃないかな?北海道は室内をある程度暖めてフロントガラスの霜取りしないと危険。すぐに動かすと自分の排出する湿気で直ぐに室内が曇る。
極端に燃費が落ちる方はアクセル踏みすぎなんだと思います。


ss2 2018-02-13 20:04:53

雪が降る日数は東京と同じくらいだけど昼頃までに雪が融けて次の日の朝に冷え込んだりしたら所々に凍結路ができてスタッドレスでも危ない。オールシーズンが適した地域は少ないと思う。


str***** 2018-02-13 19:50:54

オールシーズンタイヤもスタッドレスタイヤ並みにラインナップがあれば良いんだけど、マイナーなサイズだとラインナップに無くてスタッドレスタイヤにせざるを得ないケースあるよね


日本人 2018-02-13 19:28:39

雪国在住で個人的には、べちゃ雪には、BS 。標高の高い場所の雪には、YG。町乗り時々雪はDPですかね。外来種タイヤは雪には強いが雨天はまったくって感じです。雪道の運転と夏場の運転を区別できるドライバーに限ると思います


tak***** 2018-02-13 19:59:04

間違った情報を流さないでくれ。
オールシーズンタイヤなんて役に立たない。
ちゃんと冬はスタッドレスを履いて、ゆっくりと運転してくれ。
こういうデタラメな記事を本気にした奴が事故を起こして、子供が犠牲になる。


ykk***** 2018-02-13 19:49:53

雪国でもない地域に住んでる車乗りが年数日の降雪のためにM+Sタイヤを履く人います?ようはスタッドレス履いてないなら雪が降ったら乗らないでいいんじゃないですか?


kul***** 2018-02-13 19:06:15

県的には積もらない地域だが山手なのでスタッドレスをはかせている。
スタッドレスで雪でも氷でもヤバイと感じたことはない。(低速走行で)
東京の積雪でスタッドレスで立ち往生したと聞いた。
どんな状況でスタッドレスで立ち往生するのかまったくわからない。
これが地域差なのだろうか?


//// 2018-02-13 18:34:42

M+Sってスタッドレスタイヤにも
付いてたと思うけど違ったかな?
5シーズンも使えば
普通ならプラットフォームが出てるけど
余程車に乗らない人物が
記事を書いてるとしか思えないね!


man***** 2018-02-13 21:15:31

雪国ですが、雪が降った時にスタッドレスで夏と同じ速度でなんてとても走れません。
最低マイナス10キロ、圧雪やアイスバーンになると20〜30キロでしか怖くて走れませんよ。
直ドリしたいのなら別ですが…


aok***** 2018-02-14 00:48:41

マッドスノーじゃ、たまに降る地域でも話にならんよ。
事故増やすような記事書くなよー。


鉄人3番 2018-02-13 21:40:16

やはり、万能は無いよ。

ただ、最近のスタッドレスは目が細かくて凍結は強いがシャーベットは苦手な印象が。

一昔前のグッドイヤーが溝が広くてシャーベットに強かったな。凍結も充分効いたし


sor***** 2018-02-13 18:58:29

なにが言いたいの?
要は状況に合わせたタイヤと走り方でしょ?
ちなみに雪国の方たちはある程度のテクニックあるからね?


for***** 2018-02-13 22:05:39

この記事を書いた記者は、本当に北海道生まれなんですかね?
北海道で、里帰り出産で生まれただけだったりして。
本当に冬の北海道で運転していたら、こういう記事は書けないはず。
オールシーズンタイヤが効くのは、
平坦路面に降った5㎝以下の新雪のみ。
本当に取材したのでしょうか?
アメリカの新車装着タイヤがオールシーズンな理由を、何もわかってないですね。
もし、本当にオールシーズンタイヤが良いのなら、菅平高原にかかる22%勾配の圧雪路面で、LSDなしMT後輪駆動車で検証してほしいですね。
校正もできておらず、信憑性にかける記事です。


hnk***** 2018-02-13 18:56:08

オールシーズンのベクター4か?夏タイヤよりかなりマシ程度。氷路面じゃ全く役に立たない。


ホーク Ⅱ 2018-02-13 18:42:02

アイスバーンでは写真に載ってるタイヤでは 全然話にならない。


car***** 2018-02-13 19:13:11

某スタッドレスタイヤ信仰みたいな人が居るから、余計にネット情報がおかしくなる。
国産メーカーの商品なら、そこまで酷いの無いよ。
出始めの頃のスタッドレスタイヤでも、普通に走っていたの忘れたのかな?


tet***** 2018-02-13 19:16:31

それでコストが上がるくらいなら
今のままで充分です。というより
今のスタッドレスは基本どんな
雪でも大丈夫なように作ってありますよ。
記事的にはオールシーズンを勧めたいだけでしょ(笑)


yahoo_jiro 2018-02-13 18:59:46

>つまり道路環境としては北海道よりも、雪が多くの水分を含んでいて、気温が0℃を中心に上下する本州のほうが厳しいわけです。

はいニワカ確定。北海道で一冬乗ってみてから同じこと言えるかどうか試してみろ。極端に温度が低いなら確かにそうだが、氷点下前後になったり極端に冷え込んだりを繰り返した路面がどうなるか、その目で1度確かめに来い。今の札幌がまさにそれだ。

この一文だけで読む気をなくした。ひとくくりにしちゃいかん?そんなことあるか。M+Sは凍結してないべちゃべちゃの雪なら多少走れないこともない程度に考えるべきだろ。俺が乗った感想だから文句言わせねえぞ。雪道はひとくくりにしてスタッドレスタイヤ、それで何も間違っちゃいない、違うか?


gen***** 2018-02-13 20:55:46

ナンカンESSN-1性能もコスパも最高


mom***** 2018-02-13 18:30:15

オールシーズンは御勧めしませんよ〜〜


eou***** 2018-02-14 05:37:23

メーカーに毒まんじゅうを貰ったか?オールシーズンタイヤで雪道を走る?やめてくれよ!無理だから!失笑したわ!
ケチってオールシーズン買うなら中古のスタッドレスをネットで買ったほうがいい 履きつぶしてもそんなに燃費悪くなるわけでもないしオールシーズンよりもノイズが少ない


ag3***** 2018-02-13 19:25:05

先日、岐阜のゲレンデからの帰り道
スリップして坂を登れない車を見かけました。

新型のクラウンで2輪駆動でノーマルタイヤだったようですが前輪にチェーンを巻いてました。

運転手のお兄さんに「クラウンってFRでしょ?前輪にチェーン巻いても全く意味ありませんよ。」優しく教えてあげました(笑)

こんな人が居るから雪で立ち往生する車がいるんですかね〜?


vfy***** 2018-02-13 18:38:03

スタッドレスタイヤ高いよね。
溝が残っていてもゴムの劣化で5シーズンぐらいしか持たないんでしょう?


kqq***** 2018-02-13 18:30:08

そんなに選択肢ないと思う。

九州や雪が少ない所はスタッドレス装置率が低い上に雪が降っても夏タイヤが大半だから山間部除いてはスタッドレス装置しても意味がない。

凍結する7時前に安全運転で走行して通勤するだけでいいと思います。

スタッドレス履いて追い越し車線を猛スピードで走ってクラッシュして渋滞の原因作るアホもいますから。


rsc***** 2018-02-13 18:46:29

高精度なAWDでドリフトコントロールって街中でそんな状態になるなら素直にスタッドレスにするべきでしょう。


KDF 2018-02-13 18:44:25

イレギュラー対応はチェーンでいいと思います


r4c***** 2018-02-13 18:42:08

俺の環境なら冬だけオールシーズンタイヤで良いと理解した。春夏秋はサマータイヤで


yuu***** 2018-02-13 20:02:13

オールシーズンタイヤって、どっちつかずのタイヤ。
あらゆる性能が可もなく不可もなく。


ボチボチ 2018-02-13 19:13:04

雪国の人は積雪道路でも、夏と同じように
スピード出すのか!!凄いな、知らなかった!


mik***** 2018-02-13 21:00:23

だからと言って夏にマッド&スノーとか、オールシーズンタイヤは履きたくないよな。雪の心配が出てきたらスタッドレス。普段は通常のグリップ重視のタイヤで過ごしたい。


ths***** 2018-02-13 19:57:45

雪道にはスタッドレスかチェーンでいいじゃん。
コンパウンドレベルの話は素人にはわからないし必要ない。確かにフィーリングの違いがわかったとて雪質に合うタイヤ交換など現実的ではない。レースやってるわけじゃないんだから。
スタッドレスに限らず自分好みのタイヤ履けばいいんじゃない?


kgk***** 2018-02-13 19:38:42

この記事は誤りだよ!
オールシーズンタイヤは万能じゃないね。
都市圏はアイスバーンになりやすいから
オールシーズンタイヤでは無理。
間違いなく滑る。


g89***** 2018-02-13 19:04:58

場所に合ったタイヤって
あるんですか?
教えて下さい!
スバルか あのドイツの車なら
安心なんですか?


usy***** 2018-02-13 19:21:08

たとえば雪国のドライバーは、夏と同じような速度で雪道を走ります。それで「グリップが……」みたいな話をされても、まったく参考になりませんね。東京は雪が降ればみんなゆっくりと走ります。

↑そんなにスピード出しませんよ
嘘八百は書くな!

by秋田県民


d19***** 2018-02-13 19:15:12

スコップは積んどいた方がいい


xyz***** 2018-02-13 18:47:14

北海道でも田舎の高齢者ドライバーは何年も前のスパイクタイヤをいまだに履いてる奴いるし


av0***** 2018-02-13 20:14:48

遠出は出来ないね、タイヤを過信しないで、腕を磨こう!


suc***** 2018-02-14 04:11:44

>ちなみにスタッドレスは構造上、ハイドロプレーンがとても発生しやすいので、雨の日は十分に注意する必要があります


タイヤメーカーは絶対に言わない不都合な事実
スタッドレスタイヤはドライ性能も低いので、本州の太平洋側でスタッドレスタイヤを選択すると、雪が降らない大半の日で事故の危険性が増すことになります。
万能なタイヤはありません。
その辺りの利害得失を考慮した上でスタッドレスタイヤに交換するべきでしょう。


zeo***** 2018-02-13 19:19:17

新潟ですが国産以外のメイクスの
タイヤは思ったラインよりタイヤ
2本分は曲がる時ズレる(*´・ω・`)b
GYとかグルメ本は酷かったww

今はDUNLOPですが…元住友護謨なので
3年目でも走れてますww(*≧∀≦*)

(ブリザックがbestなのは言うまでも無し)


guardian 2018-02-13 18:47:23

マルチな性能は中途半端
専用品を買った方が良いと思う


sergio 2018-02-13 20:19:52

最近、多いですね。オールシーズンタイヤ推し。私も南国なので考えてます。


p***** 2018-02-13 18:37:45

ブリザックを選んでおけば安心て訳じゃないのね。


fre***** 2018-02-13 18:38:57

カナダの極寒地(マイナス30度になるような地域)では、冬でもノーマルタイヤですね。


bb4***** 2018-02-13 18:45:20

営業車にスタッドレス等をはかせないで仕事をさせる企業があるらしい
罰してほしい


kjs***** 2018-02-13 19:33:01

タイヤ云々より、慣れてないんだから乗らない方がいいよ。雪国では、タイヤ交換してなかったら間違いなく乗らないよ。
ニュース見てると、夏タイヤで滑りますね〜。って、そりゃー滑りますわ。毎回、呆れて鼻で笑って見てます。(雪国の人あるある)
自分だけでなく、周りの人を危険な目にするのだから、そういう時は諦める。
まずは意識改革が先では!


マダニは意外と大きい 2018-02-13 19:55:41

車なんだから、移動する訳で、自宅の周りの状況と山間部のスキー場への道でも全然違う。だけど自分は高速でのハンドリングを最重要視する。それは事故時のリスクの為。


st_***** 2018-02-13 18:47:31

この記事を書いた人は、雪国に住んだ事があるのか?


tak***** 2018-02-13 19:08:05

雪が降っても夏と同じ速度で走るのは都会から来た雪道を知らない人。


syu***** 2018-02-13 20:13:25

国産タイヤの中では1番効くし
効きが長持ち(4シーズンくらい持ちます)
もするので、トータル的に見れば
コストパフォーマンスもいいと思います。
ちなみに、東北の豪雪地帯に住んでます。


tsu***** 2018-02-13 18:39:28

JAFがテストして、いかにオールシーズンが役に立たないかを証明させたにも関わらず、良くこんな記事が書けるよな。

近年、タイヤメーカーがオールシーズンを売りたくて推してるもんだから、デタラメな記事でも平気で書くよね。


ego***** 2018-02-13 18:50:50

新雪なら結構走れるんだよ、雪を知らんなぁ。
怖いのは圧雪と凍結だ。


くろねこ 2018-02-13 18:46:38

ウチの田舎では関東の人達よりは速いと思いますが、地元でもゆっくりな人がいると渋滞しますね。にゃーは雪道でもふつーに走る派ですが、カーブや交差点だけは気をつけてますね。何が起こるかわからないので。ガキの頃チャリで雪道を走ってて交差点で滑って転んだんですよ。そしたら後ろからきた車は止まったんですが、後続が玉突き。逃げました(^_^;)


k12***** 2018-02-13 21:04:38

雪の日にアホはアクセルをぎゅっと踏む。普通の人はじんわりと踏む。


sup***** 2018-02-13 19:54:36

オールシーズンタイヤは、夏も冬も性能が劣るので、使うなら絶対過信しない事が条件。


gar***** 2018-02-13 18:31:36

スタッドレスやタイヤチェーンの用意が無いなら雪降ったら乗らない。
雪道に自信が無いなら乗らない。

それで全て解決


me0***** 2018-02-13 19:05:36

そもそも雪道走行もろくにした事無い人にスタッドレスを勧めるならいいがオールシーズン勧めても危ないだけと思うけど!( ̄Д ̄)ノ


mid***** 2018-02-13 19:43:16

湿った雪、乾いた雪、という言葉は聞くが「水分の多い雪」と言うのだろうか?
雪は全部水分じゃない?


kaga5oo 2018-02-13 20:11:35

雪道で夏と一緒スピード?書いた奴の頭のできの悪さが目立つな。喧嘩売ってるよ、マジで笑


air***** 2018-02-14 08:03:01

そんなことより冬タイヤの義務化の方がよっぽど意味があるよ!特に首都圏辺りは雪がうっすら積もっただけで家の前の坂道塞ぐバカが大阪の箕面には山盛りあるからな!ほんま迷惑


koy***** 2018-02-13 21:01:55

玉石混合という言葉はありません。
正しくは玉石混淆です。


yam***** 2018-02-13 20:01:08

オールシーズンタイヤで雪道?お勧め?馬鹿か。自殺行為やし、スタッフしたら他の人に迷惑。デタラメな記事書かんでください。40年富山で雪道経験者です。


mom***** 2018-02-13 19:08:27

タイヤが良いと過信して調子に乗って事故を起こすおバカちゃんが出てくるでしょうね!
冬はもちろん夏でもスピードは控えた方がいいんですよ。バカほどスピード出したがるもの、スピードは頭の悪さに比例しますから。
ドリフト…?
する必要ありますか?


ペロンチョ副大統領 2018-02-13 18:33:10

そんなの当たり前だろ。
それ以前にチェーンも持ってないノーマルタイヤの真性のバカをどうにかしろ。


dbq***** 2018-02-13 19:26:00

逆にスタッドレスをずっと履いてるバカいるけど、ウエット路面での制動力が激落ちする…


tak***** 2018-02-13 19:58:15

日産や三菱のCMで除雪をしていない山道を登って行くシーンがあるが、本来なら通行止めになっているでしょう。自分の車は四駆という過剰な自信で走行した挙句JAFに助けを求めるパターン。大変迷惑な話。結構いるんだなこういう馬鹿な連中。


Kz 2018-02-13 18:40:13

玉石混合などと言う言葉は無い
玉石混交
間違えないように。


jun***** 2018-02-13 19:04:12

>たとえば雪国のドライバーは、夏と同じような速度で雪道を走ります。

嘘書くなボケ!


******** 2018-02-13 19:57:42

雪国の人だからって雪道を夏と同じ速度では走りません。そんな奴は人の迷惑を顧みない自信過剰なバカだけです。まずその認識から直してください。






コメント数 ランキング












新着ログ