【ショートトラック メダル】動揺広がるショートトラック=甘さ指摘する声も〔五輪・ショートトラック〕

2018-02-13 19:54:01


 スピードスケート・ショートトラックの選手に冬季五輪で日本勢初のドーピング陽性反応が出たことが公表され、チームや関係者に動揺が広がっている。
 暫定資格停止となった斎藤慧(21)=神奈川大=の姉で同じ五輪代表の仁美(27)=オーエンス=は13日午後、本番会場とは別の施設で練習。厳しい表情で報道陣の質問に応じず、他の女子選手も足早に引き揚げた。
 斎藤慧はスピードに定評があり、男子5番手として初の五輪メンバーとなった。他の選手とは実績に差があり、4人でチームを組む5000メートルリレーで補欠の立場。「チームとしてメダルを取ることに執着したい」と話し、役割を心得ていた。抜き打ち検査で陽性反応が出たことには心当たりはないと主張。「ドーピング(違反)を行おうと考えたことはこれまでに一度もない。禁止薬物が無自覚のまま口に入ったとしか考えられない」とのコメントを出した。検体の取り違えでもない限り、摂取した物の責任は選手本人にある。自己管理が不十分と言われれば、反論はできない。
 内部で管理の甘さを問う声もある。ショートトラックは4大会連続でメダルなしに終わった前回ソチ五輪後、強化体制を刷新した。川崎努監督が「なぜ陽性が出るのか不思議でならない」と首をかしげた一方で、過去に強化に携わった関係者は「指導者として初めての五輪というスタッフばかり。意識の徹底が甘かったのではないか」と厳しく指摘した。(時事)

コメント数 705 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tho***** 2018-02-13 17:50:09

不名誉。


riv***** 2018-02-13 17:50:17

あくまで個人的見解だけど、「盛られたか、すり替えられた」んだと思う。

もし羽生結弦や高梨沙羅や小平奈緒から陽性反応が出て、且つ本人が「身に覚えがない」と主張した場合、日本選手団、JOC、そして日本の世論は徹底解明を求めて大変な騒ぎになると思う。だが、(斎藤選手には失礼かもしれないが)そこまで知名度のない選手であれば大騒ぎや徹底的な真相解明には至らず、残るのは「日本人が平昌でドーピングをした」という事実のみ。

しかもショートトラックであれば韓国はわざわざ日本選手潰しにかからなくても金メダルは取れる程の実力があるわけだから「韓国が仕組む理由がない」と言える。

韓国がそのような手段を使ってきたなんて考えるのも嫌だけど、事実、海外で日本人になりすまして迷惑行為を働いたり、日本の歴史建築を破壊するためだけに日本に来たりしているれっきとした前科があるわけだからそう思えてくるのも仕方がないと思う。


nagi**** 2018-02-13 17:51:15

まず、彼を信じたい。

たまたま抜き打ちで彼になっただけで、実際は他に何人も盛られている、という可能性は無いのだろうか?


sy***** 2018-02-13 17:51:51

韓国では不思議なことが度々起こりますね


shi***** 2018-02-13 17:52:08

選手村でも日本選手団手配の調理人が持ち込み食材で専用の食事を供し、自国選手を守るくらいのことを考えんとアカンでしょうな。


p***** 2018-02-13 17:53:18

こんなことがあるとメダル獲っても、その場で喜べんな
万が一、陽性でもでようものなら・・・

何を口にするにも細心の注意を払うって大変だろうね


par***** 2018-02-13 17:53:32

ひと昔前ならまだしも、ドーピングに厳しい昨今、しかも五輪で日本選手がやるか?なんか入れられた飲み物呑んだんじゃない?


黒電話ですが何か。 2018-02-13 17:53:38

黒か白か・・
こんなに単純なことはない。
「検査=クロ」であれば如何なる反論も認められない・・これがドーピングの世界。
ということは選手・関係者全員が分かっていただろうだけに残念。。
言い訳できないと言われればそうでしょうし、甘いと言われればそうでしょうとしか言えんわな。。。。


tok***** 2018-02-13 17:53:50

ゆすり・たかり・いいがかり民族の住む国に行って、今回も盛られたに決まっているじゃないか!
水泳、冨田選手のカメラ盗難事件と同じ国家的嫌がらせだよ!
日本の情報機関は何をしていたんだ!
日本代表選手達を守れなかった事を公安調査庁は公表すべき。
選手村を離れずに、いつ何を口に含んだのか、どこで何に触れたのか等、調査にも全面的に協力すべきだ。


cre***** 2018-02-13 17:54:20

*このコメントは削除されました。


tom***** 2018-02-13 19:29:03

1月29日の合宿中の検査で出ていないのに、何故平昌で出るのか不思議だ


lsh***** 2018-02-13 19:34:43

え・・・
4人出る選手の5番手の人で補欠で試合にまず出ないレベルの選手でしょ?
しかもドーピングに厳しい昨今にドーピングやる?
怪しいでしょ・・・日本人を貶めたい何かを感じる


******** 2018-02-13 19:30:36

斎藤さんのコメントを読むと、なんだかとても誠実で真面目な性格なのではないかと思いました。
自分のことよりも周りの事を優先して、今はいったん身を引くけど、自分の潔白を証明したい…というような気持ちがにじみ出ていた。
潔白であることを信じたいし、もし何者かの策略なのであれば暴かれる事を願います。


cqw***** 2018-02-13 19:30:31

アスリートがドーピングで陽性が出れば、選手人生も終わってしまう位の事です。もし誰かが作為的に摂取させてとすれば、殺されたようなものです。失礼ですが、斎藤選手がドーピングをする理由はどこにもない選手です。徹底的に調べて欲しい、東京五輪のためにも解明して欲しい。模倣犯が出ないために。


syu***** 2018-02-13 20:09:46

意識が甘いって、何???
本人もチームも、ものすごく意識し管理していたと言ってるじゃないか。
だから、全く不可解だと。
それは無視した記事書くのかよ???


⊂(^(工)^)⊃ 2018-02-13 19:40:56

競技当日、競技前日に飲み食いしたものの中に誰かが故意的に入れたんじゃない?
他の国の人が。

ニュース速報を見たときに違和感しかなかった。
まんまとはめられた感がしました。

開催してる国を考えたら、もっと慎重にならなきゃね。

続けて被害者が出るかもしれないから、スタッフや選手の皆さんには慎重に行動してほしいです。

潔白が証明されますように。


bua***** 2018-02-13 19:29:39

「指導者として初めての五輪というスタッフばかり。意識の徹底が甘かった」初めてだからってオリンピックに行けるような選手に携わっているのだからドーピングは一番気にしないといけないことでしょ。日本全体の信用も落としている。でも本人はしてないって言ってるようだし、、、原因突き止めてください。


モモ 2018-02-13 19:34:08

カヌーの件みたいに誰かが故意に入れた可能性もある


tak***** 2018-02-13 19:42:27

原因究明からだね。
でもメダルにあと一歩ってならわかるがたぶん入賞も微妙って
選手がぎりぎりになって薬使うかなぁ・・・・


coc***** 2018-02-13 19:31:15

今回の競技開催時間など、色々な事を加味しても、色んな意味で盛られたのかなと。
推測ではありますが、
ノロウイルスの蔓延とか考えると、
盛られた。。。とか有り得るかもしれないですね。


hii***** 2018-02-13 19:41:54

普段何気なく口にしてる物にも禁止薬物が含まれているのなら、どんなものに入っているのかも広く周知してもらわないと、知らず知らずに摂取してしまう。
オリンピックを目指して血の滲むような努力をして来た選手が可哀想。


#♭ 2018-02-13 19:35:55

補欠の若手がわざわざやるかなぁ?
最初はバカな奴だと思ったけど、報道を見ているうちに、本当にはめられた気がしてきた。


裏切り者・文在寅を許さない 2018-02-13 19:24:22

甘いよ。開催場所が最悪だ。
フェアにやろうなんてこれっぽっちも思ってないだろ


****** 2018-02-13 19:31:06

やってたとしたら非難されるべきだし、
陽性反応が出たって事はやってなかったとしても
どこかしらに隙があったのかもね。
何されるか解らない世界だから細心の注意を払わないと。
てか、選手は何を信じたらいいか判らなくなるよね。大変だ。


joystick 2018-02-13 18:24:26

他の競技も当てはまるけど、ショートトラックはオリンピックイヤーにしかお目にかからないな。転倒した時にスケートの刃が体に突き刺さらないか物凄くこわい。


ra_***** 2018-02-13 20:35:38

早速やられたね。
絶対誰かが一服盛られると思った。


a 2018-02-13 20:30:56

韓国側から故意に
薬物を入れられた可能性がある。


pfc***** 2018-02-13 19:42:20

禁止薬物を故意に混入したり、記録を書き換えたりがあって、どこまで真実か分からない
審査も掛かるし


xh  不要不急な外出は控えましょう。 2018-02-13 20:23:58

動揺広がる…(・・;)?

私は盛られた可能性を疑う。
ここはカメラの件とか前々から色んな疑惑がある。ほら見ろ…日本もやるんだよ!と言いたいが為の前例があれば良いからね。

コレだと標的は誰でも良い…メタル候補を狙うとなると限定されリスクは高くなる。そんな場合は誰でも良いから効果のある手口を選ぶ。正にコレがそうだと思う。

と言うことは…既に誰かは標的とされ口にしてる可能性もある。上手くいけばメタル候補を先に狙いメダル剥奪も狙ってるかもしれないね?

そもそも開催場からして不自然だよね。
自国民には強風と寒さでよく知られる場…そんな場でじっくり練習してればメダルの可能性は高くなる。

地元だから天候の癖もよく知り読みやすい。
強風のため中止で調整もしやすい…こう言うこともやってる可能性は高い。ま~自然が相手だから上手くいけばの話だけどね。

不自然な風はあちらの十八番でもあるからね。


sto***** 2018-02-13 19:55:34

カヌーみたいにハメられるパターンもあるから真面目に取り組んでる選手には世知辛い環境だ。


acc***** 2018-02-13 20:25:43

彼が自分でやってないとしての話。
選手村やサポートの状態がわからないけど、自分がボランティアの立場なら簡単に混入できそうだなといつも思う。別にこの人を狙わなくても「日本チームゾーン」で誰かが引っかかればレベルなら簡単だと思うんだけど。


mrg***** 2018-02-13 19:59:34

いかに性善説で物事を考えると問題があるか改めて感じた。場合によっては人生が転落しかねない状況に陥っていることを考えると、世知辛くなろうとも自己保身の意味も込めて性悪説に立つべきであると思う。
カヌーの選手といい、今回の件といい、平和ボケといわれている日本人のまずさを体現していると思う。人を疑うということをしてこなかったのだろうか…。


tan***** 2018-02-13 20:29:57

今や国内外問わず、罠を仕掛けられる時代です。
本人も関係者も、ドーピングをするわけがないと言ったところで、証拠が出てしまえば終わり。
性悪説に立って、しっかり対策を整えないと、今後も起きうると思います。


bea***** 2018-02-13 19:39:57

水泳は飯の炊ける時間すらわからない
スピードスケートは何を口に入れさせていいのかすらわからない

コーチングスタッフの質が低すぎるだけ
信用してる選手がかわいそう


iea***** 2018-02-13 19:19:34

ドーピングというのはその性質上、行為責任ではなく結果責任。やったかどうかではなく、出たかどうかの問題。
クロと出た場合、本人が反証できない限りクロと扱われる。故意にやったか、過失でそうなったか、他人がやったかは関係ない。


サクラローレル 2018-02-13 19:35:50

甘いって言葉あんまり好きじゃないんだよね。


gak***** 2018-02-13 20:40:12

1月29日のドーピング検査では陰性で今回の検査で陽性ってことは、その間に何かあったということだし、オリンピック直前にドーピングしても意味ないだろうし謎が多い


neko8181 2018-02-13 20:45:39

日本選手
ハメられたね(^_^;)


to****** 2018-02-13 19:25:25

何が原因だったのかきちんと解明しないと、他の選手にも同じようなことが起こりうる。
第三者の故意によるものであることも考えられるし。


hod***** 2018-02-13 20:30:27

他の選手に取材をするのは控えて欲しいです。
自分のレースに集中しなければならない時です。


xxx***** 2018-02-13 20:14:36

五輪じゃないけど、製薬会社に成分確認したのに禁止薬物含まれてたこともあるから、時間かかっても周りも含めしっかり調べた方がいい。


yum***** 2018-02-13 19:38:01

何を摂取して反応が出たのか明確にしないといけない。本人が好んで摂取したのなら仕方ないが、その点が報道では今一つ判らない。
何にせよ違反で有るのなら出場は出来ない。決まりは決まりです。
100歩譲って盛られたとしても反応に間違いが無ければどうにもならない


t.yamada 2018-02-13 20:46:40

確かに補欠選手がドーピング違反行為する意味もわからない。しかも見つかった禁止薬物は直接影響するものではない。
真相はいかに


k*o***** 2018-02-13 19:37:32

故意でなくても自分で摂取したのなら心当たりはあるのでは?全くないとしたらはめられたとしか。


たそがれ清兵衛 2018-02-13 19:41:08

再検査して確かめればいかが。
黒なら少し残るでしょう。
チーム全体、五輪五輪と囃し立てる外野も、他人事じゃなし。


phk***** 2018-02-13 20:36:38

補欠の選手ならやはり警戒が本人も周囲も緩みやすいし、直接競技の進行には影響でないから狙いやすい対象ではあるね、盛られたなら。後でやっぱりシロでしたってなっても五輪終わった後じゃ大きく報道されないしな。


yuj***** 2018-02-13 20:21:40

本当に本人が摂取したのだろうか?
気づかないうちに混入されていた可能性はあるのでは?
日本のメディアなのに一方的に決めつけるのはかわいそう。


tan***** 2018-02-13 22:08:36

平昌五輪ドーピング摘発第一号とのこと。某国の得意種目のしかも補欠の選手。状況的に嵌められたのだと思う。日本のイメージダウンが目的か。JOCは代表選手の保護と事実の解明に遺漏の無いように真剣に取り組んでいただきますようよろしくお願いしますね。
平昌五輪のジャンプ競技のテストジャンパーとして韓国の要請に応じて日本人高校生選手を派遣したらしい。大人の言うことを聞くしかない高校生をあんな危険で不衛生なところに送り込むなんて、全日本スキー連盟は日本人の安全をなんだと思っているのでしょう。スポーツ紙は美談扱いだが、美談でも何でもない。韓国は嫌いな日本に助けを求めるくらいなら大会を開催すべきでない。


ヤホー 2018-02-13 20:54:19

斎藤選手については、私の知識不足で彼の多くを存じ上げません。
しかしながら、陽性発覚後に彼は速やかに選手村を離れ、他選手に迷惑をかけないようにした上で、改めて主張するやり方は、私的には好印象です。
個人的には、
彼には存分に捜査に協力してもらい、真実が明らかになってくれれば、と思います。


MADMAX 2018-02-13 20:49:59

短時間レースのスケートショートトラック競技でドーピングまでする必要性はない気もするがなあ


nor***** 2018-02-13 19:30:37

親族も関係者も悲しんでると思う


kei***** 2018-02-13 20:53:47

故意なら入れた人は無期懲役ぐらいの刑に罰するべき。スポーツ選手にとっては殺されたのと同じ。人生が全て狂う。自身の管理問題で済ましては行けない問題だと思う。


qwertyui 2018-02-13 19:43:25

ドーピング検査自体が正確なのか疑わないとだめですね。
簡単に北朝鮮が参加できるんだから、なんでもありでしょ。
規律をきちんと守ることが基本。基本が崩れるとなんでも疑いになります。
小さい事だけど大事なように思います。
日本、アメリカ、他国、大事だよ。


ogi***** 2018-02-13 20:59:31

故意ならあまりに愚かですが、斎藤選手がリスクを犯す合理的な理由もないと感じますが。検査方法やチェック体制にも問題があるのでは?


sma***** 2018-02-13 20:28:29

日本代表に入るレベルの選手がドーピング知識がないとは客観的に考えにくい。

故意のドーピングか、または第三者によるものの二択と考えて良いと思うを


tai***** 2018-02-13 20:32:21

本人がやった場合は証拠が出て来ても陰謀的な場合は誰かが暴露しない限りまず分からないんだろうな、黒かグレーしか結果が出ないとこになりそう
真相はともかくとりあえず競技前で良かったわ、補欠とは言え選ばれて競技後だったらもっと問題だった


mahoroba 2018-02-13 20:14:47

開催地がどういう国かいろんな角度で検討して現地入り前にドーピング検査するなり、選手を守る方法があったのではないかと思う
信頼ならぬ国で競技することは危険も伴うことはわかっていないとね


Gomッチョ 2018-02-13 20:51:03

>川崎努監督が「なぜ陽性が出るのか不思議でならない」と首をかしげた一方で、過去に強化に携わった関係者は「指導者として初めての五輪というスタッフばかり。意識の徹底が甘かったのではないか」と厳しく指摘した。

現監督の意識に問題ありそうだな。選手の自主性と良識に任せきり(=選手個人に丸投げとも言う)、こういう時だけ首をかしげてもな。首をかしげるだけの、自信を持てる体制を敷いてきたのかどうか。相撲で言えば、親方も責任を問われていることを忘れるな。


sek***** 2018-02-13 21:26:48

脇の甘さをサポートするのはコーチ・スタッフであり選手を非難する事はないと思う。そのサポート陣の経験値が低いなどという事は選出した組織に問題があるんではなかろうか。ドーピング疑いの事件に散々非難していたのが自国だったらやるせない気持ちでいっぱい。


wai***** 2018-02-13 21:41:40

日本ではダイアモックスは重篤な患者さんに使う場合が多く、身近では緑内障の眼圧を下げる効果、高山病により呼吸代謝が悪くなっかたの治療に、体内のガス交換が上手く行えない状態の樹徳な患者さん、呼吸器を装着している患者さんの酸塩基反応の補正などに使われたりします。簡単に処方される薬でもないし、"日本では"適当に入手というのは普通できない薬品です。ニュースを見て、なんでこんな薬剤が…と納得がいかなかったですね。開催国では、また他の国々ではこの薬品をどのように入試出るのか、混入が可能なのかなど、しっかり確認をしていただきたい。確か記憶に間違いがなければ口にすると苦〜いので、カプセル剤か点滴で投与する方法でしたね。眼科の手術後などに。
なんとなく、潔白の様な感じもするので、薬品のしようされたであろうルートの解明をしっかりとしていただきたいものです。


zeo***** 2018-02-13 21:20:34

自覚なく摂取したのなら、脇が甘いに尽きる。個人としてもチームとしてもね。故意というならあまりにも動機が無さすぎるから、その辺も恐らくないでしょう。メダル有力の競技でもなければ本人もあくまで補欠の立場だし、ドーピングに何のメリットもない訳だからね。誰かに陥れてられたとしたら、それによって誰が利益を得るかを考えれば分かると思う。


aya***** 2018-02-13 20:13:55

想定内の事が起こっただけ。
ドーピングしてないのならそれを必死で訴えるべき。
ゆとりかさとりか知らんが詰めもその後の対応も甘い。


mod***** 2018-02-13 20:04:44

この禁止薬物がどのような身体能力向上効果があるかは書かないの?


aru***** 2018-02-13 20:57:58

DNAとかで本人が故意にやったと調べられないのかな?

ドーピング検査を行う場所のセキュリティしっかりしてなかったのかな??

これから身の潔白を晴らすために、何かするのか??


kam***** 2018-02-13 19:42:59

不正に足り得る血中濃度か、風邪薬やサプリメント程度のエラーか?
悪質性か不可抗力か、分析するなら其処までやってほしい。
何でもかんでもアウトになるなら、ドーピング検査の意味は無いでしょう。


mic***** 2018-02-13 19:54:48

控えの選手がドーピングまでして控えている意味はないと思うのだが。


mqm***** 2018-02-13 20:11:13

禁止薬物は使用してないのは明らかだと思われるが、ドーピング検査について、その目的と検査方法について検証する時期がきている。


nob***** 2018-02-13 20:20:41

何が起こっても不思議じゃない地域だから仕方がない、運がなかったと思うしかない


sum***** 2018-02-13 21:08:08

室伏さんの言葉が生かされなかったなぁ。


eiz***** 2018-02-13 21:32:22

最近有ったカヌー選手の件は有力候補への妨害行為だったから犯罪だけど理由は判るが、今回は補欠の選手からの陽性反応だったから、食品の中に有った添加物か何かなんでしょうかね?もし、一般食品を食べた後の陽性反応だったら、気軽に外食も出来なくなりますね。そうなると、強化選手になる可能性がある選手は相当前から食事などの管理が必要になり、自由な身では無くなる事になりますから、それはそれで悲劇ですね。


sk4***** 2018-02-13 19:46:20

ロシアの件もニュースになっていたのに 関係者が一人も知らないとかではなく 本人も含めてオリンピックの時は特に注意して 慎重の上にも慎重にして 自分で気を付けなければダメだ 素人でも分かりそうなもんだ 自覚以前の問題で 誰のせいでもない


shi***** 2018-02-13 22:40:05

ショートトラック、日本はやめたら。小手先の技術ばっかり磨くような競技、好きじゃない。


gwm***** 2018-02-13 23:04:22

この記事の意味するところは3つある。
1つは、日本人選手がドーピングをしたという事実が公となった。
2つは、ドーピングに対する日本の対応の甘さと、故意にカヌーの時に無理矢理禁止薬物を入れられるという危険性が浮き彫りになった。
3つ目は、仮にもしも斉藤選手が無理矢理禁止薬物を盛られてた場合、それを防ぐという対策がないとなれば、日本人選手に対して禁止薬物を密かに盛ることで、ドーピングの事実をいくらでも作れるということから、日本の色々な意味での対策の甘さが浮き彫りになると共に、日本を貶める手段が増えるという危険が高まった。


ts5***** 2018-02-13 19:45:25

飲食した加工品に含まれていたのか、、

以前、牛の飼育に使った薬品が牛肉を食べたことによりドーピング陽性が出たというボクシング選手がいたらしい。
生産農家から管理されたものを食べなければいけないのかも。個人では手に負えない。
齋藤選手の言ってることが本当なら、気の毒でしかない。


kan***** 2018-02-13 20:56:48

すみません。よく分からないですけど。ドーピングを隠す効果のある利尿剤てことで禁止されてる薬だと思ってるのですけど。そもそもこれはドーピングになるんですか?揚げ足取りに見えるんですけど、誰の利益にもならないような?


app***** 2018-02-13 21:14:08

オリンピック選手ってさ、聞いてるとプロテイン、サプリには気を使ってるけど食事を信頼しきってる人多すぎじゃない?無頓着な人が多い。

添加物が悪で無添加が正義とも思はないけど、普段から血肉になるもの、競技のためとはいえ、化学的なものは本来あるべき姿ではないってことがあるのは理解外なのかな?

もちろん、自然物でもよろしくないものは沢山ある。

だけど、普段から体に入れるものを誰かに預けるってのは無責任な気がする。

この人に当てはまるのかは別としても、もっと食とか栄養とか気を使って然るべきだし、個人的にやらなきゃなんも変わらない。

ドーピングとは違うかもだけど、その甘さとか責任感のなさ、無頓着さがこの結果だと思う。

アスリートが得意分野だけに、それだけに打ち込めばいいって時代はとっくに終わってると思う。

自己管理含めでしょ。これだけ細分化されて、情報もあるんだから。


min***** 2018-02-13 20:19:29

甘さ指摘って今さら?
これまでのドーピング事件の教訓を全く生かせていないのでは?
チェックシステム自体も透明性を欠くので第三者の監査員も立ち会わせるべきでは?


uda***** 2018-02-13 21:26:09

意識の徹底があまい?
プロに仕掛けられたんだとしたら防ぎようがないでしょう。
本人がやってないと言ってるんだから守るべきじゃない?


vio***** 2018-02-13 21:28:00

「摂取した物の責任は選手本人にある」って、当人が摂取を否定し、第三者もそれを特定していない段階で、何故当人が摂取した物がある、と言えるのか不思議だ。少し前のカヌー選手のドーピング濡れ衣事件でも当人は否定していた。


あああ 2018-02-13 19:57:27

しっかりと経緯を調べて原因究明してほしい。

場所が場所だけにいろんな線を検証してほしい。


byz***** 2018-02-13 21:27:07

何かの番組でトップアスリートの方が、飲み物は自分で買ったものしか飲まない等本当に徹底していて、それが当たり前と言ってました。
実際どうなのかは分かりませんが、その辺の意識についてはどうだったのかな?
選手だけでなく、スタッフもしっかりしないとダメでしょ。


nam***** 2018-02-13 23:21:46

『禁止薬物が無自覚のまま口に入ったとしか考えられない』
とは、どういうこと?
寝ている間に、誰かに口の中に禁止薬物を入れられたとか?
「薬物」なんだから、口に入れるときに、無自覚なんてことはないだろう。
この選手の答え方だけを聞いていると、どうしても、うさん臭さを感じざるを得ない。
選手村での「抜き打ち検査」ということだから、『まだ本番までは時間があるから、どうせ調べられないだろう』という緩んだ気持ちで、摂取したのではないかと疑ってしまう。


kaj***** 2018-02-13 19:32:19

本人以上に、サポートする側の人間がしっかりしてないとダメだと思う。

専門知識がないとわかんないし、選手は全て理解できないと思う。


a***********o 2018-02-13 21:01:10

とぼけてる?うっかり?陰謀?
いずれにしろ今回はダメですね。
記録を残さず、今後の課題を残しましたね。


j_k***** 2018-02-13 20:36:21

実際にどういう薬物が検出されたのか選手団は把握しているのだろうか?不注意で摂取する類のものかどうかぐらいは判るはず。どちらにしても、事実関係がはっきりするまで選手村からの退出などの行動を起こすべきではなかったと思う。少なくとも本人が否定しているのだから、否定して事実を争うべき。今からでも遅くない。「甘い」のは斎藤君ではなくて選手団役員の方。このままでは、ドーピングを日本選手が行ったという話が、オリンピック期間中世界中に流布される。もし、ドーピングの事実がなかったとしても、オリンピックが終わってからわかるのではすでに遅すぎる。


ミラクルエース 2018-02-13 20:03:46

もし第三者が入れたなら、警備体制の甘い運営側にも非があるでしょ。
それを抜き打ちでやって選手が悪い、さよならはないよね。IOCが選手に責任を押し付け過ぎ。あくまでも第三者が入れた場合ね。


hhv***** 2018-02-13 21:07:25

プロならこのぐらいは考えてやらないと。


six***** 2018-02-13 19:59:34

自己管理が甘いとかそうかも知れないけど、本当にやってなかったら?
あまりに辛辣に自己責任を問いすぎ。

悪質な一部のドーピング野郎達のせいでなんとも対応が厳しすぎるとも思います。

こんな世界で頑張っている選手たちには少しくらい成績が悪くても責められませんな。


har***** 2018-02-13 23:03:35

足がつきやすい処方箋が必要な薬を、日本選手がわざわざ使うわけないと思う。その薬は韓国では容易に入手できるのかな?しかも補欠で利尿作用のある薬って何の意味があるのか
誰かの策略なんだとしたら、ロシア同様国としての出場停止とかにしてほしい。混入経路が解らないから庇えないのは解るけど、メンタル面のサポートをきちんとしてあげてほしい。


nir***** 2018-02-13 22:17:37

選手村の食事とかだったら他の選手も危ないね。


tks***** 2018-02-13 22:43:49

ソチ五輪後にクビになった指導者が怪しい


adcd 2018-02-13 23:37:26

どうも不可抗力っぽいけど、そうだとしたら本人可哀想だな…
せっかくチームとして頑張っていたんだろうに…
とか姉さんも迷惑だろうし


x_c***** 2018-02-13 20:02:14

迂闊に水も飲めないなぁ...
自分の飲み物は誰も触れないくらいに管理しないといけなくなってしまいますね。


kei***** 2018-02-13 20:41:30

確かに甘い
提出用以外にも検尿サンプルはキープしとかないと
物証がなければ異議申し立ては無理だ


n0n***** 2018-02-13 20:28:40

飛行機などの水やジュースなども気を付けてないといけないらしい。
本当に飲み物、食べ物、特にサプリメントには普通に買う物に禁止薬物が混じっているかもしれない。
変な話付き合った女性とキスしただけでドーピングに引っかかってしまった礼もあり、日本チームはずっとオリンピックまで全体でチーム行動するべきです。
寒いから使い捨てカイロなどからもきをつけなければならない状況。
もうアスリートの方は生活が選手であるかぎりずっと気を付けてないといけない行き過ぎだドーピング検査と付き合うしかない。
病院にすら行けないのはどうかしてます。


mom***** 2018-02-13 23:30:31

成績いかんに関わらず、このオリンピックがピークに当たってしまった選手たちが不憫でならない


(利用停止中) 2018-02-13 19:26:10

そう思う


shi***** 2018-02-13 19:33:40

真相解明を。やっていない事を祈る


asg***** 2018-02-13 19:42:13

まず口に入るもの全て管理されたものじゃないなら、その時点で終わっています。次に検査内容をすり替える等のことですが、それが絶対に出来ない、例えば今目の前で採取してそのまま検査するくらいでないと意味がないと思います。徹底されてないなら終わっています。故意は省略します。現時点では情報が少なく不確かなので分析のしようがないですが、前提条件が満たされてないなら残念ながらお粗末と言えますね。


kaz***** 2018-02-13 19:24:03

故意の薬物摂取じゃないんだろう
だけどドーピング検査 こんな厳しくなくてもいいんじゃないの






コメント数 ランキング






暴言の今村・西宮市長、辞職願を提出(読売新聞)
コメント数 882   2018-02-19 17:54:24







新着ログ