【今井雅人 答弁】首相答弁のデータに疑問符=残業1日1時間、週に計2時間? ―野党

2018-02-13 22:54:24


 野党は13日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が先の国会答弁で基にした厚生労働省の労働時間に関する調査データにおかしな点があるとして、疑問符を付けた。

 首相は「私が答弁した段階では確かにそういうデータがあった」とし、加藤勝信厚労相は「(内容を)精査している」と述べるにとどめた。

 野党が取り上げたのは、厚労省の2013年度労働時間等総合実態調査。立憲民主党の長妻昭代表代行は、この調査によると平均的な労働者の残業時間は1日当たり「1時間37分」なのに、1週間の合計が「2時間47分」になっていると指摘。「おかしい。週5日(の労働)で5倍ぐらいにならなければいけない」と疑念を示した。

 さらに、平均的な労働者の残業時間が1日に15時間超となったケースもあるとして「(法定労働時間の)8時間を足すと1日23時間(働いていたこと)になる。あり得ない」と付け加えた。

 希望の党の今井雅人氏も「不思議な資料だ。(首相は)答弁を訂正、撤回し、もう一度答弁したらいい」と迫った。これに対し首相は「厚労相が精査すると答弁している」と応じなかった。

 首相は1月29日、この調査結果を基に「裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」と答弁した。 

コメント数 1421 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tag***** 2018-02-13 17:58:01

ほらほら、数字が独り歩きしちゃってる!


今の愛読書は「売国議員」 2018-02-13 17:59:57

*このコメントは削除されました。


…… 2018-02-13 18:00:26

国民をバカだと思っている


rek***** 2018-02-13 18:00:55

目玉政策のデータとしては、あまりにお粗末。
このひと、他山の石はみえても、思うこともなくただ見えるだけなのだろうか。?


bon***** 2018-02-13 18:01:06

裁量労働制でも問題無いという答えの為に
無理やり資料を繋ぎわせたら破綻しただけだろ。


***** 2018-02-13 18:01:06

森友の隠蔽疲れで、やっべえサプリ多用してんじゃねえの?


kaw***** 2018-02-13 18:02:13

役人が作成した原稿を朗読したはずなのに、漢字だけでなく、数字も読み間違えたのかな?[=隠蔽脳無し世襲ボンボンことアホチン爺のつぶやき]


no 2018-02-13 18:02:20

*このコメントは削除されました。


********** 2018-02-13 18:02:53

>首相は「私が答弁した段階では確かにそういうデータがあった」


また役人のせいにしているのか、
それとも本当に改ざんがあったのか?


chi***** 2018-02-13 18:02:56

嘘のデータを堂々と答弁することは今に始まった事ではない
そしてそれを信じてしまう人もたくさんいる
私もそうだった


shu***** 2018-02-13 21:59:42

森友加計学園の問題は?
求められればしっかり説明責任を果たすとか言いながら、結局逃げてばかり


nak***** 2018-02-13 22:26:54

政府発表のデータは、間違いがあると思う出来事だね
…間違っていなかっても、都合の良い部分を抜粋したり、都合の良い計算方法でだましている事が有るらしい

安倍は目を通して、変に思わなかったのかな?
…アホか、文書理解力がないのかな

もう、いい加減、総理辞めてほしいね


無双!仲田氏!全員かかってきなさい! 2018-02-13 23:12:26

クラスに一人は必ず居る

絶対に謝らない奴


zma***** 2018-02-13 23:15:35

データ間違えてたのなら訂正すれば良いだけだと思うのだけど。
そんなに謝りたくないのでしょうか。
しかし都合が悪くなるといつも他人事にするんですね。


aim***** 2018-02-13 18:45:25

ほんとは、関心がない証拠、史上最低の内閣かも。


ish***** 2018-02-13 19:45:56

>これに対し首相は「厚労相が精査すると答弁している」と応じなかった。

「そもそも」の意味を辞書で引いたら云々と述べた時も、最後は部下のせいにしていました。
彼が日頃強調する「責任」の中身はいかなるものなのでしょうか。


ras***** 2018-02-13 22:55:39

謝りゃ済むことすら、謝れなくなってる
もう、トップにいるのは、精神的に無理なんだと思うよ


tak***** 2018-02-13 22:39:39

この首相、やはり寛容さながないね。
ちょっとしたヤジにおおげさに応じるし、自分に自信がないんでしょうね。
大日本国の首相なら堂々としてほしいね。肝っ玉が小さく見えるよ。
小さいときから負けず嫌いな性格なのは逆効果にしなっていない。誤りを認めないんじゃ信用できる人間じゃないね。


m19***** 2018-02-13 18:24:47

恣意的なデータなどヤマほどあるので、それに騙されない視点が必要です。
基本的には、客観的なデータなどないと思った方が正解で、どのデータがより説得力があるかの差だと思います。
これを検証するのがマスコミや専門家の使命でしょう。
私達は、目先の恣意的なデータに騙されない心構えが益々必要です。


大量コメントで世論誘導工作する自由民主党 2018-02-13 18:11:48

『嘘八百』とは安倍晋三本人の事也!

「年いくと、こうも頑固になるのかね?
あ〜あ、イヤだ!イヤだ!彼みたいには成りたかねェ〜」


(俳) 2018-02-13 21:33:39

これはもう完全に「裁量労働制のほうが労働時間は短くなることもある」
という結論を出そうとしたらデータが歪んじゃったんですね。普通は逆です。

そういうデータを要請してそれが通っちゃうのが、何か病んでるなと。


せんのかぜ 2018-02-13 23:10:24

安倍さんの言うことはどれも同じ。信用できない。だから言ってるでしょ。安倍というひとはとことん信用のおけない人だねって。


nou***** 2018-02-13 22:50:05

不思議な事に、あれ程迅速に森友学園に特捜が入ったのに、理財局や加計学園には全く動かない特捜。

結局、特捜も政府とグルなのかと思われても仕方ないね。
特捜って何?


yw0***** 2018-02-13 23:19:51

仕事上で出会う人の中にも、明らかな誤りを素直に認めて謝罪出来ない人が一定数いるけれども、いずれも最終的な仕事ぶりに信頼を置けない人なんですよね。
そういう人物が日本の首相でいることに不安を感じてしまう。


shi***** 2018-02-13 22:39:58

安倍は平気に嘘をつく
もう病気だな。トランプに負けず劣らず認知症かな?


tak***** 2018-02-13 23:36:00

ごめん、訂正して改めて答弁すれば済むような議題の話をしてるの?
これって人が何人も死んでる案件でしょ?
本来訂正しますでは済まされないことだと思うんだけど。
緊張感というか誠実さというか人間としての何かが足りないやりとりだと感じた。


mas***** 2018-02-13 23:08:45

詭弁ばかり言って無能の政治家のせいで、結局しわ寄せがこっちに来ます。雇い止めしかり残業にしかり、、


no_use90 2018-02-13 23:15:26

そもそも、計算できるの?


dor***** 2018-02-13 22:50:30

間違ってたら、早く謝ったら問題も小さいのにな。アベノミクスも早く修正したらよかったのになぁ。


act***** 2018-02-13 23:17:23

意図的ですね。裁量労働制なる?残業ゼロ合法化に関連
してですね。此れは影響が出そうな内容ですね。 まぁ
選挙もナシ。後は流すだけ? ヤリタイ放題し放題?
という印象濃厚ですが。 此処まで立法府が機能喪失に
追い込まれるとは。アッという間でしたね。


sikinami 2018-02-13 23:12:44

朝日新聞には色々言う割には、ご自身には甘いですね。


サボリーヌ・コッペパン 2018-02-13 23:26:38

森友の時は朝日新聞を非難して論点すり替えを図ろうとしてたけど今度はどんな屁理屈使って論点すり替えるの?


c62***** 2018-02-13 23:13:04

また出ました、その場しのぎのパフォーマンスはもう通りません。思いつきでコロコロ変わり一貫性がないのは、いま始まったことではありません。


pro***** 2018-02-13 23:21:10

受験シーズンの今、子供から簡単な算数も出来ないのか、国会レベルで間違った算数でも謝らない総理大臣様、ミス認めないのは教育上よろしくない。


ミスターリベラル 2018-02-13 23:15:45

アベ政権退陣しかない


yko***** 2018-02-13 21:53:27

これで他人の誤報を叱責できる立場?


wo***** 2018-02-13 21:43:38

テキトーなこと言ってるのバレちゃったかな。
お詫びして訂正しますかな。


ins***** 2018-02-13 23:16:21

法律条文の理念から言えば短くあるべきだが、現実は真逆だろうからね。
ホワイトカラー云々も条文構成上この延長線上になるだろうから是が非でも経営者側にとって都合の良い話に持って行きたいのだろうし、成立を進める資料を用意するためデータでっち上げてたら、うっかり答弁で使ってしまい捏造がバレたって事だろうかね。


hou***** 2018-02-13 23:16:27

自民党はこれまでもデータの改竄や操作を行い、都合の悪い記事にはマスコミと共謀して隠蔽してきた。
そもそも統計データというのは使う者の都合によって合理的に解釈され、改竄も操作も可能なものであり、傾向くらいは解るが、信用ならない。


shi***** 2018-02-13 20:19:42

資料作った官僚の顔が真っ青になってるかもね。


nan***** 2018-02-13 23:57:43

よっぽど間違えを認める事が嫌なんだろう。野党質問者に謝るくらいなら、厚生労働省のせいにすれば良いってなつもりだろ。なんとも小ちゃな男だなぁ。
森友、加計問題でも「朝日新聞は云々(でんでんではない)」の一点張りで、都合が悪くなると「財務省が適正と言ってきたから、私はそれを言ったまでだ」なんて開き直りしていたが、見苦しいにもほどがある。
ホントに器量のちっちゃな男だなぁと思う。昭恵の野放図もさもありなんって事だよなぁ。


A・J 2018-02-14 01:09:56

「労働時間が法定時間を超えてはならないから」という理由から、タイムカードを押してからも仕事をしてる人は多いと思う。どれくらいの人がどれだけ実際働いてるかなんて、完全に把握はできないんじゃないかな?
やってほしいのは裁量労働制の拡大なんかじゃなく、会社が労働基準法を厳守しようとする指導と、中小企業へのサポートだと思うんだけどなあ。
最低賃金もどんどんあがってるから、企業としては「無理やり人件費上げられてるんだから、サービス残業をコソコソと」って考えてもおかしくない。でもそれじゃダメでしょ。
理想の労働時間で会社を適正に運営していける基盤を国が作り、整備し、監視する土台があって、サービスや製品で競争できる社会になることを強く願うな。


nok***** 2018-02-13 23:05:51

こんな人総理大丈夫⁇日本脱出した方が良いかもしれない。考えよ


D 2018-02-13 23:45:38

働き方改革とか幼児教育無償化とかいってるけど、肝心な恒久財源の確保もなしに、始まってから考えるとかいってるしまつだし。さすがにプランが0って訳では無いとは思うが、現時点で掲げてる政策の実効性って正直あやしいと思う。


imo***** 2018-02-13 23:12:47

単純に算数できないってことでしょ。働き方改革失敗。単に世論受けするキャッチフレイズ作っただけ。いつものこと。本丸の憲法改正を隠すための戦略だろ。


byt***** 2018-02-13 23:18:46

本気でやって無いのが判るね。選挙に通って憲法改正すれば国民なんかどうでも良いもんね。


bef***** 2018-02-14 00:14:06

確かに私が見てもおかしい、訂正含めて検討します。申し訳ない。それだけで済む話。


jyu***** 2018-02-13 21:29:18

いいなー議員は。残業を含めて23時間あるよ。昼飯休憩除いてだけどね。


nhn***** 2018-02-14 01:41:33

もうほとんどの国民は黒だと思ってるのに白をやグレーを強調してももう無理。支持されない理由の1位が「人柄が信用できない。」がくるようでは、どんなバラマキで人気取りをしても人気は上がらないと思う。


fuj***** 2018-02-13 23:28:00

大丈夫ですか?働き方改革?


rai***** 2018-02-13 23:15:31

もうお爺ちゃんには勇退してもらったら。
老眼で細かいデータも見えなくなってるんじゃない?


TATA****** 2018-02-14 00:03:24

おかしかろうが間違っていようが、何が何でも自我を通す。それがまかり通っていることに、違和感を感じる。


nah***** 2018-02-13 23:15:15

明らかに100%間違えている事も認められないようでは
首相の言葉は何も信じられないですよ


cri***** 2018-02-13 21:34:51

これは厚労省の役人が
総理が納得する(気に入る)答弁を
書いたら突かれた形になったのかな?
というか長妻って厚労大臣やってたし
分野も厚労系が得意じゃなかったっけ?
そんな議員の質問のときに
いくら総理に気持ちよく答弁を
してもらおうとしても
お粗末すぎやしませんか?w


fuj***** 2018-02-13 23:49:24

やはりこの人は本当に危ないと思う。日本人は洗脳されてるのかな?いい加減に目を覚ましてほしい


ind***** 2018-02-14 02:07:47

1月末から株価が暴落中だけど、この人も長くないかも
国会答弁を見ていたけど何故支持されるのか分からないような答弁ばかりだった。
株価が下がったら何も残らない人だからね、そろそろかも


mjo***** 2018-02-14 00:31:31

算数の問題。厚労省の官僚が作成したのだろうが、大丈夫か?


laz***** 2018-02-14 00:54:14

真剣にやる気がない証拠。


小波小次郎(さざなみこじろう) 2018-02-13 23:25:05

この論争は不毛ですよ。ここのところ展開されていますが、どういう風にデータを引っ張ってきたのかが実に怪しい。極端な話、顔認証システムと赤外線センサーを組み合わせたような仕組みでも導入しないと、実態把握はできないと思いますよ。そういうデータのとりかたの正当性や共通認識、あるいは信用性が担保されてはじめて、建設的な議論が成り立ち得ると考えます。


azq***** 2018-02-14 00:12:21

森友問題だって隠し通して答えない、佐川にも真実を言わないように指示していたんでしょう、これだけ佐川に批判が出ているのに、適材適所の発言も撤回しない、夫人を表に出したくない気持ちも分かるが、後から後から色々な真実が飛び出してくる、これではこの問題がいつまでたっても終わる筈もない、国会審議に莫大な金がかかっているのに、いつまで野党はこんな質問ばかりしているのだと言っても、真実を明かさず逃げ回っている安倍政権に責任が有る。


yos***** 2018-02-13 23:33:51

「23時間働いているなんてありえない」
普通に考えたらありえないけど、そんな人もいる。そりゃ1日の労働時間が30時間とかになるならありえないけど、23時間働いている人もいるよ…。


don舞 2018-02-13 23:43:05

自分のミスを素直に謝れない人は信用出来ない。


se***** 2018-02-13 23:18:22

喉元過ぎれば熱さ忘れる。
選挙前に見せていた謙虚な態度はやはりその場しのぎの芝居。
「国民に対して丁寧に説明する」って言ってたの誰だっけ?


shi***** 2018-02-13 23:37:45

普通に考えて、裁量労働制の方が労働時間が多くなるのは当たり前。
労働時間が少なく、成果を上げる人間はとっくに独立してるよ。


iio***** 2018-02-14 00:33:22

なのに何故、自民が圧勝するの?


tar***** 2018-02-13 23:55:54

安倍ちゃんは政治に信念も理念も無いから。
そんな事どうでも良いと思っているから。

森友、加計、スパ、自衛隊違憲、政権が吹っ飛んでもおかしくない出来事があっても平然としている。

アメリカのジャイアンに忠誠を誓いついて行くスネ夫日本。

そろそろ、本気で考えないと取り返しのつかない事になる。


tar***** 2018-02-13 23:54:28

これはお粗末すぎるが、官庁の出す統計データなんぞ、政策に都合のいい、一見正しく見えても、じっくり見ればおかしいものだらけだもんな。警察関係なんかそんなのばかりじゃないか?
けど、裁量制の方が普通に働くより労働時間は短くならんようじゃ、裁量制にする意味ない。てか、短く出来るやつだけしか裁量制にしたらいかん。


aoy***** 2018-02-13 23:17:25

要するに国民をなめてるんでしょ!何度選挙やっても自分たちが勝利を収めるから、何やっても許される、って思ってるんでしょうね。てことは、われら国民が悪いんかぁ


tyr***** 2018-02-14 00:30:17

1日に15時間超えの残業になるなんて毎年何回かはあると思うんだけど、まあそれはうちの会社が特殊なのを理解してるので仕方ないと思って処理してます。デスクワークと現場を持つ技術管理系の仕事なら普通そうなると思うんです。現場に行って指揮をとる・現場で準備する資機材を手配する・また現場に行く・現場実績を付ける、これがループして、工事契約満了時には実績を提出する、会社の資産登録・資産廃棄処理をする、コレを月に何件分も処理をするんですが、そうなるととてもじゃないけど勤務時間には捌ききれなくなります。


use***** 2018-02-13 23:26:19

勤務時間の取り方に相違があっただけじゃないのか。

週休2日なら通常勤務時間は40時間だが、週休1日の場合は48時間だ。
週休2日なのに単純に週48時間勤務として合計実務時間を引けば残業時間はちょうどそのくらいになるマイナスが発生するさ。

っていうか論点としては1日1時間37分という目安だけで十分だろうに。「無駄時間勤務」の多さはさすが国会だぜ。


ken***** 2018-02-13 23:31:07

データの信ぴょう性の問題。
本当に統計を取っているのかすら怪しい。

有りえない結果が出ているにも拘らず、自分に都合のいいデータを主張するなど、安倍君の力量も知れている。
いつものことながら、野党の追及も甘い。


fah***** 2018-02-13 23:23:26

データを間違えてたら謝る、もあるけど、、、

もし一般企業でも、例えば残業調査とかの会議でこれを発表するとしたら(誰がデータを作った、とか関係なく)発表者が事前に最終チェックすると思う。。。


sno***** 2018-02-13 23:35:32

こういう真っ当な指摘まで「重箱の隅をつつくな」と、
安倍晋三同好会の面々が、ワラワラと潰しにくるのが今の日本。

今の自民に入れてる人もそう。「こういう総理でいいよ」って、
認めているのと同じ。


jjh***** 2018-02-13 23:47:43

休日出勤して15時間くらい残業ふつうにありますが。


you***** 2018-02-13 23:07:57

安倍さんは小学校の宿題もお母様やお手伝いさんに押し付けていたそうだから、基礎学力がなっていない。


pide 2018-02-13 23:15:00

謝ったら負けだとでも思ってるのかねー?
明らかなミスは訂正しなきゃ


一市民 2018-02-14 02:26:45

単にミスならそう言って訂正すればいいものを。
坊ちゃんのプライドと、長期政権を達成している、傲慢さでしょうね。

キャッチフレーズだけどんどん立ち上げて、中身があんまり分かっていない、適当な説明でも、数の力でいけるからね。
その後の検証も、適当な説明と資料で済ませられるし。

選挙で勝っている余裕?緩み?だろうけど、小選挙区だって事も認識しろよ。
死票がいっぱい出てるからね。
そう人たちは、政権の言動に厳しい目を向けてるからね。


未来志向 2018-02-14 06:17:17

社会人としていうけど大した事ではない
残業が2時間だろうが10時間だろうが勤めている会社次第。
労使協定でいくらでも都合よく操作できるんだから。
名ばかり管理職で長時間労働の社畜で使い捨て。
未払いの残業代が二年しか時効がない方がよっぽど問題
なぜ二年?
どれだけ多くの人が泣き寝入りしていると思っている
未払いの残業代の支払期限を無期限にしたらいい
ブラック企業は一挙に消える
過労死した人だけが過酷な労働をしている訳ではない


yo_***** 2018-02-13 22:52:01

最初から
精査してから提出してくれ(笑)

与野党ともに
緊張感がなさすぎるんちゃう?


tak***** 2018-02-14 00:29:47

天下り役人のデータですか?ともだち料を払えば家計学園に入れてくれますか?


hal 2018-02-14 02:11:01

間違えてはいけない数値ですね。
それを間違えてたのだから、普通に謝ればいいと思うのだが。
揚げ足取りのレベルではない、重要な指摘事項だと思うが。
民間なら、大問題になりかねないけど。

本人が重大な事案だと思ってないから、チョットしたミスくらいにしか思ってないからの適当な対応なんですかね。


明るい未来!! 2018-02-14 05:58:32

公務員の代休制度が土曜日曜日祭日の市民サービス提供とは裏腹にほぼタダ働きの実情などを思うと、今回のデータの是正検討の余地はあり得るが、定員を抑制された官僚の過酷な労働環境にさらに負荷の拍車がかかるのは目に見えている。さらには日本の産業競争力に翳りが来ないのかどうか。全てをバランスで包み込まないものか。


nan***** 2018-02-14 02:01:25

俺らの業界(SE)では23時間とかたまにあるけど。
トラブル対応で3徹で働かされてる
女リーダーもおった。
何かの実験かと思った。
最近はそこまでの残業はあんまりないけど


yku***** 2018-02-14 06:19:50

まあ、月例賃金を残業代の支給込みで考えていて、ベースの賃金を抑えている企業では、裁量制の管理職になった途端に残業はしないわな。残業時間だけ議論してもわかんないことあるよ。慣習的働き方、慣習的企業の体制も影響しているので。


fwk***** 2018-02-14 06:23:57

現場を知らないし、知る努力もしないであろう安倍らしい答弁だ。
裁量労働で想定時間内に仕事を終わらせられる人は一握りじゃないの?
裁量制の実態は残業代削減だろう。
それに今井氏の言う様に、撤回して再答弁すればいいだけなのに、なぜそれが出来ないのか?誤りを認めない姿勢が問題だ。


kit***** 2018-02-14 07:54:55

守る気はない。危なくなったら、切り捨てて終わる。


aww**** 2018-02-14 01:39:26

人柄が信用出来ないよ。


fmy***** 2018-02-14 00:54:04

この場合当てはまらない言葉は何番でしょう 1氷山の一角、2痴人夢を説く、3一口両舌、4漱石枕流、5真実一路


pim***** 2018-02-14 11:47:34

裁量労働制でも9時始業で、回りの顔色を伺いながら仕事をしなければならないなら意味ないな。
やはり裁量労働が適応されるのはそういうことから自由な業種に限らなきゃ。


s_s***** 2018-02-14 06:54:56

もうハッキリ言ってどうでも良い。
労働時間や残業時間の上限を決めるのも理解できるが自分は相応の給料貰えるなら何時間働こうが別に良いけどな。法定の労働時間を超えたら給料3倍、残業時間を超えたら5倍、サービス残業は10倍とかペナルティを強化すれば会社側が率先して守るのでは?


pep***** 2018-02-14 15:36:31

平均的な労働者?
平均的な正規職員のサラリーマンでは無く、建設業、自営業、パートアルバイト等・・・も含む?
分母に時給スタッフが多ければ残業は発生しないので統計上はこの様な摩訶不思議で非現実的な値が出るのかも。


alf***** 2018-02-14 03:28:11

低能すぎる安倍は役人が作った書類を読むだけしかできないからね…
結局指摘されても役人が作ったものに間違いがあるから何故に俺が謝らなければならない?としか思わない…
役人が書いているから自らの内閣を「安倍内閣は…」等とそのまま書いてある通りにしか読めないし…
台本以外の答弁で少しでも突っ込まれるとすぐに感情的になるは早口になるは…かなりの低能さ…
国会中継を見ればすぐ近くで答弁等している人がいるにも関わらず寝てたり腕組み、足組み…同じような態度をしている隣の麻生と談笑したり…
一般社会でこのようなトップの会社はダメ会社が多いがまさに日本という国のトップ2がこれだから終わっているんだよね…
全ての時の安倍内閣の人材は結局このような安倍がトップだから失言暴言ばかりで今の内閣陣でもお変わりなくだしね…
一般企業の事も何も知らない解ろうともしないバカ…プレミアムフライデーなんていい例…


mpr******* 2018-02-14 17:30:13

これは一言、

「はい?」

だよね。
中小企業や医者とか100時間を余裕で超えている所もある。
ええ身分やなと思ってしまう。


kab***** 2018-02-14 05:00:28

前から散々言われてたよね。働き方改革は更に過酷な労働環境を強いるだけだと。


w17***** 2018-02-14 01:44:22

異次元緩和で日本円を安売りするだけでは飽き足らず、今度は日本人の労働者も安売りすることに。
それだけ日本がヤバいってことかもしれません。


チョークスリーパー 2018-02-14 00:43:44

>「裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」と答弁した。

そりゃ、自分はロクに仕事してないから、そうだわな。


hid***** 2018-02-13 23:47:36

丁寧に説明する話はどうなった?


sei***** 2018-02-14 05:18:45

残業代は労使合意のもとに
ある程度払い方を決めて良いが
残業が多い時に死亡案件が出たら
有無を言わさず労災になります

とすれば会社の方が気をつけるだろ

会社経営側主張は
「繁忙期もあるのに現行制度はミスマッチ」なんだから
繁忙期の限られた時間しか長時間労働にならないんだろ?


tig***** 2018-02-14 05:46:09

首相言うても大した事無いな


jamdt@jn 2018-02-14 01:02:21

朝日に対してやった批判の理由を思えばこの答弁には無理があると思うが。
謝るべきは素直に間違いを認め謝るべきでは?。






コメント数 ランキング




3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01









新着ログ








3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01