【藤浪晋太郎 フォーム】阪神・藤浪、フォーム改造に疑問の声「開幕に間に合わないのでは」

2018-02-13 17:54:02


 【トラとら虎】

 阪神・藤浪晋太郎投手(23)が沖縄・宜野座キャンプでフォーム改造に取り組んでいる。課題の制球難を解消するためだが、「開幕には間に合わないのでは」と疑問の声が上がり始めた。

 視察した球団OBは「まだ試行錯誤の域を出ない。一言でいえばフォームが小さくなった。踏み出しを狭め、右腕の振りをコンパクトに上から叩く形にしたあたりに、制球をよくしたい意図が見える。その分、球速は明らかに落ちた。まだ新フォームが固まっていない証拠」と診断する。

 現に7日の紅白戦では2回を投げ無四球も、2人の打者に初球から3連続ボール。最初の回に149キロを出した直球は、次の回に138キロまで急激に落ち込んだ。

 ブルペンでは連日、縦に大きく割れるカーブを試投。1月に米テキサス州で合同自主トレを行ったダルビッシュ(ドジャースからFA)を通じ、メジャー屈指の左腕カーショー(ドジャース)から教わった球だ。これも新フォーム習得に役立てるのが狙い。「この独特のカーブを投げるには右腕を高く上げ、振り下ろすことが求められる。もちろん武器になればいいが、それは先の話。いまはフォーム固めの一環」と首脳陣は説明する。

 入団から3年連続2ケタ勝利も、ここ2年は7勝→3勝と下降線。屈辱の2軍落ちも味わった。フォーム探しの旅が続く限り、先発ローテ入りは見えてこない。(スポーツライター・西本忠成)

コメント数 150 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

y**** 2018-02-13 17:00:30

フジの記事だから、、、

無理して開幕間に合わせなくていい。ちゃんと段階をふんで1軍合流してほしいね


har***** 2018-02-13 17:01:23

開幕に合わせる為に元に戻して、またコントロール悪かったら叩くんだから好きにさせろ。まだ若いんだし試行錯誤でいいでしょ。


sga***** 2018-02-13 17:03:04

無理して開幕に合わせなくてもいいのでは?
まだまだこれからやん


のーのーまーぎー 2018-02-13 17:05:22

じっくり調整してからでもいいと思うけどな。
シーズンは長いからね。


pga***** 2018-02-13 17:05:25

また中身のない記事。まだまだこれからの投手。頑張って欲しいわ


ha1***** 2018-02-13 17:06:48

夕刊フジの読者、本当に取材してるのか、無理やり叩いているのではないかと疑問の声が上がっている。関係者、OBと表記するのではなく、名前を出さなければ読者の信頼は得られない。
藤浪頑張れ。


myg***** 2018-02-13 17:07:15

そっとしてあげてほしい。外野がとやかく言いすぎる。


ariharanonarihira 2018-02-13 17:07:53

去年、3勝?なら別に間に合わんでいい。


pip***** 2018-02-13 17:08:41

藤浪は別格のポテンシャルを持っているので、必ず今年はやってくれると思う。


gpm**** 2018-02-13 17:09:36

いい加減中身のない記事書くの辞めたら?
外野が騒ぎすぎ


海くんマジ寺院 2018-02-13 17:31:59

抜け球の恐れのないフォーム
確かにまだ固まってない
固まってきて迷わず投げられたら
そこから球速も出てくるのでは

たしかに無理に開幕あわさんでもええと思う


sin***** 2018-02-13 17:38:29

昨年の8月にあった調子が戻ってないのにボブルヘッドのプレゼントに併せた様な登板は勘弁してくださいとしか。

本当に間に合わないとしても遠回りしても別に文句は無いでしょうし
これまでも強行で他球団に死球を当て続けた事から既に許されない状況に立たされているので、無理はさせないで欲しいですけどね


forfinalanswer 2018-02-13 21:34:56

この寒い時期で球速が落ちたどうこうの話では今はない。新しいフォームは腕をたたみ肘の位置が上がり非常にコンパクトに腕を振り下ろしていて制球力はかなり安定するだろう。ボールのリリースポイントが以前と比べずいぶん前に出ていて同僚のメッセンジャーやキャンプを共にしたダルビッシュの影響を大いに受けているのだろう。
フォームが固まり球速が付いてくれば安定した成績を残せそうだが今までとは違う部位の肘の筋肉を使っているので下手すれば肘を壊してトミージョンの流れが最悪。
そうならないためにも焦らずに足腰を強化し肘への負荷を下半身とで分散させるような微調整を加えていくべき。
良くも悪くも今シーズンの阪神の躍進は藤浪次第なところが大きいので
藤浪の活躍を楽しみにしている。


景気よよくなれ 2018-02-14 00:37:29

巨人フアンだけど、
大谷がいなくなった今、何気に才能ある藤浪には期待しているのだが。。。
下手に才能が頭抜けていた分、それに頼ってしまって、
デビュー後数年間はそれでもうまくいったが、
デッドボールをきっかけに、才能以外(メンタルや筋力等々)が
才能に追いついていないのが露見し、全て裏目裏目に出るようになったと言った感じかなあ。
でも、大谷を見ていると入った球団が悪かったのかなあ。


bhm***** 2018-02-13 20:57:13

頑張って欲しいが、個人的にはダル流では失敗すると見ている
根拠はダル本人の成績が物語っている


m 2018-02-13 18:50:56

大阪の番組?で落合さんが「周りが藤浪をやっつけすぎ」だと言っていた。
要はあれこれ難癖言い過ぎだ、と。
いわゆるイップスになって、相手にぶつけてはいけないとか四球出しちゃいけないとか自分で自分を追い込んでいる。
荒れ球だけどスピードはズバ抜けているし、今までのまま変えなくてもいいと監督なりコーチなりが庇ってあげるべきだと思う。


hir***** 2018-02-13 23:10:28

そのまま制球の定まらないフォームで強行しても意味があるか? という話。
個人的にはボールをコントロール出来んで試合をコントロール出来るわけがないと考える派なので、本当に制球難が改善されるならフォーム改造も是と考えます。中途半端にするよりとことんやった方がいい。


jsd***** 2018-02-13 18:38:41

藤浪のことは心から応援してるし、楽観的に見たいけれど、
この間の登板を見て不安になったのは確か。
コントロール良くしたいのは分かるんだけれど、藤浪の良さが無くなってしまっているように見えた。


hss***** 2018-02-13 21:34:38

タイガースファンではないが、藤浪には復活して欲しい


jun***** 2018-02-13 23:09:34

まだいちゃもんつける時期ではないかもだが、確かに調整が遅い感はあるな。
今年も迷走かな?


ken***** 2018-02-13 21:49:44

パリーグ行って環境変えれば
そう思う
阪神では考えすぎてる感じ


a12***** 2018-02-13 18:42:46

今年は復活して欲しいけど、紅白戦見た感じ今までと比べて腕だけで投げてるように見える
個人的にはもっとガンガン投げて欲しいかな〜
もちろん四死球がないのが一番やけど


pku***** 2018-02-13 22:23:57

落合の方が上手く操縦できる。
金本監督は落合と新春対談したみたいだが、藤波の育て方と起用法を学ばなかったのか?
結果が出ればよいが、あまりいじらない方がよい気がする。
メンタルの問題が大きいのと、プレートの踏み方とか、変えるとすれば、ネガティブチェンジがベターかと。


dos**** 2018-02-13 17:24:38

間に合うか間に合わんかは置いといて。
紅白戦でしっかり投げて、当てることがないとわかってから1軍に上げてください。


pin***** 2018-02-13 20:32:22

あと1か月半、まあなんとかなるとは思うけど。楽観的ですかね。

もし今シーズンもアカンかったら、来年はオリックス行き?


yuu***** 2018-02-13 21:42:16

去年は春先ジャパンに行って全然出番もなかった。
今年はかなりやると思うよ。


ajf***** 2018-02-13 17:37:35

無理に開幕に合わさなくていい。それより戦力になる状態で一軍マウンどに立てるようにした方がいい。


世界の山ちゃん 2018-02-13 23:32:59

藤浪のフォームをイジるのが好きですね。
俺はフォームなんかよりも、投球練習の時に打者を立たせて投げさせてるのかが気になるわ。


fig***** 2018-02-13 19:02:34

間に合うもクソも、去年はおらんも同然、おるだけマイナスやってんから、計算に入れたいのは山々やけど、モノになればモウケぐらいの腹づもりなんちゃうかな?

そら、モノになったら大きいよ。


min***** 2018-02-14 01:18:03

間に合わなくていい。今やってる事は未来10年意識した作り直し。
交流戦終わる頃に。
それまで能見さん岩田で五割ラインでも。
今年阪神はそこまで待てる。終盤まで見据えた目先意識しない戦いが出来るはず。


k_i***** 2018-02-13 17:17:45

別に無理にシーズン頭からローテに入る必要はない。しっかりファームを固めてシーズン途中からでも結果を出してくれたらそれでええねん。


Heretic鍵盤師 2018-02-13 19:46:41

フジが阪神や巨人に難癖つけるのは今に始まった話やないからな。
あと開幕まで1ヶ月ちょっとある。
練習試合なんて、試したいこと存分に試したってことやろ。他の投手もそうやと思うけど本気というには程遠い。
目先の試合結果だけじゃ、何もわからん。
…まぁそれは良いこと尽くしの内容の記事にも言えることなんやけどね。

例年以上に楽しみな要素はあるよ。
今はコレでオッケー!


ppf***** 2018-02-13 17:47:41

無理やり叩いてるのミエミエな記事で笑える

2月も中旬に差し掛かってないような時期に球速が落ちただのフォームが固まっていないだのアホじゃないのか
コンパクトなフォームだったら球速が落ちるとか眉唾もいいとこ

メッセンジャーなんて体でかいからダイナミックに見えるだけで
フォーム自体はめちゃくちゃコンパクトだぞ


foretell 2018-02-13 17:46:11

新フォームをいつから始めたのかによるよね。秋からやってまだ固まってないならうーんだし、春のキャンプから始めて固まってないなら開幕は怪しい。


chr***** 2018-02-13 18:34:37

Gファンだが、藤浪クラスの選手は大成してもらわないと。壁を乗り越え日本を代表するような投手になって欲しい。


wal***** 2018-02-13 17:11:26

せめて紅白戦終わった後の藤浪と中村清起とのラジオ生放送の対談ぐらい聞いてから記事かけよ・・・
紅白戦終わったその日に生放送やってたんだぞ


スコーン 2018-02-13 20:51:40

俺はこの記事、藤浪を叩いた記事だとは思わないけど、コメント見てるとそうとった人が多いみたいだね。この記事は藤浪の不安要素を取り上げた記事じゃないか。
俺は阪神ファンとして、藤浪には不安しかない。まあこの不安は期待値の高さからくるもの。それに応えるのは大変だろうけど藤浪頑張って。


yu***** 2018-02-13 18:40:41

急仕上げでシーズン途中でチグハグになるよりは良いのでは?


mai***** 2018-02-13 18:06:31

またクソOBの口出しですか? 確かにフォーム改造は一か八かでもあるし、個人的にもあのフォームは好きではない。が、藤浪も試行錯誤してなんとか制球を最低限まとめたいと思ってるんだろう


cyb***** 2018-02-13 17:23:53

おかしいまま開幕に間に合わせるくらいなら、きっちり足場固めしてからでも良いと思うが。


fuj***** 2018-02-13 19:25:42

色々試したらいいと思いますね。
その中から、自分に合ったスタイルを追求して行けば結果は出ると思いますね。
村田兆治のフォーム、野茂英雄のフォームみたいに、藤浪も自分に合ったフォームを身につけて欲しいですね。


amu***** 2018-02-13 18:38:04

大谷と差をつけられ過ぎなんがなぁ
雄星と来年メジャー行くぐらいには
育って欲しかった


uez***** 2018-02-14 16:22:51

マジかー、心配だなぁ、新フォーム本人が解説していたのを見て、良いと思ったんだけどなぁ。でもピークを今にする必要は全く無いし、6月ぐらいにピークが来る様に調整で良いんじゃ無いか?


yas***** 2018-02-13 18:58:33

開幕に間に合わないなら、それでもいい。

中途半端にやらせるのが1番ダメ。

今の阪神は待つ余裕が多少はある。


nao***** 2018-02-13 17:21:03

余計なお世話だね。
もう既に結果が出始めてるよ。
縦に腕が振れれば大丈夫。
横振りになったら捕手やコーチが
指摘してやればいいだけ。
フォームは、ややコンパクトに
したがそれ自体は自分のものに
出来ていると思う。


sro***** 2018-02-13 23:59:25

外野がとやかく言うことはない。
藤浪自身が考えてやってる事だし、素直に応援しましょ。


tan***** 2018-02-13 20:06:05

いずれにせよ、開幕したら答えは出る。
多少コントロールが悪くても155kmオーバーのストレートが内角に入ってきて、鋭いスライダーが外角にいく今までのスタイルでも、バッターは恐いだろうし、それを逆手にとる図太さがあれば本当はいいのだろうが。
賢くて冷静な高校生と思っていたが、心臓には毛が生えてなかったようだ。
とにかく、自らメンタルを乗り越えるしかない。


hey***** 2018-02-14 05:26:53

「投手としての才能」では、同期の大谷投手にそん色ないレベルだと思うんだけどな~。

何か上手くいかないですね。


kir***** 2018-02-13 17:41:48

間に合うかどうかより戻ってこれるかどうかだわ。
どちらにせよ心配するのはまだ早い。
OP戦で投げてからやね。


gre***** 2018-02-14 07:39:07

どうなんだろうねコレ
個人的には荒れ球より先にメンタルと思うがもう治した気でいるんか


leg***** 2018-02-14 00:05:06

金本が潰しちゃったよね。
せっかくいいピッチャーだったのに。
今年ダメだとちょっとヤバいかも…。
監督もしくはピッチングコーチを変えないと…。


pre***** 2018-02-13 17:28:16

藤浪にコントロールを期待する方が間違い。


orf***** 2018-02-13 17:39:34

開幕が全てじゃない!!

夏以降、絶対必要な選手!
藤浪には今年やってもらわないとね


pin***** 2018-02-14 00:05:23

故障覚悟で勝ちをとるのか、故障しないが勝つか負けるかわからない勝負をするのかって感じですかね。菊地みたく我慢して大輪の花を咲かせてくれればいいけど、必ずしもそうなるとは限らない。ポテンシャルの高さは認めるけど。
一番怖いのは、勝てるイメージを失ってしまうこと。


uma 2018-02-13 22:57:23

不振が2年続いたし、そう簡単に直らないかと。
開幕に間に合わなくてもいいから、
まずはとにかく制球を良くしてくれ。
球威はその後でいいかと。


npm***** 2018-02-13 22:31:32

井戸も最初は濁り水。まだ若いんだし、現役を全うしたいなら、ゆっくりとあせらずにやっていったらいい。ダルビッシュにも劣らぬポテンシャルを秘めているのだから。


mau***** 2018-02-13 18:50:32

別に開幕戦に間に合わせる必要ないじゃんね。
むしろプレッシャーかかる開幕戦は敢えて見送っていいよ。阪神がいい感じに開幕スタートすればその勢いに乗じて藤浪を入れればいい。頑張ろう、みんな。


ryo***** 2018-02-13 21:02:20

藤浪くんの活躍なくして優勝はない!!
2桁勝利目指して頑張って下さい!!


ko1***** 2018-02-13 19:09:05

ここで取り上げられてる関係者さんよ
こんな記事を書かれて腹立たしくないのか?
フェイクニュースを減らすために実名でこの記者を訴えてくれよ
それがアンタらが唯一藤浪にできることだろ


さきかさに 2018-02-13 23:22:34

思った通り最悪、毎年毎年ホーム改造で選手生命終わってしまう。二年前の五月前後のホームに。


ryo***** 2018-02-13 17:40:21

球団OB?誰?信じてる復活を・・・


ssj***** 2018-02-13 17:24:06

真っ直ぐを全てやめて、150km近くのカットボールにすればいい。


yoh***** 2018-02-13 22:46:40

大阪桐蔭の、西谷監督に預けて元に戻して貰った方がいいと思う人はいいねをクリックしてね。


pen***** 2018-02-13 17:23:32

開幕に無理に間に合わせる必要はないでしょ。


shi***** 2018-02-13 17:10:58

そんなにフォークの事を書くなら、現役や引退した投手の中で誰のフォームが合いそうなのかアドバイスしてあげればって思う。


no 2018-02-13 17:20:48

*このコメントは削除されました。


ryo***** 2018-02-14 01:52:05

この記事がホントかどうか分からないけど、無理に開幕に間に合わせる必要は無いよ。じっくりフォーム固めをしてもらいたい。焦って早くフォーム固めをしてまた昨年のようになればホントに可愛そうだからね。


mec***** 2018-02-13 19:58:49

メッセ、秋山、才木、小野、岩貞、高橋、青柳、馬場 これでも充分


nkh***** 2018-02-13 21:49:22

確かに打ちやすそうなフォームにはなった。
1シーズン投げきれたら10勝10敗、防御率4点付近と予想。


san***** 2018-02-13 18:51:34

阪神記事は日刊ゲンダイと同様にファンを敵に回す記事を載せすぎ。
オレンジ色の憎いやつも今では反共、反阪神で地に堕ちた。


*** 2018-02-13 17:23:07

このノイズの多さが阪神は独特な球団って言われる所以


bus***** 2018-02-13 18:03:17

コーチは何をしてるんだろう
藤浪自身もダルビッシュとカーショーにアドバイスしてもらった方がしっくりくると思ってるんじゃないか


tom***** 2018-02-13 17:29:37

メッセンジャー能見はいつまでもローテーション張れる訳ではないしそろそろ若手が出てこないといけない。才木藤浪岩貞らにかかる期待は大きい


shi***** 2018-02-13 19:12:37

藤浪に個人的恨みでもあるのか? と思う様な悪意ある記事。
頑張ってるねん、試行錯誤しながら前に進んでるねん。そんなアスリートを始まってもないのに叩く。記者よ、君には頑張ってる人を応援する良心は無いのか? と問いたい。


hnq***** 2018-02-14 00:46:08

くだらん。藤浪に関しては優先順位が逆でしょうよ。
無理矢理開幕に間に合わせたところで、また無駄な一年を
過ごすだけ。フォームを固めるのが先でしょ。
スポーツを知らないような奴に記事書かせんな。


bob***** 2018-02-13 21:11:57

これ以上、死球で選手生命失った選手出さないように!


bra***** 2018-02-13 19:26:55

どこのどの段階を見てそのような判断をしてるのか さっぱり分からない
球速が出てないのはまだ調整段階だからでは?
オープン戦始まってから判断してくだせえ


***** 2018-02-13 18:11:11

果たして今の阪神に投球フォームの
メカニズムを理解して分析、改良出来る
投手コーチが居ると本気で思ってるんか?


tatoru1953 2018-02-13 18:41:09

金本監督が見放している。藤浪もトレードを希望している。


jpa***** 2018-02-13 18:53:39

余計なお世話だっつーの。


、、、、 2018-02-13 21:06:53

もうトレードに出してやれ


mmt***** 2018-02-14 04:03:30

技術面より精神面鍛えるべきかもなあ。
去年好投してても死球でいきなり別人・・・が多発したし。
この前の紅白戦でも高山のまずい守備からボコボコ。


dao***** 2018-02-13 20:48:59

だから何なん?
去年までの不振を考えると多少の遠回りが何が悪いのか?記事を書いてる記者は本当に阪神を観ているのか?と思いたくなる。
シーズンそして藤浪選手の野球人生は長い…目先しかの事しか観ていない小物は放っておいて良いし藤浪選手はそんな事気にもしていない大選手です。本当のファンは何も気にしていません。


長野の阪神ファン 2018-02-13 18:16:18

フジは叩くことしか知らないでしょ


tsu***** 2018-02-13 19:40:09

ダルビッシュも昔と比べたら相当コンパクトにしてるぞ。石井一久とかもコントロール矯正のためにコンパクトにしてからもスピード落ちなかったし要は力の使い方だろ。


港男 2018-02-13 17:33:39

フォーム固めのためのキャンプ。まだキャンプは始まったばかり。開幕にはまだ1ヶ月以上有るし藤浪のポテンシャルならば今の時期に悲観する必要が有るとは思えないんですが。


wrc***** 2018-02-13 20:57:50

シーズン始まってのコメントならまだしも、さすがにこの時期に球速が落ちただとかフォームが固まっていないなどと評するOBはいないでしょう。


yj90c 2018-02-13 20:25:42

藤浪は豪速球のストレートが決め球やし、無理な変化球は故障の原因にもなるしね。
日曜日、宜野座に行ったが、藤浪は調子が良くないらしくて一人でトレーニングしてたしな


sei***** 2018-02-13 21:38:16

どんどん大谷に置いていかれるな


日本大好き 2018-02-13 18:55:36

もう阪神では再生は無理では?OBを始めとした外野がうるさくて、野球に集中できないだろ。外野があんまりうるさくない、地味なパリーグ球団に出してあげなよ。


tos***** 2018-02-13 19:48:14

藤浪よ
結果で見返してやれ


zgx***** 2018-02-13 23:24:35

何の信憑性もない記事。そもそも否定的なことばかり記事にして何がしたいんだか・・・。本当に必要ない。。
藤浪頑張れ!


よちよち(◕つ◕)(◣つ◢) 2018-02-13 17:30:06

正直はやく阪神から手放さないと藤浪の野球生命が終わりそうな気がする
今の阪神に藤浪は扱いきれない・・・残念だが彼のためにもパ・リーグと大きなトレードしてあげたほうがいいと思う


bak***** 2018-02-13 17:27:09

藤浪はいずれ150勝ぐらいしてくれる人材やから、別にもう一年かかってええとさえ思う。


犬の子ソフトバンク 2018-02-13 17:50:01

良いって記事も、悪いって記事もあり…どっちだか開幕してのお楽しみ。


安倍慎之介 2018-02-13 18:37:07

潜在能力はもういいから、成果を見せて欲しい。


atu***** 2018-02-13 19:08:11

実戦形式の投球を見ても明らかに去年とは違うんだから周りがごちゃごちゃ言う必要はない


don***** 2018-02-13 22:51:55

無理に開幕間に合わせても勝てなきゃ仕方ないんだからしょうがないでしょ。ポテンシャルは高いんだ焦らずじっくりつくってほしい。


jar***** 2018-02-13 17:11:08

テイクバックを小さくしたようだが、藤浪の体にはあわないな。
球速は落ちるし。
まだ開幕まであるから間に合うかなあ。


gre***** 2018-02-13 18:21:15

イップスがフォーム改造(笑)






コメント数 ランキング




3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01









新着ログ








3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01