米軍機防護も実施=安倍首相、施政方針演説で明かす

2018-01-22 22:20:01


 安倍晋三首相は22日の衆参両院本会議で行った施政方針演説で、安全保障関連法で可能となった自衛隊による米軍の艦船や武器などの防護に関し、「北朝鮮情勢が緊迫する中、自衛隊は初めて米艦艇と航空機の防護の任務に当たった」と語った。

 自衛隊による米艦艇防護の実績は既に判明しているが、米軍機は初めて。

 首相は演説で「互いに助け合うことのできる同盟は絆を強くする。日米同盟は間違いなく、かつてないほど強固なものとなった」と意義を強調した。

 米軍機防護に関し、西村康稔官房副長官は22日の記者会見で「実施の逐一について答えを差し控えたい」と時期など詳細な説明を避けた。今後の情報公開に関しては「実施した内容について、国家安全保障会議(NSC)への報告後に可能な限り最大限の情報公開を行う(のが政府方針だ)」と説明した。

 米艦などの防護は自衛隊法に新設され、日本の防衛のために活動する米軍の艦船や航空機の防護が可能となった。海上自衛隊の護衛艦は昨年5月、米海軍補給艦を防護する任務を初めて実施。ただ、政府側は公式にはこの任務も認めていなかった。 

コメント数 971 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kum***** 2018-01-22 22:25:56

安倍は結局、武器を持って国を守る様にしたいだけなんだよね!過去の戦争の反省は口先だけで、負けない国を目指すんだね!先ずは戦争に行くのは若者、自衛隊射たれ、切り付けられたら、真っ赤な血が出る事!痛いよ!ひとつ言える事は安倍も二階も国会議員は戦場には行かないと云う事だよ!私は、もう歳だし死ぬ思いは無理な相談です。国を守る事は大変で大事な事ですね!安倍は戦争経験無いからね!人を手持ちの駒と思えば、幾らでも動かせるか?!!安倍家の悲願達成の為に協力は出来無い!次代の若い政治家が國の未來の為に改憲を考えて貰いたい!安倍の元での改憲は止めて欲しい!


kaj***** 2018-01-22 23:46:13

アメリカ軍に守ってもらうしか現状仕方ないが、逆に防護の任務とかは憲法の兼ね合いがあるし、なし崩しはまずいのでは?沖縄の米軍地位協定も全てセットでちゃんとしないと…安倍さんの暴走でなければ良いが…北から馬鹿にされてるし…


cha***** 2018-01-22 22:15:42

首相は現状で必要なことをしている。違憲であるというなら憲法改正に賛成すべき。違憲だと反対しつつ憲法改正に反対する野党とマスコミは日本を弱体化させる工作員でありそれに扇動されないようにしなければ日本は危ういことに気づかなければならない。


sw4***** 2018-01-22 20:33:41

*このコメントは削除されました。


red***** 2018-01-22 22:21:34

別に、普通に良いことじゃん。同盟国を守る、当たり前のことだろ。


pwv***** 2018-01-22 22:06:29

自衛隊による米艦艇防護の実績は今後増加の一途を辿るだろうが、日米安全保障の体制下で日本がどんな行動をしているか、速やかに情報が開示され、国民に知らされているかが重要だ。国民が知らないところの密室での権力行使がまかり通ってはならない。


mas***** 2018-01-22 22:44:08

中途半端な行動が一番いけない。


K was A 2018-01-23 03:20:53

アメリカ様の子分みたいな同盟は
同盟とは言わない。
日本はきちんと意志を持って北なり韓国なりに
毅然と対応すればいい。


gwy***** 2018-01-22 21:48:50

日本のために改憲するしかないんだよ


thk***** 2018-01-23 01:33:26

改憲しよう

世論調査なんてくだらないもの気にするな

今年やれば必ず通る


h_s***** 2018-01-23 00:03:29

敵基地攻撃したり海兵隊が上陸作戦したりしたらアメリカ軍のほうがリスク高いからね。でもアメリカも日本を守れなくて日本が敵国になったらハワイ、グアムどころじゃなく本土がやばいくらい脅威になるし太平洋も自由にできなくなるからね。


themaskofz555 2018-01-22 21:56:14

法を変える為には既成事実をつくってしまう安倍。独裁者ならこんなやり方が許されるのか。事の是非より、やり方がメチャクチャだわな。


aif***** 2018-01-23 12:56:45

こうした状況を自衛隊が米国の戦争に巻き込まれると絶叫する人たちは、そもそも現在の日米安保が「米国が一方的に日本の防衛義務を負う」という、むしろ現実には米国にとって不平等といえる状況を分かっていない。

もっともいつ何時、米国に横暴な政権が生まれて、日本に強圧を加えてくる可能性だってゼロではない。だからこそ日米同盟を守りつつも、米軍と対等に「相互防衛」できる軍隊をつくり、理不尽な強圧にはNOといえる力を持つことが必要なのだ。


sab***** 2018-01-22 22:00:28

持ちつ持たれつって言いたいところだが
果たして今のトランプ政権に本当にそれが通用するのかどうか
アメリカ(特にトランプ政権)は盲信すべきでない。
アメリカの利益になるかどうかしか(自分の支持者の利益になるかどうか)しか考えていないから。
中国が尖閣近辺をうろうろしていても関心はないようだし
南シナ海問題も関心はないようだし。

まあ日本がアメリカに意見を言うために
それなりの貸しをつくる必要はあるが。


kot***** 2018-01-23 02:28:58

防護って。
国民の生命と財産を守るって自衛隊の皆さんは国民じゃ無いと言うの?
改憲したら、開戦しそうな感じだね。


hir***** 2018-01-23 01:14:09

こういう言い方も何だけど、
アメリカと日本、その他の連合国と北朝鮮、中国、ロシア、韓国の連合軍で戦争になるかもね。


sui***** 2018-01-22 21:55:07

「なぜ、自衛隊がそこまでやらなければならないのか」

それだけ、東アジア情勢はひっ迫してきているということ。

そのことを多くの国民にきちんと理解させる為にも、できるだけ早い時期に改憲を実現させないといけない。


義務 2018-01-23 21:58:01

なんで日本を守る為に居る米軍を日本が守らなきゃいけないわけ?
それなら自前で核でも作って中韓朝露に撃ち込んでやった方が遥かにマシだ。


sim***** 2018-01-22 22:22:23

違憲と言う人がいるが、戦争合意ではなければ、貸しを作っておくのも外交ではないか。
米軍駐留に反対の立場をとる人は、自国で防衛できる戦力を持つのに賛成ですな。


aak***** 2018-01-22 21:57:22

それならまず日米地位協定とか思いやり予算を廃止して米国と「対等な」立場にならないといざ有事の際自衛隊機が囮にされかねない。


べリアル 2018-01-23 00:51:14

侵略国家が存在する以上、
日本も戦える自衛隊、軍隊が必要。
当たり前の事がわからない
偽の平和主義者はいらない。


saw***** 2018-01-22 23:36:55

北朝鮮は日本を標的にしていないと何度も述べているのに、北朝鮮対応とか緊迫したとか、東京都の弾道ミサイルの避難訓練とかすべて改憲への国民への意識づけですね。とても良くわかります。みえみえです。野党はここで与党に歯止めをかけていかないとどんどんエスカレートしていきます。また強引に好きなようにしていくでしょう。この次の政権はハト派でお願いします。安倍政権は信用できない。


rsb***** 2018-01-22 23:41:02

>北朝鮮は日本を標的にしていないと何度も述べているのに

真に受けてどうするよw お人よしもたいがいにしとけ
それとも君はかの国の工作員か


nob***** 2018-01-22 23:01:47

時代にあった考え方が必要です
人に守られてるだけでは何も成長しない
自分の国は自分達で守れるように改憲が必要です
反対ばかりでは何も生まれない
反対するならアイデアを出してお互いに話し合いが絶対必須


kao***** 2018-01-23 22:39:14

■朝日新聞 見出し

 ●1945年(昭和20年)4月20日

「一億が送るぞ 特攻機
 断じて逃げさじ この勝機」


wxfffa0_***** 2018-01-22 21:49:33

改憲・日本軍・核武装が当たり前。
国防自立。


ej****** 2018-01-22 22:04:10

わざわざ国会の場で明かすというのは、なんか裏があるような気がする。このような事実を小出しにして、改憲への気運を高めようという狙いが透けて見えるのは気のせいじゃないような気がする。
個人的には安倍の下での改憲には絶対反対だが、現行憲法のままでも武力行使が可能なのは、図らずも映画「シン・ゴジラ」で示されている。フィクションだろうとバカにするなかれ。描き方は政府の対応をバカにしているが、武力行使に至るプロセスは正しく描写されている。だから、9条はもちろん、国民から主権を奪う自民党草案による改憲には反対だ。


tan***** 2018-01-22 22:28:00

憲法改正しようと言うことは憲法違反じゃないからね


cki***** 2018-01-23 03:50:05

例えばアメリカがA国の味方をし、B国を武力攻撃したとする。
日本の本心としてはB国の味方をしてA国を武力攻撃したい場合、
その時、日本の総理ははっきりモノを言えるかな?
それが出来て初めて日本は戦後から脱却できるし、すべきだ。
それが無理なら、単なるアメリカ軍の操り人形と化してしまうことを
忘れてはならない。


tko***** 2018-01-23 02:28:34

日本を守る米軍機を自衛隊が防御するのは、当たり前。今後は米軍機に頼らず、自衛隊が日本を守って欲しい。特に北朝鮮、中国の脅威は日本国民の想像以上のものがある。ついでに竹島の韓国軍も脅威。


ter***** 2018-01-22 22:42:32

良かった

日本も立ち向かわないとね

憲法違反だ なんて言うアホは無視 虫けらは無視


kir***** 2018-01-22 22:55:22

>ter
では、貴方は直ぐにでも自衛隊に入隊して
真っ先に派遣されるべきですね。


rsb***** 2018-01-23 00:13:09

↑kir
こういう問題になると こういう極論をいうアホが必ずでてくるんだよな 共産党とか社民党とかw


pir***** 2018-01-22 21:53:42

戦争をしたい総理大臣。いよいよ本領発揮ですか??
皆が知らないうちに戦争突入。


lab***** 2018-01-23 05:37:10

防護と日本は言うが米側は身代わりと言う。


goj***** 2018-01-23 00:59:55

一方的に守ってもらう同盟などは属領以外にありえない


ner***** 2018-01-23 01:23:41

首相のおっしゃる通りです 古い憲法も捨てて自国だけで
戦争出来るようにしましょう


zak***** 2018-01-22 22:43:11

ポチ乙w


kai***** 2018-01-22 21:49:10

何が問題?テロ特措法やイラク特措法のようなその場しのぎの時限立法ではなく恒久的な安保法制で米軍を守れるようになったんだからいざというときに備えての訓練はやらないといけないだろ


マフラー改造車は運輸局にNoをメール通報 2018-01-22 22:10:35

トランプ政権からの圧力で、そういう環境を作っただけ。
親和会に日本の主権なんて考えている人はいない。
アメリカの意向に従えば、個人的に恩恵が受けられる。
大臣未経験ながら総理になれたのもそう。
改憲のために外堀を埋めることは今後も続くのでは?
冷静に考えて、北朝鮮は日本を攻撃対象にしていない。にもかかわらず、韓国やアメリカよりも北朝鮮制裁に熱心すぎる。違和感感じる。
国内の社会保障他の諸問題はテーマ並べるだけで放置。


m20***** 2018-01-23 00:01:07

維新を除く野党がこぞって違憲だって大騒ぎするんやろうね。あんたらは多分先祖は日本人じゃないと思う。話し合って解決できるんやったら今すぐにでも行けばいいし、どうせよう行かんのやったらあまり大騒ぎしない方がいいですね。


dsa***** 2018-01-23 00:34:46

アンダーコントロールは、”報道規制”ですか?東電、平気で工程表を、3か年先延ばししていますよ。オリンピック演説は、全くでたらめですよね!


giy***** 2018-01-23 00:57:51

虚言癖のある人間を総理にしてるのは民意WWW


t***** 2018-01-23 02:34:13

武力放棄ときれいごとを言いたいけど、現実はそんな甘くない。油断するとすぐ中国に領土を奪われるぞ。


yam***** 2018-01-22 23:41:39

いい事だね
自衛隊を戦争のできる軍隊にしよう


BFH ******* 2018-01-22 22:58:57

ゴルフでも パパラッチ追撃 予算決議。


meg***** 2018-01-22 22:51:03

憲法改正する前に、自衛隊は違憲と認めて

から改正するべき

それと違憲をしていた罪は
誰かが謝罪するべきだ、

それと違憲でもグレーとして、
維持して来た実績があるから、
憲法を改正しなくても
同じじゃ無いのか、そんないい加減な国です


yharry 2018-01-22 22:17:20

安倍首相=互いに助け合うことのできる同盟は絆を強くする。日米同盟は間違いなく、かつてないほど強固なものとなった!

★かつてないほど強固なもの?

「日米共同訓練」が中止に! 米国予算の都合で

防衛省は22日、航空自衛隊と米空軍が22~26日に予定していた共同訓練が「米国政府の予算措置の都合」で中止になったと発表した。20日に米連邦政府の予算が失効した余波とみられる。防衛省内では北朝鮮情勢などへの悪影響を懸念する声も出ている。

共同訓練には、空自から百里基地(茨城県)所属のF4戦闘機4機程度、米軍から三沢基地(青森県)所属のF16戦闘機5機程度が参加し、百里沖の太平洋上の空域で戦闘訓練などを行う予定だった。防衛省は今月12日に訓練実施を公表し、米側と準備を進めていたが、21日に在日米軍司令部から「予算措置の関係上、訓練は中止する」との連絡があった。


fuk***** 2018-01-22 21:58:08

北と米のおかげで、山田洋行 ウハウハ


swi***** 2018-01-22 22:28:08

神輿は軽くて馬鹿がいい。

その通りに動いてるなー。


**** 2018-01-23 04:34:05

北朝鮮脅威論を利用して米軍との集団的戦争法案を既成事実化の試み。
大体、北から攻撃する可能性は100%無いと安倍とトランプは一致。
北から攻撃させる為に必死のパッチで汗をかいているのが安倍。


h***** 2018-01-22 23:09:54

そんなにジャイアン(アメリカ?トランプ?)怖いの?(笑)


h***** 2018-01-22 23:59:04

戦後レジームの脱却は、まずはトランプにもの申すことから始まる。
だからいつまでたっても独立出来ない。


oo***** 2018-01-22 22:08:37

何がそんなに嬉しいのか。自衛隊の船か飛行機か知らないが、米軍と一緒に何キロか何十キロか移動しただけだろう。そんな恩着せがましい言い方をする安倍晋三に、仲良しのトランプも感謝してくれたのか?バッカじゃなかろか。


kaj***** 2018-01-22 21:54:06

もっと迫力ある総理大臣が必要な時代だ!


scu***** 2018-01-22 22:44:28

アメリカを守る為に我が国の自衛隊は命を盾にする。

阿部の言う『安全』は、つまりそうゆう事だ。

これが本番となれば、あからさまに投げ出す事が当然となるだろう。


kyu***** 2018-01-22 23:51:53

自衛隊=米軍の下請けというとこですね。
改憲でさらに米軍の仰せのままに動きやすい
ようにしようと。
安部はんはわかりやすい人ですなあ。


ss2***** 2018-01-23 15:10:57

ならず者国家に囲れてる日本、核抑止力も考えておかないと手遅れに!


沙々貴 榮吉 大尉 2018-01-23 02:02:22

これが集団的自衛権で米軍が攻撃を受けた瞬間に自衛隊は米軍の防衛を行うため日本も戦争当事者となるわけです、戦争放棄の憲法とは完全に矛盾はします、改憲の是非と集団的自衛権の是非を抜いての面での話ですが、、、もちろん個人としては、日本に対して敵対政策を行い国民を拉致した北朝鮮に対し話し合いだけで解決できるとも現実的に思えないです


hin***** 2018-01-23 01:57:47

何も問題無い。それに、そう言った事実を公表しない方が間違っている。


jiji***** 2018-01-22 22:17:06

日航機のハイジャック事件と同じ事!超法規的対応!で良いのだ!戦争なんて起きたら文句言っても始まらないし、戦争の無い世界なんて有る筈が無い!何処かのアホが観てる夢の世界の出来事。


zs1***** 2018-01-22 23:52:11

状況に合わせて法は変える必要性がある。
しかし、それにつけ込んで金儲けをしようとするクソ政治屋は極刑とする法も作っておかねばならない。
無駄で金だけ掛かるミサイル迎撃システムなんかより、核武装するのが一番コスパが高い。


dor***** 2018-01-23 05:20:17

守ってもらっているだけじゃね

最低限でも、武器は所持しているのだから

出来ることは、やらないとね


genpei 2018-01-22 23:24:17

冷戦終結後のアメリカは、存亡の危機に晒された軍事産業の延命の為に、世界で次々と紛争の種を絶やさないように画策しているようにも思える。
北朝鮮の脅威を足掛かりに、自衛隊はアメリカの世界戦略の中に着実に組み込まれ、アメリカ軍の一翼を担って、共に軍事行動を取れるように着実に歩みを進めているように思われるが、兵器ビジネスに余念のないトランプの言いなりになっているだけのようにも映り、これが本当に国の安全保障を高めることに繋がるのだろうか?


qgg***** 2018-01-22 23:49:22

だからどうした、時事通信!!
爆撃機と合同訓練したのも周知の事実でしょ!?
実戦に自衛隊が参加した訳じゃないから・・・


蘇る狛犬と金狼 hik***** 2018-01-22 22:42:06

そんなに戦争がしたいのかなあ。それは米の意向であるというのが正しいのだが

諸兄に告ぐ!
誘導的書き込みに惑わされて
物言わなかったら、どんどん悪い方へ、導かれるよ。


rsb***** 2018-01-23 00:16:42

日本は戦争しかけられる方なんだよ、それに対し自衛を急げといってるの
日本が戦争仕掛けなければ 戦争おきないという妄想アホがおおすぎる
幼稚園児並みの思考 それともわかっていて書いているかの国の工作員、確信犯だろな


蘇る狛犬と金狼 hik***** 2018-01-23 10:31:21

あなたは素晴らしい、よくぞ見抜けました。
私は工作員です。それは特定の権益団体を擁護したり、ちょうちんを持つという事ではなく国益ならびに国民の公益に資するという意味ですが、


yuk***** 2018-01-23 04:51:24

状況がここまで喫緊化している以上、体制の整備と改憲は同時進行で
速やか行なうべき、いつまで危機が杞憂で終わる事を願いつつ事態の
終息を待てる環境ではない。

国民の安全と富の保全は国を存続していくえでは違えようのない第一義
それと甚だ実体性に乏しいうえに上述の否定にすら繋がる旧態主観の
憲法を同列の価値観で量る事自体がナンセンス。

必然に迫られてるならさっさと法はその法によって律せられる人々の
利益を最大目的とする内容に改めるべき。


不偏不党 2018-01-22 22:18:22

北朝鮮如き怖がるなんかみっともない。


flo***** 2018-01-22 21:44:05

*このコメントは削除されました。


tak***** 2018-01-22 22:46:22

実任務として自衛隊機が「米軍航空機の護衛」を行った。
ということは…米軍機も実任務を遂行しているわけ。
だから、米軍の部隊行動という防衛上の機密までもを日本の都合だけで勝手に逐一公表できないのは当たり前のこと。
日本の安全保障上、必要な行動が法に基づいて適切に行えている。という事実が国民にとって何より大切なこと。
批判に当たることではありません。

これで政府を批判したい人はね…(察しましょう)


ABE is over. 2018-01-22 22:42:04

法的根拠は?
どこが存立危機事態なんだ?


mor***** 2018-01-22 23:53:18

今の自衛隊法では領空侵犯しても警告射撃までだ。侵犯機が攻撃して来ない限り、撃墜することはできない。極論言えば、攻撃の意志を見せない限り日本列島横断も可能。
ばかげた話だ、早急な改憲支持します。


sir***** 2018-01-22 22:21:26

ネトウヨどもは全く勇ましい!阿保みたいだよ。常に改憲ありきだな。それが理由やから常にのパラドックスや!現状では反対やで。理由はなこの安倍晋三の資質なんや。何かと理由を後付けしてあらぬ方向へと向かおうとする傾向が非常に強いからなんや。現状ではなこいつだけにはしてほしくないと切に願うだけなんやで。それほどに危険な人間なんや。


gon***** 2018-01-22 21:49:22

*このコメントは削除されました。


tom01 2018-01-23 05:41:07

違憲!憲法無視!こういう事をやるやつは、全く信用ならない!ちゃんと法律改正してからやるのであれば良いと思うが!


* 2018-01-23 07:38:36

事実上、安倍首相の思うまま自衛隊を操ることができるのだから、もはや憲法改正は要らないってことだよね?

9条に他国の軍隊を防護する任務を負うと書こうが書くまいが、安倍総理が守れといったら守るんでしょう?

多額の税金を投じて憲法改正すること自体馬鹿馬鹿しい。


ras***** 2018-01-22 22:03:45

アメリカや日本の企業の儲けのための戦争はこりごり。戦争って「したい」と言った人は結構ずる賢く生きのびて、「いやだ」と言った人が死ぬんだよね。とにかく戦争をしない、巻き込まれない努力を!


mac***** 2018-01-23 00:51:58

うん!分かったから

はよ辞めてくれ!

頼むわ!


必殺世直し人 2018-01-22 22:03:17

このボン
好き勝手やるよな。


tab***** 2018-01-22 23:23:39

安倍総理って、アメリカが所有する植民地の代表ってイメージ。
自国民など宗主国を相手に換金できる捨て駒程度にしか考えていないだろう。右翼思想の持ち主ではない。右派の一般人はそこに気がついてはいない人がほとんどでは?


io***** 2018-01-22 23:05:50

戦争したいのかな…
いやだな…


sep***** 2018-01-22 22:35:38

違憲を積み重ねて改憲を迫るか。
だから国民の半数以上がアンタの
任期中の改憲に反対なんだよ。


hrm***** 2018-01-22 22:52:48

日本は専守防衛で米軍防護のつもりでも刈り上げ君はそうは思わないでしょ。チョロチョロしてると戦争になりますよ。永田町にミサイル撃ち込まれないとわからないのかな?現代の国際政治をしっかりやってください。


w65***** 2018-01-22 22:30:21

アホな野党とマスゴミとの闘いが始まるな。
憲法改憲反対の偏向報道は許さない。


chi***** 2018-01-22 22:14:53

キンペイが泣いて喜んでいることだろうよ。

震えながら。


偏屈爺さん 2018-01-23 00:08:18

この飼い犬が日本をどれだけ駄目にしたかを近い内に結果がでるだろう。
なんで?日本国民はなにも見たくないのだろう?


sil***** 2018-01-22 19:38:45

韓国は1月17日に釜山に補給のために韓国に立ち寄ろうとした
ヴァージニア級原子力潜水艦に対し入港を拒否しました。
仕方ないので佐世保に入港、日本の誇るおもてなしを満喫しています。
さーて、問題は日本も韓国も米国の同盟国なんだよね。
同盟国としてはどっちが正しいと思うかな?。


真実 2018-01-22 22:46:54

違憲と言っている日本国民は
この国をどう守るのか
提案はあるのかな?


yo_***** 2018-01-22 22:12:45

北も確かに緊迫してんやろうけど…。

個別で対応できる尖閣は
もう少しどうにかならんの?

全てを依存するから、
肝心なところで押し切られるんよ。


jol***** 2018-01-22 22:24:01

一番触れてはいけない所に触れたが、

これは国民全体で議論が必要。


fikmi5xhw 2018-01-22 23:04:07

この首相は頭おかしい。独裁者の魂でも入り込んだようだ。
北朝鮮は中国とロシアとの軍事同盟より親密な友好条約を締結して
いるのに核ミサイルに驚いて戦争始めようとしている。
第二次世界大戦後の日本は戦費で莫大な補償問題を抱え新たな紛争が
起きる可能性があったけれども「平和で戦争しない国」として
国連軍に認められ国として体裁を保てたのに戦後70年で崩壊して
独自に軍備増強を始め、ロシアからも文句言われてますよね。
軍事行動による戦争は命を奪うのが仕事です。


ald***** 2018-01-22 22:30:01

米軍から沖縄県民を防護してくれ。


okm***** 2018-01-23 21:17:21

有事になれば憲法もくそも無くなるだろうに


uki***** 2018-01-23 04:50:34

我が国は他国に拉致されてもその人達を取り戻せない憲法もし私の身内,友人、孫,ひ孫等がそのようなことにになれば非常に悲しいことです。自国を自分たちで守る、スエーデン、スイス、など国民が一丸となって防衛活動に参加してます。核廃絶も、ものすごくいいことです、しかし核を作れる人はたくさんいます


s******* 2018-01-23 01:29:05

アメリカの駒
忠犬ジャパ公


ぽんた 2018-01-22 21:59:52

憲法9条があるから日本は戦争をしてこなかったのではないと思う。このご時世なかなか戦争できるものでもないが朝鮮や中国、ロシアとはいずれしなければいけない日が来る様な!右の頬を打たれて左の頬は出せないな。


2018-01-23 02:51:35

これがね、日本の防衛だけならいいが、その内遠く離れた日本には関係ない所でもやらされるのが安倍安保法制の中身


tod 2018-01-22 23:16:13

日本は、国ではなく、アメリカの一地方。
この様に解釈すれば当然。






コメント数 ランキング












新着ログ