【管理職 出世】上司の姿を見ているうちに…「出世したくない」部下の本音

2018-02-13 21:54:01


新入社員の頃は出世への意欲を持っていたけれど30代、40代になるにつれてその意欲が薄れてしまった、という人はいないでしょうか。「できれば今のままがいいな」「昇格試験を受けろと言われると憂鬱」という人もいるかもしれません。

なぜ出世したいと思わない(思わなくなった)のかについて、ビジネスパーソンに話を聞くとさまざまな理由があがります。どういったものなのでしょうか。


ある会社員のエピソード:新入社員時代は社長になりたかった人も今は…

40代の会社員・Aさんは新入社員時代のある出来事が鮮烈な印象を残しているといいます。

「新入社員研修で、人事部の管理職から『この中で社長になりたい人は手を挙げて』と言われたことがありました。すると約10人の同期のほとんどが手を挙げたんですよね。みんな大まじめです。挙げなかったのは私ともうひとりだけ。あのときは本当にびっくりしました。みんなそんなこと思ってるんだ! って。ちなみに私ともうひとりはスペシャリストとしてスキルを高めた先に評価や給料があるのではと、同じことを考えていたのですが、その時は完全に少数派でした」

Aさんの同期の間では、入社から20年以上が経った今でもその話題が出るそうです。「でもね、あのとき社長になると手を挙げていた人も『あれは若気の至りだったなあ』『今同じ質問されて手を挙げる奴なんていないだろ』と言います(苦笑)。もう40代、もはやそこそこでいい、って感じです。他の年代では管理職コースからおりた人もいますね」

サラリーマンの場合、出世と経済的なメリットが一致している部分も少なからずあるため、あえて出世しない道を選ぶ、という人は少数派かもしません。でも、心の中では「できれば出世はしたくない」と考えている人も多いようなのです。


出世したくない理由1:公私とも自分のために時間を使いたい

自分のスキル・技術を高めることの優先度が最も高いという人がいます。自分のやりたいこと、目指すことの実現に情熱を注いでいますが、その行動が出世への意欲に特に結びついているわけではありません。スキルを磨いていれば万が一のことがあってもどこででも通用するのでは、と考えている人もいるようです。

また、出世するとどうしても自分のことだけやればいいということではなくなります。スキルや技術を磨く時間、インプットの時間が減ることや、プライベートで家族との時間や趣味などに使える時間が減ることを危惧する人もいるようです。

コメント数 52 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kat***** 2018-02-13 20:30:55

その部下の後輩はその部下みたいにはなりたくないんだろね。


kei***** 2018-02-13 20:32:49

全く同感です。
現在ボクは課長代理ですが、
もうこれ以上上がりたくありません。
課長、次長とも見てて可哀想なくらい会社の言いなりで、
全然楽しそうじゃないから。


windy3865 2018-02-13 20:38:13

だよねぇ〜!


UTP(peh*****) 2018-02-13 20:40:29

>上司の姿を見ているうちに…
ロールモデルだったっけ、そんな名称。

実際に部下の自分がその通りになると確信してはないだろうが、
でも確かに見ててモチベーション下がるよね。
逆に素晴らしい上司を置いとくと部下が死に物狂いで働くかも、いや、「鴨」(笑)

【余談】
これ、少子化・非婚化現象でも類似の作用があるんじゃないか。
新幹線の中で駆け回る柿"どもを見ててそう感じる。


koe***** 2018-02-13 20:43:24

上司は上司できっと大変なんだよね、、、、、


pin***** 2018-02-13 20:43:33

出世する意欲が湧かない若人が増える第一の原因は
その地位に見合う収入が思ったほど増えていないからでしょう!
海外ではその責任と権限の地位によって相当に収入に差が有ります。
最低でも数倍以上・・・又、全責任を担う社長の給料も安過ぎ!


なんかおかしい。 2018-02-13 20:43:35

自分はやっぱり出世したい。
収入が増えるのもあるが、やはり自分で決められる立場になりたい。
ヒラは何をするにも上司のお伺いが必要。


min***** 2018-02-13 20:45:36

いまだに大半が年功序列の社会。
出来ない上司の下にいる身分は辛い。
出来ない奴が上に居るとスキルアップも容易じゃないんだよなぁ。


GOMA 2018-02-13 20:45:44

うちの場合、年休は半分になり帰り時間も遅くなり権限以上の責任を負わされた上に給料も下がります。
何かしらのやりがいや目的がなければ辛いだけかもしれないです。


sup***** 2018-02-13 20:45:52

ウチのとこは出世しても5000円ほどしか昇給せんし、なんかあってもすぐに怒られる
そうかと思えば、この数年で役職定年なんかで役を解き給料、退職金を減らして行くようになってる
結局労働者は弱い立場


ko1***** 2018-02-13 23:12:32

課長です。手当はあるにしても残業代は付かないし、会社も一般社員は
働き方改革とかで残業減らしたりするけど、管理職には制限ないから
そういった恩恵は受けない。結果として、部下は帰れるけど管理職だけが
残る羽目になって、多少の手当はほぼ相殺。
しかも責任は重くて、何かあれば懲戒等の矢面に。
確かにたいしたメリットはないですよね。


sm_***** 2018-02-13 23:04:28

普段はこの手の記事を真面目に読まないのですが、思わず共感しました。
私自身、課長職へ推挙されているものの、現在課長職に在職中の上司を見ていると、あまりに可哀想で自分がそうなりたいとは全く思えません。
残業代つかない、休日休めない、でも給料は増えない・・・。夢がないなぁサラリーマン・・・。


ai1***** 2018-02-13 20:47:17

出世イコール会社の奴隷化。給料良くても真っ平御免ということじゃね?


tak***** 2018-02-13 22:23:12

給料微増、責任10倍。それなら今のままの方が美味しいに決まっている。仕事よりも家族と過ごす時間やプライベートの方が楽しくて有意義なことが多いし、仕事はそれを実現するための収入源でしかない。そして、これを読んでムカッときた人は、社畜かその予備軍だと思う。


***** 2018-02-13 21:23:56

あのさあ、何で日本人は会社の昇進を出世だと思うだろうか?


jac***** 2018-02-13 23:55:29

うちの会社の場合、コストカットで大幅に人員減らしたため、これ以上辞められたら困るから、部下に強く言えない上司が増えた。部下に負担掛けないように、上司が多めに仕事をやってるけど、上司の残業時間がやばい。お子さんも小さいから家庭との両立もすごい大変そう。

そんな上司を偉いとは思うけど、こうはなりたくないなと思ってしまう。自分の会社の場合、課長代理ぐらいで独身が気が楽でいいなと思った。独身ならそんなに高い給与じゃなくても暮らしていけるし。


pgm***** 2018-02-13 22:52:53

楽だから出世したくない、今のままでいいという消極的な姿勢でいることはどうかと思うが、出世しなくても前向きに仕事に取組み、会社にとって有益な人材になっていればいいと思う。


Kinect推進派 2018-02-13 23:54:14

残業手当目当てで頑張ってたら残業つかない役職につかされて、そのくせ残業量はなかなか減らず仕事も減らせず、部下に押し付けては逃げられるような仕事には付きたくないな。


sei***** 2018-02-13 23:38:56

何の役職に就いたら出世と呼べるかわかりませんが、私の中では部長以上、又は「取締役」の役職が就いたら出世と言ってもいいのではないかと思います。
課長、次長ではまだ上の者の言いなり、部下からも文句言われ正に板挟み中間管理職のど真ん中で、仕事量は増えるばかりでやり甲斐どころかストレスしかありません。
一般的に部長以上になれば、会社の経営、決算等に関与するので、ほとんど部下に指示するだけになりますよ。そして給与も一気に跳ね上がります。
そこまで行けば年収的に見ても、日々の業務量、内容、勤務時間等トータルで比べてみても恐らく満足いくものになるのではないかと思いますが、部長クラスにたどり着くのはほんの一握りの人で、なるにはもちろんそれなりの苦労は伴うものだと思います。


kmm***** 2018-02-13 22:51:08

若かりし頃、ワンマンのオバタリアン上司を皆で結託して辞めさせたのは面白かったなぁ。


ter***** 2018-02-13 23:51:02

仕事だから、
常に自分の金の支払先がある事だけは理解した上で、、

取りあえず自分の穴は自分でふけって話になると思うがな。
余計な仕事が増えるのは、自分が細かなディティールにこだわった時か、部下又は取引先に問題がある時だろうからと。

一番下が一番楽できる事は誰もが知ってるが、それは若い奴と新人がもらえる初めの飴。と言う話だね。
我儘するには上に行くか、周りを納得させるかしかないと。


ual***** 2018-02-13 21:07:04

私は、管理職の端くれですが、最大のメリットは、権限です。権限を持つ事で、自分のやりたかった事が実現出来ます。嫌な上司で苦労した経験を生かして、自分は、そうならない様に会社の雰囲気を変える事も出来ます。


fri***** 2018-02-13 23:30:17

30代で準管理職だけど全て同意。仕事内容見ててやりたいと思わないし、凝り固まって使えない職制上の年上部下ばかりだし、更に昇進したら仕事の付合いが増えて家族との時間が減るの目に見えてるし。会社がなくなった時に生き抜いていく力を持ち続ける事だけはしっかり考えてる。まぁ本当に世話になった人との縁は気にしてるけども。


nao***** 2018-02-13 23:03:13

正直出世したくないですね。
そもそも会社のためなのに、なぜ出世の試験があるのかも分からないし、給料も中途半端しか上がらない。


ko2***** 2018-02-13 22:33:30

まー人それぞれかな
オレも出世なんかしなくてもいいから
困らない程度の賃金と
楽しく感じる程度の仕事量がいい


taw***** 2018-02-13 22:34:53

自分は投信1の記事を見ているうちに、投資や投資信託はしたくないと思うようになりました(笑)


poc***** 2018-02-14 00:50:07

出世したら、会社からも金銭的にも優位になるならともかく、下手に出世すると後が大変です。上からも下からも陰口を言われ、ミスを背負わされたり、提出書類も多かったりと辛いことが実は結構ある。一番の辛さは、時間の縛りかな。
しかし、男たるもの多少のプライドを持って、出世を目指して仕事に取り組みたいと思う。背負った分だけ、成長もあると思う。


nao***** 2018-02-13 23:25:32

うちの会社は成果<<社内政治力で昇進が決まる。
そして、派閥に入ってないと色んな意味で終わる。
だから、以前は少しだけあった出世欲も無くなっちゃった。
中小企業ってこんなもんなのかね。


sna***** 2018-02-13 23:34:47

昇格しないと給料が上がらないよ?家族を支える人ならその、野心は欲しいなぁ。お金ばかりが幸せではないが、確実に幸せ要素の片棒は担いでると思います。


qby***** 2018-02-13 22:26:28

最低限の生活が出来れば良い。
あとは極力、楽な方を望む。


mac***** 2018-02-13 22:36:09

出世じゃないよね。世に出ていないし、世からも出ていない。単なる昇進・昇格なだけ。単純に会社の敷地の中でしかない。「こんだけ会社に魂もプライベート捧げますから昇格・昇格させて手当ても下さいね」って感じ。否定はしません。その道選ぶ人・拒む人。


sdo***** 2018-02-13 20:46:00

やりたい人がやればいいし、出きる人がやればいいと思うよ。


t***** 2018-02-14 00:10:23

まあ、課長とかになるとサビ残三昧だからなぁ…
だからそもそもの経済的理由からして、出世すると収入が落ちる。

で、責任と労働時間が増えるじゃ、出世が人生目標でもない限り敬遠するよね。


tw0***** 2018-02-13 21:50:27

すべて現在の実権者
60~70代の役職者のせい!
彼らは実力は無いくせに権力はある・・・
時代が代わらないと無理だろねw


kick 2018-02-13 21:15:46

20年前、入社式で社長になりたい人~って聞かれました。血気盛んな男子社員がみんな手挙げてたな。あいつらみんな辞めたな。私もだけど。


e******* 2018-02-13 21:28:50

仮面夫婦で、仮面サラリーマン。私の人生ってなんだっけと、問い直して愕然とする人たち。


hir***** 2018-02-13 21:28:13

俺は身体に障害があり、出世したくてもそれは望めない立場。
健常者の皆さんは出世出来るなら出世した方が良いと思うよ。やはり権限や裁量が違うもの。


2パック 2018-02-13 23:27:31

毎日残業して、病気になって、仕事ばかり。仕事大好き人間が出世する。俺はイヤや!給料が3倍なら考えるね。


oca***** 2018-02-13 21:38:04

出世は20代まで考えてました。でも今は全く考えてません。利用されるだけ。会社作って同じ事してやろうと思って会社作った人が今度は同じ事をするんだよ。その事に早く気ずいて欲しい。世の中に。


mik***** 2018-02-13 22:29:20

取締役以上になれるならぜひ出世したいです。
中間管理職止まりであれば出世したくありません。
後、部下もいないのに管理職にはなりたくないな。


big***** 2018-02-13 22:51:48

ストレスの一言。
ハッキリ言って自分の人生を会社に奪われるなんてとんでもないと思いましたよ。
残りの人生は自分の好きなように使わせてもらいます。


exn***** 2018-02-13 21:32:19

今一番いいのは 管理職の次の次あたりのポジションですよ
適当にベテランだし 誰も文句言わないし 野放し状態だし ただし責任ある仕事はしなきゃいけないので 自分の判断のもと 管理職に 報告しながら うまく動けますからね


hid***** 2018-02-13 21:03:28

学校、高校もその通り。副校長は、まさに校畜。そのくせ、管理職手当のみ。成りたくないよお、ハハハ


his***** 2018-02-14 13:53:48

多忙の中それでも頑張って残業もこなして昇進した結果が、ますます忙しくてその上残業代も出ない管理職なら、そら出世したいなんて思わないでしょうが・・・


yxa***** 2018-02-13 23:17:52

うちは新入社員以外部下のほうが給料いいよ。その分早く帰ります。


a***** 2018-02-13 22:18:30

仕事やねんから、楽しい楽しくないは問題外。
クズ上司が多すぎてソイツらが退職後に、ケツ拭かされるのはほんま迷惑。
だから今のままがいい。


FOSTEX 2018-02-14 11:08:04

部下が上司に物を言えない組織は競争に負けます^^

日本の自動車産業全般終了だと思うよw


lig***** 2018-02-13 23:45:26

雇われで『えらくなる』とは 「great」よりもむしろ「tired」だもんね…
かけた努力と成果を勘案すればコスパの悪い事、悪い事…(嘆)


q52***** 2018-02-13 21:00:50

サービス残業しまくりでも苦痛でない人は出世してガンバってください。自分はそんなの嫌なんでとっとと早く帰ります。


1111 2018-02-13 22:10:02

これ書いた本人と編集した人はどうなのかそこを追求してくれよ


he***** 2018-02-14 00:25:44

管理職になると年棒性になるから今のままが良い


uup***** 2018-02-15 02:38:19

減給どころか、正社員からアルバイトに降格されたことがあります。 お陰で、本気で副業に取り組もうと、真剣にスキルを身に付けました!






コメント数 ランキング












新着ログ