【平昌五輪 スノーボード スロープスタイル】強風強行の女子スノボに批判殺到「札束とテレビが選手を危険に晒した」

2018-02-13 06:54:00


平昌五輪のスノーボードの女子スロープスタイルの決勝が、激しい風が吹く最悪の状況で行われ、転倒者が続出した問題について、世界中から、その運営について批判の声が相次いでいる。
 メダルが期待された日本勢も危険な風の悪影響を受けて藤森由香が9位、広野あさみが12位、岩渕麗楽が14位、注目の鬼塚雅も19位と散々な結果に終わった。
 ヤフースポーツの米国版は「五輪のモラルへの嫌悪。どうやって札束とテレビがスノーボード女子選手を危険にさらしたのか」という批判記事を掲載した。
 
 コラムを執筆したジェフ・パッサン記者は、「むちを打つような風が選手に襲い掛かった。ジャンプをする前に選手たちは骨折はしないか、じん帯を切らないかと不安におののいた。50回あった滑走のうち、41回でつまずきと転倒があった。幸運だったのは、大きなけが人が出なかったことだ」と危険だった競技の様子を伝えた上で、「五輪期間は25日まであるのだ。女子のスロープスタイルの競技は月曜に行われるべきでなかった」と突風が吹き荒れる中、約1時間遅れで決勝を強行した大会運営を批判した。

 オランダのシェリル・マースは「これはただのショーだ」と訴え、多くの選手が大会主催者に競技前に懸念を伝えたが、無視されたという。

 4位に終わったノルウェーのシリエ・ノレンダルは、「彼ら(FIS)はショーを見せたがっている。大きな怪我が起きるかもしれなかった。アンフェアな競技だった。まだ五輪競技となったばかりのスポーツだが、我々、選手全員が感じたことは、ただただ残念だった」とコメントした。

 日曜日の予選が強風で中止となった際、競技関係者は、ノレンダルに「もし怖ければ、選手たちを滑らせることはしない」と説明していたらしいが、「FISは各コーチと相談の上で競技再開を決定した」という。

 パッサン記者は「全くの驚きだ。五輪中継に何十億ドルを支払うテレビネットワークのため、選手たちに犠牲を払うように説得したのだ。想像してほしい。この競技は50フィート(約15メートル)の高さに飛び出して体をねじり、ジャンプで沸かせ、きれいに着地するものだ。彼女たちの命は、運営側との信頼に基づいている。だが彼女たちが信頼を置く人々はそれを売り払ったのだ」と強烈に批判。

「テレビが(競技の強行を)必要としたのだ。大回転が延期となり(テレビ局)NBCのプライム枠に穴があいた。うまくいったとは言えないまでもスロープスタイルでその枠を埋めた」と、強行された裏事情を暴いた上でこう訴えた。
「五輪の真の目的を忘れないでほしい。だが、今の五輪は札束を生み出し、運営者に富をもたらすために存在している。モラルと衝突しても月曜日の午後のように、勝つ方はいつも決まっている」

英国のBBCも「女子スロープスタイルの決勝は危険すぎた。風が大混乱を引き起こす」との見出しで、出場全選手が、最低1回は転倒した競技の様子を伝えている。

この記事でも、各選手が悪コンディションに不満を漏らす声を伝え、銅メダルを獲得したエンニ・ルカヤルビは、「運営側の決勝実施の決定は正しくなかった。練習時は、まだましだったが、それから本当に天候が悪くなったので、中止するか、延期すべきだった」と語った。

 IOC(国際オリンピック委員会)は「選手の安全が最優先事項」とし、マーク・アダムス広報は「競技は国際スキー連盟によって行われている。彼らは選手のことを理解し、競技の際のコンディションについても理解している」と、FISに丸投げするような談話を残した。また、今後、他競技が延期されることで、五輪期間が延期される可能性については、IOCは、「これについて議論をするには、まだ早い。長野五輪では閉会式の5分前に滑降競技を終えた。この段階で触れるにはまだ早い」としている。

また記事では、記者が現場をレポート。「『寒すぎる』『風が強すぎる』がこれまでの2018年平昌大会での選手から聞かれる不満のほとんどだ」とした上で、「大会中継に多額を投資している世界各地のテレビ局はぎりぎりでの日程変更を嫌っており、五輪(運営)に多大なプレッシャーがかかっている」と、悪コンディションで競技が強行された理由を分析した。

 これらの批判の声を大会運営側はどう受け止めるのか。ここから先も続くスノーボード競技で大会運営側の動向に注目が集まる。

コメント数 475 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

Maz 2018-02-13 06:30:53

夜のジャンプ競技もどうかと思う


izo***** 2018-02-13 06:32:14

開会前から問題だらけの大会だね。


☆★☆★☆ 2018-02-13 06:32:35

もう、五輪の存在意義がない


maru 2018-02-13 06:33:17

史上最悪の死のオリンピック、平昌。政治と金にまみれたオリンピック。


hmt***** 2018-02-13 06:33:17

ヒラマサ五輪は中止して違う場所でやり直そう


rt2***** 2018-02-13 06:33:23

史上最悪のオリンピックだな


jbd***** 2018-02-13 06:33:25

競技会場の選定、決定にも問題が有ったと思う


そうだ 上洛しよう。 2018-02-13 06:33:28

開幕直後から最悪のオリンピック確定。


花柳流仮四代目・仮五代目関係者全て破門に 2018-02-13 06:33:39

金の力に選手を巻き込むなんて愚か。


表示名を取得できませんでした 2018-02-13 06:33:48

そうでもしないとオリンピックなんて赤字。東京オリンピックも今からでも辞退すべき。


uem***** 2018-02-13 06:50:25

素人が転ぶならまだしも、世界屈指の選手が全員転ぶ設定なんてありえない。配慮が足りなすぎだと思う。


v***** 2018-02-13 06:42:52

午前のフィギュア、夜のスピードスケートとジャンプもおかしい。
人気のある国でリアルタイムで見られる時間に合わせた?
視聴率ではなく、選手の身になって競技時間を決めるべきではないのか。


aki***** 2018-02-13 06:53:48

女子スノボ選手は度胸がある
私だったら もう無理って 恐さで泣いて棄権するだろう 首、背骨折ったら植物人間か死が待つ
日本人全員出場 みんなで褒めてやろう


ADVAN 2018-02-13 06:52:58

何年間も血の滲むトレーニングしてきた選手が、最高のパフォーマンスを発揮できるように最大限の配慮と対応をするのが主催者側の責務だと思うが、そういった言わば「大人の事情」が優先されるのは残念だな。
女子スノボで大怪我した人が出なかったのが不幸中の幸いです。


kii***** 2018-02-13 06:42:49

なんで時差のない場所でこの真冬に夜中の23時にスキージャンプ見てるんだろう?と思う・・・

スケートはまだわからなくはないけど。


Torini 2018-02-13 07:01:24

深夜のジャンプ競技もそう。とても選手のことを配慮しているとは思えない。


アリとキリギリス 2018-02-13 06:37:27

ジャンプもそうだと思う。深夜ではなく、昼間にやるべきだと思う。


t_a***** 2018-02-13 06:40:07

平和の祭典という建前でお金と政治が絡んでいることが、今回のオリンピックは特に表れています。テリエがボイコットしたのもよくわかります。


通りがかり 2018-02-13 06:42:35

競技を強行してそれを中継しても、出場選手の殆どが完走出来ない姿を見せられては、視聴者も満足出来ないと思う。
今回の酷い状況が、これからのオリンピックへの何らかの改善への契機になれば良いのだが…


ma 2018-02-13 06:57:14

どんな理由があっても選手の安全を第一に考える。そういう英断を示して欲しい。


san***** 2018-02-13 07:18:20

ジャンプに関しては、夜の方が風の吹き方が「まだまし」という側面もあるようだけど、スノボはひど過ぎたね。背中から落下している選手もいて、あわや大惨事って感じだった。
日本人選手も、「怪我なく終えられて良かった」なんて感想漏らす位だから、さぞ酷いコンディションだったと想像できる。
回転競技に比較して、空中で様々な姿勢をとるスノボ競技こそ、風などのコンディションには敏感であるべきなのでは?そう思った。


aru***** 2018-02-13 07:16:11

もう、オリンピックは利権まみれ。平昌だけではない。東京オリンピックだって、暑くて国民には、外出するなって熱中症注意報出るような季節にマラソンをやる予定らしい。
昔は、選手がコマーシャル出ただけで出場停止になり、アマチュアが行き過ぎたが、現在は商業主義最優先。
ウインタースポーツは、特に自然環境で大きく左右されるスポーツ。荒天で実力出せなかった選手が気の毒でならない。


d******* 2018-02-13 07:25:22

選手ファーストでない見せ物ショー。五輪なんてやらなければいい。危険なコンディションのなか、おかしな時間に競技させられる選手が気の毒だ。


あああ 2018-02-13 07:08:27

オリンピックというのは名ばかりで、個々の競技レベルでみると各競技がオリンピックの小さなパッケージに収めるためにルール変更を行い、異質化、矮小化されている。

つまりは各競技のワールドカップのほうがその競技の醍醐味を堪能出来ることが明らか。

スノーボードはワールドカップすら、プロが出場せず、プロの大会に見劣りするような所がある。
今回オリンピックの存在価値は希薄だということが曝されてしまったため、今後はオリンピックに参加する選手が減るかもしれない。


正々堂々右を歩こう 2018-02-13 06:55:48

ジャンプの開始時間も含めて
誰のため、何のためのオリンピックか
もう一度考え直して欲しい。


mar***** 2018-02-13 06:53:52

ウィンタースポーツは普段あまり目にする機会が無いので、コロコロ転んでる選手を観ながらそんな競技なのかと思ってた。
けど金取った選手でも普通の点数なレベルなら、もっとレベルの高いジャンプが観れたんだろうと思うと残念で仕方ない。
こんな機会に新規のファンを開拓するのも大事な事だと思うんだけどなぁ。


koj***** 2018-02-13 07:03:17

昨日のジャンプも時間が遅すぎる。選手ファーストでお願いしたい。もう遅いか。


lin***** 2018-02-13 07:24:54

この問題の全ての始まりは長野オリンピックでスノーボードが正式採用された時にIOCが運営をIFSでは無くFISに委ねた所から始まり全く改善されていない。
テリエのボイコットを思い出します。
スノーボードの大会をFISに運営させてる間は
この問題の解決は無いと思います。


******** 2018-02-13 08:02:34

悪天候の中で結果を出す、というのも、技術なのかもしれない。
でも、前十字靱帯断裂の選手も出るほどの風。
大回転を延期したのなら、スロープスタイルも強風が落ち着くまで日程を延期できなかったのか。

転ばないこと、が優先される競技は見ていて痛々しい。
最高の技とパフォーマンスを、最高のコンディションで演じたかったろうと思うし、それが見たかった。


icc***** 2018-02-13 07:11:01

同感ですね。選手が最高のパフォーマンスを発揮できる場を大前提に考えて欲しかった。


lotus 2018-02-13 08:17:01

今回も特に、北米に都合のいい時間帯に合わせたらしい。
選手のことを考えないから、危険が及ぶようなことになってしまう。

東京五輪、パラも真夏の過酷な暑さの中での開催となったのも、
アメフトのオフシーズンである、アメリカの都合に合わせたと聞いている。

政治利用されるわ、どこかの国、地域に合わせた開催時期では
オリンピック、パラリンピックの開催意義はどこへ行ってしまんだろう。


bmn***** 2018-02-13 07:57:07

25人中、滑りきったのが5人っておかしすぎる。
変なオリンピック。


ななし 2018-02-13 08:33:07

結局は韓国自体がお金もないのに五輪をやりたくて、結果、今の状況になっている!!ってのが言えるのだろう。

無論、招致活動時には、為替操作でボロ儲けしていたから、ここまで予算が厳しくなる!!とは思ってなかったのだろう。そこにサムスンショックがあって、政治的バックボーンであったパククネが逮捕されたりして、結果ボロボロになって、”どこからでも良いからカネが欲しい!!”になってのは簡単に想像できる。

ただ、この根本の問題は米国TV局との駆け引きなんかよりも、韓国自体の非道徳的なロビー活動による買収なんかの方に問題が在るんだと思うのだ。だから、様々なトラブルが有るのに、その辺りをIOCもマスメディアも批判せずにスルーしている状況があるのは間違いないのだ。

だから、五輪に限らず、韓国のロビー活動による国際政治活動の歪みが本来は、根本から根治させなければならない病巣ではないだろうか?と思うのだ。


k***** 2018-02-13 07:34:51

全く同感の記事です。
選手のための五輪なのですか、
テレビのための五輪なのですか?
生放送と再放送をすればいいのではないでしょうか。
複数競技を同時進行してもいいと思います。
お金のために利用される五輪では選手はたまったものではないです。開催国で選手にベストな状態でやってほしかったです。


imp***** 2018-02-13 08:28:20

見ていても、恐ろしさしかなかった。

板や体にムチ打つような風、そんな中、ジャンプに挑む選手には強烈な向かい風。
向かい風に身体が押されて動きが乱れるのがわかる。

硬い圧雪面に叩きつけられる選手たち。
残酷すぎました。


hea***** 2018-02-13 11:00:37

逆に見ていて気持ちが悪くなる決勝だった。
ただただ、支えてくれた仲間、国を想って死の恐怖すらありえる状況で挑んだ。スポーツの楽しさ、喜び?それどころか死の恐怖と戦いながら競技に浮かう気持ちってなんだこれ!?

世界のトップ選手ですら殆どが距離が出なくてバランス崩したり、逆に飛びすぎて本当に見てて「ドキッ」っとしてしまう瞬間がいっぱいあった。「これが世界の表舞台?ふざけんな!」って声が出てしまった。
本当に大きな怪我が出なくてよかった。

選手が全力で競技をする中に「運」が勝敗を分かつことはあるが、今回のは次元が違う。単純に滑る時の風の状況で転ぶか転ばないかという勝負だった。だれもまともに飛べてなかった。「大げさな舞台をつかったくじ引き」でまさかオリンピックのメダルが決まるとはね。

商業五輪と言われて久しいが、テレビの時間枠的に強行したと聞いて本当にがっかりした。選手の命何だと思ってんだ。


kya***** 2018-02-13 07:42:06

何年も何年も練習して五輪に出場し結果が運任せ(風任せ)は、あまりにも選手が可哀そうお気の毒としか言いようがない


jibankanbankaban 2018-02-13 09:49:24

オリンピックを興行にしたのは1984年夏のロサンゼルス大会で、
だからこの大会は商業五輪と呼ばれる。

そしてこの大会以降、アメリカのテレビ局の発言権が増し、
アメリカ好みの競技はアメリカ人が在宅で見やすい時間帯に行う…
のが不文律になっている。

しかも、この超高額のテレビ中継権料がなかったら、
今のオリンピックは開けない位金が掛かる。
つまりアメリカのTV局が生殺与奪の権利を持っている。

だから、本気で選手の安全とパフォーマンスを優先したいなら、
もはや今の形のオリンピックは無理。時差の少ない北米大陸での
持ち回り大会しかできない。

その上プロ化したWinter X Gamesに負けている現状に対し、
何でもかんでも「団体戦」を導入することしかできないIOC。

まさにIOCが思考停止、末期症状にある事を現している。


coc***** 2018-02-13 07:52:18

危険と言う意味では2020の真夏も危険過ぎると思う。


eda 2018-02-13 07:11:39

スポーツに限らず産業でもサブカルチャーでもそうだけど
行きすぎた商業主義というか拝金主義って結局「文明」は発展するけど「文化」は衰退させるんだよね
五輪,Wの成功で他のスポーツもエンターテイメント化で派手になって華やかになったけど
選手がベストパフォーマンスを魅せられないなら結局「感動」が生まれないし「文化」にもならない
このままなら別に五輪に価値を見出だせ無くなるスポーツも増えてくるだろうね


nick***** 2018-02-13 07:39:53

スキージャンプ男子もそうだったけど、TV見てるだけでもかなりの強風だった。
滑り切れたのが5/25人なのでも異常さがわかる。
結構危険な落ち方してた選手もいたし、競技になってなかった。
結果が出ない選手がいるのはともかく、ほとんどの選手が満足に滑れてないのは残念でしょうがない。


普通の母 2018-02-13 08:04:48

批判している欧米諸国のテレビ放映時間に合わせたスケジュールにしているから、というのも大きな原因だと思うのですが、そこはスルーというのもどうなのかと思います。それも、FISに責任を丸投げ、という同じ事になると思うのですが。
五輪は選手最優先で行われるべきです。
でもそれを捻じ曲げているのはIOCと欧米諸国のテレビ局ではないのでしょうか?
批判している内容はその通りだと思うのですが、彼ら(欧米諸国のテレビ局)自身のご都合主義である事も一緒に批判されるべきだと思います。
それを綺麗にスルーするなら、彼らも罪は同じですよ。


長老木 2018-02-13 07:42:49

人工雪だし、無理やり作った感じだよね。


toz***** 2018-02-13 09:36:13

コンディションの悪いデタラメな場所、デタラメな運営、そしてプレーヤーの安全よりテレビの放送が優先という、なんか誰のための大会なのかわかりませんね、テレビ視聴者があっての大会ならスポーツは芸術と同じ見せ物ということになるだよね。オリンピックとか世界選手権は興行ではなく競技大会であることを忘れてます、プロ参入を認めたり選手のプロ化の弊害なのかどうかわかりませんが、これからのオリンピックのあり方が問われるんじゃないんですかね。「人の振り見て我が振り直せ」長野でも失敗したのもありました、盛岡の世界アルペンでもありました。平昌はそれを学べたのかな?少し疑問に思われます。
今後行われる東京夏季大会、北京冬季大会はしっかりと学んでくださいね。アジアは駄目だとならないようにお願いします。


Nyanyanyanya 2018-02-13 07:30:54

平昌で開催すると決定したIOCの失態だと思う。
あれだけ思うようなパフォーマンスが出来なかったら、選手も観客、視聴者も納得しない。
開催を決定した事を批判されるのは仕方がない。


yuz***** 2018-02-13 08:47:23

反省無し。ソチでも同じだった。IOCのコマーシャリズムのせい。そもそもアメリカ人見てるの?


mik***** 2018-02-13 08:52:18

今回、冬のオリンピックで様々な問題が出てきたが、東京の時は、灼熱の状態で開催されることが既に分かりきっているから、あらゆる角度から問題点を出して今から対策を打っていかないといけない。選手にも、スタッフにも、応援する人達にも、全ての人達にとってベストなオリンピックになるようにしていかないと!


wat***** 2018-02-13 08:39:17

てか長野五輪では閉会式の5分前に全競技を終えたって事実を初めて知ったわ

いかに隠蔽されてきたのか

しかも5分前って強風吹いても閉会式を遅らせるなんて不可能だから強行させる気満々だったってことでしょ(実際に競技にふさわしい環境だったかどうかは別として)

あれから20年も経つのに改善策はないの?


san***** 2018-02-13 08:55:10

悪条件の中、頑張った選手の全員に拍手。あまりにひどい天候なら延期にする決断もあったのではないですかね。過密日程ゆえの強行だったのかな。各国の代表選手をもっと大切にして欲しいと思う。


abc(仮) 2018-02-13 07:39:56

選手には申し訳ないが、興行重視のオリンピックならなくなってもいいんではないかな?
やるなら選手の意見も聞いて欲しい。


ryo***** 2018-02-13 06:45:43

テレビを優先とあるが、各国のテレビの視聴者は応援する選手たちが転倒する姿を見たかったわけではないでしょう。


mas***** 2018-02-13 11:16:16

テレビで見てたけど国籍関係なく「無事に成功してくれ」との思いで全選手を応援していた。

最後までこけずにいけた時は安堵感とよく頑張ったと喜び

転倒したら怪我してないか心配だった

こんな五輪初めて


yuk***** 2018-02-13 10:09:50

転倒続出で見ている方もハラハラしました。
ボードもスキーも、残酷でした。

東京オリンピックではアスリートファーストを期待したいところです。


col***** 2018-02-13 07:07:33

ビッグエアとは重複する選手も多い
せめてそちらは良い条件になってほしい


bua***** 2018-02-13 15:10:07

ケガするんじゃないかって、見てて怖かった。オリンピックで記録じゃなくてケガを心配しなくちゃならないなんて悲しい。
IOCはお金優先なので、こんなに批判が出ても、ケロッと忘れてまた過酷なオリンピックがされてしまうことがあるんでしょうね。


hcr***** 2018-02-13 12:10:34

選手はこの大舞台でベストのパフォーマンスが出せるよう長い間準備してきた結果、この強行運営によって台無しにされました。選手が可哀想でなりません。


Bakamono 2018-02-13 19:36:42

これは一定の基準を設ける必要あり。冬季競技の場合には天候不良があるのに2週間で終わらせるというのに無理がある。
アルペン系の競技は、一定の風速基準を設けて、それ以上の風が一定時間以上吹いたら、五輪期間前日までに決勝を完了することを条件に順延可能にする。予選決勝のレギュレーションは変更不可。それでも天候不良でダメな場合には閉会式が終わってからでも、一定の猶予期間を設けて、五輪終了後のW杯を五輪の代替大会とすることを認めるとかできないものかなあ??ジャンプもスロープもそうなんだけど、絶対に当日中or翌日に無理くり終了させなければならないものなの?あまりにクレイジーすぎるし選手が気の毒。IOCもNBCの都合ではなく、競技環境の公平と選手の安全を優先してほしいわ。運営方式を抜本的に見直す時期なのでは?冬季競技の日程って絶対にその日にできる保証ないのに順延の条件とか書いてないから不可解に思ってたし。


kan***** 2018-02-13 07:57:07

眠い中、夜中起きて選手を応援するのがオリンピックの醍醐味でしょう。
莫大なお金を支払ってでもゴールデンタイムで観たいのか。しかも選手にとって悪条件で最高のパフォーマンスが出来ない危険と隣り合わせの試合を。
カネにモノ言わせてる金持ち企業って、選手達の事を全く無視の最悪エゴイストだね。


マルマイ 2018-02-13 13:45:51

場所を決定したIOC が一番ひどい!


so9***** 2018-02-13 08:24:34

結局はカネか。。。テレビと運営側の都合に踊らされて、命の危険に晒された選手はたまったもんじゃないし、選手は自分の半分のパフォーマンスも出せてない。これがオリンピックか?観客は選手の最高の演技を見たい。


ajijii0 2018-02-13 08:43:01

オリンピックはもうやめたらいいです。


ringo 2018-02-13 10:53:53

最近の五輪の競技日程は、どの競技もアスリートファーストとは程遠く。大会運営には巨額な費用がかかる。巨額の放映権料を支払うメディアの要望を聞かないと大会が成り立たない。あまりに力の有るメディアのを聞きすぎる。腹ただしく思う。お金は出すが口は出さない。そんなの無理なのかな?


nami 2018-02-14 04:27:45

夏にしても冬にしてもオリンピックの外の競技は天候に左右される部分があるよね。

でもそれは候補地選びから考えられる状況もあると思うのよね。
天気は変えられないものだから、候補地選びの段階でもっとその国のその地域がどういうところなのか議論して結果に結び付けないと。


sho***** 2018-02-13 09:25:35

冬季五輪の屋外競技は、テレビ放映との軋轢に巻き込まれる前に、IOCが天候や気温や試合時間について、選手ファーストの運営を条件に組み込んでおくべきです。

単に主催者側だけの問題ではなく、IOCや世界各国のTVネットワークの商業主義的な思惑が競技や選手を呑みこんでしまった結果でしょう。

これは、当然冬季五輪だけの問題ではなく、東京五輪など夏季五輪についても同じ事が言えますので、最低限選手が公平公正そして安全にパフォーマンスできる環境の大会であってほしいと思います。


ats***** 2018-02-13 14:39:13

ボードや板のメーカーロゴを見せつけている姿が痛々しい、更にはテロップ見ないとどこの国かもわからない!目立つのはスポンサーロゴだけ、、、今年の金メダルはバートンですかね?


ts2***** 2018-02-13 10:19:58

見る側だって、エキサイティングなパフォーマンスを期待しているのに、あの状況ではそれは不可能に近い。
スポンサーが損をしないための判断が、誰も得をしない結果を生んだ。


kaz***** 2018-02-13 08:10:24

ほぼ全員が転倒してたしなぁ…
この後のビッグエアが心配…
あんな強風で煽られたらと思うとゾッとする


nyankororin 2018-02-13 21:22:36

攻めて攻めて、その結果の転倒なり失敗なら分かる。でも、勢いよくテイクオフして飛んでった先がスロープじゃなくフラットな場所だったとか、見てて普通とは全然違う悲鳴が出ちゃったよ。本当に怖かった。


yam***** 2018-02-13 07:10:51

夜12時に終わるジャンプもどうかしてる、船木さんが言っていたけどジャンプはナイターが多いらしいけど10時前から始まるのはおかしい、放映権料払うTV局、選手、観客の順の優先順位なんだな、東京もそうなのかな、


yas***** 2018-02-13 13:32:06

場所が最悪!これに尽きる!こんな強風が吹き荒れる場所に競技場があること自体がNG!やはりWカップなどで実績のある場所で行って欲しい!本当に選手達が可哀想で仕方ない!


emu***** 2018-02-13 13:01:41

ジャンプも夜中までかかるなんて正気の沙汰とは思えない。アスリートファーストでないといけない。


spk***** 2018-02-13 20:31:13

東京のときも午前中決勝とかあるかもね。確か北京のときは水泳がそうだったよね。


***** 2018-02-13 16:21:21

本来の力が出せなかった選手だらけの五輪なんて意味があるのかな。4年間、この瞬間を目指して心血注いできた選手たちが気の毒でならないです。


mco***** 2018-02-13 16:56:32

>長野五輪では閉会式の5分前に滑降競技を終えた。この段階で触れるにはまだ早い

長野の時は最後の最期まで選手の安全を第一に考えた最良の対応だったと思う。


mat***** 2018-02-13 12:36:45

スノーボードの事をわかっていないバカFISが関わってるからしかたないな、ジェイミーアンダーソンのずば抜けたスキルと経験だけが印象に残った


ba***** 2018-02-13 10:54:07

いや、強風は対策できるよ?
しなかったのは技術がないのか予算がないのかどっちかでしょ。


aug***** 2018-02-13 07:41:39

確かにスノボのあの大ジャンプと技で風は危険だね。


ich***** 2018-02-13 16:27:35

ヤフースポーツの米国版は「五輪のモラルへの嫌悪。どうやって札束とテレビがスノーボード女子選手を危険にさらしたのか」という批判記事を掲載した。

解ってんなら解決する努力が出来んのかね

東京五輪ではホントの意味でのアスリートファーストでお願いします


tsu***** 2018-02-13 07:59:41

オリンピックだけではないよ。他のメジャー大会で入賞する方が意味ある。


har***** 2018-02-13 12:21:42

連日のこういうニュースを見ていると、やっぱり国が悪かったと思わざるを得ない


shi***** 2018-02-13 16:01:56

平昌の冬を理解していながら、平昌に決定した事が間違いだと思います。
スノボーだけではなく、寒さや強風は選手の命に関わりがあるので、規定内の寒さや風を決め、延期などの対応が必要と思います。
世界中が激怒し反発しているので、韓国政府がどのような対応をするか、注目されると思います。


sny***** 2018-02-13 08:15:03

競技生命を脅かすアクシデントがないことを祈るだけです。オリンピックはもはやスポーツの祭典ではない。


tan***** 2018-02-13 14:14:27

そんなことより、いまの内に東京大会の酷暑マラソンの批判をして欲しい。


poko 2018-02-13 20:30:37

選手が気の毒。怪我がなくて良かったとしか言いようがない。


aiw***** 2018-02-13 10:18:51

視聴者は選手のベストパフォーマンスをみたいわけで、わざわざこちら(といっても実際は欧米)に競技時間を合わせてほしいなんて思ってない。
テレビ側の収益と資金が欲しい運営側の得にしかならない。


haw***** 2018-02-13 09:30:44

風で選手生命奪われたらたまったもんじゃないよな


nir***** 2018-02-13 13:37:30

四年かけて準備をしてきた選手達が本当に気の毒。
ノロウイルスもそうだし、悪コンディションの中、深夜に競技させたりと今回のオリンピックは本当に史上最悪のものになりそうだね。
選手ファーストを一切感じない。


aaa 2018-02-13 18:33:32

費用の工面で好きな時間にやるからお高めにとかありそうですよね。
そうやって稼がないととうてい足りないような五輪なんて立候補で回さずに毎年決まった場所でやればいいんだよ。


eak***** 2018-02-13 06:55:35

素人が見ても最悪なコンディションで選手が可哀想だった。選手達の最高のパフォーマンスが見たいのに。こんな五輪意味あるの!?。


yas***** 2018-02-13 09:58:18

書いてある通り、各国コーチと相談して実施を決めたということで、選手は可愛そうだが条件は同じだった模様。米国TV局配信については、コラムニストの言い分をそのまま受け入れられないので、確認して報道してほしい。


mat***** 2018-02-13 09:29:13

風力発電所を作るようなところにスタジアムを作ってオリンピックをやることがそもそもの間違え。


m☆*★☆ 2018-02-13 08:42:03

アメリカファーストヨーロッパファーストの競技時間がここまで酷いとは。


fev***** 2018-02-13 06:40:59

誰のためのオリンピックなの?
屋外の競技だから天候の影響はあるにしても
選手が1番いい状況で競技できるようにしてほしい。


nij***** 2018-02-13 13:56:16

批判の通りだと思います。
大会側は反論できないでしょう。
他の競技でも開始の時間帯が不可解だし、放映権やスポンサーの影が濃く見える五輪にうんざり。
万全の環境で最高のポテンシャルが発揮される場であるべきなのに、選手と観客に背を向けているこの五輪は本当に酷い。


say***** 2018-02-13 08:42:10

毎回オリンピック開催地が違う場所で開かれるのに、スポンサーの国の時間帯に合わせてスケジュールを組むなんておかしい。

天気なんてその時にならなければわからないことだしどうしようもないけど、今回みたいな選手生命を脅かすかもしれない危険な天候で無理にやるとは余りにも酷すぎる。

この批判について、連盟同士責任の押し付け合いするんだろうなぁ。


地味変 2018-02-13 13:50:14

非常につまらん。 何がアスリートファーストだよ。 選手達には悪いがオリンピックはもう見ない。X-GAMEの方が100倍楽しい。


CAR***** 2018-02-13 08:01:29

外の競技は自然に左右されるのは仕方がないこと。棄権するなり、パフォーマンスを抑えてプレイすることも必要。


sth***** 2018-02-13 07:15:33

オレだったら棄権するかも。


masda88max 2018-02-13 20:40:42

俺見てない。五輪じゃないし競技自体が疑問だらけ選手のコンデションも無視して運営も強行する。
賄賂だらけに政治色一色な五輪に魅力ない。
五輪ってなに?五輪憲章ってなんなの?


***SS***** 2018-02-13 10:12:17

これは五輪ではない。
せいぜい、二輪がいいところ。






コメント数 ランキング


新着ログ