【平昌五輪 スノーボード】平昌五輪 FIS、女子スノボ「強風抗議」を無視? 「出場強要していない」

2018-02-13 18:54:01


国際スキー連盟(FIS)が12日、平昌五輪・女子スノーボードの競技中に吹き荒れた”強風”に対する選手らの抗議に「耳を傾けなかった」とし、波紋を呼んでいる。

 イギリスなどヨーロッパ諸国のメディアは13日(日本時間)、「FISが女子スノーボード選手らの試合時、悪天候に関連した不満と懸念を無視した」と報道した。
 
 FIS側の関係者は、選手らの不満を聞き「選手にとって厳しい環境であったことは承知しているが、負傷した選手がいるとの報告は受けていない」とし、「選手の誰一人も、試合に参加するよう強要はされていない」と反論した。

 去る12日午前におこなわれた女子スノーボード・スロープスタイル決勝に出場した選手らは、時速約48kmの強風に苦しんだ。ジャンプ前に十分な速度を出すことができず、着地途中に体勢を崩しミスする選手が続出していた。

コメント数 344 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kei***** 2018-02-13 17:46:58

なかなか大胆なコメントで。


eotokck 2018-02-13 17:47:43

場所が悪かっただけ


icc***** 2018-02-13 17:47:58

開催地そのものに、
問題がありました。


北関東 2018-02-13 17:48:04

ダメだこりゃ
こんなのが続いたらオリンピックはお終いだね
東京は大丈夫か?不安だな
北京は?


i_a***** 2018-02-13 17:48:12

「出場を強要していない」って。クズだな。町内会のカラオケ大会と訳が違うんだぞ。


tam***** 2018-02-13 17:48:23

嫌なら出るなってこと?ほう。


大人未満***** 2018-02-13 17:49:22

試合に参加することを強要されていない、だって。何様よ。みんなこの日の為にどれだけ苦しい練習をこえてきたのか。
アスリートファーストはどこへ?


dio***** 2018-02-13 17:49:47

どんなスポーツにも中止、延期はある。特に選手の安全を脅かす場合は。
選手からしたらケガしてからじゃ遅いんだってFISはわからないのかね。


bbc***** 2018-02-13 17:50:12

嫌なら出なければって事(*_*)?

少しでも良いコンディションで
やらせてあげたいってのは無いのか


i***** 2018-02-13 17:50:35

ケガしなきゃいいってもんじゃないだろー


rit***** 2018-02-13 18:18:15

上から目線で問題外の発言だが、そもそも平昌でオリンピックを開催すること自体問題。
競技会場も酷すぎ、条件が悪すぎる。あれでは4年間頑張って練習してきた選手が本当にかわいそう。
あと中継見てて観客少なすぎ。私が知り得る1980年以降のオリンピックで一番少ないように見える。
他の国から応援に行っている人がいますが、韓国人ってオリンピックに興味がないのかな?
興味がないのならなぜ誘致する?
今後あの国では二度と国際大会を開いてはならない。


ouw***** 2018-02-13 18:00:40

なんて言い草。
多くの選手が夢見るオリンピックをこんな危険な環境で行う理由がどこにあるのか。


pap***** 2018-02-13 18:51:08

一発決勝の練習で骨折した選手もいたのに この言いぐさw
出たくなかったらでなけりゃ良いって事? ひでえ話だ
怪我や転倒を気にして 本来の実力の半分も見せられない その試合を見て良かった 興奮した!って思うこともないのを見せて何が良いのか疑問 最高のパフォーマンスを見せてこそのオリンピック その環境を作るのが協会であり 開催国なんじゃないの? 
FISは選手の安全を守るために 危険だから延期してくれと抗議するべきだろ この先大きな事故が起きない事を祈るばかりだ


km0***** 2018-02-13 18:46:45

国際スキー連盟ってアスリートに最高のパフォーマンスをしてもらうための環境作りに関心がないのか?そんな団体なら要らんわ!


mas***** 2018-02-13 19:29:31

「出場強要してない」? オリンピックが毎年開催されていて、誰でも出場できるんだったら その言い分は通るかもしれないけど、オリンピックに出るのを目標に何年も前から練習や努力をして、ライバルたちとの競争に勝ってオリンピックの出場を手に入れた選手に対して言う言葉ではない。


dbs 2018-02-13 18:22:51

昨日の女子ジャンプでも高梨選手に金メダルを取らせない様に、高梨選手が飛んだ後、残りの金と銀の選手が飛ぶ時スタートバーの位置を下に下げて2人の選手にだけ6ポイントくらい加算してました。個人的には国際スキー連盟がこすい手を使って日本選手に金メダルを取らせないようにした様に見えました。実際はテレビで見てるだけだったので、誰の差し金かはわかりませんが。


rik***** 2018-02-13 17:53:57

スキージャンプのわざわざ極寒の夜にやるのと同じで放映権、スポンサーファーストなのかな
選手がかわいそうだよね…
人生掛けてる人いるよね!


y_m***** 2018-02-13 18:21:55

昔みたいにオリンピックはアマチュアの祭典に戻した方がいいと思う。


gam***** 2018-02-13 19:25:44

「選手の誰一人も、試合に参加するよう強要はされていない」

うわぁ、言っちゃいましたね
今後の全大会ボイコットするレベルですわ
スキー連盟からしたらスノボの隆盛は認めたくないんでしょうね。
いっそ、分裂してスノボ連盟で結束すればいい


mik***** 2018-02-13 18:51:00

その通りです。
転倒しなかった選手はいなかった。
みんな転倒してたのに何言ってるたって感じですよ。


kjm***** 2018-02-13 18:35:50

見る側は、最高のコンディションの選手たちを見たいんだよ。最高ではないかもしれないがベストを尽くし、五輪に標準をあわせて来た選手たちにこれほど敬意のないことをよく言えたな。五輪に価値を与えられない人達だと実感致しました。


osa***** 2018-02-13 18:24:58

「みんな同じ条件だからよいのでは?」という人もいる。

でも、そうじゃない。

4年間努力してきた成果をフルに発揮できる環境を整えてあげられるかどうかだと思う。
そして、私たちはその最高のパフォーマンスを見たい!

風が強すぎて難度を落とすしかないなんて、全てを出し切ることができないなんて・・・4年間の努力が水の泡。


pompopopom 2018-02-13 18:12:04

風速は時速じゃなくて秒速で表してくれないとピンとこない。


zat***** 2018-02-13 18:13:08

心も冷たくなってるね。
オリンピックってなんぞや?


tre***** 2018-02-13 22:18:34

今回のスノボーSSの強風問題。
カヌースプリント開催場決定にて一悶着あった海の森水上競技場も強風が吹く話もありましたので東京オリンピック/パラリンピックにおいて教訓にして欲しい。


avk***** 2018-02-13 18:52:06

場所の視察はちゃんとしたのかな?こんな強風が吹くぐらいだからオリンピック中だけではなさそうだけど(笑)寒さと風の影響はある程度防げそうだけど韓国開催じゃ無理やな(笑)ある意味お寒いオリンピックになりましたね(笑)


crd***** 2018-02-13 17:55:09

怪我さえなければ何でもありか。
すごい組織と大会運営だな。


her***** 2018-02-13 21:31:37

いや、オリンピックですよ。
それゃ出るでしょ。

出場を強要してないとか、よくもまぁ口に出来ますね。
連盟としては最悪な回答ですよ。

選手あっての連盟であり、競技であることを忘れてますね。


tak***** 2018-02-13 19:47:03

いっそのこと全員ボイコットしていれば面白かったかも。


ham***** 2018-02-14 03:25:36

怪我人がいなきゃいいのか?ジャンプして押し戻されるのは選手の問題じゃないだろ。
何で寒風吹き荒ぶ場所を会場にしたのか。
そもそも何で極寒の平昌を選んだのか。
放送時間優先して夜中にプレーさせたり、IOCにはアスリートファーストなんて考えはこれっぽっちも無しか?


uni***** 2018-02-13 18:59:23

本番で怪我人がでていなかっただけで、公開練習で靭帯損傷した選手がコースの危険性を訴えていたけど・・・ろくに調査もしてないってことか。
決勝でも大怪我はないにしても、多少の怪我はしてるでしょ!
残業は指示していないと主張するブラック企業そのもの。


uki***** 2018-02-13 20:53:52

厳しい環境じゃなくて危険な環境じゃない?


mot***** 2018-02-13 18:35:19

強要してないって
じゃあ回避したら救済措置あるのか?
選手は4年に一度のチャンス
不満やリスクあっても出るしかないじゃないか


aka***** 2018-02-13 19:29:32

FISより、雪が降らない、極寒、強風の平昌にオリンピックを招致したIOCの責任は重いぞ


rz2***** 2018-02-13 20:56:43

時速48キロの風ってしれっと書いてるが、風速13~4メートルだろ。雪は斜めでなく、横向きに降る風だ。野球なんかだと、外野フライの落下点が10Mくらい変わるぞ。スキーやスノボの選手がジャンプの際に着地点がかなりズレる。けが人が無いのは偶然に過ぎない。オリンピック期間中、北からの武力によるテロを警戒していたが、まさか風と冷気によるテロまで警戒しないといけないとはな。


har***** 2018-02-13 18:02:25

オリンピックという名のコントはもう要らない。


tot***** 2018-02-13 20:49:15

開催時間といいコンディションといい競技会場の設置場所といい選手村のエアコンといい極寒のなかに一時間近く選手を放置したことといい不可解な採点といい。
今回のオリンピックはこれまでにないブーイングの嵐だね。
オリンピック委員会もスポーツの祭典をただのショウビジネスとしか見ていない。
至上希に見る低レベルな作りだ。
問題は、これからもこういった低レベルな祭典になっていく可能性が強いということ。
今回のオリンピック委員会は全員が更迭されるべきではないか。
そして、F1のように、あの国での開催を二度としないようにすべき。
0時を過ぎても続く競技、しかもライトアップされてるとはいえ闇の中の、歴戦のジャンパーでさえ『恐怖を感じた』という競技台。しかもわざわざ強風が吹き荒れると言われている場所。
会場側の杜撰によって選手が命を失ってからでは遅いんだから。


fdt***** 2018-02-13 19:56:37

結構気を使って悪い事言わない選手も多いけど、遠慮なく悪いものは悪いとコメントしてくれていいですよ。


ath***** 2018-02-13 22:06:03

今回の五輪、コンドームがかなり減ると思う


ray***** 2018-02-13 18:35:27

ただ、東京は灼熱ってことはありうるからな。

例によって、アメリカのプライムタイムにあわせての
真昼間にやるしかないとか、8月じゃないととか。
なんだかなぁ...


jin***** 2018-02-13 19:12:17

選手はこの日の為に4年間もの間苦しい練習に耐えて来たんです。
開催者側が中止と言わなければ自ら辞退する訳ないです。それを出場を強制してないって、しかも怪我人出てないってどんな言い草ですか?
選手の安全を第一に考え、なるべくベストコンディションで競技させてあげる努力するのが主催者側の責任じゃないんですか?
国内で大きな災害が起こっても人命なんか後回しに出来るお国柄がコメントににじみ出てますね。
これで国際大会など安全に出来る国ではないって事が世界中の人達も分かったのではないですかね。


ren***** 2018-02-13 18:38:08

ソチのリュージュだっけ?危険なコースで練習で死者が出た…そこまでしないと危険なコースや天候だと認めないのでしょうか?
命あってのスポーツだよ。
大怪我や死者が出てからでは遅いのです。


j_p***** 2018-02-13 19:17:39

IOCの会場選考、きっと美味しい思いをした委員がいると思う。


bujibufukwriri 2018-02-13 18:33:43

オリンピックのスノーボード関連競技は、スキー連盟ではなくスノーボード連盟が統括すればよかった。
スノーボードがオリンピック競技に選ばれた時から違和感あるある。


bak***** 2018-02-14 03:57:49

スポーツビジネスの世界。仕方ないことですね。
テレビに映り、スポンサー支援を受けて、成り立ってる世界。
芸能人と変わらない。
箱が用意できるフィギュアスケートなんかは、単独で稼げる、
スノボはまだいいが、ジャンプ、カーリング、ショートトラック、アルペン、スピードスケート・・。幾ら稼げる?。
大会運営に文句言ったって、なにも変わらない。
金 がすべてだよ。


rin 2018-02-13 20:18:05

こんな状態のオリンピックでパラリンピックは大丈夫なのか?
こんな状態で出たら怪我処じゃすまないよ?


kpk***** 2018-02-13 19:09:14

決勝当日は怪我人が出なかったが、多少マシな天候の公式練習で二人大怪我している。当日に怪我人が出なかったのは幸運でしかない。


ray***** 2018-02-13 19:10:03

ノルディックジャンプといい、スノボといい、可哀想過ぎる。


x18***** 2018-02-13 21:39:26

今回のオリンピックはかなり異様ですね。あからさまにアメリカ時間に合わせた試合スケジュールで、何故に午前の早い時間や深夜に競技させるんですか?こんなスポンサー市場主義な大会ならやる必要ないでしょ。


tak***** 2018-02-13 19:10:37

競い合う「競技会」として考えると雪があって視界が開けてコースがあれば実施できる。
スノボはエンターテイメント性が高いショーのような要素を多分に含むから難しい。選手の最高のパフォーマンスを引き出せる環境ではない。
勝つためなら技の難易度を落として確実に滑るのも戦法の一つ。けどトップボーダーたちはそれを良しとせず、あくまでも魅せて勝つために悪天候でも難易度の高い技のままで挑んだ。
スノボといういわゆる「遊び」を「競技」にする上での難しさだよね。


tak***** 2018-02-13 18:23:07

FISも腐ってるか?


かしん 2018-02-13 18:01:37

危ないと思うなら出なけりゃ良いじゃん日程は変えないけどねってことか。人生の大半を競技やオリンピックの為に費やしてきた選手に良く言えるな


鉄槌 2018-02-14 00:14:29

それは言っちゃダメでしょう。
たとえ一部のトップ選手ができる
と言っても大半の選手から延期や中止、
の意見があれば考慮するべきですよ。
普通は選手に謝罪して風についての
ルールを見直します。ですよね。
まさかスノーボードを軽くみてるのか?


upg***** 2018-02-13 18:57:56

2人が怪我で内1人が靭帯断裂という報道されていたみたいだけど?
選手から正式な報告がなかったらなかった事になるんですかね?相撲協会みたいに


eve***** 2018-02-13 23:23:52

それを言い出したらもう問答は無用になったな


トランプーチン 2018-02-13 17:57:32

FISはスノボの事など重要視してないし、理解もしてない。アメリカ発祥というのが気にくわないと思ってるが、OPの存続や金の為になんとなく運営してやってる感じじゃないの?


ats***** 2018-02-13 19:55:42

FISもIOCもよほどメーカーからお金を貰っていているのだろう?
 深夜(夜中)のジャンプとか滑走後にメーカーロゴ振りかざすとか?
そもそも各選手のユニフォームの国旗よりメーカーロゴの方が大きい?
おかしくない?


やま 2018-02-13 19:51:18

怪我人続出でそれはないでしょ。
本当にアスリートファーストの逆をいく史上最悪のオリンピックですね。


ahi***** 2018-02-13 19:49:37

ひどすぎるオリンピック


shi***** 2018-02-13 18:35:25

要は金さえ得られれば選手なんてどうでもいいんでしょ


fri***** 2018-02-13 18:37:57

自ら大会の質を下げるとはオリンピックも落ちたもんだな。
そりゃxgameやw杯に選手は照準を合わせるよ。
4年に1度の大会という珍しさ以外もう価値が薄れているのかもね。


emi***** 2018-02-13 23:01:56

五輪ごとやり直してくれませんかね。不正のないまともな国で。選手がかわいそう過ぎる。選手にとっては平昌だろうが平壌だろうが"夢の五輪"なんです。それが不正疑惑だったり怪我人続出とか歯がゆい思いが一杯です。


kata*** 2018-02-13 18:05:01

FISの役員がデモンストレーションで滑ってみたら良かったのに。


らいむ 2018-02-13 17:54:48

出場権を獲得した選手は最高のコンディションに近付ける様に日々トレーニングを積んでその場所に居るのです、選手の為に場所のコンディションを整えるのは開催国の義務だと思うのですが、違うんですか


jbb***** 2018-02-14 17:51:20

メチャクチャなオリンピック。
全然面白くない。
4年間必死に準備して来たのに、力を全く出せないまま終わって行く選手達が本当にかわいそう。
どの会場もありえない寒さと強風みたいだから、各国の選手達がとにかく無事に帰国出来ますように、心からお祈りします。


jbb***** 2018-02-14 17:52:19

メチャクチャなオリンピック。
全然面白くない。
4年間必死に準備して来たのに、力を全く出せないまま終わって行く選手達が本当にかわいそう。
どの会場もありえない寒さと強風みたいだから、各国の選手達がとにかく無事に帰国出来ますように、心からお祈りします。


tea***** 2018-02-14 00:05:49

怪我してなきゃいいのか?あの環境下の競技は、大怪我の可能性もあったぞ。


xjd***** 2018-02-13 19:50:00

今回ほどの政治五輪は過去に例を見ないのかな?
特に北朝鮮絡みは話題が開会式そのものより文の金への服従をしている様な角度の握手写真が完全に話題をさらっているよ。


sp 2018-02-14 00:26:40

Fisはスキー専門。
スノーボードは専門外。

IOC はFIS にスノーボード種目の運営権限を与えているのが間違いです。


yuk***** 2018-02-13 18:07:26

強行によってアメリカや欧州の有力選手が複数負傷でもしない限り、今後も変わらないだろうね
自分たちの利権と、大口スポンサーの金だけが大事なんだから


ale***** 2018-02-13 18:33:14

オリンピックな権威は失墜したね


rai***** 2018-02-13 18:02:48

競技強行はテレビ放送スケジュールを守るためでしょう。オリンピックで一番力が強いのはテレビ。だから韓国じゃなくても同じようなことになると思いますよ。


tiy***** 2018-02-14 02:21:28

鬼塚雅選手の幻の金メダル見たかったな


shi***** 2018-02-13 21:39:52

強要って…選手たちはこの日のために4年間、もっと言えばそれまでの競技をやってきた。なのに延期もせずに競技を強行したバカのために出場せずにチャンスをなくしたくないから、仕方なく出場したんだと思うが?


pap***** 2018-02-13 18:29:49

この発言は、スキーというスポーツを支え、その代表とも言えるオリンピック選手のことを大切にすべき団体の言葉とは思えません。

確かに、日程や会場の都合もあって、必ずしも選手にとってベストな選択ができないときもあるとは思うけど、もう少し言い方があるのでは。


ir0***** 2018-02-14 01:23:46

それぞれの選手の四年間を否定する様な発言は許せないな。


to_***** 2018-02-14 07:52:36

ジャンプみたいに風速計とかテストジャンパーが飛ぶとか試合を続行する基準みたいのはないの?


xix***** 2018-02-13 19:04:02

選手を守る気が全然ない
何のために存在してるの?


ttb***** 2018-02-13 18:57:53

あれだけ風が強ければ最初から高難度の技に挑もうと思わないし、全員トップ選手で危険度が分かっているからセーブしだおかげで怪我しなかっただけでしょ!
中途半端な選手集まってたら逆に無謀にチャレンジして死人出てたかもしれないよ。FISは態度改めないと次回はトップ選手集まらないかもね。


kur***** 2018-02-13 20:45:53

アメリカのウェア格好いい。


ハニワはハワイに行ったのかな 2018-02-13 20:25:45

あと引きそうな問題に発展しそうだね。
選手側のボイコットとかありそう。


fam***** 2018-02-13 18:34:36

東京は大丈夫だろうな?でも灼熱地獄だから真夜中開催もありなのか?東京でやって良いのか?観戦も地獄だぞ日中は。


no 2018-02-13 17:53:54

アメリカNBCの放送時間の都合に合わせてるから強行する
平昌五輪は平壌五輪ではなくNBC五輪が正解


the***** 2018-02-14 01:04:02

四年間もの長きの間、選手達が一生懸命積み上げてきた努力の結晶を、よくそんな簡単に踏みにじることができますね?
悪魔ですか?


ken***** 2018-02-13 22:46:23

とりあえず 流行りものとかにとっつき過ぎて明確なルールができていないんだよね それと場所が悪い こんなとこで滑ってなにが面白いかさっぱりだ もう少し雪あるとこで頼む


tra***** 2018-02-13 21:32:57

死者が出たら、この連盟はどうするつもりだろ。

危険な競技だからこそ、運営側の危機管理が大切じゃないの?

スノーボードなんて着地をしくじれば首の骨折ったりすると思うけど。

強風の中、参加は自由かもしれないけど、国の代表として来てる選手が辞退できるわけでもなく…

ある意味で、選手は国賓待遇で迎えるべきだと思う。


moo***** 2018-02-13 19:48:41

史上最悪のオリンピック
雪も悪いし、天候も何もかもダメ


aki***** 2018-02-13 20:12:36

日本選手に限った話ではなく軒並み失敗しててつまんなかった。


wes***** 2018-02-13 18:50:56

こけたり失敗したら減点される点数を競う競技で、風次第で転んだり転ばなかったりなんて環境下で、公平な競技ができるわけないでしょうに。

突風で怪我するから抗議、というのはあくまで選手の建前で、突風で失敗するかもしれないような環境下で、点数競い合う競技を強行すれば、ただの「くじ引き」と変わらんでしょうに。


aho***** 2018-02-13 18:41:20

岩渕選手は38㎏しか体重ないから風の影響は半端ないだろうな


kap***** 2018-02-13 19:59:39

テストの段階でダメだよね。
特に女子のスロープスタイルなんか、斜面まで跳べずに落ちまくってただろ。
アルペンもコースガリガリ、ジャンプも強風、世界のアスリートがメダルを懸けて勝負する環境ではない。
今は大会中だから選手のコメントが控え目なところもあるけど、終わったら祭りだな。


*** 2018-02-13 19:52:15

選手を守るべき組織が、選手の判断でとは責任逃れもいいところ。組織としてなってない。大きい大会でこの判断。この先の競技の選手が心配。


ss9***** 2018-02-13 18:22:23

実に韓国らしい対応。
もしも怪我人がでたらどうするの?
また、責任の擦り付けあいをして、
結局は下っぱが責任を押し付けられるのでしょう。


(o^-')b ! 2018-02-13 22:48:09

もうオリンピック(IOC)そのものが本来の目的というか意義を無くしてるんでしょうね。
一部の人間や企業、国に利益があることにしか動かない。
平和の祭典でもなく、正当性も平等性もないお飾りのお祭りになってしまった。
選手がどんなに頑張ってきても、ジャッジや点数が権力や金で買えるなら意味がない。


ポコ次郎 2018-02-13 20:30:18

史上稀に見る酷いオリンピックになっちゃったなあ

選手たちが気の毒だわ


min***** 2018-02-13 19:56:26

競技者そっちのけで短期間で稼げるだけ稼ぐ、政治色があってもお構い無し、放映権の為に夜中に競技させる等、オリンピックの存在意義を考える時が来たようだ!


##### 2018-02-14 03:04:04

全員出なきゃよかったのかな


pur***** 2018-02-13 20:04:52

国際スキー連盟 最悪こういった組織って
きっと元選手でなくて役人とかわけのわからん
連中ばかりなんやろな。


英彦山 2018-02-13 18:33:33

出場強要してないって・・・

出なきゃ『失格』でしょうが。
じゃ、強要と同じでは?

選手全員でキャンセルすればよかった?


tak***** 2018-02-14 00:16:37

まだ大会も前半やし、会場の都合くらいならいくらでも調整できただろうに。。
そもそも、この日がたまたま風が強かったわけじゃないし、前もって日程に余裕持たせるべきだよね






コメント数 ランキング

日大医学部でも一部受験生優遇か(共同通信)
コメント数 48   2018-12-12 03:30:08












新着ログ