【糸井嘉男】ケガだけは…阪神 糸井に自主トレやり過ぎ禁止令 昨年の二の舞いゴメン

2018-01-22 07:50:00


 昨年の二の舞いはご勘弁を――。阪神・糸井嘉男外野手(36)に対し、球団が「オーバーワーク注意報」を出していることが21日、分かった。【写真】ムキムキボディーを見せつける糸井 オリックスからFA移籍した昨オフは、自主トレ中に右膝を痛め春季キャンプ別メニュー。やりすぎる傾向があるだけに、万全の状態でキャンプインしてもらうべく目を光らせる。

 16日の自主トレ公開ではボディービルダー級のど迫力ボディーを披露した“超人”。年齢による衰えどころか年々迫力を増しているその肉体だが、それだけに怖いのが負傷だ。阪神入団が決まった直後の昨オフは、新天地での活躍に向け気負いすぎた部分もあり、1月の自主トレ中に「右膝関節炎」を発症。開幕には間に合ったものの、キャンプでの練習不足はその後のシーズンにも影響を与えた部分は否めない。

 そこで球団側はオフ中も糸井の状態を随時、チェック。放っておけばいくらでも練習するタイプだけに、本人にも事前に「やり過ぎないように」と予防線を張った。ここまでは順調そのもので、16日には「(状態は)MAX良いです。昨年ケガでキャンプインが遅れたんですが、今年はしっかりと入れそうですね」と仕上がりの良さを強調していた。

 今月上旬にはソフトバンク・柳田らとグアムでの自主トレ。柳田は本塁打量産のため、大リーグでも流行している意識してフライを打つ打法に取り組んでいるが、浜風があるだけに「フライ革命は(自分には)意味ない。でもそこを選んで(阪神に)入っているし、そこでキャリアハイを目指したい」と宣言した。万全の状態の超人なら、弾丸ライナーで甲子園の右翼席に叩き込めるはずだ。

コメント数 885 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

onihandid 2018-01-22 06:16:41

スゲーな、筋肉


tyt***** 2018-01-22 06:30:18

顔もスゲーな
関西系の顔だね


senpo 2018-01-22 06:20:28

どうせぶっ壊れて今季で辞めるだろうよ。


oda**** 2018-01-22 06:20:58

野球にここまで筋肉いらんわ。


zou***** 2018-01-22 06:21:59

筋肉を肥大させると、筋肉同士を引き裂く力も強くなる為に、肉離れなどの怪我をしやすくなるから要注意。


別の球界関係者 2018-01-22 06:22:09

糸井は相手どうこうの前にケガとの戦いだよね


min***** 2018-01-22 06:22:13

いっそボディビルダーに…


qxj***** 2018-01-22 06:22:50

プロレスラーみたい。


meg***** 2018-01-22 06:23:06

イチロウ先輩にならってショドウフカトレーニングしてみたらいかがですか?


kie***** 2018-01-22 06:54:25

その通り!


ise***** 2018-01-22 06:25:36

ケガだけはしないで!


sor***** 2018-01-22 06:28:13

キン肉マン


mou***** 2018-01-22 07:42:50

観たいのは野球でのプレーであって、ムキムキの体ではない


far***** 2018-01-22 12:19:56

確かに。
グラウンドに野球観戦に行ってもまず裸を見ることはないしな。
サッカー選手はゴール決めると上脱ぐヤツいるけど、野球ではそんな機会すらないし。


******** 2018-01-22 07:35:18

柳田がスーパーサイヤ人って言ってたけど、
昔のパワー型トランクスでも目指してるんかな。
そのうち過ちに気付くだろうけど、
タイムマシンもないし、
気付いた時にはすでに手遅れw


akl***** 2018-01-22 12:29:13


ベジータも気づいていた。


gog***** 2018-01-22 12:36:14

マンガの科学的に根拠もない話を現実と結びつけて本気で話あってるのほんと怖い
日本人の謎の筋トレは故障の元ってトランクスと清原が生んだのかな?笑


baku***** 2018-01-22 14:53:36

↑ネタでしょ。スポーツ医学よりドラゴンボールのセリフのほうが正しいって思うわけがない。・・・ネタだよね?


kad***** 2018-01-22 08:10:08

清原もそうだけど、野球選手に求められる筋肉のつけ方なのかなと思う
ボディビルダーになりたいなら別だけど、守備走塁その他もあるんだし単純なパワーだけじゃなく、瞬発力と持久力等も考えた鍛え方をしないとだめじゃないかな


baku***** 2018-01-22 14:51:24

清原は衰えて成績が年々落ちていったのをウエイトをやって
成績を戻せたから成功だと思います。


ハングレ新聞 2018-01-22 07:58:35

筋肉の強さよりも柔らかいほど怪我をしにくいと聞いたことがある。


yo***** 2018-01-22 15:05:49

筋肉の柔らかさ。よく語られるが、数値等示して理論的に語られるのを見たことがない。
柔軟性や関節の可動域の広さは筋トレで阻害されるものではない。
強化された筋力に頼った無理な動作を繰り返せば怪我のリスクは増すが、軽く腕を振るだけでも従来よりも速く力強くなることを理解していれば、リスクはむしろ低減する。ただ、身についた力を見せたくなるのが心理なので、そこには注意しなければならない。


gel***** 2018-01-22 07:45:45

筋肉をつけることは良いことですけど、その過程での膝への負担はよく気をつけてやってほしいですね。

今年は万全の体制で是非活躍してほしいです。


取り締まられ本部の広谷賢次 2018-01-22 07:52:34

ちゃんと専門家がついているとは思うが、糸井さんだけにそのアドバイスを自己流に解釈し、誤った筋肉強化に乗り出しているのではないかと心配してしまう。


moo***** 2018-01-22 07:55:19

阪神に入ってからおかしくなりましたよね


111111 2018-01-22 07:58:13

大会に何回も出てるレベルのボディービルダーの知り合いがいるけどそんな人でも膝壊したり腰をやって入院したりしている。
俺も素人レベルで筋トレしてるけど、気をつけていても少し角度が違ったりで股関節や手首を少し痛めてしまった。
筋トレしてる人で体ボロボロの人って意外に多い。筋肉が固くなるしね。

糸井は体がどんどん変化するのが楽しくなってやりすぎちゃってるのでは?野球に活かせる筋肉ではない気がするね。野球のことはよく知らんけど。
イチローがやってる初動負荷理論、トレーニングも取り入れたら良いかもね。都内にジムもいくつかあるし。


花より男子(笑) 2018-01-22 07:42:34

素人です。何となく筋肉の鍛え方は余力を残した方がケガまでいかないような気がします。
例えて言うとパンパンになった風船より少し空気の抜けた風船の方が割れにくいみたいな?鍛え方のバランスが崩れてしまうような気がするのです
勝手な想像ですが。


baku***** 2018-01-22 14:54:37

感覚的にそんな感じですが、ギリギリまで追い込まないと
能力がアップしないので、現状維持じゃなくもっとすごくなりたいのでしょう。


kar***** 2018-01-22 08:07:16

この年齢で体型が変わるほど筋肉を大きくする事がいい事なのかは謎ですが、プロゴルファーの方は身長や体型など少しの感覚も影響して、プレーバランスが崩れるとおっしゃってましたが…


msh***** 2018-01-22 10:00:51

松山英樹はメジャーで勝つ為に肉体改造して、毎年体が大きくして結果に反映させてますが。
最強の体を目指してますってTVで冗談みたいに言ってました。


mac***** 2018-01-22 07:40:25

HGかと思った


yos***** 2018-01-22 07:47:14

筋力と技術は関係ない。


夢見るオバサン 2018-01-22 08:09:08

たしか清原も筋肉つけすぎた我ゆえに怪我に苦しむことになりましたよね。


オーサー報告にも青ポチボタンを! 2018-01-22 08:56:20

筋肉つけすぎると体固くなるからな。怪我もしやすくなる。往年の清原も肉体改造にハマって、怪我に泣いた。そこに忍び寄る反社会。同じような事にならないことを祈るわ。


bur***** 2018-01-22 09:01:16

体も重くなるし体脂肪減ると風邪引きやすくなるし、これが良いことのように報道するのは違うような


sab***** 2018-01-22 09:02:46

本人もあれは失敗だった、みたいな事言ってましたね。


rask***** 2018-01-22 08:06:27

ピークは過ぎた選手なんだし、好きに余生を送らせてあげたら?
まさか、全盛期の成績を本気で期待して獲った訳じゃないでしょう。


orenisiro05 2018-01-22 07:41:00

野球やるのにそんな筋肉必要なのかな?

確かにパワーはアップするけどそれだけじゃない気がするよ。


××××× 2018-01-22 07:59:04

競技に合わせた筋肉づくりはトレーナーを付けてやらないといけない

オフに付けた筋肉を維持するにはシーズ中も同じメニューしなけりゃ維持は無理だし逆に疲労して負担になる、関節、骨、内臓負担も大きくなる

フィジカルトレーナーはいるのか?


ent***** 2018-01-22 08:53:26

なぜかフィジークっていうボディビルみたいな競技のトレーナーに弟子入りしてるみたい…。


gpd***** 2018-01-22 08:31:58

これくらいのベテランなら
普通は調整は任せる、位になると思いますけど
お目付け役をつけなきゃならないとは
ちょっと自覚が足りないのでは


fwn***** 2018-01-22 07:48:02

関節や腱は鍛えられないし、むしろ増えた筋力により負荷が増える。年齢的にもあまりやりすぎると選手生命が危うい。


kei***** 2018-01-22 07:53:03

糸井はすごいけどホームラン量産は無理だと思う。


agz***** 2018-01-22 08:11:52

ホームランバッターだけを狙ってるのかな?


特命希望ヶ丘 2018-01-22 08:15:28

広島にいたランス。


ons***** 2018-01-22 08:22:40

そもそも糸井はどんなタイプを目指してるの?
オリックス自体は理想的なアベレジーヒッターの印象を受けたけどなぁ。
走攻守が揃っていてHRは20本以上残す。
綺麗な筋肉してたしねー。
今はパワーヒッターにでもなりたいのか?


hir***** 2018-01-22 18:03:34

糸井、20本打ったこと、ほとんどないやろ?


k 2018-01-22 08:06:33

やってますよアピール
そしてあんだけやってたから怪我してもしょうがないよっての狙って年俸泥棒の構図
トレーニングは大事だけど方向性が違うでしょ。


tri 2018-01-22 08:54:13

凄いとは思うけど、個人的には生理的にムリ。


img***** 2018-01-22 08:16:07

糸井はどうなりたいのだろう?ムキムキになってホームラン打てれば苦労しないが。清原も肉体改造でムキムキになってケガして終わったが、そのような結果になりそう。それに糸井の能力ってパワーだけでなく足でもあるんだよね。これでただのホームランバッターになるのであれば全然怖くない。柳田・山田のようにホームランが打てて出塁したら足も使えるってのが怖いバッターなんだけど、糸井はそれを目指してないのかな。


mab***** 2018-01-22 09:10:50

過程は結局結果が全て。
正否はシーズン終了後にわかる。


are***** 2018-01-22 09:03:27

余分な筋肉が邪魔して、かえって動きが悪くなりそうだけど大丈夫かな?


san***** 2018-01-22 08:50:11

野球選手に適切なトレーニングなの?
ダルビッシュに笑われそう。


mic***** 2018-01-22 14:20:31

そのダルも笑われてます


wly***** 2018-01-22 08:34:47

>放っておけばいくらでも練習するタイプだけに、

野球のことはよく分からないけど、こういうのって本来、素振りだったり、トスバッティングだったりの基本を徹底的にやるもんなんじゃないの?


blacksis 2018-01-22 09:08:43

野球に役立つ筋肉ならいいけど、何を目指してるのですかねー
引退したらボディビルダーに転身して大会とか出そう。


tom***** 2018-01-22 09:10:28

ボディビルダーに転身したら。


dor***** 2018-01-22 08:03:36

昔のラッキーゾーンが設置されてた甲子園なら
さして力のない選手でもホームランにできたけれど、
現在の甲子園だと浜風に押し戻されてほとんど外野フライで
アウトになってしまいますからね。
甲子園で左打者がライトにホームランを量産するには
金本監督がやっていた風に影響されない
ライナーでフェンスオーバーを狙うのが正しいと思う。
ライナーで運ぶには、筋力は必要でしょうね。
でも
糸井さんは痛みが出るとすぐ休むからね。
そこのところを考えてやってほしいのは確かです。
糸井さんが休んだら、俊介や高山にチャンスが回るから
それもいいかもね~。


tqr***** 2018-01-22 10:47:29

怪我して結構。好きにすれば良い。
高山、中谷、江越、俊介、板山。
生え抜き成長のチャンスだ!


hal***** 2018-01-22 10:02:43

ボディービルダーの筋肉は"見せる”筋肉であり、稼動域が狭く燃費も悪い、と聞いたことがあるような気がしたのですが、真偽の程はどうなのでしょうか?
スポーツ選手がボディービルダーのような筋肉を纏っても、むしろ動きが悪くなりスタミナもなくなり、マイナス面の方が多いと思うのですが。

しなやかで柔軟性のある肉体になればいいのですが、糸井選手の肉体はボディービルダー寄りのように思います。


mur***** 2018-01-22 12:04:43

清原の筋トレが話題になった時知り合いのジムの人が「野球人の場合、バットを速く振る、イメージ通りに振る、というのが目的だと思うので、ちょっと方向性が違うんじゃないかと思う」と言ってたなぁ。 その辺の事、糸井選手が知らない訳じゃないと思うけど。


igo***** 2018-01-22 07:38:43

怪我をしにくい体とはバランスが取れているものだと思います。
筋肉量だけが突出すると、支える骨への負担もあるし、
維持するだけの代謝も必要になる。維持する栄養バランスも
問題になるかもしれない。野球という活動に最も良い
バランスの追求というのが解なのではないかと思います。


tras****** 2018-01-22 14:56:25

自分は15年ぐらいウェートトレーニングしているけど、やはり可動域が狭くなり怪我をしたので、ワールドウィングに入り可動域を広げるトレーニングをした時に明らかに可動域が広がった。ただ、通うのが大変で途中で断念しましたが、特に胸筋は肩関節の可動域を狭めるので野球選手が胸筋をつけるのはあまり良いとは思わない。


mas***** 2018-01-22 08:36:02

ボディービルトレってゆっくり動作行ったりで肥大化しやすいけど
神経系の種目と逆のことやるからそれだけだと文字通り見せ筋にしかならない。
まぁプロのトレーナーついてるだろーし大丈夫だと思うけどパフォーマンスにつながるか心配


ter***** 2018-01-22 10:50:39

ボディビルダーならいいが、動かないといけない野球選手には筋肉のつけ過ぎはすぐ怪我するし無駄なのでは?とイチローと比べて思ってしまう。


san***** 2018-01-22 10:18:30

清原だなこりゃ。ボディビルの筋肉は魅せるためのものなので、それ以外はそもそも何の役には立たないわけで野球の筋肉とは別物。まあ、わかっているとは思うんですけど、映像を見るとなんか違いません、って突っ込みたくなる。


tok***** 2018-01-22 17:34:01

王さんや落合さんはムキムキじゃないけど、ホームランたくさん打っていました。もちろん現在の球場ほど広くはなかったけれど。

清原もキン肉マンになりましたけど、別に打撃成績上がってませんでしたよね。

必要最低限の筋肉は必要でしょうけど、必要以上につける必要はないんじゃないかな。


tsx***** 2018-01-22 07:46:01

ほどほどに…。
怪我したら身もふたもない。
首脳陣の心配を心に
今年の活躍を期待しています。


taq***** 2018-01-22 11:53:13

当たれば球場の最深部へ持って行きそうだけど、タイミングを狂わせて違うところにダメージを受けそうな気がする。

とはいっても、阪神は若手が有り余っているから糸井がコケても金本監督は心配ないだろう。(皮肉)


ste***** 2018-01-22 08:07:12

筋肉は必要なものだとは思うけど、体を大きくすればよいというものでもないと思う。
ケガなく活躍してくれるといいな。


s***** 2018-01-22 08:43:26

筋肉は大きくしても、骨は大きく出来ないからね。


中田氏 2018-01-22 08:19:47

怪我をしにくい身体を作り上げるのと、筋肉をつけまる身体を作り上げるでは、意味が違うからね。

筋肉隆々なビルドアップ、見た目に分かり易くて鍛えただけ付くから楽しくなり、オーバーワークして怪我に繋がりやすいから、糸井はかつての清原と同じくコチラの系統だね。


tuj***** 2018-01-22 09:17:53

天然な糸井。たぶん怪我すると思う。上半身だけ筋肉つけても下半身が弱ければダメだと思う


mog***** 2018-01-22 10:22:34

ムキムキの筋肉よりも、可動域を広げるとか、柔らかい筋肉に育てるとか、年齢相応の、闘えるカラダを作ってほしいです
糸井さん、嫌いじゃないので、まだまだ、がんばってほしいので
いいトレーナーに巡り会えてないのかな


Great Dragon 2018-01-22 12:28:24

やり過ぎ禁止令じゃなく、柔軟をもっとやらせるべきだと思うよ。
当然準備運動程度してるんでしょうけど柔軟をメインに考える指令を
出しておくべきなんじゃないかと思うな。
野球はボディービル大会じゃないんでシックスパックが有れば
良いというもんじゃない。
柔軟やってしっかり振り込んでしっかり走ってだと思うけどね。
しっかり各々の方面から体作ってキャンプインが好ましいので
ガチガチにしておけば良いと言う事じゃないよ程度の趣旨の指令を
しておく方が確実でしょう。硬質ガラスより高耐久ポリカーボネート。
鋳物より鍛造よ。今年はケガ無くやり切ってくれよ。


iss***** 2018-01-22 14:51:52

柔軟というよりインナーマッスルを鍛えるべき
そしてアウターマッスルを必要以上につけすぎない


CIC 2018-01-22 12:29:28

野球に必要な筋肉じゃないと思う。

相撲なら白鵬、プロレスならJ鶴田
ナチュラルな筋肉がいちばんいい。


art***** 2018-01-22 16:59:44

大リーグ移籍当初、イチローは筋トレしてムキムキボディでメジャーに行ったけど、シーズン始めより、中盤から終盤にかけて野球をやるなかで絞れた方が、体のキレが増して思い通りのプレーが出来ることに気付いたと、何年か前の報道ステーションで、稲葉と話していたような。選手それぞれ考え方もプレースタイルも違うけど。


aki***** 2018-01-22 08:15:52

第2の清原みたい、野球選手より格闘かを目指しているのかな?乱闘要員、
120メートルも150メートルもおんなじホームランでっせ、どうなる事やら、


tss***** 2018-01-22 20:31:58

ケガしないでトレーニングしてれば良いのではないでしょうか。社会人として問題をおこすよりは筋トレで追い込む姿勢は何の問題も無い。体力に自信を着けたくてやってるのだと思います。


ssb***** 2018-01-22 18:49:26

まだまだ細いなぁ。格闘家から見ればメジャーリーガーみたいに筋肉つければ良いと思うがな。貧弱な肉体だからケガしてたんでしょ。
筋力だけでもメジャーに追いつかなくてはならない。それからついてくる技術もある。


izu***** 2018-01-22 08:58:03

2000年代の清原みたいなトレーニングしているけど、野球が上手くなる、試合で結果が出せるトレーニングなのかは、微妙じゃないですかね?
野球は、素人ですが、何となく違う気がします。


kncyan 2018-01-22 14:55:37

ボディービル的なトレーニングで成功した人はいるのでしょうか?特にバットスイングに合わせた動き、スピードにあったトレーニングができているのであれば問題ないと思います。イチローが何故普通の筋トレをしないのか、それは野球に必要な動きができるマシーンで筋肉を鍛えているからです。だからなかなか故障しない。怪我が多くなるのは力強さとしなやかさがマッチしないトレーニングなっているからです。怪我せずに1シーズン活躍を期待します。


har***** 2018-01-22 12:30:06

ボディビルダーに指導をお願いしている段階で間違い。
ビーチマッスルと揶揄される大胸筋や上腕二頭筋を
無駄に肥大化させても、野球には役に立たない。
実際、肥大化しちゃってるし。


aly***** 2018-01-22 13:34:21

どんなに、強靭な身体を作り上げても怪我をしたら何の意味も無いです。
身体を見ると、とても野球選手の身体じゃ無いですね(笑)
やはり、シーズンを通して活躍出来る身体作りが大事だと思いますよ。
スーパーサイヤ人になっても、怪我をしたらただの人ですからね。


ブラノヒモビッチ 2018-01-22 08:22:17

普通にセカンドキャリアを考えていると思う


gra***** 2018-01-22 08:10:18

まるで清原が筋トレしていたなぁのようにしてるじゃん?デッドボール多かったのか?
まずは体基本のストレッチとか・・・・
筋トレ鍛えてもプロのショーである腕相撲は勝てないよ。ホブサップが引退して何年か立ってるけど勝ってないし。


r********** 2018-01-22 18:41:59

本人も言ってる通りキャリアハイの活躍期待している。ケガなくシーズン通して出場できればおのずと期待してしまう。若手の台頭も期待したいが、やはり福留、糸井、鳥谷の活躍で今年こそ優勝を!


tsu***** 2018-01-22 08:26:45

シーズン中、筋挫傷とかの怪我しなきゃいいが・・・ 死球受けても、脂肪無いから痛そう・・・


m*t*d 2018-01-22 08:08:36

野球はカチカチの筋肉よりしなやかな筋肉が必要なスポーツ。
野球専門のトレーナーのもとでの筋トレにとどめておいた方がいいですね。
写真を見る限りプロテインも過剰摂取していそうなので、骨や内臓も心配なところ。選手生命を縮める危険性もあります。


min***** 2018-01-22 16:12:20

野球に腕力はいらない!王さん田淵、おかわり君、そんなに腕力はない!しかし50本近いホームランを量産する!バッティングはいかに力を抜き瞬間的に力を入れるかにかかっている!糸井の筋肉は別に意味のないことをしているなあと毎年思うしなんでこいつが超人と言われるか不思議!ホームランは腕力じゃない!瞬間的な力!無駄に筋肉つけても身体が走らなくなるし故障の原因!


yos***** 2018-01-22 18:55:52

筋肉あってもホームランあまり打てないんだよなこの人。ヤクルト山田とか落合なんかでも別に筋肉そこまでなくてもホームラン量産できるんだから、多分ホームラン打つセンスがないんだろうな。切り替えて筋トレに使う時間を他のトレーニングに回した方が長く活躍できそう。


tak***** 2018-01-22 07:50:35

清原選手も筋肉つけすぎて、おかしくなったので、野球に必要のない筋肉は、つけない方がよいと思います。


ver***** 2018-01-22 11:46:00

目標のトリプルスリーも、1年間出続けなければ意味がない。
とすれば、清原・澤村よりイチロー・工藤を目指すべき。


kur***** 2018-01-22 10:04:36

野球のためになる自主トレなら自己満だし別にいいとは思うけど、この人はただ筋肉増やしたいだけになってるような…。
筋肉つけりゃいいってものでもないよなぁ。
細くても活躍してる人はたくさんいるよ。


dai***** 2018-01-22 08:48:20

彼はボディビルダーなの?野球に合う筋肉は必ずしもデカい硬い筋肉じゃないと思うんだけど…


ern***** 2018-01-22 08:36:50

故障や老化など不可逆的な肉体変化への恐れを克服するための過度トレーニングはある種の依存症。
特別なメンタルのケアが必要な状態だよ。
ダルビッシュもなんかもまさにこれだからな。


fin***** 2018-01-22 12:03:26

野球に必要な筋肉かな?
体重増えてスピードなくなるのもどうかと思う。
バランスが大事。


tak***** 2018-01-22 08:16:49

巨人阿部、日ハム中田、給料泥棒の松坂達、ブヨブヨ体は、糸井を見習って努力してほしい。


Kotutino 2018-01-22 07:57:51

目指すはイチローの柔らかい関節、筋肉を作れば怪我に強くなると思うけど。






コメント数 ランキング




3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01









新着ログ








3人乗りボート不明に=岩手(時事通信)
コメント数 84   2018-08-15 01:54:01