【握力 ボール】体力、女子が最高更新=握力とボール投げは低迷―スポーツ庁

2018-02-13 16:54:00


 スポーツ庁は13日、小学5年と中学2年を対象にした2017年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の結果を公表した。

 各種目の結果を点数化して合計した「体力合計点」が、女子は小中とも08年度の調査開始以来最高を更新。男子は小中とも横ばいだった。

 調査は17年4~7月、全国の小5と中2のほぼ全員に当たる約208万人を対象に実施した。

 女子の体力合計点の最高更新は小5が4年連続、中2が3年連続。小5は8種目中4種目、中2は9種目中7種目が過去最高だった。一方、握力とボール投げは小中男女とも低い傾向が続いており、中2男子はいずれも過去最低だった。 

コメント数 200 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ero***** 2018-02-13 14:30:56

ユニクロの男物は小さすぎる。
ズボンなんて太ももがはいらない。
そんな細い足で、みっともなくないのかな。


omm***** 2018-02-13 14:38:24

女子プロ野球で活躍する選手いるし 少年野球で頑張る女の子もいるし体力向上納得


eve***** 2018-02-13 14:53:31

どうした男子、情けないぞ!男は男らしく、強くたくましくあれ!


スマホはいらない 2018-02-13 15:02:00

最近はスポーツでも男女で混合でやることもめずらしくない。
五輪でも女性陣が活躍しているしこれからの女性の力に期待。


ara***** 2018-02-13 15:04:25

コイツらが大人になる時は救助で女優先とか止めて欲しい
女は言うほど弱くないだろ


Hyuubjj 2018-02-13 15:04:42

男がボールを投げれないのは、みっともない。


u**** 2018-02-13 15:05:34

全世代の基礎体力向上で医療費介護費抑制に努めよう


僻まずに富裕層を敬愛するのだぞ貧民たちよ 2018-02-13 15:06:01

女が狂暴化しているのですね
貧民界はもう終わりです


グリーゼ581g 2018-02-13 15:07:36

握力とボール投げの低下は野球との関連がありそう


六文銭を握りこぶし 2018-02-13 15:08:52

女の子には、お淑やかさとか、か弱さを求められる時代がありました。
そのおかげで体力が弱かった、平均的にね。
でも大抵の男が経験してると思うけど
小学校の時、体格がしっかりして体力の強い女の子は結構居たよね?
小学校の頃の女の子が本気出したら、男の子は大抵負けると思う。


gjx***** 2018-02-13 16:55:38

スマホやゲームの時間が増えて総合的に体力低下していると思っていましたが、違うのですね。握力やボール投げは、特定の筋トレやスポーツをしないと伸びない部分なので、体育なんかで補うしかないのかも。


o9o***** 2018-02-13 17:09:05

単純に体格の問題では?
昔に比べて、食べ物の欧米化もあいまって、単純に発育が早くなり、昔に比べたら平均身長、体重も上なはず。ならば、中学生程度なら大格の差が直接体力の差に出て当然。安易に捉えない方がよい。どう考えても昔に比べたら運動してないのは明白。


********** 2018-02-13 16:43:01

一長一短あるかもしれない


hak***** 2018-02-13 19:41:29

ボールの投げ方を知らないと飛距離は出ないと思う。
私は中学校時代、ハンドボール投げで5mも飛ばず、投げ方を教えてもらえた砲丸投げでは7mちょっと飛んでいた。
小学校時代のドッジボールでは最後の一人になってなお、只管よけ続けていたせいで、一時期、休み時間終了までに私にボールを当てられるかどうかでドッジボールの勝敗が決められていた。
どちらも誇張でも何でもない。スポーツも剣道しかやっていなかった。
つまり、何が言いたいかというと、投げ方を一切知らない。

幼い頃にキャッチボールをしていたか、していないか、
何だかんだでこれはボール投げの結果には大きく影響はすると思う。
握力の方に関しては、自然と握りやすい形の物ばかり増えてきているのではないかな?


klx***** 2018-02-13 17:22:41

ボール投げってやる意味があるのかな?


jim***** 2018-02-13 17:55:05

ボール投げってそんなに大事なファクターなの?


zqu***** 2018-02-13 16:30:24

小学校の校庭で見かけるのはほとんどサッカーだね。野球はまれ。ドッジボールも最近は遊んでいるのを見ないな。


********** 2018-02-13 18:59:58

運動会体育祭やマラソン大会等で、他の子達を出し抜くために、わざと遅いタイムを出して遅いグループに入り、本番でずば抜けた速さで賞を貰う子が多いです。
足の速いグループで走らせた場合、一位になれない可能性があるから、グループ分けの時には遅く走るようにと親が指示するらしいです。
そんなこと知らないうちの子は、自分は足が速いと勘違いし、毎年出し抜かれ、4位5位が当たり前でした。
昔と今じゃ、スポーツへの向き合い方も変化してきてるようです。
平等を保つため、同じ位のタイムの子達でグループを作る学校にも問題があると思うけど。


TrickSTAR 2018-02-13 17:01:33

ボール投げは体力との関係はあまり無いと思いますね。

野球でも速球派投手が遠投が得意とは限りませんし、筋肉隆々のパワーヒッターが弱肩とかもあれば、細身の選手が超強肩とか。


tad***** 2018-02-13 17:02:05

過去30年間を見てみると、平成元年生まれ以降から、
一気に低下してきてるんですよね。
この世代が老人になったら、けっこうやばいかもしれないですね。
最近の子は、また向上してるから、救いがありますけど。


miy***** 2018-02-13 16:46:31

出来てる項目に注目しないところがまたなんというか日本らしい記事だよね。


maz***** 2018-02-14 00:50:18

人間の腕の構造はオーバースローには本来適していません。
練習しないと上手く投げられないのが普通です。
体重移動と放すタイミングで飛距離は格段に伸びます。
練習してからテストを実施すれば結構違ってくるとおもいますが・・。
握力は純粋に筋力なので、負荷をかけていないと駄目ですね。
昔の人は掃除などの軽作業で負荷がかけられていましたが、何もしないと筋力は増加しません。(ホウキは結構握力使います)
どちらも遊び不足の影響ですかね。


rit***** 2018-02-13 16:30:52

ボール投げは、野球のピッチャーのような投げ方をしないといけないはずなのに、

最近見たら、サッカーのゴールキーパが投げるときにする、いわゆる下投げで投げてたぞ。

そりゃ記録も変わるわな


cor***** 2018-02-13 23:11:07

ボール投げなんか、人間の歴史でも殆ど使わなかった。
普通は必要ない、慣れが必要な特殊な技術・技能だよね。
調査に使うなら、人類がマンモスとか倒すのに使ったやり投げじゃない?

ボール投げは基礎的な体力とは無関係でしょう。調査から外すべきだと思います。


ace***** 2018-02-13 16:49:08

ゲームで動体視力は鍛えられてるかもしれない。反射が速ければ、イメージ出来るポイントはキープしてるのかなぁ…


iwt***** 2018-02-13 16:49:43

体力測定にボール投げは要らんと思う
砲丸投げもあったけど、ただ、どうせやるんならサッカーボール遠蹴りとかパンチ力測定とかもっと色々測りたかった


fcmis 2018-02-13 22:32:47

その分学力落ちてるよね


mik***** 2018-02-13 16:38:43

身体の使い方が分からない無いんでしょうね。
ボール使う遊びだとひとりでは出来ないし中々女子には難しいかもしれない。


goi***** 2018-02-13 16:21:02

これで大阪桐蔭の根尾が小学校の時全国一位になったんでしょ?
ソフトボール投げの記録は今だに日本歴代一位らしい


ucb***** 2018-02-13 16:53:12

握力とボール投げは低迷でも、最高更新したということは何が大きく伸びたのだろうか。


uke***** 2018-02-13 17:09:43

ボール投げに関しては外で遊べる環境を奪ってるからだと思う。握力に関しては公園の遊具がなくなってることが影響していると思う。どう考えても子供は悪くない。


チョークスリーパー 2018-02-13 22:49:49

オリンピックや高校野球見てると、十代の凄い選手が続々出てくる一方で、その辺の子見てると、肥満かガリの運動音痴も多いよね。

平均としては上がってても、二極化してるんじゃないかと思うよ。


******** 2018-02-13 16:41:29

それの何が問題なのかな?
寿命が縮まったりするの?
ただ下がったって言われてもね。


(。・Д・)ゞ 2018-02-13 15:09:39

スポーツ少女増えたのかな


qq6***** 2018-02-13 23:34:57

ボール投げなんて野球やってる子供が多かったら、成績良くなるよね。
そもそも、基礎体力と関係があるのかという気がするが。


tat***** 2018-02-13 23:12:52

ボール投げは体力と言うより機能的な体の使い方かな
経験でずいぶん結果が変わってくると思う


fuz***** 2018-02-13 16:55:21

今やサッカーも人気ではないな。
卓球とかやバドの方が意外にイメージを変えて子供たちに受け入れられてる。
自分の周りも海外のサッカーやMLBなんて子供は見てない。


oji***** 2018-02-13 20:39:29

最近親とか友達とキャッチボールたかしないか


lpa***** 2018-02-13 19:41:07

スポーツ庁はこの結果から何を読み取りどう生かすかが大切。統計を録るだけでは意味がない。


ボブ 2018-02-13 17:19:08

握力は単純に体力だけど、ボール投げは技術面がほぼ100%だろ。
これを体力テストに入れてる事がそもそもどうかと思う。
懸垂とか腕立て伏せとかも入ってるなら、ボール投げぐらいお遊びで入っててもいいけど。


I've seen a tail 2018-02-13 16:27:27

08年度からの統計って…たった10年じゃあないか。
昭和の時代と比べるならまだしもねえ。


モモちゃん頑張れ 2018-02-13 17:02:17

流行りのスポーツに関係するんじゃない?
今はサッカーが人気だからね
昔は、剣道、柔道、鉄棒→野球、テニス→サッカー、他
昔は、握るのが多いけど、今は握るスポーツ以外にたくさんあるから。


ガムガムにょろり 2018-02-13 16:25:03

運動で進学する生徒以外、こんなもん苦痛でしかないからなあ。
真面目にやってない子も多いんじゃ?


wqd***** 2018-02-13 22:55:11

ボール投げのボールって手のひらよりも大きいから、投げにくいのよ。


tor***** 2018-02-13 17:12:02

なんでもダメダメ言うから。
公園で騒ぐなとか。
ボール遊び禁止とか。
子供の頃自分達はやってたのに、今の子供には禁止して。
そりゃ低下もする。


ral***** 2018-02-13 16:36:38

ボール投げはボールによって結果変わると思う…大きさなどは毎年違った


Great Dragon 2018-02-13 17:01:41

男子は特にキャッチボールとかドッチボールの授業増やした方が
良いんじゃないのかい?バスケでも良いし。

自分がガキの頃は多摩川に釣りに行って暇さえあれば水面に石を投げて
弾いた数を競ったり対岸に石などを投げて自然に肩作ってたんで部活以外にも
何時でも体鍛えれたけど今は授業が耐力作りのメインなんだろ。
別に体力指標がある項目だけ鍛えれば良いと言うものじゃないけど
ひ弱な奴ばかり輩出してもしょうがないからな。

若いメカニックはホイール付きタイヤを持ち上げるので
いっぱいいっぱいだったり、車軸を運べない奴も居るからな。
特に体力勝負で生きていく奴、大工、整備士、漁師、金ワイヤー編む人等
希望の奴はしっかり体作っておかないと。当然スポーツ選手目指すなら尚更の事。
クラブ入りのエリート組とあまりに差がついてもいかんので
文武に長けた人材をなるべく多く輩出する様に願いたいものだ。


shi***** 2018-02-13 16:40:31

ボール投げは、体力ってより、投げ方知らないと記録低くなるから、投げた経験があるかどうかにかかっている。男性だったら野球やソフトボールやったことあるかどうか。そりゃ昔に比べて流行ってないから記録は落ちるだろう。これが即良くないこととは言えない。


mer***** 2018-02-13 16:24:37

積雪記録や最低気温更新より、こういった更新は良いね


aap***** 2018-02-13 23:54:23

女子は強い!長じても長生きするでしょうね。今公園ではボールを使った遊びが禁止が多いからでしょうか?スマホゲームのし過ぎ?


sot***** 2018-02-13 16:25:09

体力が上がっているのは、ダンスの影響もあるのかな。
運動をする習慣をつけることはいいことだと思うけどね。


gehhjth 2018-02-14 02:28:25

ボール投げのボールは大きいから
野球部も意外と苦手で
むしろバスケ部やハンドボール部が有利


koj***** 2018-02-13 21:10:59

今時の女性のほうが男勝りだし男が女性みたいに軟弱者が多すぎてる、歩くにしても車の運転でもそうだが女性より遅いし速度も出せない!怖い!て平気で言う、だから女性か?高齢者か?て思うくらい遅い車がまえを走ってたらなんと軟弱な男が運転してた!情けないし自転車や歩くほうが早いだろ?あんたの運転では!て思うね。自転車よりお遅くでしか走れず体力面でもない男子は高齢者の爺さんより体力が衰えてるやつが増えてる・見た目や体は若いが体力は高齢者!


gam***** 2018-02-13 17:01:19

これからはサッカーでしょ。男子はみんなサッカーしてそうだしね。


ope***** 2018-02-13 16:55:56

野球などをする場所が無い。

危険が云々なので外遊びが出来る場が無い、もしくは少ない。

塾や習い事で外遊びする時間が無い。

スマホやゲームにより家で遊ぶことが主になっている。

共働き世帯が多く、平日の家事が最低限しかこなせないので、休日にやり残しの部分を行わなければならない。そのため、子供の外遊びに付き合う父親が減っている。

更にモンペ対策で学校が過保護になっているのも一因。
死に至ってしまったり、後遺症が残ってしまう程度は防がなければならないけどね。


not***** 2018-02-13 17:40:21

小さいボール投げの項目なんて体力テストに全くと言っていいほど必要性が無いんだなあ
野球人気が大幅に低下している事も影響していそうだな


tur***** 2018-02-14 07:41:56

サッカーや野球など、身体を思い切り動かせる場所が少ない上に、近所の公園に行けばボール遊び禁止と言われ、家の前でボール転がしてても「中学生にもなって道路で遊ぶな」と言う謎のクレームを入れられる親戚の子が不憫でならないなぁと思う。


jal***** 2018-02-13 16:29:46

野球する子供減ったな~
球遊びできる公園ないもんな。


kou***** 2018-02-13 17:26:15

まあボール投げはぶきっちょだと記録伸びないから……。遠投が伸びない=体力がないと言われると、ちょっと違うんじゃないかと。
俺もそうで、剣道では大会で優勝とかしてたが、ボール投げはホント苦手でな。ノーコンだし距離伸びないし。
「おまえ剣道やってんだから肩強そうなのにな。上から振るんだろ竹刀とか」なんてよく言われたもんだ。違うんだよ、肩の強さじゃなくて不器用なだけなんだ……。


yam***** 2018-02-14 05:34:18

そろそろ女子優遇をなくしても良いと思います


tmo***** 2018-02-13 21:28:03

おもっきりボール投げれる環境が無いってことでしょ?
広くて安全な公園があれば、子供たちはどれだけでも飛距離を伸ばすと思います。


yas***** 2018-02-13 22:33:41

低迷だとか上昇したとか、個人差が大きいのに調べて意味あるの?しかも調べたらそれっきりだし。だったら、先に基準値を示し、それに対してどうだとか言うべきなのでは?


とある大学生 2018-02-13 16:31:13

小6の時に握力は28キロ、50メートルは10秒、前屈は40センチ、腹筋35回、シャトルラン73と人並みだったがハンドボールは9メートルだったなあ、全然飛ばねえんだよあれ。


ei1***** 2018-02-13 16:30:34

新体力テストはシャトルランのイメージがあるなあ


kou***** 2018-02-13 16:37:30

ここ最近の若い人の男女の顔の小ささ足の長さ背の高さなどを見てると、自分は旧人類だなぁと思わせられる。


maji 2018-02-13 15:36:52

うちの娘見てて、そうは思わんけどなぁ。
すぐしんどいって言うけど、うちだけか?


tor 2018-02-13 20:40:51

あとちょっとで次の点数だった時、盛って書いてたのを思い出します。


gw8ao 2018-02-13 16:48:41

体力って、筋力 柔軟性 持久力バランス良くあって、健康的ならいいと思う 筋力あるイコール健康ではないから


kiy***** 2018-02-13 16:42:51

確か、小学6年生ごろは、女子の方が体格も体力も上の時期があったよね。中学に入ってから、男子が急に伸びる感じだった。でも今は、男女差が抜本的に縮まっているんだね。そのうち、本当に逆になってしまうかもしれない。


かぶき者 2018-02-14 05:05:01

子供の時にそれじゃ、大人になったら軟体動物になってしまうのかも・・・。


ike***** 2018-02-13 16:54:51

か細い女の子が増えてるのに意外な結果。


エスカは片(右)空けは危険ですね 2018-02-13 16:27:14

ひところの野球ブームも下火のようだし
男の子が外で遊んでいる姿もあまり見ないし

女の子は性差問題云々っていうわりには
今は恵まれていると思う。

なんだかんだいっても
生まれ変わるとしたらまた女の子になりたいっていう
女子のほうが多いようだしねぇ。


hot 2018-02-13 17:11:29

スーパー中学生で話題になった土井杏南(現在22才)は記録があまり伸びてないけど?  わたしも小学のときのほうが体力あった


タッキーアンドウ翼 2018-02-13 16:27:45

ボールを投げるのと体力は関係ないような。。。


kokoko 2018-02-13 22:09:16

ソフトボールは投げにくい。肩が強くても手の小さいやつは不利。
ハンドボールを体育館で投げて飛距離計るほうがまだマシ。


shi***** 2018-02-13 15:34:12

野球やらなきゃボール投げる必要ないからね
ボール蹴る測定があれば年々伸びてるんじゃないの


fab***** 2018-02-13 22:36:20

特に若い子供は東京付近に集中しているため外で遊ぶ場所がないのだろう。私も今は東京に住んでいるが、東京の子供らはどこでサッカーや野球をするのかと時々疑問に思う。


mon***** 2018-02-14 00:52:53

近所のどこの公園もボール投げ禁止ですもん。公園内で、ボール禁止じゃなくて
公園内、ゲーム機禁止にしたら良いと
思う。


Stop Ondan ka 2018-02-13 17:33:32

プレイステーションずっと本気でやってたから握力60いってた


bhx***** 2018-02-13 19:10:00

野球とボール投げは密接に関係している。
中学で握力40キロあったけど、ボール投げが25メートルいってなかったから…
因みに野球は殆どやったことなかった。


oct***** 2018-02-13 15:33:23

松ヤニつけてボール投げすればいいと思うよ!


火星人 2018-02-13 16:42:51

実は外食は健康にいいのかもな
貧相な自炊より外食だな


qqw***** 2018-02-13 17:00:29

本当に上がってる?
ウチの周りの子供たちは、男女ともに「えーーーっ」てくらい体力がない子が多いよ。


スグル 2018-02-13 18:55:30

俺のボールで再テストします。


mag***** 2018-02-13 21:21:51

アイドルが流行ってて、必要なダンスが流行ってるからじゃないのかな?


e27***** 2018-02-13 15:31:40

母親になった時に握力が弱すぎるのはちょっとね…最近の子供は筆圧も弱くて濃い鉛筆使ってるらしいし…体力と筆圧は関係あるのかな?


mus***** 2018-02-14 00:01:49

学生の頃を思い出すと、握力はまあまああったけど、ボール投げは散々だったな。すぐ肩痛くなるし…。投げ方がよくわかんないし!


mountain 2018-02-13 20:32:22

大人も体力テストしたら、昔より今の大人のほうが劣っているだろうに。

そもそもかなりのことが機械化された今、ものすごーく体力なくたっていきていける


bza***** 2018-02-13 16:02:11

そもそも投げるなんて動作は非日常的過ぎる。


mas***** 2018-02-13 20:52:56

ボール投げは技術も影響しているので純粋に体力として評価できないのでは?


cooloot 2018-02-13 16:22:53

金くれるなら男女とも本気出して歴代最高記録が出るかもよ


sweet and sweety 2018-02-13 17:11:13

だから女性が強い時代なんだね。最近の若い男性は情けないしだらしない。プライドないのか?と思います。


マクフライ 2018-02-13 16:18:14

女の子の方が元気があるってこと?


ymr***** 2018-02-14 07:04:28

街で見かける若い男は確かに細くて軟弱そうな人が多いね。


bir***** 2018-02-13 16:41:47

登校拒否等している子供のデータは入って無いだろうから、最高更新には疑問も少し残るなぁ...


全力中年 2018-02-13 18:27:17

それで、女子の体力が向上した要因は何ですか?


hnm***** 2018-02-13 19:28:52

私ボール投げくらいしか取り得なかったけど...


興味が無い 2018-02-13 16:45:12

中学の時の体力測定。
クラスで一番かわいい女の子が立位体前屈をしてる時、我々男子のほとんどがその子の後ろいたのはな~ぜだ?
ちなみにブルマ時代。


wzq***** 2018-02-13 21:36:36

私が小学生の頃、体力測定で握力測定したら右が41㌔と、左が39㌔だった。
あの頃の女子の点数配分は、10点満点中、30㌔以上が10点だったから、あの頃は(握力だけ随分配点優しいなぁ。ラッキー♪)って思ってたんだけど、クラスの女の子の結果見させて貰って握力欄みたら19㌔とか23㌔とかで、その時初めて自分は女子にしては握力だけ無駄にある事を知った。
結果、握力は大して生活で役に立たなかったけど。


new***** 2018-02-13 16:31:18

大人が真面目に分析してるけど、
子供の頃、この手のものは一定数は全力ださずに適当な所でサボっていた記憶。






コメント数 ランキング












新着ログ