【三浦瑠麗 スリーパー・セル】三浦瑠麗氏「スリーパー・セル」発言で論議 「偏見」VS「(批判は)行き過ぎたポリコレ」

2018-02-13 20:54:01


 東京大学の講師で、コメンテーターとしても知られる国際政治学者の三浦瑠璃氏が、2018年2月11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、大都市に潜入しているテロリスト「スリーパー・セル」に言及したことを受け、議論が巻き起こっている。

 北朝鮮との戦争という話の流れもあり、「在日コリアンへの差別・偏見を助長するのではないか」という批判や、国内では北朝鮮による拉致被害がある例から「警戒すべき」という賛成まで、ツイッターでは著名人も含む様々な人々が意見を表明している。

■「ヘイト扇動」か「連想ゲーム」

 2月11日に放送された「ワイドナショー」にゲストとして登場した三浦さんは、ピョンチャン五輪の話題からの流れで、北朝鮮との戦争が発生した場合の予測について言及。その際の

  「テロリストが、仮に金正恩さんが殺されても、スリーパー・セルと言われて、指導者が死んだと分かったら一切外部との連絡を絶って都市で動き始める。スリーパー・セルというのが活動すると言われている」
  「大阪がヤバいと言われていて...」

という指摘が賛否を呼び、ツイッターでは著名人を巻き込んで激しい議論になっている。

  「三浦瑠麗さんはワイドナショーで発言する際、関東大震災で朝鮮人がデマで虐殺され、アメリカで大戦中に日系人がスパイとされて収容所に入れられ、今、イスラム系の人々がテロリスト扱いされていること、それに自分の発言で韓国朝鮮系の子どもたちがどんな辛い思いをするか少しでも考えたのだろうか?」
  「関東大震災の時の『井戸に毒を』みたいなことをテレビで......」(映画評論家の町山智浩さん)

  「これ三浦さんがつかんでいる情報に基づく『事実』だったとしても、それを日曜昼のバラエティ番組で発言することの影響考えなかったのかな......」(ジャーナリストの津田大介さん)

などとする意見と、

  「また行き過ぎたポリコレ(編注:ポリティカル・コレクトネス)。 誰も在日コリアンの事なんて言ってないのに、発言に対し鬼の首を取ったように『差別だ!』と曰うエセ人権派。逆にあなた方の方がバランス取れてない。 北朝鮮のスパイがいる事に警戒するのが何が悪い?この国の拉致被害者は何人いると思ってるんだ!」(落語家の桂春蝶さん)

  「在日=北朝鮮の工作員なんて、一言も、三浦さんは言ってないでしょうが。 それを連想ゲームで勝手につなげてるほうがよっぽど偏見であり、ヘイトだよ」(LINEの田端信太郎さん)

などとして、三浦さんへの批判を筋違いだとする声も上がった。

 番組放送後の12日に更新された三浦さんのブログでは、この発言が人種差別的ではないか、と指摘されたことを受け、英デイリーメールや読売新聞の過去の報道や警察白書を引用しながら、

  「日本は、韓国に次いで北朝鮮にとっての重要な工作先ですから、日本にも存在すると想定することは当然でしょう」

と発言を補足説明し、

  「正直、このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保論議をすることは不可能です」

と、SNSでの反応ついてコメントしている。

 また、このブログに対して、評論家の古谷経衡さんは、13日にYahoo個人で発信した記事内で、日本の公安調査庁の資料(2017年版)を引用し、その中で言及すらされていない「スリーパーセル」の存在は根拠の無い「工作員妄想」であると切って捨てた。

コメント数 296 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

y_y***** 2018-02-13 19:39:04

言論表現の自由


フレア 2018-02-13 19:40:24

嫌なら聞き流せばいいだけのこと


Rosen Ritter 2018-02-13 19:42:02

三浦さんは、悪くないと思う。


高海千歌(Aqours) 2018-02-13 19:42:11

言論弾圧、なぜ日本ヘイトはよくて朝鮮ヘイトがダメなの?


Patriot 2018-02-13 19:42:30

安全保障の各論について多角的・多面的に議論することは必要なこと。三浦瑠璃氏の発言とその説明に何ら違和感はない。


poo**** 2018-02-13 19:43:33

日本国内の安全問題を差別だので騒ぐなら本国へ帰っていただきたい(溝が埋まらないのにもそれなりに原因がありすぎるのでは?)


tei***** 2018-02-13 19:44:29

日本はスパイ天国だと言われてたのはそれほど昔ではないし
現在スパイがいないと考える方が変だと思う。


noh***** 2018-02-13 19:45:17

「北朝鮮の拉致などまったくのデタラメだ」と言い続けていた人たちもたくさんいましたね


日本大好き 2018-02-13 19:45:29

警察の捜査に邪魔にならなかったかどうかが一番大事じゃ無いの?偏見かどうかなんて大した問題じゃ無い。


kum***** 2018-02-13 19:46:07

根拠が無いって言う奴が居たけど、根拠があったら潜伏できてないやん。
スリーパーでも何でもない。
北に限らず平和ボケした島国日本はスパイ天国と考えて然るべき。


hay***** 2018-02-13 21:08:32

我が国に、戦後最大の危機が迫ってると言っても過言ではない今。

あらゆる可能性を排除せず、危機管理を真剣に考えるべきです。

スパイ防止法に相当する法体制を持たないのは、先進国では日本だけです。
正にスパイ天国、工作員天国。



戦前の特高警察だの、思想統制だとか寝ぼけた事を言って反対する理由が分かりません。


メディアや、国会議事堂の中には、余程、成立して欲しくない勢力と繋がってる人達が居るのでしょうね。


薩摩青波 2018-02-13 20:10:40

あらゆる可能性を考えるべき
この発言自体を問題としてしまうようでは、平和ボケと言われてしまってもしょうがない。

もし何も起こらないならばそれでいい。
それに越したことはないんだから。


goo***** 2018-02-13 21:18:00

批判してる人って、未だに拉致問題がなかったと思ってんのかな。北が喜んでるのが分からないのかなぁ。


emo***** 2018-02-13 20:40:20

三浦氏を批判する人達の顔触れを見れば、津田大介氏をはじめいつもの方々。大阪がヤバイのは、極左組織や活動家の多さを考えればごくごく自然な考え方。


マサイの男 2018-02-13 22:09:32

オウムを止められなかった公安を、そこまで信用できる人のオツムが心配だね。お花畑だなぁ(笑)
三浦さんの発言の何を突けば、在日朝鮮人差別につながるの?僕は祖父の代に帰化したクウォーターだけど、素性は隠していない。その僕が、差別に繋がるとは、全くも感じない。
「東京より、大阪にスリーパーが潜伏している可能性が高い」ってのは、当然だと思うよ。
大阪だと、言葉の端に韓国訛りの日本語が出たとしても、誰も気に留めない。気にしていたら、キリがない。標準語の人もたくさんいる。外国人観光客は、とんでもない数が滞在している。昔とは変わったが、それでも日本の他のどの街と比べても、あいりん地区は素性を隠して住むには適している。原発密集地敦賀や高浜にも近い。和歌山の複雑な海岸線は、工作船が入るに適している。共に車で2時間で行ける。
そして、日本を代表する大都市として知られている。工作に成功すればインパクトは大だ。


gisunas 2018-02-13 21:24:09

魔女狩りはいけないが、スパイ狩りは必要。正男が消されたけど、誰がやったかみんな知ってるし。


sonnani-mukininaruna 2018-02-13 19:49:50

彼女は少なくても学者だからね。感情的に言ってるって可能性はフツーのコメンテーターとかよりかはずっと低いし、総攻撃するのもお門違い。
一つの説として受け止めればいいだけ。


sel***** 2018-02-13 19:55:52

そうした輩が居るって前提で居た方が良いのでは?
拉致事件の時に北が関与してると言っただけで変人扱いした前科が在るのだから


IC 2018-02-13 22:35:55

いろいろな事を想定して対応できるようにしておく事は大切だと思う。
日本は想定外が多すぎるし、特に安保や安全に関しては、真剣に考えなければならない時期に来ていることは、確かだ。テロ行為があれば、便利さがそれぞれ接続されてる社会では、インフラの一部が破壊されれば 全体がマヒしてしまう構成になっている。交通.銀行.通信.医療.等あげればきりがない。要所を狙えば簡単に破壊されてしまうであろう。スリーパー.セルがいるいないの問題ではなく テロ.スパイには対処することは当たり前だ。


mini***** 2018-02-13 22:43:19

この程度の発言で批判が殺到するということは、裏を返せば正論であり事実と裏付けている。
三浦氏が語った、そういつ奴らが一番騒いでいるのだろう。


qap***** 2018-02-13 21:26:24

イジメも体罰も、パワハラやセクハラ、差別にヘイトも、

現実には無くならないのに、綺麗事で、あんまり禁止や問題視しすぎると、

いざヤられた時に免疫がなくなって、直ぐにブッ壊れちゃうんじゃないか?


der***** 2018-02-13 21:05:15

この記事にも書いてますが、彼女は、在日=北朝鮮のスパイと一緒にしてはいない。これを言い出したらアルカイダ=サウジアラビアの人はみんなテロリストということになる。そんなわけない。彼女の発言に反感を持っている人たちが、騒ぎ立てて、発言をしにくくさせようとしている感じに見える。


tom***** 2018-02-13 20:24:53

ジャーナリストの方、こう言うのはどの番組でも、どの時間でも、誰か見てようが議論すべきだと思うよ。

こういう番組だから、見てる人多いんじゃないんかな。


tak***** 2018-02-13 20:14:07

過剰反応している側の顔ぶれを見ると、さもありなん。
みーんな北を万世している人たちばかり。


payopayo 2018-02-13 19:49:01

スパイ防止法の話にならないのが日本のマスコミらしい


微妙なつぶやき 2018-02-13 20:34:40

危機管理意識を日本人ももっと持った方が良いと思う。
国籍も曖昧なままにしないでマイナンバーも出来たし、それこそしっかりした方が良いと思う。
誰も在日の人がスパイとはいっていない。
国籍を持たずに活動している人も多数いると思う。


mos***** 2018-02-14 04:40:54

おいおい、日本大丈夫か?
そもそもワイドナショーって「普段スクープされる側の芸能人が個人の見解を話に集まるワイドショー番組」だよね。
彼女のどこに非がある?
普段どうでもいい話や本当か嘘かわからないような話を、わざわざレポーターが取材して、くだらない話を面白おかしく集めたのがワイドショーだと思うけど。その番組の内容を日本人は100%信じてるのか?
報道番組で同じ発言をしたら問題になるかもしれないけど、今回は明らかに番組の企画そのものだと思うけど。
こういう日本のいじめ体質本当におかしいと思う。いい加減、皆、気づかないとダメな国になっていくと思う。そちらの方がよほど心配。


********** 2018-02-13 22:28:43

まぁスパイはいるでしょうね。


AAA**** 2018-02-13 23:55:41

この方なりに番組を選んだ上での発言だと思う、学者さんが隔てなく自論を述べることには賛成です、またこの方は幅広い解釈にも解りやすい説明ができる人、護憲派であること以外は国内を代表する有識者だと思います


kou***** 2018-02-13 21:01:40

意見は様々あっていい。
スパイがいるかどうかについては論より証拠が必要だが、様々な見方が収穫であるという余裕を有識者には見せて頂きたいかと感じました。


luc***** 2018-02-14 08:10:20

仮にスパイがいない、というならいないと立証したい方が
スパイがいない確実な証拠を持ってこないと。
書類じゃだめですよ。忖度されている可能性があるので。

滅茶苦茶な理論だけど、
モリカケの時にはこう言ってたもんね?


hos***** 2018-02-13 19:55:36

「日本の公安調査庁の資料(2017年版)を引用し、その中で言及すらされていない「スリーパーセル」の存在は根拠の無い「工作員妄想」であると切って捨てた。」
公安が「存在しない」と言えば、正しい分けですか?
それではお尋ねしますが、
オウム真理教の危険性を公安は指摘していましたか?

もう少し、説得力のある発言を期待します。


aaf***** 2018-02-13 20:27:43

日本でもっとも乗降客の多い駅から一駅の所にそういう輩が潜伏しやすい環境があることに、個人的には最近怖さを感じる時がある。


fak***** 2018-02-13 23:26:02

「いる可能性がある」とか「いることも視野に入れる」と
「いる」は全然違うんだけどそういう違いを無視する人が多くて本当にうんざりする
そうやって事実を軽視するから、311は人工地震だし、911はアメリカの自演だし、ワクチンは毒だし、ビタミンCは発癌性物質だし、アポロは月に行ってないし、温暖化は嘘だし、ビッケはノルウェーだし、豊洲は汚染されてるし、っていう、そういう国になっていくんだよ


一日本人の意見 2018-02-14 00:14:16

古谷は金正男が、殺された事は予測していなかったんだろう。何故予測できなかったか考えればいいだろう。拉致の問題も妄想だと言い切っていた社会党議員、福島瑞穂、土井孝子と同じかそれ以下。


アモーレ 波平 2018-02-13 20:36:03

拉致問題もあれば、政府転覆を企んだ連合赤軍を匿うこと、民族嫌悪など緊張関係のある国だから、最後破れかぶれの飽和攻撃として何か企んでいてもおかしくない。何か確証を掴んだというより、歴史の積み重ねから類推される事態として用心したほうが良い。
具体的に何が起きるかはわからないが、いきなり白昼機関銃を乱射するようなことではなく、オウム類似のことか、水道毒物混入などか。少し大規模だと原子力施設の損壊とかか。
関東軍が用心したようなことは準備しておいて良いと思う。


doo***** 2018-02-13 20:15:38

世の中世界でこれだけ情報が大事と言われてて、スパイがいないわけがないやん。
批判してる人のほとんどが反日の人としか思えない。排除とかではなく、警戒すべきは当然だろう。


suc***** 2018-02-13 20:49:03

実際、日本国内のスパイなんて、公式には認めていない日本の諜報活動員の何十倍もいると思う。三浦氏いってることは、至極あたりまえの考えだと思う、大阪がヤバイというだけで在日と結びつける記者のほうがよっぽどヘイトだと思う。


del***** 2018-02-14 06:40:07

最近、日本人なのに日本語をうまく操れない奴が、
増えていると感じる。

この件も、三浦さんが言ってもないことを、
言ったかのように感じてしまう人がいてしまうということだね。
あかんやろ、日本人として。三浦さんに謝れ。


ドラ型ロボット 猫えもん 2018-02-13 22:10:07

三浦氏の意図は、偏見を助長させるものでは無いと思う。しかし、懸念される問題が無いとは言えない。批判、反論、双方の考えはそれぞれ正しい部分がある。しかし、拠り所となる考え、事実が異なり、平行線となる。このような状態を放置するよりも、発言のファクトチェックを行い、しかるべき視点で分析し、評価するしかないはずだ。少なくとも、ワイドなショーにはその義務がある。


mas*ma*** 2018-02-13 21:11:19

三浦さん、これだけ人気があるということです。是非、政治家の道に転身してください。
物心両面で応援したいと思っております。
三浦さんの、その考え方好きです。
雑音を気にせず、今のままで頑張ってください


ks3***** 2018-02-14 09:26:09

危機管理のオプションとして議論するのは何も間違いではない
人権云々を持ち出すのは論旨がずれている
平和ボケから反駁するならまだ救いがあるが、ヘイトに結び付けヒステリックに騒ぐ輩は何か疚しいことがあるのではないかと疑わざるを得ない


dks***** 2018-02-14 01:20:21

潜伏してないと考える方が不自然
北朝鮮が崩壊して 三浦の言うとおりテロを起こすかもしれないし 池田さんの言うとおりそのままスパイをやめて 日本でひっそり暮らす可能性もある 政府はスパイに呼び掛け支援したらいい


exx***** 2018-02-14 12:44:01

この発言は確かにいわれの無い差別を助長するものかもしれない。過去に日本で起こったという韓国人に対する虐待は、再び起こしてはいけないと思う。
けれど、だからといって北朝鮮のスパイに対して何も考えないわけにはいかない。拉致被害があり、ミサイルも飛んでいるこの状況で何も 対策しないのは無謀だ。

まぁそうしたことは一般人ではなく国が対応するべきだけど、用心するに越したことはない。現状で建設的な話とは、排除する・何もしないといった極端なものではなくて、スパイに対処しつつ、いわれの無い差別も起こさない方法を考えることでしょう。

そのためにこうした発言はしていくべきだし、批判して議論することすら否定してはいけない。


cob***** 2018-02-13 20:10:29

工作員がいない証明が出来ない以上、いるという最悪を考えるのがリスク管理だからw

で、いない証明は出来ないので、対策するに至る。三浦氏には金豚一派の圧力に負けず頑張ってほしい。


nor*** 2018-02-14 01:37:28

三浦さんに謝れ︎


自由奔放 2018-02-13 20:29:59

三浦さん好きです^ ^
それとは別に、日本は安全安心と根拠なく自信を持っている人の方が危険。右の頬を叩かれたら左頬を差し出す様な信条の方々なんでしょうけど…そういう人程きっと有事の時には真っ先に逃げ出し秩序を乱すんですよ。


ara 2018-02-13 23:47:57

鶴橋で産まれ育った自分は三浦氏に同意。
対個人としては仲良い在日の友達はたくさんいるけどもし金正恩が暗殺されたら…って
在日差別なんてしたことない自分が実際そう思ってるから。


s_a***** 2018-02-13 23:25:00

三浦氏の言ってることに賛同する。反論した人は現実的な想定が出来ない人か、もしくはそちら側の人か?どんな人種なのかは想像し易い。
でも一番思うのはテレビでこういった話が出て来るようになったのは進歩だって事。


cre***** 2018-02-13 22:03:56

「これ三浦さんがつかんでいる情報に基づく『事実』だったとしても、それを日曜昼のバラエティ番組で発言することの影響考えなかったのかな......」(ジャーナリストの津田大介さん)


うん、この影響でお花畑の日本人が目覚め、スパイやテロに対して警戒と警備を強めると良いよね。

何か問題ある?
え?津田さんよぉ。


mas***** 2018-02-13 20:01:12

津田大介のコメントを出すあたりが、
赤っポイ。

赤寄りの方々は、日本にたくさんいるんだね。


おっさん 2018-02-14 06:10:21

たった一人もいないと思う方がおかしい。たった一人でもサリンでもまけば何人かの犠牲者は出る。ゼロと言い切れるか?


ten***** 2018-02-14 06:34:02

実際に拉致というひどいことがあったわけだし工作員がいないと思う方がおかしい。当人にとっても悩ましい問題だと思うが在日コリアンもどちら側の人間なのか私も疑問に思う。


一点六方 2018-02-13 20:22:10

でも、これはこれである意味ステマみたいになっているのかも知れない。

三浦氏のブログ記事等、広がるのも良いとも思う。


shibaken1010 2018-02-13 22:30:00

実際、拉致のときも国内に協力者がいたでしょうに


ryu***** 2018-02-14 22:45:31

2015年に靖国神社を爆破しようとした外国人が居た。犯人は事件を起こした後、出国し再入国までした。古谷経衡氏は公安がテロリストを把握しているような記事もあったが、テロリストはいつ・どこで・どのように犯行を起こすか分からないし、公安が対象者をマークし続けるのも限界がある。三浦瑠璃氏が言うように、しっかりとした議論こそ必要だ。


kou***** 2018-02-13 19:56:50

パヨクが慌てててワロタwww


hal 2018-02-14 01:13:25

*このコメントは削除されました。


res***** 2018-02-14 11:26:11

三浦さんは悪くない


the***** 2018-02-13 21:18:34

別に誰もが公安・警察に全幅の信頼を置く必要はないし、三浦さんのような主張や公安懐疑派がいてもいい。むしろ重要な発言だった。

が、「今ちょっと大阪やばいって言われていて」と特定の都市を名指しした部分だけは不注意だったと思う。「主要都市はヤバい」などとぼかす必要があった。これだと不愉快に思う人が出てきてしまうし事実出てきている。

事前にスタッフがチェックすべきだった。大物タレントならまだしも文化人なら気兼ねなく表現を変えさせることができるはずだし編集でも消せた。


ope***** 2018-02-14 07:53:33

「スリーパー・セル」が事実かどうかはさておいて、日本にある程度の工作員がいるのは事実だと思う。
ただ、それをテレビで発言するのに根拠となるのがタブロイド紙の記事ってのは「東スポ読んだら最近はプロレスラーがファミレスで食い逃げするらしい」って言ってるようなもんでは?


嫌韓は必然 最近俺のなりすましが出てきた 2018-02-13 22:47:10

騒いでるのはスパイ


lad***** 2018-02-14 08:26:23

一瞬、気象の話かと思ったよ。
巨大な積乱雲とか。


yas***** 2018-02-13 23:47:49

むかし、上司だった彼女の親父が北のスパイで完全に溶け込んで全くわからんかったらしい。妄想平和主義者の方々、危機管理は常に最悪の事態を仮定して議論すべきかと思います。
安全神話なんか無い事は福島を見れば分かるでしょ


windy3865 2018-02-13 20:09:52

本件、三浦さんへ一票。


shi***** 2018-02-13 21:01:00

発言は別に問題ないんじゃない。
ただ、東大で学位とっただけで、とても^国際政治学者^とは言えない業績なのに、テレビで物知り顔で喋ってるから、こころよく思わない人に叩かれているんでしょう。
まあ、日本の国際政治学者は全体的にレベルが低いけど。国際とか言うくせに、殆どの人が洋雑誌に論文を掲載してないし。まともな業績があったのは猪口旦那位かな。


shi***** 2018-02-13 19:47:39

大阪に住んでるが、実際スパイが潜伏している可能性は高いし、いてもわからないくらいアジア人だらけだぞ。全くもって三浦さんの言う通り、むしろ国は何をしてる︎


rai***** 2018-02-14 21:20:29

言論の自由
こんな発言まで言い出したら何もコメントは出来ない


**************** 2018-02-14 08:50:21

こんなん、言論弾圧じゃん…それか、批判してるやつが一番怪しいな。


cou***** 2018-02-13 21:12:15

またジャーナリスト?津田大介の差別狩りです!
この人の発言には説得力も根拠も足りないと思うのは私だけでしょうか?

古市さんはワイドナショーによく呼ばれてるから嫉妬ですかね?


wxg***** 2018-02-13 21:24:37

拉致被害に遭われた方がいらっしゃるのに、よくヘイトだ扇動だとか言ってられるな、と思う


jsp 2018-02-13 21:01:22

*このコメントは削除されました。


ang***** 2018-02-14 00:49:58

この時期、日本の何処かにいると考えておく、最悪の事態想定しておくのが妥当だと思います。何が悪いのでしょうか?


ki1***** 2018-02-14 07:08:01

これまでの北朝鮮の全容を鑑みれば警戒して当然。工作員は必ずいると思うし、金正恩に何かあれば…そういう行動とるかもしれないというのも容易に納得できる。とにかくこの国は平和ボケ過ぎる。


row***** 2018-02-13 20:03:18

危機感を持って欲しいね日本人は


mid***** 2018-02-13 22:06:18

実際のところそのようなリスクや悪意・敵意は存在しているだろうね。
出来ることならばその様なモノの存在は考えたくないし存在して欲しくない。
しかし現実にあり得る問題やその情報に対してどの様なマネージメントがありそれを受け取る側はどの様な対処・心構えが要るのか、不毛なことの是非で言い争うよりもその選択肢を提示するのが一番良心的なのだと思う。


sat***** 2018-02-13 22:47:13

どうりでスパイ防止法を嫌がる奴がいるわけだ。


e@s***** 2018-02-13 23:55:47

リスクが有る以上は対策は必要ですね。


ktz***** 2018-02-13 21:59:52

知識人面したいなら言い訳も
上手くしなけりゃ、程度が知れる


kam***** 2018-02-14 07:35:39

この過剰な反応はいかにスパイやそのシンパが多いかという証拠。


dk406ca2017 2018-02-14 12:21:42

盛り上げていますね。このネタが盛り上がると困るのは、彼らですから。


r12***** 2018-02-14 08:13:34

信じない人はそれでいいんじゃない?その結果、悲惨な目にあっても自業自得ってもんだよ。真実かどうか分からなくても警戒する事は至極当然の事だと思うけどね。だいたい根拠の無いデマとか言うのであれば、朝日新聞の慰安婦記事はどうなるんだよ?叩くのはまずそっちだろ!


com***** 2018-02-13 21:02:18

いないという方がおかしい。
まさに平和ボケの極み。
根拠がどこかというより、地政学的、国際関係的に見て、いるの当然でしょ。
特にウチの国はどこからでも軽く入りやすいし、隣の国の人なら違和感なく溶け込みやすいんだから。
日本が逆の立場なら、どうかということよ。
国民祭は違うけどね。


spr***** 2018-02-13 20:22:04

実際、日本人に成り変わってる東アジア人が
いることは事実でしょう
背乗りとかって元公安の人の記事にあったし


kya***** 2018-02-14 00:40:58

この三浦とかいう勇ましい女。
調子に乗ってるよな。


kit***** 2018-02-13 23:56:27

正論だと思います。何か問題でも?


ste***** 2018-02-13 19:48:46

町山さんや津田さんが反論しているということは、逆に相当数の工作員がいるんでしょうね。


nrv***** 2018-02-13 23:19:41

具体的事例を挙げてない時点で、三浦は批判されて当然のことをやっている。

こゆことが許されるなら、『三浦が日本を混乱させる為の某国のスパイである可能性がある』という論理も成り立つ。


Y.tiger 2018-02-13 22:17:28

三浦氏の発言は在日を差別したものではなく、有事の際に起こりうるリスクの1つという話やったで。

日本はスパイ天国なんやから、その可能性は否定出来ひんてことちゃう。


xjs***** 2018-02-13 20:47:01

意外と各コメントに反対が多いいんだな。
三浦さんの指摘、的を得ているのかな。
当たらずとも遠からずか。


cjl***** 2018-02-14 06:43:39

いつから、この国に言論の自由がなくなったのだろうか?左派が妄想いいまくっても問題にならないが、保守系が真実をいえば叩かれる️


eru***** 2018-02-13 22:03:36

朝日に象徴される報道の自由がある国とは思えない。
実際拉致はあったし、いないことの証明なんて無理。


m******* 2018-02-13 20:45:53

可能性のひとつとしてこういう話は聞いておきたいとは思うけれども、反対意見を許さない風潮が強い日本では根拠のない差別も生まれやすいという短所もある。

そういうテロが疑われるような事例が出てきても、それを証拠がなくても北朝鮮のテロに決まってるって言う人が、証拠がないうちは断定しないっていう人を攻撃しないような理性があればいいんだけど。


clt***** 2018-02-13 20:27:15

瑠璃さん頑張れ。 ヘイトスピーチと言う連中は、外国人に違いない。 気にすることなく、今までどおり頑張ってください。


南無阿弥陀仏 2018-02-14 08:10:45

確かに小娘の妄言に騒ぎ過ぎではあるww


az_***** 2018-02-14 13:31:41

「スリーパーセル」って
白戸三平的に言えば「陽忍」でしょ

ミッションが重大なほど
怪しい、疑わしい、らしい、もしや、かもね・・・が最大の禁忌
誰疑う者も、筈もない、まんま日本人であることこそ最大の任務

永住在留や国籍取得みたいに端からルーツが知れてるなんざ
残念ながら書類審査するまでもなく却下でしょう
差別の理由、動機としては一片の合理性もありません

ついでに
公安の白書に出てないからいないとか
おままごとで言いましょうね


est 2018-02-14 08:13:22

スパイ防止法が成立しようすると、大反対してきたマスコミ。
マスコミ関係に、日本を貶めるスパイがたくさんいるのではないかと、勘ぐってしまう。


cha***** 2018-02-13 20:10:06

*このコメントは削除されました。


quality of ... 2018-02-14 09:40:38

議論は必要。
バッシングは不要。


jac***** 2018-02-13 21:05:42

スパイの証拠なんて見つけられてたら
スパイにならんでしょうが。
日本人として危機意識は
持つべきだと言うことでしょう?






コメント数 ランキング




3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01









新着ログ








3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01