【あしたのジョー 作者】日本漫画家協会 異例の声明で海賊版を強く非難「このままでは日本の文化が滅びてしまう」

2018-02-13 14:54:01


 国内の漫画家が在籍し、「あしたのジョー」の作者として知られるちばてつや氏(79)が理事長を務める日本漫画家協会が13日、公式サイトで「海賊版サイトについての見解」を発表。「全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と海賊版サイトを強く糾弾した。【写真】ちばてつや氏は、事務所応接間にあるジョーの巨大イラストの前で笑顔 協会は、作り手側の意見として「パソコンや携帯電話など、デジタル技術が発達して、マンガの読まれ方はずいぶん変わりました。そして以前よりもずっと気軽に、容易く作品を手にしてもらえるようになっています。本当にすばらしいことだと思います」と漫画を取り巻く昨今の技術進歩に歓迎を示した。

 一方で「でもそれには、作り手と、作品を利用するみなさんが、きちんとした『輪』のなかでつながっていることが大事です。残念ながら最近、私たち作り手がその『輪』の外に追いやられてしまうことが増えています」と指摘し、「その代わりに、全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と文章に怒りをにじませた。

 そして、「世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。それらを観たり、読んだりするときに、その『輪』のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?」と読者に呼びかけ、「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。そのことをとても心配しているのです」と漫画文化の将来への懸念をつづっている。

コメント数 457 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gnuman 2018-02-13 13:55:56

中国が最も影響を与える日本漫画家協会の将来


fdb***** 2018-02-13 13:56:20

読者の良識も求められるな。


mi2***** 2018-02-13 13:56:27

悪化が良貨を駆逐する
自分が、労働の対価を受け取れないとしたら!
それを考えよう


親父がデストラーデ 2018-02-13 13:56:29

聞いてんのか中国!


起きて半畳寝て一畳 2018-02-13 13:57:38

*このコメントは削除されました。


yoh***** 2018-02-13 13:58:30

全くの同意見です


たかたかたか 2018-02-13 13:58:42

ほんと、文化の危機


shi***** 2018-02-13 13:59:21

自分が書いたもので他人が儲けてたら嫌だろな


eim***** 2018-02-13 14:02:56

主に海外に向かって叫ぶ必要があるんじゃないか?


sor***** 2018-02-13 14:03:02

日本より先に海外で週刊誌などを発売するのをまず禁止したらいい。
前から意味不明だったし
一週遅れでいい


***** 2018-02-13 15:06:10

違法サイトに広告収入が入るしくみが問題。
違法サイトに広告収入が入らないようになっていれば、ここまで拡大していないと思う。


sta***** 2018-02-13 15:06:53

確かに違法アップロードして儲けるのは厳しく取り締まって良いと思う。

一方で、電子書籍の価格と紙媒体と変わらないのも課題では?


日本国民 2018-02-13 14:56:09

政府のクールジャパン事業も、へんな箱モノ作ったりするんじゃなくて(挙げ句に赤字だし)、海賊版サイトの閉鎖に金使って欲しいのですが。


aur***** 2018-02-13 14:52:48

作品への対価は作者へ支払われるべきだし違法サイトも全滅してほしいと思ってるけど、
業界も本腰を入れて何か対策を考えたり電子書籍をもっと使いやすく改善しないといけないと思う。
電子書籍だと品ぞろえの少ない所や配信日が大幅に遅れるサイトもあるし。そこが電子書籍利用者のストレスに繋がってる。


m***** 2018-02-13 14:42:39

子供の頃、小遣い貯めて単行本買いに行くのが楽しみだった。
今の時代はそんな光景も見なくなった。


abs***** 2018-02-13 15:07:04

海賊版サイトの運営者が一番悪いのは言わずもがな、ネット広告代理店なんかも運営者から広告収入に対する仲介手数料で儲けてたりするからね。
海賊版行為で広告収入による利益が得られない様にする取り組みが必要だと思う。


タイガー安藤ドラゴン 2018-02-13 15:06:07

守りたいなら技術の進化に対応してくれ。紙媒体と電子媒体が同じ値段で、しかも電子媒体には所有権が無いとか・・・

作家さんに言っても仕方無いとは思うけどね。


cel***** 2018-02-13 14:43:09

まあ、アップロードする側を地道に監視・摘発して
巨額の損害賠償請求とかを繰り返していかないと。

いくらダウンロード側を啓発しても、たいした効果は
ないだろうし。


Logicool 2018-02-13 15:10:22

この問題から分かるのは、マンガの需要もまたデジタルの一括配信サービスにあるということ。
00年代に同じく違法コンテンツの問題に悩まされた映画・音楽業界は、一足先にそうしたサービスを整備してマネタイズに成功している。
違法サイトに負けないくらい便利に使える正規のサービスがあれば、ユーザーはそっちを使うんだよね。
作家さんの機会損失を防ぐためにも、マンガ版のNetflixやSpotify的サービスの一刻も早い実現が望まれる。


mizin***** 2018-02-13 15:05:09

ある漫画が好きで海外の人とも話すこと増えたのですが、
ここ数年で日本の漫画雑誌を翻訳して、発売日に同時配信も整備され始めたそうです
これは大変なこと。
まだまだ価格や精度に難ありとはいえど、企業努力もしていると思う。
海賊版撲滅のため、法的な整備や世論でサポートしてあげてほしい


ike***** 2018-02-13 16:10:01

海賊版をネット上から一掃するのは無理でしょうし、それを利用している人達に情で訴えたところで彼らはそれを無視して違法サイトを使い続けるだけでしょう
この問題は、出版社側が未だに使い勝手のいいサービスを提供出来ていないという点が大きいと思う
iTunesの登場はユーザーにとって使い勝手のいい音楽の利用の場を提供したし、最近の大手映画配信サイトの登場は統計的に有意に違法視聴を減らしたという結果もある
つまり、本に関してはまだまだ違法サイトに対抗出来る程、使い勝手のいい有料サイトが登場していないということだと思う
ジョブズが語っていたように、有料でも使い勝手のいいサイトが出来れば彼らの多くもそちらに流れるでしょうが、現状の有様(乱立する規格の違うサイトの数々、取り回しが不便な独自プロテクト、紙の本とほとんど変わらない値段設定等々)では無理でしょう


hay***** 2018-02-13 15:13:50

内容は違法だがこういうサイトで無料で見れるようになってるが違法なので見ないでください!ってニュースや漫画家がツイッターで言ってるがむしろ逆効果としか思えない。
こういうサイトが存在していると知らなかった人にまで浸透させて逆に利用者を増やしてる宣伝にしかなってない気がする。
利用してる人はたかがその程度って感じだから呼び掛けても無駄に感じる。
やるなら黙ってこういうサイトがありましたので処置をしたって事後報告でいいと思う


lau***** 2018-02-13 15:10:22

海賊版は絶対ダメなんやけど、
売り手も電子書籍版が1ヶ月遅れだったり、
場合によっては配信してなかったり、
ホントに売る気あるの?って思う時があります。


far***** 2018-02-13 21:36:37

電子書籍は紙の書籍に比べて掛かる経費が凄い低く、端末を選んだりなどユーザーにとって不便な点を強いているにもかかわらず、紙の書籍と変わらない値段だから売れていないし、海賊版に手を出す人も増えるわけですよね
itunesが1曲100円で売り始めたら、それまで沢山あった音楽の違法ダウンロードサイトがあっという間に駆逐されたように、多くの人がこのくらいなら買ってもいいかな?という値段で電子書籍を売れば、海賊版もあっという間に駆逐されると思いますけど?
どうせ出版社は、紙と比べて経費が掛からないで儲かった分は作者に還元せず出版社が分捕っちゃうんでしょ?「経費が掛からない分のほとんどは作者に還元してます」だったら応援しようかな?と思えるけど、「全部出版社のものです」なら応援したいとは思えないなぁ
経費が掛からない分の値段を下げれば殆ど解決する話だと思いますよ


kyo***** 2018-02-13 14:49:29

違法サイトが利益を得られる仕組みに問題があるのでは?


gra***** 2018-02-13 20:58:45

なんかコメを読んでると、利用者は金を支払ってるかどうかってことばかり気にしていて、作者に相応のお金が入ってるか、ってことを無視してないか?

古本屋OK!図書館OK!漫画喫茶OK!漫画村ダメ!っていう意見もちょくちょくあるけど、作者からしたら漫画村が儲かろうと古本屋が儲かろうと作者にお金が入らなければ一緒だということを理解しているのかな?
記事で言われている問題は作者にきちんと著作物に対するお金が入ってきていないということなんだが…。

作者にお金が入ってないのに、消費者が金を払ったんだからOK!という考え方には違和感を抱かざるを得ない。


t****** 2018-02-13 20:41:46

海賊版をばらまいてる奴らが大儲けしてるのは許しがたいこと。

でも、それと業界の衰亡はおそらく関係しない。
CDもレコード会社は「売れないのは違法コピーのせい」とか言ってCCCDとかやらかしてたけど、結局売上とは何の関係もなかった。

ブックオフの立ち読みとか、金払う気がない奴が立ち読みで済ませる的なことは昔からあるわけで。
海賊版がどうとかも結局、やつてる奴は立ち読み感覚なのでは?

それがなくなったからといって、立ち読みで済ませてた作品全てに金を出すようになるとは思えないな。
「ならいいや」で余計に作品離れが進む可能性だってある。
今はマンガ以外にも多くの娯楽があり過ぎる。


fay***** 2018-02-13 15:45:08

海賊版サイトはかつて音楽にも映像関係にも有った、ファイル共有ソフトで膨大なデータがやり取りされて、ネットワークのトラフィックの殆どが不正コピー音楽データや映画やビデオデータで溢れていた。

が、現在は殆ど皆無だ。

理由は、音楽や映画の定額配信サービスが始まったから。
現在は以前の不正データの量を凌駕する規模で、全世界の人がNetflixやAmazonビデオを見て、Spotifyやプライムミュージックで音楽を聴いている、定額制なので製作者には還元されるし、オリジナル作品も大きなマーケットだ。

日本の漫画界はむしろこうした世の中の動きを学び、再販制度や定価販売をやめ、読者の求める形態で作品を提供できるように出版業界に働きかけるべきだろう、再販制度はほぼ日本だけの制度で、いうなれば禁酒法の如く反社会組織の食い物にされている実態を認識すべき。

世界が変革しているのだ、自らも変革を。


som***** 2018-02-13 22:45:12

音楽業界の話だけど、SONYの失敗の話をおぼろげながら思い出した。
MP3対応のウォークマンを作ったりしたけど、自社の音楽部門の利益を重視する仕組みにした結果ユーザーにとっては利便性が悪くなり結局Appleの一人勝ちになった。そういやコピーガード機能のCDも再生機によっては読み込めなくて不評で終わった。

漫画業界も利便性の高い正規の漫画サイトがでてきたら読者はそっちに流れると思う。描き手にとっても出版社の縛りにとらわれず読んでもらえてなおかつ利益を得られるチャンスが作られればいいと思う。編集者の力は大切だけど、一方で編集と揉めて苦しむ漫画家も少なくないし…。それで干されて続けられなくなるのもなあ。


にこ 2018-02-13 23:38:04

マンガの海賊版があるとは知らなかったけど
マンガは単行本が売れてナンボと言うし、ネットに転がってるんじゃ困るよね。
でも大手古本屋と古本屋のネット販売も大きく影響してそう。

昔はお目当ての本は大抵新刊書店に行かないと無かったけど、最近はネット検索して古本で買えちゃうからなぁ


comv 2018-02-13 16:56:02

電子書籍が一般化しつつある現状ですが、売る側も読む側も手間いらずで便利な反面、複製する輩も簡単にできてしまうというマイナス面もあり、紙オンリーの時代でも電子複製する人はいたでしょうけど、安易さも相まってその数は極端に違って増えているからこそ、取り締まりが追い付かなく問題になっているってことなんでしょう。
 この場合、作者でなく出版社(サービス提供元)の意識や体制の問題だとは思いますが、効率化や軽減策やサービス向上等で変革したり新規サービスなどでは今までにないリスクも伴い、その対策を考え行う責任もあるのではないでしょうかね。


top***** 2018-02-13 15:29:47

海賊版は確かに良くないと思う。

だが、無料だから試しに読んでみようと思う人がいるのも事実。
例えば、スマホアプリのジャンププラスとかは集英社直営のアプリで色々な漫画が最初の数話無料とか最新巻発売記念と称して既刊全話無料配信などの企画があるが、試し読みしたその作品を正規の値段で(電子版も含めて)買う人も自分を含めて割といると思う。
出版社は作品に興味を持ってもらう仕組みを作る必要があると思う。作品の電子化とか(スラムダンクとか全巻欲しいが、紙の本は置くスペースがない…)


jun***** 2018-02-14 00:27:36

往年の創作物販売スタイルを考え直す時なんじゃないかな?
面白い作品は紙媒体or電子媒体で買うけど、言い方悪いけど観賞用兼ファンとしての保存用。つまらない作品は海賊版でも見ない。つまんないけど世間では評判らしいし、話題についていく程度には見ておこうかな作品はネカフェorツタヤレンタルで読む。結果、雑誌や単行本は買わない。
これってわりと普通だと思うけれど、創作者への印税にはあんまりつながらない気がする。

関係ないけど、世間で面白いといわれてる作品が正直つまらないんだが、みんなが面白いって言ってるから自分も面白いって言わないといけないようなスターウォーズ現象なんじゃないかなあと思うことはある。ジャ〇プの超人気作品とか。


999hjkl 2018-02-14 02:01:34

どうなんだろう、、、、、
若い人は知らないだろうが、昭和30年代、40年代は
貸本屋と言うのが町のあちこちにあった
古本や雑誌すら買えない子供は10円ぐらいでマンガを借りた
金持ちの子供が数人いて、サンデーやマガジンも
回し読みした、いつの時代も、著作権とは言わないが、
お金が無いけど楽しみたいから、買わずに何とかしてた、
貸本屋の10円すら払えない子供は、本屋で立ち読み、、、
海賊版、著作権以前の話です

音楽も、カセットテープに録音して、楽しんだものだ、、、
その後ブックオフができ、ネタバレ、海賊版もある
パソコンでダウンロードもできる
大してほしくもない漫画なら、情報のみで十分
海賊版が無くなっても、ブックオフで買えばいいし
ヤフオクでもいい、
いい作品は滅びないし
ダメな作品は、海賊版にもならない
作品が良ければ立ち読みしたたって、
買うのではないでしょうか?


the***** 2018-02-13 20:22:29

新しい技術の登場に伴って収益化する構造を変えて行くべきなのに、既存の利権にしがみついて業界を潰す。
何回繰り返してもまた繰り返すんでしょうね。
いくら理想論を唱えても現実はそうはなりませんよ。


aiz***** 2018-02-13 15:33:10

購入しなくても、ネットカフェやら古本屋やらで読めたりするし、タダで読んで気に入って新品を購入するってこともあるからどっちのほうが利益があがるのか難しい。
レンタルは少しは作者にお金が行く仕組みなのかな?


mas***** 2018-02-13 17:05:11

海賊版対策は大賛成だし、必要だけど。
でもそれ以前に、漫画も含めたサブカルチャー全般が、何処までリスペクトされてるのか、逆に理解される為の努力を積んできたのか――とは思う。

もう2年前になるけど、『ポケモンGO』のサービスが始まった頃、『情報ライブミヤネ屋』で取り上げた時、出演していたやくみつるさんが「『ポケモンGO』に熱中する人を、心の底から侮蔑します」と発言して騒動になった。
その後やくさんは『ポケモンGO』に触れては『ポケモン』を好きになったのだが、ここに、「著作権が権利として確立されない理由」を感じた。
それは、作品を理解してない人に向けたPR戦略に欠ける事で、作品の評価と言う目立ち易い部分ばかりに関心が向いては余計に誤解を増幅させ、そこからルールの整備も進み難くしては、海賊版が流通する余地も生み出す――と思うのだ。

だから、「関心無い人に向けた戦略」も必要と思うんだよね。


rfc***** 2018-02-13 15:31:08

作者や関係者の努力と報酬の権利を横取りするような仕組みは許されることではない。。が、ただそれを主張したところで人々が良心に目覚めておとなしくお金を払ったら海賊版サイトの閲覧を自主規制するようになるとは到底期待できない。
ICTの発達に伴い、漫画作品の販売方法の仕組みも変えていくしかない。。。


ZEON 2018-02-13 23:48:42

漫画だけでなくアニメも危ないと思います。スタジオジブリなんかも海賊版などによる被害がなく、ちゃんと外国人が正規品にお金を払っていたら、たぶん解散する必要などもなかったと思いますな。


*****さん 2018-02-13 23:41:43

好感が持てます。
Nintendo Switchで専用ソフトとして入手した場合にだけ、作品を楽しめるようにする事で、違法な複製品を根本から排除していただきたいです。


shp***** 2018-02-13 23:13:09

余りにも大きく取り上げすぎて宣伝になってるんだけど。
今まで知らなかった一般層も興味本位訪れて閲覧してると思うよ


bv2***** 2018-02-13 15:16:48

海賊版対策が全くされていないことが根本的な原因だと思う。
テレビゲームだってコピーしようと思ったらできるけどハードルが高いからみんなちゃんと買う。
これは専用のハードが無いとデータを読み取れないからで、漫画や音楽も専用のハードにカートリッジを挿して見たり聴いたりってことにしなきゃ根本的な解決にはならない。


flash 2018-02-14 01:54:03

まぁ海賊版は確かに悪だが、ほんとうにおもしろいものは買ってると思うよ。
全くお金をつかわず海賊版だけみてる人は少ないと思うけど

要は制作者が海賊版なんかより現物買わせるほど魅力のある商品を作っているか?によるとおもう

漫画はコピーしてしまえばみれるがやはり紙の本には及ばない
デジタルで簡単に見れるようにはなったが、やはり現物を手元においておきたい
デジタルは劣化しない、日焼けなど水濡れもしない。永遠にデータさえあればみれるのは利点だが、海賊版を生み出しやすくしてしまった。

CDでも同じ。

ならなぜコピー機やパソコン(CDRやDVDR)などを低価格で普及させてしまったのだろう


tyu***** 2018-02-13 16:02:54

一番問題なのはこんなややんくさいサイトや動画に広告を貼り付けることができるシステムだと思う

そこをなくしていくべき
もっと広告付けるかどうか審査、吟味するべきだね

後は漫画もやり方かな
ワンパンマンみたいにサイトで無料で見れるけど売れてる漫画もある
むしろネットで簡単に見れるからこそ評価も高くなるしね 買ってる人は読む以外の目的だってあるんだし

漫画協会はもっと大手降ってネットに移行しようよ!って逆に出版社に訴えかけてほしい


huz***** 2018-02-13 15:42:16

確かに出版社側も色々やりようあるのかもしれないけど
それが違法サイト使っていい理由にはならないだろう
違法サイトを利用することを正当化しようとしてるようにしか聞こえない
今どき電子書籍とか通販だってあるんだから近場に売ってないなんて通用しない


off***** 2018-02-13 15:35:24

楽曲みたいに配信版がもっと安くなれば状況はだいぶ変わると思うけどね
出版業界は著作者〜消費者の間に介在してる業者が多過ぎて安くなりにくいんでしょ?
そいつらが癌とも言える


nek***** 2018-02-13 14:56:10

漫画を買うときは、今後も良い作品を生み出してもらう、いい漫画家さんを育ててもらう為に、きちんと本屋で購入してる。廃刊が相次ぐ漫画雑誌で連載されてた面白い漫画が打ち切り。漫画家さんは続きを連載させてくれる、雑誌を探すし、もし本当に連載雑誌が無ければ完全なる打ち切りになる。私の好きな漫画も2作品ほど雑誌が廃刊してた。日本の文化を守る為にも法制度をしっかりしてほしい。


y****** 2018-02-13 21:03:30

日本漫画家協会公認のサイトを作る予定は無いのか?
海賊版は問題だが、こういうサイトが作られるということは、需要があるということ。
正規の手続きで漫画家が利益を得られるように考えるのも、海賊版を撲滅するために必要では?


len***** 2018-02-13 17:16:47

海賊版と知っててダウンロードするのも違法。なのですが、周囲にも居ます。違法で罰金があるのに、堂々とインタビューに答えている人達は罪の意識が無いのでしょうね。

日本漫画家協会でCM作って、著名な作者さんやキャラクターが「やめて!」と呼びかけてみたらいかがでしょうか。。。


***** 2018-02-14 00:47:03

海外の人がインスタとかにまだ発売日前の漫画載せるのもやめて欲しい…


zou***** 2018-02-13 14:53:49

これも法律が想定していない事だからなぁ。漫画村を始め、無断公開サイトによる被害者は、掲載された作者全員、複数社にまたがる本の出発社、と多岐に渡り過ぎている訳だが、誰が被害届を出すの?
漫画やアニメは、現在この事態に対し、無防備に過ぎる。著作物を一元管理する組織を…とも思ったが、カスラックみたいになってしまっては元も子もないし、難しい問題である。


lem***** 2018-02-13 16:16:11

海賊版の規制/法令の整備は必要だけど、イタチごっこで根絶は難しいだろうから、今までと違う収益の構造も考えたほうが良いと思う。
音楽関係なんかはライブとかファンクラブでの収益拡大も考えてるし、出版関係も新たな方策を考えて欲しいなぁ。


:zz***** 2018-02-14 10:19:35

著作権や知的財産権に関する権利意識や保護が、日本人は希薄すぎる。
政府も保護に消極的に感じる。欧米は勿論、中国でも自分たちの権利保護には熱心ですよ。
最悪、悪質なサイトの停止処置も必要かもしれない。サイバー警察やサイバー査察官組織も必要な時期かなと。


舌が猫の舌 2018-02-13 23:10:45

マンガやラノベなどの店舗特典や店舗限定版もどうかと思うけどね。
自分は特典がありすぎて買う気がなくなりました。
店舗特典や店舗限定版を知る前のほうが純粋に楽しめていた。
この文化もどうにかしたほうが良いと思う。


jin 2018-02-13 18:54:49

海賊版を読んでいる方も罰したら、需要をなくす方向で如何。


MmTkYyi 2018-02-13 15:07:20

こういう記事が出ると、出版業界がもっと読み手に読みたいと思わずようなコンテンツで読ますべきとかいうコメント見たり、Twitter見たりするんだけど、そういう人が居る限り滅びの道を突き進ませるんだよね
そういうサイトとかの規制を強化してくれないと、どうにもならないよね


未完成人 2018-02-13 21:22:55

この時代に海賊版禁止は不可能
むしろ本家が多言語対応で無料公開して
広告収入とかで稼ぐ方がマシじゃない?


jun***** 2018-02-13 18:38:16

電子ブックがさ、フォーマットの互換性がなかったり
サイトが潰れたり撤退したりクラウドから提供されなくなったりするのが
嫌なんだよねぇ
で、結局中古本ばっかり買ってるわwwwww


byg***** 2018-02-14 08:46:04

業界の方が海賊版サイトの代わりになるようなものを整備していくしかないのかな。


gen***** 2018-02-13 21:09:30

漫画が売れなくなって、書く人がいなくなったら、結局損をするのは海賊版サイトを利用している人なんだけど、自分だけは良いだろうと思っている人や、そんなことを考えたこともない人が多いのだろう。
ブックオフで本を買うことが多い自分も、人のことは言えないなあ。


AKA 2018-02-14 09:18:23

漫画家協会とかあるのになんで海賊版サイトの一つも潰せてないんだろうか


papopapo 2018-02-13 14:49:49

漫画もアニメも音楽も、今は正規配信サイトが充実しているので
違法配信サイトでは無く、正規配信サイトを利用して欲しいですね。

昔はBSCSでのアニメ放送も無くネット配信も無かったので、地方民は
我慢する事が多々ありましたが、近年はBSCSでの放送に加え
ネット上でも正規配信されるようになり、地方民にもかなり優しい
環境となりましたね。


syu***** 2018-02-13 14:43:20

おっしゃる通りだが、非難するだけじゃ何も変わらない


red***** 2018-02-13 15:35:51

コピーや複写をした場合に、隠し文字や印影が現れるような原稿を開発したらどうだろうか?


abc(仮) 2018-02-13 15:11:13

法律が全く追いついてないのも原因かな。
捕まったとしても軽い罰金でおしまい。
これではやり得ですよね。
刑によっては初犯制度やめにしません?


tac***** 2018-02-13 15:24:27

例えば
YouTubeに海賊版がアップされているのを見つけて通報しても、関係者以外は門前払い。
結局、サイト側と犯罪者が楽して儲けてるから、告発しても無理だよ。
サイト側も裁かれたら変わるかもね。


im1***** 2018-02-13 15:01:52

そだな。漫画に限らず、いろんなジャンルで問題だと思う。
特にアニメなんてあまりに報われない状況。


inu***** 2018-02-13 15:33:58

世に広く行き渡らなければ作品の価値を知ってもらえないけれど、いまはちょっとでも世に出た途端、ただ同然で無限にコピーがつくれてしまうのだね。この構造がある限りジレンマはなくならないのでしょう。かって音楽CDでコピーコントロールという試みもありましたが、徐々に廃れ、今はCD購入と同時にデジタルデータが受け取れるような仕組みも出てきましたね。海賊版など正規のルート以外で入手したとしても創作者に対価が損なわれないで支払えるようなシステムは構築できないものでしょうかね。投げ銭みたいな感覚で。


die***** 2018-02-13 18:04:11

漫画の話ではないけど、ゲームも中古ではなく新品やダウンロードをキチンと購入して、課金ゲーもたまには課金して欲しいなと思う。業界の人間ではなく単なるゲームファンですけど。


kan***** 2018-02-13 15:04:00

例えば1000円分、万引きされたら、いくら売らないと補填できないのか。
働かなければ、気付かないだろうね。
万引きは良くない、だけではなく、学生には流通の仕組みをよく考えさせたいものだ。


bea***** 2018-02-13 15:34:57

漫画村を使ってる若い子に、好きなマンガが読めなくなるかもよ?って言ったらそうなったらほかの面白いことを探すだけと言っていた。
全くやめてほしい。


jjg***** 2018-02-13 15:42:42

そのうちそういうサイトを高速で見つけて消すAIができるんじゃないの?


zan***** 2018-02-13 16:46:34

最早、紙に魅力を感じるのは旧世代の証なのかな?
マンガ喫茶、古本に続き、配信でも後手に回った挙げ句、こういう報道自体が漫画村とかの宣伝になってるのは皮肉だね。


sik***** 2018-02-14 08:14:43

結局デジタル書籍化の問題かな。
これによってつぶれたコンテンツなのはたくさんあるからね。

しかし一番売れてるマンガが海賊漫画の海賊版とか洒落にもならないんだよねぇ。


sik***** 2018-02-13 22:26:01

しかし、海賊版で読んでる人は結局購入はしないと思う(ゼロではないでしょうが)。
ただで楽しめる暇つぶしとしてたのしんでるだろうから違うただのものへいくだけ。
もちろん悪いことなので叩けば良いと思います。
ただし、漫画が売れないのはもっと別の問題ではないかな。


zep***** 2018-02-13 16:24:11

こういう時に被害額とか勘定してるけど、「タダだから見てる、金が要るならそもそもそのコンテンツと関わらない」って層がいるからね。
でもそういう烏合の衆が無料だからこそ勝手に世間に広めて結果的に広告してくれているという側面もある。
知り合いに無料だから見てそこの情報などから知らないコンテンツを知って購入したとかの話はよく聞く。もし海賊版を一掃したらマニア間だけの売り上げになるのでは。
規制を厳しくし過ぎた音楽業界とか残念な状態だと思うし。
でも公には違法なことを野放しにはできないし、妥協点は難しそう。


tEs***** 2018-02-13 17:50:01

番組制作者や元の投稿主に利益が還元されないという意味では、Youtubeに番組をアップしてたり、他人の投稿をまとめてるだけのキュレーションサイトも似たようなもの。


Gin 2018-02-13 17:20:38

まぁ無理だろうな
海外のサーバーだから取り締まれないし
元を断たなきゃ意味がない


oto***** 2018-02-13 18:27:25

コンビニやらの立ち読みとかから当たり前にしてるから、そういう物をタダととらえる人間が増えてきた。
スマイル0円だとかもあったけど、世の中タダのものなんて基本無いってのに…。
こういう無料サイトのアフィリエイトとか、金が発生する部分に重い罰則を与えるようにすれば減ると思うんだけど、海外とか色々難しいんだろうなぁ。


ekt***** 2018-02-13 22:25:22

ハッキリ言って遅いですね
紙媒体で儲けた世代が多いのでしょうか?
それ以前に立場の弱い新人作家を出版社から守る事すら出来ない

この協会ちょっと疑問です


kos***** 2018-02-13 15:44:36

海賊版サイトを逆手に取ったビジネスモデルを考えていかないと無理かな
いたちごっこみたいな感じになりそうだから


*s***** 2018-02-13 15:29:12

もう、書籍や音楽文化は滅びてると思うな。
安易に複製できる時点で終わっていると思う。
現状、動画配信などでデジタルコンテンツがあふれかえっている。
無料や格安で見れる環境がある以上
そこにお金をつぎ込む人は少ないんじゃない?

著作物管理としては、図書館や漫画喫茶
レンタルショップや動画配信サイトの規制から始めないと
利用料金以上払う人は少ないと思う。

漫画・動画・音楽すべてどこで利用しようとも
一律の料金設定にしないと潰れる。


han***** 2018-02-13 15:43:58

普通に漫画の単行本って不眠不休の漫画家の労力に比べたら良心的に安いと思う。


tho***** 2018-02-14 07:38:07

時代は変わった。


my_***** 2018-02-13 18:14:07

現在のネット時代では、もはや著作権侵害は当たり前になっている、おかしな状況。

youtubeにせよ、映画、アニメ、音楽などのアップはすさまじい。

作る側はたまったもんじゃない。

現況を改善する厳しい法改正や対処を実行していくべき


***** 2018-02-13 14:41:29

出版社側は何かスタンスの明言や対策は無いのかね?それがあるだけで作家は大分「出版社はちゃんとしてる」という信頼を持てると思うのだが。
個人発信で主張してる作家は多いのに出版社の対策や対応が見えてこないのはなあ。


cav***** 2018-02-13 15:02:41

あんなに儲けてるのが許せないですよね。
海賊漫画


mam***** 2018-02-13 15:35:35

某オークションで海外正規DVDとかあるが、本物なんだろうか?1枚のDVDに沢山の話数入ってるやつ


ler***** 2018-02-13 14:51:08

非難だけじゃなくて本気で対策をしてほしいと思います


aap***** 2018-02-13 15:22:45

昔から漫画は立ち読みで、という習慣がありましたが、書棚では縛られて見れなくなりましたのでネットに流れて行ったんでしょうね、根底には漫画はタダで見るものという考えがあるんじゃあ。昭和時代からあるから変化するのは難しいんじゃあ。


mkk***** 2018-02-13 14:52:30

厳しく取り締まれば良い


mas***** 2018-02-13 15:41:58

海賊版がクリエイターを脅かしているのは間違いないが、
正規の電子書籍や各種DL版の金額が高いことやプラットフォームが統一できないことも、正規版の拡大を阻害していると思う。


12ab***** 2018-02-13 15:12:19

海賊版の話ではないが。
電子書籍で1話無料とかあるけど、1話だけだとよく分からない。
出来れば1巻の中盤位までは読めるようにしてほしいな。そうすれば、面白ければ先が気になるし、買う気にもなる。


bun***** 2018-02-13 15:28:51

読者も犯罪者にすればいい。

そうすれば少しは減る。


lub***** 2018-02-13 22:17:38

海賊版は見たことない。というか漫画とか小説は紙で見たい派だからなぁ。電子化されて見るのは多分18勤のしかないな。


jun***** 2018-02-13 15:19:13

こういうときにこそ正義のハッカーとかいてくれたらいいのにと思ってしまう。


shi***** 2018-02-13 15:40:46

販売前にネットに上げられてるやつですかね?あれが出来るのって基本的に業界人だよね?以前見た事あったけど原画じゃなくて印刷後の画像だったし、業界人の不正を調べるべきでは?そして発売前にあげられているのが問題なんですよね?それを見たがる奴も問題なんだろうけど・・・・立ち読みで済ませて、コミックとか何も買わない奴も問題では?

立ち読み用は一冊だけにして欲しい!買いに行って最後の一冊を立ち読みや残ってるやつすべて読書済みの物を買わされる業界貢献者が損している事も考えてほしい!


cos***** 2018-02-13 15:19:32

自分もクリエイター業に携わってるけど離れて住む兄弟は普通に無料漫画サイト(違法)使っててすごく驚いたよ。ちなみに社会人だし30代。
若い子だけじゃなくこういう業界やヲタ界隈から遠い一般人も使ってる人いるのに衝撃だった。
勿論諭したし、ある意味違法だから堂々と言わないで(むしろ使わないで)と伝えたけどね…
意外にみんな堂々と使っている事を言える人が多いのも怖い。


mtf***** 2018-02-13 15:29:41

海外サーバとか捜査しにくいのもあるのだろうが・・・。
違法公開で金にならなければ、わざわざ公開する人も激減するのでは。
使う方も、軽い気持ちで使っているとか。

・・・立ち読みとか古本流通も問題になるのか。


say***** 2018-02-13 15:33:49

非難してるだけじゃ何も変わらない。






コメント数 ランキング


新着ログ