【杉下右京 相棒】なぜ嫌いな人にまで…「目上には敬語」の違和感(大手小町

2018-02-13 13:54:01


岡田育「40歳までにコレをやめる」

 子供の頃から、敬語を使うことに抵抗があった。「敬うべき目上の相手に対しては丁寧な言葉遣いを心がけなければいけない」ということは、頭では理解している。でも、納得できないことが多すぎる。

 たとえば、すべての目上の相手に対して敬意を抱けるわけではない。どうして嫌いな先生や意地悪な上級生、どこの誰かもわからない見ず知らずの大人に話しかけられたとき、ただ年下であるというだけの理由で、私が敬語で返さなければならないのだろう。尊敬できない大人なんて、たくさんいるのに。

 両親や祖父母、親戚とはタメ口で話すが、近所に住む人や友達の親、病院のお医者さんなどには敬語で挨拶をする。これは単に親密度の薄い相手だからで、実の両親より深く敬愛しているからではない。「敬語とは、一定の距離を保っておきたい相手に使うもの」と教わったほうが、まだわかる。敬遠ってやつだ。ほとんどの大人同士は、敬意が深いからではなく、仲が悪いから、敬語で話すんじゃないの?と疑わしい。

 仲良くなりたい人、今より距離を縮めたい人となら、握手してハグして呼び捨てにしたほうがぐっと親しくなれるはずなのに、「よし」と許されるまではなぜか、絶対に敬語を解いてはいけない、とされている。その「よし」がいつ訪れるのか、まったく空気が読み取れない。


初対面から「タメ口」の人が苦手

 私は昔から紳士的な男性が好みで、子供の自分にも丁寧な言葉で話しかけ、いっぱしの淑女扱いをしてくれるような大人の殿方に出会うと、それだけでポーッと惚れ込んでしまっていた。テレビドラマ『相棒』の杉下右京さんみたいなキャラだ。もう少し踏み込んで親しくなりたいと思うのだが、こうした人はデスマス調を崩さないので、子供のほうから「敬語をやめませんか」とは提案しづらい。

 一方で、初対面からずっとタメ口をきいてくる大人もいる。偉そうなオジサンや、自称サバサバ系の女。基本的に子供をバカにしており、パーソナルスペースを侵してハラスメントを働いてくる率も高い。そういう不埒な輩にならばと、私も遠慮なくタメ口で応じていると、それだけで周囲から「あら、仲良しね」などと評されて、心外である。こういうときこそ、慇懃(いんぎん)無礼な敬語で追い払っておくべきだったのか。

 誰にでも敬語を崩さないような人が好きで、そうした人とならば親しく距離を詰めてタメ口で語らいたいとさえ思うが、いきなりタメ口で話しかけてくる人は大抵嫌いだから、そいつらは敬語で遠ざけておきたい……と、そんなことで、ぐるぐるぐるぐる思い悩んでしまっていた。

 「敬語表現があるのは、日本語だけ。外国では先生や上司のことも名前で呼び捨てにするし、誰とでも対等に、好きに意見を述べる自由があるんだ」と聞きかじり、自分が生まれ育った世界もそうだったらどんなにいいか、と思っていた。実際は英語をはじめとする諸外国語にだって敬語表現は存在し、在るものは有効活用したほうが便利だと気づくのは大人になってからだが、それはまた別の話。

コメント数 328 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

かりゆし58 2018-02-13 12:49:03

何じゃ、コリャこりゃ


ton***** 2018-02-13 12:49:29

この人が大人に成りきれてないだけじゃないの
敬語がある文化は日本らしくていいと思うけど。


h4346885dh 2018-02-13 12:50:10

日本の文化なんです。


shado***** 2018-02-13 12:50:54

???
敬語をやめよう、と、タメ口の人が嫌い、が交互に入り乱れる文。

分裂症を疑う。


白檀 2018-02-13 12:52:00

嫌いな人ほど、馬鹿丁寧に接してしまいますけどね。
超よそよそしさを演出。

我ながらこういうところは性格悪いなあと思います、自分でも。

好きな人ほど気が緩んで敬語が使えない。
嫌われたら困るから、頑張って使うけど。


thu***** 2018-02-13 12:52:33

あ~中学生くらいの頃はそんなこと考えるよね~
あるある~

40歳…!?


hir***** 2018-02-13 12:53:28

ケンカするおつもりで?


ajs***** 2018-02-13 12:55:00

考え方がガキだな


yasasiisekai 2018-02-13 12:55:03

文全体が矛盾してるね。尊敬できない人には敬語やめようって言いたいんだったら、おっさんや年上の人がこの人に対してすでにやってた事じゃん。

そういうのを毛嫌いしつつ自分もやる宣言してるんだからそんなの支持されるわけない。勝手にやればいいけど印象悪くなるだけだよ。


めくそはなくそ 2018-02-13 12:55:28

バカじゃない?


kin***** 2018-02-13 14:04:41

この人はコミュニケーションをとる時の「言葉」の大事さを理解されていないように思います。
例えば、言葉の使い方、話し方によって、同じ言葉を発しても自分の意図とは異なる取られ方をしてしまったりする事もあるわけで、結果的に損してしまう事だってある。
敬語って、そういう意味では素晴らしい道具だし、その敬語を文化として伝え続けてきた先人達に敬意を表したいと思うし、自分も伝えていきたいと思います。
この人には、それも理解できないのでしょうね。


ryo***** 2018-02-13 13:22:03

自分に敬語使わない人にはパーソナルスペースの侵害で自分が相手に対しては握手してハグOK?
おれはいいけどてめーはダメだの典型


ch***** 2018-02-13 13:14:30

私はいつも、初対面の美容師さんがタメ口で話してくるのが違和感なんですけど。


****** 2018-02-13 14:36:07

なかなかの違和感ある記事


green 2018-02-13 21:20:19

外国語にも丁寧語はありますよね。
自分の気持ちを伝えるために、適切な言葉を選ぶことは大人であるために必要なことだと思います。
好き嫌いはまったく関係ないかと。


bah***** 2018-02-13 12:56:37

これ、続くのかな?それなら続きを待ちたい。ここからどう論理的整合性を保つのか、非常に興味深い。
続かないなら、まぁ、その、多様な価値観に触れられて、よかった。


ch***** 2018-02-14 04:34:11

儒教の絶対服従よりよっぽどマシだと思うけどね。
ニューヨークは確かに敬語は無いかも知れないけど、白人が優位だっていう人種差別は歴然として有るし、黄色人種だって友人は普通に侮辱を受けてたよ?
経済的下層と富裕層は、交わらないのが基本だと聞いたし。
日本は宗教的にも敬語や礼儀も緩い方だと思うけどなあ。
視野が狭い若者は、視野が広い年上を理解できなくて学ぶこともしない自分勝手な人も多い。
人間関係を円満にして、学べることは全部吸収できるなら、礼儀も敬語も自然ににじみ出るように身につけておく方が結局は自分の得なんですよ。


xxs***** 2018-02-13 13:01:03

言いたいことはわからんでもないが、実行しないのが大人でしょう。


Deme 2018-02-14 06:00:07

職場の別部門に、上司や年上、初対面の社員にため口馴れ馴れしい君がいますが、何となく空気読めてない感じが軽度の発達なのかなと思いました。おかしいのに気づいてないのが、おかしい。多分指摘されてもわからない、理解が出来なさそうな感じがします。
納得がいかない事をずっと理解出来ない納得いかないとキレ気味でゴネ続けるのは、発達障害特有のコダワリがあるのかなぁ…


hir***** 2018-02-13 21:25:11

ごめんなさい。
この方、何言ってるかわからない。

敬語って、相手がどうこうじゃないと思う。
自分がどう言う人間かってことじゃないかな?
相手によって態度を変えるのを是とする人、誰に対してもタメ口な人。別に自分がそれでいいなら多分他人が何言っても聞かないと思う。

ただ、私は周りの人には礼儀正しくしたいと思う。最低限のマナーと思っているから。
袖振り合うも他生の縁。だと思うなー


stt***** 2018-02-13 23:05:21

ちょっと子どもっぽい考え方のように思います。
敬語を使うのはマナーのひとつであると思います。
初対面でいきなりのタメ口は相手が年下でも年上でも失礼だと思います。
フランクな話し方は互いに打ち解けてから自然と移行するものだと感じています。
理不尽な先生や上司はいますが、自分が嫌いだからって敬語を使うのをやめると関係はもっと悪くなるでしょう。
敬語は人間関係を円滑にする潤滑油のようなものではないでしょうか。


h_k***** 2018-02-13 20:22:28

俺は自分よりどんなに若くても社会人には敬語で話します。
慣れてきたら少し変わるけど。
同じ会社の人間ならともかく、他の会社、コンビニやスーパーの店員さんでも年齢に関係なく上も下もないでしょ?


kan***** 2018-02-14 13:18:20

この記事の方、店員さんにタメ口で話すタイプの方でしょうね。


tok***** 2018-02-13 14:45:02

言葉遣いはその人を形作るもの。敬語は相手に対する配慮というより、自分がどう見られるかということだと思う。
相手を敬えないから敬語を辞めるというなら勝手にどうぞと思うけど、すみません、ありがとうございます、などの言葉すら使えない人に、私は品を感じない。確かに無礼で陽気な感じはするから、そう見られたいのであれば選択として間違ってはないと思う。
中学生の時にそう思ったけど今は違うって話なのか、中学生の時に敬語やめてずっとそのままなのか…。他人におすすめすることではないと思うけどね、敬語をやめるって。


まりも 2018-02-13 12:56:56

苦手な人、距離を置きたい人には敬語は分かるけど、年上だからって痴漢にまで敬語???


wxw***** 2018-02-13 13:21:27

この人の感覚が平均的日本人とズレている。
親の教育と関係あるかどうか不明だが、敬語を使わないため生じた不利益は自己責任でどうぞ。


ats***** 2018-02-14 08:38:56

この人女性なの?
随分がさつな人ですね。


獨逸の都々逸師 2018-02-13 20:39:36

遣えないなら遣わなくていい。
ぜひ、面接なんかもそのノリで
受けてみてはいかがでしょうか。


tkh***** 2018-02-13 13:22:13

うーん。
変わり者?


shi***** 2018-02-14 13:45:58

だめだこりゃ。


ttttttt 2018-02-13 15:31:56

なにもかも無くしたい、止めたい病。
敬語も正月もクリスマスもバレンタインも専業主婦も酒もタバコも、すべてを無くしたい、涅槃への志向。
そろそろ心理学者がそういう輩を「~症候群」と名付けて流行しそう。


不倒翁 2018-02-14 14:34:26

自分は敬語使うのはかったるくて嫌なので基本タメ口、
でも他人様の綺麗な言葉遣い、特に異性のそういう言葉遣いは好きって、一体何様?(笑)

ってとこなのだけど、不思議な事に海外在住の日本人女性では時々見かけるタイプです。
一見フランクでかつ芯が強そうに見えるのだけど甘えるのはうまいので魅力的にさえ感じてしまうのが大きな罠です。

でもたまに勘違いした欧米人男性がくっつくこともありますので、暖かい目でお見送り致しましょう(笑)


bgs***** 2018-02-14 22:44:25

日本人の価値観というか伝統や風習みたいなのも含まれていると思う。

多分この人の考え方は視野が狭い。

「目上や年上の人には敬語」に違和感を感じるのがそもそもどこかおかしい考え方をしてる可能性が高い。

嫌いな先輩の人にタメ口をきくということは問題ではないが自分が後輩からタメ口をきかれても文句を言えないということでもある。

自分の立場だけではなく、相手の立場に立って物事を考えられれば結局は敬語を使った方がいいと思うけど。

中には変わった価値観の人もいるから何とも言えないけど普通こう考えるよね。


c******* 2018-02-14 16:34:15

プロフィールに、
>このまま生きると、2020年に40歳。
大人の、文筆家の書くプロフィールではないね。
精神的な部分でだいぶ成長が遅れている気がする。


ras***** 2018-02-14 00:16:35

敬語って相手にリスペクトを払う以外にも相手と一定の距離を保つという効果があるらしい

なので私は相手がどんなに年下であっても初対面は必ず敬語です。堅苦しいと捉えられることは多いけど言葉尻での喧嘩はないですよ


tagisaki 2018-02-14 10:39:46

敬語、丁寧語を使うのと言いたいことを言う、言うべきことを言えるのは別だと思う。


hie***** 2018-02-13 16:08:31

目上の方には敬語、は別として
それ以外は敬語というより“丁寧語”なのでは?


2018-02-13 15:48:05

年上と目上は違う
ということで、年上だからという理由で敬語を使うのをやめたが
最初は違和感ある人が多いね
それで嫌われるならいいや、って思ってる

逆に、ものを頼む時や、相手が客の場合は、年齢関係なく敬語で話す
年が下だからといって、客相手に敬語を使わないヤツが多いが
そっちのほうが違和感があるな


エブリデー☆晩酌 2018-02-13 22:55:27

ん?自分は敬語を使う必要性を時と場合によって使い分けたいけど、相手が同じことをしたら無礼だと思う?この人馬鹿なの?

一貫性が無い。

私も敬語は苦手なほうだから日本では勘違いされたりで孤立しがちだった。最終的に理解し合ったら仲良くなるっていう面倒臭いタイプ。笑

初対面では敬語だけど、敬語からタメ口に行くタイミングがどうしても分からないんだよなー。空気読むのって難しい。

でも、タメ口でいきなりくる人にも嫌な感じせずに普通に話してたなー。。。自分ができないから、相手にも求めない。


人間和尚 2018-02-13 22:20:14

気持ちはわかる。しかし、嫌いな人に対してもなぜその人を尊重して敬語を使うのかと言えば、その人の本性であるところの良心を尊重するからだと思います。言動や行動が悪い人に対しても、その人の本質的性質を尊重するということではないでしょうか。
ですから、目上とかは関係なく、全ての人を尊重するということでしょう。

その人の悪い心をみれば、その人の悪い心が発動する。
その人の良い心をみれば、その人の良い心が発動する。

こちらが相手を愛すれば、相手もこちらを愛するのです。
誰にも必ず人を思いやる気持ちがあるからです

相手を尊重していれば、時と場合によっては目上の人に対してであっても敬語でなくても構わないと思います。例えば、飲み会などで上司とふざけたりしている時、コミュニケーションさえ取れていれば上司に対して敬語を使わない場合もあるかと思います。


オーサー報告にも青ポチボタンを! 2018-02-13 13:57:36

いい年こいて敬語も使えない御仁だから、日本に住めないのかな?


㌿ト㌨㌥タ ᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ 2018-02-13 13:34:40

ニューヨーク在住と書いてあるが、
英語の丁寧表現を知らず現地人に不快感を与えていそう。


jgmT 2018-02-13 13:06:12

敬語は相手に敬意を払い、そこから距離を縮めて親しくなりタメ口になる。いきなりタメ口でこられるのはいかがなもねか、、、。


qui***** 2018-02-13 19:36:34

結局どうしたいのかわからない。この人が近くにいたら、かかわらないようにする。とりあえず、ニューヨークにずっといれば?


@あたしんち 2018-02-13 15:04:37

ママ友には敬語。
年齢に関係は無いかな。

娘と同級生ってだけの関係。
子供が卒業すると付き合いもなくなる。

仲良くなることも無いし、喧嘩することもない。

初対面で名前にちゃん付けで呼ぶ人は苦手。
他人との距離感が近くて図々しい傾向がある。


krs***** 2018-02-13 13:14:27

疲れる性格だなー
いちいちそんなこと考えてるのか。
好きだから敬語にしよー
キライだから年上だけどタメ口にしよー
・・・めんどう。


san***** 2018-02-13 15:16:35

>「敬語とは、一定の距離を保っておきたい相手に使うもの」と教わったほうが、まだわかる

そうです。敬語とは「尊敬しているから」使うのではなく、「尊敬を表すべき社会的立場の相手から『距離を置く』ことで間接的に敬意を表す」機能を持つ言語体系を指します。これは日本語に限らずどの言語でも同じで、要するに話し手が内心で相手をどう思ってるかなぞ「どうでもいい」のです。それにしてもこんな今時中学生でも言わないようなことをメディアに載せる38歳って・・・


miz****** 2018-02-13 15:32:25

立場の上下と好き嫌いは関係ないし、初対面の人には年齢にかかわらず丁寧な言葉使いはマナーだと思う。


xih***** 2018-02-13 17:33:30

めんどくさいから敬語つかってます。
敬意なんかなくとも。


bam***** 2018-02-14 05:00:34

目上だからっていうよりも、
社会人なんだもの。
親密度のない人に対しては敬語使うよ。
会社なんかも、そうでしょ。
上司だろうが、同僚だろうが、部下だろうが、
仕事してるんだから、敬語。

コンビニの店員の若い子にも敬語。

礼儀でしょ。


saru***** 2018-02-14 15:12:46

いきなりタメ語に違和感


ピンキー 2018-02-14 02:49:36

相手が自分より目上なら、好きだろうが嫌いだろうが敬語は当然で、
そんな事に違和感を感じる事自体に驚いた。

社会経験が少ないと、子供みたいな思考回路のままなのだろうか?


*** 2018-02-14 01:57:25

敬語は礼儀。出来なきゃイタイ人。

1歳の子供が通う都内公立保育園の園長、保育士がタメ口なので凄く驚き呆れた。
前園長もタメ口。「〇〇なんだ、そっかぁ、そーだよねぇー」「〇〇ちゃん変わりない?うん、よかったぁ」
まるで子供に話しかけるみたいに。初対面から。
そんな人、自分の周りで出会った事が無い。保育士たちが独特過ぎて余りに世間とズレているので驚きだった。
明らかに歳下の若い保育士だけは敬語。


koron 2018-02-13 16:31:53

私も昔は
無礼者に払う礼儀は無い

好き嫌いで分けて判断して
とんがって息巻いてた
そんな時期を過ごしました。


けれど、今は長者の礼と言うか…
年長者には礼儀を守るようになりました。

役職の上下よりも先に生まれた人が偉い。
最低限のマナーだと思うようにしています。

たとえ後輩や部下でも
相手が年齢が上なら
敬語か丁寧語は崩しません。


敬語もタメ口も

好き嫌いではなくて
善悪を判断基準にした時
初めて理解出来た気がします

生きていくスタンスかな
なんて思っています、最近は。


oha***** 2018-02-13 16:36:56

自分が気に入らない、納得いかないことはやらない
お気楽な人生で良いと思いますが、多分周囲が本人の知らないところで多大な迷惑を被ってるんでしょう


hom***** 2018-02-13 14:25:02

同年代でずっと敬語な人がいて仲良くなりたくないのかなって思った。毎日電話かかってきてて、その後2人で遊びに行った後も敬語だったから違和感あったけど、タメ口の人は引くってツイートしてて何か合わないなあと思った。


uni***** 2018-02-13 16:03:22

自分は敬語を使うのは嫌だけど、タメ口で話されるのは嫌、ってどんだけ偉い人なんだ。


日向水 2018-02-14 00:40:14

その葛藤がきめこまかい文化になるんだけどね。
この人にはどういう話し方をすべきか、と考えて話すのは
脳みそだいぶ余計に使うと思う。


management 2018-02-14 00:50:54

この人、尊敬語と丁寧語の違いを分かっていないのか?わざと混同するような書き方にしているのか?
「です・ます」調の話し方は丁寧語であって、目上に対する尊敬の敬意は含まれないよ。丁寧語には敬意こそ無いものの、相手を見下していない、尊重しているというニュアンスはあるだろう。

ま、丁寧語を使えない腐った「目上」には腹が立つという点には同意。目上だからと言って、ぞんざいな言葉遣いが許されるわけではない。


net***** 2018-02-13 15:17:53

これ書いたひととは一生相容れない気がする。
距離を置きたいときの敬語も確かにある。そこは同意する。でも、それしかないの?敬語の用途。

ま、いまアメリカ在住で周りとホントにうまくやれてるならいいんじゃない?けど、うまくやれてるつもりでも、そんな見識じゃあ実は周りは「日本人は礼儀正しいって聞いてたけどまるで違うね」って煙たがってるんじゃないのかな。


hsk***** 2018-02-13 18:39:14

敬語表現は外国語にもありますよ。この人は文筆家なのに言葉も知識も足りないようですね。


kan***** 2018-02-13 16:22:43

嫌いな人ほど敬語を使ってしまうなぁ。
これ以上は入ってこないでっていう見えない壁みたいなものでもあると思っている。
年下や後輩に対してでも、「やって」より「やってもらってもいい?」みたいな言葉の選び方はしている。
色んな表現がある日本語って美しいけど、本当に難しい。
方言1つでも、違う方言の人にはキツかったり馴れ馴れしく聞こえたりもするし。


amu***** 2018-02-13 14:12:47

この人、本書いているのに日本語特に敬語の素晴らしさを知らないのかなぁ。
嫌いな人でも、敬語の使い方によっては凄く武器になるんだぜ。


wag***** 2018-02-14 19:33:18

この人が嫌いな人でも、世間の大多数の人が好意的に接したり、尊敬している人はいると思うんですけどね


mkk***** 2018-02-14 06:46:12

ちょっと言ってる意味わかんないって感じですが、要するに、なぜ会社員はスーツって事??

脅しでなく干されても嫌なら着なくていいし、
アバンギャルドな服で覚えて貰うのもアリ。
そうでない業界や部署もあるし、
節電で着るな!って言われる事もある。
但、得意先がどう捉えるかわからないから、
一応きてるだけ。

この方は、関係性を考えて着替える方が誠実?
それとも…?って事なんだろう。

職業選択の自由だってあるんだから、
着たくないならソッチ選べばだけの話。
自由業の方が嫌われたら大変と思うけど、
好きな人としか仕事しないのも売りになったりするから、ケースバイケースで自己責任ですれば良い話。


tak***** 2018-02-13 13:02:41

敬語とは言葉であり、「使う使わない」という意識以前のレベルで、日本人の普通の大人なら無意識にスッと出てくるようなものです。

たしかにメリットデメリットはあると思います。しかし、「日本語とは、美しい敬語が存在するような知的で高度な、世界的にも極めて成熟した言語である」という誇りを大切にしていただきたいものです。

日本語は、たしかにコミュニケーションツールとしてはその複雑さゆえ英語には及びませんが、繊細で美しいアーティスティックな表現力は他に追随する言語を許しません。和歌をご覧なさい。日本人の心を感じるはずです。


occ***** 2018-02-14 17:06:12

この人海外は敬語がないとか使わないとか言いますけど、欧米では距離をあえて縮めたり親しさをアピールするためにファーストネームでは呼びますけど、それでも年上の場合は相手の「call me
XX」という許可が前提です。
それにビジネスの場ではそれに相応しい言葉を使いますし、教養のある子供は初対面では「Mr.」や「sir」を使います。
それに日本の文化は欧米とは全然違いますよね?
丁寧な言葉は相手に対する思い遣りであり、日本人は何よりもそれを大切にするからこその敬語なのでは?
つまり「その場にふさわしくないタメ口をきく」のは万国共通で、躾の悪い無教養な人間のする事であり失礼でしかないという事です。
このライターがどういう経歴か知りませんが、海外の日本と違う部分や憧れる部分の「都合の良い側面」だけを抜き出して、日本の文化に不満を言うのは「幼稚」「勉強不足」「経験不足」でしかないと思います。


yaf****** 2018-02-14 18:56:14

読んでて思ったけど、タイトルつけるのって難しいよね。


jpg***** 2018-02-13 22:52:15

俺は30までに敬語辞めた。理由はこの人の考えと似てるかな。違う部分もあるけど。目上に使う使わない、それは個人の自由。ひとつ言えるのは使わない生き方は使う生き方より間違いなく度胸がいる。ウソだと思ったら試しにやってみればいい。明日から人生180度変わるから。


リアルで呟けないならヤフコメで呟く 2018-02-14 07:08:36

うーん。当たり前に身に付いたものじゃないわけだ。
私は叩き込まれたから、違和感ないし疑問も持たないけど。
まあ、ちゃんと考えたり疑問を持ったりする力は重要だし身に付けさせたいけど、解決策を模索する力や、権力がないと堂々巡りで不幸になる。というのが、感想だな。
子供ができたら、偉くなる人間に育てたいな。


hid***** 2018-02-13 13:00:43

最近の邦人女性作家さんの書く文章が苦手で、登場人物の人種・立場・年齢・場所・関係性を問わず女性登場者が「~なの」「~ね」とタメ口もしくは子供にやさしく諭すようにセリフを言う。
もしかして世間はそうなのか?と思ったがドラマ・映画・周辺を見てもそんな人いない。


tan***** 2018-02-13 16:47:58

よくわからないけど、力抜けよ


sta***** 2018-02-13 15:08:39

話す言葉が敬語か敬語でないかは本質ではないけれど、
「あなたのことを敵だと思ってますよ」というメッセージを放つことは、人間関係において本質に関わることだ。

伝えたいことのよくわからない文章だったけど、読んでひとつ伝わってきたことは、
この人は周りの全てを敵だとみなして、そういうメッセージをそのまま放ちながら生きてきた人なんだろうな、
ということ。さぞ生きにくかっただろう。


クラフトマン 2018-02-14 08:51:22

人がどう感じるかとか自分が相手の立場になって考えれば敬語の良さが解ってくると思います。


xx_***** 2018-02-14 01:46:14

それならば貴族のような言葉遣いをすればいいですね。
やはり会話の雰囲気でその人のクラスは察せることが多いと思いますよ。

そういうクラスの人達と関わりがないというのがすぐ分かります。今でも三井家の方たちなどはやはりまったく違います。
金銭的な余裕と幼少の頃から教養を学び、高い文化の中で育って貴族的になるもので、ごく一部の人以外、この女性も生まれからして下層なので無理でしょう。私もそうですし、ほぼ全ての人が無理です。発想自体がおこがましいです。


wak***** 2018-02-13 16:56:09

職場は病院なんだか、一番年上の女性が、仲間内の時は私ら後輩にため口なのに、患者さんや私らの年齢を知らなそうな人達の前では急に私ら後輩に敬語を使う。まるで、新人みたい「ハイッ、わかりました。」とかワントーン高めの声で。
鳥肌がたつ。


cof***** 2018-02-13 13:43:42

ローラみたいに半分外人ならともかく、
生粋の日本人が使うべき場面でちゃんと敬語使えないと、自分が損するだけだと思うけどね。


byg***** 2018-02-14 09:32:07

いやまあ、ある程度交流があるのならば、相手に合わせればいいだけかな、と。


eea***** 2018-02-13 17:14:06

こういう記事を書く人が文化を破壊してゆく。
相手が好き嫌いで敬語を使うんじゃないけど?
あなたは日本を肌で感じる感性がないのね。最近そういうマナー評論家や記者の多いこと。


Gin 2018-02-14 12:30:32

敬語システムは一見不平等に見えるが実は逆

なぜならあなたがなんで少しくらい早く生まれただけで自分より無能のこいつに敬語を使わなきゃならない?と思うのと同様、あなたも年下の後輩にそう思われてるからだ

一個上の100万人の先輩に敬語を使う代わりに一個下の100万人の後輩から敬語を使われるのだから実は平等
まぁ多い世代や少ない世代の差はあるけど一人一生に知り合う人数なんてどの道たかが知れてるので誤差よ


aqi***** 2018-02-14 13:04:07

こういう考え方の人もいるんだな〜。なんとなく厨二病っぽい。


ーーーー 2018-02-13 17:58:47

「両親や祖父母、親戚とはタメ口で話す」時点でこの人は躾のなっていない家庭環境だったのだね。
ちゃんとした家庭では、親には敬語で話すでしょ。


k_t***** 2018-02-14 14:54:01

礼儀というのはもちろんだし、状況によっては便利と思うけどね、
距離を保つためとか、自分でも書いてるじゃん。
嫌いだどうだのあれこれ言うより、手段として活用した方が楽だろうに。


mad***** 2018-02-13 15:55:21

人としての最低限のマナーです。
この方は好き嫌いをあからさまに態度や言葉に出す方なんでしょうか?人間関係が難しそうですね。
私は敬語や尊敬語、謙譲語の使い分けは日本語独自の美しい文化だと思っていますのでむしろ好きですが・・・
まぁ、どうしてもイヤなら我を通すなり、海外に行くというテもありますよね。


nan***** 2018-02-14 19:50:39

この岡田ってライターめんどくさい


sur***** 2018-02-13 17:15:38

他人には敬意を払うべきでしょう。
社会に出れば年上の後輩や、年下の先輩なんて普通にあります。
だから、年が上でも下でも目上の人でも部下でも、それぞれ一個の人格を有する人間です。
それを蔑ろにしたりせず、敬意を持って接するのは社会人として当然だと思います。


a****** 2018-02-14 02:00:17

自分が目上になったらわかります
もう遅いと思います


taz***** 2018-02-13 18:40:36

高校3年の頃、予備校で浪人生に敬語で話すのは
返って失礼かと思いタメ口で話したら
キレられたのが懐かしい


********** 2018-02-14 18:40:15

「敬語表現があるのは、日本語だけ」
ではないですがね。。。。
嘘記事の違和感。。。


oka***** 2018-02-14 11:16:49

相手が敬語に値する立場であれば使うけど
普通は全部タメで話す。


ぬほー 2018-02-14 19:48:40

好き嫌いじゃなくて立場が上の人間にはそれなりの言葉を使うのは当然だともうけど
まあ上手く人に媚びたりコネである程度の立場に立ってて能力がない人間に対しては敬語使いたくないって気持ちはわかる
年齢や好き嫌いは関係なく尊敬できる部分がある人間には敬語使うのは抵抗ないけど


hut***** 2018-02-13 20:22:31

これで40才?
14才の間違いじゃないのか


エメラルドの伝説 2018-02-13 23:57:37

嫌いとか好きじゃなくて目上に敬語は当たり前


あらまぁ 2018-02-13 14:36:39

年下にタメ口で話されると非常に不愉快。
だが、誰に対しても一貫していれば納得はします。


che***** 2018-02-13 18:02:44

何を伝えたいのかわからなかった。
英語のような国境と人種を超えて発展していった言語を引き合いに出されて、敬語の有無を語られてもピンとこない。
敬語から生まれるパーソナルスペースを理解した上で尊敬してない人に使わない、と公に宣言する意図がイマイチわからない。


spiral stair way 2018-02-14 16:09:16

丁寧語と尊敬語は違う。
学校で習ったよね?

尊敬語の方は一切使わなくても生きていけるけど、丁寧語を使えないのはまずいでしょ。


monokuma 2018-02-14 19:05:38

結局なにが言いたいのかよくわからない。


2018-02-13 16:55:10

あなたは何様でしょうか?


アモーレ 波平 2018-02-13 15:40:39

正式のコミュニケーションをお願いします、という意味で、まずは敬語から入ります。打ち解けていけばだんだん崩すのは構いません。
相手が年上であることだけでマウントしてくるときは、「うるせーこのじじい」で構いませんが、そこで終わりです。
会社内は町人の会話というわけにはいかず、官位の上下を念頭にお役所的に振る舞います。そんな企業は傾くので、もっと機能的に職位をちゃんと言うなら、残りの会話は町人コミュニケーションでも可能ということもあります。釣りバカ日誌の鈴木建設などです。あるいは、完全にフラットにしても、丁寧な話しぶりの企業もあります。
好き嫌いの感情をどう込めるかは、釣りバカ日誌をご覧ください。ね、スーさん。


mini_1 2018-02-13 17:28:57

厳しい上下関係のあるとこにはあまり近づいてなかったというか
敬語とかそういうとこには無縁だったからか
目上だからという理由で偉そうにしてるヒトには違和感あるな…
年とか関係なく平等に接してくださる方には
礼儀とか気をつけなきゃと身に染みてます






コメント数 ランキング












新着ログ