【浅尾美和 ブログ】バラエティの「この後スタッフが美味しく頂きました」 予防線を張るテロップどこまで必要?

2018-02-13 09:54:01


 バラエティ番組などで“食べ物”を扱う企画の際、必ずといっていいほど目にする「この後スタッフが美味しく頂きました」というテロップ。事情は理解できるものの、あのテロップを見ると、どこかもやっとするものが残るのも事実。果たして、予防線を必要以上に貼るテロップは、本当に必要なものなのだろうか? 【写真】今では貴重な現役自体の浅尾美和 輝く笑顔と引き締まったヘルシーボディ■“スタッフがおいしくいただいている様子”を実際にアップすることの根底にあるものとは

先ごろ、元プロビーチバレー選手でタレントの浅尾美和が、福岡ローカルの情報番組『土曜の夜は!おとななテレビ』(九州放送)のロケを行なったことを自身のブログで報告。MCのパパイヤ鈴木と九州のローカルタレント・藤本一精との写真のほか、7人ほどのスタッフが立ちながら食べ物を頬張っている写真が紹介された。「これはロケの時の写真です」、「出してもらったお料理はスタッフの皆さんで美味しくいただきます」と文言を添え、視聴者からは見えていないところで“本当に”「スタッフがおいしくいただきました」を実行している舞台裏を披露したわけだ。

たしかにスタッフはもぐもぐと楽しそうに食べており、浅尾自身もその様子を単にブログにアップしただけで、別に深い意味はなさそうだが、そうした写真を無意識にでもアップしてしまうところに、何かしら“根深いもの”が見え隠れしないだろうか。

■食物飽和状態の日本でも、小道具としての食べ物は認められない

日本人の多くは、“食べ物を粗末にするとバチが当たる”という意識を共有している。テレビの大食い番組だったり、食べ物を笑いの道具に使ったり、大量に食べ物を残すような場面があると、テレビ局にはクレームの電話が殺到する。

ダウンタウンの松本人志は以前『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、バラエティで食品を扱う話題が出た際、「食べ物は食べる以外の使用方法もボクはあるんじゃないかと思っていて……」と切り出し、「たとえば飴細工は飴ですけど、ひとつのアートになってるじゃないですか。だから、食べ物もときには笑いの小道具として認めてもらえたら、こんなにありがたいことはないなと思うんですが、なかなかこの主張は通らないですよね」と本音を語ったことがある。

松本は過去に『ダウンタウンのごっつええ感じ』(同)で「キャシィ塚本」という料理番組のコントを披露していた。松本扮する料理講師のキャシィ塚本が突然おかしな言動を取りはじめ、「ドーン!」と奇声をあげながら何度も食べ物を投げつけ、大暴れしたあげく最後に「二度と来ないわよ!」と激怒して立ち去る…という内容だったのだが、当時の視聴者から「食べ物を粗末にするな!」などの苦情が殺到したという。また同番組では、「東野(幸治)さんの頭、かた焼きそばみたいですね」と言いながら、東野の頭にありとあらゆる場面で熱々の餡をかけるというドッキリ企画もあったが、今なら絶対に許されないネタであろう。

いずれにしても、“笑いの求道者”たる松本だけに、食べ物にまつわるネタの“規制”には頭を悩ませている様子であり、もちろんむやみに食べ物を粗末に扱ってはいけないだろうが、あまりにも行き過ぎた規制は、テレビで表現できる笑いの可能性の幅を極端に狭めてはいないだろうかという葛藤があるようにも見えるのである。

■“定番の文句”を表示は、テレビ側にとっては最大の免罪符

こうした食べ物絡みの批判をかわすべく、もしくは和らげるために表示されるようになったのが、「この後スタッフが美味しく頂きました」なのだ。大量の食材を使用する企画があったとしても、このテロップを流しておけば、視聴する側も「あんなにたくさんの食べ物、残ったらどうするんだろう」という心配をしないですむし、制作側もすでに“説明済み”なので視聴者からのクレームに応える必要がなくなる。

しかし、本当にスタッフが食べたかどうかは視聴者にはわからない。ただの予防線・免罪符である可能性もあるのだ。視聴者がうるさいから、とりあえず“出しておけばいい”ものになっているかもしれないのである。

■たけし過剰なテロップ表示に「しらける」 “予防線”が笑いを奪っている可能性も

一方、芸人側からのある種の問題提起ともとれる企画もあった。2015年9月13日放送の『オモクリ監督』(フジテレビ系)では、よゐこの濱口優が監督・制作した「注釈が多すぎるテレビ番組」というVTRを発表。サービスエリアの絶品グルメや注目スポットを紹介するという、よくありがちな番組なのだが、わずか5分弱の間に30回以上のテロップが入る。「特別に許可を得て撮影しています」、「個人の意見です」というおなじみのものから、コント中に相方の頭を叩こうものなら「本気で叩いているわけではありません」、「音は大きいですが見た目ほど痛くありません」などなど、過剰なまでの注釈が表示される。

見終わった千原ジュニアが、「(こういう未来が)来るかもわからないですね」と苦笑して見せると、濱口も「来るでしょう。テレビがこんだけ弱くなってたら。ずっとお詫びばっかり入れて番組が進まなあかんくなるんじゃないかな」と憂慮した。VTRを見ていたビートたけしさえも、「“食べ物はスタッフで食べた”とか、出たらシラケるよね。お笑い、本当にやんなっちゃうよね。誰がこんなこと言うようになったんだろう」と嘆いたのだ。

ほかにも、通販番組などでよくみる「これは個人の感想です」、「効果には個人差があります」等々、ありとあらゆる注釈テロップの洪水で、商品のポイントすら何だかわからなくなっている。

■過激な食べ物企画もYouTubeなどのWEB動画に移行、しかし歴史は繰り返す

かつては一時代を築いたフードファイト系の番組や、『リンカーン』(TBS系)の「巨大ペヤングを作る」といったような企画は、あまり最近は見かけなくなった。昔のバラエティ番組では超定番だった“パイ投げ”企画にしても、一時期は「クリームは食用ではありません」などのテロップが付けられたこともあったが、今やパイ投げ自体がほとんど絶滅状態。

代わりにそうした企画はYouTuberに引き継がれ、YouTube内の番組で見られるようになったが、それも結局「サイゼリアで全品注文する」動画でYouTuberが大量の食べ残しをしたりすると、これまた大炎上。テレビでは許されなくなった“食べ物ネタ”はWEB動画に逃げてきた形だが、こちらにも今後さらなる規制が入っていきそうだ。


 こうした「スタッフが美味しく頂きました」問題の根底には、「食べ物を粗末にするな」と言われながら育った中高年のルサンチマンもあるかもしれない。中には、小学生のときに先生に「好き嫌いをするな」と怒られ、給食を食べ終わるまで居残りさせられた…なんて経験がある人もいるかもしれない。しかし今では、小学生が普通に嫌いな食べ物を残しても先生も何も言わず、むしろ無理やり食べさせたりした先生には親からのクレームが来て、先生が処分させられる、そして親は給食費すら払わない…などの問題すらある世の中なのだ。

 果たして、この「スタッフが美味しく頂きました」系のテロップは必要なのだろうか? たしかにもったいないことはわかるが、撮影後にすぐ食べられる状況や環境にあるならともかく、ときには衛生面に問題がある場合もあるだろう。テロップが過剰だと視聴者をシラケさせるし、テロップを入れないとクレームが怖くて放送できない…。テレビ局側のジレンマも理解できるが、とは言え事実、「そんなこと、いちいちテロップ入れなくてもわかってるから大丈夫だよ」と笑って言える大人は、今の日本にいったいどれくらいいるのだろうか。

コメント数 281 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

omek***** 2018-02-13 08:43:38

笑いを足す、驚きの声を足す等もいらない
TVから聞こえてくる驚きの声や笑い声はいつも同じ


str***** 2018-02-13 08:43:58

松本が自分のメシ使ってやるならいいんじゃね?
思う存分やってちょうだい


jin***** 2018-02-13 08:44:12

クレーマが多いからそうなった。


eri***** 2018-02-13 08:44:44

浅尾美和さんの顔が変わったような


tak***** 2018-02-13 08:44:45

「全部頂きました」と書いてない時点で逃げ道はなんぼでもあるかなぁ


hpn***** 2018-02-13 08:46:48

まったくいらない。
とにかく視聴者やクレームにビビらず自分達がおもしろいと思うものを全力で作ってほしい。
自分が不味いと思う料理を作って提供する料理人はいない。


kk2***** 2018-02-13 08:47:24

食料、食品等の生産者などのみなさんに対しての最大限の誠意と思っていたが…

逆にこのことに対して、何か意見がある方が疑問だがw


gwd***** 2018-02-13 08:47:57

そもそもなんのテロップも必要ない。ストレスたまったクレーマーのストレスのはけぐちにクレーム入れてるだけ。


mae***** 2018-02-13 08:48:03

友達がたまたまロケ現場に遭遇して、やっぱりタレントさんは少ししか食べなかったけど、スタッフが残りを食べていたと言ってた。その制作会社によるのかもしれないけど、礼儀正しかったと。


gor***** 2018-02-13 08:48:05

ニュース番組でも、些細な言い間違いや表現の仕方などで訂正、謝りすぎ。


kha***** 2018-02-13 10:00:22

テロップ出しても、食べ物を粗末にする番組はやっぱり好きじゃない。


lph***** 2018-02-13 08:56:45

食べ物を粗末に扱う番組は好きじゃない。
だけど、あのテロップを見て納得もしていない。
スタッフが残り物を処理させられているようだし、そもそもホントなの?という疑いもあり。
ケンミンショーで土田の完食が旨いことの代名詞のように扱われるが、他の人は残すのが当たり前みたいで不快。
食べられる分だけをよそえばいいのに。


shi・・・ 2018-02-13 10:29:06

よゐこの濱口も、テロップ過剰を皮肉った番組をやってたんだ。
その番組をやった頃に、さんまとたけしもしくはテリー伊藤の出た特番でも、同じようなことやってたな。
そちらの内容は、今から20数年前に放送したお笑いウルトラクイズのVTRを、今放送しようとしたらこれだけ注釈テロップが必要になる、としてベタベタとテロップのついたVTRを流してたw

一例を挙げると…
芸人が集められてこれからやることの説明を受ける→芸人たち「聞いてないよー」

「事前に説明をしてあります」

芸人を満載したバスがクレーンに吊られ海に沈められる

「専門家のチェックのもと安全に配慮しています」

「ここから出してくれ!!」と芸人大騒ぎ

「本人の意思により車内にとどまっています」

バスの中に水が入ってくる

「水中にはダイバーがスタンバイしています」

ホンマ昨今のテロップ過剰はアホらしいことことこの上ない。


t***** 2018-02-13 10:19:45

個人的にですが、クレーム・SNSによって世の中が良くなるどころか閉塞感でいっぱいな気がする。
経済学者さんにクレーマーへの対応等での国内の経済的な被害総額を算出してもらいたい。
その度合いによってはある程度クレーマーを抑制する対策法が必要かもしれない。


いなずま 2018-02-13 11:02:05

もうクレーマーに配慮しなくていいと思う。
結局何やっても文句言うやつは言う。
ホント最近のテレビはクレーマーのせいで面白くなくなった。


yut***** 2018-02-13 11:48:12

テレビよりも、廃棄ロス問題の方がデカい
まあ、その影響があるんだろうけど


m*t*a*** 2018-02-13 13:14:59

早い話、テレビをテレビと割りきれないならみなけりゃいい。


hid***** 2018-02-13 09:41:55

映画のエンドロールでよくNG映像流すように、スタッフロール中にワイプ映像でスタッフが食べてる様子流すってのもアリではないでしょうか。


TTT 2018-02-13 11:15:55

食品ロスに敏感な視聴者からのクレーム予防ですよね。けどその視聴者の中にははスーパーで賞味期限の長い奥のほうから商品を取る人も多いはず。その結果、スーパーの廃棄が増える。もったいない。


sat***** 2018-02-13 14:41:32

土曜のお昼の旅番組

バスの時間があるからと殆ど残すのがあった

なら頼まなきゃ良い

お金払えば良いではない


sou***** 2018-02-13 10:34:40

例えばタレントさん数人で何かの大盛りを食べるような場面で5人中1人が食べ切りあとは半分以上残す。
残した4人は初めから無理なのは分かっている。
じゃあ止めれば?
芸人の千鳥の埼玉の番組でラーメン屋で1口だけ食べてあとは誤魔化して店を出る場面がありましたが、そこに行く前に何軒かで食事をしてるからもう初めから食べれないのは分かっている。
何のため?


she***** 2018-02-13 11:45:40

通販番組の件は景品表示法等の関係。スタッフが美味しくいただきました〜とはまったく別物。


lfk***** 2018-02-13 12:11:03

むしろこれからがテロップ多くなる時代かな?
くだらないクレーマーがたくさんいるから。


aug***** 2018-02-13 10:32:13

一口だけ食べて お箸を置いたら
あんまり美味しくないのかな?
って思ってしまう時もある。

ホントに美味しかったら 会話しながら
食べてる人居るし
お箸を置かない人が多い。

マナー的には人が話してる時は
耳を傾ける為に お箸を置くのも必要だろうけど

食事する番組で お箸を持たないのは…
って思うかな。

ほとんど食べなかったねって見えるから
一応 テロップ入れるんだろうけど…

時には(ホントに?)って思うかな。
逆効果の時もあるんじゃ無いかなぁ。


hal***** 2018-02-13 18:19:00

問題は、すぐにダイヤルするクレーマー視聴者にもあるでしょう。
心の狭い人が多すぎ!
こうなったのはネットの功罪か。

ネットはここではこういうテレビ局擁護の記事出してるけど、いざテロップ止めて、視聴者からクレームが殺到したら、またそれをネタにテレビ叩きの記事を書く。

確かに、バブル期のテレビ局は、高慢でした。
アポ無しで料理屋の取材して、少ししか食べずに、撤収。
料理代は払いもしない。
その姿勢は変わったんでしょうか?
厳しく詰めるなら
「アポは取りました」
「料理は全部いただきました」
「料金はきちんとお支払いしました」
ってテロップまで必要かも。

表現の幅が狭くなるというのも、変な話。
垂れ流し電波で何をやってもいいというのは
無責任では?
自由には必ず責任が伴います。

と語る自分も、心が狭くなったかな。


exp***** 2018-02-13 12:49:08

いつだったかな?特番で若手芸人が無茶振りの洗礼をひたすら受け続ける番組があったんだけど、その時に出されたテロップが、『彼らは特殊な訓練を受けています。一般の方は決してまねをしないでください。』というものだった(笑)

何年か前だけど、昨今の風潮に対するちょっとしたアンチテーゼみたいでおもしろかったなあ。


m******* 2018-02-14 01:48:29

不要なネガティヴ憶測を生まないためには必要と思いますが、
気にしないなら不要かと。
ただ、テロップを出したからと言ってそれが真実とは限らないですよね。


ayh***** 2018-02-13 16:51:36

商品の取説が注意と禁止マークばかりになるのと同じですね。
メーカーの人間ですが実際にそういうクレーマーに何度も遭遇してます。
逆に注意事項が多すぎて怖くて使えないとクレームになった事もあります(笑)
嫌な世の中ですなぁ


***** 2018-02-13 11:16:40

「美味しくいただきました」もそうだし、CMだと「安全に配慮して特別な環境で撮影しています」「あくまでCM上の演出です」みたいなテロップも。

あれを見ると、「ああ、製作側も一部のクレーマーや、ここまで言わなきゃわからない非常識な人たちに気を遣って作らなきゃいけない時代なんだな。本当に大変だなあ」と、いつも製作側に同情気分になります。


k_y***** 2018-02-13 10:20:08

明らかに地面に食べ物が散らかっても「この後スタッフで美味しく頂きました」というテロップが出る場面を見ることがあるけど、どう考えてももう食べられないでしょう。何でもテロップ出せばいいと思ってるテレビ局側も問題では??
通販番組なんかは「効果には個人差があります」ってよく見るけど、「効果でなくても個人差なんで」って言っているようなもんで何故あれが詐欺や過剰広告にならないのか不思議でならない。
何でも匿名をいいことにネットで批判しまくるのはどうかと思うけど、時代が時代ですから。ある意味仕方ないんだろうね・・・


mpr******* 2018-02-13 14:59:50

番組HPで公表すると良くないかな?
テレビ内でやると結構見苦しくなるから・・・・


匿名 2018-02-13 10:06:50

料理番組なんて、殆ど食べてないって聞いた事があるけど、それは本当なのかな?
そっちの方が気になる。


ma_***** 2018-02-13 10:14:17

個人的な意見としては、喫茶店や休み処みたいな、軽食くらいなら、出さなくてもいいんじゃないかな?
大食い番組や、胃袋の限界チャレンジ(今だと、有吉ゼミのギャル曽根のやつとか)系の番組だったら、入れてほしい感じ。
要は「量」の問題って思ってしまう。


yuk***** 2018-02-13 10:16:20

旅番組などで、次々に飲食店をハシゴ状態で立ち寄るのを見ると、今あそこのお店で食べたよね⁈本当に食べられるの? と思いながら見ることもあります。食べられないなら、お店の人に失礼だし...。以前、料理の値段をゲストが試食して、その感想からその料理の値段を当てる、というバラエティ番組のコーナーにゲスト出演した大女優さんが、苦手な食材だったのか、促されても箸でつまんで遊び続け、口にしなかったというのも見ました。食べ物を粗末にしない、食べ物で遊ばないと教えてられた私には、この女優さんの態度にガッカリしました。


joe***** 2018-02-13 12:48:28

「個人的な意見 感想です」が通じるなら、テレビ局へのクレームへ「それはあなたの個人的な意見です…」と言っちゃえ!


ryo***** 2018-02-13 12:38:37

これとは別だけど、日本ってテロップ多すぎだよね。ほぼ字幕化してるよ。


wg_***** 2018-02-13 15:39:14

実際、ケースバイケースでしょ。おもちゃにするのは嫌悪感があるが、お笑いの小道具にするなら何とも思わない。むしろ、大食いで大食いタレントでないタレントが無理やり食べている方が粗末感がある。のびきったラーメンをスタッフが食べるかは疑問。いずれにしてもドリフのコント時代からいわれてることだから、テレビ側はあまり気にすることもないのでは?


fwk***** 2018-02-13 12:31:43

自分は偏食だったので、
毎日残されてました。

給食の時間がいつも憂鬱で。
今の子供が残しても良い、
と聞いて、羨ましいなぁ、と。

たまたま、自分の子供は好き嫌いはありませんが、量的に食べられないようで。

自分の偏食は問題ではあるけど、
今の時代に生まれたかったなぁ、
と思いますね。

ただ、それとテレビの話は、
また別の次元かと。

YouTuberの話と、
食べ物のコントの話も、
同じ次元ではないですよね。

コントは許して欲しいなぁ。


ashi****** 2018-02-13 10:44:48

ユルかった時代と言うのか?
以前は殆ど見かけなかったけど、
今は、重箱の隅突付きたい人が多いのか?
めんどくさい時代になってしまった、、、。


miy***** 2018-02-13 08:51:50

テロップを『つける』か『つけない』かだったらつけてていいと思う。


asa***** 2018-02-13 09:27:37

テロップが白ける理由にならない。
そのテロップを入れざるを得ない、入れないと文句を言いたがる人たちの存在が白ける一番の要因。

クレーマーはスマホ持たずにテレビに向かって文句言って欲しい。独り言だけにして。


lon***** 2018-02-13 09:06:23

恵方巻でも話題になったフードロスの問題も含めて
食べ物を粗末に「できる」現実があるということは
何だかんだ言って我らが国が豊かである証
(事の是非は別)


kon***** 2018-02-13 09:21:31

テロップとワイプがウザいと思う時が多い。
出演者がどんな顔してVTR見てるかなんて興味ないです。
最近のテレビの演出がつまらないです。


mun***** 2018-02-13 09:00:03

スーパーの大量在庫処分の方がよっぽど酷いと思う。スーパーにも『この後スタッフで美味しくいただきました』って貼っておくか?


aeu***** 2018-02-13 11:27:55

ではいっそのこと、予防線など張る必要もなく、尚且つ面白い番組を作る事に挑戦してみてはどうだろうか

…という話にならないのは少し残念ではある
ジャンルが全く違うので比較対象にすらならないとは思うが、東日本震災の原発事故の際に安全な原発を作ろうという方向に大勢が向かわなかったのも同じで
臥薪嘗胆の精神が失われてきている証なのかもしれない…それが良いか悪いかは別として…


kn***** 2018-02-13 12:31:11

余り関係はありませんが、バーベキュー場の中継コーナーに遭遇した時に、リポートのタレントが口を開けて食べようとしてCMになったときに食べるのをやめて、何も手をつけなかった事はありましたが、見ず知らずの食べ物なのでそれはそれでしょうがないとは思いました。

その他、イッテQは祭りやパフォーマーに乗っかってやるので、不謹慎でも批判されにくいと言う高等技術をしていると思います。


nam***** 2018-02-13 12:09:21

売れないグラドルとかが出演した際にも、その字幕を出して頂きたいです。
その後にSNSで公開するところまでセットで。


bn***** 2018-02-13 12:44:13

製作側の倫理観が信用されてないからでしょう。
番組で使うことに恩着せて無償提供の要求が過ぎるようになって批判の声が出てきたら、
「商品の代金はお支払しております」とかテロップ入れなきゃならない時が来るかも。


ohi***** 2018-02-13 13:22:02

以前何かの番組で、ブルドーザとか使って超特大お好み焼き作ったの見たことあった。上手く焼けてなくて思いっきりおいしくなさそうだった。あの時も「この後スタッフが美味しくいただきました」と出てて、激しく「嘘だ!」とテレビに向かって突っ込んでしまいました。あの時は流石に節分後の恵方巻の処分位ひどいことするなと思ったけど、普通の食番組だったら、そんな事出さなくても良いんじゃないかな~って思います。


mak***** 2018-02-13 08:58:36

世界には食べ物が無く餓死してしまう子どもとかたくさんいると思うと、やはり、大食い系の番組とかは見ていて気持ちの良いものではない。分別のある大人が見る番組ならまだしも、子ども向け番組などは食べ物を無駄にすることはやめて欲しいのは正直なところ。お笑いは好きだけど、食べ物以外で笑いを取れるんだから、あえて勿体無いことをしなくていいんじゃないかと思う。


ucb***** 2018-02-13 10:15:21

店を出る時にお金を払っているシーンもよく出ますね。


sot***** 2018-02-13 11:07:59

テロップを入れても入れなくても批判する世論って
どうなのでしょうね。


***** 2018-02-13 09:29:43

旅番組とかで時間が無くて料理残して次の場所に行ってるのとかもったいないなあと感じる
ちゃんとスタッフが食べるところをワイプで出すとかすれば苦情も来なくなるんだろうが


s91***** 2018-02-13 13:53:27

番組内に登場または撮影で使用した食品等はスタッフにより良識の範囲内で適正に処理いたしました。
食べたかどうかはどうでもいい


柴ワンコ好き 2018-02-13 11:14:32

このテロップは要らないけど、お風呂に入る際の「撮影のためタオルを着けて入ってます」は、必要です。


dfx***** 2018-02-13 09:10:58

このあと美味しくいただきました、だけでこれだけの長文にするのはある意味すごい。


tak***** 2018-02-13 12:34:39

お笑いウルトラクイズにテロップ入れてみるみたいな事も何かの番組で観たけど、それはそれで面白かった。まあ、テロップなしの元の映像ありきなんだろうけど。


ka_***** 2018-02-13 22:41:02

最初にひとつ「これはテレビです」で済むと思う。


max***** 2018-02-13 18:03:15

>先生が処分させられる
文章のプロなのにこの表現はどうかと。
正しくは(学校が)先生"を"処分させられる、もしくは
先生が処分されるですね。
ってこれもクレームになるのかな?


hol***** 2018-02-13 15:42:46

気になるのは、単純に量の多い料理より、視聴者投稿で作ってみたけど、実際おいしくなかったやつとか、世界のヘンテコ料理、ヘンテコスィーツとかで取り上げられた時。
アメリカとかのスナックや家庭おやつって、噛むだけでキンキン歯に響きそうなくらい甘そうなものも多いし。
スタッフといえど、一口食うのも嫌な人もいるだろうに。
さすがに『おいしくいただきました』が通じなさそうなものもあるよね。
開き直って、『この後スタッフ総出を上げて食べきりました』とか書いたら面白いかもよ。


mis***** 2018-02-13 11:14:59

自分は銭湯や温泉のタオルのテロップがあまり好きではない


nov***** 2018-02-13 11:33:56

それより、彦摩呂さんをテレビで見たんですけど、顔パンパンでめちゃくちゃ太ってるのに食べさせすぎ。

仕事受けちゃってるから仕方ないんだろうけど、見てて気分のいいものではなかった。

見た目はクロちゃんより彦摩呂さんの方がヤバい。


yas***** 2018-02-13 19:17:07

食べ物に関しては致し方ないと思う。皆食事をするためにやりたくもない仕事やってるんだし。いくらお笑いだろうと粗末にするのは言語道断!食いたくても食えないやつもいる事を忘れてはダメ。


mmc***** 2018-02-13 08:56:34

グルメ番組で5軒くらい行く番組は最後まで食べてるシーンがないので気にはなります。人が食べたラーメンを途中から食べるスタッフを想像するのも気持ち悪いし、テロップはいらないですが、グルメ番組なんてそんなもんですしね。考えてみてないです。


mf5***** 2018-02-13 14:22:57

飲食業、食品業で大量に食べ物が捨てられているのにね。お笑いでちょこっと使うの比じゃないのに。


tot***** 2018-02-13 13:36:55

食べ物を粗末にしてはいけないとか、危ない行為はしちゃダメとか
そういうのは家庭で教える問題。
TVに丸投げして、責任転嫁しているように思える。

食品ロスなんて、家庭ゴミに比べたら 微々たるもの。


tor***** 2018-02-13 16:47:21

どの番組見てもドラマ以外はテロップ、ワイプの顔、ワイプの奥の無駄話ばかり。
テレビはいつしか視聴者に見せるものではなく、作り手と演者が楽しむものになっちゃったね。
「スタッフが美味しく頂きました」?そんなのどうでもいいよ。


run***** 2018-02-13 16:31:11

グラビアアイドルが水着で出演する番組で「このあとスタッフが美味しく頂きました」ってテロップ出たら笑うけどなぁ。


頭から水漏れ 2018-02-13 14:09:18

浅尾美和をこの後スタッフが美味しく頂いたって事?


tmb***** 2018-02-13 10:14:09

お笑い系で食べ物を食べ物以外で使ってるネタは普通に面白くないし嫌悪感しかない。


tak***** 2018-02-13 13:21:05

予防線用テロップでクレーム対策するのは過剰もあるけど、この食べ物の例で言うなら、クレーマー対策のための注釈テロップだらけの手品番組を作って欲しいですね。
凄くつまらなくなるでしょうから(苦笑)


hay***** 2018-02-13 10:07:57

テレビで無駄にしている食材よりスーパーやコンビニで廃棄している食材の方をなんとかしてほしい


gli***** 2018-02-13 12:00:06

ホントのこと
ドラマの撮影現場では大量に破棄されてます。
NGや見た目を良くする為、何番も用意しリテイクがなければ余る。「いただきます」の状態からひと口、ふた口目でNGになれば、また最初の状態にするので手をつけた物はゴミになる。
例えば、袋を開けてあんパンを食べるという場面、NGなければ1個で済むがNGを想定して用意するので3~4個必要になる。まあ、パンならスタッフで頂くことはできるだろうが、夏場のアイスならどうなる?大量に必要になる。
ってことです。
しょせん、テロップつけときゃいいっていうだけ。という、またまた撮影業界の世間ずれ話でした。


plz***** 2018-02-13 10:09:49

なんか、テレビ側の主張って、やっぱり自分たちが面白くしてやってんだから文句言うなっていう風にしか聞こえない。
たとえテレビであっても、それを作る人だっているわけだから、面白ければ何でもありというのは少し違うし、食品ネタは見てても不快な感じ。

でも、とんねるずの激辛ワサビ寿司は面白いか。


s*** 2018-02-13 12:24:57

子供に見せたくない世代が、孫には絶対みせたくない世代にレベルアップしたんじゃない


maa***** 2018-02-13 11:01:40

この後もえあずが全部いただきました。


aka***** 2018-02-13 09:16:24

バラエティを見ればテロップ、ワイドショーを見れば不倫叩き、その内、ドラマから殺人や窃盗シーンがなくなるんじゃない。テレビの役割が終わりに近づいてきたな。


tat***** 2018-02-13 10:22:26

冷めてたり、ふやけたり、ましてや他人が箸をつけたり唾がかかってるようなものを「この後スタッフが美味しく頂きました」だと?
フードロスの観点からは廃棄にしないことは良いことだけど、残飯処理ハラスメントでは?


☆ミ 2018-02-13 09:23:34

なんでクレーマーの言いなりになるのかわからない。


moe***** 2018-02-13 09:53:56

ドリフターズの食べ物やらパイを投げたり投げ返したりするお茶の間番組を今の時代にやったらたいへんでしょうね。
あの時代はみんな腹を抱えて笑ってたのにね。


Hyuubjj 2018-02-13 10:19:57

浅尾美和をスタッフが美味しく頂きました。


koj***** 2018-02-13 11:49:44

いっそのこと、グラビアの子が出てる時に「この後、スタッフが美味しくいただきました」って入れたらいいのに(笑)


qxt***** 2018-02-13 10:19:58

まっちゃんの考えには反対。食べ物で遊んではいけないと思う。お金をちぎって遊んだり、燃やしていたらいけないでしょ、それと同じく食べ物もダメ。


mat***** 2018-02-13 09:06:32

どこまで必要なんかは各番組それぞれで決めた良いやん。視聴者はそこまで求めてへんし。クレームを全部が全部いちいち対応してたら番組成り立てへんやろうし。それこそテレビ終了がくる時代になってまうやん。予防線やろうが何やろうが各番組の論理感やれば十分や思うけど?こーやって大げさにニュースにするんがそもそもおかしいねんけどな。


IZA***** 2018-02-13 08:53:13

この正義感の氾濫。
なんとかならんかな。


kon***** 2018-02-13 12:54:45

それだけ時間を持て余してるクレーマーがいるってことなんでしょう。


jui***** 2018-02-13 12:07:49

昔はそんなテロップが無かった。
そもそも必要がなかった。
テレビの荒唐無稽な演出や無駄遣いに対して大人は子供に「あれをやっては駄目だよ」「あれはテレビだからね」と諭し説明して育てることが出来たから。


coc***** 2018-02-13 18:23:48

テレビで年間どれだけの食事を残そうが
コンビニの廃棄には生涯勝てる事はない
テレビで馬鹿なテロップ出すなら
コンビニの入り口にもどれだけ廃棄があるか表示する必要があるんじゃないか?
テレビに真実と健全を求める意味がわからない


tay***** 2018-02-13 10:10:13

問題 バラエティの「この後スタッフが美味しく頂きました」  予防線を張るテロップどこまで必要?
答え 視聴者からのクレームが無くなるまで。


hul 2018-02-13 16:14:58

テレビ局によるかもしれないけど、以前飲食店でバイトをしてた時にテレビのスタジオで料理を作るという機会があり、演者に振る舞うテレビ用の料理を作りに行ったことがある。
試食時間は3分程度と短くて大半残ったが、演者の食べ残しをスタッフ10人ていどが裏手に回って、収録終了後一気に食べてビックリしました。
うるさい世の中だから、色々大変だなーて思いました。人の食べ残しはあたしは食べれないなぁ。


sin***** 2018-02-13 10:29:13

別に、番組とかで後でフォローがちゃんとなされているのなら問題無いが、フォローも何もしないでやる事に、問題があるんじゃないのだろうか?後は、どういうフォローするかだろうなぁ。


p*** 2018-02-13 09:06:19

番組自体を見ないので
どうでも良いです。


ひと言 言わせて 2018-02-13 09:16:24

先日は恵方巻き大量破壊ってニュースで見たけど 日本は兎に角食べ物を粗末にしすぎ
コンビニはまだ食べれる弁当やパン類など 時間切れで破壊する 本当勿体ない
以前ラーメン修行とやらで 見習の人がラーメン作るシーンで 師匠に食べてもらう番組やってて こんなんじゃ お客さまに出せないと棄てる師匠…それも何杯も この師匠は沢山の店を構えてる人だったが 食を愛する人だとは思えない行動
抗議電話が止まなかったみたいだけどね
TVに限らず 勿体ない精神は必用。


群馬の星 2018-02-13 12:42:11

クレーム対策にまでクレームw


shy***** 2018-02-13 11:06:32

>スタッフが美味しく頂きました

毎回こうなら課税対象かも
福利厚生費ですかね?

わざと意地悪な事を書いてすみません。


a_c***** 2018-02-13 08:50:59

テレビに限らず、最近は少数のクレーマーにビビりすぎ


(*「・ω・)? 2018-02-13 12:08:16

心が狭い、悲しい人が増えたってことなんだろうな。
心に余裕持たなくて人生楽しいんかな?


nak***** 2018-02-13 08:57:56

以前、松本がスタッフが食べているのを見たことがない、と話していたな(^▽^笑)


go_***** 2018-02-13 12:38:50

普通のグルメロケならタレントさんが少し食べて、後でスタッフが食べるだろうから何も問題ないと思うので、テロップは邪魔なだけ。
これはいくらなんでも後で食べられないだろうという状況でも「この後スタッフが・・・」というテロップがでることがある。
明らかにウソとわかるので引く。


mas***** 2018-02-13 08:56:59

かわいい女の子に間違えてテロップ出たらゲスい笑いが起きるなと思った。






コメント数 ランキング












新着ログ