【シェアハウス トラブル スマートデイズ】シェアハウス投資、融資資料の改ざん多発 預金額水増し

2018-02-13 10:54:00

コメント数 224 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

NERHMD 2018-02-13 04:11:17

自分のキャリアアップのための副職を認める企業増えてるけど、この件に関しては銀行も含めて自業自得ですな。


nya***** 2018-02-13 04:14:54

*このコメントは削除されました。


wkr***** 2018-02-13 04:20:06

銀行もオーナーも自業自得。


hbc***** 2018-02-13 04:20:10

サラ金スルガ


ya1***** 2018-02-13 04:21:20

不動産屋の手口です(笑)
影で糸を引いてます(笑)


光らない源氏 2018-02-13 04:22:02

高利貸しのスルガ
危ない融資に名前が出てくるスルガ

普段のイメージからだとグルに思える
スルガが貸さなければ、杜撰な商売も成立せず、
騙された人の被害総額も大きく減っただろうと思う

スルガは被害者ではなく加害者に近い。


gle***** 2018-02-13 04:28:12

アパート一棟買いがやり難くなって来たため、シェアハウスに衣替えしただけのことではないでしょうか。


@あたしんち 2018-02-13 04:32:59

アパート経営もシェアハウス経営も。
カモにされるだけだよ。


wgd***** 2018-02-13 04:38:14

マンガの「クロサギ」で出てくるような案件ですね.
バックにしっかりとしたフィクサーがいるのでしょうか.


lou***** 2018-02-13 04:43:32

おいしい話はないわさ。


mjduojde 2018-02-13 09:42:47

銀行ぐるみの詐欺事件


moe***** 2018-02-13 08:20:07

今、アパート経営しませんか?の
CMがネットで一杯あるけど
同じ事です。
危ないです。のっちゃだめですよ!


結浜 2018-02-13 10:12:51

サラリーマンに、不動産投資の為に、一億円も銀行が貸すなんてどうかしているね。銀行も何かあれば国が保護してくれるという甘い考えがあるんでしょうね。


nou***** 2018-02-13 09:50:47

サブリース、ダメ、ゼッタイ。
形式的には、
オーナー→貸主
不動産業者→借主
となってしまうので、業者に対して不安・不満があってオーナー側から解約しようにも、現行の借地借家法だと借主が保護されてしまう。
そうなると、売却しようにも、サブリース賃料のままだと利回り下がるから、買主がなかなか見つからなくなる。
借主は保護されてしかるべきだけど、それが業者なら話は別。
業界全体で法改正も含めて検討してほしい。


arc***** 2018-02-13 08:22:03

アパート経営して儲かる場所なら自社で経営するでしょ
ちょっと考えたら分からね?


rob***** 2018-02-13 10:25:09

この件に限らず、不動産投資セミナーに参加して言われるままに
物件を購入したりローンを組まされたりするのは自殺行為。
人口減少で物件供給過多の中、家賃でローンの返済ができるなんて
考えが甘いと思う。
改修工事費など、不安要素を感じないのかな。
固定資産税だって掛かるよね・・・。
ス〇ガ銀行で質権設定のあるローンの話を聞いたことがある!
もう、がんじがらめで、身動き取れないと思う。


匿名希望 2018-02-13 10:18:47

スルガ銀行はゆうちょ銀行といち早く提携したり、クレジットカードに力を入れていたりして、近隣の静岡銀行や横浜銀行などの大きな地銀に対抗していた印象がある。
過剰なノルマや無理やりな経営計画がなかったかどうか、よく見ていく必要があると思う。


nin***** 2018-02-13 05:53:35

銀行ぐるみの追い剥ぎ


sghi*gag*ega 2018-02-13 10:36:20

融資資料の改ざんか、、
そうでなくても◯◯◯銀行周りのこのようなネタは尽きない気が…

以前、◯◯◯銀行の住宅ローンを使った個人賃貸併用住宅のスーパーバイザーのような人にあったことが有る。個人面談中に大きな声を張り上げてみたりして一方的に業者任せになってしまう個人を物色している感じで。

その人物はあくまでも自営の不動産数億の成功者??という肩書なのだけれど、実際には◯◯◯銀行から何らかのバックマージンがあるのか、もしくは自分たちが投資する時に有利にしてもらうなどの何かが有ると思った。人はタダじゃ動かないからね。

もちろん個人が1億借りようが2億借りようが、不動産投資ローンだとしても利回りが相当に良くて多少の金利の変動でも返済期間中くらいは利益が叩き出せる物件ならば、それはそれで正しいわけだけれど。

ただなんとなく、◯◯◯銀行周りで変な融資が多いであろうと想像できるのも確かだと思う。


gos***** 2018-02-13 09:10:14

空室続いたらサブリースは賃料下げるように契約内容変更してくるよね
シェアハウス投資は一時期ニュースでも取り上げられてTVでも見たけど
まだ東京ではシェアハウスって流行ってるの?


ryu***** 2018-02-13 12:09:16

地銀は資金がない上に、この詐欺って合法的で取りっぱぐれないから
かなり美味しい案件なんで地銀を紹介する建築屋は危険だわ。
以前は大手の建築屋がやってたサブリースの手口なんやけど、素人じゃ知らんのよね

で、投資目的の素人にシェアハウスの期待度とサブリースの旨味だけ説明して
リスクもソコソコに契約させて入居不足で焦げ付いたら、家賃を限界まで下げさせて
投資した奴らからガンガンに搾り取っちゃえば、損しないで融資完了

はっきり言って旨味のない土地に余ってる住宅をいくらリノベして
シェアハウスにしたって回収なんて不可能
引っかかった奴が悪いとは言いたいが、身内が引っかかりそうになったから
あんまり人ごととは思えんな、甘言には裏があるって事やわ
情弱は食い殺されるよ


myh***** 2018-02-13 08:39:37

スルガ終わるか?
デビットカードだけ使ってるけど


xrx***** 2018-02-13 11:21:47

シェアハウスに限って話ではない。アパートマンション投資でも普通にある話。


2018-02-13 10:12:21

モラルが低いオーナーさんが口車に乗せられた結果だね。
しかし取り返しがつかない事しちゃったなぁ。


粘菌生活者 2018-02-13 12:10:44

賃貸業者、銀行、建設業社がぐるになって騙す犯罪的行為だ。後に残るのは膨大な借金とペラペラの安アパートだ。


mko***** 2018-02-13 10:46:26

都内近郊住まいですが、ここ2年くらいでよく見かける様になったタコ部屋アパートの正体はこれかな?
入口は1つみたいで玄関には共通してスマート〜なんちゃらって書いてある。外見から察するにどう見ても狭い部屋の造りで、どのアパートも建ってから暫くしても人が住んでる気配がないので不思議に思ってました。


gla**** 2018-02-13 14:13:39

資料の改ざんを借主が知っていたとしたら詐欺的な行為に加担したことになりますし、知らなかったとしたら1億円以上の借入をする手続きを他人任せにしていたということで、一般社会人としての注意を相当に欠いていたと言わざるを得ません。
業者や銀行が完全に潔白だとも思いませんし、投資家の方々は気の毒だと思いますが、基本的には自己責任の範疇のように思われます。


yaya2***** 2018-02-13 09:19:27

会社員が一億借入。
要するに(リスクの高低は別として)投資ですよね。

いったいこの会社員は年収幾らなんだろう。

 そして投資用シェアハウス、現行不適法物件、再建築不可建物を改装改修したの多いんじゃないの。
 取壊したらその更地には現行法では建築不可じゃないの。

 仮に新築でも全て運営会社が仕切って、ここで収益も得ており、(相当)高額の建築費になってる筈。
 新築ととて、転売、売却で幾らになるか?(半値行けば良い方かも。)

 ビジネスモデルに価値を見出しており、ノウハウ運営に対価払ってる形で、ここが高収益の源泉。
 ワンルームマンション投資不動産より更に不動産自体の価値は低いと思いますが。


3番アイアンが得意です… 2018-02-13 11:01:24

これさ、完全にスルガ銀行が悪だよね。スルガ銀行って審査が緩いで有名だもんね。会社ぐるみとかじゃないの?営業は、接待でデベロッパー、不動産会社からいい思いさせてもらって、評価額がちゃんとある物件しか融資しないから、仮にコケても痛くも痒くもない。でも、もともと支払い能力がそんなにない人にそんな大金貸すからこうなる。融資のやり方に大いに問題がある。犯罪にならないのか?


roy***** 2018-02-13 05:13:20

この手の投資ローン
スル○銀行
オリック○銀行
なんでかと言いますと金利高い分
販売した営業マンの歩合ボーナスが増えるんだよ
マンションなんか実際住まないのに
三○UF○銀行池○支店なんか不動産と組んで住宅ローンバンバン貸してたね!
投資不動産なんか黒に一滴白いれた限りなく黒に近いグレー
売れればそれでよし
人の心がないんです。


hap***** 2018-02-13 12:20:08

かなりの経済犯罪に近い。融資を受けるときも騙し、会社員を勧誘するときもお金が少なく入居率が悪いという情報も伝えてなかったという。まさに重要事項説明違反。業法違反として、監督官庁は行政処分を下すべき。あと影の出資者を厳しく罰する法律を作るべき。サラリーマン社長をいくら締め上げても、代わりはいくらでもいるから。


gil***** 2018-02-13 12:13:58

スルガ銀行は、融資が通りやすいというのは、業界では、結構有名な話です。
不動産投資する人が結構利用していると思いますが、こういうこともやっていたんですね。


mai***** 2018-02-13 11:13:16

自分も以前ある不動産の営業からもちかけられた。預金の水増しだけでなく、前年度の納税額の修正で、あたかも収入が多いように見せかけるものだった。東京に物件が持てると興味がわいたが、シェアハウスというビジネスモデルとすでにいくつもの建物が建てられていたが人が住んでいる気配がなかったので断った。


XXX***** 2018-02-13 17:25:41

投資の仲介業者が融資資料を改ざんし銀行の融資審査を通りやすくして投資の契約を成立させ、業者が仲介手数料を荒稼ぎ、という構図。賃料停止を食らった資産が不十分のシェアハウスオーナーが破産するのも時間の問題。銀行も融資がコゲつく。しかしながら仲介業者の腹は傷まない。逆に破産したオーナーからシェアハウスを格安で買えば、あるいは担保として銀行に召し上げられたシェアハウスを格安で買えば、業者は二重の儲けとなる。悪どい商売、というか、私文書偽造、詐欺の犯罪。


なんでやねん 2018-02-13 12:35:04

スルガ銀行も暗に承知した上での
個人融資と思う。
万一の時にも逃げ道は作った上で
知らぬ存ぜぬを通していくでしょう


bol***** 2018-02-13 05:09:59

銀行、特に地銀はもまともに利益を出せる分野がどんどんなくなってきてるんだろう。
資料の改竄は悪質だしそこだけ見れば銀行も騙された側だが、そもそも軽々しく提携して拡販していいような筋のよい話ではない。


kab***** 2018-02-13 14:21:14

このスマートデイズなる会社の物件は女性専用に
特化しているんだよ、アパート、マンション等が乱立し、しかも
駅から10分以上の徒歩圏で借家など経営しても入居者の集客は
難しいだろう、投資した人間はそんな簡単な事も分からないのかな、
シェアルームで儲けようと思うなら年率10%確保しないと・・・
つまり一億円借りたなら一千万円のバックが無いと税金、リフォーム
費用などで楽じゃないよ、後は、親から駅近辺の家を相続したなどの
ケースなら良いんじゃないか


dmc***** 2018-02-13 18:15:07

エビデンスの偽装は、今回の件に関しては銀行も知らないわけないだろう
ただ、かぼちゃのオーナーも知らないでは済まない。


iya***** 2018-02-13 14:09:42

全国に賃貸の空室物件もたくさんあるし、これから人口が減るのに、不動産に投資は勇気がいると思います。


okj*** 2018-02-13 21:54:24

スルガ銀行って、他にも普通の銀行はやってない怪しげなローン商品が多いよね。そういう体質なんだと思う。


サラリ一万太郎 2018-02-13 23:08:21

このビジネスモデルの関連業界人のほとんどがこうなる事は分かってたし、スルガ銀行だけが知らなかった訳がない。

だってただ間仕切りされてるだけのただのタコ部屋シェアハウスの募集賃料が近隣ワンルームの賃料とさほど変わらないのに誰が借りたいと思うの?普通に独立したワンルーム借りるでしょ。

賃料保証って言っても保証会社が潰れたらどうするの?誰も保証なんかしてないでしょ?保証会社潰して終わりってところまでが供給側のビジネスモデルなんだから。

知識が無くてもロジックが成立してないことは分かりそうだし、冷たいようだけどそもそもノーリスクな投資もない訳だから消費者も一定の責任を負うべきかな。

にしても不動産投資のフィールドにいる業者はエゲツない商売してるなとは思う。


tom***** 2018-02-13 07:25:58

間取りとか見たけど3人くらいで住むとこ10人で住まなきゃいかん感じじゃ定着しないわな。風呂トイレ数、壁の薄さとか無理。


gan******* 2018-02-13 13:44:58

聞いたこともない会社の言いなりになって信じた方にも問題があるでしょう。だいたいこんな投資で儲かると考えるのがどうかしている。
投資じゃくなくて投機またはバクチですよ(笑)


yom***** 2018-02-13 15:13:31

株はリスク高いからやらないと言っておきながら、こういう投資はやるって人、結構多いんだよな。
分散投資できる株よりよほどリスク高いと思うんだが・・・。


通りすがり 2018-02-13 17:53:18

オーナーの自業自得に視線が行きますけど、そもそも700人のオーナーへの賃料支払いを停止した会社についてはどうなの?
融資資料の改ざんも、底力がないのに融資を受けたこともダメですけど、支払いがあれば死んではないと思うんですが。
様々な問題点があるので、それぞれ考察しないといけないでしょうね。


通りすがり 2018-02-13 07:21:26

商取引関連の犯罪の罰則軽過ぎ


DDT 2018-02-13 10:19:52

不動産投資、絶対に儲かるなら不動産屋だけでやってる。そうでないって事はリスクが高いって事じゃん。素人が手を出すもんじゃない。


yam***** 2018-02-14 17:15:31

この件に巻き込まれた投資家に対して、自業自得だという意見が多く、それについてはその通りだと思います。その一方で、この問題の本質を見極めようとする者と批判するだけの人間では、どちらが投資や事業などで成功するかは言うまでもないとも思いますね。


ey0***** 2018-02-13 20:03:12

スルガ銀行、甘かったね。
不動産関連業者からの持ち込み案件は怪しいのも多い。金融機関なら常識だし、審査はかなりシビアに見るものだ。
おそらく支店長クラスまでが成績稼ぎに走ったね。


トンチンカン 2018-02-13 11:35:20

そんなシェアハウス投資や不動産投資の広告を知ってか知らずか一面広告ででかでかと載せていたのはどこの新聞でしたっけ?


**furinwamouiikara** 2018-02-13 20:01:50

○○年間、家賃保障ときくと、安心だと思う人も多いけど、
実際の契約内容は「入居者がいなければ」「相場」だとか言って、毎年自由に家賃を下げられる契約になっており、
事実上は何も一切保障されないという事実。レオ○○○のような大手でも集団訴訟。このブラックさをなんとかしないと
未来はない。


Diabuuu 2018-02-13 10:21:29

スルガ銀行は前々から黒い噂が絶えないな。
この銀行も仲介業者とグルじゃないの?


okiamin 2018-02-13 17:55:48

スルガ銀行終わったな。空売りしとこ。


ミク3 2018-02-13 09:30:51

投資した会社員は自己破産ですね。

そんなに甘くないです。

シェアハウスで儲かりません。


n_t***** 2018-02-13 21:06:10

スルガ銀行は前々から不動産に前のめりになりすぎて危ないと
確か噂になってなかったっけ?


tky***** 2018-02-13 18:28:18

銀行自体はしらない可能性もあるが、行員は知ってってもしらないふりをして成績をあげている現状。
スルガ銀行の金利で借りることを考えるとメリットがないと選ばない。
個人的にはスルガ銀行側も知っていると思う。


shi***** 2018-02-13 09:35:13

庶民経済は一向に上向かず、無理やりにでも日本経済を好調に(アベノミクス成功)変えさせるための外国人頼み施策の自民党が、なりふり構わず、場合によってはモラル度外視で「民泊」「シェアハウス」等を積極推進しているからモラル含めて環境が乱れ切ってしまったんでしょ?


nek***** 2018-02-14 02:55:00

家賃30年保証とか胡散臭いよな。だったらマンション販売会社が銀行から借りてやってるでしょ。コンビニのフランチャイズと似て本部が損しないシステム


Deep 2018-02-13 10:25:17

単純にシェアハウスのなにがいいの?
12平米程度で風呂、トイレ共有で5万円ってありえない(笑)
なのでニーズがなかった。それだけのこと。
融資の許可出したのは、銀行なんだし、まあ、グルといえばグルではあけど、これ騙されたって話じゃないでしょ?
「いい娘います!遊んでいきませんか?」とほとんど同じレベル。騙される方が悪いと思うけどね??
いい加減、銀行員が言うこと信じるような空気感やめた方がいいんだけどね(--:)
夜の悪質呼び込みや、悪質エステとなんら変わらないんで、まずは同情出来ないね。


baikokudo 2018-02-13 10:03:06

ほとんどあそこの銀行の気がスルガ


kei***** 2018-02-13 10:25:29

おいしい話はないでしょ。投資っていかにもまともそうなやり方に見えますが、ギャンブルです。
そもそもシェアハウスに可能性が見えるんですかね?


危ない橋 2018-02-13 12:26:48

この問題がサブリースや問題あの銀行て飛び火して不動産不況にならなきゃ良いなて思う。


cbb***** 2018-02-13 11:23:06

この後どうなるんだろう?
オーナーは破産してリセット。
仲介業者は潰してツーペイ。
銀行は担保が不良資産化。
馴染みのファンドに投げるしかないか。


eda***** 2018-02-13 15:01:14

これ、賃料の支払い停止と、融資向けの資料改ざんは別の問題だよね?


yyy***** 2018-02-13 12:55:36

大体そんなにいい話なら
人に売らないで自分でやるよね。

アパート経営も。


ott***** 2018-02-13 13:51:42

そんな美味しい話なかなか無いよ。
でもこの記事「会社員」って違和感。


ssin***** 2018-02-13 22:09:46

私が不動産投資を始めた10年前は、スルガ銀行から融資を受けるときに通帳のコピーを提出して預金残高の確認をされたけど、今はやらないのかな?


愛煙家 2018-02-13 10:39:39

世の中に旨い話など存在しません。どの様な形でも投資には必ずリスクが在ります。どんな物、どんな場面でも対価を支払う場合は必ずリスクが伴います。リスクはごく普通のいつもの日常の中に在ります。常に気を付けなければなりません。


miw***** 2018-02-13 15:15:52

この手の投資をする場合は、考えることが多い。自分が住みたいか?長く居たいのか?など。それがないなら、それこそ、間違っている。すべて、不動産会社に任せても結局逃げられるので、自分ですべてやるつもりでマーケット調査すれば、分かる。


尾蚊ママ 2018-02-13 10:16:18

そんな旨い話はご用心。シェアハウスなんて一歩間違うと簡易宿泊所より酷いところがたくさんある。


***** 2018-02-13 17:06:21

記事にある事態を想定した資金繰りでなければ、サラリーマンだけしてなさいということですね。

攻めがどんなに強くとも、守りが疎かだと続かない。


tra***** 2018-02-13 10:38:47

こんな事案がなぜ詐欺罪容疑で立件されないの?


sho***** 2018-02-13 11:32:49

破産するのは融資を受けた個人と、サブリースで契約してる会社だけで、間にある銀行や建築会社は儲かるもんねw

今回のは改竄を見抜けなかったスルガ銀行が残念だったというしかない。


Have a nice day! 2018-02-13 09:13:40

氷山の一角だよ、不正をしている不動産業者を知ってるよ...たしかに犯罪だね


kaz***** 2018-02-13 11:40:06

サブリースで賃料が支払われない事の方も大問題だと思うがな~
テンプラ融資も駄目だが、貸す方はとことんまで調べられないし概ね分かってやってる事

保証人や保証会社は何のためにあるんだ
大口叩いて勧誘したサブリース括ってる側の債務不履行だろが


ryu***** 2018-02-13 22:18:11

シェアハウスと横文字使えば聞こえはいいが、要は昔の共同便所・共同炊事場、薄ベニヤ板で仕切ったボロアパートでしょ。昔は風呂付アパートが無かったから皆銭湯に通っていたけど今はユニットバスやシャワールームが付いている。

建て替え不可の古民家を改修工事してアパートにしてるよね。そこに住む住人もどこか訳アリの感じの人が多いし、時代に逆行した住宅だから後ろ向きの人が寄ってくるのかも知れない。

まともな奴はこんな所に住まないし間違って住んでも直ぐに出て行く。そういうエンドユーザーが相手だから客筋は悪いよね。勤め先を転々としたり突然消息不明になったりするから管理するのも大変だと思う。


fs4***** 2018-02-13 09:09:47

サラリーマンがアパート買ったりしているケースも同様だろうな。


***** 2018-02-13 10:32:36

シェアハウスはボッタクリだから借り手がいない。普通の賃貸を友達でシェアした方が安いし広いし安全。23区内でシェアハウスやるなら6畳一間で2万以下で無いと勝てない。


ルルルと鳴く 2018-02-13 10:34:13

不正には厳しく。やったもの勝ちにならないような罰則を。


lao***** 2018-02-13 12:32:20

シェアハウスに住もうって人がいないの。


ただのひと 2018-02-13 06:14:44

どの業界も同じ世界どこも同じ相撲も同じ


jibankanbankaban 2018-02-13 13:49:52

何時だったかラジオで聞いた話

「シェアハウスって、要するに共同玄関、共同キッチンで
 共同トイレって事だろ?

 そんなもの、昭和の頃の古いアパートと同じじゃないか」

確かにこう考えると、これに融資するのは…甘くないか?


ope***** 2018-02-13 18:20:13

まあ明らかに業者が悪いけれど、スルガもなかなかに危ない橋渡ってるんやなあと。ネット口座持ってないからどうでもいいけど。


2018-02-14 03:24:19

シェアハウス。正直、見知らぬ他人同士で上手く行く訳ないでしょ?

多少、金が上がってもここで管理人とか置いて、日常の細かい事やって貰えれば、まだしも。
その辺も不動産屋に連絡とかなら、面倒くさいし。

そうなれば、安い物件で一人暮らしの方が遥かにいいと思うわ。


mic***** 2018-02-13 08:14:56

成り上がりのベンチャー経営者がどんなものかわかるよね。
スルガ銀行つぶれたな。


sas***** 2018-02-14 01:34:18

民泊とかシェアハウスって、建築基準法にないですが、なぜ監督庁は何もしないのか???
共同住宅なの???
曖昧だし。


ab 2018-02-13 10:13:27

自業自得もあるが銀行員も越権行為の気がする。不動産に限らず銀行紹介であれば信用して安易に契約するケース多いだろう。責任分解明確になってたか疑問だ。


<@+@> 2018-02-13 10:30:52

この手の事件は今後も出てくるよ、需要の無いアパートが一杯建築されているのと同じ。

どうすると騙されて、こうなるのかなって疑問に思うことだらけ。

人口減の国に繁栄は無いと何故気づかないのかな、分からないのかな。


jun***** 2018-02-13 16:37:20

そもそも美味しい話をよく調べもせず飛びつくからなんじゃないの?


tsu***** 2018-02-13 20:53:59

シェアハウスなんて需要無いでしょ。
ルームシェア可物件が増えてるのに。


ghq***** 2018-02-13 11:19:25

マンションやアパートなどの賃貸物件は建築業者と銀行が裏で手を組み地主の施主に負債を負わす仕組みですから…建築10年後には建築業者が入居者は他の賃貸物件へ移動させ施主が行き詰まる(^^)現在の給料上昇率なら賃貸は見合わないよ


str***** 2018-02-13 10:38:49

これは、騙す方も騙される方も悪いが。
銀行(の担当者)も加担してたのは間違い無いと思うが。。


act***** 2018-02-13 09:41:39

まぁ金融機関側はですね。ユルユル抵当権設定?にて安泰ですからね。
気の毒なのは、返済を滞らせて、与信能力も喪失?当然物件も失う、
購入者ですね。他者から聞く旨みアリ過ぎの投資に絡む、お話なんてで
すね。此の超低金利時代に、詐欺まがい?のヨタ話? と。疑うべきで
したね。


777 2018-02-13 09:23:43

法律作らなければ何も変わらないよ。


miy***** 2018-02-13 06:13:00

業者と銀行がグルになっているとしかおもえないが


rem***** 2018-02-13 07:05:01

詐欺やないか。
銀行から融資を受けられるからこの投資は大丈夫とか、このサブリース会社なら大丈夫とか、自分の頭で考えてない。
自業自得、自己責任、オーナーとして責任とって破産なり自力運営なりして下さいね。
700人のうち、何人が生き残るか…
これだけ騒ぎになってしまったので、競売にかけても大した値が付かないでしょうが。
家族に迷惑をかけないようにと安易に最期の手段に逃げないで生き抜いて下さい。


一匹狼@マ◉ウィズ 2018-02-13 12:17:29

ツガル銀行やらかしちゃったねw


nih***** 2018-02-13 04:46:32

不動産バブルの時に不動産投資する奴って勇気あるな
バブル崩壊を経験した自分には絶対に出来ない


zom***** 2018-02-13 10:47:08

スルガ銀行はゆるゆるな融資で金融庁から目つけられてたよね


sam***** 2018-02-13 10:14:40

利回りを狙うビジネスは全額融資はダメですよ。
一時期メディカルビルもそうだった。






コメント数 ランキング






暴言の今村・西宮市長、辞職願を提出(読売新聞)
コメント数 882   2018-02-19 17:54:24







新着ログ