【民進党 支持率】立憲民主、皮肉な「独り勝ち」 自民に代わる受け皿放棄 枝野氏「国民は再編が嫌い」

2018-02-13 08:54:00


 党勢低迷が続く野党の中で、枝野幸男代表が率いる立憲民主党が「独り勝ち」を維持している。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、支持率0・7%の民進党や1・8%の希望の党を横目に、15・6%だった。ただ、活路を見いだした要因は皮肉にも、旧民主党が政権獲得に至るまで掲げ続けた「自民党に代わる受け皿」という野党像の放棄だった。(小沢慶太)

 「私どもは『草の根からの民主主義』、社会を下から支えて押し上げていくことが大切だと訴えている」

 枝野氏は12日、北海道帯広市で十勝地方の市町村長との意見交換会に臨み、こう力を込めた。

 「草の根」「下から」-。昨年10月の結党以来、枝野氏が繰り返し訴えている言葉を、周辺は「『永田町』の対極にあるキーワードだ」と読み解く。

 野党再編から距離を置き「合従連衡」のイメージを忌避しているのも、その姿勢のあらわれだ。

 枝野氏は、民進党が昨年12月に呼びかけた立憲民主、希望3党による統一会派結成構想をかたくなに拒み続けた。来年の参院選や統一地方選での候補者調整に関しても消極的な発言を繰り返している。

 そもそも枝野氏は、旧民主党時代から野党再編に慎重だった。平成15年の旧民主、旧自由両党の「民由合併」には最後まで反発し、28年の旧維新の党との合流も内心は乗り気ではなかった。「反再編」が確信に変わった契機は、初めて党首として臨んだ昨年の衆院選で立憲民主党が野党第一党になったことだった。

 衆院選直後の講演で枝野氏はこう言い切っている。

 「国民は野党再編が嫌いだということだ。『自民党に代わる受け皿』って、何か言っているようで何も言っていない。国民には全然ピンときていなかった。『自民党とここが違う』という政治勢力を作りたい」

 実際、こうした方向性は世論からも一定の支持を受けている。枝野氏は12日、帯広市で記者団に「衆院選以来、メリハリをつけて分かりやすく主張を打ち出しているところが理解を得ている。その姿勢はしっかりと堅持したい」と語り、好調に推移する支持率に自信をにじませた。

 一方で、自民党と違う点を強調するあまり、立憲民主党が「左旋回」を際立たせていることも否めない。

 立憲民主党は先の衆院選公約で、北朝鮮の核・ミサイル問題に関し「極めて深刻な脅威」「圧力を強める」と明記したが、枝野氏が街頭で北朝鮮問題に積極的に言及することはなかった。「圧力より対話」を唱える左派層への浸透を重視する思惑が透けてみえる。

 旧民主党閣僚経験者は「かつての民主党は『現実路線』『政権担当能力のある野党像』を追い求め、党内左派は安全保障や憲法に関する主張のトーンを下げざるをえなかった。立憲民主党は、政権獲得のために“我慢”を強いられた旧民主党支持層の受け皿になっている」と分析した。

コメント数 398 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

k***** 2018-02-13 07:59:05

とりあいず与党と反対のことをいうだけを治すことが先決
ただただ反対だけ言って代案一つも出せない党を国民は信用しない


bol***** 2018-02-13 07:59:19

社会党がちんまりと復活したようなもの。
今の時代にゃフィットしない。
支持率に如実に現れている。


gwy***** 2018-02-13 08:01:29

自民党に対する批判しかしない立憲民主党を含む野党という構図
結局は自民党があってこその立憲民主党


my_***** 2018-02-13 08:02:53

立憲民主党はこれ以上政党支持率が上昇する事も無いと思うけど


him***** 2018-02-13 08:04:14

そりゃ~枝野も文句を言っているだけで良いのだから楽だわよ。
どうするのだ!と綺麗事を言いながら追求するだけで良いのだから。
北朝鮮問題にはスルーできるしね。


tet***** 2018-02-13 08:05:13

いつの時代も文句言いたい人だけの人は一定の割合でいるもんだ


ban***** 2018-02-13 08:07:02

政策の議論しないもんね


kai***** 2018-02-13 08:07:40

立憲民主党は、民主党で政権を取ってから、国民生活に責任を負うことの大変さを認識し「二度とあんな経験は御免だ。万年野党を死守するぞ」という信念に基づいて行動しているように見える。


しょうちゅう 2018-02-13 08:08:53

枝野・福山・蓮舫・辻元、受け皿になりようがないメンツ。


ki1***** 2018-02-13 08:10:34

~国会答弁より抜粋~
殺人を犯す左翼暴力団である革マル派から立憲民主党・枝野氏は過去に800万円もの献金を受けていた。


kyahoo 2018-02-13 15:59:50

本当は自民以外に投票したいんだけどね。
①リーマンショックで下がった株価を2万近くまで上昇させ
②79円台だった為替を110円台まで押し上げ
③失業率を4.2%から2.8%にし
④名目GDPと実質GDPを40兆近く増やした
等々、これ等をやった自民党以外に票を投じる先が無いよ。
リーマン以降政権を握っても、民主は何もしなかった。と言うか、国政運営のノウハウが無いから何も出来なかった。やったのは、研究費を削ったり無駄に円高にしたり等々で、国のためになる事は一切やらなかった。立憲民主の顔ぶれを見るといい。枝野、福山、蓮舫、辻元…何もせず、日本を見殺しにしようとした政治屋ばかりじゃないか。そんな奴等を支援する人の気が知れないよ。


yuk***** 2018-02-13 10:14:20

枝野氏は結局その支持者層と本人の革マルとしての履歴から見て「守りたいもの」が日本国民ではないと思う。

ある意味彼の目指す立憲民主党の行く末は純度の高い左翼政党なんだと見たが…

だったら共産党とくっついた方が手っ取り早いのにな。
何かが違うんでしょうね。


w***** 2018-02-13 11:11:57

立憲が支持されているのは、偏向報道によるものだと思う。
今も続く、ひどい偏向報道をみると、民主党が政権をとった時の悪夢が思い出される。


abc***** 2018-02-13 12:51:02

与党より野党の方が仕事が楽だからでしょ?
無責任に批判だけしてたら金儲けできるもんね。


chi***** 2018-02-13 16:25:03

人の不倫厳しく自分には甘い山尾議員と外国人参政権熱烈推薦の、有田議員も入ったし、民意をくみ取れないのは立憲の方。

それで森加計ばかり蒸し返しても、見てて期待できません。


roa***** 2018-02-13 11:12:25

「自民党に代わる受け皿」が無内容とは思わない。昔の無責任な社会党と違って政権をとりうるという意味。

最近の状況は過去の繰り返しに見える。民社党や社民連は社会党から飛び出して生まれた。前者はある程度現実的であろうとし、後者はきれいごとばかり言った。政権を取る気がなかった。幼稚な日本国民は純粋なのが好きだから、社会党や立憲民主党が好きなんじゃないか。社会党は政権を取った時だけ日米安保を認めるようなインチキ政党だったのだが。政権をとる気がないということはその政党の公約や主張が信用できないということであり、立憲民主党もそうなりかねない。民主党は社民党の二の舞になると政権を取った時から思っていたが、国民が幼稚だとそんな政党が支持されるのだろう。大政党間のまともな競争がないとすれば日本にとって不幸なことだろう。


han***** 2018-02-13 13:37:45

「we are no.1野党」って勘違いしそうで怖いな〜
ってもうしてるのか(笑)


gre***** 2018-02-13 17:12:24

誰だって欠けた受け皿は必要としないと思う。


saw***** 2018-02-13 11:31:07

反対しかしない万年野党でやってくと。選挙で当選しちゃってるからなあ。次の参院選では2重国籍だけはしっかり証明してほしいね。
日本国籍のみ資格があるとする法整備してほしい。


o平木直理 2018-02-13 15:44:20

てか、希望が絶望に変わっただけ。じゃん。。

何一つ、変わってない、良くも悪くも。。


mih***** 2018-02-14 06:56:59

名護市の選挙もそうだけど、敗因や原因を自らの言動に見出さないで、他者のせいにしているようでは今後もあまり変わらないと思う。

国民は再編が嫌いというけど、再編が嫌いになった原因の一つに自分達があるのは分からない
のか?
民主党政権になったこともあるように、自民党に不信感を抱く国民もいる。
当時民主党に投票した国民は、再編に期待したからこそ政権交代が実現したのに、期待を裏切り、自らチャンスを潰した。
まずはその反省と検証が先でしょ。


log***** 2018-02-13 17:11:26

前回の投票行動を見ていても、反自民としての受け皿であって、政策が認められたわけではないからな。そもそも政策を打ち出し、浸透させるのは時間が足りなさ過ぎたし。
結果、同じ反自民であった共産党の議席は大幅減。選挙の流れは、野党内での議席の取り合いという状態。

もちろん反自民と言うのは一定の得票が見込まれるので、反自民、反共産という立ち位置はかなり有利に働くのは間違いない。ただ、そのスタンスの維持は政権の奪取に向かうことはなく、結果、永遠の野党どまり。政治家としてはともかく、政党として政権を事実上狙わない宣言はどうかと思うが。


sau*** 2018-02-13 18:07:51

少し前までは希望の党が、今は立憲民主党が野党一人勝ち。
と言ってみたところで、明日はどうなるか誰にもわからない。
要するに浮動票なんて一日で変わってしまうというよき見本。
あすは我が身か枝野さん まあがんばりなはりな。


ヽ(゚(ェ)゚)ノ 2018-02-13 12:43:52

一時は希望に行こうとしてたくせによく言うわ。


goo***** 2018-02-13 14:36:01

結局は捨て票、死に票だったってこと。
左派野党は非現実的な理想論をかましてる時が、一番光っているのです。野党再編して、現実に政権を担う様になれば、結局は現与党と何も変わらない。


tab***** 2018-02-13 19:53:28

本当にそう思っているのであれば、いち国民の声に耳をかたむけてほしい自民党は金がない、金がないと言ってバンバン増税している、NHK古い法律のまま、不満を持って契約しない900万世帯この人たちと同調すればどうなります、スーパーコンピューターの補助金問題、賃金未払があっても何もできない労働基準監督書、500万円相当の貴金属が風呂場で盗まれて、届け出ても時間と警察官を出動して1年後にどうなっているのか?と聞けば、そういう事件はありません、とのこと、8%に上げた消費税が本当にどれだけ、福祉にまわっているのか、立派な建設業法がありながらその法律がわかっていない、福島の人達、および大手建設会社、手抜き除染をしているのに、喜んでいるおろかな住民、暴力沙汰が絶えないのに、公益法人にして税を優遇している相撲協会、本気になってやれば噂も広がって支持者は確実に増える、もっとネットをつかうべきだ


aki***** 2018-02-13 18:11:37

国民は自民党の対抗勢力があった方がいいことはわかっていますよ。ただ旧民主党の方々に任せられないだけです。あんまりふざけたこと言わないほうがいいと思いますが、おそらくわかってないのでしょうね。なのでなおさら国政を任せられないです。


ぴか 2018-02-13 19:32:35

野党再編は一部の単なる安倍嫌いを除けば、
国民の多くは野合だと思っている。

しかし、国民は同時に健全な野党を待ち望んでいると思う。

そのためには、ウィングはやはり広くないと成立しない。

なぜ既存の政党の組み合わせで多数派を形成しようとするのか?

自分たちが魅力ある政策を提言できれば、
単独で多数派を形成できる。

そういう気概と実現可能性の検証が立憲民主党には足りないのだと思う。

初めから政権交代を目指さず、
左の一部にウケれば、自己満足では、
責任ある政党とは言えない。

もちろん、共産党のように
確信犯でそれをやっている政党があってもいいが、
立憲民主党が本気で野党第一党としてやっていくつもりなら、
むしろ、左の意見を切り捨てるぐらいでないと、
現実的な政治は出来ないと思う。


cel***** 2018-02-13 16:58:40

確かに、「自民に代わる受け皿」が劣化自民では、
国民がそっぽを向くのは当たり前。
旧民主とか希望がやりたいのは、劣化自民の役割でしょ。
それじゃ、政権交代しても意味がないし、
何にも再編にならないじゃない。
そういう政権交代モドキは、
今まで自民党内の派閥が似たような役割を果たしてきたから、
国民には目新しく映らないんだと思う。

まぁ普通に考えて、政党が違ったら主張も違ってないと
選ぶ価値がなくなるのは当然なワケで、
枝野さんは、民進や希望に比べれば
反自民の国民の目をちゃんと分析してるんだと思うよ。
ただ、爆発的には支持が広がっていないだけで…


a***** 2018-02-14 16:49:49

自分たちに政権担当能力が無いってことが骨身に沁みたときのメンツが集まったわけだから、自民に変わる受け皿になるつもりはないのよ。
ただ自分たちが議員で居られれば良いだけの人たちだから。


adg***** 2018-02-13 14:09:11

選挙の頃、立憲民主党は希望の党と違って、排除しませんと言われてましたよね。
その後、希望の党や民進党がすり寄ってきても、排除されてましたね。
確かに、思想が違う方とは一緒に出来ませんよね。
その考えは理解できます。
だったら、選挙の時に、そう言えば良かったのに、とも思いますね。


shu***** 2018-02-13 14:48:43

日本にも二大政党制を、というのがここ30年程の間、「有識者」たちの定番のお題目だったと思うが、その代表例だったはずのアメリカ、イギリスの近年の迷走を見ると、現代においては二大政党制の弊害のほうが大きくなっているのかもしれない。
枝野氏がそれとは違う野党の役割を希求しているのであれば興味深い。


hir***** 2018-02-13 16:14:22

立憲民主か。
旧社会党系や和製リベラルの人達が多い様に思うけど。
中には君が代を歌うのを拒否していた人もいるしな。
自民の受け皿? 冷静に考えれば、そりゃ無理だし本人たちも望んでいないのでは。
職業、野党議員。が一番おいしいと思っているのでは?


fru***** 2018-02-13 19:03:37

十年一日のごとく…産経は依然として第二自民党を作りたいようだ。政党の(国会議員の)離合集散だけで政局を語ろうとする産経新聞の発想は底が浅すぎる。記者にはもっと大局的な視点で記事を書いてもらいたい。

国民が求めているのは自民党の亜流を作ることではなく、自民党との対立軸だ。対立とは喧嘩ではない。政策的な対立軸があってこそ、切磋琢磨しながらいい政策(法律)ができるというものだ。

自民党といっても安倍・菅路線だけではない。対立軸が鮮明になれば、与野党を超えた政策論争が活発化するだろう。それは自民党にとっても党活性化に結びつく良薬になると思うのだが。

良薬は口に苦し。されど、驕れるもの久しからずという歴史の教訓を忘れることなかれ。良くも悪くも自民党が活性化しないと日本はよくならない。


mnr***** 2018-02-13 21:19:54

自民が嫌な人への受け皿となる党の選択などネガティブだし、何より自分はこうがいいという意味の選択ではないから期待してたのと違うのは当然。
未だに与党への巨大対抗勢力作りたがってる某党に比べたら枝野さんの話は理解できる。


dra***** 2018-02-13 20:35:22

震災の時の枝野さんの献身的な対応を思い出し、
この人なら真面目に…と、何となくで支持している人も多そう。


ooz***** 2018-02-13 11:40:45

これって結局、社民党っぽくなるだけのことだよね。
とすると将来はしれてるね。


ぜん 2018-02-13 16:32:36

民進党となんら変わりが無いよ。
菅 山尾 レンホー 辻元・・・何の冗談かと思う。


arl5 2018-02-13 15:02:19

期待が大きかった民進党政権があまりにも酷過ぎたから、民進党の残党連中は地道にスタンドプレーなしに活動して信頼を得なければ再登板は許されない。
が、その意識、感覚は以前として希薄だ。


d34***** 2018-02-13 18:14:57

党が1つか3つかの問題じゃないです。3つに分かれたままでも3党そろって野合しているのなら今までと同じです。理想論を語ってばかりいないで現実に向き合ってください。反対しているだけで中身がないのが一番の問題です。
賛成と言っていたのに安倍政権が賛成すると反対と言い出す。安倍政権が反対と言えば賛成と言い出す。反対の理由が安倍政権だからとか理由になっていないこともある。
テレビや新聞で自己アピールするのが目的な政治家を誰が支持するのでしょうか。


miz***** 2018-02-13 20:29:35

草の根運動は本当に難しい。例えば公共事業を請け負っている事業所に公然と貼られている自公のポスター。婦人会、農協、消防、商工会、創価学会などの露骨な圧力をともなった政治活動。これを跳ね返して政権が変わったのに、最近は自公による驕りが露骨になっている。一気に変わる訳がないのに国民は急ぎ過ぎる。10年スパンで政権を考えるべき。日本の隅々まではびこっている自民の錆をとり除くには長い年月がいる。頑張れ立憲。


ill***** 2018-02-13 23:07:10

自民に代わる受け皿として維新に期待しているのだが、橋下さん復帰してくれないかな。


mac***** 2018-02-13 08:25:12

ほとんど共産党やん。
ただゴネてるだけで税金で生活できる。羨ましいわ


qwp***** 2018-02-13 16:45:09

結党当初は知らんけど、今の立憲民主党って民進党とどこが違うの?


tbn 2018-02-13 18:52:39

ただ単に【再編が嫌い】という【決め付け】をしてるなら【大間違い】
希望の一件を【紋切り型に捉えて】、[再編はダメ]をコンセプトとしてるのは【完全なミスリード】

枝野代表が本心からそのような分析をしているのなら、彼は【単純な理解力さえ不足している】ということになる。

会派や各議員間で【各自の政策や政治信条のすり合わせが充分になされる過程がみえなかった】という
事実を把握しているかが【第1点】。

【第2点】は、その擦り合わせに【有権者や地域を巻き込む形で催されるべき全国公開討論などのイヴェントが無かった】ということ。

この第2点については小泉内閣の構造改革で全国を巡る形で数十回以上に渡って実施されて支持率・投票率の底上げに大きく奏功した。
当時のメディアはまだTVや新聞などが有力媒体だったが、それらとともにネットも加えないといけないのは当然。

…つづく


hep***** 2018-02-13 15:35:01

本当なら野党がこんなにも有利な時期も無いはずなのにね。
自民非難なんか後回しにして、普通に真面目に政治をするだけで支持率上がりまくるだろうし。


sun***** 2018-02-13 16:24:22

本文を読んでも、枝野の言っていることのどこが間違っているのか分からない。


zgx***** 2018-02-13 20:11:10

実際再編という名の衣替えでしかなかったのが問題。他からの合流が多くなって結局ごった煮になっていくし、その中での派閥争いに終始するだけで、何をしたいのかが全く見えなくなる原因。国民としては中身のある質疑と意味のある討論をして欲しい。揚げ足取りの質疑とか意味のないことを永遠と繰り返すようなら、言ってはなんだが誰にでもできるのだから。


aki***** 2018-02-13 18:29:17

もう野党が政権を獲る事は無いだろうね。


swn***** 2018-02-13 14:35:46

どっか自民党以外の政権に任せて景気悪くなったら嫌だな、政権交代して平和ボケが加速してどっかの国に侵略されたら嫌だなって意味であれば政権交代は希望しないだろうね。

政権交代して何かが良くなると思えば喜んで政権交代望むだろうけど、それしてよかったためしないからね。

この方々すぐに政府や世の中のせいにするけど、なんで自分たちが選ばれ二のかって客観的に考えたことあるのかな?


さむ~ 2018-02-13 12:22:04

今は良いが、選挙が近づいて来た時に希望の党にウソまでついてしがみついてきた輩が群がってきます。
その時の行動が問題で、負けると分裂を繰り返すような核のない政党にならないようにして下さい。


Hk.ai***** 2018-02-13 16:41:17

選挙の時だけ再編している民進党がいくら言ってもね
また選挙では分かれて、選挙が終わったら戻るんでしょう?


har***** 2018-02-13 16:00:06

本気?政権とれるわけないじゃん!もりかけなんかより、来年度予算とか外交問題、少子化対策…山盛りですよ?大切なこと


fuf***** 2018-02-13 10:28:27

名前を変えただけでしらっと過去を消せたと思っているところが気に入らない。
民進がどうにもならなくなったから分裂してこうなったんだから。


中立… 2018-02-13 23:17:37

再編が嫌いじゃないと思うけどなー
立憲さんー議席取ってるやんー


qsj***** 2018-02-13 19:33:40

近い将来、日本がR帝国みたいになりそうだ。
野党には、もう少し頑張って欲しい。


sunege 2018-02-13 19:56:29

皆のための政治であれば自分たちとは違う意見にも配慮できる

自分のための政治を志す人の集合体が立憲や共産だと思う。
個人的意見の集合体だから他者への配慮ができないんだよ。

奴らと同じロジックでしゃべってくる奴は困るとたいがい
個人的意見や言論の自由を振りかざしてくる。

そんな人らの集合体には他者への配慮は期待できない、

希望さん何とかまともな野党になってくんねーかなー


lem***** 2018-02-13 16:58:03

こんだけ安倍憎しの報道されてて左方面の新聞、テレビだらけなんだから野党でまともなとこ出てくれば、すぐに選挙だって勝てると思うけどなぁ。
国会での質問だって攻めどころが違うからノラリクラリかわされて終わりだし。
変な人入れちゃったり、勉強不足の議員抱えるよりも
少し長いスパンで政党を育ててみる戦略でもいいんじゃないかと思うけど。


tmn***** 2018-02-13 13:43:33

大きい社民党なのかな


DEKOPON_12370 2018-02-13 16:04:06

せめて蓮舫と辻元を受け入れなければちょっとは良かったものの。。


ばらかもん 2018-02-13 20:59:33

枝野さん

自民党に代わって第一政党になった民主党・・
その経験があるから・・・
その責任は貴方にもありますよ・・・・


yst***** 2018-02-13 14:16:39

政策無し、実現性無し、やる気無し。
ぱよく向けのガス抜きコメントだけして、年収2000万だからおいしい商売だよね。

再編が嫌いなんじゃなくて、選挙互助会が嫌いなんだよ。
政策が議論できる、方向性が同じ人たちの集まりなら支持率上がると思うよ。


gre***** 2018-02-13 12:52:33

それでも、消去法でも自民になるんだろうな。

枝野、蓮舫じゃ弱すぎる。


gou***** 2018-02-13 11:55:33

民進内の左派が分離しただけ。
期待も希望もない。


santal 2018-02-13 13:40:53

一定の支持率(約10数%)は維持できるかもしれないが、いつまでたってもその程度で、将来はやっぱり枯れてくる。旧社会党も増えたり、減ったりしていたじゃないか。つまり、期待できないんじゃないの?


ter***** 2018-02-13 08:23:15

立憲民主党は左翼化が顕著で昔の社会党と変わらなくなってきている。単にぶれなかったというだけで人気になっているがそのうち馬脚を露すと思う。


Bossh** 2018-02-13 17:24:04

元々民主に何も期待してなかったし、解党後特に立憲には全く期待してないし社民と同様の位置づけをしている。なくなれば良い!


nor***** 2018-02-13 14:45:31

付き合っては別れてを繰り返すダメなカップルの見本ような姿勢が
国民に支持されるわけが無いが、注目を集めるためにはお芝居も大切。
少数の固定支持層のおかげで議席が取れればそれで十分なのだろう。


南のハゲおやじ 2018-02-13 18:14:39

記事の全体のトーンは合っているんだけど、最後の二行は少し違う。
「旧民主党」じやなくて「旧社会党」ね。
当然、政権を取ることはないし、支持層の年齢は高いので未来もない。


xi4***** 2018-02-13 18:09:03

産経の記事は報道と評論を分けなさい。
産経は立憲が憎いんだろう。
天敵だ。
立憲に関する記事は歪曲が多い。
でも希望の党の長島・松原からのタレコミがないみたい?


sayat***12 2018-02-13 14:09:59

幻想路線で行く訳か。
それで騙せる人は減って来ただろうな。
まあ、今のメンバーで頑張ってくれ。


ura***** 2018-02-13 17:01:51

あの史上最悪だった「菅政権」のメンツなんか信用ならない。
共産党と同じように、ずーっと「野党」として頑張ってください。


yas***** 2018-02-13 15:12:04

再編が嫌い

じゃなく、

コロコロと変わって、芯がないのが嫌い

なの。


raa***** 2018-02-13 12:14:15

北朝鮮の問題は、小泉さんから安倍さんが首相になっても、1センチも動いてないし、発言力があるとしても、武力行使すら選択肢に入ってない。


lan***** 2018-02-13 17:27:43

日本の政治は現実2(自民党):きれいごと1(社会党)で成り立ってきた。現実・欲望剥き出しじゃ現実が壊れるのである程度理想論が必要だったのだ。それが55年体制の崩壊で欲望剥き出しになってしまった。民主党なんてほぼ第二自民党のブルジョア政党でしかない。そういう意味では元の社会党に戻ってよかったんじゃないか。また昔のように3分の1は議席とって自民党の横暴をストップしてほしい。ただし半分議席取られるのは困る。要は社会党と言うのは戦後日本の国是である平和主義・日本国憲法を守るというブレーキ役だった。ブレーキは必要だよ。アクセルとブレーキは絶対に必要なの。ネット右翼は永久に理解できない世界なんだろうけど。みんな右向け右なんて世界は民主主義じゃないの。わかった?社会党復活まで実に25年かかったことになる。小沢の政治改革は何も生まれなかった。ただ社会党・民社党・社民連・さきがけ・日本新党を壊しただけだ。


fun**** 2018-02-13 14:33:45

公務員や組合員以外の一般国民の生活を良くしてくれるとは残念ながら思えない。
まだ現政権の方がマシに思えるだけ。


此頃都ニハヤル物 2018-02-14 12:21:28

枝野さんの戦略は間違っていない。

反日的な思想を持つ団塊世代は、まだまだ健在だ。
彼らの受け皿になれば5%程度の支持率を得られる。

団塊世代が死ぬのは10年後。すなわち10年間は現状維持できる。
10年後より後のことは誰も予測できない。


bot***** 2018-02-13 09:19:26

幹にはなれず枝止まり。左派勢力は固定客頼みで永遠の少数派。


yas***** 2018-02-13 21:03:30

立憲民主党は旧社会党みたいになりそうだな。
左派から支持されて野党第1党になれる程度の一定の議席数は確保できるけど、政権交代にはとうてい及ばないという意味で。


meg***** 2018-02-13 17:19:57

立憲民主党は、公安監視対象だと思う


ピアノフォルテ1125***** 2018-02-13 09:41:34

日本のためより中韓のため。
そっちの人がたくさんいるからね。


lov***** 2018-02-13 14:03:48

普通に公約違反ではないか。


dra***** 2018-02-13 18:52:31

あぶれた議員の受け皿として結党したと思ってました


koj***** 2018-02-13 18:41:39

結局、どこにも行き場のない腐った連中の集まりではないか。 枝野代表自身政治家の器じゃない。


f**f 2018-02-13 18:13:14

残念ながら毎度お馴染みの進歩のない連中。


dee***** 2018-02-13 19:37:00

再発じゃないの?


oji***** 2018-02-13 20:16:18

山尾、蓮舫、辻元、菅、
このメンバーで政権取れる?
ぜ~たい無理
元ミンシン左派


geo***** 2018-02-13 18:33:42

外人部隊に政治をさせてはいけない。


zzz 2018-02-13 18:38:46

55年体制・ベトナム反戦・日米安保
のまま生きている全共闘世代の老人の健康寿命が尽きて、
寝たきりや尊厳死をして、全員いなくなるまでは
日本の野党が政権を取る可能性は全くないだろう


妖怪ヴォッチ 2018-02-13 17:24:21

そもそも、受け皿という考えがダメ。
自らの信じる政治理念を訴えれば、ついてきてくれる人々はついてきてくれる。


本田さん( ˘ω˘)スヤァ 2018-02-13 18:45:54

この党は国民のため云々ではなく、左派系議員の受け皿になっているだけ。
そして指示するそうも分かりやすい。
福祉連呼してるけど、結局はこの党の圧倒的支持層の高齢者を優先。
この人たちも自民と同じように「若者は働けば何とかなる」という考え方だろう。
過酷な就職氷河期ではじかれた30-40代前半の人たちは
これからも結婚も出来ないし、子どもも産めない。
そういう人たちがあと30年以内には年金ももらう立場になるのだ。
しかもその年金も支給されるのかどうか?
安穏とした野党暮らしに満足して
モリカケばっかりやってる場合じゃないっての。


tak***** 2018-02-13 18:23:04

ジミんも皮肉な一人勝ち。
投票率が上がることにビクビクしている。


mam***** 2018-02-13 18:40:38

草の根を掘ってたらブーメランが出てくるんですね?
判ります。


yam 2018-02-13 13:29:08

単純に組織票だけが残ってるだけでしょ
与党になった経験を活かすどころか自分達で立てた方策に文句言ってる有様だし
名前変えても結局「蓮舫と愉快な痴呆老人たち」から何も変わらないんじゃ支持なんて得られないでしょ


ヤフコメ住人1号 2018-02-13 15:20:29

ガソリーヌ入っちゃったしな


nab***** 2018-02-13 21:41:33

日本のために成らない人が嫌い。


釣りキチ陳平 2018-02-14 02:08:34

この国の大人たちは何をやってるんですか?森友?カケイ?どうでもいいけど2言目には国民の税金が?と足の引っ張り合いと重箱の隅の突っつきあい、反対しかできないでは何も生まれない。税金で学校ができるんであればいいじゃないか。そんな些細な事で1億2千700万人の国民が前を向けずにいることを知るべきだ。700人も国会議員がいるのに
お金の話と、責任問題と、反対するばかりで、みんなで協力してよい方向へ行こうと思わないのか?まだ、自分は選挙権はないけど、もういいよこの国を出ていくよ。


https 2018-02-13 15:58:47

なぁ~んにも変わってない。いつものルサンチマン集票。


BRZ***** 2018-02-13 22:16:10

もともと受け皿ではなく、受け笊なんだから、放棄も何も関係ない。


sug***** 2018-02-13 15:53:35

そこそこ支持層はあるみたいですが
私は立民、枝野が嫌い
ただそれだけ






コメント数 ランキング












新着ログ