【平昌冬季五輪】スノボSS 各国有力選手から疑問の声も…FISは正当性主張「競技開催は可能」

2018-02-13 09:54:01


 ◇平昌冬季五輪 スノーボード・スロープスタイル女子決勝(2018年2月12日)

 スノーボード・スロープスタイル女子決勝は、強風の影響でほぼ全ての選手が転倒。選手からは競技続行に疑問の声が上がった。【写真】女子スロープスタイル決勝を終え、涙ぐむ鬼塚 金メダル候補だったアンナ・ガサー(オーストリア)は2回とも転倒して15位に終わり「風任せのくじ引きみたいだった。フェアなコンペとは言えない」と不満を爆発させ17位のエイミー・フラー(英国)も「今日はトップライダーもベストの滑りができていなかった」と残念がった。

 そうした不満の声を受け、国際スキー連盟(FIS)は声明を発表。「FISの審判団は選手の安全性を最優先し、天候も見極めた上で競技開催は可能と判断した。何人かの選手たちが言っているような状況には当たらない。屋外競技はさまざまな要因に適応する必要もある」と開催の判断に問題はなかったとの認識を示した。

コメント数 203 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

boc***** 2018-02-13 08:52:58

これで選手生命断たれるような怪我を負ったり死亡者がでたら責任取れんの?


nek***** 2018-02-13 08:54:25

そりゃあFISは自分の失敗は絶対に認めないわ。


mal***** 2018-02-13 08:54:49

9割が転倒
しかも明らかな空中でバランスを
崩しての

そんな大会なかったのに??


htkn0101 2018-02-13 08:55:02

FISが管理運営やってるのが問題なんだよな


tho***** 2018-02-13 08:55:20

コンデションが

史上最悪の五輪。


mor***** 2018-02-13 08:55:37

運も実力の内だが、今回のケースでは飛ぶことさえも断念せざるをえない突風が吹いてた。
運の拡大解釈のような運営側の態度は疑問。


gam***** 2018-02-13 08:56:01

選手たちを守るべきFISがこんなのではダメだ。
当時の気象条件と転倒者続出の因果関係を調査検証した上で、競技の正当性を主張すべき。


pap***** 2018-02-13 08:56:17

審判団が自らやってみては。


tok***** 2018-02-13 08:56:20

お役所仕事やね
風向風速センサーなんてないんやろ
脳震盪になる選手続出したら誰得?


ふたごのさくらんぼ 2018-02-13 08:56:35

ここで問題ありましたとあっさり認める・・・わけにはいかないよね。
けれど選手達はもとより、視聴者レベルでもおかしいと感じる位にコンディションは悪かったと思いますし、それが全てでは???


spiral stair way 2018-02-13 09:38:04

26人の競技者全員が2回の試技のうち1回以上で転倒もしくは要素の回避を強いられたという事実を重視すべき。それぞれの試技で「完走」できたのは各5名に過ぎない点も看過できない。本来であれば3試技のうち最高得点で競う決勝が2試技に短縮され、いっそう、運の要素が強くなってしまった。少なくともSSの本来の競技性から大きく逸脱した大会になってしまったし、選手に危険があったことも事実だ。

FISはこれらの点について十分に反省しないといけない。開催の可否はマニュアル的に風速などを見て決定したのではないかと思うが、それだけでは不十分だった。たとえば、コースレイアウトはこういう気象条件を前提としていたのだろうか(気象条件が厳しいなら難易度の低めのコースで実施しても悪くなかっただろう)。実施の可否の判断だけの問題でもないだろう。(そもそも誘致の問題とも言えるが。)


all***** 2018-02-13 09:13:55

あれだけ一流の選手が全員転ぶのが普通だと言える神経に驚き。


monsan 2018-02-13 09:36:25

ジャンプした時に風で煽られてた選手の姿がTV見てても分かったし、解説者も言ってたよ!
これだけ風が強いと選手自信スピードの調整が出来ないから距離が掴めず転ぶって!
素人の私でも見てて分かったよ。
四年に一度のオリンピックに練習頑張って回りの期待応えようとしてきた選手の悔しがる姿が可哀想試合だったな。


ソニックときらめき 2018-02-13 08:59:42

もともとかなり危険な競技ではあるけど、さすがにほとんどの選手が転倒では話にならないわな・・・ただ男子モーグル・女子ジャンプが悪条件ながら実力者がきっちり上位に来てるのも事実


him***** 2018-02-13 09:00:04

一流の選手が三流のオリンピックで泣いている


xiv***** 2018-02-13 09:40:17

国際スキー連盟の主張には無理がある。開催側は選手がベストのパフォーマンス出せる環境を作る責任がある。スケジュール優先としか見えない。選手は競技ではなく運だめしにオリンピックに来た様なもの!4年間の選手の努力を無視している!


cho***** 2018-02-13 10:02:58

オリンピックなんだから、どの選手もベストのパフォーマンスをしたいだろうし、観客もそれを期待してる。
オリンピック会場に選ばれた都市はそれに応じる義務があるのでは?
冬の競技に天候の影響があるのは避けられないとはいえ、最小限にとどめるリスク回避はもっとできたはず。
怪我をした選手たちはとても気の毒だし、怪我をしなかった選手のメンタルも心配。


iwasero 2018-02-13 09:00:04

「FISの審判団は選手の安全性を最優先し、天候も見極めた上で競技開催は可能と判断した。・・・」

試しに滑ってみての判断か?
見た目と実際にやるのとは違うぞ
試しをやらずに安全性最優先とかは言えないからな


eug***** 2018-02-13 09:52:57

それは競技は可能だろう。だが、最高クラスの選手達が集まってるのに、
最高のパフォーマンスを発揮できない競技場とかどうなのだ。
4年に1度なのに。もっともスノボの場合は五輪以上の大会があるのかも知れないが。


ryo***** 2018-02-13 09:52:48

全員転倒で、安全って、どういう物差し?今までもW杯等で中止や延期の判断はあったでしょうに。なぜ今回に限ってただこなすだけになっているの?4年間あるいはそれ以上頑張って来た選手の晴れ舞台をしっかり用意してあげないと可哀想過ぎる。


bli***** 2018-02-13 10:49:01

五輪に出場してくる選手ましてやトップライダーならなおさら、様々な悪いコンディションで競技をしてきた上で結果を出してこの舞台に辿り着いているはずです。
その選手達がこのコースはおかしいと言う程なのだから問題が無いなんてことは無いと思います。
4年間、いやそれ以上の選手達の努力や想いを踏みにじるような大会は嫌ですね。


ren***** 2018-02-13 09:22:19

前十字靭帯切った選手もいたよね?練習でだけど…
洒落にならないよね…


kur***** 2018-02-13 09:55:48

選手は大変だと思う。観てる方はメチャつまらん試合だった。


bat***** 2018-02-13 10:43:22

これで五輪は選手のものではなく、ビジネス最優先ということでしょう。HP選手は五輪よりXゲームの方が上と考える人がいるけど、他の冬季選手も今後五輪を目指さない選手が増える可能性がある。そんなことを感じる今大会かな。


sak***** 2018-02-13 10:09:57

安全性を最優先して、あの環境なの?選手の誰もがベストな技を出さない結果になって、転倒続出したのに平然とそんな事言えるなんて逆に凄い。怪我がなかったのは選手が一流の人ばかりだったからに過ぎない。怪我人でてもおかしくなかったと思う。


tam***** 2018-02-13 09:46:44

種目は違うが長野OPのジャンプでは、悪天候の中24人ものテストジャンパーを飛ばせて、
1人でも転倒したら競技中止だったとか。
同じ理屈なら、今回は中止だね。
もっとも、長野の場合、中止されていたら日本のメダルは無かったのだか。


***** 2018-02-13 10:18:05

ボードに関しては、そのFIS自体が信用ならんとか?
何にせよ、怪我のリスクが高い大会には出てほしくないなあ


mon***** 2018-02-13 13:01:19

国際スキー連盟の言い分だと、この度の出場選手の殆どがオリンピックのレベルに達していない未熟な選手ということか?

今回は誰が見ても選手側の言い分に賛同するね。


rey***** 2018-02-13 10:02:04

最高の舞台で最高のパフォーマンスをして欲しい
今回はそれが難しい


Bakamono 2018-02-13 22:57:04

これは一定の基準を設ける必要あり。冬季競技の場合には天候不良があるのに2週間で終わらせるというのに無理がある。
今回は風だけでなくコース設定そのものにも問題があるみたいなんで、
まともに競技できる環境になっていない。
風だけについていえば、アルペン系の競技は、一定の風速基準を設けて、それ以上の風が一定時間以上吹いたら、五輪期間前日までに決勝を完了することを条件に順延可能にする。予選決勝のレギュレーションは変更不可。それでも天候不良でダメな場合には閉会式が終わってからでも、一定の猶予期間を設けて、五輪終了後のW杯を五輪の代替大会とすることを認めるとかできないものかなあ??ジャンプもスロープもそうなんだけど、当日中or翌日までに無理やり終了させなければならないものなの?あまりにクレイジーすぎるし選手が気の毒。放映権料と選手の安全や公平な競技機会を天秤にかけるのは明らかにオカシイ。


dou***** 2018-02-13 10:50:36

大雨の日に スポーツが出来るか?
風も天候で、風の影響も考慮しないと、オリンピック競技とは、公平公正な競技にならないと いけないのでは?
いろんな意味で今回のオリンピックは、残念な大会になってしまう。
選手、サポートしてる関係者、家族、この大事な時間を大切にしてあげてほしい。


ckn***** 2018-02-13 09:50:09

コンディションで結果が左右されるのは仕方がないが、選手生命を脅かすほどのコンディションで開催するのはどうかと思う。

松岡修造が「こういうコンディションで戦うのもオリンピックなんです」と力説していたけど、下手すれば死に至るようなコンディションで開催されるべきではないと思います。
同じ悪条件でも、テニスとは違う競技だということを認識したうえで、責任も持ってコメントしてほしいです。


gon***** 2018-02-13 09:28:04

体重の少ない選手ほど風の影響を受けてると感じた。
運任せの競技は誰も喜ばない。


1強も善し悪し 2018-02-13 09:05:05

決勝の時間を欧米のゴールデンタイムに合わせて設定しているのが、
アカンでしょ 選手を最優先にしないと


xuj***** 2018-02-13 10:38:58

確か25人中23人の選手が転倒したと聞いたが。
ほとんどの選手が転倒してるんだから普通の状況ではなかったと思うんだけどね。


xny***** 2018-02-13 23:15:44

コメントしてるのは数人かも知れないが、そう思ってる選手はほぼ全員だと思う。男子でさえかなりの選手が転倒してたから考える余地はあったと思う。


skm***** 2018-02-13 11:33:38

素人ですが、この競技、「サバイバルなレース」よりも「ハイパフォーマンスの競演」になるほうが面白いんじゃないかなって思う。

ルール上成立してるけど、安全面+競技の本質とか面白みって意味で検討してみる余地はあるように思った。


au××× 2018-02-14 01:18:24

外での競技なんだから風あるに決まってるでしょ!みたいな感じに聞こえるけどさ、、
その風のせいで十分なパフォーマンスも出来ずこの五輪を目標に、メダルを獲ることを目標にしてきた選手達…無念だろうなと本当に思う…。
応援側も選手達のパフォーマンスをもちろん期待してはいたけれど「転ばないで~」のハラハラばかりだったと思う。少なからず私は。
選手だってベストパフォーマンスを望んでいるし、私達もベストパフォーマンスを望んでいる。スキージャンプといい女子ハーフパイプといい…なんだろうなぁ~…残念。

まぁ、でも開催場所の天候が例年はこんなこと無かったけど今年に限って、であれば、やはりしょうがないのかな…とも思うし、ハーフパイプの実施日を別日に延期…としても他の競技との兼ね合いもあるし、、延期したからといって天候がどうなるかは分からないし。。で、結局どうにもこうにもならなかったのかな…とも思ってしまう。


sie***** 2018-02-13 10:46:10

選手の安全性を最優先?
ほぼ全ての選手が転倒するほどの悪天候。
怪我の怖れも十分にあると思いますが……


kkkkk 2018-02-13 09:44:50

そりゃ開催は出来るよ。
大会側は選手に不安なく、安全に全力で試技が出来る環境を与える事が大切。確かにオリンピックは中止とかに出来ないから難しいとは思うけど。
背中から落ちたり頭打ってるの見るたびに鳥肌立つくらい怖かった。。。


kak***** 2018-02-14 14:56:26

天候に問題なし?じゃあまず決勝か3回から2回に何で削られたのかって話に戻る事になるけど。
あくまで対応できない選手のせいってか。
転倒者続出で金メダリストとかトップクラスすら実力抑えてフラつく場面あった位なのに。


car***** 2018-02-14 08:29:51

もしかしたら転倒で大怪我してたらどうするのでしょうか?選手はこの日のために毎日練習していたと思う、平昌には転倒するために来たのではない。


van***** 2018-02-13 09:27:15

FISって本当最低な団体
オリンピックでスノーボードやらなくていい
これが世界最高峰だと思われたら困るわ。
XGamesの方が素晴らしい。


鉄槌 2018-02-13 10:36:49

普通の感覚だとインスペしてジャッジが
確認してライダーズMTG して参加選手の
意見聞いてほとんどの選手が延期を選択
するような流れなんだけど実は何人かの
トップ選手ができます。と言って実施に
なることもあるんだよね。
危険なセクションを使わない手もあるけど
それだと盛り上がらないだろうし。
結果的に怪我がなかったから良かったけど。


him***** 2018-02-13 09:54:03

なんだか見てて怖いだけの今日だった
みんな転ぶし…
注目の集まるオリンピックでこれは可哀想だよね


cra***** 2018-02-13 10:33:24

みんなこける競技見てて面白いか?
コンディション見極めは絶対必要


hir***** 2018-02-13 11:45:07

安全性を最優先?
どこが?


snu***** 2018-02-13 11:01:51

風の運不運をゼロにしろとは言えないが

今回のはそれ以前に単純に危なかったでしょ
ジャンプしてから風に煽られての転倒が数多くあったと思う


yag***** 2018-02-13 09:20:58

なんぼか裏金貰うた


ovs***** 2018-02-13 10:52:21

冬季五輪の屋外競技ではよくあるパターン。
天候はどうしようもない。
ベストコンディションを待ってて、結局競技そのものが中止になるよりはマシかな。
不運だった選手には可哀想だと同情するけどね。
それよりも欧米の放送の都合で朝早くや深夜に人気競技がスタートするのは、選手ファーストじゃないので頭にくる。


12345 2018-02-13 10:40:45

こんな状況だったら、Xゲームの方が面白そう


kat***** 2018-02-13 08:57:00

選手二の次が不幸、商業主義優先の本末転倒。


rbc***** 2018-02-13 10:35:26

まーね屋外競技だから、風の計算も入れながらのパフォーマンス出すのは当たり前だけど、

スピードが1番大事な競技で向かい風の突風は、
いかんでしょ
ここ数年の大きな大会で1番ひどいよ


kka***** 2018-02-13 23:31:25

上体が起き上がってしまうほどの風と戦うには、体重軽い選手にはきつい天候だった

怪我人出ているだけに、IOCは天候に関するルールを決めた方が良いと思う

カラダが大きな欧米選手を勝たせたいなら、他でやってくれ


riku***** 2018-02-14 01:12:29

オリンピックをやるような場所ではないでしょ?


kat***** 2018-02-13 09:09:38

もともとこの地域でスノボ競技の会場があったのか?
準備期間中、韓国の準備委員会がやたら日本に分割開催を呼びかけていた理由が分かった。
誘致をした後に詳細を検討するところが韓国人らしい。


ma1***** 2018-02-13 10:34:58

もうオリンピックも選手ファーストから
完全にかけ離れて商業主義に転換してしまったね
スポンサーも大事なのはわからないでも無いけどね
四年に一回のオリンピックだけは
選手ファーストにして欲しいよね
IOCと役員だけが美味しい汁吸ってるような感じだね


w-o-w 2018-02-13 09:12:32

実際に競技やってる選手の声が全てでしょ


cra***** 2018-02-13 10:43:57

記事とはまったく関係ないが、画像の後方、アンパンマンがうつ伏せになっているのかと思った。


sun***** 2018-02-13 12:23:31

平昌オリンピックは、アスリートファーストでもなければ、平和の祭典でもない。金のための大会。金正恩とマネーのことだよ。


kinou** 2018-02-13 08:56:53

選手は一流、運営は五流


fku***** 2018-02-13 10:12:22

いろんな意味で最悪のオリンピック。


red***** 2018-02-13 10:24:36

スキー連盟が選手を守ってやらんでどうするん?
結局はスキー連盟も自分たちの保身のためなら選手は切り捨てる訳か。
9割の選手が転ける試合に正当性があるって本気で言ってるなら頭おかしいとしか言いようがない
ネットでも「条件はみんな同じ」という意見よく見るけど、実際に試合見てれば分かる。全くもって条件は同じではない。


kpk***** 2018-02-13 08:57:03

そりゃ滑って降りてくれば点数が出て順位も決まるけど、誰一人実力を出せない環境ではスロープスタイルの競技とは言えない。


tak***** 2018-02-13 09:22:13

広野とかジャンプの頂点で風にあおられてバランス崩してたもんなあ。最近気候が悪いのも重なっているが、そもそも平昌はそういう土地なのでもうちょっと会場設営に気を使うとかそもそもそんなところ(平昌)でやらないとかしないといけなかったように思います。


lezcreepy 2018-02-13 09:07:17

天候は一つの要因でしょうけども明らかに問題ありでしょう


pura**** 2018-02-13 10:05:12

コンディションが悪すぎて、見てて残念な気持ちになった競技になってしまった。見た目怖いし、こんなことやってると人気も上がらないよ。


kno***** 2018-02-13 11:04:12

キッカー手前で突風吹いて止まった選手がいたが、あれでもし飛んでたら確実にフラットに叩きつけられてただろ?
怪我してたら責任取らないでそれも不運でしたで片付けるんかね?
FISがスノーボードの既得権益を未だ貪ってるならずっとこんな感じの大会運営だろうな。


外房線に乗る動物 2018-02-13 09:59:56

ほぼ全ての選手が転倒...。

ダメだろ。


ライオン 2018-02-13 10:04:51

屋外競技だから多少の天候の影響は仕方がないというのはおかしい。競技で一番重要なのは安全性の確保である。殆どの選手が転倒するというのは、勝ち負け以前に安全に競技できるという条件を満たしていないということであり、FISの見解は明らかに選手保護を無視したものである。


nis***** 2018-02-13 10:43:00

そらーFISの立場から"問題あった"とはなかなか言いにくいよ。てか裏ではIOCに"あかんやろ"といってるかもしれないけど、決着つくまでは表には出せないよね。

IOCも悩ましいことあるだろうけど、こんなところを会場に選んだ自業自得なので、IOCへはまったく同情しないしむしろ腹を切れといいたい。


名門武家 2018-02-13 09:55:19

とりあえず選手にベストパフォーマンスを出させようという姿勢ではないな。出たいと思う選手は減っていく一方だろうね


日本大好き 2018-02-13 09:50:26

こんなもん直ぐに見るの止めたわ。風のせいでこれだけ転んでたら、見てる方もつまらんわ。もちろん選手が一番可哀想。


mo*** 2018-02-13 09:47:29

オリンピックの価値が下がり、今後出たいと思う選手が減るかもしれない。残念です。


tak***** 2018-02-13 09:53:12

goサイン出した連盟の人は、競技経験ある人たちなの?


jbb***** 2018-02-14 17:56:38

メチャクチャなオリンピック。
全然面白くない。
4年間必死に準備して来たのに、力を全く出せないまま終わって行く選手達が本当にかわいそう。
どの会場もありえない寒さと強風みたいだから、各国の選手達がとにかく無事に帰国出来ますように、心からお祈りします。


q 2018-02-13 09:23:09

つまりこの競技における優秀な選手は風が強かろうがそこそこの技を出せる選手であって、難しい技を持ってるかどうかは二の次ということやね


cog***** 2018-02-14 00:25:46

そりゃ競技は可能だよ。
怪我のことを無視すりゃ良いんだ。
トップアスリートはその実力でなんとか怪我しなかっただけだよ。あとは運だね。

①安全性に配慮
②選手に最大限実力を発揮してもらえる環境
この2つは運営サイドとして絶対に譲っちゃならない。そのためにFISはできる限りをしたのか?
とてもそうとは思えないけれど…。

いっそのこと、開催地を変更できないものかね。


shi***** 2018-02-13 09:57:56

世界のトップ選手と日本人選手が良績だったら、出ない批判。


抹茶ラテ 2018-02-13 10:05:55

このコメント、ほんとに選手へのリスペクトが感じられない、、、
本当に天候に問題が無いのであればコースの設計ミスだ

なぜなら、他の大会では力出せる選手ばかりでこんなに飛距離のミスでの転倒はしない
オリンピックが他の大会以下だと証明しているようなコメントだ、、


kum***** 2018-02-13 12:08:24

テレビで見ていても思ったが、うしろのスロープの壁の模様、アンパンマンが横たわって枕に顔を埋めている姿にしか見えない。ネット実況で誰か触れてないかね。


im1***** 2018-02-13 09:04:11

自分が見た中では転倒せずに終えた選手は数えるほど。
選手側はもちろんながら、観る側としてもだいぶ興は削がれた。


um 2018-02-13 23:06:02

FISは、そもそもスノーボードのことは分からんでしょ。それでもね、風速50メートルの中でジャンプはあり得んよ。言い逃れは出来ん。


bue***** 2018-02-13 09:44:53

TVで観てても転倒ばっかりだったからな。ランディング出来なくて危険だと思ったよ。


mo**** 2018-02-13 09:30:16

開催地を決めるときに、次はこの地域だとか、この国はまだ開催したことないとかではなく、開催地として適当なのかを最重要視すべき。平昌は雪不足、強風など明らかに不適当。


※※※※ 2018-02-13 10:23:04

FISは情けないね〜。
IOCに逆らえないのか?


ken***** 2018-02-14 05:01:38

ほらね。こういうと思った。
主張されても、これでは何の解決にもならない。
オリンピックは、誰が何のためにやっているのか??
スポーツを通じて、人類の共存共栄や、肉体の進化を確認、発表する場じゃないの??
それが出来ないなら、もう辞めちゃいなよ。

政治や利益を1番に考えているから、史上最強につまらない大会になっている。
韓国という国、国民性がおかしいことが良く分かったオリンピックでした。


tig 2018-02-13 09:56:09

競技場所の選定は適切だったのだろうか。
屋外競技とはいえ、
ジャンプの葛西のコメントもそうだが、
運営にも問題ありそう。

韓国平昌ではなく、
別の候補国にすべきじゃなかったのか。


*****no 2018-02-13 19:28:58

怪我人出なかったから問題無しと聞こえるが気のせいか?


non***** 2018-02-13 09:03:35

まぁそう言うしかないもんね


tam***** 2018-02-13 17:41:24

そんな事言うんならFISのお役人が同条件でプレイすればいい。


aki***** 2018-02-14 02:14:26

平昌で五輪の権威が一気に下がったわ


Vio30 2018-02-13 09:19:41

スノボは、良い意味で遊び。
競技じゃない。

五輪種目から外し、自由闊達に遊んで欲しい。


aru***** 2018-02-13 10:05:03

ショーと競技?屋外の競技だろう?
気象環境で競技を見せられないのなら、五輪参加は止めて屋内のショーで演技をすればよい。


tom***** 2018-02-13 10:46:22

いやいや、難易度も含めてどう見ても正当な競技が出来る状態ではないでしょ。トップ選手が口を揃えて言うのだから、正当性を主張するのではなく問題点を改善するよう反省しないとダメでしょう。


yuu***** 2018-02-13 09:51:14

FISとしてはそう言わざるを得ないだろう
もうやっちゃったんだから
やらない選択肢が無い立場でのコメントだ
予選が中止になった時点で何の説得力も無い


@@@ 2018-02-13 09:04:01

これだけのオリンピック選手が転倒してる現実が全てであり、競技の開催はできるとしても競技としては成り立ってはない。


かむこむ 2018-02-14 06:56:04

FISの委員。
誰かやってみたら、わかる。
運営にこだわりすぎ!


pa 2018-02-13 10:03:11

ジャンプもそうだけど、施設面では史上最低の寒いオリンピックですね。


(-_-メ) 2018-02-13 08:57:39

FISの露骨な姿勢は日本相撲協会みたいだな(笑)。






コメント数 ランキング












新着ログ