【小室哲哉 引退】小室哲哉、無念にじむ引退宣言「悔い無しなんて言葉は出てこない」 文春取材受け“5日間”で決断

2018-01-19 17:20:00


 18日発売の『週刊文春』で看護師との不倫疑惑が報じられた音楽プロデューサー・小室哲哉(59)が19日、都内で記者会見を開き、一連の騒動を謝罪した。さらに「僕なりのけじめとして引退を決意しました」と発表すると、決意至るまでの経緯を説明。心境を語るなかで「悔い無しなんて言葉は一言も出てこない」と本音を漏らす一幕もあった。【動画】小室哲哉、引退会見「私の罪。償いはこれが精一杯」 報道によると、小室は昨年12月中旬にある女性宅に泊まり、1月上旬には都内の高級ホテルで密会。妻のKEIKOが実家に帰省している1月上旬には自宅に女性を招き、一夜を共にしたという。同誌の取材に小室は、不倫疑惑について「誤解を招く甘い言動が多々ありました。本当に申し訳ないと思っています」とした上で“男女の関係”を否定。だが、A子さんと自分の部屋で“一緒に寝た”ことは認めていた。

 小室は2002年にglobeのボーカル・KEIKO(45)と結婚。2011年にKEIKOがくも膜下出血になって以来6年、献身的にリハビリを支えてきた。知り合ったお相手を「仲の良い信頼できる看護師さん」とし「男女の関係ではない、全くありません」ときっぱり。しかし「誤解を生じさせて、往々にして男女の関係を想像させる環境もあった。これを最近、皆さんで使ってらっしゃる言葉で使わせていただきますが『不徳の致すところ』という言葉以外にはありません。そこは重々承知しています、申し訳ありません」と陳謝した。

 『週刊文春』の直撃取材を受けてから「まだ5日しか経っていない」というが「(引退は)たった一人での決断です」。妻・KEIKOに対して「引退の話は全部してありますが、しっかり向き合って、理解してもらえるかはこれからです」といい「僕から音楽の道を退くことが、私の罪(の償い)であると思いました。自発的な音楽活動は本日をもって終了させて頂きます。35年近く、本当にありがとうございました。心から感謝します」と話した。

 携わっている複数のプロジェクトに関しては「責任は果たしたい。不快に思う方のお目にかからないよう、全うしていきたいと思います」と明かし、会見後に更新した公式サイトでも「現在、ご依頼頂いているお仕事に関しましては責任を持って完遂させて頂く所存です」とつづった。

 会見中には、言葉に詰まり、少しうつむく場面もみられ、涙を流す一幕も。還暦の節目で引退を想定していたという小室は、思い描いていた終止符とは「全く違う」と無念さをにじませた「悔い無しなんて言葉は一言も出てこない。誕生日であったり、ライブを計画して楽しく勇退みたいな環境なら『悔いなし』と心から言えたのかなと思いますが…。遅かれ早かれ、という気持ちが精いっぱい。女々しく涙をみせる日が来るのかなと思っています」とこぼした。

コメント数 3709 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

AQUAROOM 2018-01-19 22:19:25

本当にそうですね。文春はクズ週刊誌だ!!!!酷すぎる!!!!小室哲哉を引退に追い込んだ記者が手柄を立てて喜ぶんだろうね。許せない!!!!!!!!!!!


tak***** 2018-01-20 02:22:43

文春砲は正義でも何でも無いから。

勝手に持ち上げて勘違いしたのが悪い。
週刊誌のスクープなんて
今も昔もこういうのばかりやん。


xx0***** 2018-01-19 22:55:18

現実的なハナシをすると、倫理にもとっていないのならば、報道側が何を記事にするのかは自由。
賛同はしないが、批判も出来ない。

そして、それを受けてどうするのかは、報道された側の自由。
引退になって才能が惜しくても、継続になって信用が出来なくても、賛成も批判も出来ない。

「報道側は倫理にもとる行いで記事にしたワケではなく、引退側は色々な事を鑑みて自分で決めた」
今回の報道は、単にこれだけ。
至って普通の事だと思う。

それを小室の現状に同情心が集まって、過剰に小室擁護と文春批判が繰り返されている。
それこそが、一番生産的じゃない行いだろ。

何でこの話題って、こんな流れになってんの?


nao***** 2018-01-20 00:08:56

別の所から追ってきてしまいました。
まじ仰る通りと思います。
今回の件、介護を経験した人からの擁護が多い印象ですが、殆どの人が介護を通じて何かしらの自らの脆さに直面するのです。
極端な話だと早く死んでくれたらとか。
今回私含め擁護してる人達は、小室さんの件に触れ、過去の苦しみをもう一度体験したかのような感情に襲われている人が多いように思います。
助平心を満たすだけなら業界に華やかな女性がいるだろうに、色々あったにせよtkが看護婦さんに救いを求めたというところが、精神の限界を表しているようで余計に辛いのです。
不貞は許容出来るものでは無いですが、限界の人間を晒されてもゴシップとして心が消化できません。

それにしてもこの同情心の巨大さに、私もびっくりしています。
こんな形で小室さんがムーブメント的な状況になるとは…
どうせここまで会見するなら、さっと謝って続けて欲しかった。
悲しい限りです。


nor***** 2018-01-19 18:29:46

才は才に滅ぶとはこの人をいうと思う。確かに詐欺事件は起こした。そして罪を償った。今度は妻が倒れた。検診的に介護をしていた。顔面もままならない妻を10年近く。人間そんなに完璧じゃないじゃん。彼の音楽でどれだけの人が癒されたか。やめなくてもよかったと思います。


tdh***** 2018-01-19 18:32:00

芸能界は引退して音楽家になればいいと思いました。


nek***** 2018-01-20 18:44:44

事情もしんどさも知らないで叩き回ってる連中の言うことなんて正義でもなんでも無くってただの憂さ晴らしと商売の絡み合いだろ。

そんな意見なんて無視したらいいんだよ。
私生活に他人様からとやかく言われることなんて何も無いよ。

別に小室さんのファンでもないけど、あまりにも最近の風潮異常だわ。

引退して復活されたらいいんだよ。

プロレスの誰かなんてしょっちゅうやってるし。


ish***** 2018-01-19 19:51:58

今回はさすがに文春酷いなと思ったよ…こんな状況の人も食い物にするの?
これはもう只の弱い者虐めでしょ、会見見ていたたまれなくなった…紛らわしい行動取ったのは自身だとしてもそもそもプライバシーってものがあるでしょ?
今回は今までの文春記事と同列では見れない…


nin***** 2018-01-20 04:04:53

アルツハイマーの親の介護を、最後までしてきました。

介護は自分との戦いで、こちらが潰れてしまうと共倒れになってしまう。

自分の人生を後回しにして、辛くても弱音吐けない状況が連続してしまう。

現状では介護する側の、精神的サポートは稀有に近いです。

それでも、、、大切だと思う相手を守りたいと思う、そんな気持ちで、介護を続けてらっしゃる方が多いと思います。

だから、小室さんの引退は、とても悲しくなる。


!*!*!*! 2018-01-19 23:34:50

さすがに
今さらこの会見くらいで同情はないが。
妻が今の状況になったのも、小室氏にも一因があると思うし。
今の小室氏に、以前ほどのプロデューサーとしての才能があるとは
正直思わないから、違う形で音楽に携われる仕事にすればいい。
というかほとぼりが冷めた頃に、何かやってるだろう
音楽活動に引退なんてあってないようなもんだし。
しかし、
女性問題も今回だけじゃないし、離婚もあるし、詐欺事件もあったし
音楽の才能ばかりが囃し立てられてるけど、生活面はうまく出来ない人なら、光と影はどっちも大きくなるなぁ。


ぶた 2018-01-19 18:14:54

パートナーが大人の女性として相手をしてくれなくなった。話も出来ないままならない介護に疲れ心のより所を求めてしまったという小室さんと、他の不倫芸能人とどう違うのだろうか?他の不倫する人だって、少なからずパートナーに苛立ちや寂しさなど埋められない物があるから他の人の所に行っちゃうんでしょ?きっかけは同じか似たようなものだと思う。だけど小室さんは同情されて他の人は叩かれるって変。不倫はダメ。同じような気持ち抱えてても人としてやってはいけない事はしたくないって自分でちゃんと理性を保ってる人も沢山いるよ?なんか変だなって思う。


muc***** 2018-01-19 20:24:31

心も身体も疲れきってしまったのではないでしょうか。
介護に自身の病気。借金返済。プレッシャー。
小室さん1人が全て介護しているわけではなくて、ヘルパーさんもいるのだろうけど、それでも配偶者が要介護で、自身も病気となると、心身ともにいっぱいいっぱいで、不安で心が折れそうになるのではないでしょうか。
そして成功者の経営者、実業家は意外と孤独で
周りに人はたくさんいても、本音や弱音を吐ける相手がいなかったりします。
弱音を吐ける唯一の理解者が配偶者で、その配偶者が子供のようになってしまったら。
誰にもわからない孤独や不安があったんじゃないかと思います。
もちろん不倫はいけないことです。でも。そんな孤独な中で少しだけ心の拠り所が欲しかったんじゃないでしょうか。
それでも不倫が真実でも真実じゃないにせよ、不倫や誤解される行動は世間では、いけないことだから、責任という形で引退することになったのでは?


mik 2018-01-19 19:14:02

もう引退会見を聞いて本当に気の毒だと思った、、、引退しても、小室さんの音楽は消えない。言わば歌い継がれ、偉大だったと言われ続けるはず。自身の難聴やC型肝炎、先の見えない介護、、、不倫をネタでの引退への追い込みで勇退ではなかったけど、会見には誠実さは要所要所に感じた。もうゆっくりしてほしい。でも音楽が出来る状況になったら、いつでも戻ってきてほしいのが希望。


自他共に認めるロリコン 2018-01-19 19:54:37

こんな事で引退する必要ないと思うが、本人が嫌になっちゃったんだろな。

1番ゲスなのは文春の奴らだと。

文春編集部を番組で取り上げた人が言ってたけど、このまま付き合ってたらヤバイって、徐々に疎遠にしてったと言ってたよ。


imi***** 2018-01-19 19:00:51

不倫があったかどうかはともかく、これは文春砲はしてはいけないことをしてるような気がしてしまう。相手が不倫について訴えての報道ならわかるが、仕事をしながら献身的に介護していた姿を知っているの中でのこの報道は何となく叩くなよと思ってしまう。、


aa 2018-01-19 18:27:52

複雑。。
精神的支えって、1番堪えます。
もし私が妻なら、私が病に倒れたら、判断が出来ない状態であったとしても同じように仕方ないって思えるかなと考えてしまいました。
介護の大変さはよくわかっています。親子間ではない他人ならなおさらなことも良くわかっています。
でも、小室さんには仕事も支えだろうから、少し休みながら、また始めても良いんではないでしょうか。


キン骨マン 2018-01-19 19:52:28

仮面ライダービルドの主題歌が最後の仕事かな?


ves***** 2018-01-19 19:28:02

不倫疑惑が報じられてる最中に
引退発言で不倫疑惑を
打ち消そうとしてる感じがして
嫌な感じです。
不倫疑惑をちゃんと解消してから
引退発言して欲しかった


woc***** 2018-01-19 20:32:21

不倫ですか、、
してはならないことをしたから、当然だ。
芸能界に入るなら、ハイエナがいることを忘れずな?もしかしたら、浴びたいからでは?と思う。結婚したら、何かあったら、介護とかあるのだから、覚悟しなければならない。
きつくても、1日ぐらいに休養してもいいのに、何で不倫まがいするのかなあ?誤解だと言い訳ではすまされない。引退し、奥さんを一生に介護したらいいよ!庶民は、そういかない。そういう話題のネタは、くだらない。


イチ 2018-01-19 18:58:08

介護が大変なのはわかる。
たまには息抜きも大切だと思う。
ただ引退て…、正直、逃げたなーと思った。


ペパーミント 2018-01-19 19:02:57

たまの息抜きで女抱いてもいいんだ……


shi***** 2018-01-19 20:55:24

数年前のニュースの特集で、小室のインタビューが放送され、栄光と挫折、宇多田ヒカルの衝撃、新世代への嫉妬と負けを認めたくない思いと、最後にもう一度だけあと一曲でいいからヒット曲を出したいと、本気で思う気持ちに、心が熱くなったな。不倫は許されないけれど、本当に残念です。


arc***** 2018-01-19 20:40:22

芸能人の不倫を記事にするのが、
一番楽に記事が書けるだけ。

金も地位も、見た目もよい
芸能人が不倫していても、
不思議ではないのに。

騒ぎすぎ。


whi***** 2018-01-19 18:20:54

昨年YouTubeテーマソングのアレンジをしてる時、何度も何度もやり直して作ってる小室さんの姿を見て違和感がありました。苦戦してるというか、自信がないというか、努力の末捻り出して試行錯誤して作った所が見えてました。やはり小室さんも自身の限界を感じていたのですね。なんか…不倫がどうこうより今日の会見の姿を見て、幸せになってほしいなと思ってしまいました。


val******* 2018-01-19 19:27:13

熱狂的なファンと言うことでもないけど、安室との再タッグを楽しみにしてたし、初めてグループアイドル曲をプロデュースすることになってるラストアイドルもその様子からテレビで観られることが楽しみだったのになぁ…


top***** 2018-01-19 19:37:49

介護に関わっていますが、本当にしんどいものですよ。家族は人生無くなると思うし、何かの息抜きしないと、介護してる人は生きていけないよね。一般人になって追いかけられない方が楽かなあ!運命と言えばそうだけど、文春ももっと政治家とか本当に狙えばいいのに、


アイウェア 2018-01-19 19:48:55

確かに小室哲哉のやってしまった事は、ゴメンナサイで許されることではない。

しかし、介護で息抜きしたい気持ちはわかる。
その息抜きが、違った方向の何かなら良かったのに…とも思う。

個人的には小室ファミリー世代だったので、引退は凄く凄く残念。。


her***** 2018-01-19 19:58:11

誰に?一時代築いた小室だよ
不倫くらいで誰にゴメンナサイ?


poc***** 2018-01-19 19:36:02

なんで引退するのか分からない。
引退したら問題は解決するの?


wxn***** 2018-01-19 20:13:32

42歳の男ですがTMNが大好きでした。
私が小、中学の頃TM派かBOWY派かがありましてね、
私は小室さんと宇都宮さんの大ファンでね…
小室さんが音楽プロデューサーとして作った大量の「Jポップの音楽の質」を問われる歌は置いといて今でもTMNの歌はカラオケで歌っています。大好きだらか。
昔私はモフッとしたヘアースタイルを真似、口をすぼめて頰をコケさせていました。
小室さんのに憧れていたんで。

せつなすぎて言葉がないです。
僕が今日の会見を見て思った事ですが、
お願い致します、どうかはやまったことはどうかしないで下さい。


wxn***** 2018-01-19 20:23:59

追記ですが、
来る来週月曜日に小室さんをネタにするフジテレビ、坂上忍とその他面子は私は人として軽蔑します。


abc***** 2018-01-19 19:16:17

文春さんこれで満足ですか?
不倫は関係者の問題
我々はそうゆう情報を知ったところで
ふーん色々あるんだな
それで終わり。
小室さんの曲は青春。
こんな終わり方ってあるの?


tik***** 2018-01-19 19:22:04

会見で「芸能人になりたかった訳ではなく、音楽をやりたかった」と言っていたことが印象的だった。プライベートを探られることに疲れてしまったんですよね…。自分が闘病中でもひとりだったこととか、自分の弱さを世間にさらけだすことって、覚悟がないとできないですよね。今は引退という結論だけど、ゆっくりと休んでまた音楽を聞かせて欲しい。
文春さん、あなた達が人の人生を狂わせてしまっていることにそろそろ気付いてはいかかでしょうか。悪は他にあるはず。


モナリザ 2018-01-19 19:52:25

小室哲哉さんは、TMNからずっと知っています。
音楽の知識はないですが、素人目からでも素晴らしい音楽の才能を持った方だとおもいます。時代を牽引し、様々な困難にもぶつかり克服してきた方ではないですか。奥様のご病気と仕事の両立は常人ができることですか?お金があるからといって、介護はできるものではないはずです。私の父も母の介護をしているお陰で、今の生活が維持できています。では、その介護をしている人の孤独・悲しみ・辛さはだれが
癒してくれるのでしょうか?
人間は芸能人であれ、政治家であれ結局人間の域は越えません。
一人が抱え込めるキャパはそんなに、変わらないはずです。
一般人は、いろいろな方法でストレスを解消できます。
心が壊れるくらいのストレスがかかったのならば、芸能人でも
それを解消することはいいことではないですか?
その気持ちが、前向きなものであるならば
誰が、それを否定できるのでしょうか?


tat***** 2018-01-19 19:55:26

小室さんには、少し休んでもらって、また、復帰してもらいたいです。

文春砲...ただのいじめ、暴力、ストーカーではないですか。小室さんを不幸にして楽しいですか。やってやったっていう感じですかね。。
少しでも理性があるなら、文春さんには、報道や表現の自由の本来の目的を考えてもらいたいです。


miy***** 2018-01-19 18:28:03

私は既婚者で子供もいなく旦那と2人です。
私に介護が必要ならば、私は旦那に私の世話ばかりさせたくない。自由にしてほしい。そう思います。嫁を捨てて新しい女に行ったわけじゃない。介護の経験はありませんが絶対大変だと思う。主婦の私から見ても小室さんは悪くないと思う。
引退しなくていいと思う…


tin***** 2018-01-19 19:53:57

良くも悪くも人間なんだな、小室さんは。聖人じゃない。
小室さんは昔から数々の浮き名を流し、沢山の女性を傷つけた罪は重い。しかしその経験が無くては今のJPOPは無かった。そして多くの人がきっとコンビニやどこかで耳にしたあの曲達を今も耳にするだけで、一瞬にしてあの頃を思い出すなんて事もないのだろう。

不倫したかどうか、それが小室さんとKEIKOにとって良いのか悪いのかなんて、二人だけしかわからないことだと思う。私は女ですが、自分がKEIKOだったとしたら、好きで堪らない人が自分の為に墜ちていく姿よりも、いつもと変わらない笑顔でいてくれる方が何倍も自分が救われる。そこに自分以外の女性が入っていても、相手が不倫だと認めないならそれでいい。

近年の小室さんはKEIKOが1番大事だったのは周知のこと。でも恋は別物。過酷な介護の中での淡い恋心は人を癒してくれるものです。文春さんはそれでも暴きますか?


sya***** 2018-01-19 18:16:40

この人も色々あったというか、やらかしてきたけれど、最近の数年のことを思うと、気の毒やね。


nit***** 2018-01-19 18:27:56

いやぁ…もうええやろ。不倫や浮気なんてもんは家庭の問題やろ。もちろん悪いことは悪い。でも、それぞれ家庭には外から見えへん部分がほとんどで、ほんまに悩み多き家庭もある。文春が、仕事やからといえばそれまでやが、この問題を流行らせて、事情もよく知らんのに、社会の悪として扱うのは、そろそろやりすぎと思う。もはや桂文枝のように知らん存ぜぬでもええと思うわ。


mr_***** 2018-01-19 19:01:41

文春の方もも同じ事をしてた時期があったよ。まぁ知人でしたので。その人は言い訳する前にお金で揉み消そうとしてましたが。
誰でも大小罪深きな事があるけど、発覚した時は人柄が表れるね。
引退は凄い決断だと思います。それだけ反省しているのでしょう。


gtd8761**** 2018-01-19 19:10:41

小室さんばかりは責められないし、音楽界への貢献度を考えれば引退する必要性もないと思う。
一般市民で、配偶者が高次脳機能障害とか認知症で介護に追われている方も、その辛さ故に小室さんと同じ心情になる人もたくさんいるのでは?
なので文春の記事には憤りを感じざるを得ない。
桂文枝やベッキーの不倫と同じように騒ぎ立てるのはいかがなものか?


pla***** 2018-01-19 18:27:40

日頃から週刊誌やワイドショーを見ない者としては今回この様な形で小室哲哉氏の音楽活動が引退してしまいことは今の日本のミュージックシーンにおいて大きな痛手であり、残念なことである。アーティストとして、プロデューサーとして彼にはまだまだ活動して欲しい。きっとそれは多くのTMやglobeファンの気持ちや願いだと思う。
アーティストに引退はない、死ぬまでアーティストだ。精神的に落ち着いたら引退撤回してもいい、またミュージックシーンに戻ってきて欲しい。


m27***** 2018-01-19 18:11:38

例え一緒に寝たとしても、奥様が居ない間に家に招き入れたとしても男女の仲を否定しているのであれば、それで国会議員を正々堂々とやってる人も居るんだから、引退までしなくても良いと思う。
確かに一時期の勢いは無いとしても、まだまだ日本の音楽業界を引っ張って欲しい人材。


patapata 2018-01-19 20:08:03

会見、全部見ました。
やはり、介護の大変さは、携わっている人にしかわからないと思いました。一緒に分かち合いたい人がそばにいるのに、わかってもらえない。
そんな生活が続いたら、誰でも疲弊してしまいます。文春さん、今回
は酷すぎます。引退にまで追い込んでしまった。


tea***** 2018-01-19 20:19:10

親や子の介護ならまだしも配偶者は他人なのになんで自分が?って好きで結婚したとしても思ってしまう。

私の場合は親の介護もお手上げ状態なのに若いうちから奥さんの介護してきて疲れちゃったんだろうな。

でちょっとした隙に文春砲って半端ないね。

誰も救われない。

不倫はダメなんだろうけど小室さんもケイコさんもいたたまれない。


hir***** 2018-01-19 19:51:41

今日の小室さんの会見は痛々しくて見てられなかった。
特にファンという訳ではないが、往年のヒット曲は結構好きで今でも時々聞きたくなる。
突然の引退発表にも驚いたけど、1番ショッキングだったのは、KEIKOさんがもう歌に興味が無くなったという話。
またいずれは復活してあの歌声が聴けるのではと淡い期待を抱いていたから。
安室ちゃんも今年で引退。
なんだかちょっと寂しくなりますね。


xgg***** 2018-01-19 19:21:39

文春さん、今回ばかりはやり過ぎましたね。
結果的に才能ある芸術家を引退させる報道は、
許しがたいと考えます。非常に残念です。
報道の自由を振りかざすだけでなく、
同時に報道のモラルも必要と考えます。
今後、個人的には文春不買不読とします。


piyocopiyo 2018-01-20 12:46:48

globeは小学生の頃大好きな歌手で、大人になってからもカラオケに行けば歌うし、地元で集まってもその当時のことを思い出せる曲だったからKEIKOの復帰とglobeの活動再開を本当に本当に望んでいた私としては悲しい。
今聞いても全く古臭く感じない音楽で小室さんのような才能ある方が引退するというのは悔しいです。

安室ちゃんの引退に続き小室さんも引退で、私の青春が終わったというか、時代が変わったんだと痛感しました。

芸能界には、歌もパフォーマンスも顔も良くない歌手、面白くもない芸人、偉そうに仕切る司会者などくだらない人たちがたくさんいるのに才能ある方がターゲットにされたのがとても悔しいです。
ただ、時代の流れが「普通」「身近に感じる」が良いとされるのに変わってきているのでしょうね。


kun***** 2018-01-19 18:35:29

ご自分の言葉で飾らず、ほぼありのままを語られていた印象が強かった。
奥様の介護とご自分の不調で疲れ果てて、看護師の方との会話やひと時に
癒しや憩いを求められたのだと思った。
 このままでそっとしておいてあげれば良かったのに、と思う。TVで坂上忍や安藤優子がエラそうな事言って、批判めいた事ほざいていたけど、夫婦の事や介護の事もわからない他人があそこまで批判めいた事はいう資格は無いと感じた。 文春はこの件は追いかけないで上げて欲しかったと思います。


tdh***** 2018-01-19 18:40:04

安藤優子自身も不倫略奪婚じゃなかったでしたっけ?


kun***** 2018-01-20 22:32:09

そうですね、なのに堂々とよく言えると思います。安藤優子は能無し 厚顔で嫌いです。


ej2***** 2018-01-19 18:48:14

結局この会見は引退会見なの?
夫婦なんだから介護するのは当たり前。
介護に疲れたから若い姉ちゃんで息抜きして良いわけない。KEIKO自殺するんじゃね。
結局、俺大変なんですアピールで終わったね。
自分が病気になったら看護師の姉ちゃんに優しくしてもらって嬉しいなら、KEIKOにも根気よく優しくしてやれよ。それか若いイケメン連れていって癒してあげれば?自分だけ良い思いしてセコい。


bas***** 2018-01-19 19:43:05

素直に寂しいです。小室ファミリー全盛期に自分も青春時代を過ごしたので、大好きな曲がたくさんあります。今でも聴くと当時の事を思い出します。才能ある方がこの様な形で引退してしまうのは悲しいです。


☆彡.。 2018-01-19 19:56:31

介護の大変さ厳しさは介護をしてる人、した人にしかわからない
心の拠り所を求めてしまうのは
自分を保つために必要だったのかも
どんな状況でも奥さんがいるのにって思うけど
本当に献身的に奥さんと24時間365日向き合っていたのなら、自分の限界を越えての介護になっていたのかもしれない
でも、介護漬けの毎日でなければ
介護漬けの人と比べたら、そこまでではないのではと
思ってしまう

介護も段階がある
寝たきりの人もいれば、
自分のことはできる人

寝たきりで何もできない人の介護ほど大変なことはない
自分のことはできるけど、今までとは違う人

両者では全然ちがう

メンタル的には今までと違うことが大変になるんだとは思うけど…

なかなか好きって気持ちだけで
理屈だけではどーにもならないことだから
仕方ないのかなと思う気持ちもある


sa0***** 2018-01-19 18:29:44

不倫で引退する必要は無いと思う。
家庭内の問題だし仕事には関係ない。
今回の事関係なく前々から考えていたのかもしれないけど。

他人の不倫なんて放っておけば良いのに。
知らない方が幸せな事ってあるし、報道によって壊れる家庭がある。
小室さんは介護ストレスの捌け口を女性に求めちゃったんだろうね。
KEIKOさんは、夫の不倫を嫌と思うほど、思考力や記憶は回復してるのかな?


lu 2018-01-19 20:37:06

小学生から30年間見てきた。
女癖の悪さから途中イヤになり離れてたけど、哲ちゃんの音楽はやっぱり好きだ。

こんな終わり方になってしまうのは、ただただ残念でならない。
またTMNもglobeも見たかったなぁ。

他の方の意見でもありましたが、
文春さんよ、こんな事ばかり報じて誰が幸せになるんですか?

報じられてきたゲスな不倫をしてきた人よりも、
文春の方がゲスだと思う。


han***** 2018-01-19 20:45:07

文春はこんなに人を傷付け、人生狂わせても、それでもスクープ成功と思っているの?
会見を見て、介護は本当に辛く孤独で精神的に弱って来てしまうという事がよく分かり、小室さん自身も肝炎や骨折、難聴等の不調がある中で一人でそれに向き合うなんて無理だと感じた。そんなに頑張らなくていいのに…と。不倫は悪いにしろそんな人をすっぱ抜くなんてどこのどいつだ!という気持ちです。きっとすっぱ抜いた当人だって大して完璧な人じゃなかろうに。。
小室ファミリー全盛期世代の自分としては引退なんて本当に淋し過ぎる。今は上手くかけなくてもいつかまたかいてほしかった。


yuk***** 2018-01-19 19:03:42

C型肝炎って空気感染や飛沫感染じゃなく、血液感染ですよね。
例えば輸血とか、麻薬の注射器の使い回しとかで感染する病気。
お金に余裕のある芸能人がなんでそんな病気になったのか疑問。


por***** 2018-01-19 19:05:56

一報を聞いてすごくショックで何も辞めなくてもと思ったけど、少しだけ会見をさっき見て
ずっと何とか踏ん張ってたけど今回のことで
糸が切れちゃったのかな?と思った。
不倫騒動はきっかけで色々限界になってしまったのだと思うから辞めるのはすごく残念ですけど
少し休んで体と心を少しでも落ち着かせて
また良くなったらぜひ帰ってきてほしい。


vic 2018-01-19 18:33:31

伴侶を介護する側にたった時、女性より男性の方が精神的に追い込まれる割合が多い気がします。
私の父も、母の大病が受け入れられず、逃げてばかりいました。

介護は先が見えなくて、本当に難しい問題です。もっと違う報道方法がなかったのかな。


f10***** 2018-01-19 18:31:03

今回だけ見れば同情したくなるかもしれないけど、過去にもいろいろやらかしてるよね。文春が引き金かもしれないが、最終的に引退は彼の決断。残念な部分もあるが、注目されてた人だから、彼の過去の栄光も残る代わりに、こういう騒ぎもしかたない。


chi***** 2018-01-19 20:44:37

マスコミの方へ。

もっと見ている人が楽しくなるような記事を書いてください。

人の弱みに付け込むようなことばかり書いて、世の中何も楽しくはなりませんよ。よく、平気で書けるなと思います。

不倫とか浮気は良いことではありませんが、個人的なことですし、いちいち広げる必要はないとおもいますが。ほっといてあげたらどうですか?他の誰にも迷惑かかっていることでは無いですし。
それよりも、見ていて楽しくなるような記事を書いていただいた方が、ありがたいのですが。


jet***** 2018-01-19 19:52:15

たしかに許される事じゃないけど、しょうがないんじゃない?と思う。


swi***** 2018-01-19 19:35:23

今回の報道で名を落としたのは小室ではなく、文春そのもの。
販売で利益を上げるのが文春の目的ではあるが、
それを差し引いても今回の不倫報道で誰かが報われたり、
溜飲を下げる人が多くいるのだろうか?

文春上層部のスキャンダルでも誰かスクープしてくれないかな。


lhh***** 2018-01-19 19:42:54

不倫があったかどうかは不明だとしても、本人が介護で心身疲れ切り、心の拠り所を求めた気持ちは推測出来て、それで良かったのでは無いのかなぁ


nao***** 2018-01-20 03:33:48

30代、40代でも同じ結論を出したのかな?引退までは誰も求めていないと思うけどな。まっ引退しても普通にカムバックする人もいるし、そんなに心配することでもないのかもしれんが。


yya***** 2018-01-20 09:08:20

60だからもう定年みたいなもん。


yum***** 2018-01-19 18:27:47

ただの話題作りなのにみんな踊らされてるなぁ…だいぶテレビで昔の歌が流れて懐かしく思った人も多いのでは?これで少し売れるかもね。
安室も最後の話題作りじゃないの?めちゃくちゃ売れてるしライブもどんどん延長してるよね。


昭和の残光 2018-01-19 18:50:10

dosのBabyBabyBaby、今聴くと良い曲だと思いう。


************ 2018-01-20 08:07:36

身の上には同情するけど、それでも不倫はよくないと思います。
不倫でやめるなら、詐欺の時に引退するべきだったのでは?
他の形で息抜き出来なかったのでしょうかね?
それに今回のことはきっかけではあっても、引退の直接の原因ではない気がします。

ただ、それはそれとして文春のやり方は以前から嫌いだったし今回ますます嫌になりました。
これを期に廃刊してくれればいいと思います。
あんなゲスイ雑誌はなくて構いませんから。


wario 2018-01-19 19:42:01

この一件で不倫報道の見方が変わるかも?文春は少しやりすぎたかのかも?もっと痛快なのが望まれてたはず?


tomo*** 2018-01-19 20:09:22

何も辞めることないのにと思ってしまう。。
人を舐めた会見をしお笑いのくせに面白くもない宮迫の方が辞めて欲しい。


chi***** 2018-01-19 17:18:55

文春は不倫探しばかり。人生狂わす。不倫はダメですが、二人の問題だから。文春はプライバシー考えないからね(-_-;)
腕組んでいた写真はショックだったけど、小室さんだけが、悪くないよ

女も相当悪いよ
看病疲れでも他の女に行ってほしくなかったなぁ
女もどうやって入り込んだか知らないがキタナイ


gou***** 2018-01-20 18:46:55

この人達の関係がどんなものにしろ、この時間を持った事によって、また次の日からの介護を頑張れる気持ちになれるのであれば、Keikoさんだって、理解出来るのかは別として、理解してくれるはず。と思いたい。

介護の精神的肉体的な険しい道は、介護を経験した人にしかわからない。(私の場合は母親だが、妻でこんなにも若いというのは、小室さんもKeikoさんも言葉で表現のしようがないほど、可哀想というしかない。)

部外者の報道によって、作った歌で人々を元気にしてきた小室さんが引退をする事は、非常に残念です。小室さんにとってもKeikoさんにとっても二人で歩いて行ける道が探せる事を願ってます。

報道の自由と言う言葉はあるけど、報道は、人を不幸にするものではないと願いたい。


マコちゃん 2018-01-19 19:48:43

私も重度の障害のある息子を育てているので、介護の辛さは身に染みて理解出来ます。
終わりの無いトンネルを手探りで歩いてる日々・・自分の体調も悪くなったり、人生の終わりが近づいて来る不安に震えたり・・。
頑張り過ぎて共倒れにならないように、頑張らないように頑張らなきゃいけない辛さは体験者にしかわかりませんよね。
不倫は最低だけど、文春砲が小室さんのみならずケイコさんの幸せまで奪ってしまうのでは・・と思うといたたまれないです。
これまでの報道も含めて、売れれば何でもありの体制はそろそろ終息して欲しいなと思ってしまいます。
皆が不幸になるだけ・・。


onw***** 2018-01-19 18:52:05

義両親の介護を長年させて頂いています。それでも今回の不倫は納得がいかないです。私も不眠症で介護鬱と診断され薬を飲んでいます。誰かに甘えたい時もあるし親を残して失踪したい時が多々あります。毎日その葛藤です。でも病気になったのは奥さんですよね。それなのに介護が辛くて不倫だなんてそれでも夫ですか?奥さんも病気になりたくてなった訳じゃない。他の女性と付き合うなら絶対にバレないようにするのが最低限の礼儀だと思いますが。会見で自分だけが辛い事を全面に出すのは違うと思います。腕を組んで外を歩く必要はないです。


bea***** 2018-01-19 19:09:58

確かに奥さんの介護は壮絶なものだったかもしれない。けど、不倫したなら不倫したで潔く認めて活動続ければと思う。会見で下手な言い訳と奥さんの介護話なんかされたところで視聴者としては『何ごちゃごちゃ言ってるの?』って感じ。

何かテレビ映る人は潔さやハッキリと物言わない人が多いね。不倫に関して言うならほぼ間違いなくヤってるんだから認めろよって思う。


sim***** 2018-01-19 20:17:52

詐欺で作った借金6億数千万円をavexの松浦さんに立て替えてもらって、それは返したのでしょうか。
音楽で、もう一度日本の誰もが知る曲を作るのが恩人への恩返しと語っていたが、まだまだ出来ていないよ。
私生活のことは知らない。ただ、アーティストとしてこのままではあまりにももったいない。小室哲哉なしに日本の音楽シーンは語れない。頑張って欲しい


kou***** 2018-01-19 19:34:30

開講疲れもあるだろうけど不倫はどうかと。ましてや奥さんが病人でも。それに責任の取り方がまずい。厳しいことを言うようだが全く最近曲出してないなら引退もやむないけどビルドの主題歌やってその曲の発売が近いのにそれに水指すのはどうかと思う。


msh**** 2018-01-19 18:58:52

私がKEIKOさんやその家族だったら、小室さんを責められないと思う。
できることなら、もう解放させてあげたい。

小室さん、この状況で引退してしまって大丈夫かな。
時間があると人は余計なことを考えるもので、
場合によっては仕事したりすることで
バランスとれてたこともあると思うけど...
自分を責めたり、うつになったりしまわないか心配です。


psq***** 2018-01-19 18:43:35

会見を見て、なんて不器用で正直な人なんだろうと思った。見ててなんか、切なくて、胸がしめつけられて、涙が自然にこぼれた。
不倫疑惑がどうとかじゃなく、介護の事を、人にあまり知られたくない事を、今回、包み隠さず話してくれて、初めて聞くKEIKOの状態に正直、衝撃した。。
引退するのは、残念だけど、才能は未だに衰えてないです。今の仮面ライダービルドの主題歌、最高です。私達親も、子供達も、間違いなくNo.1の歌です。
子供達が、毎週、大合唱してます。
本当に今まで、最高にいい歌をありがとうと言いたいです。


mrw***** 2018-01-19 18:26:07

介護って直後関わる人だけが苦労してるから、周りには全くわからない。まして、先が見えずにいれば、その吐け口を探してしまうのも無理はない。私は、いわゆる小室ファミリー全盛期の世代だから、あの時の活躍は忘れない。今回の引退は正直残念だが、一度身の回りの関係をすべてきれいにして、再起してほしい。どん底から這い上がるのはかなり努力が必要だが、必ず手を差し伸べてくれる人はいると信じて頑張ってもらいたい。


cpb***** 2018-01-19 20:58:32

TMネットワークの初期から、小室哲哉さんは好きなアーティストです。
途中、売れに売れてお金が有り過ぎる時期はどうかな?と言う時期はありましたが、周りに良いように集られいた気がします。この方は本当に音楽の申し子で天才で、純粋なんでしょうね。
今回の引退は残念ですが、今はゆっくり休んでいつの日か復帰してほしいです。

インターネットで発信元があの文春さまだと知りましたが、しかし今回の報道はちょっと許せないです。
介護していれば、心の寄りどころがあったとしても良いでしょう。
こちらのタブロイド紙関係の皆様は、浮気心など微塵もない高貴な集団なんでしょうね。
私は、ここの雑誌は読まないですが、
芸能関連のスキャンダルばかり書いていると、その内飽きられるんじゃないかな。


mou***** 2018-01-19 19:27:40

会見見てなんか切なくなりました。
なんでもかんでも報道すればいいってものじゃないなと思います。
小室さんの音楽は私の青春そのものでした。
引退寂しいです。お疲れ様でした。
ゆっくり休んでほしいです。


必殺!処刑人 2018-01-19 19:40:23

何でたかがといったら語弊があるかもしれんが引退するほどのことかなぁ。もっと別に事情があるんかな。


coc 2018-01-19 20:25:27

この会見で、肝炎を患っていると話してた小室さん。男女の関係あるなら、うつる可能性があるのでは。それが気になりました。

また、浮気でしょうけど、何も引退までする必要あるのか?と思いました。


aae***** 2018-01-19 18:36:25

大変だと思います
でも、病気になってしまう・介護が必要になってしまう状況に、本人だって望んでなった訳ではないです
それを考えると、裏切る様な行動はどうかと思います。

今夫婦生活をしている自分だって、突然同じ状況にならないとは限らない
それを理由に、こんなはずじゃなかったって
病に付した相手に言うの?
認めさせるの?

誤解を生じるやり方は
やっぱり違うと思う


pm 2018-01-19 21:22:38

小室さんほどの有名人なら、そういう行動をとる時になぜもう少し気を付けなかったのだろう。介護については、他人には計り知れないご苦労があるのだとは思うが、小室さんもKEIKOさんに支えられてきた月日があるはず。今回世間に知られることになって、小室さんが開き直ってしまった感じがする。
私は、聞けば「これは小室さんの曲かも」という程度には分かるが、彼の音楽で感動したことはない。一時耳には残るが、消費されて終わる感じ。引退なさるのも選択肢の一つだろう。


god***** 2018-01-19 20:08:06

要介護の奥さんを放り出して不倫してたんだから小室が悪いに決まってると単純に考えていたが、介護の辛さと言うものに思いを馳せたとき、そんなに単純な問題ではないのかもしれないと思った。
そんな中で違和感として浮き上がるのが「文春」。何の権利があって個人のプライベートに踏み込んだのか。マスコミなら何をやっても良いのか?こいつらの存在だけが汚れて見えて仕方ない。


sjb***** 2018-01-19 22:42:20

文春を責めるには間違っていると思う。でも、政治家やもっとどす黒い事いっぱいあるのに強いところには攻めることが出来ないマスコミにはうんざりしてる。


匿名 2018-01-19 20:39:10

私は結婚して12年ですが、もし自分が病気になって、それを支えてくれた旦那さんが体調不良で辛い時に心の拠り所になってくれた人がいたとすればその人に感謝すると思う。綺麗事ではなく、本心でそう思う。小室さんはKEIKOさんに今でも無償の愛があるというし、それは本人にもきっと伝わってると思う。小室さんから音楽だけでなく心の拠り所まで奪われることになりませんように。体調が悪化しないことを願います。


otafukumame 2018-01-19 23:01:30

小室さん、急に逮捕されたり引退宣言したり、いつも驚かされる。
精神的にギリギリだったんだろうな。
ちょっと休んで、また音楽活動したくなったらすればいいんじゃないかな。
ケイコさんはかわいそうだけど、施設に預けることとかは出来ないのかな。介護する人が大変すぎるでしょ。たまに訪問して会うならここまで追い詰められないし、相手にもきっともっと余裕が持てるから優しくできるのでは。


ko_***** 2018-01-19 19:07:35

介護で疲れてたんだろうなと若干同情しなくもないが、一番心身ともにつらいのは奥さんだし。好きで病気になった訳でもない訳だし。小室さんも還暦近い訳だし、奥さんの事考えたらしていい事と悪い事の区別はつくはず。しかし、容赦ないやり方する文春はきらいですね。


xbr***** 2018-01-19 19:23:50

こんな理由でこんな天才がいなくなって良いの?奥さんが許してくれるならそれで良い話じゃん、ファンにとっては全然償いになってない。


yaya 2018-01-19 19:44:57

やめる必要はないと思う。才能だとか、いろいろなことがごっちゃになってる疲れていることは事実だと思うけど。
また復帰してください。大丈夫。ファンは待っています。


baba 2018-01-19 20:34:41

小室さんのお話しに納得しました。

介護疲れに、更年期が重なり、ご本人も
おっしゃるように、看護師の方に甘えて
しまったのだと思います。

看護師の方が、小室さんに恋愛感情を
持ってしまったなら、小室さんも罪ですが、
すべてをわかって、看護師の仕事の延長と
して小室さんをケアされたのなら、
周囲がとやかくいうことでもないと思います。


har***** 2018-01-19 18:21:21

素朴な疑問なんですけど、一緒に寝たにも拘わらず男女の関係は無かったと? マジで?(苦笑)

所でそういう状況で他の女性に気持ちが向く事は仕方の無い部分も有るだろうし気持ちが解らなくもないので、特に批判も肯定もしないです。

だけど、引退っていうのは何からの引退なんだろう… 芸能界からって事なのかな?
そうだとしたら、芸能活動以外にも他の仕事はしていたのかな? 例えば何らかの事業をしていたとか。。。
それもしていないのだとしたら、今後はどうやって稼いで行くのか気なる所です、奥さんとご自分の治療費だってかかるだろうし。


***** 2018-01-19 18:22:28

辞める必要なんかないよ
小室さんが誤解させて謝らなきゃいけない人はただ一人。奥様だけです


takaju 2018-01-19 19:30:46

何年かしたら復帰しそうだね。


bab***** 2018-01-20 02:24:36

世の中には、暗黙の「大人の事情」、っていうのがあると思う。小室さんにだって、いろいろな事情があったはず。一時代を築いた、日本の偉大な音楽家をターゲットにすべきじゃなかった。音楽業界の損失は大きい。

文春の既婚者の皆さん、あなた達は一度も浮気したことがないですか?






コメント数 ランキング












新着ログ



フェイスブック写真流出か(共同通信)
コメント数 10   2018-12-15 02:30:01