【宮原知子 回転不足 平昌】フィギュア宮原知子「回転不足」は厳しすぎ? 「全選手を比較検討」したプロの見解は...

2018-02-13 21:54:01


 平昌五輪のフィギュアスケート団体で、宮原知子選手のコンビネーションジャンプが「回転不足」と判定されたことが波紋を広げている。

 ソチ五輪代表の町田樹氏は、他の選手と比べて「何も遜色はありません」と断言。「堂々と個人戦に臨んでほしい」と語った。

■「今ちょっと物議を醸していますが」

 2018年2月11日に行われたフィギュア団体の女子ショートプログラム(SP)。宮原選手は冒頭で得点源となる3ルッツ+3トウループのコンビネーションジャンプを跳び、その後大きなミスなく演技を終えた。両手をあげてガッツポーズを見せたが、得点はトップのエフゲーニャ・メドベージェワと12点以上開く68.95点、全体4位にとどまった。宮原選手の表情は硬直し、少し首を傾げたようにも見えた。

 テレビ中継で解説した八木沼純子氏(1988年カルガリー五輪出場)は、「コンビネーションのセカンドジャンプが少し足りないかなという風に思うんですけど」と不安をよぎらせていたが、蓋を開ければセカンドだけでなく、ファーストジャンプともどもコンビネーションが「回転不足」だった。基礎点10.30点のところが7.20点に下がり、出来栄えによる加減点(GOE)は-1.20点と大きく下がった。

 八木沼氏は12日付の日刊スポーツ(ウェブ版)でも、「セカンドは...? と感じたのですが、確実に回っていたように見えました。本人にもその感覚があったと思います。厳しいジャッジですね」と疑問を隠さなかった。

 ソチ五輪シングル5位入賞で現プロフィギュアスケーターの町田樹氏も、12日にテレビ東京で放送された平昌五輪特番で宮原選手の演技に言及。アナウンサーが「SP4位、冒頭のですね」と話したところで町田氏が「今ちょっと物議を醸していますが」と割って入り、冷静な語り口で見解を示した。

  「私は昨日の女子SPすべての選手のジャンプのスロー映像を慎重に比較検討した上で言いますが、宮原選手のジャンプ、何も遜色はありません」

 その上で、「宮原選手は大きなけがを乗り越えてこの舞台に立っています。五輪の切符をつかんだ全日本選手権では、本当に滑る喜び、プログラムを演じる日本人女性としての強さが満ち溢れていました。この時の気持ちをもう一度思い起こして、堂々と個人戦に臨んでほしいと思います」と太鼓判を押している。

コメント数 307 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

桐城山 2018-02-13 20:47:40

強風や極寒
だけではない。

怪しいジャッジも
選手を苦しめる。


ひろりんP 2018-02-13 20:48:21

さっとん、個人では、誰が見てもグリーンなジャンプで見返してほしいです!


xyz***** 2018-02-13 20:50:03

町田樹の冷静だけど、わかりやすく、熱い感じの解説が素晴らしかった。


cat***** 2018-02-13 20:50:12

ギャーギャー!外野が言ってないで、そもそも日本協会として抗議をしていないことが疑問じゃない??


vmf***** 2018-02-13 20:50:13

連続ジャンプ二本とも回転不足おかしいような。


yuu***** 2018-02-13 20:50:53

宮原選手のジャンプは他の選手に比べたら高さはないが回転は速いため、審判団から見ると回りきってないと判断されてしまうのかも。
もう少しビデオ等を使って、しっかりと確認してもらいたいです。


nkk***** 2018-02-13 20:51:28

ブラックボックスになっているフィギュアの採点は、本当に怪しい。そうなったのも、キムヨナから。


pii***** 2018-02-13 20:52:26

遜色はないというけれども、回転不足でないとは一言も言ってないんだよね…町田さんは
他の海外選手たちも回転不足取られてるし、宮原さんも…うーん仕方ないのかな、と思う

ザキトワとか同じ日本女子の坂本さんがきっちり回転の足りてるジャンプを跳んでる中で
毎回ほぼ全てのジャンプが回転足りてるのか足りてないのか、ギリギリのグレーゾーンなのは正直ジャッジの心象も悪くなるだろうし、ある程度目をつけられるのも仕方ない気がする

宮原さんは所作が非常に綺麗なので、そういうところがジャンプの弱点を補えるぐらい評価されたらいいんだけどな、と思う


dra***** 2018-02-13 20:52:56

*このコメントは削除されました。


********* 2018-02-13 20:53:16

あんなジャンプで何も問題ないとかよく言えるよねー


aaa 2018-02-13 21:27:38

キム・ヨナもジャンプだけじゃなくて
他の要素もキッチリ決めてないのに
基礎点も高く、最高得点まで取ったんだよね。
宮原さんが個人でシッカリ飛べても、今回はメダルは遠いのかな。
五輪なんて公平じゃないしね。


サイババ 2018-02-13 21:10:04

町田たっつん、鋭いね。
今回のオリンピックは時間帯がおかしいんだよ。
ジャンプの決勝が23時回って始まるって狂ってるよ。


**************** 2018-02-13 21:18:17

私の記憶違いかもしれないが、浅田選手のときはこういう記事なかったなぁ。

なんか、過度に自国の選手を持ち上げなくてもいいけど、過度に下げていた気がする。


ken***** 2018-02-13 21:09:04

真央ちゃんの時代からアイススケートのジャッジは腐ってなかったっけ?評価基準を変えたりしてたんでしょ?
真央ちゃんはそれを知ってて戦ってたように見えるが
彼女にとっては洗礼だっただけじゃないのかな。
ジャッジなんか気にせず会場の声援を背に
気持ちよく滑ってほしいですね。
今のジャッジじゃ本当のメダリストが誰かなんてわからないんだから。


tfu***** 2018-02-13 21:15:15

町田解説で実況して欲しいです
新しい切り口でズバズバ言って欲しい


rgm***** 2018-02-13 21:23:56

審判の目に頼るんじゃなくて、
ビデオ判定とか使っていけばいいんじゃないですかね。
技術はどんどん上がってきているし、AIを組み込んでいけば正確で早い判定ができると思う。
審判の心象なんて曖昧な判定基準で採点させるってよくないよ。
買収の対象にもなりかねないし、映像を使った技術を進めていくべきじゃないかな。


akh***** 2018-02-13 21:20:09

町田さんは、きちんと比較検討した上で話しているので、説得力がある。
宮原選手は回転不足とられないように修正してくるだろうし、
これが個人戦じゃなくて良かった。
ある意味修正点がハッキリしたんじゃないかな。
自信を持って個人戦に臨んでもらいたい。


Apple 2018-02-13 22:03:24

町田さんの解説は直接聞いた訳ではないけど「遜色ない」と言っただけで「回転不足ではない」と言ったわけではないと捉えています。

宮原選手はずっと回転不足に悩まされてきました。回転不足を取られないように努力はしているだろうけど、ギリギリな感じで降りてくることが多いと思います。結局回転不足を取られないようにするには、誰が見てもきちんと回っているといえるようなジャンプを跳ばなければいけないのではないかと思います。

今回3Aも跳んだ長洲未来選手も長い間回転不足に悩まされてきました。ほとんどのジャンプが回転不足だったこともあります。でも今回は全部クリーンだった。相当がんばったんだと思います。

宮原選手は股関節の疲労骨折をしているからまた過度な練習をすると再発するかもしれないリスクを抱えています。でもそれと折り合いをつけながら問題点を修正していくしかないと思います。


mm**** 2018-02-13 21:19:49

オズモンドは、カナダでキムヨナがバンク-バ-で裏金使って金とったから爆上げはあると思った。団体選手もわかってる感じがした。カナダの人は緊張感がみられなかったから。
宮原さんは回転不足はまえから言われてたことだから、もっと高くジャンプすればギリギリ取られなくなると思う。


kos***** 2018-02-13 21:00:27

町田氏のプロの目で見た結果は、採点は平等らしいな。
日本の大会とは回転不足の定義が違うみたいだ。
完璧に飛んでいる選手との差をつけてるのかな。

シングルは勝負に徹してジャッジに合わせて修正するか、
自分のジャンプに自信を持ってそのまま飛ぶかだな。

どちらを選ばれても応援します。頑張ってください。


kanata 2018-02-13 22:27:58

宮原さんの回転不足は今更なのに、なんでマスコミはいちいち取り上げるんですか?
昔からだし、他の選手も取られていますよ。妙なマスコミ誘導を感じますね。
それならなぜ、真央ちゃんの時はマスコミは追求してくれなかったんですか?かなり露骨でしたけど?
色々思惑を感じて、気持ちが悪いです。


sss***** 2018-02-13 21:43:52

厳しかったかもしれないが正直他の選手のコンビネーションジャンプと全然違う。
低くて飛距離もないし綺麗だけど劣って見えてしまう。
転ばないから全体的には綺麗にまとめてるんだけどね。


soe***** 2018-02-13 22:02:17

遜色はない…とは言っても。
宮原選手自身が目指しているものは何だろう。自分の納得いく演技をやりきること?それなら今までどおり頑張ってほしい。
ただ、本当にオリンピックのメダルが欲しいのなら、今回は諦めて何年かかけて一からジャンプを作り直すくらいの覚悟がいると思う。いつもいつも「3回転を回りきったのかそうじゃないのか」というレベルのジャンプじゃ厳しいと思う。
回りきって当たり前、高さや幅で魅せるくらいじゃないと、オリンピックのメダルは難しいのでは…


kan***** 2018-02-13 21:11:43

宮原さんに限らず着氷してからくルっと回ってるように見える選手いてますよね。恐らく最近のジャッジの注意点として厳しく見てるのでしょう。宮原さんはジャンプが低いので余計に注意してジャッジされてる可能性があるように感じます。


mal***** 2018-02-13 22:22:23

宮原は一つ一つの動きがキビキビしていて演技に彼女らしさが表れているのがいい。
でもジャンプに関してはずっと低いし不明瞭だ。
そんな彼女が全日本4連覇しているのだから、日本女子は全体的にレベルは高くとも圧倒的なエースは不在。
紀平梨花はこのまま伸びて基礎点とGOEで有無を言わさないエースになってほしい。


lov***** 2018-02-13 22:07:37

宮原のジャンプを見ていつも思うのは、もう少し高く跳べないのだろうかと言う事。低くて回転が速いから審判の目に分かりにくいのでは?ただそれはともかくとして、採点種目の競技は、日本人には辛いね。特に女子は。申し訳ないけど、ビジュアル的な問題もあると思う。手足の長さや身長、どうしても同じ演技をしても見栄えがしない。それが備わっていたのが唯一浅田真央。それでもオリンピックでは金は取れなかった。荒川選手は多分にラッキーな面があったのでは。


iro***** 2018-02-13 21:25:19

他の選手もみな同じように回転不足の時はみ取られているので宮原選手の時だけ厳しいわけではないはず。浅田真央ちゃんの時もそうだった、でもきちんと自分で修正するところはしないといけない。浅田真央ちゃんもそうしてきたよ。


aku***** 2018-02-13 21:38:29

他の選手と比べたと言うのなら、採点傾向に偏りがあるのかもしれん。しかしはっきり言ってそんなことは開催国がどこなのかを考えたら、国籍が日本というだけでガンガン減点してくるのは容易に想像がつくので、よっぽど分かりやすいものでないかぎり驚かないし気にもならない。不正と呼べるレベルであったのなら、きっと日本以外の国でも騒ぎになるだろう。

町田くんが言いたかったのは、今の採点基準に照らして宮原は回転不足だったかもしれないが人間が見て感じる印象としては問題ない、だから回りの騒音には耳を貸さず割りきって前を向く、ということだと思う。


aya***** 2018-02-13 21:42:44

宮原の低空ジャンプで回転不足でとらないなら、高さのあるダイナミックなジャンプを飛ぶほかの選手には加点をしなきゃね。


pet***** 2018-02-13 22:29:25

今まで全く問題にならなかったのに平昌で急に回転不足だと言われたなら、何か韓国側の嫌がらせかとも思うが宮原選手は以前から度々回転不足取られてるからね


mmt***** 2018-02-13 21:01:15

もともと低空だから回転不足だって思われるんでしょ!誰もが認めるくらい高くとぶのであればわかるけど。背が低い人でもジャンプか高い人はいますから!


sk***** 2018-02-13 22:23:09

今シーズンルッツとルッツコンビのセカンドはかなりの回数回転不足とられてた
最初から注目されてたのもあったんだと思うし、何度とられても修正できなかったんだから仕方ない


eve***** 2018-02-13 22:00:47

日本の選手だから厳しいとか、テクニカルパネルの方たちには全然関係ないと思います。

宮原さんは元々ほとんどのジャンプで3回転しっかり回りきってないけど、違反となる1/4回転以上足りてないのかどうなのかってところですよね?

回転不足のジャンプなのは間違いないのだから、仕方のないことだと思います。

世界ジュニアの時も岳斗先生が回転不足の判定が厳しすぎると抗議しましたが、あれから何年??
その間クセが直せなかったのは残念…

気にすると演技全体にも影響してしまうから、気にせずのびのび滑ってもらいたいですね。


ara***** 2018-02-13 21:50:39

遜色はないということは、他の選手と比べて遜色はないという意味で他の選手にも回転不足はあるがとられてなくて、宮原選手はとられてしまったという意味だと思う。宮原選手はジャンプに高さもなく以前から回転不足が指摘されてたから、ジャッジが厳しくとったのではないかと思う。
だかは宮原選手のジャンプは回転不足ではないという擁護は間違っている。


梅干し人間 2018-02-13 23:09:50

荒川静香は、「他の選手たちがジャンプの回転が明確な中、宮原のジャンプの回転がはっきりしていないのは、回転不足を取られる」と言っていた。団体競技で宮原が演じる直前も、「回転不足で目をつけられているので、しっかり回転が出来ているところを見せる最後のチャンス」と、荒川静香は言っていたが、この結果だった。宮原も、もっと考え、警戒して競技すべし。ジャッジが睨みをきかせて、こうなっているんだからね。ジャッジはいくら本人が一生懸命でも、合わせてくれないですよ。


pap***** 2018-02-13 21:39:54

宮原さんは毎回回転不足で問題起きますね
ミスパーフェクトなんていい言葉かぁ
失敗して進化してくんじゃない
本人も毎回不安定な怪しいジャンプを飛ばなきゃこんな問題起きない
誰が観ても完璧と言えるジャンプに改善して欲しいですね〜改善は今の年齢ならできる気がします今は型にはまったような演技になってしまう
まだ若いからできるのでは
新しい取り組みが演技構成にも変化が良い形で現れる気がします
ジャッジに文句言わせないジャンプをする
それができると思いますが


tst***** 2018-02-13 23:03:58

『宮原知子選手の3Lz+3Tの評価変遷』

「回転不足」は以前からあり、「回転不足」なしでプラスの出来栄え点がついたのは2017年アメリカ杯のFPとグランプリファイナルのSPだけです。グランプリファイナルFP は 3Lz<+3T< -1.40 でした。2018 四大陸は SP 3Lz<+3T -0.20 、FP 3Lz+3T<  -0.50。平昌オリンピック 団体 SPは3Lz<+3T< -1.20
 ジャッジが目視だけでOKを出す場合もあったのか、いくつもの画面をreviewして判断したのかわかりませんが、オリンピックならより厳しく見るのは当然でしょう。いまさら厳しすぎるなどと宮原選手擁護キャンペーンを張るのは恥ずかしいと思います。


ly****** 2018-02-13 22:49:25

そもそも回転不足は前からだし
何で今更取り上げているの?
回転不足が取られてるのは宮原だけではないのに
何故この選手だけ庇いだてしようとするような記事が出るの?


ka****** 2018-02-13 22:44:22

ここまで数試合、連続で回転不足取られてるのに
何も対策してないのもどうかと思うが


sno***** 2018-02-13 21:03:01

納得いかないのはわかるが、ここで開催国や審判団を批判すると、某国のファンと同列に見えるから、ひとまず冷静になった方がいいと思う。


aw***** 2018-02-13 22:22:25

五輪では厳しい評価を受けると思ってました。
国内では回転不足見逃してもらってましたからね。これが妥当な点数だと思います。いかんせんジャンプが低すぎる。それでも空中でしっかり回りきって降りてくるならいいんだけど、着氷もグレーゾーンだから点数が伸び悩むのも仕方ないと思います。


ken***** 2018-02-13 21:04:38

記事とまったく関係ない話ですが、この子はナチュラルメイクだとかなりかわいいんだな。
採点種目はメイクもドギツクなるから『うわっ』って、思ってたけど、このプロフィール写真はすごくいい(笑)


Zep******* 2018-02-13 21:31:23

ただね、採点表見るとわかるけど、
回転不足は取られていない3Loに−3つけているジャッジとかいると
なんなの?っては思うよね。


kob***** 2018-02-13 21:58:38

村主さんは、コンビネーションジャンプ最初と2回目両方、はっきりとわかる回転不足ですって、言い切っていましたね。


tos***** 2018-02-13 22:48:18

まっちーは「回転不足ではない」とは言っていない。同じ関大の後輩を励ます意味で「(他の選手も回転不足取られてるから)遜色ない」と言ったと思ってる。もしルールと照らし合わせて分析して回転不足でないのなら、スケ連やIOCに興味ない哲学者の立場で明言してほしい。宮原さん以外の選手も。


sak***** 2018-02-13 22:26:06

芸術性は人間が採点するしかないけど、ジャンプの回転やエッジエラーに関しては、今の時代機械判定ができる技術くらいありそうなんだけど‥。どのくらい足りなかったら回転不足とか基準は決まってるんだし。
誰か開発しないかなぁ。そしたら、大会(審判)によって判定がまちまちなんてことが少しはなくなるのに。


exe***** 2018-02-13 21:12:18

高さが無いと、どうしても着地までの時間がないから回転不足に見られてしまうみたい。


kak***** 2018-02-13 22:36:09

ジャンプもそうだけど、米国のテレビのせいでって話がちらほら…放映権料だのなんだの…

オリンピックってアメリカ人とアメリカのテレビ局のためのものだったんだ。へー。知らなかった。

そんな時間に無理に競技やらせて、本調子でない選手のプレー見て何が楽しいのかしら…
選手が全てを出しきって、真っ向勝負しているのを見るから面白いと思うんだけども…


y***** 2018-02-13 21:49:14

あれだけジャンプが低いと厳しいよ。
昔から言われてるのに改善できなかった。
コーチや本人が把握してないなら仕方ないこと。
回転不足は今に始まったことではない。


rir***** 2018-02-13 22:20:50

町田さんの話は、冷静沈着で分かりやすくてとても良かった。
フィギュアとかシンクロみたいに、印象も大きいのかな。
個人的には、宮原さんの演技は好きなだけに、悔しい。


ken***** 2018-02-13 23:26:49

ここで宮原の回転不足判定に騒いで
他の選手を叩いたとして
過去の試合での宮原のジャンプへの判定を蒸し返されたら
困るのは宮原なんだけどなぁ


aki***** 2018-02-14 05:01:38

ジャンプにパワー、勢いが感じられない
なるべく失敗への恐怖心を避けれる低いジャンプが審判に狡いと映り 理由付けが回転不足という表現になっただけ もう一人の代表のきっぷのいい華やかなジャンプと見比べたら見劣るということ
浅田の晩年のジャンプは失敗の連続だったが挑み続け無難にまとめることなく妥協しなかったことが人の心を打った


dr… 2018-02-13 23:27:41

回転不足というより、他の選手より高さが低いのが気になります。やはりジャンプは高い方が見栄えはいいです。


sao***** 2018-02-14 07:21:08

確かに遜色ない。
でも、こういうジャッジが出ることも仕方ない。ジャンプが低いから余計に疑われやすいし。
なら、菊池雄星が投球フォームを直したように、宮原も高く飛べるように改善した方が、自分のためにも、他の人を上回るためにもいいと思う。


gok***** 2018-02-13 22:33:29

フィギュアってプラスもマイナスも「イメージ」が強いように感じる

凄いジャンプ、凄い演技をすると知られている選手だと普通の演技でも爆上げ加点されるし、
逆に悪癖を持つ選手はそこを常に注視されるからか得点が伸びない気がする


******** 2018-02-13 23:09:54

セカンドは明らかだったけどルッツは微妙なところ。
あれで取られない選手もいるけど
彼女の場合は先入観が働き確認されてしまったような。
でも韓国という地でやる以上
日本人が厳しめに取られることは容易に想像できたよね。
フィギュアは昔から政治的なスポーツで開催地ってすごく重要。
圧倒的な実力者ならまだしもつけ入る隙のある選手は翻弄される。
だから頑張ってクリアに跳ぶしかない。


nor***** 2018-02-13 21:30:09

フィギュアスケートだけに限らず、得点や数値が分からない競技が多い。
スキージャンプみたいにもっと分かりやすい競技に集約出来ないのか。
なんか夏冬通してそういう話があったはずだが。


kyo***** 2018-02-13 20:56:29

高さが低くて判断しづらいのは事実であって。
観ている人に分かりやすくしなければならないのは、表現者の常だとは思います。


tmi***** 2018-02-14 03:02:49

足下を拡大したスロー映像で見ると、エッジが着氷したタイミングでは、確かに回転不足ではなさそう。
でもねえ、引きの映像で見るとジャンプがやっぱり低いんだよな。そして、着地するときに膝が深く曲がってる。高さ不足で本来なら回転不足のジャンプを、膝を曲げて着地することで滞空時間を稼いで補ってる感じ。

ジャッジの基準がどうなのか不明だけど、物理的にエッジが着氷したときじゃなくて、ジャンプという技の本来の体勢的に見て、着地したと思われるタイミングで回りきれていなければ、回転不足と判定されてるんじゃないのかな。
これがフィギアす


良礼子 2018-02-13 21:24:27

他の選手と比べてはいうときりがないので誰もが納得するjumpをして審議を出した方が素晴らしいんだけど周りが騒いでるだけで本人はビデオ見て納得してそう。


ckd***** 2018-02-13 22:52:45

宮原選手、繊細で綺麗な演技を披露してくれます。
が、迫力・インパクトがないんです。
回転不足だけの問題ではないと思います。


mnr***** 2018-02-14 11:57:29

ジャッジよりずーっと言われていたのに修正させないコーチ陣に疑問。
ご本人も「悪いジャンプではなかったと思う」というようなことを言っていて、ちょっと甘いんじゃないかなと思った。


クリスフォード 2018-02-13 21:49:06

全般的に、ジャッジの判断が妥当かどうかが焦点になることが多く、結果に対して納得感が低いことが多々ある。


h_m***** 2018-02-14 11:47:23

宮原選手のジャンプは、高さがないこともあり、誰が見てもクリーンな着氷はかなり少ないと思います。特に今季は何度も指摘があったのですから、より厳しいジャッジになったと思います。
一番の問題は、本人がクリーンに降りたと思っているが、ジャッジには回転不足と見られているという、基準意識の乖離だと思います。競技をする以上、コーチも選手もジャッジが求める基準を理解する必要があると思います。そういう意味では、日本にとどまるのではなく、海外のコーチに師事することも必要かもしれません。


ken***** 2018-02-14 04:36:14

同じ回転不足でも高さがないから点が低い。それだけのことだと思うよ。


tot****** 2018-02-13 23:33:45

試合前に、荒川静香さんが「宮原選手は目を付けられているので、回転不足を厳しくチェックされる。今回の演技は、個人戦の前に、そのイメージを払しょくできる最後のチャンス」みたいな事を言っていたけど、大丈夫だろうか。

演技前のイメージって、ジャッジに影響する。


daffnda 2018-02-13 21:33:04

ニュース記事とは異なりますが、今回女子フィギュアを見ていて浅田真央の凄さというか、存在感が分かりました。


hir***** 2018-02-13 20:53:32

ただでさえメドべとザギトワに及ばない上にジャンプで回転不足とられると厳しいな。今から修正なんて到底不可能だし。とにかく悔いの残らないように滑ってほしい。


*** 2018-02-13 22:48:13

選手が主役の五輪なので選手ファーストに競技の日程や時間帯を決めて欲しいですね!
町田さん、解説でテレビに出てくださいね〜!


kur***** 2018-02-14 05:07:17

てかまぁこの手の検証をする場合は同じ国籍を持ってる人が意見を言ってもどうしようもないな~・・・
他国の経験者などに意見をもらわないと、周りから見れば身内擁護って見られるだけだしな。
何で?おかしいだろ?って思った時は即時その場で抗議をしないと結果が出た後で文句を言っても意味がない。
選手とコーチ陣営が納得していないのであれば抗議するはずだし、抗議をしないと言う事はどこかしら思い当たる節があると言う事なんだし、部外者がいたずらに騒ぐのは侮辱してる事になるしな。


J18 2018-02-13 22:09:27

これ、NBC(アメリカの三大ネットワーク)で生で観てたんだけど、着地した時に解説者が「回転足らないかも」とか言い出して、演技後、スーパースロー見せて「これは減点になるかもね。」とか騒いでたら、案の定。多分、固定観念があったんじゃない?素人目には綺麗だったけど。


to***** 2018-02-13 22:00:48

村主さんは明らかに回転不足だったって言ってました。


asa***** 2018-02-14 00:38:39

さすがは町田氏!!
オリンピックを目指した選手達が皆ベストを尽くせる時間帯に試合をして欲しい。


ota***** 2018-02-13 23:18:39

この町田さんの言葉は心強いですね。そろそろ回転不足に関しては機械判定を取り入れるべきです。それくらい今の技術なら開発できるはず。あまりにもジャッジや選手によっての評価のバラつきが目立ちます。

個人的にはジャンプは仕方ないにしてもPCSがあまりにも低かったことに疑問符が付きます。今のフィギュアは美しさや表現力よりもスピードとパワフルを持った選手が評価される傾向にあるような。
今海外のコーチについてるのは羽生選手だけ。海外のコーチについたりするのも良いのでは?


ぽりん 2018-02-14 21:14:07

宮原さんのジャンプはいつもどうりの回転不足だった。いつもよりひどい回転不足ではなかったのであまり心配しなくてもいいと思います。


gan***** 2018-02-14 22:31:48

ジャンプのGOEの加点要素に高さ、距離が十分、ディレイド回転(踏み切ってからすぐ回るのではなく、最も高く跳んだ時に回転が始まるため美しい)、四肢を十分に伸ばした着氷姿勢、音楽に合っている、予想外で難しい踏み切りだそうです。だとしたら宮原さんは残念ながら距離、高さが不十分、とんだときには回っている、フリーレッグが巻いているので-3になってしまうのでは?


chi***** 2018-02-14 09:55:03

宮原は、思った以上に得点は伸びていなかったけど、今季は割とアンダーローテーションとられてたからあまり不思議ではなかったな。


gxj***** 2018-02-14 08:01:00

なぜ未だにビデオ判定コンピュータで画像計測すればいいのに?


華厳龍樹 2018-02-13 21:14:49

宮原さんのは、そもそも「ジャンプ」ではなく、あれは「滑空」。

ジャンプは低く飛べば飛ぶほど技術が低くても、軸が曲がっていても降りられるから有利。3回目以降の転倒で大幅に点が引かれるなら、grade of executionが稼げなくても、意識的に低く飛ぶという選択をするのは合理性がある。

ただ「物言い」がつくような明らかに目立つ欠点があったり、ルールの抜け穴ばかりをつくようにして点を取る選手は、採点競技の場合、トップ選手でいることはできないと思う。


met***** 2018-02-13 22:56:24

ボクシングの他のスポーツの審判と、同様、どこの国のだれべえをもっとオープンに見せたらいいと思いました


n*t*u*** 2018-02-14 08:07:02

宮原は頻繁に回転不足を取られるってことは、
疑わしい飛び方なんだろうな
いくら文句言ったところで根本を変えなきゃまた同じ事
負け惜しみにしかならない


ndh***** 2018-02-13 22:10:03

回転不足というかジャンプの高さが問題なのかな?と思った。回転不足取られてる選手はジャンプが低めで回転が速い、ビデオがあるのだからしっかり検証すれば問題なさそうだけど、、見栄え的には高いジャンプでふわっと舞う感じのゆっくりめの回転がいいのかな?


ryu***** 2018-02-14 05:35:49

アンダー刺されたことに驚きはなかったけど、GOEでマイナス3を押したジャッジがいたことに驚き。
回転不足とるんなら、その時点で点数下がってるんだし、いちいちGOEまで下げることないと思う。転倒したわけでもないし。
普通に単独でルッツ跳んだ方が高い点になるってどーゆうことよって思っちゃう。


kur***** 2018-02-14 01:18:24

どこでやってると思ってんだ?時間帯も含めて全部想定内。ケガや事件に巻き込まれる事無く無事に帰国出来ればそれが何よりの金メダル。


yuk***** 2018-02-14 08:51:38

この書き方少しおかしいと思います。

「特定の選手やジャンプだけが厳しく取られたとは言っていない」と冷静に解釈する向きもある。

録画再生を何度も見て、他の回転不足の人と比較して同じレベルだから「何の遜色もない」とこの人が表現するだろうか?普通は、正に「回転し切っているかいないか」について「何の遜色もない」と表現する。
回転不足の人と比較して同じだから「宮原選手のジャンプは何の装飾もない。」などと表現するのはおかしくないですか?
巧みに印象操作されている気がします。


hatanakami 2018-02-14 18:52:09

町田の解説の良かった。

個人的に反時計回りのジャンプ(大多数)は踏切から着氷まですぐに回転不足とかすごく読める。シビアに見れる。

オズモンドやコストナーの時計回り(少数派)で跳ぶ人のは回転を一瞬で読み取れない。
人と逆なので、踏切から感覚も狂う。
厳しく見れない。


ymf***** 2018-02-14 09:04:32

回転不足はビデオ判定で、審査員全員統一見解にするのが良いと思う。
宮原選手のはギリ取られても仕方ないが、だったら他の選手も取るべき。


ael***** 2018-02-13 21:03:05

素人目から見てもどうしても低いジャンプなので、回りきってから着地する選手に比べると、ぎりぎりだと思う。
印象付いてしまってるのかな。
スケーティング、スピン、美しく伸びた背筋など私は好きです、宮原選手。


skp***** 2018-02-14 03:00:15

ジャッジもAI時代では?
人の目は、ある部分ではとても繊細だけど、感情や気持ちが入ったら全く別の見方もできてしまうもの。先入観が全くそれ。
生身の人間がやっている以上、これは○で、これは×って厳密にすべて判定できているとは言い切れないと思うんだよなぁ。


gol***** 2018-02-14 03:16:02

コストナーが長い手足からの大きな演技と高い表現力見せつけた後だからか、
全日本の時のような迫力が感じられなかった。
あのジャンプのジャッジは本人も波に乗りきれないだろうな。


kou***** 2018-02-13 22:28:55

確かに世界選手権とかに比べると、オリンピックのジャッジは少し厳しいような気がする。今更直す訳にもいかないだろうし、開き直って思い切り自分の演技をするしかないだろうね。


swa***** 2018-02-14 01:29:13

ジャッジというのは審判団のフィギュアに対する美学みたいなのが根底にありそうで、ジャンプというのは華麗に高く飛ぶほど美しいという暗黙の基準があるんだろうな。ビデオ判定してギリギリ回ってりゃいいとかそういう類の競技ではない気がする。


a.c**** 2018-02-14 00:52:03

オリンピックのジャッジに疑問が出るのは今回に限らない。
上村愛子のモーグルもそうだった。


me****** 2018-02-13 21:23:31

化粧しない方が可愛い。


shimotsuki 2018-02-13 22:29:48

一回、変な審査員に目をつけられたら、しっかりと演技をしても悪い時の印象が残ったままで、まともに評価をしてもらえないのが、フィギュアスケートにしかり、個人評価が絡む競技の怖いところ。


yun***** 2018-02-13 21:59:30

キム・ヨナは見逃されて浅田真央はいつもとられるとか特定選手狙い撃ちは前からでしょ
勝たせたい選手と順位調整に使われる選手が決まってるんだよ


aym 2018-02-13 23:25:15

番組見ていたけど町田さんの解説すごく分かりやすかったです。


s***** 2018-02-14 10:50:41

ほかの選手ともども同じように取られてます。個人だけを厳しすぎと非難するのはいかがなのものでしょうか?
コーチは回転を速くするよう練習をしてきたそうですが高さを出せるようにすべきでしたね。あやふやな回転じゃマイナスされます。


kenji-kanji-tsushin 2018-02-14 21:33:32

確かにはっきり回転が足りてるとは明言してはいないが、あの会話の流れで「彼が言いたかったのは回転不足だけど頑張れってエール」などと言い切れるのが素晴らしく回転不足脳。というかただの宮原アンチの願望。

話題は回転不足の判定。
問題の映像が流れる。
町田氏のコメント。
全部のジャンプ映像を
スローで
慎重に
比較検討した結果
「何も遜色ない」

もう一度言う。ここで話題になっているのは
宮原選手のジャンプ回転の判定について。

回転の話題で「何も遜色がない」なら→回転にも劣っているところはない→回転不足とは言えない

と読み取るのが普通。そこをここまで曲解するのは、よほど日本語能力に問題があるか、宮原選手への悪意が大きいかのどちらか。

ただし宮原選手の回転に問題があることは事実であり、過去明らかに足りていないジャンプを認定されたこともあることは知っている。あくまで町田氏のコメントの話。


bax***** 2018-02-13 22:14:23

採点競技はこういう部分があるのはしかたないものとしてみなければいけないんじゃなかいと...
彼女の場合、他の選手に比べると、テレビを通してもこじんまりしたジャンプに見えてしまうので、もっときっちりと飛べていることをアピールするジャンプをする必要があるのかもしれないと思います。






コメント数 ランキング












新着ログ