金正恩氏を告発へ 被害者家族ら 日本人拉致

2018-01-19 10:10:00


 北朝鮮による日本人拉致は、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による「人道に対する犯罪」だとして、拉致被害者や、拉致の可能性が排除できない「特定失踪者」の家族らがオランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)に、金氏の責任追及や処罰に向けた捜査などに着手するよう申し立てることが18日、分かった。日本人拉致に絡むICCへの申し立ては初。拉致問題解決に向けた外交交渉が膠着(こうちゃく)状態に陥る中、国際司法当局に働きかけることで問題解決をアピールする狙いがある。

 家族らは23日に渡航しICCの検察官らに申立書を提出。要請に加わった増元るみ子さん(64)=拉致当時(24)=の弟、照明さん(62)も同行する。申立書には、北朝鮮による拉致は個人の自由を奪う「強制失踪」で、ICCが規定する人道への罪にあたると明記する。

 日本政府が警察当局の調べから17人を被害者認定している現状などを詳細に説明した上で、認定には至っていないものの、北朝鮮による拉致が疑われる特定失踪者も捜査や調査の俎上に載せ、拉致の全容解明を目指す考えだ。日弁連が人権救済を申し立てた被害者も含め、500人超をリスト化した資料も添付する。

 金氏は拉致の実行責任者ではないとしたが、事実を知りながら被害者を解放せず、安否を隠蔽する「事後的共犯」だと指摘。長年の深刻な被害を「文民への継続した攻撃」と訴える。

 国連人権理事会の調査委員会は2014年、拉致を含む北朝鮮による人権侵害を人道への罪と断定。1950年以降、国家政策として大規模な拉致が実行され、子供を含めた20万人以上が北朝鮮に連れ去られるなど、強制失踪の被害に遭ったおそれがあると指摘している。

 北朝鮮を脱出した拉致被害者や脱北者らの証言などによると、拉致被害国は日本だけでなく、韓国、レバノン、ルーマニアなど少なくとも12カ国に及ぶとみられ、北朝鮮の人権状況を調べる国連特別報告者や国連人権理事会はこれまでに、ICCによる捜査・訴追を提言してきた。ICCの規定では検察官が該当する犯罪を把握すれば、自らの判断で捜査に着手できる。

 特定失踪者家族会の大沢昭一会長は「深刻な実態を国際社会に投げかける意味は大きい」とし、特定失踪者問題調査会の荒木和博代表も「『最高尊厳』の金正恩氏への責任追及は北朝鮮に極めて強いプレッシャーを与える」と話している。

 国際刑事裁判所(ICC) 国際法に基づき人道に対する罪や戦争などの重大犯罪に関与した個人を訴追・処罰する国際機関で、各国から選出された裁判官と検察官らで構成される。国連採択で2002年に発効したICC規定により設置。犯罪は原則、各国の刑事司法制度に基づき捜査・訴追するが、容疑者の国籍や犯罪が起きた地域の関係国に責任追及の能力や意思がない場合、ICCの補完的管轄権が認められる。日本は07年に正式加盟した。

コメント数 951 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

fun***** 2018-01-19 09:04:44

当然の行為でなんの違和感もないが
今のタイミングだと混乱をまねきそうだな


fac***** 2018-01-19 09:05:29

もっと早くこういうアドバイスをするお国の代表はいなかったのかな?
みんなビビってたか…


ジョーにはなれない 2018-01-19 09:05:55

突破口になればこれ程良い事はない。


nad***** 2018-01-19 09:07:29

やること自体はまっとうなんだけど、何かしらの意味を見出せるとは思えないんだよな
黒電話が無視すると思う


jecyuty 2018-01-19 09:08:56

これは金正日が生きている時にやったほうがよかった。
金正恩を告発しても直接的な関与じゃないから難しいのでは?


kis***** 2018-01-19 09:10:43

告発したところで問題は何も解決しないけどな


tan***** 2018-01-19 10:00:40

そうだね、知らぬ存ぜぬで、解決済みと結果つけるだろうね。


fqx*** 2018-01-19 10:02:02

でも、ひとつひとつ、アクションを起こすことは大事です。


rin***** 2018-01-19 09:10:59

残念ですが、無理でしょう。安倍は全くやる気がなく、ポーズだけなんですから。


nek***** 2018-01-19 09:11:17

それをするのとしないのとどちらが良いのかと問われるとした方が良いのは確かだ。


kan***** 2018-01-19 09:11:31

何、的はずれなバカな事やってんだ!
それより、モンゴルで横田さん夫婦が
孫にあった時に、恵さんに会ったのか
どうか、ハッキリしなさい。隠し事を
して拉致解決を前に進める事は出来ない。日本政府は、特に、安倍晋三は
何を狙ってんだ?


ah4***** 2018-01-19 09:12:24

やっと出来た!


fac***** 2018-01-19 10:25:43

いつまでも待たせて、国が出来ないのならもっと早くに、親父の時代に訴えを起こす事は出来なかったのかな?横田夫妻を見てると、特にそう思う。2人が歳を重ねて、疲れていくのがわかる。見ていて辛いし、なんとかならないのか、と思う。


f*jj*k* 2018-01-19 10:12:06

なぜいま?
もっと早くやればよかったやん。
ついでに他の問題も訴えたらいいのに


tai***** 2018-01-19 10:20:21

昨年から今年にかけて大きな変化があったからでは?

解決して欲しくないと思ってる人がいなくなったか、減ったか。


伊右衛門 2018-01-19 10:27:23

解決を見ることなく亡くなる方が増えた焦燥感からでしょうかね。
難しいとは思いますが、存命中に解決してほしいです。


RKY 2018-01-19 13:10:40

国は韓国や北朝鮮関係はより動きがぬるい。全く動かない。


nan***** 2018-01-19 10:20:31

素直に頑張って欲しいと思った!


e06***** 2018-01-19 10:32:02

拉致問題担当大臣って何やってるんだろうね
ろくな成果が上がってないと思うんだが


cyo***** 2018-01-19 12:26:53

GUI
チミが人に聞く前にまずはチミの考えを述べよ


shu***** 2018-01-19 12:28:23

拉致被害者を北に返還(これもまた変ですが)しなかった時点で
北朝鮮との交渉の目はもうないのが現実です。
約束を反故する国と交渉できないのは最近実感したでしょう。
国際協調も有り、拉致問題を取り上げること自体、
国益を損なう状況になってしまいました。
拉致被害者・家族は辛いと思うので、心情的にはなんとかしたいですが、
政府にできる事は一応言っとくくらいのものでしょう。
今回のように民間から動き出す他ないのかもしれませんね。


1574*** 2018-01-19 18:34:08

犯罪国家を一般の性善説で語る平和ボケか北の回し者が約束反故などとは呆れまんな。


yac***** 2018-01-19 10:30:02

もう少し早く出来なかったのかなという気持ちはあるけど、これを機に進展してくれる事を祈ります。この拉致事件に関しては日本政府に苛立ちを覚える。


RKY 2018-01-19 13:12:05

やる気無いんだろ?韓国、北朝鮮のことは。中からの圧力が半端ないんじゃないか?毒されてる国会議員ばかり。情けねぇー。


wny***** 2018-01-19 10:21:34

今更感は否めない。でも、いつかやらなければならないこと。
でも、正恩氏は告発されてどう動くかな。
まさか、、報復なんて、しないよね。
まず間違いなくニュースで日本をこき下ろすのは確実ですね。断固たる態度で挑むみたいな事を言いそう。


肉の多い大乃国 2018-01-19 12:57:59

確かに北は、拉致を批判すると、慰安婦とか日韓併合を必ず持ち出して、日本を誹謗中傷するでしょう。
いつものやり口です。


RKY 2018-01-19 13:13:12

日本しか逃げ道無いからね。日本人としてはここまで舐められる国会議員が情けないけどね。


wny***** 2018-01-19 13:22:05

遺骨になっていても、良いから還して貰いたい、ろくにちゃんと弔らってやれない気持ちは分かります。でも、生きているって思いにすがりたいんでしょうね。遺族の方たちをニュースで観て思い出す、、申し訳ないけど、風化してしまってるのが現状です。


よぴたん 2018-01-19 10:10:16

国際裁判所は形式的な組織で効果は薄いけどね。どちらかと言えば日本政府に対するアピールの意味合いが強いと思うけど。

裁判所の役割が実効的に利くのは、やはりアメリカの軍事行動、または圧力かな?

それか、北の足元を見たしたたかな日本政府のファインプレーか。

文大統領みたいなやり方だと
なめられて終わり

双方の要求内容に明らかな差があることを何とも思わないのかな?


pqm***** 2018-01-19 10:01:30

国はアテにならないからこういう行動になったの思うのだが、この告発の手続きに国は一切関与していないのか?ある意味民間の勝手な行動にメンツ潰された感はないのか?


skm***** 2018-01-19 10:06:04

政府があてにならないから仕方ない。


ni6**** 2018-01-19 10:10:12

あへが何もしていないからでしょう。


mag***** 2018-01-19 10:27:14

この行動自体は良いことだと思う。けど、遅すぎないか?拉致問題が始まって何年になる。なぜもっと早くできなかったのかな。


dai***** 2018-01-19 12:22:53

正恩「ホンマやで!俺関係ないやん!あれは親父がやった事やで」


sak***** 2018-01-19 14:13:15

親北鮮の国会議員から圧力があったりして


mrh***** 2018-01-19 10:16:00

拉致被害者家族の高齢化が進み、政府の活動、支援も他の重要課題に押しやられ遠のくばかり。その危機感からの行動と思います。


hon***** 2018-01-19 10:36:09

ストックホルム合意で拉致問題が進展するかと思ったけど、進展が無いまま来てしまったから拉致家族はもう政府に任せても交渉に進展がないと思ったのでは。
告発して拉致家族の方々は政府間交渉の妨げになったらとか思ってたのかもしれない。


tbm***** 2018-01-19 10:26:55

国が諦めてるし何年も進展ないし黙っていられなくなったんだろうね。内心面倒だと思ってるんだろうな。国も。なんも悪い事してないのにお気持ち察します。


kaz***** 2018-01-19 10:08:26

うーん、けっこう無理があるよな…。何か良い方法がないものか。


kbz***** 2018-01-19 10:41:41

方法は日本は外交戦略を根本的に練り直すことです。


kok***** 2018-01-19 10:37:57

切羽詰まった最後の手段だとは思いますが、国際司法が通じる相手なら最初から苦労は無いとも思ってしまう。


yos***** 2018-01-19 10:01:32

今まで、告訴していないのは何かあったのかな?

そっちが気になる。


y_t***** 2018-01-19 10:07:38

核、ICBMが常に話題となり、拉致問題は忘れ去られ、解決の糸口も
無い状態が今後も継続。
阿倍が刈上げと直接交渉するしか解決の方策はない。


yaj***** 2018-01-19 10:43:49

阿辺さんは口は達者だけど、小泉さんほどの実行力は無い。


jua***** 2018-01-19 10:43:03

いい考えであるとは思うが日政府が主導で行うのではないのですね。この件について日本政府関係者もどうにかして訴えてやることは出来ないのだろうか?安倍首相は再三、拉致問題は安倍政権の最重要課題と言っているにも関わらず真摯に問題解決へ取り組んでいるとは思えない。担当大臣まで今年こそ、などと発言しているが今年こそは真剣に問題に取り組まない不心得者の日本の当局からも逮捕者を出してもいいと思う。


poc***** 2018-01-19 10:40:50

横田さん夫婦に時間がないので、元気なうちに一目でも会わせてあげたい。


tak***** 2018-01-19 10:11:01

自分の親族だったらと考えると胸が痛いです!
拉致被害者の方達が早く戻ってこれる事を願ってます!


asa***** 2018-01-19 10:20:07

大変気の毒ではありますが、随分のんびりしたことで。だれか今までにアドバイス出来なかったのかな。


mdc***** 2018-01-19 14:58:41

そう思います。横田めぐみさん等は著しい人権侵害を受けている。人権擁護の弁護士会。専門的知識を駆使して被害者全員帰国へ導いてほしいです。


なんでやねん! 2018-01-19 11:14:53

それでどうのこうのなるような国ではないと思うけど、国の方でもっとやるべきことはないのでしょうか?
自分の親、子供がいなくなった、居るとこ判ってるのに会えない。親はだんだん年取ってもう会えないかもしれない、こんな辛いことないでしょうね。
国の犯罪ですからー


nik***** 2018-01-19 10:36:59

どこぞの飛沫政党になりつつある党の人達は拉致はないと言っていた。
こいつらがいなかったら少しは解決に進展があったのではと思う。


ojiro 2018-01-19 11:18:42

結局、拉致問題が動いたのは小泉さんの時だけ。
家族の方達が年老いていく中、もう1度政府が真剣に立ち向かってほしいと思う。
時間がない。
もしも、政治家の家族達が次々と拉致されたらもっと色々な策を打ち出すのだろうなと思うと何とも言えない気持ちになる。


sxh***** 2018-01-19 11:12:10

本来は拉致担当大臣がやらなきゃ。国際問題だ。


chg*** 2018-01-19 11:08:55

当初は拉致事件だったのが拉致問題と表記が変わった。
事件として直ちに国内法で動かなければならなかったのが、国際問題としてのんびり体制に切り替わったのであろう。
被害者家族が気の毒だ。


mim***** 2018-01-19 11:45:15

告発するのが遅いという意見もあるけど何か違う。

被害者家族たちは日本政府を信用し続けたけど
ここまで長引くとは思わなかっただけだと思うし
色々手を尽くしていても高齢被害者家族が次々とお亡くなりになっていく状態を見ていて耐えられなかったのでは?
これが最後の手段として訴えたと感じた


dad***** 2018-01-19 11:02:51

あと不法入国の罪状も付けて訴えると良いと思います。彼らは従来からの日本在住者以外は勝手に他国の領土である日本の海岸に許可無く上陸しているケースがあるので拉致の前段階で必ず不法入国の罪も犯していることになります。

残されたご家族の方々は高齢化が進み、体調によっては活動もままならなくなってくるケースも時間の経過とともに増え残された時間もあまりない状態なので一刻も早い解決をお祈りします。


new***** 2018-01-19 11:03:43

今までやらなかったのが不思議だけど、今からでもやった方がいい。実行犯は本人の父親だが、息子の方も被害者を戻していないことと、本人や家族に償いをしていないことを考えれば同罪だ。


koo***** 2018-01-19 11:16:11

拉致だけじゃないけど、国にまかせてたら50年はかかる
それ以上で解決しない
する気ない
そういうのが日本の政府の力
最終的には国に責任取らせる働きすればいいよ
今の政治家にやる気あるのはいない
日本は平和国家とか言う身分、アメリカみたいに軍事的威圧もできない
国際問題については、日本はほとんどが泣きを見る国なんだよな
それで国内の責任、負債は国民が背負うって宿命なんだよ
最後の最後は、政治家は逃げ得な存在
いまだに無能は政党を支持してきた結果が、これなんだよ
大げさに言うけど、そんなもんだろ


a16***** 2018-01-19 18:32:10

平和国家≠日本
無力国家=日本


kf1***** 2018-01-19 10:23:49

少し遅かったかもしれないが、手遅れではない。他の拉致被害国と連携してもっと強く追い詰めるべきだな。


oir***** 2018-01-19 11:50:46

政治家が役に立たないからこうなるわな。


h*N**a*p 2018-01-19 11:26:10

トイレに飾られた花瓶のような機関、要は飾りでしかない。それより米国のトランプに面会でもして直訴した方が良さそう。トランプはああでも日本の政治家より実行力ありそう


gee***** 2018-01-19 12:00:04

拉致被害者のご家族方も、今回の提訴で問題解決に至るとは思っておられないでしょう。
ただ、皆様方の高齢化も進み、状況的には待った無しです。早晩の解決を願うばかりです。

しかし日本国として、もっと積極的に対応は出来ないものでしょうか?政治家も選挙期間中は声高に叫びますが、実際はてんで進捗無し。

近隣諸国からも軽視されている現状を踏まえると、早期に改憲が必要な気が気します。


aft***** 2018-01-19 11:34:25

政府の動きがあまりにも遅すぎるし、もう待った無しとなったのでしょう。仕方ないですね。外務省はアテになりません。


dsk 2018-01-19 10:22:45

首相は拉致問題は安倍政権の最重要課題で
最優先で取り組むと言った。
今の状況をみて、最優先で取り組んだのだろうか。
被害者と被害者家族を見放した?
最優先で先送りした?


cns***** 2018-01-19 10:51:13

最重要課題、最優先とは何も出来ないという意味と同義語
出きるならそんな言葉いらないですぐにやっているよ


eli***** 2018-01-19 11:55:34

やっと日本政府は充てにならないと気付いたってとこでしょうか。
情けない話ですが当面はこの情けない状況は続く気がします。


okn***** 2018-01-19 11:20:54

「北朝鮮に極めて強いプレッシャーを与える」

去年何度も似たような文言を聞いたせいか、「あ、これ効果ないやつだ」って思ってしまう。


hanahana 2018-01-19 12:49:53

前から選択肢にはあったと思うけど、あまりに政府が動かないし、被害者家族の年齢考えての行動かな。
政府の拉致担当が動くべきなのに情けない。


huk***** 2018-01-19 11:44:40

逆に何故今までそういう動きがなかったのかな。


ぎろりんちょ 2018-01-19 11:58:47

今回のこの行動は政府には知らせていたのでしょうか?
今更と言っては失礼ですがなぜこのタイミング?
北朝鮮を刺激する材料になってしまいますし難しいですね。
さすがにもう自分たちにも先がないからと判断しての行動でしょうが残念ながら少し遅すぎた感がありますね...
昨年のトランプの拉致被害者に関する一連の言動も武器を売りつけるための単なるダシでした。
本当に難しい問題で胸が苦しくなります。


ima***** 2018-01-19 13:20:53

最初の拉致被害者団体の代表さんが何を言ってるのか訳の分からない方でしたからこのように行動が遅れたのでしょうか?
今更どうしようもないと思います。
せいぜい刈り上げさんの首を切り落とすことですか。


一戸信哉 2018-01-19 18:06:26

国際問題には警察がいるわけでも裁判所が処分を下してくれるわけでもないから、日本が自分たちで動いて自分たちの力で解決しなければいけない
でも、国内にそれを妨害する勢力がいるのが嘆かわしいね


jam***** 2018-01-19 13:46:23

今までも色々あったと思いますが、確かに、このタイミングもいい切欠だと思います。
せめて、一人でも多くの人達の無事が確認されますように。


och***** 2018-01-19 10:39:21

ちょっとやるの遅くない?やらないよりはマシだけど・・・、約20年遅い気がする。


odo***** 2018-01-19 11:54:37

歴代大臣は何やってたんだろうね。この程度もっと前にやれたはずだし
大臣手当て全額返納すべきだと思う。


sms***** 2018-01-19 11:11:51

なぜ今頃?


dam***** 2018-01-19 11:14:47

いい加減打破して欲しいよね。親族の方々も高齢化がすすんで時間は限られている。あてにならない日本政府。何とかして欲しい。


z**** 2018-01-19 13:41:10

もっと早く出来なかったのだろうか。ダメ息子でなく、親父の代でやれば、ダメ息子の台頭を抑止できたのかもしれない。今となっては、タラレバだし、告発に向けて準備していた結果が、このニュースなのかもしれないが。いずれにせよ、強く支持したい。


人皆彼の世行きのチケット持参例外無し 2018-01-19 14:46:22

差し詰め親の因果が、子に報いて処かね、皆のコメントにも有る様に何もしないより、した方が気も紛れて良き事と思われるが、訪朝時に小泉氏がペンを走らせていたが果たして、内容は如何な物だったのか、以後政府は、誰一人として、交渉に派遣した例も無く、悪意に取ればドリフ歌の如しかね、家族が元気な内に、攻めて北京辺りで、ご対面て言う策も、講じられない物か?それくらいの労を成しても罰は、当らないと思われるが、皆はどう思われるか、ただ圧力圧力と言うだけでは、豚の角煮の味は確かに良くなるのだが


******** 2018-01-19 09:20:49

どのような効力があるのか心配になる記事。


all***** 2018-01-19 11:04:01

やれることはどんどんやっていこう!追い詰めれる可能性が少しでもあるのは良いことだ。


mai***** 2018-01-19 10:00:31

えっ、してなかったの?


CHONGKUNDANG 2018-01-19 10:16:57

金日成の時に、なんで出来なかったのか?


hak***** 2018-01-19 10:51:19

もっと早くに出来たら
尚、良かった。

安倍政権は事あるごとに
拉致被害者救出をと言うけど
全くヤル気が感じられない。

国際的に訴えた方が
動きが出ると思う。


dai***** 2018-01-19 11:12:56

なんとかしてあげたい。


nas***** 2018-01-19 16:59:11

裁判所で黒と認定すればアメリカが先制攻撃する根拠の一つになるのかな。実際戦争になったら北朝鮮の軍隊は機能するのか疑問だけどな。そうなると政治犯収容所の人は口封じで皆殺しだと思うけどね。


********* 2018-01-19 12:26:49

頑張って欲しい


wxm***** 2018-01-19 10:14:28

やらないよりはいいが時間と金がかかる話だ


エンゲル係数 2018-01-19 10:10:40

この人が拉致した訳じゃないから矛先が違うような気がするが正直、解決にはまだまだ道程が険しいだろうな。


nor***** 2018-01-19 15:46:30

「遅すぎる、効果がない」というこのたびの行動に水を差すようなコメントが多いのに驚く。
政府がなにもしないから、せっぱつまっての行動だと思うので、言葉だけであっても力づけするようなコメントを書いてあげたいものだ。

風化させないために、いろんな手段を尽くすことは必要だと思う。


rea***** 2018-01-19 11:33:33

安倍政権長いけど何も成果出さないしね。もう待てないよね。


aku***** 2018-01-19 17:25:41

いつも説教モードだったのかな。色々な意味でこの青年が気の毒だ。


なかえもん 2018-01-19 10:33:29

なんで今なの?
被害にあった方はもっと強い思いでしょう。


jap***** 2018-01-19 10:08:35

国の怠慢がこう言う結果を招くんだね、一刻も早い解決を願います。


bul***** 2018-01-19 12:45:52

今だと、枝野幸男さんになるのかな?、ちゃんとフォローしてください。


Night 2018-01-19 11:43:17

拉致被害者の家族の方達が政府の、ノラリクラリした対応に業を煮やしアクションを起こす事はいいとは思いますが…
結果的に相手に何のダメージも当たらないんだろうなぁ…
あんな鬼畜暴君が海を隔て隣の国にいると思うと赤の他人の私でも腹立たしいやら何やらで、ご家族の心中をお察しします(-_-)


Toro 2018-01-19 14:29:14

なんで もっと早くやらなかった??? 横田さんのご両親が 元気な時に しかも 拉致被害者が帰ってきた時にすぐにでも これをしていれば 良かったのに 遅すぎるって事はないだろうけど もっと早くやれたら良かったのに


mit 2018-01-19 10:40:55

これトランプ氏の知恵か?
もう残された時間は僅か、できることはなんでもやったほうがいい。


exx***** 2018-01-19 12:20:16

拉致問題の解決は切に望みますが、火に油を注ぐことになり、戦端のきっかけなど、より混迷する状況にならないか不安。
国際的に追い詰めると、何するか分からず恐ろしい。けれどもそうして怖がっていたから、今まで進展がなかったのかも知れないし…

解決のきっかけになるよう応援します。






コメント数 ランキング






暴言の今村・西宮市長、辞職願を提出(読売新聞)
コメント数 882   2018-02-19 17:54:24







新着ログ