【区立泰明小学校 アルマーニ デザイン】クリス松村、銀座のアルマーニ標準服小学校に「アルマーニさんもいい迷惑」

2018-02-13 18:54:01


 タレントのクリス松村が13日、TOKYO MXの生番組「5時に夢中!」に出演し、東京・銀座の中央区立泰明小学校の校長がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした総額約8万円の標準服を今春から導入することを独断で決定して物議をかもしていることについて、「アルマーニさんもいい迷惑だと思う」「考え方が貧相」と批判した。

 松村は「アルマーニさんもいい迷惑だと思うよ。わざわざ良かれと思って請け負ったのにこんなふうに言われて」と、とんだとばっちりを食ったかっこうのアルマーニに同情。

 「洋服を着るっていうのは、たとえ値段が高くなくても、中身がね、教育をしっかりしてれば、ユニクロさんとか色んな安いところとかあるわけでしょ、みんなが手にしやすい。あれだって、着る人によってはものすごく高級に見えたりする時もあるわけですよ。だから、外見からやっていこうということを公立の学校で子供に教えるっていうことが良くないと思うし」と、服飾哲学を開陳した。

 その上で「8万なんていったらホントに私立の学校のレベルの制服の値段だし、公立ということを考えたら、言ってることがちょっとおかしいのよね、何か。作法とか、そういう教育ができていないで、アルマーニを着せたら態度も良くなってって考え方が貧相!貧相な考え方」と、厳しく指摘していた。

コメント数 149 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

Zxhrgrxddccwbbt 2018-02-13 17:42:43

この人、久しぶりに見たけど、
以前よりずっと男らしくなりましたね。


JAL 2018-02-13 17:43:06

この写真怖っ


tho***** 2018-02-13 17:43:47

確かに。


******** 2018-02-13 17:44:26

*このコメントは削除されました。


pur***** 2018-02-13 17:44:51

確かに私学の学習院小学校のブランド力には遠く及ばないけど。


NIPPON 2018-02-13 17:45:03

非常識な校長の独断でしょ。
よくも校長になれたものだ。


銀河鉄朗 2018-02-13 17:45:09

学校は批判してないけどね。


(-_-メ) 2018-02-13 17:46:33

校長を極刑に処して下さい。


rep***** 2018-02-13 17:46:41

公立と言っても特認校なんだから、私立みたいなもんでしょ。
中央区に住んでたら誰でも入れる学校じゃないよ。


marie♪(〃´ω`〃)ゞ☆ 2018-02-13 17:46:54

ほんとそう思う。
安価なノンブランド服でも、上品さとか気品は充分表現できると思うし。
この校長って、ブランド大好きのバブル世代の人?


que***** 2018-02-13 19:36:07

学校に着いたら体操服にでも着替えるの?
小学生といったら、勉強と共に友達と沢山遊ぶのも様々な発達に大切なこと。休憩時間に、低学年なら、鉄棒したり、砂場したり、鬼ごっこに、ドッヂやサッカー。アルマーニの制服が小学生に相応しいとは思わない。発育するから、
サイズもどんなに大きいものを買っても、買い換えないと…。TPOに合わせて土日に良いものを着せたらどうですか?普通の制服でも、清潔にし、姿勢や言葉使い、教養が身に付いていれば、その子供自身が輝いて見えます。
私はファッション関係の仕事に関わり、質の良いものは分かります。でも、子供にはTPOに合わせて、ユニクロもリサイクルもブランドも
着せています。でも、本当に輝いてくるのは、心だと思います。公立をやめて、私立にしたらどうですか?と思います。文部科学省もしっかり基準を決めるべき。


max***** 2018-02-13 22:01:47

クリス松村久しぶりに見たなぁ
いいこと言ってるやん
まったくその通りだと思う
アルマーニもいい迷惑だよな

にしてもクリス松村なんでみなくなったのかな?
いいコメントすると思うけど、どこかつかってあげたらいいのに


app***** 2018-02-13 18:28:04

校長先生、早く謝って、アルマーニを制服を白紙に戻さないと。
撤回は無いなんて言っていると、4月に校長職を失ってしまう気がしますよ。


ゼットン 2018-02-13 18:16:23

前に立食パーティーでユニクロのセーターを着て言ったら高そうなセーターだねと言われたがカゴから抜き取った900円台のセール品と言ってビックリされた

つまりそう言う事です。

高級品も大事だが安い服も組み合わせ次第では品のある一品になるって事です。


cra***** 2018-02-13 17:53:29

見た目が立派でも中身がそれにともわないとかえって恥ずかしい。


bau***** 2018-02-13 18:20:13

これには同意。校長のいう「服育」が何を指しているのかイマイチはっきりしないけど、高い服でなくても着こなしや姿勢で素敵に見えるし、どんな高い服着てても似合わなかったり不潔だったりじゃダメだし。アルマーニもなんだか金満ブランドの象徴みたいに見えて、とんネガティブパブリシティになってしまった。


ひで 2018-02-13 18:41:43

ほんと。アルマーニさんからしたら、破格の値段にしてあげてるのにね。
高いかもしれないけど、リーズナブルだし適正価格だし、カンコー学生服の方がよっぽど高くつくのにね。


dob***** 2018-02-13 19:14:36

うんうん。ザッツライト


kyo**** 2018-02-13 22:55:11

とにかく、アルマーニ着たこともないし、ハンカチしかアルマーニは持ってないと言う校長が、
アルマーニの制服に独断で決めたというアホさに呆れました。

シャネル、エルメスなどにも手当たり次第で制服作ってくれないかと打診してたそうですね。笑えます。


mas***** 2018-02-13 19:46:16

クリスさんに同感です。
将来、アルマーニが似合う人を育てて欲しいです。
そのためにも、小学校ではきちんと挨拶ができたり、ありがとうやごめんなさいを言える子供を育てる方に注力して欲しいです。


*** 2018-02-13 20:35:34

服育の意味をはき違えてる。
小学校では着心地よく、思い切り遊ぶこともでき汚しても気にならない毎日洗えるものを。家ではリラックスできる部屋着を。
そしてフォーマルな場ではきちんとした服を着て誇り高い振るまいができるように育てることです。


xy 2018-02-13 19:47:46

子供の標準服に値段が合うような物は、高級ブランド会社では無理なのは最初からわかってることだし、他のブランドが断ってるのが普通だと思う。アルマーニに迷惑と言ってるけど、アルマーニの担当者も最初からある程度はわかってて利益追求のためにやってると思うけど…商売だしね。


yur***** 2018-02-13 19:20:35

「越境通学により品位が落ちた」とか「銀座らしさが失われた」とクレームを出す人が多数いたのではないかと。或いは力のある少数意見という可能性も。それで校長の考えも徐々に偏ってしまったのかな。
全国には、歴史あっても存続できない学校も多い中、何故か特別扱いしているから、おかしな方向になる。小さい頃から近くを通っているから特別感も理解できますが、やはり泰明はただの公立。安くて良い品を納入できる業者を入札で決めるべきだし、価格云々以前に、特定のブランド名が出ることに違和感。
銀座、アルマーニ、泰明すべての名前に傷がついた一件。


hosikara 2018-02-14 01:06:37

せっかく買ったアルマーニのスーツ、今回の件で恥ずかしくて着れなくなったというサラリーマンとかいそう(笑)
だって「小学生」とか「八万円」とか言われそうw
少なくとも「俺のスーツアルマーニ」って自慢は出来なくなったよね〜


ero***** 2018-02-13 17:50:30

まあ、アルマーニもイメージもガタ落ちだな。
ブランド品は売り先もきちんと選ばなくちゃ、イメージはどんどん悪化する。
海外から来る成金が買いあさっているブランドは長期的に見ればイメージ下落だからな。


bev***** 2018-02-13 18:59:29

制服ブランドのイメージ定着かぁ
私立だとお高い感じだけど公立はちょっとな


ght***** 2018-02-14 01:57:33

複数の業者に手を挙げて貰って、保護者の多数決で良かったのに。
選ばれなかったメーカーやブランドも宣伝にはなっただろう。


imp***** 2018-02-14 04:55:57

おっしゃる通りで制服を作っても慈善事業もいいところで儲け度外視で引き受けてくださったのにこの学校の校長の横暴でとばっちりを食らった形になってしまったのが残念

正直若い時から本物に触れさせるという考え方は間違ってはいないがそれを制服にましてや私立でない学校がする必要が無い

子供はすぐに服を汚すんだから家で洗えるくらいの制服を作ってあげた方がご家族も助かるのでは?


嘘つきども、滅びろ 2018-02-13 18:32:59

開国で日本にやってきた外国人は上流階級が他のアジア諸国と違い質実剛健であることに驚いたんだって。
日本人が他の東洋諸民族と異なる特性の一つは、奢侈贅沢に執着心を持たないことであって、非常に高貴な人々の館ですら、簡素、単純きわまるものである。すなわち、大広間にも備え付けの椅子、机、書棚などの備品が一つもない。アメリカ総領事のハリスは将軍家定に謁見したが、将軍の衣服を見て「それは、想像されうるような王者らしい豪華さからは全く遠いものであった」といい、通訳のヒュースケンは「日本の宮廷は、たしかに人目を惹くほどの豪華さはない。廷臣は大勢いたが、ダイヤモンドが光って見えるようなことは一度もなかった」と申しましたとさ。
上流社会も変わったね。


spc***** 2018-02-13 21:39:36

意外にアルマーニに関しては悪いことはないと思う。制服代も入るしネットでもアルマーニって単語が飛び交って結構いい宣伝かと(笑)


kou 2018-02-14 08:05:32

クリスさんの言うとおりですね。
公立小学校なのに8万円とは変ですよね。
それに、標準服と言ってますが実質的には制服ですよね。


str***** 2018-02-13 18:09:10

子供はブランドの価値がわかるか知らないけど
親からしたら「汚すなよ、転ぶなよ、昼休みは遊ぶなよ」って気持ちになりそう


blu***** 2018-02-13 19:57:46

デザインがアルマーニであろうとなんだろうと、銀座ならば、全て国内縫製で国内の会社に利益をもたらせる、貢献する、そういうきっかけを作ってほしい。学習にもなるし、良いものを着せる手段でもあるよね。デザイン料と代々続く品物代をアルマーニだけに金払うのが、おばかさん。
例として三越伊勢丹のデザイナーとか和光とかに頼み、国内生産、これが銀座がやることでは。日本のデパート潰さないとかさ。


as0***** 2018-02-13 22:53:56

生粋の学習院お坊ちゃまが言うと、なおさら説得力がある。あの校長は、筋の通らないことを言っていることに自分が気がついていない。入学式には、アルマーニを着るんだろうな校長が?


lik***** 2018-02-13 22:39:17

学習院初等科で秋篠宮様とご学友だった方の言うことは違うわね


yrt***** 2018-02-13 17:57:10

公立なのにかなり個性て…セレブな学校らしい。
その学校に通う周辺の家庭を
我々と同じ感覚で測っちゃいけないのかも。
校長からして世間ズレしてますし。


fre***** 2018-02-13 17:55:14

制服をブランドものにするのは親の同意があればいいだろうけど
伝統、文化、歴史はカネで買えるものでないと思います


iku***** 2018-02-13 18:06:37

ユニクロの制服いいかもね。品質はある程度いいのに安価、体の成長に合わせてすぐに買い直せる、国内アパレルだから細かい要望も言いやすい。アルマーニよりずっといい。


aga***** 2018-02-13 19:00:03

学生服ってブランドよりデザインだと思うんだけど。


***** 2018-02-13 23:05:33

今回はアルマーニだから騒ぎになってるけど、
中学だと公立でも、入学時に制服やら体操服やらで8万円くらい軽くかかるんですが…

公立中にかかる費用の方が問題だと思います。


hon***** 2018-02-14 07:53:39

同感


jin***** 2018-02-13 20:30:20

別にアルマーニには迷惑ではないと思う。
この学校の生徒数が何名かは知らないけど、
毎年、8万円×新入学生分の利益は確保出来るんだし。


win***** 2018-02-13 22:17:07

こんな高い制服だと、汚してはいけないとかいろいろ言いそう。子供って泥だらけで遊ぶもんなんだけど。


nov***** 2018-02-13 21:19:27

少なからずアルマーニのイメージダウンしてますからね。


den***** 2018-02-13 18:43:35

迷惑なのかな?

やたら、アルマーニの制服にするのを強行してる感があるので「アルマーニ側が何か包んでんぢゃないの?」 てのを疑ってしまう。


yas***** 2018-02-14 15:20:52

アルマーニにしてみれば、結構がんばって安くしたのに、いいとばっちり。ここの校長が芸能人からも言われるほど世間とずれてる。


非通知 2018-02-13 18:29:13

わたしの友達は、いつもGUIとかザラを素敵に着こなしてる。
言われなければ分からないくらい。

クリスさんの言う通りです。


anonymous 2018-02-13 21:04:35

アルマーニ側からすると、少量なのに安く受けてあげて、その挙句騒ぎになっていいことないね。


mym***** 2018-02-13 18:25:27

私立国立の名門小学校のお受験に失敗した中央区民が、学力なしで入れる泰明小学校に、くじ運で入れようとする。歴史はあるけど今では見栄の塊みたいな学校。銀座に家がないのに泰明って恥ずかしい。


yukirin 2018-02-13 18:58:57

教師は、破廉恥事件起こしたり、生徒を蹴って
ケガさせたり、ついには校長がアルマーニとは
問題起こすのは教師ばかりです


極度乾燥しない。 2018-02-13 17:50:20

銀座にはイッセイミヤケなど数多くのブランドが有るのに何故アルマーニなのだろうか?
他のブランドにも交渉したのか?
収賄は無いのか?
何れにしてもこんな問題が起きるとアルマーニはブランドイメージを損なうだろう。


fun***** 2018-02-13 21:36:57

生徒が団結して標準服を買わなきゃ良い気がします。
アンナアホに振り回される必要無し。


wes***** 2018-02-13 19:13:42

言えてますね。
言葉悪いですが、中身がともなわないのに表面だけ着飾っても意味なし。
ボロは着ても心は錦の気持ちが必要。
いわゆる校長は体裁だけ重んじていると思われます。


dan***** 2018-02-13 18:30:13

ホントにクリスさんの言うとおり。
プチプラコーデをバカにする人がたまにいるけど
本当にうまい人がコーディネートするとユニクロとか安い服でも高そうに見える。
アルマーニではなくて、教育の内容で個性出せばいいのに。


koe***** 2018-02-13 21:05:29

この校長はアルマーニ標準服は大絶賛されると思ってたんじゃないの?
まさか、こんなバッシングされるとは夢にも思ってなかったんじゃないの?


tan***** 2018-02-13 23:02:58

クリス、よく言った!会見していた校長、なんか、、、時々眉間にシワ寄せて喋ってる顔、相当意地悪そうだった。生理的に嫌〜……。


fuy***** 2018-02-14 08:30:29

公立なら、他の公立と同じでいいやん。銀座やから、アルマーニとか差別やん


ko*** 2018-02-14 11:59:29

アルマーニが辞退すればいいじゃない


sen***** 2018-02-13 19:02:44

中学に上がるとどうなるんですか?


kao***** 2018-02-13 20:21:15

アルマーニへの風評被害もいいとこ。


moc***** 2018-02-14 07:31:02

この学校に通っている親御さんの反対意見というのを聞いたことも、見たこともないのだけれど、実は親御さんは賛成なのだけれど、外野がワイワイとうるさくしているところを刺激しないように、黙っているのではなかろうか?


バーチャル市議会議員 2018-02-13 18:09:35

その通り!


chi***** 2018-02-14 05:20:47

本当のお金持ち育ちから見てそうなんだから、やっぱりという感じです。無理してベンツ乗るとかローンで高級品買うとか。自分でするのは構わないけど、強要するのはおかしい。


sha***** 2018-02-14 01:22:55

服のブランドにこだわるよりやることは色々あるだろう。


dif***** 2018-02-13 18:58:34

どうかなぁ…
とは思うけど、毎日違う芸能人コメンテーターが1つの学校にグチグチ言ってんのもどうなのかなぁと思う


レガ 2018-02-13 18:14:39

アルマーニはホント迷惑だと思う。アルマーニは一切悪くない


habo 2018-02-14 18:37:39

アルマーニが引き受けなければよかったと思う。超一流ブランドは、そういうことまで考えられる会社であってほしい。企業の制服やオリンピック代表の制服や、私立校の制服をつくるのとはワケが違う


phk***** 2018-02-13 21:57:02

アルマーニというブランド自体子供向けじゃないし新制服の写真もみたけど、どこにでもありそうな面白味のないデザインのものだった。アルマーニもホントいい迷惑だと思う。高級ブランドならなんでもよかったって校長自身が発言してるんだもの。


yos***** 2018-02-13 18:41:02

この人この外見で学習院卒業で、秋篠宮殿下とも御学友なんだよね。


myr***** 2018-02-14 11:01:59

シャネルとエルメスとアルマーニに打診してアルマーニだけ引き受けてくれたんじゃなかったっけ?


yam***** 2018-02-13 23:23:33

たかが銀座の小学校の制服にアルマーニのブランドが使われるのはアルマーニに失礼だ!小学校の制服に使われるだけで庶民服と観られる。クリスさん良く言ってくれた!


cru***** 2018-02-14 10:38:30

今の30代前半 以降の 多くの人達が
ファストファッションを
堂々と 着れる 時代を生きてるので
良いものを 知らずに、子供に
受け継いで行く。
ファッションに興味がない人達には
反感を買うと思うが、
元 アパレルで 仕事をしていたので
オシャレをして 出掛ければ
2度目に会う時も 覚えて貰っているし
何処へ行っても 待遇が良くなる事を
20代から 体験してる。
この前も 知人に 依頼され
洋服屋に行って コーディネートしたが
その知人も 服を褒められる
喜んでいた。そして オシャレの
必要性を 理解してくれた。
全てに 高い物を 着る必要はないが、
ポイント ポイントで 押さえると
全然違う。
フランスは ちゃんと トリコロールの
3色の着こなしを 親が教えるらしい。
小さい頃から 教えるのは必要。


ウエポン酢 2018-02-14 01:22:21

言ったれ言ったれー


snk***** 2018-02-13 18:24:06

本当におっしゃる通りです。
安価な服をオシャレに高そうに着こなしてるほうが、よっぽどカッコいい!
中身が伴わない人が高価な装飾品を身につけるほど、貧相なものはない。


hyu***** 2018-02-13 19:55:45

アルマーニが迷惑って、そりゃおかしい!
公立校でアルマーニは良かれ悪しかれ話題になる事は100も承知! その中で批判の比率が高い事くらいの予想が出来ないのではお粗末甚だしい。
他のブランドにも問い合わせたと校長のコメントにあるわけだから他は断っているはず!
全ての反響を考慮して話に乗ったと考えるのが自然と言える!


suz***** 2018-02-13 21:54:28

ブランドにこだわるならこだわるで、なんでハナエモリとかギャルソンにしなかったのかが、また胸くそ。


dhh***** 2018-02-13 23:04:05

アルマーニじゃアルマーニ


kyo***** 2018-02-15 00:17:10

校長ばかり叩かれるけど、子供の成長速度、使用環境、価格など、小学校標準服に求められる特性を理解していなかったアルマーニも無能だと思う。
それともお断り見積りのつもりで出したデザインがまさか採用されちゃって困惑するパターンか?


fjm***** 2018-02-13 18:38:15

ちょいちょい引き合いに出されるユニクロも複雑だろうね


m***** 2018-02-14 03:19:10

貧弱より貧相という表現が的確。
でもって、あの校長が一番貧相。


sgr***** 2018-02-13 18:30:59

世論として、アルマーニ制服やめた方がいい。賛成しているのは梅宮アンナとか、変な奴しかいない。


Σ(゚Д゚) 2018-02-14 05:06:42

クリスさん、本物のボンボンやからなぁ。
説得力あるわ。


DDD 2018-02-13 18:16:31

確かにそうだわ。

どこかの私立に紹介してあげたら?
こういうの「下取り」っていうのかなぁ?
「たらい回し」になったりして。


jin***** 2018-02-13 17:48:23

誰もアルマーニの事を悪く言っているわけではないと思うのですが。
むしろアルマーニは良いものだからこそ成長盛りの子供には勿体無いと言うお話がほとんどかと。
学んで大人になってもしもたくさん稼げるようになったらアルマーニも相応しくなるんだと思います。


wcd***** 2018-02-13 23:08:42

まずは登下校の公共交通機関を使う時のルールを
きちんと指導して頂くことが先だと思います。
児童の下校時と重なって都営バスを利用しますが、とにかくうるさいです。小学生だから仕方ないというレベルではないです。教えるべき大切なことをもっと優先させて頂きたいと思います。


⊂(^(工)^)⊃ 2018-02-13 18:06:43

【銀座の小学校】として
校長は見栄をはりたかったのでしょうね。

で、校長の出身地は?
どっかの田舎?


mmb***** 2018-02-13 18:23:23

校長の感覚は理解できないが、子供服でもアルマーニ着せてみようと思う人が増えたかもしれないので、いい宣伝になったかも。


ロケシト団ニャ〜ズ(改 2018-02-13 18:16:58

*このコメントは削除されました。


sho***** 2018-02-13 22:00:24

すごくまともな考え方


トルマリン 2018-02-14 01:57:02

私服にしたらいい


fri***** 2018-02-14 12:43:27

日本人はわかりやすいブランド物が好きだからね。
アルマーニのコンセプトが 「素材の良さ」「シルエットの良さ」「着心地の良さ」だから成金イメージにされるのもはた迷惑な話だ。


TIGA -Sky type- 2018-02-13 18:08:49

校長は銀座云々と主張するに相応しい身なりでしょうか...。


わにこ 2018-02-13 21:22:39

凄く納得した


dmg***** 2018-02-13 21:27:16

クリスさんの言う通り!
説得力あるからすんなり理解できました。


虚空 2018-02-14 03:26:05

標準服決める前に、PTA の役員や選定委員会とかでかなり時間かけて話し合います。
その経緯を知らずに金額だけで否定する発想は貧しいと感じた。


***** 2018-02-13 17:49:50

確かにアルマーニが悪いわけではないからね。


******** 2018-02-14 10:25:00

正論です。
そして、アルマーニに決めることに対してまわりが何も言わなかったことがすごいと思う。


iya***** 2018-02-13 18:50:06

確かにね。
アルマーニ的にも「あのアルマーニ」なんて目で見られたら迷惑だろうね。
家が何したってんですかって感じだろうし。


u***s**lie 2018-02-13 21:18:48

クリスさん、ごもっとも!拍手
ロレックスの偽物をしてても本物してるとしか思えない人と、本物してても、それ偽物でしょ?と思えてしまう人の差なのよ。中身なんだよね、結局。そこを育てずしてブランドなんか生きない。ということ。


pot 2018-02-13 18:00:43

服育と言ったってブランドを着せれば良いってものではないよね。
食育も良いものを食べるという意味ではないように。
大人になってアルマーニなどのブランド服に見合う内面に育てるのが教育。






コメント数 ランキング












新着ログ

NY市警官装着のカメラ爆発(ITmedia NEWS)
コメント数 10   2018-10-23 07:20:02