【平昌五輪 競技】安藤優子、平昌五輪の競技開始時間に苦言「選手ファーストにしていただきたい」

2018-02-13 14:54:01


 キャスターの安藤優子が13日、フジテレビ系の生番組「バイキング」と、自身が司会を務める同「直撃LIVEグッディ!」のリレータイムで、平昌五輪の競技開始時間に「選手ファーストにしていただきたい」と物申した。【写真】これは何!?長洲未来の太もも内側に『USA』の文字 9日のフィギュアスケート団体ではネーサン・チェンやパトリック・チャンなど有力選手の転倒が続発。フィギュア人気が高い北米のテレビ放送に合わせた午前10時という早い開始時間の影響が指摘されている。

 10日のスキージャンプ男子ノーマルヒルは、ジャンプが人気の欧州の好時間帯に合わせるかのように開始が午後9時35分で、終了は日付が変わった11日午前0時19分。気温マイナス10度以下、強風で体感気温はマイナス20度近くという極寒の中で競技が行われた。

 安藤が「競技の開始時間、これ坂上さんどう思いますか?」と問いかけると、坂上は「そこら辺の裏で大人の人たちが、思惑で動いているのはあんまり感じたくないので」と苦言。安藤も「もうちょっと選手ファーストにしていただきたいと。せっかくアジアでやる大会なのにと思ってしまいますが」と、運営に物申した。

 これに先立つ「バイキング」の中でも、タレントのYOUが「お金ですね」、坂上忍が「金です」と、不自然な時間に設定された競技開始を嘆いていた。

コメント数 139 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

アンチバラエティー 2018-02-13 14:26:26

*このコメントは削除されました。


JAL 2018-02-13 14:27:32

うわっ!いじめっ子の番組や!


gnuman 2018-02-13 14:27:44

「選手ファーストにしていただきたい」

選手ラストに決まってるじゃないですか
言うまでもなくIOC、KOC、政治家ファーストですよ


bac***** 2018-02-13 14:28:08

ジャンプは特に遅すぎ。


mic***** 2018-02-13 14:28:44

お金で競技開始時間を買うのは現実だからまだ許せるがそのお金が選手のケアに回っていないのでは?利権を貪っている輩を突き止めて報道すべきだと思う。


str***** 2018-02-13 14:28:46

東京五輪でも同じ圧力がかかると思った方がいい

それをスッパ抜いて糾弾できたら
マスコミを見直してあげる

尤も五輪を飯の種にしてるマスコミはやらんよね(笑)


par***** 2018-02-13 14:29:03

東京は逆に暑すぎるだろうから夜の時間帯の方がいいかもねー


nek***** 2018-02-13 14:29:49

そうはいっても来る東京オリンピックは8月の東京で開催されるんですよ。
とても選手にも観客にもファーストとは言えないですよね。


ambrosia 2018-02-13 14:30:37

ま、確かにヨーロッパを意識してかなり遅い時間に
競技を持ってきている感じは否めないが。。。

競技時間の遅い種目には観客もあまり入ってないものも
あるので、盛り上がりに欠けるものはあった。
何より、夜遅いと寒さも尋常じゃないから、
今回の大会は野外競技の選手にとってはかなりの
過酷さだと思う。

そういう意味では選手ファーストという意見も一理ある。


cfr***** 2018-02-13 14:31:00

選手ファースト大賛成です。メダリストが一睡もできずに朝っぱらからスタジオに呼ばれることのないようにしてください。


熱海後楽園 2018-02-13 15:20:24

高校生も出場してるのに22時以降に競技させていいのだろうか?


tiy***** 2018-02-13 15:08:44

選手ファーストは多くの人が思っているし、別に安藤優子のコメントとしてニュースにする必要無いでしょ。この人はいつもたいしたこと言ってない!


***** 2018-02-13 19:24:21

今回のオリンピックは史上最悪では?町田さんも選手の立場から言うと到底受け入れられるものではないと言及していました。

調整が予想以上に大変なんだなと感じました。


non 2018-02-13 19:41:24

今回の平昌オリンピックはいろいろな意味で酷いよね。
問題多すぎ!


nic***** 2018-02-13 19:00:07

そうか、だからジャンプなど、こんなに遅いのか。あんまりだ。凍死してしまう。こんな大会、悪い見本だね。


t19***** 2018-02-13 17:00:49

安藤さんは相手の奥さんファーストでしたっけ?


mum***** 2018-02-13 15:14:09

言っていることは良いと思うが、何でもかんでも「ファースト」を付ければ良いってもんじゃない。ましてやアメリカ大統領の名文句をこの人が使うと笑っちゃう。


mju***** 2018-02-13 21:22:38

選手ファーストなら東京の真夏にオリンピックをすることのほうが酷い。
東京オリンピックは真夏だから死人がでてもおかしくない。
普通に熱中症になるから夜中にするのがベストかな?
万が一、オリンピック選手が亡くなったら国際問題になるね。


kou***** 2018-02-13 17:16:43

まあ放映権の問題だよね。
結局ビジネスが成り立たなければオリンピック自体開催出来ない訳だし開催されなければ選手たちの活躍の場がなくなるので仕方ないところはあるよね。
今後は開催期間の環境条件も考慮して開催地の決定をしないとだめだね。


kjm***** 2018-02-13 15:14:59

始まる前から分かってたことじゃん。今更言われても選手も視聴者も「そうですか。。」くらいにしか思いません。メディアが始まる前から声を大にして言うべきでしたね。


vgo***** 2018-02-13 14:54:05

安藤さんの意見に激しく同意します。外の競技が多く、気温が低すぎるのですから、待機している選手も可哀想です。観客もお金を払っているのに、寒くていられない。観客いない競技はいかがな物でしょうか?オリンピックは、選手同様観客にとっても特別な物。時間は考慮して欲しいです。


オヤジ 2018-02-13 16:14:39

選手ファーストなんて意識が今回のオリンピックにあるわけない!
今回ばかりは選手には成績よりも、無事に帰国してくれる事を祈ります。


col***** 2018-02-13 23:24:03

フジテレビは安藤降ろして視聴者ファーストの番組を作ってね


wat***** 2018-02-13 15:00:05

2020の東京大会が8月開催がもっと大変なことになるのは、
今でも分かっている 10月開催に変更するように声を大きく
出してください 安藤さん他人ごとではないですよ


him***** 2018-02-13 15:17:41

東京五輪では同じこと言われないように暑さ対策しっかりして欲しいですね


COOL HIRO 2018-02-13 22:30:10

IOCはアスリートファーストより金儲け第一だから、東京オリンピックは、アメリカが莫大な放映権料で男子100メートル決勝は、アメリカのゴールデンタイムに合わせ真夏の正午に、なるだろう。


alo***** 2018-02-13 20:54:28

初めて安藤さんの意見に賛成する
テレビ観戦者より、厳しいと環境にある選手ファーストは当たり前

良い条件で最高の演技をしてもらいたい


moon**** 2018-02-13 16:07:25

選手たちのベストコンディションでの姿が見たいとは思わないのか?そう思うのなば、時差はあれどワールドカップとか世界選手権とかと同じ時間帯にするとかあるでしょ、。


fdl***** 2018-02-13 18:13:35

特に冬季オリンピックは日本での人気種目と世界的な目線で見た人気種目が違うから日本人の意見だけを押し付けるのは難しい
選手も危険なのは覚悟の上で競技してると思うので選手のことを思うなら時間や裏でどうこうってのを取り扱うよりその時間選手にスポットを当ててあげてほしい


TYO 2018-02-13 21:15:11

略奪愛安藤さんの意見に賛成ですがオリンピックは西欧中心に回っています!それに憧れてるアジアがあるわけで仕方ないです。
今のIOCは選手のことは全く考えてませんよ。選手は見世物。金稼ぎの道義でしょ!
視聴者もそう見れば良いと思いますよ。


普通の母 2018-02-14 00:36:47

本当にそう思います。
一体誰の為の何の為の五輪なのかと呆れます。
もう五輪は辞めて、普通の世界大会だけでいいのでは?


yok***** 2018-02-13 15:31:28

スキージャンプの船木さんによると、
ジャンプ競技は夜が良いらしい。空気中の水分が少なくいので、飛びやすいとか。
昨日、テレビでご本人が言ってたんですけどね。


eag***** 2018-02-13 15:17:58

冬季種目は、必然的に山間部が多くなるので、
夏季種目に比べれば交通手段の利便性は低い。
選手・関係者は勿論、観客も基本的に宿泊前提の参加だろうが、
ジャンプの競技終了が深夜0時過ぎって・・・
東京からは、「選手ファースト」に徹して欲しい。


tamagoclub 2018-02-13 14:53:37

風力発電の風車の側に競技場がある。有り得ない危険な場所。
選手の命をなんだと思ってるんだ。選手はじめ皆で声を出して抗議しよう。


tak***** 2018-02-13 18:36:48

問題は放映権で全てが決まる。欧州のメディアが放映権を買えば欧州の時間帯で始まる。日本のメディアが放映権を買えば良い。買えないなら文句を言わない。


tak***** 2018-02-13 14:51:34

スキージャンプ、終わるの24時だぞ。
本来であれば伊藤も高梨も寝てる時間じゃ!
観てる方も辛いわ。


yay***** 2018-02-13 14:44:39

選手にとっては深夜は厳しい。体調、動体視力等。


mar***** 2018-02-13 14:45:42

メダルの価値が国際試合の方が上のように今回は見ていて感じる。選手全員が平等な条件でも屋外競技では運、不運がモロに出る。スキー、スノボは見ていてかわいそう。金にまみれてもオリンピックなのかな?金と政治的意味合いプンプンするが。


gra***** 2018-02-13 16:14:08

今は録画が簡単にたくさんできるようになっているのだから、現実の試合は選手に都合の良い時間でかまわないと思うのですが、アメリカの人たちはビデオを持っていないんですか?


dak***** 2018-02-13 14:55:40

フジテレビが大金で権利を購入して、選手ファーストな競技時間を設定すればいいよ!もちろんテレビの時間帯とは関係なく。


ABY 2018-02-13 17:03:05

スキージャンプは特に酷い。
天候による遅延などないのに、ただでさえ寒い地の外競技が日付けをまたぐなんてあり得ない。
おかげでセレモニーの時には観客がほとんどいなかったとか。選手達が可哀想。
選手達が観る人に合わせるのではなく、観る人が選手達に合わせないと!


gon***** 2018-02-13 14:52:52

難しい問題だよね。
スポンサーがつくから運営できる訳でもあるから、完全に選手に合わせるというのも違うと思う。

時間はスポンサーに合わせて、他の面で選手を助ける方がいいかもしれない。
例えば、風が直撃しないように簡易の壁を設置するとかね。
東京オリンピックのマラソンは、熱くなりにくいアスファルトにするとか。


ssy***** 2018-02-13 22:52:42

IOCは何がしたいのかわからなくなって来てる。
選手の為のオリンピックで無いなら余りに過酷だ。
4年間の努力が実る様なオリンピックにすべき。

大体どうして東京も猛暑なんだ?
前回は最高の時期の10月だった。
誰が決めた?
一番観光客が少ない真夏にやってくれってどこだかに言われたからって噂は本当か?


kei***** 2018-02-13 20:49:12

いやいや。それを言うなら試合前の選手、試合後の選手に十分な時間を与えるのが先でしょ。プレッシャーや、ダウンもさせないでインタビューしてるくせに何を言ってるの?それこそ金でしょ。
本当にマスコミって自分たちのことは棚に上げすぎ。


xkq*** 2018-02-13 16:42:38

競技の時間もさることながら、ドーピングの検査も欧米人には普通の時間なのに、有色人種には夜中寝ている時間に来てたたき起こす事を平気でやると錦織選手が以前言っていた。


kaz***** 2018-02-13 14:37:17

選手ファーストにするなら東京五輪も、その時生まれてないけど前回みたいに10月開催にするべきだろうな…。


h***** 2018-02-13 14:37:26

言っていることは正しいが言い方が気に入らない。「選手ファースト」なんて言葉使うな。


yah***** 2018-02-13 14:42:33

開会式も生で見ていた観客が、帰りに混乱したというし、やっぱり普通のスポーツ時間でやってほしいよね。日本も今まで外国でこうした無理難題を押し付けようとしてきたのかな?


ken***** 2018-02-14 03:12:24

選手だけじゃなくて観客も、オリンピックは欧米ファーストだよね


xbb***** 2018-02-14 10:50:46

それは仕方がない。冬季の競技はヨーロッパアルプスが発祥の地、選手の大部分は欧米の白人。夏のオリンピックとは違いつくづく欧米人のイベントという感じがする。欧米のテレビ局からの高い放映料、視聴率で成り立ってる。そこまで言うなら極東の地で開催することに無理がある。
発言者はテレビ業界に居ながら何と無知な発言。


oha***** 2018-02-13 17:08:00

夜じゃ選手が寒くて大変だよね。


ラク 2018-02-13 18:45:03

もう今更。


kor***** 2018-02-13 21:55:25

そんなもんだよ。サッカーのワールドカップだって欧州主体の時間帯で考えてるし。


sfk***** 2018-02-13 15:33:52

今更感満載。この人の言うことはどうでもいい。


ウフフ 2018-02-13 14:39:56

平昌オリンピックというより
平壌オリンピック?って感じ。


k***** 2018-02-13 14:45:45

そういう東京オリンピックだって同じでしょう。
本来なら前回と同様秋に開催するべきでしょう。
でも、お金の問題で一番厚い時期に決定したんでしょう。
選手もだけど熱中症になる外国人が続出するんじゃないか。


m☆*★☆ 2018-02-13 15:06:02

2年後が怖いわ。マジでアスリートファーストにして欲しい。


ree***** 2018-02-13 21:26:33

選手ファーストはわかるんだけどさ…
運営側からすれば競技を振興する上でもスポンサーもブラウン管の向こうのファンも裏切れない事情もあるでしょうに。
「選手に動揺を与えず競技に集中させるために、試合前の選手へのインタビュー及び監督コーチ並びに家族支援者への接触は控えてください」って言われたら、報道の立場からしたら納得いかないことじゃないかな?
それぞれ折り合いながら運営してんだよ。。。


てれびのじょーん 2018-02-14 01:23:09

五輪はもうヨーロッパ方面だけでやった方が、選手の為には良いかも。


sho***** 2018-02-13 23:33:29

じゃフジが放映権を1番高値で買えばいい。


匿名希望 2018-02-13 14:42:27

東京オリンピックの方が不安でしか無い。


te*****1 2018-02-13 16:33:38

今ごろ?
受けるからかな


okk***** 2018-02-13 14:58:29

選手ファーストではなくて、テレビ局ファーストのオリンピック。
いわば選手ラストのオリンピック。
でも、テレビの関係者が言っても、要はアメリカやヨーロッパのテレビ局に勝てません、って言ってるだけにしか聞こえない。東京オリンピックも日本時間に合わせるためには、日本のテレビ局がNBCなどよりお金を積めばいいだけのことなんだけど、まあ、ダメだろうな。


eve***** 2018-02-13 15:36:48

時間や気温のことだけだと、
世界各国から来てるんだし
韓国時間に合わせることが必ずしも選手ファーストなのか?という疑問はある。。
気温に関してもそこは冬のオリンピックだし、スノーボードなんかは日本でも夕方になればマイナス10度を下回るのは普通にあることだよね。。

ただ、天候はちょっと疑問。。
危ないかなーー。


sss***** 2018-02-13 19:05:29

いくら日本のアナウンサーが語ったって意味がないのよ~
テレビで政治の話してる評論家さんも何の意味もないのよ~
オリンピックの役員でもないんだから持論は唱えずニュースよみなさい


一般人 2018-02-13 15:22:11

確かにアスリートファーストにはなってないんだけど…昨日はライブで高木の銀、高梨の銅も観れたし…テレビ観戦には持ってこいかも。
高木の銀はスゴく興奮した!
ヤッパリスポーツはライブに限る!


kaxtupa 2018-02-13 14:33:49

選手ファーストを考えるくらいなら、そくせき合同チームなんてありえない
そのあり得ない事を実行する国で開催されてるんだから仕方ない


us**** 2018-02-13 18:54:40

使い古した言葉。響かないな。


電磁天桴 2018-02-13 15:00:34

「選手ファースト」その言葉、確実に実施していただけるのでしょうね。
いつものごとく、散々迷走した挙句何も出来なかったなんて事は無いでしょうね。


cel***** 2018-02-13 15:42:56

ひらまさ五輪って時点で分かってたことじゃん
政治・利権に何でもありなスポーツの祭典
既に無法地帯じゃん


kaz***** 2018-02-13 15:01:20

これについては安藤さんと同じ意見。でも記事の写真に安藤さんの顔のドアップは少々きつい!


kqm***** 2018-02-13 15:16:10

少なくとも、東京五輪は、選手のコンディションを考慮した時間帯で、実力が十分発揮できるよう環境を整えて欲しい。


Innteria 2018-02-14 10:24:54

野党ファースト安藤優子


rit***** 2018-02-13 20:30:36

失敗が死に直結する競技でもあるので、選手の安全第一と本来持っている能力で競える大会であって欲しい。
選手達の4年という年月に敬意を評して欲しいと願います。


ライオン 2018-02-13 19:11:41

ヨーロッパじゃなくアメリカの放映権によって夏開催に決まった。


dad***** 2018-02-13 14:38:10

今更言っても、しょーもないんだけど。
分かってたことだし、もっと早くに言って欲しかったね。


kis***** 2018-02-13 16:35:21

ほんと夜9時とかスポーツする時間かね。経済と政治に押されたオリンピック。選手が可哀想だ


tom***** 2018-02-13 22:16:37

欧米の時間に合わせてやるんだったら、もうアジア圏ではオリンピックやらなきゃいいのに。


fwn***** 2018-02-13 14:59:06

旦那ファーストにいきな


tks***** 2018-02-13 15:35:39

今回の韓国での開催に関して主催者やIOCに言いたいね!ヨーロッパなどで開催される試合はアジアの人向けの時間帯で開催してますか?ってね!アスリートの事を考え、最高の戦いを望むのなら、夜遅くにスタートとかありえないよね!


ter***** 2018-02-13 15:34:35

このコメントには同意。
綺麗事だが、オリンピックには政治的要素や利権なんて感じたくない。
世界平和の象徴として、純粋に競技出来る場として、選手第一に考えてほしい。
選手に取ってベストな時間帯が日本時間では深夜や早朝でも、リアルタイムで観たいときは多少寝不足でも観る。
サッカーのワールドカップなんか、時差が大きい国での開催地でも観たい人は自分たちが時間を合わせて観ているではないか。


v‐‐‐‐ 2018-02-13 16:15:51

もう、いっその事、商業五輪でーす。
政治利用もしまーす。
ってアピールしちゃえば良いのに。
純粋に競技、選手を観戦、応援する気が失せてくる人がどんどん減るわ。


naa***** 2018-02-13 15:02:07

深夜までやる意味が分からない。なぜ昼間にやらない…?観客も少ないし、W杯より少ないんじゃないの。


ba0***** 2018-02-13 14:40:03

選手ファーストなら、選手が集中してるバックヤードで撮影してあげないでね


fay***** 2018-02-13 15:47:41

じゃ、東京オリンピックはナイトマラソンで。


fut***** 2018-02-13 16:29:45

この国はオリンピックなんて開催しちゃいけないよ。
この地域の気候条件なんてわかりきっているのに。
オリンピック委員会もよく許可を出したよね。


dai***** 2018-02-13 15:38:43

もう「〇〇ファースト」は古いよ。
選手ファーストってんなら開会式は不要。


har***** 2018-02-14 02:47:04

これまで厳しい練習をしてきた選手達が可哀想。
NBCの都合で、記録なんてどうでもいい五輪ってことだな。


キニシスギくん 2018-02-13 14:34:31

今回は日本と時差がない韓国で行われてるから言えること。時差が大きい場所で行われてても安藤さんは言えるかな?


hev***** 2018-02-13 16:42:46

目ジワがスゴい!


bks***** 2018-02-13 14:44:43

ロシアワールドカップの開始時間にも苦言を呈してください。


mi_***** 2018-02-14 00:40:51

いっそのこと、真夜中にしたら?


wea***** 2018-02-13 14:40:36

こればっかりは放映権を持ったスポンサー次第だろうし。


oko***** 2018-02-13 14:39:11

御茶の間ファーストにして貴方も


uro***** 2018-02-13 15:08:13

日常的にする競技時間にしないと公式記録にならない。とかはないのかな?金ですか〜。賄賂の盛んな半島だもんな。そもそも韓国五輪は賄賂で決まってなかった?


qwp***** 2018-02-13 21:47:09

まあ日本のスポンサーも
同じことをやってるけどね

世界のどこも金出すやつが強い


sei***** 2018-02-13 16:28:37

選手ファーストだと平昌なんかにしないでしょ?


ho******* 2018-02-13 16:07:54

放送業界の人が何言ってるんだって思いますけど。


sot***** 2018-02-13 15:51:16

オリンピックは大会ではなく興行ですからね。


thr*****rb 2018-02-13 18:17:03

確かにそうですね、マスゴミも選手ファーストで対応してくださいね






コメント数 ランキング












新着ログ