【東芝 債務超過】東芝「上場維持」も日本の産業界に残した教訓

2018-01-20 16:10:00


 東芝が2018年3月期末の債務超過を回避し、上場を維持できることがほぼ確実になった。連結子会社だったウエスチングハウス(WH)に関する親会社保証の求償権と債権を米企業に売却、売却益と税負担軽減で計4100億円の株主資本の改善を見込まれる。17年12月に実施した6000億円の増資と今回の措置により株主資本はプラス2600億円に改善する見通しだ。東芝の原子力発電事業の巨額損失問題は、産業界にさまざまな問いを投げかけた。そこから何を学ぶべきか。識者に聞いた。

<安東泰志氏>

 ―東芝の原発問題の原因は何だったのでしょうか。
 「複数の要素が絡み合っているが、大きいのはコーポレートガバナンス(企業統治)の不全だ。仕組みは立派だが“魂”が入っていなかった。例えば指名委員会は『いつでも社長を解任するぞ』という姿勢を見せなければならない。選解任を巡り両者には緊張関係が必要。しかし、そうなっていなかった。ガバナンスが機能していれば、不祥事や失敗があっても早い段階で軌道修正できる。東芝の危機もここまで大きくなっていなかったのではないか」

 ―銀行主導で東芝メモリの売却が決まりました。
 「債権回収を優先するのは銀行の行動原理で、仕方ない面もあるが、焦って“クラウンジュエル(魅力的な事業)”を売却する必要があったのか。東芝幹部とも話したが、判断の根底には『上場廃止は絶対ダメ』という先入観があったようだ。しかし上場廃止になっても株式の根源的な価値は変わらない。東芝メモリを軸に再建し、数年後にIPO(新規株式公開)させればベターだった」

 ―もっと多様な視点で再建スキームが検討されるべきだったと?
 「極論すれば民事再生法を申請し、身ぎれいになって再建する道もあった。東芝に限らず日本企業は『思い込み、先入観、しがらみ』で再建スキームの選択肢を自ら狭めている。もっと柔軟に発想するべきだ」

 ―メモリーなき東芝の再建策は。
 「不採算部門を切って成長部門に集中するのが企業再生の鉄則だが、東芝は成長部門を売ってしまう。再建の道は険しいだろう。IoT(モノのインターネット)技術を活用し、社会インフラ事業やエネルギー事業の付加価値をどう高めるかが焦点。日本には部品産業の集積があり、IoT関連の製品やサービスの実証実験を国内メーカーで完結できる。この地の利を最大限に生かしてほしい」
【略歴】安東泰志氏(あんどう・やすし)=ニューホライズンキャピタル会長。三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。02年、フェニックス・キャピタル(現・ニューホライズンキャピタル)を創業した。三菱自動車など数多くの企業再生の実績を持つ。59歳。

<早川吉尚氏>

 ―東芝は06年に買収したWHをコントロールできず、それが原発危機の遠因になりました。東芝に限らず海外の買収企業に手を焼く日本企業は多いです。
 「買収相手の“箸の上げ下ろし”まで指示できる体制を構築しておくべきだ。暗黙の了解ではなく、契約で縛りをかけないといけない。相手の反発もあろうが、徹底的に交渉する覚悟が必要だ」

 ―東芝はWHについて「成長ありき、買収ありきの考え方で進めた」と失敗を振り返りました。
 「担当者がメンツを気にして悪い情報を上げない、起死回生を狙った“ばくち”で状況がさらに悪化する、といった悪循環があったのではないか。そもそも海外案件はリスクが高い。最初から撤退も選択肢に入れた上でM&A(合併・買収)を実行し、リスクが許容範囲を超えたら潔く引くべきだ」

 ―メモリー事業の売却では提携先のWDと係争になりました。
 「訴訟をテコに交渉を優位に進める戦略は海外企業では一般的。ただ東芝は『日本の産業界や国も巻き込んだこの案件でWDが訴えを起こすはずはない』と思っていたように見受けられる。WDが空気を読んでくれるだろうという楽観的な考えがあった」

 ―契約書の内容に詰めの甘さがあったとの指摘もあります。
 「英米法は基本的に契約書を文言通りに解釈する。単語が大文字か小文字かでも大問題になり得る。また契約書では準拠法や仲裁条項といった項目も重要だが、日本企業はこれらを細部として軽視する傾向があり、足をすくわれかねない」

 ―大手に加え、中堅・中小企業の海外展開も増えています。国際紛争への備えは。
 「日本には、中小企業も負担なく利用できる安価な専門仲裁施設がない。サッカーで言えばアウェーか第三国でしか戦えない状況で、それだけでハンディ。20年の東京五輪・パラリンピックは良いタイミング。国や産業界が一体となり、仲裁施設を整える必要がある」
【略歴】早川吉尚氏(はやかわ・よしひさ)=弁護士。瓜生・糸賀法律事務所のパートナー弁護士で、立教大学法学部教授も務める。専門はM&Aや国際的紛争解決。国際商業会議所の仲裁委員会委員や日本仲裁人協会の常務理事などを務める。49歳。

<八田進二氏>

 ―会計監査の観点から東芝の問題をどう分析しますか。
 「会計数値によって、各事業の実態を正確に把握しようという努力を怠っていたと考えられる。それにより正確な経営判断を下せず、不正会計や巨額損失を招いた。例えば11年3月の東日本大震災以降、原子力発電事業の環境は著しく変わったが、対応できなかった」

 ―きちんと情報を吸い上げるためには、どうすれば良いですか。
 「事業が落ち目になると、現場からは正確な情報は上がりにくくなる。リストラにつながるような悪い話を現場から率先して出せというのは無理がある。それを踏まえて、経営トップは情報を吸い上げる体制を確立しないといけない。そして何かあれば、ためらいなくリストラに踏み切る突破力がリーダーには必要だ」

 ―過去の決算をめぐり、東芝とPwCあらたの間で意見の相違が続き、決算の延期など混乱が生じました。
 「本質的に会計数値とは、連続的な企業活動を特定のタイミングで切り取った暫定値にすぎない。だから過去の数値を事後的に検証することは難しい。PwCあらたが疑念を抱いたことは否定しないが、期限を無視して調査を継続したにも関わらず明確な証拠や説明がなかった。結果的に投資家や市場に不要な混乱をもたらした」

 ―東芝は一時、監査法人を変えようとしました。
 「『監査意見の購買(オピニオンショッピング)』と批判する向きもあったが、別の監査法人の意見を聞いてみるという考えは間違っていない。医療診断のセカンドオピニオンと同じだ。会計監査にも同様の制度がある。まだ大企業の利用実績はないが、必要なら躊躇(ちゅうちょ)なく活用すべきだ」
【略歴】八田進二氏(はった・しんじ)=青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科教授。専門は会計監査論。日本監査研究学会や日本内部統制研究学会の会長などを歴任。金融庁の企業会計審議会委員や経済産業研究所の監事、日本政策投資銀行や日本航空などの社外監査役を務める。68歳。










東芝メモリの売却が完了すれば株主資本は1兆3400億円に





潤沢になったキャッシュをどう使う?

【これから】
 18年3月期末の株主資本は従来見込みのマイナス7500億円からプラス2600億円に転じる。今後、東芝メモリの売却手続きが3月末までに完了すれば、さらに株主資本は1兆800億円増加し、1兆3400億円になる。大幅な財務改善が見込まれる中、東芝を担当する証券アナリストは「潤沢になったキャッシュをどう使うかが問われる。思い切った構造改革の実施や成長投資を期待する」と話す。

コメント数 305 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

Y!ニューズ 2018-01-20 15:43:52

はれのひやテルミクラブより悪質会社なのに?


gsy***** 2018-01-20 15:56:08

はめこんだのが安倍政権だからね…。

森友でも不正な関与の実行の中心人物とされる今井秘書官が、東芝をはめこんだ。


kur***** 2018-01-20 16:17:59

勝俣(東電、丸紅)兄弟もね。
原発とLNG で米国で二重にはめられた。


bos***** 2018-01-20 15:44:10

社長以下全員無能で高給取りだと会社は当然傾く。


LapinAgile 2018-01-20 15:50:41

左手で握手して右手にナイフを持つ世界の常識の中で、9条平和ボケ日本人のやり方が通用するわけもない。


gsy***** 2018-01-20 15:57:11

「9条さえ変えれば平和!」の9条平和ボケ…。

彼らは「安保法制の抑止力で平和!」という安倍総理のくるくるぱー発言にも感動していた(そしてその後いつもの記憶喪失)


KINTA 2018-01-20 15:51:14

社員さんは大変でしょうねえ。経営陣の舵取り失敗。


cre***** 2018-01-20 15:53:13

何を学ぶか?

学んでるならここまでの事態は起きない。学習のない人たち


knsixx_to***** 2018-01-20 15:54:30

東芝、日本郵政… 西室みたいな無能経営者がいる限り
企業だけでなく国益に多大な損失を与えると思う。
もう亡くなったけど…。


g10***** 2018-01-20 15:54:35

ライブドアより悪質なのに誰も逮捕されませんでした。


kfx***** 2018-01-20 15:56:19

『光る光る東芝
回る回る東芝
走る走る東芝
歌う歌う東芝』
も、
何も考えられない人が
トップになると、
こうなる・・・悲


****** 2018-01-20 16:17:58

文系経営者がメーカーを駄目にする


zou***** 2018-01-20 15:57:04

粉飾決算したのに、誰も牢屋に入ってない。
稼ぎ頭のメモリー部門は銀行の言いなりで売却。
LNG問題はどうなった?一兆円近くの含み損と言われていたが、続報が無い。

この会社が上場している事自体が日本の恥ではないかな?


mat***** 2018-01-20 15:59:13

東芝を教訓にするとみんな失敗すると思う
あくまでも参考程度が一番


たんたんめん 2018-01-20 17:08:03

官僚の(ご指導)を諾々と守って来たから一応潰れなかった。
こういう会社は(親方日の丸)と一緒だから特別ですね


ーーーー 2018-01-20 20:43:02

WH買収の話を持ってきた経産省の役人は、今は首相秘書官だもんな。
さっさと原発部門を切ればいいものを、メモリを切り離してしまったし。


タッキーアンドウ翼 2018-01-20 21:15:11


wad***** 2018-01-20 17:00:40

そもそも巨額粉飾した会社の体質。
それだけ上層部のワンマン体制があった。


min***** 2018-01-20 16:38:09

日本人は会社が何を成すかじゃなくて、顔見知りの顔色を一番の目的にして仕事してしまうからなぁ…

意思決定の仕組みが忖度で全会一致になる前提のものだったり、異論や緊張関係が悪とされてしまうから代案も出ないし合理的な決断もできない。

合理的でないからこそ人情味があると言えるが、会社の経営ってそれで良いのか?


hoppy 2018-01-20 17:03:15

肩書きある上の立場でも、マスコミの方が内部情報が早かった。
社長の責任は大きい。
山一の次に衝撃だった。


tk3***** 2018-01-20 16:13:43

一番社員が可哀そう、下の社員は何も知らなかっただろうに


miy***** 2018-01-20 16:48:54

経営陣の判断が甘かった。


ne***** 2018-01-20 23:24:15

東芝が傾いた原因として思いつくのは、
経営者が
・粉飾したため本当の会社の状態が分からなくなり、最善の対策を立てられなくなった。
・世間には粉飾で黒字と表明しているので、赤字の時に行う改善案を実行できなかった。(人員整理等)
・買収を甘く見ていた。その結果、買収先の調査が厳密に行わなかった
・「わが社が傾くわけがない」という慢心があった。

・優秀なプロ社員が会社の利益を生み出していたが、経営者はアマチュアだった。


kmk***** 2018-01-20 16:19:24

経済の仕組みにうとい者ですが物つくりを生業として築いてきたそれぞれの日本の大企業が生き残れなくなる仕組みがグローバル化なんでしょうか?もっと販路を絞ってコンパクトにやっていくことは出来ないのでしょうか?


bun***** 2018-01-20 16:31:02

此の期に及んで上場維持とは、東証も地に落ちたな。
国策企業東芝を、福島第一や他の原発廃炉の為に残したということかな。
WH絡みの隠れ特損が本当にこれ以上ない事を望みたい。


ーーーー 2018-01-20 20:46:09

いわゆるハゲタカファンドが増資に応じたくらいだから、東芝が吹っ飛ぶようなものはないかな。


ane***** 2018-01-20 16:47:24

東芝の製品は好きなのに、経営陣がクソ兄弟の片割れで、会社全体のイメージダウンになってかわいそう。
日立はすぐ壊れたし、パナソニックも耐久性では東芝よりはない。実際に使ってるから分かるけど、東芝は冷蔵庫も洗濯機もかなり優秀。デザインも安めの価格でもすごく良いし。洗濯機なんか、日立の狂ったようなうるささに比べたら、動いてんのかと旦那も心配したくらい静かで優秀なんだよ。だから余計に、現場の人達が救われないなって思う。


zzz2***** 2018-01-21 07:52:45

洗濯機、縦型で乾燥機能付きを探したら東芝しかなかった。
おまけにDDドライブとかで音も静か、
AW-80シリーズはとてもよかった。
A と W、2回買った。


sil***** 2018-01-21 12:03:37

本文>>上場廃止になっても株式の根源的な価値は変わらない。
本文>>東芝メモリを軸に再建し、数年後にIPO(新規株式公開)させればベターだった

 WH売却で2600億円の収益改善をした所で、半導体開発投資と半導体販売利益、ランニングコストで体力がなさ過ぎて危険な状態なのは言うまでもないと思います。

本文      >>英米法は基本的に契約書を文言通りに解釈する。
本文一部要約改変>>日本企業は契約条項の細部を軽視する傾向があり、足をすくわれかねない

 これは全くその通りで、東芝は憲法9条のような幅広い解釈をアメリカに求めていて、捉えようによっては思いの相互が生じうる詰めの甘さがあります。

 法務部員は日本人だけでなく、現地の法務部員も採用し社内であらゆる想定を元に折衝させながら契約書を詰める事が後の裁判不安を取り除くことに繋がりまた社運のかかった大切な業務だと思います。


l0ll 2018-01-20 16:42:52

原子力発電はウエスチングハウスを破産させ東芝も倒産に限りなく近づかせた。
狭い国土の日本に、原子力発電で有名なフランスとほぼ同じ数の原子炉あると思うと背中あたりがちょっと寒く感じる。
大体10年に一度の割合で原子力過酷事故が起きていることを思うと、
大変不謹慎だが今度はどこだろうなどと考えてしまう。


tak***** 2018-01-21 13:13:53

今となっては株式を上場維持してもしなくてもどちらでも良い。
あまりにも上場維持に執着しすぎてメモリーを売却した事が最大の
失敗。


tua***** 2018-01-20 17:55:08

業績不振の太陽光ってどうなったんです?こっちも巨額赤字だったはずですが?


zda***** 2018-01-20 16:50:34

ジャーナリストのT山正之氏が確か以前、この会社が巨大市場を持つ国の企業買収~訴訟ビジネス的風習に翻弄された様子を記事に掲載されていた~


oy_***** 2018-01-21 02:16:17

東芝の失敗を教訓にしたからってどうにかなるってもんでもない。教訓と言っても、赤字を隠して対策を怠ってもいいことはないよって言う当たり前のことだしな。

パナソニックなら、テレビ事業に力を入れ過ぎても失敗するよって教訓はあったけどね。


koi***** 2018-01-21 00:31:52

次の株式市場暴落のタイミングによっては
流石にお陀仏…
景気後退時に大赤字を出すメモリを手放すから大丈夫?
メモリ事業売却、今年中は株式市場は持ちそうだが…


tes******* 2018-01-20 16:38:37

東芝が上場廃止になったらそれは大きな影響が出ただろう。だけど今回この危機を回避したことで社員が国民が「ほーらやっぱ大企業は安泰♪」と心のどこかででも思っているとしたら、次はもっと大きな損害を生み出して結果被害を拡大させることになるんじゃないかな。もう次はない、それを肝に銘じて生まれ変わらなければ結局一緒だよ。


hiro3 2018-01-20 16:38:21

この会社のせいで日本の株式市場も粉飾の定義も何もかも信じられなくなった!!


fsp***** 2018-01-20 16:13:19

一番の心臓部で有ったメモリー事業の売却で東芝の未来は無いと思う。
これで会社の財産で有った、優秀な人材が沢山流出しただろう。
また、大勢のリストラ者を出した企業責任は大きいと思う。


sig***** 2018-01-20 20:38:34

メモリはメモリで巨額の設備投資が必要な上に勝てる見込みのないサムスンと戦わないといけないのがなんとも


2018-01-20 16:37:22

東芝のこの問題、何も解決してないよね?


ras***** 2018-01-20 16:40:39

良心的で人望もあり優秀な人材がなぜか課長止まりとのうわさのある会社。やはり人材を活かすことよりも、権力争いに強い人間が幹部になると会社は結局はだめになる、の例ではないの?威張る人間が幅を利かせる会社はもう古いのではないか。


諸君! 2018-01-20 16:29:19

会社をダメにするのは経営者であって従業員ではないことを明確に示した。
彼らは完璧な給料泥棒だ、株主は株主代表訴訟を行うだけでなく、かれらの報酬を見直さなければならない。


mav***** 2018-01-20 16:34:40

この人にガバナンスを説かれてもねぇ。。。。
三菱系列の会社がどれだけ酷いか理解してないのか?って感じですが。
三菱系の銀行からは企業の内部情報駄々漏れだし。
証券系からインサイダー情報流れてくるし。
なんだかねぇ。。。


ara***** 2018-01-20 16:25:09

そもそも西室が絡んだ時点でWH買収から現在に至るまで
最初からシナリオがあったように思える。


自由国民 2018-01-21 00:16:04

最近、日本人は懸命に働く意欲が薄れたなあ〜
原因は色々だけど、
主に、①日本が全て良いと思い、日本から出たくない。勿論、留学とか海外旅行《定年後の方を除く》とか、行かなくなる傾向。世界と触れず、自分の世界しか知らなくなった。
②裕福だから、ハングリー精神が無くなった。
③賃金安で会社などに絶望しているが、生活費をかせぐだけ!
④仕事環境が悪いので、やる気がない。人事を全うことができない上司について行けないのに、お互い冷たく冷戦状態。


say***** 2018-01-20 17:01:13

社員はどう思ってるのか、どうせ原発チームがやらかした位にしか思っていないのかな。


act***** 2018-01-20 19:50:25

確信犯?でしょ。巨額損失が継続し過ぎですからね。
此処まで、幾らナンデモ投資の失敗?延々継続って、
ですね。健全な国内事業会社へ。ソンシツを押付けた
り?もう滅茶苦茶な組織という印象ですね。
闇社会の輩の排除?でしょうかね。敢えて教訓を探す
のならば。ですね。


dee***** 2018-01-20 16:42:17

シャープとか見てると最大の問題は「経営陣」では?と思ってしまいます


nao***** 2018-01-20 19:01:15

そもそも上場維持っていっても、あそこまで決算報告を延期していたのに上場廃止しなかったからではないのか?
これからも同じように上場廃止に待ってくれることが教訓だろ


irohasu***** 2018-01-20 22:29:51

選択と集中は本当に正しいの?
緩やかな成長部署を畳んで、設けているところに集中させる。
目先だけにとらわれた結果ですね。シャープ、東芝。
逆にソニーなんかは金融、保険、音楽、映画、保険、AV機器、スマートフォン、農業なんかと色々あって面白い。どこかが悪くても他でカバーできる。会社としても魅力的ですね!


rin***** 2018-01-20 19:53:42

崇高なことは何もない
うまい話にはまっただけ
身の丈知らずだった


warawara 2018-01-20 19:17:22

企業の会計不正は犯罪です。犯罪紛いの粉飾決算してきた企業は数多く日航はじめ破綻した企業もあるがその経営者は処罰されていない。もっとビジネス犯罪紛いには厳しく対応すべき。


nwm***** 2018-01-21 01:15:01

米国企業の買収や提携はリスクが高い。かつての三菱自動車とクライスラーのことも思い出す。三菱重工がやっと手を切ったWHを東芝が買収とは。東芝は甘かったね。重工のアドバイスは無かったのか?


yor***** 2018-01-20 16:28:37

権力闘争とゴマすりでのし上がってきた先見の明も進取気概も胆力もすべてにおいて能力に欠ける人材をトップに据える社風を日本の企業は変えなければならないことを物語っている。


gai***** 2018-01-20 17:04:53

バカばっかり。
まぁ、メモリは浮き沈みがあるとはいえ、今となってはもうデスクトップPC全体の50%くらいがSSD化してる状態。スマホは必須で、車ですらメモリを積み始めてる時代。
無くなることはないのに、目先の金だけで動いてしまう、
先見の明が無いのが典型的な日本の企業ですよ。
エレベーターとPOSと電車しか残らんかったな。
ジリ貧で無くなる。そしてこの例で世界的に粉飾しても上場企業として残れると思われてしまった東証もどうなんだろうか?


kiy***** 2018-01-20 17:04:58

日経は、日本企業もM&Aを進めろと社説であおり、のれんの減損等、問題が発生すると専門の弁護士二人を出してきて、そもそもM&A成功確率は40パーセントほどです、なんて紙面で対談させる。

ついでに、これからは海外子会社は現地の経営陣にまかせろといって、富士通のNZの子会社が不正会計したらうまくコントロールして考え直せって書いてた記憶もある。

日経新聞とはいったい何なのですか??


d2* 2018-01-21 00:48:17

国策として時の経産省の高官が仕掛けた原子力発電輸出プログラムが、悪魔の化身だった。実直な東芝がドツボにはまった。
政財界は完全無視、東芝は政府に半殺しにされ、ほとんどの主力事業を身売りした。しかばね状態となった。
だが国外の外国人の金融機関たちはスクラムの如く互いの体を寄せ、呼吸困難となった東芝を助けた。
後で政府は、日立が行う原発の巨額損失時には全て国が肩代わり支援すると宣言した。東芝は廃炉作業が全て完了後には原発から完全撤退がいいと聞く。
傷だらけとなった東芝、泣くな東芝、強くあれ!


電車でGO! 2018-01-20 22:11:06

上層部のミス。それ以外ない。


mir***** 2018-01-20 16:59:08

マイナスから立派な額の株主資本に変化で上場維持。
くだらんプライドだ。
債権やメイン事業の売却で潤ったところでこの会社に何が残っているってのか。
潤ったキャッシュが何に使われるかって?
退職金じゃねえの?


egg***** 2018-01-20 17:13:26

企業統治の完全成功が粉飾の原因だと思うんですけど


ブラノヒモビッチ 2018-01-20 16:01:05

こんな状況で
普通によくcm流してるなと思う


ーーーー 2018-01-20 20:48:41

CM流しているのは、すでに東芝本体から切り離されている部門かなぁ。白物家電とか。


kou123232 2018-01-20 17:04:32

日本人ほどメンツを気にしている人はいるだろうか?
また、嘘の報告で実際の損益を報告しない。
改善すべきところを指摘すると上長への不満と言われ
否定的だ前向きな発言でないと言われる。
悪いことは把握した上で改善案も提案しているのに
受け入れない。それは上長が仕事が出来ていない事を
認める事になるからだ。
部署の責任者は出世レースの為、数字をかさ上げし
自分の成果を大きく見せる事しか考えていない。
そんな企業に持続的成長なんてあるわけない。
政治もしかり。
その先にあるのは突然の滅亡だよ。


hir***** 2018-01-20 16:33:49

西室あたりから変になり、無能な西田、佐々木、田中のサラリーマン経営陣3代で、先人の偉業を崩壊させた。でも本人たちにその自覚もなく責任も感じないようだ。
石坂泰三氏、土光敏夫氏は草葉の陰で泣いているのではないか。。。


a17***** 2018-01-20 20:06:37

この問題、当初から一旦上場廃止してメモリと医療を軸に再上場がベターなのは素人目に見ても明らかにだった。責任取りたくない経営陣と損失被りたくない銀行とが結託した出来レース。結果的に社員が割りを食ったって構図でしょう。


o**O** 2018-01-20 16:25:12

教訓など無いといえます。
企業としての体をなしていない訳のわからない人間と組織が場当たり作業をして当然の結果を残したということです。


tec***** 2018-01-20 17:06:19

経済活動はほとんど「賭け」です
個人の独走でやれば「特別背任」となります、
この場合、経営会議で「合意」したのでしょ

それよりも『粉飾決算』をやらかしたメカニズムを解明すべき
.


sas***** 2018-01-20 17:03:47

今回の東芝社の悲劇は、日本の企業がM&Aを含めた国際商取引を行う
場合、リスク管理を徹底して実施しなければ、企業生命を失うと言う
事になるとの教訓である。

東芝社の場合、これの実施をないがしろにし、暴走した結果の悲劇であり、特に、2~3者の元社長の人々の暴走が、引き金を引いたものだ。

私は、東芝と並ぶ他の大手企業出身者であるが、在職中には”海外商取引には、リスク管理を徹底せよ”と部下にも常に言って聞かせていた。
特に、英文の契約書には、万が一に発生する事態を考慮し、契約条文として盛り込むことを徹底していた。


nor***** 2018-01-20 17:00:20

なんか東証信用出来ない。


bbf***** 2018-01-20 16:55:10

>東芝「上場維持」も日本の産業界に残した教訓

産業界に残した教訓と言えば、「巨大企業なら東証の上場取り消し基準に抵触していようが、忖度で上場維持される」だろうよ。
「粉飾決算」+「2期連続債務超過」という、二つもの違反をしておきながら上場維持となった。
粉飾決算は不正会計という言葉にすり替わり、2期連続債務超過は損失を認識した時期云々でうやむやになった。
信じられない事態が実際に起こってしまった。
東芝が残した教訓は、巨大企業なら「粉飾決算」+「2期連続債務超過」をしても上場維持できる、個人的にはそう思っている。


yos***** 2018-01-20 17:02:48

東芝の教訓? 何の役にも立たない。町工場が窮地に落ちるのと何ら変わらない、初歩的なミスが発端だ。

東芝の無能な経営陣が、ハイエナのような経営のプロに騙されたのだ。


a.c**** 2018-01-21 08:35:26

日産、シャープ
外国資本と言うDNAが入るとV字回復。
東芝は?


kob***** 2018-01-20 20:40:22

東芝だけじゃなく日本の終わりです


mas***** 2018-01-20 23:16:14

教訓:どうせこうなるってわかっていたのだから、株価が200円を割った時点で、勝負に出て買いまくれるかどうかが、あなたの勝負勘を測る物差しであること。


tfr***** 2018-01-20 17:01:14

この教訓を生かして、10年後に日立がポシャる。


iyoshio 2018-01-21 01:59:51

世界的が企業がなんてこと
管理職の能力不足 三菱 
省庁のように自分の出世ばかり考えている
ソニーは井出社長の時にサムソンに技術流出したし
韓国とかかわるとろくなことがないけれど
東芝はアメリカにしてやられたのですか


bay***** 2018-01-20 16:02:59

野球、ラグビーは大丈夫ですか?


群馬さとし 2018-01-20 16:33:48

資金を無意味な従業員の賃上げには使って欲しく有りませんね。
会社への投資は後世に残るものに使わないと。


裕仁 2018-01-20 16:40:25

SONY>松下>1流の壁>日立>三菱>2流の壁>SHARP>3流の壁>東芝


mi1***** 2018-01-20 18:02:58

メモリ以外の半導体も売ればいい


航路 2018-01-20 16:05:13

アメリカの訴訟社会は半端じゃない、日本の大企業の東芝もトレードマークのサザエさんをも投げ出さざるを得なかった。今後、進出する日本企業の教本としてよく勉強してから事業を開始すべきだ。


ajijii0 2018-01-20 16:26:39

安倍政権の原子力政策に、まんまと乗ったのが失敗の元です。日立も注意すべきです。


zgg***** 2018-01-20 16:30:06

この指摘は一東芝に限ったことではなく、日本の国の体質にもかかわってくるし、あらゆる日本の大企業が抱える問題でもあると思う。かつて潰れた日本の大企業、カネボウ、安宅産業、山一証券、拓銀、長崎屋、日航、そして合併を繰り返した興銀、長銀、富士銀行、第一グループ反省は生かされず毎回同じような反省の弁が繰り返される。


ris***** 2018-01-20 19:15:00

東芝だけじゃないんだよね
日本…アジア企業の体質、なのかな

東芝に限って言えば、メタメタ
いっそのこと解体されちゃえば、と思う
上層部だけでなく、平の社員さえ大企業病
中小零とは、かなりの温度差がある

悪意を持たなくとも長年、付き合えば見えてくる“甘さ”ね
60(雇用延長者)、50、40、30…と年代は異なるけど、皆さん同じよ
甘い、甘い

今回の早期退職の件が引き金となって対象外の部署での退職者、居るけど
甘いよ。


uf5***** 2018-01-20 22:49:20

東芝にはタラちゃんとか波平のマークが入った着物を着た喜び組が居るって聞いたことあるぞ。


hid***** 2018-01-20 16:05:33

日立も原発輸出やろうとしてるけど大丈夫?事故が起きて国民負担は勘弁して欲しい


ou5***** 2018-01-20 16:10:07

いやダメでしょう。東芝・日立製品はもう買わないことに決めた。


junnn 2018-01-21 17:39:28

どの教訓が正しいか難しいところ。それだけ、マーケットの変化が激しいのと、トップがその変化を読み切れないところ。原発にしても、中国は日本がもたもたしているとき後進国で受注・稼いでいる。これからは、パナのような商才が必要だと思う。持てる、商財、資金、信用でいくらでもやれる。


bujibufukwriri 2018-01-21 00:40:08

>IoT関連の製品やサービスの実証実験

そんな対象製品って、もう東芝にはほとんどない。EVぐらい。


hir***** 2018-01-21 00:19:17

んー
っていうか
教訓というより家電メーカーは生き残れる?
付加価値とコストのバランスから言って無理なような気がする。


Mac***** 2018-01-21 09:12:11

リーダーの資質と決定プロセスと言う基本の問題。


sag***** 2018-01-21 04:26:15

もう15年、日銀の円安維持路線が早かったら被害はここまででかくならなかっただろうがな。


las***** 2018-01-20 16:45:49

日本の先人が長い年月をかけて培ってきた努力と技術のほとんどが中国に安い値段で買いたたかれている現状、本当に情けないというかバカらしい。日本は自分たちの技術をもっと大事にすべきだし、保護すべきだと思う。


syo***** 2018-01-20 16:34:26

手元の金以外なにもない会社になってしまったなぁ。この金も数年で底尽きそう。


age***** 2018-01-20 16:10:57

日本人てあははで済ます傾向やめた方がいいと思う
馴れ合いって言うの?


ここをコーコーコー 2018-01-20 17:12:04

逮捕者が出ないのが不思議
この100分の1の数字でホリエモン逮捕されとったぞ(笑)


Hawkwind_Stacia 2018-01-20 17:14:52

東芝の教訓をあえて言うなら、身の丈以上の好決算に粉飾をしてまで経団連会長の座を狙ってはいけないということだ。


mevius1 2018-01-20 16:36:01

次の生贄は日立だろう。


fma***** 2018-01-20 16:18:33

ババを引き当ててしまう海外企業買収ビジネス能力の無さに失望。


tom***** 2018-01-20 23:27:52

元政府関係者
ある展示施設にて調査をしていた。
「その政府発表は都合が良すぎるのではないか。根拠はなんだ。」
と詰め寄ると、怒りだして、
「あなたどこの所属ですか。」
ときかれたので、「当局のものです。」とIDカードを差し出すと途端に謝りだした。

シャープ、東芝ともに俺様主義が蔓延していて、業界では嫌われていた。

こういう会社は、救済すると調子にのって中小企業イジメに走るので切り捨てた方が良い。






コメント数 ランキング






暴言の今村・西宮市長、辞職願を提出(読売新聞)
コメント数 882   2018-02-19 17:54:24







新着ログ