米軍機防護も実施=安倍首相、施政方針演説で明かす

2018-01-22 22:20:01


 安倍晋三首相は22日の衆参両院本会議で行った施政方針演説で、安全保障関連法で可能となった自衛隊による米軍の艦船や武器などの防護に関し、「北朝鮮情勢が緊迫する中、自衛隊は初めて米艦艇と航空機の防護の任務に当たった」と語った。

 自衛隊による米艦艇防護の実績は既に判明しているが、米軍機は初めて。

 首相は演説で「互いに助け合うことのできる同盟は絆を強くする。日米同盟は間違いなく、かつてないほど強固なものとなった」と意義を強調した。

 米軍機防護に関し、西村康稔官房副長官は22日の記者会見で「実施の逐一について答えを差し控えたい」と時期など詳細な説明を避けた。今後の情報公開に関しては「実施した内容について、国家安全保障会議(NSC)への報告後に可能な限り最大限の情報公開を行う(のが政府方針だ)」と説明した。

 米艦などの防護は自衛隊法に新設され、日本の防衛のために活動する米軍の艦船や航空機の防護が可能となった。海上自衛隊の護衛艦は昨年5月、米海軍補給艦を防護する任務を初めて実施。ただ、政府側は公式にはこの任務も認めていなかった。 

コメント数 971 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

p******* 2018-01-22 18:55:33

身を切る改革をやらなかった、公約詐欺総理


mik***** 2018-01-22 19:45:18

詐欺は「自衛隊 違憲だけど 政権取ったら 合憲にする」って 明確に「二枚舌」した志位だよ


真正保守42歳 2018-01-22 20:07:42

*このコメントは削除されました。


hvdexpr9 2018-01-22 18:57:20

これは完全に違憲になります。
ただし緊迫する情勢を考えると必要な事は確かです。
であれば法整備をちゃんとするのは当たり前の話ですね。
改憲しましょう。


gar***** 2018-01-24 09:04:28

>他国に効力の全くない改憲や違憲も中国には他国には無意味だよ!
なら改憲不要ですね。
>抑止力だけが日本の国土を守ってくれる!

抑止力って何?
そりゃ防衛力の数字だよ!
その数字で社会保障の数字が減。人殺し政権ですね。
治療法が確立していない難病患者のうち、一部の疾患患者の医療費負担を軽減する措置が昨年末で廃止されました。
介護保険サービスの自己負担引き上げなどを盛り込んだ介護保険法等改悪案が17日、参院本会議で審議入りしました。日本共産党の倉林明子議員は「社会保障の解体につながるもので、廃案しかない」と迫りました。

 倉林氏は2015年に1割から2割に引き上げたばかりの負担割合を3割に引き上げれば、要介護3で平均的な居宅サービスを受ける人の利用料は月2・9万円、年間約34万円もの負担増になるとし「家計への打撃となり、必要なサービスの抑制につながるのは明らかだ」と批判


qad***** 2018-01-24 09:10:23

戦争って誰が誰のために行われるのかを考えれば、誠にばかばかしい論理だ。

scrap and build をする連中だけで殺し合いでも何でもやってもらいたい。
関係の無い人間を巻き込んでんじゃねーよ。


hit****** 2018-01-24 10:46:15


>どうすればミサイルを止められるか?
>軍隊を持てと言わせたいのか

ん?
日本語読解力は大丈夫か?
問いは

>自衛権を放棄し自衛隊なしにしてミサイル撃たれたらどうするか、どうなるのか

だぞ、
撃たれてから軍隊を整備してどうすんの?

さ、答えてくれ、シンプルに頼む


港至◆共産は立憲と組むな。志位を倒せ! 2018-01-22 18:57:29

自衛隊と米軍の一体化を進め、やがて、米国の戦争に加わる様になる。最初は、燃料補給とか小さい事から始め、徐々に大きくしていく手口。

無用な戦争に加わる事になるのが、集団的自衛権だ。安保法を無くせ。自民党を倒せ。


jiro 2018-01-22 18:57:38

要は日本の安全保障には、日本とアメリカの連携が最優先って事ですかね。まあ、現状では当たり前か。


tai***** 2018-01-23 15:09:18

日本が挑発してるという輩いるんだけど
日本がいつ挑発したのですかね?
核や拉致で日本を挑発してるのは北なんですがね。


石川遼のような日本政府 2018-01-23 15:48:39

安倍は外遊しては北朝鮮への制裁を訴え
河野は国交断絶を訴える。
こういうのを挑発行為と言います。
ヨーロッパ各国、特に東欧なんて北と関係が悪くないわけですし、
さらには中国やロシア上空を通過するミサイルで攻撃なんてされないでしょ。
トランプは北への制裁への態度をコロコロ変えるし、日本だけがせっせと脅威を煽ってますが、最後はアメリカが北と対話し梯子を外される、その途中と見てます。


tai***** 2018-01-23 16:02:02

トランプっていつ態度を変えたのかな?
あと北が核とミサイルを持てば、北のような貧乏な国は
核とミサイルがほしい国に売りつけると思うんだけど。
東欧やベトナム インドネシアあたりに、そうなると
ロシアやシナは黙ってないと思いますがね?


SKY 2018-01-22 18:57:56

五輪後に米軍の北朝鮮攻撃あり得る。


親父がデストラーデ 2018-01-22 18:58:58

集団的自衛権の範疇ですね


rgt***** 2018-01-22 19:00:03

きな臭くするほど支持率は上がる。あんたやりたい放題だね。


mik***** 2018-01-22 19:43:19

日本を 日本人を 真剣に守ろうと成されているヨ「自衛隊廃止」とかの狂った党とは 大違いだわ


真正保守42歳 2018-01-22 20:05:17

単純バカですか?
もっと客観的に見て投稿して下さい!
無知はバカですよ!


sat***** 2018-01-22 19:00:45

防衛上で可能な事は実施しても問題ない。むしろ先制攻撃@最初の一発以外は全て専守防衛です。


ki1***** 2018-01-22 19:01:47

きっちり改憲を進めて、イギリス以上の同盟国となりたいところである。


chi***** 2018-01-22 19:02:52

改憲したいけど、マスゴミとか野党みたいな共産貴族がうるさいなぁ。


G19 2018-01-22 23:35:46

自衛官自身が一番忸怩たる思いだと考える。


oht***** 2018-01-23 00:53:10

お互いにメリットなきゃ同盟なんて成り立たない。
当たり前の話すぎて。


wrq***** 2018-01-23 05:28:17

憲法より遥かに大切なのは国民の安全補償と軍事同盟維持
今までしてなかったんかいってぐらい当たり前な事だけど。
9条を押し付けた米国も未だに改正出来ないのは呆れてるだろう。地政学的軍事技術的あらゆる分野で全くあの頃とは状況が違う。今は数分で主要都市が壊滅させられる状況


KINCHO 2018-01-23 04:53:52

打ち上げから日本海上空を通過して6分後に東京にミサイル落ちてくる状態で、米軍を守るだの自衛隊がそんなことをするのは違憲だの言うてる場合じゃないって。
国内の戦闘機が1分以内にスクランブルかけても、どれだけ飛べると思ってるのさ。ミサイルの最大被害高度迄が7分てだけだから、飛んでくるのはもっと早い。その到着時間を延ばすのが米軍のイージスをはじめとする先陣防御壁、そのイージスは観測集中してるから攻撃不能となれば防御は空自の戦闘機、海自の攻撃型イージス、海上は地平線上の向こうだとレーダーが効かないから空からも見てデータリンクしないといけないし護衛というより見張り番もいるわけだよね。
自分たちの生活に置き換えると、警察とともに大勢の目で警備するホームセキュリティがいれば安心できるけど、それを違憲だと言っちゃえば、逮捕も通報もできないただ見てるだけの警備員がいるだけで鍵かけずに仕事行くようなもんだから


ひろし 2018-01-22 23:16:26

憲法って必ず守らなくてはいけないものかと思ってたけど、ここ数年であんがいテキトウなもんだなと思うようになった。


ori***** 2018-01-23 00:03:22

安倍のアホ。こいつ本当に憲法無視だな!
なんでもなし崩しにやれば良いってもんじゃないよ。
こいつはいずれ地獄を見るねwwwww


tag***** 2018-01-23 08:12:16

日本はアメリカ版満州国だからね。
アメリカがこうしろと言えば政治家、官僚、財界まさにすべてが
国家総動員体制で動くようなシステムになっている。
これほどアメリカにとって都合の良い傀儡国家はない。


yel***** 2018-01-23 17:27:36

安倍政権になってからね。
で、その憲法に適当な政権が、改憲をやろうと言う。
何の冗談だよコレ。


rzo***** 2018-01-22 22:16:51

それ選挙の際になんで云わないの?


頑張ろう日本 2018-01-23 09:02:52

当然の事。これを反対なら日米同盟の時に反対すべき。


pit5098 2018-01-23 13:55:35

>本来なら改憲してからでなければ出来ないような事を改憲前に次々とやってしまっている

でも改憲してからにしようとしたら
本人に関係ない森友加計で散々時間稼ぎしまくって議論の時間すら殆ど作らせなかったじゃないですか


yel***** 2018-01-23 17:25:37

多分、言うつもりは無かったんだと思う。
馬鹿だからつい勢いでゲロってしまっただけで。


off***** 2018-01-23 00:08:52

強固な同盟といっても、地位協定を前提に考えれば怪しいもの
そういう微妙な同盟を頼りにしなくても済むようにするため憲法改正は必要なのです
いつまでも米国のポチ状態ではいけない


there going***** 2018-01-22 22:49:16

昔は支援戦闘機と言ってたよね!何を支援するんだろう?と思っていたら、やっと意味がわかった!


sun***** 2018-01-23 12:11:19

それと同じで護衛艦って何を護衛するんだってね。

元々自衛隊というのは米軍の補助組織だったんだよ。
だから構造的に米軍が足りない所を補助する構成になってる
海上自衛隊はアメリカ第七艦隊の護衛部隊というのは有名な話。


ohx***** 2018-01-23 19:18:50

確かにやるべき事ではあるが、いつまでも憲法解釈でお茶を濁してはいけない。
本来なら憲法改正ではなく、九条廃止でなければならない。
でなければ自衛隊は武力ではないと矛盾を抱える点で変わらない。
しかし、改正辺りで妥協しなければ永久に変わらないかも知れないところを評価する。


祭7368 伍長 2018-01-22 21:53:59

過去の過ちだけは繰り返さないで欲しいと切に願います。


ゼロ戦搭乗員 2018-01-23 01:32:20

未来の過ちもね?過去だろうが未来だろうが過ちは過ちである。


as***** 2018-01-23 08:37:06

外交に力を入れて欲しい


ogi***** 2018-01-23 10:14:33

>安全保障関連法で可能となった自衛隊による米軍の艦船や武器などの防護に関し~~


不思議なのは上記のとおり可能になったのなら批判的な論調で報道するのはどうかと思う?

それとも違法なの?
違法なら違法とハッキリ教えて欲しい。

現行法のまま解釈でどうともなるのなら改憲する必要もない気がするし?


izu***** 2018-01-23 21:22:19

米軍基地縮小する場合、自衛隊が憲法上 認めたれないと、防衛上不可能です。その為の憲法改正を速やかにお願い致します。


asf***** 2018-01-23 02:38:44

「憲法改正すればアメリカと対等になれます論」は「自民を勝たせれば公明と別れられます論」に似ている。どちらも結果は間逆になる。まあ発信元は同じだろう


fpp***** 2018-01-23 09:00:49

自衛隊が広く国民に認知され、わざわざ憲法に書き込まなくても良いという意見もあるでしょうが、それは「人を殺めることは良くない」とみんな解ってるのに、わざわざ刑法典に書かれてることと何か違いがあるのでしょうか?
法律に書かれてるから、殺人罪で罰することができてます。(罪刑法定主義)
いまの 自衛隊は自衛隊法で成り立ってはいますが、国防の根幹たる自衛隊ですから憲法にその存在を明記することは当然のことではないでしょうか?
別に戦争ができると書くわけでもなく、交戦権は認めないとの文言も残すわけであれば改悪ではないのではないでしょうか?


Kaiji 2018-01-23 09:27:19

当たり前だが攻撃された場合は、交戦権も認めるべき。国が侵略されたら憲法は廃止されるのですよ。


fpp***** 2018-01-23 09:32:56

そうですよね!
そしてそれが可能となるだけの防衛装備と予算が必要ですね!


sun***** 2018-01-23 12:26:09

そもそも国が攻められた時
国民は自衛の為に民兵を組織することが
国際法上認められているんです。

つまり武装自体は憲法違反でもなんでもないんです。
問題は国の戦力保持という規定なんです。
では国は持てなかったらということで、
実質行政や自民党の軍隊という扱いになってるわけです
やってることが人民解放軍と変わらないという
恥ずかしい事態です。
自衛隊は国軍ではない。私兵である。
これが現在の自衛隊の立ち位置です。
お行儀よく言ったとしても
内閣の軍隊です。

ちなみに国軍でなくとも
明治の御親兵であるとか
鎌倉の御家人軍団とかでも可能で
国の交戦権がなくとも武家の自主防衛という論理は通じます。
つまり自衛隊は国を守るのでなく(国の交戦権とは別に)
内閣の維持の為に戦える。
これってもろナチの親衛隊です。

自衛隊の国軍化というのは
日本の政治体制や国体の為にもやらなければいけないことなんです


太平広末 2018-01-23 19:29:35

一体全体、 情勢は緊迫しているか 一晩 可能であれば 二晩 じっくり考えてほしい 知らず知らずのうちに 夜陰に乗ずるが如く 誘導されているかもしれない この二人には 重ねて注意したほうがよい


oos***** 2018-01-23 17:59:54

アメリカも、不安でしょうね
自国の領土領海すら守れないのに、本当に防護できるなど思っていないでしょう


fdt***** 2018-01-23 01:20:04

そういやトランプって就任前は日米安保やめるとか言ってたけど、結局今の本音はどうなんだろ。
表向きは仲良くしてるが、本音はやめたいと思ってるのか。それとも北朝鮮のこともあるので、ある程度は活用しようと考えてるのか。


******* 2018-01-23 08:43:15

トランプだって自分の都合よくしたいに決まってるだろ


ell***** 2018-01-22 23:08:26

太郎、瑞穂が牛歩して、ジャンプ小西がヒゲ拳でブロックされた、情けない乱闘野党しか記憶に残らなかったあの安保法制で、自衛隊と米軍の連携範囲は、合法的に拡大しました。

地位協定何とかして下さい、って言ったって、米軍にとって自衛隊は守ってあげる相手だったから、思いやり予算と地位協定くらいあたり前だと思っています。自衛隊による積極的連携がいよいよ本格化して初めて、米政府にも自衛隊や日本をありがたいと思う局面が出現するわけです。

在日米軍の本質的役割は太平洋とインド洋の利権確保。米にとっては金を払ってでも確保すべき核心的利益です。しかし、脆弱な憲法の補完を米軍が担うというシナリオのなかで、この米国の弱みがきれいに隠されています。

日本と自衛隊の責任が大きくなればなるほど、米国の思惑や責任も浮き彫りになってくるでしょう。つまり日本も外交上の弱みを握れると言うことです。


ttj***** 2018-01-23 01:01:03

契約や取引の条件で必要なものはその場で確定し交わさないと絶対にダメ。
相手がお前らみたいな糞であればあるほどそう。
後で良くなることはない。
それどころか約束すら守られない可能性が高い。
糞人間の言うことなど全部嘘と見た方がいい。
ば~か


ant***** 2018-01-23 02:04:15

このコメ主は日本人じゃないな・・・・

日本がアメリカの植民地であるという認識なら別だが・・・・

まあ、安倍の祖父さんは日本をアメリカの売り渡して命を生きながらえ、更にこんなボンクラの孫を残した。

その罪は日本国民にとっては大きい。

安倍の言う、戦後レジームからの脱却とはどういう意味だ?

戦前のように世界の列強に対する強国として日本をよみがえらせるということじゃないのか?

それがどうだ?

自衛隊は米軍の二軍のような位置づけでアメリカの指示に従ってどこでも出動ってか・・・

それが強固な日米同盟なのか・・・

間違っては困るが、今の日米安保条約に日本が攻撃を受けたら無条件で米軍が反撃に当たるなどという条項はどこにもないが・・・・

誰が日本はアメリカに守られているなどというデマを言ってるんだ??

ああ、安倍か・・・


******* 2018-01-23 08:41:10

安倍がボンクラアホーだということだけは分かった


eun***** 2018-01-23 20:58:02

アメリカと民間レベルだけでなく軍事的
にも協力を深めていくことは今後の世界
情勢において必要となるであろうし相互に
有意義なことだと思います。
そうすることで日本側の主張も通るように
なるし、改憲されても認めてはならない
他国への侵略に対しては断固として拒否
できるお互いの国情を理解し合った健全な
パートナーシップとして日米同盟が本来の
健全な形で機能するようになるでしょう。


強欲人 2018-01-23 04:45:45

時代は流れます!時代にあったやり方で行かないと日本はダメになると思います。憲法も時代と共に変えていくべきです。今は今のやり方でなきゃね!


a2b***** 2018-01-23 01:22:27

安保法制自体、大半の憲法学者が違憲と指摘していた、憲法守る気ないよね。


mns***** 2018-01-23 02:00:12

まあ、でも、憲法学者には国は守れませんよね。


bom***** 2018-01-23 01:56:47

防護ね。演習でしょ。
そもそも自衛隊が後方支援以外で米軍にとってお呼びではない気もする。
実戦なら米軍本隊の弾除けにはなるかな。米軍の下請けか、二軍ポジを目指すのか。


tak***** 2018-01-22 23:50:08

9条守れと発言してカネ儲けして生活している人もいます
いわゆる9条利権


tai***** 2018-01-23 00:03:45

自衛隊のやってることにいちいち文句つけて
どうでもいいことで裁判おこしてる弁護士ですね。
わかります。


pac***** 2018-01-22 22:33:25

日米地位協定のおかげで、日本で米軍はやりたい放題。安保自体どれだけ役に立つかも不明。米国は簡単に梯子はずしそうだし、アメリカファーストと明言してるから、まず日本は米国の盾位にしか考えてない。トランプを本当に信じてるなら、これほどおめでたいことはない。


tos***** 2018-01-23 01:42:45

互いの戦力を有効に機能させればそれだけミッションの幅が広がる。
9条とは敵にとってハンデでしかなく遠慮しない。もはや憲法云々より
戦略重視の時代かと。


jsioaoxuaio 2018-01-23 11:16:51

改憲待ったなし


abc***** 2018-01-22 22:23:26

難しい問題ですよね。憲法改正も若い人が犠牲にならないならいいんですけどね。よく戦争を経験した人が言ってました。作戦を考えるのは歳な人で、実行するのは未来がある若者だって。安部首相が本気で改正したいなら、もしも戦争になった時には私が真っ先に行きます。って言ったら賛成するんじゃないかな?反対するかな?


******* 2018-01-23 14:47:02

そう。敗戦の方がマシ。正直戦争になったら耐えられなくなる奴多数なのは容易に想像つく


ゼロ戦搭乗員 2018-01-23 17:22:44

敗戦なら死んだほうがまし位な酷い事されるだろう。アメリカは沖縄戦や特攻隊での日本人のガッツや日本のゼロ戦等戦闘機等の技術に驚き、戦後これを手なずけようとした。これは欧米人の精一杯戦ったら後は勝ち負けに関係なく、恨みっこなしで握手、、というフランクな国民性からも来ている。だから敗戦と言うものを日本人は甘く考えてる。中国や北がそんなにフランクなわけがない。歴史的に敗者には酷い事をする国民性なのだ。そのアメリカも日本が簡単に降伏したらあんなに援助はしなかった。味方にしても頼りにならないと判断する故。


From***** 2018-01-23 17:43:19

自分が酷い扱いを受けるのは、自業自得だからしようがないけど、子々孫々までそうなっちゃうからね。


カエル 2018-01-22 21:52:16

「布石を打った」って事?

改憲の。。。(・・;)?


hir***** 2018-01-22 23:18:36

自衛隊が米軍を防護できるのは「紛争地域から避難する日本人を
米船が乗せてくれる場合など、極めて限られたケースで云々」などと
言ってましたけどねぇ。あの非現実的で不毛な議論は何だったのか。
想像はつきましたが、結局なし崩しでしたね。


mai***** 2018-01-22 22:04:02

凄く難しい問題隣国との関係は凄く難しいが
憲法とは一体なんなのか?
戦力保持には賛成なんだが何故か引っかかる。
う〜ん。


ーーー 2018-01-22 22:19:09

憲法?

日本人の手ではなく、アメリカにつくってもらった憲法だよ。


-------- 2018-01-23 07:51:42

集団的自衛権の予備範囲。問題なし。


hgh***** 2018-01-22 22:02:17

これでは北朝鮮と米国が軍事衝突すれば日本も参戦間違い無いね。公明党はこれでいいのか?


mmm 2018-01-22 22:22:38

公明党支持者ですか?


res***** 2018-01-23 01:38:08

学会ですか?


b05***** 2018-01-22 23:47:12

必要なのは間違い無いと思うが、憲法違反はしてはならない!!そのための改憲だ。。順番だけは誤ってはならないよ。


kou***** 2018-01-23 08:12:16

それをわざわざ言わんでもええとは思うけどな
自衛隊としてはやむをえんのやろうけど、反対派もいるしそこはうまく出来んのかと
もうちょっと政権運営うまくしてほしいけどな
必要のないとこでやり合ってもしゃあないやろうに・・


luc***** 2018-01-23 03:21:59

日本の防衛を考えると米国との連携は必要だと思うのだが…憲法を先に改正しましょ?独断が結構過ぎると思います。強行採決もありましたが、今回はなし崩しに自衛隊ができる範囲を拡大して、なんやかんやで『いつの間にか採決』でも目指しているんでしょうか?討議をしないなら国会の意味はなんでしょう?安部政権になって良くわからなくなりました。


日本の未来 2018-01-22 22:23:35

結局9条に関しては自衛隊に任せっきりで人ごとに思うから改憲賛成なんじゃないの?
北の脅威って今更。
昔から日本を襲おうとしたらそれくらいのミサイルはつくってたしね。

日本がやることは争いを煽ることじゃなくて火消し。


jan***** 2018-01-22 23:00:26

火消しではなく、火がつく前に、火がつかないようにするのが肝心では?南沙諸島みたいにじわじわといぶされても遅いですよ。


bon***** 2018-01-22 22:58:30

痛々しい。。。


stefuv***** 2018-01-22 23:15:35

わんわん


tak***** 2018-01-23 00:12:30

改憲やめますか
自衛隊やめますか


gjf***** 2018-01-23 07:57:20

そもそも9条は理想論だな。
現状に則したものにしないと。


tra***** 2018-01-22 22:20:09

安全保障で防護は1番しちゃだめ。防衛と攻撃は紙一重。


「田舎新聞」を勝手にかたる 2018-01-23 04:05:24

合衆国と日本国の関係は、なし崩しで、戦前のドイツとイタリアの関係に近くなって来た。
トランプ氏とトランプ氏の幇間は、ファシズム思想に染まっている。


mrt***** 2018-01-22 22:57:26

与党は多数派だからね。何でもありのような気がします


yesno***** 2018-01-23 00:41:58

そうしたのは我々国民ですから。

あのトランプと揺るぎない関係を築き(あのトランプですから、いつ何時ひっくり返されるか分かりませんが)、再び「過ちを犯そう」としている安倍に、私たち国民は全権委任してしまったのです。

我々国民はいざ戦争となれば、自衛隊員の死は勿論のこと、民間人にもそれなりの犠牲が出るのは覚悟をした方がいいでしょう。

国民が民主主義の元で選んだ安倍です。
北への恐怖心より安倍内閣の腹黒さに恐怖を覚えます。


los***** 2018-01-22 22:27:57

その前に、沖縄のヘリどうなったの?小学校の上飛んでましたけど。同盟じゃなくいいなりやん。


o62***** 2018-01-22 23:11:53

そうですね、ですがやはり日本は、悔しいですが敗戦国。対等ではないのです。戦後70年超、戦争を知らない私達だからこそ対等を求めますが、対等になる訳もない。戦争に負けるとはこういう事。悔しいですね。


kos********* 2018-01-23 08:29:33

改憲派の持って行き方が下手くそだな、誰に似たんだろうかゴリ押しばかりが際立つこのおぼっちゃまの手腕は。
おじいちゃんが枕元で語りかけてくれるんだろうか?


dcttyy 2018-01-23 01:25:51

北とアメリカが開戦したらいったい日本はどうするのかな

専守防衛を守ってたら国民は納得すると思うけどね

アメリカ軍の防衛は難しい所だよね 

その辺は同盟国と日本軍は同等と見なすなら難しい判断だと思うね


AIR 2018-01-22 22:32:54

この米軍機防護というのは、どのあたりで行ったものなのだろうか?
もし、日本の領海内であれば、同盟国艦船の防護とか極普通の当たり前の事だと思うのだけれどね?
特に現行の憲法にも抵触せず、実績として主張するような事でもない。
これが公海上で行ったというのであれば、だいぶ意味合いが変わってくるが、実際の所どうなのだろうね?


金串 2018-01-23 01:28:11

憲法違反。なし崩し。


ho_***** 2018-01-22 22:26:11

日米同盟がかつてないほど強固なものになったってのは、
日本の勝手な思い上がり。
アメリカはそんなに真剣には
受け止めていない。


愛煙家 2018-01-22 23:11:39

なぜ今更話題にするのか解りません。安保関連法案が成立した時点でこの手の自衛隊の活動は当然のことでしょう。ただ、米軍が自衛隊に守られているなどという表現は日本政府の思い込みに過ぎないのではないでしょうか、かつては世界の警察とまで呼ばれた世界最強の軍隊なのですから。独立した国家として威厳を保ちたいという気持ちは解りますが、この様な発言は某国にとってますます合衆国の一部だと受け取られかねないと思いますが。いろいろと心配です。


mei***** 2018-01-23 01:30:39

緊迫してまへんが?アベ賛同コメントたくさんお書きになった方、雪の日にお疲れ様どすな。


oin***** 2018-01-22 22:24:00

勇ましいことだし、作戦に参加した隊員の皆さんが無事で本当に良かった。
けども、緊迫した情勢での任務を誇っていいものなのか疑問に思う。
以前、国会で与党が自衛隊にスタンディングオベーションを送ったときがあったけど、持ち上げたり祭り上げるべきものなのか。
何か、自衛隊の任務を神聖視しているかのようでこわい。


da7***** 2018-01-22 22:36:10

違憲だしアメリカ様に利用されてるだけな気がする
一歩間違えれば日本が戦争国になりかねないし

しかもアメリカ様は沖縄とかで自由奔放に墜落したり部品落としてるんですよ






コメント数 ランキング


新着ログ