【麻生太郎 総理】麻生財務相 確定申告影響「十分あり得る」 佐川長官問題

2018-02-13 19:54:00


 麻生太郎副総理兼財務相は13日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関し、財務省理財局長(当時)として文書は「破棄した」と国会で答弁していた佐川宣寿国税庁長官の問題を巡り、16日から始まる確定申告の徴税事務に影響が出る可能性を示唆した。麻生氏は「当然そういうこと(苦情)が起きることは、十分あり得ると思っておかないといけない」と述べた。

 財務省は既に開示していた同省近畿財務局の内部文書5件以外に、9日に新たに20件の内部文書を明らかにした。野党は、佐川氏の昨年の国会答弁は「虚偽答弁だった」などと批判を強め、国会への招致を求めている。

 立憲民主党の長妻昭氏が、佐川氏への苦情が国税庁に寄せられていないのかただすと、麻生氏は「人事に否定的なものや書類の保存に言及したものがあるとは聞いている」としながらも「例年と比較して、今現場で特段の支障が生じているとは聞いていない」と答弁した。長妻氏は「もう苦情は起きている。税の信頼が保てるのか」などと批判した。

 また、麻生氏は「今後も要請があり、仮に該当する資料があれば提出に向けて努力したい」と述べ、これ以外の文書の存在の有無については明言を避けた。【水脇友輔】

コメント数 880 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

(-_-メ) 2018-02-13 18:35:57

口元は曲げずに真一文字に結びましょう。


*_* 2018-02-13 18:36:15

それでも適材適所なん?


ntt 2018-02-13 18:36:24

これは麻生が総理に対してゆさぶりを掛けてきたとみたほうがいいのだろうか。


cog***** 2018-02-13 18:36:29

コレは尻尾切りの前振りかなw


cmg***** 2018-02-13 18:36:36

まあ、捨てちゃえばオッケーって天の声が聞こえてきたのに、誰も文句は言わないでしょ。


yos***** 2018-02-13 18:36:55

*このコメントは削除されました。


ono***** 2018-02-13 18:37:57

16日から始まる確定申告の徴税事務に影響が出る可能性を示唆した。麻生氏は「当然そういうこと(苦情)が起きることは、十分あり得ると思っておかないといけない」と述べた。

安倍、麻生、その他見てみぬフリしてる与党のどうしようもない議員さん達。
よっぽど混乱をご希望のようですね。
ここまで国民をコケにした政権は今だかつて見た事がない。
こんな奴等ぜったい許さない!


um***** 2018-02-13 18:38:35

佐川が懲戒にならないという事は納税義務を免罪するってことでいいんじゃないか?


by_***** 2018-02-13 18:38:51

確か日本国は今年から税金払わなくていいんだよね♡

まさか、盗人佐川に追い銭くれてやれとは言わないよね?

国家基盤の一つの長が犯罪者なんて異常な国だね。


一心***** 2018-02-13 18:39:12

佐川に天下り先を与えてはいけない。


sun***** 2018-02-13 19:30:03

納税は義務だが、税金を使用する、税金から給与を貰ってるという認識が低い者が税金を納める部署の長をしてたら、払いたくないと言う者が出ても不思議ではない。公務員はそれくらいの自覚が必要。ちゃんと働いてる人が嫌な想いをする。


ein***** 2018-02-13 18:48:57

税務署職員の説明や文句に対する対応など、苦労が目に見えているのに対策を打たないなんて無能上司も良いところですね。
これで働き方改革とかよく言えたものです。


cha***** 2018-02-13 20:34:59

それまで歴代の理財局長がコツコツと築いてきた信頼を一気に崩し、しかもその責を咎められることもなく異動した前代未聞の人物として未来永劫に語り継がれもすることだろう。
 税が国民全てのために使われるべき性質のものである以上、そのとりまとめ役を務める国税庁が国民から不信の眼差しで観られる辛さを佐川氏は理解しているのだろうか。
 昨年の国会では目線が宙を泳ぎ、明らかな動揺を示し、捨て台詞にも近い傲慢で支離滅裂な答弁を繰り返していた姿が印象的でもあった。
 もし万が一にもこの政権がダッチロール状態に陥ることがあれば、その時には真っ先に切られるのは自らであることを想定しているのだろうか。
 そこまで肝が据わっているとは到底思えない。


aak***** 2018-02-13 19:57:04

佐川の謎出世まさしく「不適材不適所」

こんな奴を分かった上で完全擁護とかどう考えても・・・


int***** 2018-02-13 20:51:48

本件に関わるのかわからないが、今の時期とっくに送られてきてしかるべき確定申告書類が未だに税務署から送られて来てない。税理士さんに昨日電話して聞いたところ、何故だか今年はお客さんから同じ問い合わせが相次いでるとのこと。トップである佐川国税庁長官の不祥事が
ひょっとして現場の士気に影響を与えてしまっているのではないでしょうか?!


shi***** 2018-02-13 21:06:21

下記記事を攻撃すなら、佐川を呼んでからにしろといいたい。そもそも、去年の5月に行政の長たる首相が黒塗り部分を開示するよう指示すれば済んだはず。なにより、国会で、民間企業の印象操作とかって、人として心配してしまいます。

籠池泰典・前理事長は5月8日夜、取得要望書類として提出した小学校の設立趣意書に、開設予定の校名として「安倍晋三記念小学校」と記載したことを朝日新聞の取材に認めた。国会で野党が同様の指摘をした。財務省が開示した資料では、内容が記された部分が黒塗りだった。野党は、タイトル部分に首相名を冠した校名が記載されていた可能性に言及。これに対し、財務省の佐川理財局長は「学校の運営方針に関わることなので、情報公開法の不開示情報になっている」と答弁。野党は「まさに安倍晋三という名前が、特例を得られるためのノウハウになっているから示されないということ。なぜそこまで忖度するのか」と述べた。


imo***** 2018-02-13 21:26:25

領収書が数件みつからないのがある。従来は諦めたが今年は領収書なしでも経費として認めてもらえる思う。佐川さんありがとう。


憂国 2018-02-13 21:38:06

税金払いたくないなぁ。佐川の退職金になるのかぁ。払いたくないなぁ。

むしろ税金返して欲しいなぁ。


t19***** 2018-02-13 21:27:40

1番信頼がない人が長官になった
適材適所ではないです


kko***** 2018-02-13 20:29:05

佐川が切られるフラグ立ったな。
でも天下り先が用意されてますからー。


rwm***** 2018-02-13 20:51:14

もしかしたら、天下り先探しの時間稼ぎ?


膝蹴り 2018-02-13 19:18:30

愛媛やその他地域の水の権利を売った麻生
あなたはそん事ばかりだな


gom***** 2018-02-13 19:48:53

あんな適当な答弁で逃げたら納税者が怒るのも無理はない。

ただ、確定申告が多くなる今の時期はバイトが大量に動員される。
彼らに嫌味を言っても意味のないことだし、可哀想だと思う。


aoi***** 2018-02-13 19:51:24

それは、絶対あるで。
やましい事がないんやったら
ちゃっちゃと証人喚問したらええやん。


kyu***** 2018-02-13 20:26:49

父親は現場の人間ですが、そういうことを言ってくる連中が来たとしても「書類がないなら、それに対する必要書類の記入を案内して、虚偽申請したら淡々と追徴課税するだけ」って言ってます。
役所仕事なんてそんなもんだし、自分で申告したこともないような政治家なんて、何もわかってないね。


mmm***** 2018-02-13 21:24:22

私も去年の領収書全部捨てちゃったんだけど、確定申告するのに問題無いよね?


wkc***** 2018-02-13 21:25:15

完全に自民(安倍)の策略どおり
こうやって問題にしている間にも、在任期間は伸び実績が作られる
根負けして、退任させたとしても、在任実績は残る
退職金、天下り先も増え、褒章の対象になる可能性まである


roc***** 2018-02-13 21:27:28

真面目に働いてるのに佐川みたいなのがトップとか税金を納めるのが嫌になる。財務省も困るじゃないの?国家の危機だよ。


sho***** 2018-02-13 20:35:08

退職金と次のポストを用意して自主辞任させるのかな?


J***** 2018-02-13 21:42:14

国益を本当に考えて欲しい
税収下がったらしわ寄せくるのは国民

佐川が会見して間違いましたで終わる話


kini 2018-02-13 21:37:21

ならば佐川を理由に民商みたいに適当な資料で確定申告したらよろしい


yos***** 2018-02-13 21:44:12

佐川さんも、我々国民の血税から給与を得てるんだから、ここまでの騒ぎになる前に国会で、反論するなり証拠となる書面などを用意すればよい。総理や副総理が庇い立てすると、余計に反感を買うだけです。左遷ではなく事実上は、昇格でしょう。国会に呼ばないままでいると、野党の総攻撃の材料がいつまでも付いて回る。ただし、参考人ではなく、証人として召喚してくださいね。参考人だと虚偽答弁でも罰せられないからね。


*** 2018-02-13 22:17:52

今年はある意味、増税ではなくて佐川減税なのでは?領収書なくても損金処理できるなんてある意味ハッピー!


pon***** 2018-02-13 22:20:25

税を取りまとめるトップが信用ならないのなら、
税金払えって言われたって納得いかないと思う人が出て当然。


ddd***** 2018-02-13 22:16:03

私の加盟する中小企業団体の会員企業のなかにも税金の申告を拒否する企業が少なからずいることは、事実上の国税庁へのサボタ- ジュでしょうねもっと驚いたことは、税理士や会計士も申告拒否を薦めていることです。彼らもよほど腹に据えかねているのでしょうね。


kam***** 2018-02-13 21:25:02

俺も領収書なくしちゃったなぁ。うっかり。たくさん。
全部認めてくれるよね?


saba***** 2018-02-13 21:40:39

国会がこんな状態になってるのに、いまだにでかい面して長官の椅子に座ってるというのが信じられない。


mor***** 2018-02-13 21:27:34

森友問題が表に出たとき、首相や閣僚と直接の関係はなかったにしても、やり玉に挙げられ苦しんだのは事実。一番得をした方は、長官の座を射止めた佐川さん。犯人を捜すには一番得をした者を追えと。一件落着、佐川さん政府をここまで追い込んだ張本人、お白州へどうぞ。


pet***** 2018-02-13 21:18:58

少っくなくとも、ムカついてるヨ。


min***** 2018-02-13 21:33:07

佐川さん、恥ずかしくないのかな?


fdh***** 2018-02-13 22:14:53

それでも、一般納税者は、脱税にされたり納税額が増えたら大変だから、仕方なく書類や領収書を提出しますよ。立場は弱いんです。
佐川のコメントが聞きたいんです。


wen***** 2018-02-13 21:31:22

官僚人事は内閣人事局が握ってるけどそこの局長萩生田は安倍と加計とズブズブの関係なのに何故マスコミは騒がないんだろう。
佐川の人事の件にしても安倍と萩生田が絡んでるのは間違いない


クラフトマン 2018-02-13 22:12:22

佐川って証拠隠滅とか偽証罪に問われなかったの?


***** 2018-02-13 22:34:53

政治家って楽な仕事だな。

とりあえず、原稿読んでればいいでしょ

官僚の言いなり


wan***** 2018-02-13 21:06:38

日々色んなやり取りがあるから、書類を残しておくと膨大な量になるから
棄てるならデータ化すれば良くね?


mac***** 2018-02-13 22:18:06

ここまでしても佐川氏を守らなければならない理由があるんでしょうね?
佐川氏に弱みを握られてるみたいに感じますが。


とんび46 2018-02-13 21:41:49

ああいう人物が首相になったばっかりに…
佐川氏もハメられたのではないかと思うのですが

最前線で対応に当たっている税務署職員の方には同情します。


北朝鮮大規模空爆実行委員会 2018-02-13 20:59:46

国民を欺き官僚を守る自民党。
また官僚主導の自民党に戻ってきているように思う。

それでも選挙では自民党が圧勝するんだよなぁ。
野党がバラバラでは仕方ないか。


pan***** 2018-02-13 22:44:22

影響出るも出ないも国民からぶん取るモノはぶん取っていくわけですから、結果的になんら変わるところはない
安倍さんも麻生さんも佐川さんもそんな程度にしか思ってない
国民から搾取し、徒らに現場を混乱させ、この政権は一体何がしたいのだろう
と思ってしまいます。


use***** 2018-02-13 21:09:20

まあ確かに、国税庁長官がどうであれ、それで「憲法で義務化された納税」に影響などあって良いはずはない。
それはそれ、これはこれだ。

麻生大臣の回答の意図は「苦情を申し立てたところで、対応する税務署職員が可哀想なだけで、正しく申告して収めなければ脱税罪という事実は何も変わらない」ということなのだろう。

悔しいがそれは正しい。
あくまで佐川本人に対する責任追及を行うべきなのだ。


mas! 2018-02-13 21:54:11

納税は法律どおりしなくてはならない。
森友の問題も法律で処理してください。


genpei 2018-02-13 23:21:45

まさにこれから確定申告の時期だというのに、トップのせいで職員がとばっちりを受けて批判の矢面に立たされ、業務に多大な支障をきたして、士気の低下を招くのは明らかであり、佐川氏は部下をこんな窮境に追い込んで心が痛まないのだろうか?
慣例を破ってまでしていつまでも逃げ回ってばかりいないで、組織の長として明確なけじめをつけるべきではないのか・・・


shj***** 2018-02-13 21:33:02

佐川氏が仮に国会に出て来ても、書類が出てきたことは否定しないにしても、契約を前提に価格交渉したことではないと、購入に当り土地の中のごみを問題にした話し合いだと、言われてしまう。どう追求しますか?婦人が介入したと言う証拠を見つければいいが?果たして?


m***** 2018-02-13 22:48:25

この件で「国」に抗議をしたい人がいて、今年の申告でわざと最後の計算を間違い税額で9900円を過少に申告したらどうなるのでしょうか。
 その間違いで税務署が修正を求める連絡をしても、その人は職員に言いたいだけ文句を言い、修正申告を拒否します。
税額が1万円未満ならたとえ更生されても加算税も延滞税もかかりませんので、税務署はただ手数を掛けるだけ。
多くの納税者がこのやり方で文句を言い税務署に手数を掛けさせれば、税務署の業務はパンクしますので「国」は考えを改めるしかないのでは???
それとも1万円程度は放置しますかね???


no_text 2018-02-13 21:30:41

これはほんとにふざけてると思う。


wws***** 2018-02-14 00:23:29

確定申告の影響は佐川氏の責任だと、遠回しに言ったに等しい。今後、現場の混乱が増えれば麻生に責任が及ばないよう、佐川氏を更迭するでしょう。


もんげ 2018-02-13 22:42:23

確定申告だけじゃなくて税務調査の方が影響は大きい気がしますね。
書類などを無くしても悪意は無かったと言い張る人が多く出てくるでしょうね。
記憶も無い、証拠もない、ならしょうがないですね。と税のトップの行為が通るんだからどうにもなりませんね。
うちも確定申告は申告書だけにして帳簿とか紛失してしまいましたって言ってみようかな?
と思う方も多いはず。
まあ私は帳簿の事でわからない事は税務署に聞きにいったりしてるのでどうにもなりませんが…


( ͡° ͜ʖ ͡°) 2018-02-13 22:56:56

文句を言われて税務署職員が大変・・・な状況にはなるだろうが、警察に不祥事があったからといって、犯罪を犯してもいいことにはならないし、不祥事を起こした当人を処分することと、国民が法律を守らないければならないことは別・・・と言われるオチになることと同じように、どんなに文句を言ったところで税金を逃れることはできないし、あまりにしつこく抵抗すれば、新国税庁長官の後には厳しい税務調査が待ってるよ。
その理屈で言えば、朝日新聞の職員の不祥事について、購読者に補償なんてしてくれないし、嫌なら解約すればいい朝日新聞はまだしも、テレビがある限りほぼ逃げられないNHKなんて、支払い拒否すれば裁判起こされるよ。


ch***** 2018-02-14 04:52:09

麻生氏は責任者では無いのか?責任を引き受ける気が無くて、まるで被害者のような感覚でいるようだが。
麻生氏の身辺を取材してほしいね。
麻生氏がガハガハ無造作で無責任。8億円をバラ撒いてそれを見抜く体制も取らなかった。いままで矢面に立って状況の解明に努めましたか?
なんのための副総理だよ。
個人的多額の収入だけもらって派閥で権力欲しいだけの人に、増税なんて計算能力があるとは思えません。
麻生氏は、いくらもらってんの?
減給されて当然なんですが。責任を取って退職金も辞退しなよ。


kaz***** 2018-02-13 19:42:05

民間なら首ですよ 逆に、擁護している政府は 何だかの借りがあるんじゃないの安倍ソウリー!佐川に借りがあって配置換えしての、出世移動だったんじゃないの? それしか思い当たらないよ
  移動の理由はなんだったのか?知りたいです~


kor***** 2018-02-14 03:23:10

もし現場が大混乱に陥ったら、佐川を辞めさせて終わりというわけにはいくまい。
当然、任命した責任、かばった責任は負ってもらわないと。
行くも地獄、戻るも地獄。


yos***** 2018-02-13 21:50:35

佐川以前からの問題だが、税理士試験の闇と人手不足が深刻。
税理士試験は問題の不備だらけで杜撰。模範解答や採点基準は全て非公開。
会計業界は人手不足。介護業界を笑えないレベル。杜撰な試験の影響か分からないが、とにかく人手不足でブラック業界。


p******* 2018-02-13 21:27:42

五輪の陰に隠れて、こっそり幕引きはさせたくないです。
この問題は国民の信頼の問題。
本当に税金払いたくなくなりますよね。


mar***** 2018-02-13 23:00:11

あまり影響はないと思う。
皆、税務署の報復が怖いからね。


tay***** 2018-02-13 23:09:17

野党もアホちゃうか。国会でなんぼ招致しても与党受け入れへんのやったら現場の民商、ティグレ動かさんかい。そんでもって申告で各税務署混乱させたら参るんちゃうか。


sur***** 2018-02-13 22:24:10

安保法制や共謀罪を通した時と同じ感覚。一時的にトラブルがあっても国民はすぐ忘れる。残念ながら結果はその通りになっているから危機感が無い。


fwk***** 2018-02-13 21:53:40

佐川罷免の流れができてきたな。だが、とかげの尻尾切りで終わらせてはならない。でたらめ答弁の佐川を終始庇ってきた麻生の責任問題も当然出てくる。


jfk***** 2018-02-13 21:23:08

これ、暗に辞職を求めてるな
罷免や更迭だと政府や財務の責任が生じるけど、自分で一身上の都合で辞めるのなら、誰にも責任は問われない、ってことか。


roo***** 2018-02-13 22:16:03

麻生さん、なんで今頃こんなこと言うかな?安倍降ろしの手始めかな。だったらあさましいな。


t_m***** 2018-02-13 22:23:02

麻生さんも佐川さんも小林稔侍に喝を入れてもらったら?


天の声 2018-02-14 07:43:59

ずっとこういう事が行われてきてるんだよなぁ

政治家の企業や友達への癒着、そしてそれをうまく根回しした官僚がその見返りで出世できたり、偉いポストにつける

で、何かがバレたら隠ぺい、もみ消し

ただ政治家も官僚も、今は若い子らがこういう政治の汚さをネットで簡単に知ることができる時代だってことを分かっていない

これじゃ若い子らが政治に関心を持たないのは当たり前だわ


kot***** 2018-02-13 22:31:00

俺も去年の株の利益破棄して済ませて良いですか?


boc***** 2018-02-14 03:04:09

モリカケ疑惑がなかったとしても、度重なる政務活動費の不正使用(公金横領と言ってもいいと思う)で、すっかり納税する気が失せている。
なるべく納めたくない。
あんな理屈が通じるなら、下着1枚、ポケットティッシュ1袋まで、会社員として出勤するのに必要な経費扱いで控除にならんとおかしいやろ。


jum***** 2018-02-14 19:02:11

随分と他人事過ぎませんか?

「当然そういうこと(苦情)が起きることは、十分あり得ると思っておかないといけない」

完全に他人事過ぎですよね。

この件に関する対策等は無いんですか?
苦情や謝罪などするのは税務官がするんですよ。
麻生、安倍は、何一つ謝罪もしなければ、苦情等を受け付けないですよね。

少し受かれてませんか?
副総理の在任期間と、財務大臣としての在任期間が歴代最長だからって、のぼせ上がって調子に乗ってませんか?
秋ごろには総裁選などで、浮き足立ってませんか?

財務大臣としての発言、副総理の発言、国会議員としての発言としては、言葉が他人事過ぎて軽すぎますよ。


dai***** 2018-02-13 21:53:05

麻生さん、またやっちゃったね。。。
退場です!


cyo***** 2018-02-13 23:28:56

野党も与党も問題を解決する気があるのか?って思う。
グダグダと国会でやっている経費の方がはるかに高いのでは?


wro***** 2018-02-13 22:05:13

財務省のプライドが勝つか。
佐川さんは切り離されそうだね。
暴露本でも書いたら儲かるかも。


tak***** 2018-02-13 22:05:03

株価低迷、円高、サラリーマンへの所得税増税。
アベノミクスでの豊かさの実感は感じられないですね。


eekagen 2018-02-13 22:50:09

佐川宣寿に対しての政府自民党の対応は如何なものか。
相当に優遇されてると思えるが。


k_1***** 2018-02-14 03:20:24

生コン辻元、野田中央公園の話もやってくれ


大貝獣物語 四神龍 2018-02-15 07:04:49

財務書類は事が済んで3年ないし5年で処分されてしまうからね。司法や行政の文書は、ことが済むと 公文書保管に関する法律とある通りで 国立公文書館か県立公文書館に行ってしまうからねー すぐ処分するのはやめたほうが良いと思うけどね。


you***** 2018-02-13 22:30:48

仕方ない、今年は納税中止で


110**** 2018-02-13 21:43:30

証拠あるのにないと平然と言っているのも腹立たしいけど、この件の対策として省庁の証拠を消しても良いルールに変更したことはもっと腹立たしい


wat***** 2018-02-13 22:45:32

確定申告への影響はないと思います。
税務職員にチクリチクリと文句を言う納税者はいると思いますが、それで終わりです。
佐川長官がけしからんと申告納税を怠ったら、後日大きなしっぺ返しが来ることを賢明な納税者は知っています。
だって、申告書作成のやり方が分からなくて税務署の相談会場に来ている納税者がその場で文句を言えば親切に相談に乗ってくれないでしょう!税務職員自身が悪いわけではないのですからね。
選挙で政治を変えない限り、税務職員に文句を言っても全く影響しませんよ。


aru***** 2018-02-13 20:07:46

国税庁長官は一年務めればあとは天下りのウハウハ生活が始まるからもう数ヵ月で代わるやろ。


yko***** 2018-02-13 21:12:24

さあ善良な一般市民の諸君、確定申告・医療費などの還付申告で、税金を取り戻そう!
「生計を同一にする1世帯でまとめて10万円以上」=家族でまとめて10万円以上の医療費支払いがあれば還付申告でいくらか税金が戻ってくる。
不正な手段?
いやいや、法律に認められた正当な手段だよ。


Shin ichiro 2018-02-13 21:39:06

何回か税務署に足運び確定申告しましたが、チェックするのは学生アルバイト!
彼等に佐川氏のこと言っても通用しないでしょう!
もちろん教育されているはずですが?


h1k***** 2018-02-14 20:01:21

むかついたので、特定口座で源泉分離課税にして放置してたのをあえて総合課税で確定申告。したらば意外と還付されそうでちょっと得した気分になった。ある意味、佐川くんの功績だけど。


QQQQQQQ 2018-02-13 21:26:43

自民の議員はこんな事を放置してたらイカンわな。


mic***** 2018-02-13 22:53:32

確定申告に影響があるなら、適材適所じゃなかったのね。
それで、どうするの?


kei***** 2018-02-13 22:38:31

なんかさ、税金の使い方間違えてない?最近奨学金払えなくて生活保護とかなる人が多いと聞いた。
たしかに少子化だけど小さい子供だけに手厚くするのはおかしい。だって小さい子がいる頃はみんな頑張る世代だよ。有名大学出て税金で暮らすなんておかしい。小さい子に負担する一部でもそのへんに目を向けてほしい。


mit***** 2018-02-13 23:42:03

虚偽答弁していても、出世できるなんて羨ましいね!
出来ればそんなポストを紹介して欲しいね!


** 2018-02-13 21:41:12

納税者の人心に影響することはするでしょう。でも、平気です。彼らは。

前年度から確定申告にはマイナンバー提示が義務付けられています。
申告時に文句言う人間は(そうでない人間も)マイナンバーを追跡されます。
隠し所得はおろか戸籍職業人間関係思想信条調べ上げられるでしょう。
子々孫々の進学就職結婚に、第三者からはわかりにくい影響が及ぶでしょう。
いや、私は何もやましいことはありませんけどね


tak***** 2018-02-13 22:09:10

今年の確定申告、経費の領収書破棄しましたやってみたけど、当然まかり通りませんでした。。。


big***** 2018-02-13 21:33:29

税務に影響が出るとわかっていても佐川を隠すのは答弁したら安倍政権が大変なことになることがわかっているから。


tdl***** 2018-02-13 22:52:16

某稲田の時は、議長を制してまで代わりに論点ズレまくりの答弁をされていたのに、今回は元気ありませんね、首相。


kaz***** 2018-02-13 22:26:59

佐川氏 もしかしたら今年の人事で退任⁈
少しおとなしくしていて 法に触れない2年経ったら 天下りのポストが約束されてるのか
退職金だけで 何億円貰えるのかな?全部 国民の税金だぜ! 世の中 恵まれる人だけ 何をしても恵まれるんだね


kan***** 2018-02-13 21:59:04

麻生さんの発言は重いな。
最悪の人事だな。
証拠書類も捨てちゃっていいんですかとか、7年保存とか関係ないよねとか、当然のように雨あられのように応答、質問の嵐だろうな。
国税庁長官もやってるんだからなと。


dva***** 2018-02-14 02:41:06

逆に国民にとってチャンスです。
今回の確定申告から何でもありになりましたからね。
それを裏付けてるのが、国税庁長官が佐川ってことです。


fan***** 2018-02-13 21:38:56

こりゃ、もう影響有りにするしかないでしょ。






コメント数 ランキング






暴言の今村・西宮市長、辞職願を提出(読売新聞)
コメント数 882   2018-02-19 17:54:24







新着ログ