【平昌五輪 韓国】首相訪韓「良かった」76% 韓国「信頼できない」66% 合同世論調査

2018-02-13 08:54:00


 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は10、11両日に合同世論調査を実施した。安倍晋三首相が9日の平昌五輪開会式に合わせて韓国を訪問したことについて「良かった」が76・9%に上り、「訪れるべきではなかった」の19・5%を大きく上回った。韓国を外交や経済活動の相手国として「信頼できない」と回答したのは66・4%で、「信頼できる」は24・3%だった。

 安倍首相は、日韓首脳会談で文在寅大統領に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な履行を迫り、韓国側の求める追加措置に応じない姿勢を示した。首相の姿勢を「支持する」との回答は83・8%に上り、「支持しない」の10・5%を大きく上回った。

 北朝鮮の核・ミサイル開発をやめさせるため、日米韓が連携して圧力を最大限まで高めていく方針については「支持する」が74・8%、「支持しない」は19・9%だった。

 それでも、五輪後に北朝鮮が核実験やミサイル発射を再開させることを「懸念している」と回答したのは88・7%に達した。

 韓国の信頼度に関する調査結果については、「信頼できない」が前回調査(1月20、21両日)の80・5%を下回ったが、依然、韓国への不信は根強い。

 憲法改正では、自衛隊を明記するあり方について、戦力不保持などを定めた9条2項を維持して自衛隊の存在を明記する案を支持したのが27・5%、2項を削除して自衛隊の役割や目的などを明記する案を支持したのが28・8%だった。また、9条を変える必要はないとの回答は40・6%に上った。

 大規模災害などに備える「緊急事態条項」の新設では、「政府に強い権限を与えることは賛成だが、国会議員の任期延長は反対」が38・9%で最多だった。

 一方、全体の83・9%は各政党がそれぞれの思想や理念を反映した憲法草案を作り、国民に示すべきだと「思う」と回答した。

 安倍内閣の支持率は51・0%で前回より1・6ポイント下回り、不支持は39・0%でほぼ横ばいだった。

 政党支持率は、自民党が38・8%で首位を維持したが、前回より2・0ポイント下落した。立憲民主党が15・6%、共産党が3・3%、公明党が3・2%、日本維新の会が2・9%で続いた。「分党」が浮上する希望の党は1・8%、民進党も0・7%で伸び悩んだ。

コメント数 107 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

定期的に青ポチ押してくる奴ってウザいよね 2018-02-13 07:56:43

韓国を信頼できると答えた人に逆に聞きたい。韓国のどこが信頼できるのか?


aka***** 2018-02-13 07:57:46

韓国「信頼できない」66%
99%の間違いでは?


jp***** 2018-02-13 07:58:14

良かった76%?日本オワタ


big***** 2018-02-13 07:58:16

*このコメントは削除されました。


mat***** 2018-02-13 07:58:25

>「信頼できる」は24・3%だった。

これ在日に聞いたの。。。


nab***** 2018-02-13 07:58:26

誰からも相手にされなかった。悲惨な訪韓だったね。(笑)


gwy***** 2018-02-13 07:58:33

こういうのどこで調査してんの?
安倍首相は韓国に行くべきじゃなかったし韓国は全く信用できない


my_***** 2018-02-13 07:58:52

「北朝鮮の核・ミサイル開発をやめさせるため、日米韓が連携して圧力を最大限まで高めていく方針については「支持する」が74・8%、「支持しない」は19・9%だった。」
朝日・毎日の世論調査だと真逆の数字なのでしょう


nnb***** 2018-02-13 07:59:08

首相訪韓の何が良かったのかわからない。でも韓国を信頼できないが66%しかないのが不思議


ジョーにはなれない 2018-02-13 07:59:15

>「信頼できる」は24・3%だった。

どこをどう信用出来るのでしょうね?


mur***** 2018-02-13 10:20:17

信頼できないのに日米韓の連携を支持って、ワケわからない。

それはともかく、立憲民主党の支持が15.6%、維新の支持が2.9%もあるのにビックリ。

共産党の3.3%、公明党の3.2%が組織票だってのはわかるけど、維新がヤクザ票を集めたって、それだけじゃ2.9%にならないだろうし。


nam***** 2018-02-13 12:52:34

東京オリンピック控えてるし、韓国に睨み効かせなきゃならないし、何より選手を励まさなきゃ。行って当然だと思いますよ。安倍さんははらわた煮えくり返っていたと思うけど立派です。


hir***** 2018-02-13 09:53:11

領空、領海侵犯などでの自衛隊の緊急スクランブルは年間約千回。
普段いかに諸外国特に中国の脅威にさらされているのかを政府は公開しメディアはもっと報道すべき。
自衛隊が国民を守るためいかに日々訓練を含め頑張って働いてくれているか知らない人が多過ぎ。


石田不純一 2018-02-13 08:00:33

100%熱烈国交断絶へまっしぐら


sai***** 2018-02-13 08:37:23

誰に聞いた?


uro***** 2018-02-13 15:18:26

うわのそら 33%も入れといてよ〜。


liq***** 2018-02-13 08:48:39

日本人の1割が韓国を信頼できると
思ってるのが不思議です。
新聞やニュースを見ない人か。
韓流が好きなのは違和感があるが
ちゃんと愛国心を持ってもらいたい。


spe***** 2018-02-13 08:11:03

韓国を信用できるが 24%以上もある
事に驚きました
どこをどう信用できるのかわかりません


dyp***** 2018-02-13 08:03:13

なぜよかったと思うのだろうか?


yyy***** 2018-02-13 08:05:27

訪韓がよくなかったという方には合意に対しての強硬意見の方も含まれているとは思うが、これで首相が訪韓していなければ韓国メディアが攻撃し、北への歓待の異常さが薄まったかもしれない。
結果としては、訪韓はよかったということになるかは今後次第でしょうけど。


sk4****** 2018-02-13 09:10:02

呼んでおいて、あの対応は不信しか残らない。
安倍首相は、大人な対応で良かったんじゃないですか。
もう呼ぶ必要も、対応する必要もなく、疎遠になればいいと思う。


ヒミツのメルちゃん 2018-02-13 13:41:23

安部首相の訪韓を良かった、と答えた人の気持ちがわかりません。
良かった? なにを評価して良かったと答えたのでしょう? 単純に訪韓したことを? それとも、ムン大統領に断固とした態度をとったことを? それともそれ以外のなにかを? そこを明確にしない世論調査に、なんの意味があるのでしょう。

まだなんの結果も出ていないのだから、私なら「今はまだよく分からない」と答えます。


yfy***** 2018-02-13 09:04:21

K国そのものが、国民からも信用されていないのに
統計を取っても無駄でしょう。
そのうち、文さんも、ろうそく運動んもあげく
裁判が待っていそうだ。


tak***** 2018-02-13 16:16:25

良かったの内訳が欲しいな。
どっちでもよかった、どうでもよかった、(首相が)無事でよかった、誰でもよかった とか。


pic***** 2018-02-13 13:39:04

安倍総理とペンス副大統領の塩対応振りが良かったので、結果として出席は成功ということなんだろうね。
韓国を信用出来ると思っている人が20%以上いるんですね。なんで?


rai***** 2018-02-13 08:47:54

プロパガンダにちかいな。自分らの周辺の声とは大きく乖離している。


cas***** 2018-02-13 08:03:14

同じ記事が昨日も上がってたろ(笑)?


col***** 2018-02-14 06:43:45

トランプも訪日して、次の韓国訪問後に「あいつ」は信用出来ないと言ってましたね。


get***** 2018-02-13 22:10:10

敢えて言おう。
訪韓してはいけなかった。


fur***** 2018-02-13 10:43:42

世論調査の信頼度そのものが揺らいでるのに、世論調査がマスコミは大好きですね。
これだけ頻繁に世論調査が行われているのに、参加した事が無いw
一体何人に聞いているのでしょう?
さすがにうさん臭過ぎですね。


pin***** 2018-02-13 11:05:25

こういうのって、どういう質問のしかたをしたのかを明確にする必要があると思います。

質問次第で印象が大きく変わってくる


wak***** 2018-02-13 08:10:30

いやはや、韓流ババアと呼ばれる日本人もどきが調査に紛れ込んでいるとしても24%もの人が南鮮を信頼できるとは…
私の周りには常時4、50人の人がいますが、誰一人そんな人はいないのですがね?
安倍首相の訪韓については、私の中でも賛否ありです。是非については、オリンピック後に結果が出るでしょうね。


jwr***** 2018-02-13 11:01:20

何を目的に行ったのか、国民に対しどんな責任を果たしたのか。
〇従軍慰安婦問題についての私の考え、結論はこうだ。
 2年前12月28日、突然合意が発表された。当時の報道は日韓政府間合意ですから、政権が代われば先方の態度が変わることもあり得る。
 しかし国家間合意ですからそのようなことが起きないよう慎重にすべき。平昌オリの対応を見ても韓国の国民性は明らかだが、それを配慮せず国内の手法を当てはめた結果の、外交の失策だ。
〇信頼できない 
 何を目的に行ったのかも不明で、信用できない行動をしてる。北への対応については100%完全に米とトランプとは一致したと何度も言っていた。ペンスはレセプションで着席せず退出。一方アベは北の金永南の席まで「歩み寄って」握手し、核開発、拉致について伝えたという。
 何なんだこれは。問題行動として何故報道されないのか。100%、完全に一致なんでしょ。信用不可


日本を守ろう! 2018-02-13 08:03:55

首相訪韓「良かった」76%

このアンケート結果は「信頼できない」


gig***** 2018-02-13 08:23:07

情けない安部。
来なかったほうがよかったのに。
下手な言葉ばかり。


twe***** 2018-02-13 08:40:56

改めて朝鮮の異常性と如何に信用ができないかを証明。

大会の宿舎や運営の妨害行為は一切触れない多くのマスも異常。

あれほど騒がれた会場整備の不備やノロが蔓延の状況も一切報じない。

極めつけは表彰式のガラガラの観客席。

如何に盛り上がりにかけているかの証明もマスは特番で必死に擁護。

くだらない大会より国内の災害にマスは集中すべきだし,この後の現実を考えるべき。


cra***** 2018-02-13 10:39:36

嘘くさい数字。


tho***** 2018-02-13 08:59:06

信頼できないが100%でないのが不思議。


c*h*g*a*n 2018-02-13 10:38:54

何をもって良いのか不明、


mez***** 2018-02-13 08:59:43

あくまで、参考にもしませんから。


vah***** 2018-02-13 07:59:22

「国交断絶すべきだ」
95%


hor***** 2018-02-13 08:44:54

韓国の信頼度「信頼できない」
80・5%→66・4%

何これ?
2週間程度でなぜ激減した?

安倍の訪韓「良かった」
76・9%

何これ?
手ぶらで帰国したが?
一人飯で冷遇されたのに?


一体全体、どんなリストに電話をかけたんだ?
根拠が不明確で不可解な調査結果だ


ytn***** 2018-02-13 08:03:58

首相訪韓「良かった」76%もいるのにびっくりする。
韓国「信頼できない」66%しかないのにびっくりする。
頭がお花畑なのが多いのですね。


一人の国民としての声 2018-02-13 08:58:47

~安倍晋三首相が9日の平昌五輪開会式に合わせて韓国を訪問したことについて「良かった」が76・9%に上り~

「良かった」と答えた人に聞きたい。

『何か成果あったの?』

安倍ちゃんは、韓国に竹島から退去するよう伝えてもいない!
ただ開会式を楽しんだだけかね。
平昌の外気以上にお寒い外交にただただ呆れるばかり。


m_u***** 2018-02-13 09:04:11

韓国を信頼できると答えた人が24・3%?
あり得ない、こんなにいないでしょ。


mit***** 2018-02-13 09:27:58

安倍さんがオリンピックにかこつけて訪韓したのが良かったが76%。
今後、韓国には必ず利用されることになると思うので、将来禍根を残さないか心配だ。


a***** 2018-02-13 20:35:07

4人に1人が韓国を信頼してるの?
ダメだこりゃ


yuk***** 2018-02-13 11:40:13

安倍が国民向けのパフォーマンスで慰安婦問題の合意の履行を求めたりしただけの話。韓国側は意に介してはいないし、何の効果もない。言っただけで安倍訪韓を支持する意見が多いという調査結果には失望しかない。日本人のお人好しの姿勢もいい加減にしないと北にも南にも翻弄されるだけだ。最も厳しい実効性のある姿勢が不可欠である。


jmb***** 2018-02-13 08:23:45

ネットに「訪韓反対」と書いていた人は、世の中の少数派だった。そういうことだろう。しかし、産経新聞でこの結果は少し驚いた。


yam***** 2018-02-13 15:06:48

最近の世論調査って胡散臭い、、、
誰に聴いてるんだ、、、
世論調査じゃなくて世論操作だな。
まぁ、こんなんで操作されるのは頭の足りない人ぐらいだろうけど、、、


玉砕 2018-02-13 10:25:30

良かった・・・76%
こんな人が多いからだから日本はダメになる。


リヴァイ班長【東京都調査兵団所属】 2018-02-13 08:02:36

>「信頼できない」と回答したのは66・4%

 なんか少なすぎないか?

 (・o・)?


金田 麻男 2018-02-13 08:01:50

モルゲッソヨ~


k***** 2018-02-13 08:00:47

韓国が聞く聞かないはともかく言うべきことは言ったからいいんじゃない
その上で韓国を信用できるのが24%というのは驚愕


sw4***** 2018-02-13 18:20:33

「良かった」の意味は、安倍さんがムンを叱ったので、良かった、という意味だね。


日本は何処へ行く? 2018-02-13 08:01:09

よかったのに信頼できないとはこれ如何に?


no_***** 2018-02-13 15:15:54

良かったが78%?
右翼によれば、国民の大半が反対で支持率も下がるんじゃなかったの?
右翼がまた嘘を吐いた。


har***** 2018-02-13 09:37:08

直接話し合う場を持つのは良い事
日韓合意の履行の要求はもちろん、慰安婦問題は吉田証言が虚偽であった事を浸透させる事を約束させるべき


pbp***** 2018-02-13 08:18:01

ここの人たちの拠りどころの産経の世論調査ですら、これだけ良かったと言ってんだから、これが世論の実態だ


nak***** 2018-02-13 13:01:49

テレビ局は相変わらず韓流でボロ儲けしてるから親韓が多いのです。


小池下衆子 ジ・エンド 笑 2018-02-14 07:06:13

所詮は同じちょーせんじん


biy***** 2018-02-13 15:04:40

産経新聞でさえ

フジテレビでさえ

訪韓が良かったが76%



笑える


abcd**** 2018-02-13 10:15:31

このところの産経新聞は明らかにおかしい。
ついでに最初安倍が韓国には行かないといったときアベンジャーズは、さすが安倍!当然の対応!とやってたのに、今度はアメリカの要請なら仕方がない。行って圧力をかけることが出来てよかったとかやってんだよ。何ですかそれ?


kas***** 2018-02-13 23:00:50

信頼出来るが34%?調査対象に在日が多かったと言うことか。


木村重成 2018-02-13 11:47:01

この数字が正確なら、日本人は一昔前のアメリカ人とよく似た考えになってきてるな、と思いました。
ヤフコメでは疑われる内容が多いですが、それは日本の一昔前ならアンケの数字はその通り逆転していたと思います。

安倍一強とよく言われますが、それが自ら行動する事でそのイメージが付くのなら悪くない行動だったのかも知れない。
(内容は除く)


sin***** 2018-02-13 10:46:24

どんな内容のアンケートを在日の人達を対象にとったのか気になる。


aka***** 2018-02-13 07:59:58

信頼できる,と答えた人は,金さんとかですか?


凄技 2018-02-13 08:02:56

朝鮮は信じられない。


int***** 2018-02-13 08:51:50

調査内容を詳細に記載の必要性!
日常生活は男は仕事で会社!
留守宅に電話回答となると
韓流ドラマスターのオタクなら当然多くなるだろう!
年代、性別、地域に寄り全く内容が変わるだろう!


mas*** 2018-02-13 08:38:21

一般的には、社内アンケートを世論調査とは言わないのだが・・・


roo***** 2018-02-13 14:19:34

今回の金と時間与えた代償 韓国民に返ってくる!!!!!


気になって気になって気になって 2018-02-13 07:59:53

合意を履行しない上、ごねまくっている韓国。それでも信頼できる人がいるのですね。


jsa***** 2018-02-13 11:41:44

ちゃんと調べた?
韓国を信頼できないは100%だと思うが。


btm***** 2018-02-13 09:37:09

>「信頼できる」は24・3%

どの部分が信頼できるの?


atamikousuke2 2018-02-13 09:14:27

よくねえよ


zan***** 2018-02-13 08:05:17

最低


yuh***** 2018-02-13 08:35:15

信頼できないなら断絶してくれ。


sou***** 2018-02-13 08:35:45

韓国現大統領の仕事してますアピールに付き合う必要は無かったかな。


tot***** 2018-02-13 08:15:07

文在寅や韓国マスコミが安倍首相のことをまともに相手にしなかったので韓国で騒騒ぎにならず無事に帰国できただけ。


geru******* 2018-02-13 09:10:41

韓国なんて信頼できるわけがない。全国民が韓国を信頼できないと思う日まで声をあげ続けなければならない。


baikokudowooidase 2018-02-13 08:07:22

行くべきではなかったと思います
カードまだあるんですか?
在日強制送還するぐらいしないとダメですって


kum***** 2018-02-13 08:00:47

だから国交断絶でいいですって!


大嫌韓 2018-02-13 08:05:00

韓国はもう終わってる。

文が北に媚びへつらって落ちていく。

こんな芯のない奴は全く信用出来ない。

国交断絶あるのみ。


h_i***** 2018-02-13 11:16:26

隣組、或は近所付き合い程度のことで訪韓は全然かまわないと思う。だが、韓国は信頼(信用)できる国ではない。


yun***** 2018-02-13 08:01:20

信頼できない ——————X
信頼してはいけない———◯


取り締まられ本部の広谷賢次 2018-02-13 08:59:16

行ったところでなんら影響がなかったんやないか?まあ、相手がゴジャ言うんを防いだだけで、ワシは「税金の無駄使いじゃの〜」と言いたい。
とはいえ、安倍総理が目立たないのは文の「芋引き」ぷりが度を越しているからかもしれん。
「オトコ芸者」のごとく正恩の妹をもてなしてるのには閉口した。アメリカなんかは「あんたが自分で自分の身を守れるなら、ワイらも苦労しまへんがな!」と言いたいんじゃなかろうか?
もっとも文は「こっちの喧嘩じゃあるまいし!そっちがソ連と向きおうたからで!はよ正恩とってみんかい!」と言いだしかねない。


**_** 2018-02-13 10:37:29

信頼できるが24.3%?さすがにそこまでゴミ屑は多くないだろー。


#’}."/#721 2018-02-13 15:03:45

「安倍晋三が信頼できない」99.9%


yun***** 2018-02-13 08:27:56

韓国なんかに行く必要はなかった。
日韓合意履行を迫るなら、激怒していることをわからせる必要があった。
韓国が信頼できないなんて当たり前や。世調で聞いても意味ないやろ。


みーちゃん 2018-02-13 09:56:31

まぁ、収穫と言えば、北に接触したことだけかな
でも、拉致問題も解決などしないだろうし、核放棄もしないだろ。
逆に、日本に居座ってる、在日との交換条件で拉致被害の問題を引き出せれば、よかったのかもしれない。
相手が、交換条件で出てくれば、日本の在日排除は進む。
それぐらいの条件を出すチャンスは、あったでしょう。


hotdog 2018-02-13 18:15:00

ピョンチャンに行かずとも
日本国内で
詐欺師韓国に
強烈な抗議と要求のメッセージを出すことは
いくらでもできた。


fugimo 2018-02-13 08:11:27

安倍犬広報誌


twq*****榛名 2018-02-13 09:22:57

右にしろ左にしろ今の新聞屋やテレビ屋の行う世論調査等信頼性が無い
事は明白だろう。


邦楽バカR 2018-02-13 08:11:23

信頼できない、66%。
信用しない100%。


tami 2018-02-13 09:54:40

安倍晋三のどこの国からも相手にされない恥かき外交でしたね。敵国をつくる外交に賛成する国はありません。日本でも詐欺師的な政治しかできない口先男です。残念です。


cal***** 2018-02-13 09:36:50

将来の地ならしにも大変良かった
いずれは、日本の属国にしなければならない国なので行って傅かせるにはよい機会であった。


Baffy 2018-02-14 18:27:55

行って何が改善した?
アメリカどころか中国も行ってないぞ。


dap**** 2018-02-13 08:26:15

あの国を信頼できるって人は何をもってそんなことが言えるのだろうか。
国と国との約束は守らず捏造ばかり繰り返し嘘を世界中に撒き散らす。
信頼できると言ったやつの国籍を調べた方が良いかもしれない。


asi***** 2018-02-13 08:24:33

ヤフコメの「国民の殆どが反対する中・・」とかがいかに自己中かわかる結果かな(笑)


kfn***** 2018-02-13 11:39:25

「アカン国を信頼出来る」が25%も?信じられな~~~~~い。ある訳無いだろう!!酷い世論調査方法で上手く数字を作ったな!!産経さんも何かあるな??






コメント数 ランキング












新着ログ