【小室哲哉 引退】小室哲哉、無念にじむ引退宣言「悔い無しなんて言葉は出てこない」 文春取材受け“5日間”で決断

2018-01-19 17:20:00


 18日発売の『週刊文春』で看護師との不倫疑惑が報じられた音楽プロデューサー・小室哲哉(59)が19日、都内で記者会見を開き、一連の騒動を謝罪した。さらに「僕なりのけじめとして引退を決意しました」と発表すると、決意至るまでの経緯を説明。心境を語るなかで「悔い無しなんて言葉は一言も出てこない」と本音を漏らす一幕もあった。【動画】小室哲哉、引退会見「私の罪。償いはこれが精一杯」 報道によると、小室は昨年12月中旬にある女性宅に泊まり、1月上旬には都内の高級ホテルで密会。妻のKEIKOが実家に帰省している1月上旬には自宅に女性を招き、一夜を共にしたという。同誌の取材に小室は、不倫疑惑について「誤解を招く甘い言動が多々ありました。本当に申し訳ないと思っています」とした上で“男女の関係”を否定。だが、A子さんと自分の部屋で“一緒に寝た”ことは認めていた。

 小室は2002年にglobeのボーカル・KEIKO(45)と結婚。2011年にKEIKOがくも膜下出血になって以来6年、献身的にリハビリを支えてきた。知り合ったお相手を「仲の良い信頼できる看護師さん」とし「男女の関係ではない、全くありません」ときっぱり。しかし「誤解を生じさせて、往々にして男女の関係を想像させる環境もあった。これを最近、皆さんで使ってらっしゃる言葉で使わせていただきますが『不徳の致すところ』という言葉以外にはありません。そこは重々承知しています、申し訳ありません」と陳謝した。

 『週刊文春』の直撃取材を受けてから「まだ5日しか経っていない」というが「(引退は)たった一人での決断です」。妻・KEIKOに対して「引退の話は全部してありますが、しっかり向き合って、理解してもらえるかはこれからです」といい「僕から音楽の道を退くことが、私の罪(の償い)であると思いました。自発的な音楽活動は本日をもって終了させて頂きます。35年近く、本当にありがとうございました。心から感謝します」と話した。

 携わっている複数のプロジェクトに関しては「責任は果たしたい。不快に思う方のお目にかからないよう、全うしていきたいと思います」と明かし、会見後に更新した公式サイトでも「現在、ご依頼頂いているお仕事に関しましては責任を持って完遂させて頂く所存です」とつづった。

 会見中には、言葉に詰まり、少しうつむく場面もみられ、涙を流す一幕も。還暦の節目で引退を想定していたという小室は、思い描いていた終止符とは「全く違う」と無念さをにじませた「悔い無しなんて言葉は一言も出てこない。誕生日であったり、ライブを計画して楽しく勇退みたいな環境なら『悔いなし』と心から言えたのかなと思いますが…。遅かれ早かれ、という気持ちが精いっぱい。女々しく涙をみせる日が来るのかなと思っています」とこぼした。

コメント数 3709 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

na_***** 2018-01-19 19:31:56

だからさ、、、不倫なんて個人の問題以外の何ものでもない。
男と女がいればいろんな形の付き合い方がある。
時にそれは不倫と呼ばれるものかもしれないし、その家族にとって大問題になるのかもしれない。だが、赤の他人には全く関係のない話。

文春が不倫を扱うことを否定するのではない。
特に政治家の不倫は、政治資金(税金)を不倫目的に使うような話であれば、これは大いに糾弾されなければならないからね。
こういう政治家の失態にはペンの力を大いに発揮してよい。

だけど、芸能人やら有名人やらの不倫って、まったく個人的な話。
KEIKOがかわいそうとか、裏切ったとか、そういのは家族の問題であって第3者があれこれと非難したりどうこう責め立てるような事じゃない。


Klayton 2018-01-19 18:42:44

会見全部見たけどさ。
一連通して思ったのは、不倫もKEIKOのことも表向きの理由であって
本当はもう音楽活動自体から身を引きたかったんじゃないの?
体のいい理由が今回たまたまあっただけで、もう創作意欲がなくなってるんだと思う。
90年代は自分の出す曲出す曲が飛ぶように売れて結果が目に見えて金が入ってきたけど、今の時代はそうじゃない。
熟れなくてもやりたい曲を作りたいっていう気持ちと、世間の評価のギャップが90年代と比較してしまって意気消沈する繰り返しじゃなかったんでない?

引き際を模索していたんだと思う。
最強に格好悪い後付けの理由がくっついてきちゃったけどね。
ま、それも自業自得だね。


tak***** 2018-01-20 01:54:58

引き際は探してたとは思うが
今年は浅倉大介と
仮面ライダーの主題歌をやったり、
活発に活動はしていたので
少しだけ先のプランだったと思うぞ。

まぁ気持ちが切れたのは確かだが。


夢 葵 2018-01-19 19:24:49

とにかく寂しい気持ちで一杯だ。生き方には様々あるんじゃないかな。小室さんの問題は小室さんが背負うこと。文春の罪は大きい。とにかく嫌な気持ちにしかならなかった。小室さんを擁護する気持ちはないが、文春は調子に乗りすぎだよ。
人の人生で金儲けをするなら、もっとまずいやつらをすっぱぬけよ。
下衆雑誌が️


woo***** 2018-01-19 18:22:52

不倫は悪いことかもしれないけど、記事にしたり表沙汰にすることでその人や取り巻く環境にもの凄い影響力があることを
文春のやつらやゴシップ記事書くやつらは考えたことあんのだろうか?
報道の自由を盾にして人生踏みにじられるのもなあ・・・


nag***** 2018-01-19 19:14:26

文春の送り込んだ各美人局の方が悪。
今回もそうじゃないのか?


say***** 2018-01-19 19:16:52

仮面ライダービルドのテーマソング、子供が好きでよく歌ってます。小室やるじゃん!いいじゃん!と思っていたのに…何だこの切ない事態は。


ピョン太郎 2018-01-19 19:16:25

彼の音楽については、これっぽっちも感動したことも喜んだこともないけれど…。バブルの臭いがプンプンするし、愛だの恋だのなんて上っ面の歌詞に共感なんか出来ないし。

でも、「引退」ってのはちょっと違うんじゃないかな…と思います。
音楽を愛するのであれば、続けたら良い。どんな形であっても!

介護と仕事との間や両立というのは本当に大変です。私も一時期「職業として」介護職に就きましたが、結局は続きませんでした。精神を病むことが非常に多い職場で、サービス利用者(例えば老人ホームの入居者)にちょっとでも事故があったら、責任は大きいものです。

彼の言葉に嘘偽りは無いと思いました。自分自身も体調を崩す中で、誰にも相談できなかったんじゃないでしょうか? 「大人の女性としての会話ができなかった」とのことですが、正直な気持ちだと思います。

これに関しては、そっとしてあげたい気分です。


l38***** 2018-01-19 19:06:13

とても気の毒に思う。
弱いものイジメのような引退に思った。
小室哲哉さん、これまでも大変だった、今も大変なのだろう。
引退されても、夫婦ともに体調の回復を願って、穏やかに生活できるとよいですね。


yoi***** 2018-01-19 19:07:00

たぶん、引退したかったが理由がなかったのでは、ないのか。
たぶん、前の資金調達詐欺で芸能活動の収入は、関西のやくざブローカーの資金源になって本人には、入ってこなかったのでは、ないのか。


hou***** 2018-01-19 18:44:43

いろんな芸能人がやっているのし、小室も若い時から色々やってたんで特に今回の件は、どうも思わないが引退しなくても裏方でやったら。今までの小室の作品が色あせる。居直ってやったらいい。生活もあるだろうから。


miy***** 2018-01-19 17:32:36

申し訳ないけどだいぶ情けない。
自分が蒔いた種を刈り取れなかっただけで
もう辞めますって子どものよう。
心の拠り所は必要なのだろうけど
ホテルの前で手つなぎをするのは軽率。
するなら絶対に隠し通す覚悟でしないといけない。
そこが小室哲哉の甘さなんじゃないかな。


app***** 2018-01-19 18:42:06

失礼な言い方かもしれないが、小室さんから音楽を取ったら何も残らないでしょう。小室哲哉 = 音楽

道義的に許されることではないが、家庭内で解決すれば良いと思います。

今は精神的に仕事をできる心境ではないと思うけど、責任の取り方はもう一度考えて欲しい。


chi****** 2018-01-19 20:10:02

こんなに大変な思いをして涙を流してる人間を追いまして、引退に追い込んで、悪趣味な週刊誌。
ケイコさんを可哀想とか言うなら、追い回すなと言いたい。
今日の小室さんの記者会見は見ていて辛かった。
あんな引退の仕方、あまりにも悲しすぎる。


***** 2018-01-19 18:51:24

引退と言わず休業でも良かった気がするけれど、
引退という強い言葉を使って世間やマスコミの視線をそらしてでも
守りたいものがあったんじゃないかなあ。
C型肝炎の時点で肉体関係はなかったと思う。


tnm***** 2018-01-19 20:33:22

ここ数年の不倫スキャンダル叩いてたのと小室に同情してるのは別の層なのかね? 同様のスキャンダルでもあっちは憎たらしいからダメでコッチは可哀想に見えるからアリ こんなチョロい世論だから政治家や大企業に舐められるんだろうな


old****** 2018-01-19 20:35:26

詐欺したりクスリやって更に不倫とか自分なら絶対近所に居てほしくありませんが皆さんの優しいこと。


kam***** 2018-01-19 19:12:50

今回の報道について、文春を叩くコメントが多いようにみえるけど、小室哲哉がもし引退せずに否定をするだけの会見だったとしても文春を叩いていたのかな。
まさかの、引退会見だったから小室哲哉に同情が集まっているという印象も受けなくはない。

KEIKOさんの側に立って考えても、また、同じような境遇の政治家がいたとしても、文春を叩くコメントを書けるか疑問ではある。

とはいえ、最近のマスコミの不倫報道は行き過ぎのような気はする。


kot***** 2018-01-19 19:18:21

もともと介護疲れしていたところで今回の騒動。
本人もいっぱいいっぱいなのでしょう。

偉大な功績を残した方だけど、引退も一つの選択肢だと思う。
ご自愛ください。


***** 2018-01-19 20:10:39

もう、どうでも良くなっちゃったってのもあるのでしょうかね。疲れてて先が見えなくて、ちょっと癒されたら撮られて載せられて、説明しても嘘だ何だって言われるのが関の山で。ひどいなあって思うけど、あちこち乗り換えてた過去を含めて言われると…なんとも…ですが、やっぱりもうそっとしてあげたいですね。彼のお子さんはどう見てるのか、そこも心配です。


S65AMG**** 2018-01-19 18:12:37

浮気は良くないが、事情もあるので同情します。
運転手付きベンツに乗るなら、もっと介護士を雇った方がいい。


tot***** 2018-01-19 23:51:08

介護が辛かったのだろうけど。
不倫2回目じゃね?とは思ってしまう。

今までの女性遍歴考えるとな。

寄りかかられるの苦手かなと思ってしまうが。
自分が寄りかかって甘えたいタイプなんだろうなぁと。


muh***** 2018-01-19 18:31:16

介護が大変なのは分かる。辛かっただろうし寂しかったんだろうね。
でも、だからと言って不倫していいわけじゃない。

奥さんが自分の事も分からなくなって子供に戻っちゃって、介護していくうちに好きな人が出来たり、仕事が忙しくなったり、自身の病気が見つかって、奥さんの介護はもう無理だ!!やってられない!!ってなったんなら、離婚すればよかったじゃん。お金をたっぷり渡して。
小室さんにも人生はあるんだから、割り切らないと。

あれも欲しいこれも欲しいって欲張るとこうなるんだよ…
浮気が発覚してすぐ引退ってバカみたい。


zvm***** 2018-01-20 00:04:07

文春砲の良し悪しが言われてるがこれもある意味仕方ないのだろう、文春砲=正義の一撃ではない証左だし、それを求めて実現させることはある意味恐ろしいことでもある。

ただこの引退が小室ではなく山尾ならどんなに良かっただろう。

他人の不倫を口汚く罵り、子育て問題を口にしながら自身は子供をほったらかして不倫していた山尾と、妻の介護で疲れきって癒しを求めて不倫となった小室、前者はのうのうと生き残り後者は引退に追い込まれる。年明け早々理不尽の嵐だ・・・・・


kon***** 2018-01-19 18:34:11

引退することはないと思うが、
自室で一緒に寝ていた
スクープ写真では腕を組んで歩いていた

となっては何もなかったとは言い難いな。
文春砲、第二弾があったのかも知れない。


reb***** 2018-01-19 21:05:11

小室さん、あなたは過去にKEIKOさんや、きっと生活の為に、我が子のようなご自分の曲を手放した事ありましたよね?あなたはこれで退くべきではないと、個人的には思います。
KEIKOさんが許してくれるのであれば、あなたはまたこれからも、あなたが生み出した子供たちをこの世の中に産み落としていくべきだと、個人的ではありますが強くそう願います。過ちや、後悔めいたものがわかるからこそ、あなたの曲は、きっと私たちを突き動かしたりもしたんじゃないでしょうか?そしてこれからもそうなっていくと思いますよ。

あなたのまたこれからの曲を、心を、聴きたいひとりとして。あなたがまた生み出したくなったら、いつだって産み出せばいいと思います。


***** 2018-01-19 18:54:25

悔いはたくさんあるだろうけど、引退するタイミングが出来て少なからずホッとする気持ちもあるんじゃないかな。
勇退というような良いタイミングではないけど心身共に少し休んだ方がいいと思う。
いくら批判が出ようとも仕事は引退出来るけど、介護はずっと続くんだから。
精神的にだいぶ疲弊して見えたけど最悪の結果にはなりませんように。
この人ののファンじゃないしどちらかと言えば好きじゃなかったけど、そう思った。


k23***** 2018-01-19 20:04:04

小室さんを擁護する声が多いですが
やはり、誤解を招く様な行動はいけないと思います。介護疲れなんだから仕方ないなんて、その様な立場の方は何をしても大目に見てあげないといけないのかな?
自分が弱いときでも、やってはいけない事は
やっぱりダメですよ


yyu***** 2018-01-19 18:12:37

ご親族に頼りながら、なんとかうまくいかなかったのかな〜〜自分も病気で、しかも大事な耳となるとしんどいのかな。
つんくさんと、話してみれば光明さしたかもしれないよね。
引退しても、音楽は自由で誰にとっても平等なはず。諦めることはない。


gdc***** 2018-01-19 19:16:22

奥さん以外の女性と2人で一夜を過ごしたことは褒められた行動ではないけれど、日々の介護でどれだけ心がすり減っていくかは当事者にしかわからない。自分の親だって難しいことあるのに。

施設に入れることも不可能ではなかったでしょうに、記憶傷害を抱えた奥さんと毎日向き合って、どこかに心の拠り所を求めてしまっても不思議ではないと思う。

もっとゲスな人達たくさんいるじゃん。
ベッキー以来、不倫報道オンパレードだけど、人の私生活にそこまで踏み込んで何か楽しいの?
今回はちょっと同情してしまいました。


shu***** 2018-01-19 20:01:18

心の拠り所が欲しかったんだねぇ。分かるよ。
悩みを聞いてくれる良き理解者が現れたんだんもんねぇ。
ケイコに悩みを言っても理解して貰えないしねぇ。
分かる、分かる、分かるよぉ〜。
文春さんにバレる事を知ってても、そう言う軽率な行動を取らないといけない程、精神的に追い詰められていたんだなぁ。Aさんと別れたら小室さんは仕事兼ケイコの介護両立は出来ないと判断して、仕事は辞めると判断したのかなぁ。ケイコの介護に専念するなら精神的には何とかやって行けるんじゃないのかな。小室さんも良い歳だから、これをキッカケに定年退職のつもりで引退するだろうなぁ。最近、安室ちゃんとコラボして作った楽曲は小室さんらしくて好きだけどなぁ。もっといい曲を作って、いつまでも頑張って欲しかったけど、一般人には分からない苦悩があったんだねぇ。なんか寂しい気持ちですが、お疲れ様でした。


DistrictS 2018-01-19 19:29:08

不倫は確かに良くないけれども
天才を叩き潰すというか、介護に疲れて自分にも疲れた一人の人間を
叩き潰して何が楽しいのか今の時代は正常じゃない。
ごめんなさいで済む問題だと思うんだけどなあ…
そして、文春は仕事だけれども、ストーカーまがいの取材や行動記録を
メディアとしての間違った正義を使ってる。
この取材力を別で活かしては頂けないだろうか…


min***** 2018-01-19 19:09:07

小室の引退前に安室ちゃんのベストを出しといて良かったな。


ymw***** 2018-01-19 18:56:56

安室ちゃんより前に引退??
「Get Wild」世代です。
渡辺美里の「My Revolution」で元気になれました。
小室さん辞めないでほしい。
何だかんだ好きな曲たくさんです。


mem 2018-01-19 18:34:05

よくよく考えたら今日の小室会見のマジックにかかってしまっているかも。
気持ちを導入させる話。けいこさんの病状、会話が続かないこと、音楽の話ができない云々

昔、実力があるなとおもったのは最初の5曲くらい。あとはワンパターンリズムの繰り返しでどんどん売れ、こりゃダメだ!いつか壁がくるぞ、と思ったが、
詐欺で捕まったときはなるほどと思い。
とうとう壁かと。

今置かれているいる状況はわかりすぎるくらいだ。
さっきまで同情していたが、やっぱり嘘つきには違いないと思えた。


sna***** 2018-01-19 22:17:19

いーんじゃない?年も年だし、余生暮らせるだけのお金もあるでしょ?今回の一件でも何のお金も動かない。クッソ遊んだし、逮捕もされたし華原もkeikoも手に入れたし。同情もあるだろうけど、いなくなったって誰も気にしなくなるよ。小室さんが怪しい行動とったのが間違い。


gla***** 2018-01-19 20:04:30

こういう方だから引退を考えてように匂わせているが周囲に気を使っての言葉に思った。
小室さんはまだまだ音楽で描いてるものがあるのではと勝手に想像してしまって、還暦で引退なんて考えてなかったように勝手に思う。
小室さんの曲らをバリバリ聴いて来た世代で、今聴いてもすげーなと感じてたし、本人の想いもあるだろうが残念でたまらない。


SAMURAIーISLAND 2018-01-19 19:53:21

文春は判断を誤ったかもな。
ここまで小室擁護、文春批判は予想外のはず。

ただ、ヤフコメでの会見前の小室批判、会見後の小室擁護にコメントがここまで180度変わる恐さもある。
小室批判、小室擁護、文春批判もそれぞれの言い分はどれも理解できるけど。


芸能人であろうがスポーツ選手であろうが個人の不倫にはあまり関心がないけど、なんかちょっとした事でここまで風向きが変わる世論の勢いや風の凄さと恐さを感じてしまう。


gar***** 2018-01-19 19:03:44

夫婦問題は世間の方々があーだこーだ言う事ではない。不倫をネタにするしか脳がない文春さんは他のネタをみつけたらどうですかね。。。文春さんの社員の不倫をSNSで投稿されたらいいのにね。


mei***** 2018-01-19 18:43:06

こういう状況下で、不倫に捉えられる行動に関しては当事者だけの問題な気がする。
奥様が許すのであればもうそれはそこで終わりだし、許さないのであれば奥様に対しての償いをしたら良いのでは。


eso***** 2018-01-19 20:19:12

みんな、どこまで求めてるのかなぁって思います。
小室さんだけじゃないけど、アーティスト、芸人、芸能人、見せてくれてるとこだけじゃダメなのかなーって。
その他のプライベートはどうでもいいと私は思います。
知りたくないところまで探られても、それはみんなが求めてる部分じゃないと思います。


札幌の猫つかい 2018-01-19 19:08:14

いっそ貫通罪とかあった方が、受ける罰は小さくなる人もいるかもね。
個人的には、他人の仕事とプライベートは別ものだと思っているので、これを理由に仕事に影響がでるのはちょっと違うかな…。
文春グループ全てで不倫してる人いないか、身内の調査もして欲しいですね。知る権利ですからね。他人を糾弾する側の素顔…なんてね。


apa***** 2018-01-19 20:54:36

文春批判のコメントが多くてびっくりしてます。小室さんの功績や介護疲れの部分には納得できますが、介護に携わる人間として一言、、、介護してる人は同じ苦しみ、辛さ同感できますが、芸能界と一般人、確かに苦しみは一緒です。ただ、ただ誰かに逃げれる余裕があるのはお金や地位を持った人です。それを美化し、引退を強調して本題から逃げていますよね?
潔さはないのですかね?


mog***** 2018-01-19 18:07:34

不倫ってゆうと性的行為があったかどうかが大きなポイントだと思うけど60位になると、肉体行為自体を求めてない場合もありそうだから、どっち道アウトだと思う。法律的にはわかんないけど。


********※*** 2018-01-19 19:49:47

芸能人って結局イメージで売ってるんだからもともとすごい誠実なイメージな人だったりアイドルが不倫ってなったら引退もわかるけど
若い時のイメージ強いけど小室ってどっちかというとチャラそうなイメージだったが・・・
謝罪して数か月自粛くらいでいいんじゃね?
逆にこれで引退ってなると他に何かあるんじゃないかって思っちまう


run***** 2018-01-19 17:12:42

芸能人の不倫ネタ 飽きたし興味ないし当人のその家族の問題で
しつこくテレビで報道しないでいい まずは才能ある方が引退は
残念ですが...お金にだらしないし今後大丈夫かなと


snu***** 2018-01-19 19:55:04

引退しなくても…
私の母も脳の手術してからは後遺症で介護が必要な状態になり以前とは人格はまったく変わってしまった。私の事も時々わからないような事もあったり。母自体が子供の頃に戻ってるような時もあった。だから小室さんの辛さ少しはわかる。そんな精神的にも肉体的にも辛い時に追い詰めるような事しなくても。ひどい。


姫子 2018-01-19 18:56:36

疑われる行動は良くないと思いますが
介護職してますが家族様は人には
わからない不安、いつまで続くかもわからない
不安

看護師さんなら、その辺の理解もあると
思うので頼った部分はあると思います

私は小室さんのファンでもないけど
責めれないです

文春にリークしたのは看護師Aさんでは
ない事を願います


bea***** 2018-01-19 18:04:07

奥さんの病状 自分の病気 今度の報道
安室ちゃんの引退
少しずつ自分の居場所というものを 考え直し始めていたのだろう
報道 はきっかけの一つ
本人も満足のいく仕事ができなくなってきているのでは
その悔しさの涙のように感じる


qkm***** 2018-01-19 18:50:51

まあやっとるんでしょうが、逃げた方が得策ではないですか。
美談で介護といっとるけど多分そんなにやっとらんと思う。


kll***** 2018-01-19 18:53:27

自分の不倫は嫁の介護疲れのせい?
呆れた。涙もシラケる


ライオンウサギ 2018-01-20 04:54:07

周りの芸能人や世間が週刊文春を非難しても文春側はひるまないと思うけど、小室哲哉さんも不倫とされてる女性にしか辛さとか吐露できなかったのかな?。家庭の事情を親しい人達に相談とかしにくいのはあるのかもしれないけど、不倫とか怪しまれる様な人じゃなく他に話聞いてくれる人いなかったのかな。
ケイコさんの介護は小室さんも大変でしょうがケイコさんの家族だって大変だと思う。
ただ、今回の件で以前文春にやられた人達が文春批判してるのがなんとも


y_g***** 2018-01-19 20:57:24

まさか引退宣言するとは。。。
やった事を許す許さないを決めるのは奥様のKEIKOさん。
確かに信頼を裏切ったという無くしたというか、は大きいと思う。
奥様が許さないと言われたら引退もアリかもしれないが、そうじゃ無いのなら何も急いで引退宣言しなくても。
小室さんは楽曲提供も出来るわけだから、表に出ずともステキな歌、ステキな曲などをまだまだ聞かせて欲しいです。


tak***** 2018-01-20 02:08:32

そのKEIKOはもう
そういう判断出来ない状態な訳で。


njx***** 2018-01-19 19:48:42

今の風潮。
女子馬乗りの風潮。
まぁ、女子は、男子二くらべ、華が散るのも期間は短いのは、自然の摂理として、
反面、この事実が、果して平等と解釈できるのか、素朴な疑問が沸き上がる。
また他方で、御盛んなのは、男子としての能力を表しているのかもしれないが、この日本は一夫多妻では無い。
また一方で、見方を変えれば、男女平等には成らない側面も見受けられる。
ともあれ、男としての能力以前に、人間として、道徳が欠如している、、、
コンプライアンスとか、以前に、ただ、引き際が、宜しく無かったのでしょうな。
ありきたり。


hid***** 2018-01-19 19:50:24

有名な人て大変だよね。
女遊び、自分の器量でしても、嫁に週刊誌とかにバラサレテ。
小室さんて、昔から女好きだから。
引退すれば、報道されなくなると考えたのかな?
そもそも男と女の話を、報道するて意味有るのかな?
良い歳した大人が、楽しく遊んでは駄目なのかな?
他人が、色々言う話では無いと思う。


m、、、 2018-01-19 18:31:13

保釈された日、ピアノが弾きたいという小室さんの希望をエイベックスの関係者が叶えて?ずっとピアノを弾き続けた小室さん。その姿を見て 必ずまた小室さんを音楽の道に戻さなければって関係者が思ったということを何かで聞きました。

会見だと、自宅でピアノなりキーボードをちょっと弾いただけでも、ケイコさんには不快な音なのかな、嫌がられるようなニュアンスがあって、想像以上に 大変だなと思った。ケイコさんは悪くない。だから余計に悲しい。

昨年も引退を感じさせるツイートはあったけど、こんな終わり方なんて。
とにかく、小室さんの難聴なり体調が少しでも回復してほしい。


bly***** 2018-01-19 19:18:06

ついこの間全盛期の小室ファミリーの曲を聴き漁っていて改めてこの方が作った楽曲の素晴らしさに浸っていたので引退すごく悲しいです。
今日の謝罪・引退会見も見てられないくらいでした。
安室ちゃんみたいにキラキラして引退してほしかったです。
不倫だったとしたら悪いことだけど、今の小室さんを責める人はいないんじゃないんですかね?
文春も仕事かもしれないけどこれはやりすぎでは、、いつか誰かに訴えられたり死者が出たりしそう。
とにかく残念…ゆっくり休養してほとぼり冷めた頃にまた曲作ってほしいです。


ももカッチン 2018-01-19 17:56:27

仕事が好きならしばらく心と身体を休めていつかまたやればいいのではないですか
それだけ才能や必要としてる人がいるのだし。
色々考えさせられる話で非常に難しい問題だと思います。
僕は先週籍を入れましたが結婚生活は綺麗事だけでは送れないですね
嫁と昨日ケンカして泣かせてしまいましたが、こんなことができるのもお互い健康だから
幸せだと思わないと。


ama***** 2018-01-19 19:07:01

ヤクやった時もそうだけど墓穴を掘ったのは自分。「本当にマズい事をした」と思ったのであればこの判断は妥当であり尊重されるべき。こう言う形で終わるのは残念ではあるが仕方が無い。

あと文春批判はお門違い。もし発覚が遅れていたら、今以上のダメージが自分と周囲に及んでいたはず。KEIKOさんに対しての償いの期間が長く取れるとポジティブに考えるべきでは?


小室哲哉さん、ありがとう。あなたの音楽は素晴らしかった


***** 2018-01-19 19:26:06

そうですね。ほんとにファンだったから残念。
90年代一世風靡して頂点登り詰めた人だし、堕ちる時はとことん堕ちるとこまで堕ちそうだからね。
文春も仕事だし皆生活かかってるからね。
他人にそんな甘くはないよね。
引退は悲しいけど、私も今発覚して良かったんだと思います。
これからもしシャブとかやりだしたらそれこそ不倫もドロドロになってたかもだし、この人ハマりすぎて廃人になるくらいまでやりそうだし、それで別の事件とか起こされたらやっぱ嫌です。


tom***** 2018-01-19 18:49:17

今回は限りなく黒とは言えないかと。
不倫かどうかは本人にしかわかりません。
勝手に決め付けることは危険。


やーまん 2018-01-19 19:23:42

嫁さんを出汁に同情を引き許しを請う
皆が可哀想と思って追求されないよう仕向け
自分は責任を取るとの口実で引退し逃げる
男らしくないねぇ
小室に限らずよく何か悪いことが起きると責任をとって辞めるという人がいるけど
辞めたからといって責任を取ったことにはならないんだよね
むしろ一緒に仕事をしている人達には迷惑しかないのよね
介護は大変かもしれないが嫁さんをダブルで傷をつけている
自分は小室が可哀想とは思わない
嫁さんが一番可哀想だと思うね
猛省せよ


pol***** 2018-01-19 18:56:45

今まで散々女をとっかえひっかえした男が引退します?裏があると思う。女とまだつながっている。マスコミから逃げられる。一般人に慣れば報道されない。けいこと別れたい。バッシングされない。復帰はいつでも出来る。薬疑惑の芸能人が引退で逃げられた。いつも見栄張ってカッコ付けてた男が、さすがにこれはカッコわりーとプライド崩壊て感じゃない。同情のし過ぎ。引退の二文字で上手く逃げただけ。


chi***** 2018-01-19 17:58:35

他の方も書いてらっしゃいますが、
KEIKOさんがどう考えるか(ちょっとKEIKOさんの状況が状況なんで難しいのかもしれないけど)だと思いますし、他人がそれをどうこう言う問題じゃないと思います。

その事象を許せる人は、これからも小室さんの音楽を楽しめばいいし、
許せない人は聞かなければ良いだけじゃないですかね?

個人的にはなんでもかんでも同じスケールで考えるのではなくて、
もうちょっと色々な見方があっても良いと思うので、引退しなければならないような案件じゃないように思っています。


sti***** 2018-01-19 18:00:33

介護をされている皆さん誰にでも心労と言うストレスを感じていると思うが
小室みたいに不倫には逃げられない
彼は経済的に余裕があるから不倫出来たのだろう
それを考えたら甘いと思うよ


sat***** 2018-01-19 20:22:02

不倫はいけない!最初に言って置きます。
しかし、文春のやり方にはどうかなと思います、芸能人とはいえ、個人です!個人のプライバシーを公に晒して、窮地に追い込んで、誰が得するのか、疑問です。文春的には「やったね座間見ろ!」なんでしょう!雑誌も売れてホクホクですか?とても違和感を感じます。落とし所を決めるのは小室氏とKEIKO婦人です!文春でも世間でもありません。小室氏の早期引退、大変残念に思います!最後に、仕事と家庭は別だと思うのですが・・・


piepiepierre 2018-01-20 05:34:52

介護疲れは同情するけど不倫は良くない
小室さんは才能があるから擁護する方がいるのかもしれないけど、別の人が同じ事していたら間違いなくパッシングの流れになっていたのではないかと思う


sept 2018-01-19 18:37:04

マスコミ批判をしてる方が多いのに驚く。自分は会見を見て正直気持ち悪かった。いい歳して金髪でナヨナヨ話して肝心の不倫に関してもよくわからない。こんな大人にはなりたくないと思った。自分も介護してるが何か考え方に甘さがある気がした。ヒットメーカーになり大金持ちになり綺麗な奥さんもらい、でもその後詐欺、奥さんの介護。正負の法則。


sbl***** 2018-01-19 18:42:49

私もそう思います。音楽の才能はあったけど、プライベートで色んな人を傷付けてきた罰だと思う。


***corp*** 2018-01-19 18:01:55

文春記事は、ただの引き金。
引退を決めたのは小室さん本人なのだから、文春に文句言うのはちょっと違うと思う。
そもそも不倫なんてしなければいいだけの話。

小室さん、色んな事に疲れていたんだと思う。
ケイコさんの事だけでなく、音楽面でも。
音楽だって際限なく産み出せるわけじゃないし、今は休養が必要かと・・・
きっとまた違うやり方で、音楽には携わってくれると思うけど。


fy0***** 2018-01-19 18:05:35

何で引退するの?不倫釈明会見じゃ無いの?介護は確かに大変だけどケイコさんは寝たきりでも無いし、ケイコさん一人置いて長時間看護師の家で過ごしてるよね?ケイコさんの病気を言い訳にしてるようで嫌だな。。ケイコさんの親御さんはいたたまれないと思うけどな。。普通に精神的に落ち込んだ時に支えて貰った女性と云った方が納得できる部分もある。


きらこ 2018-01-19 18:56:53

何だかな。
ターゲットが。

文春砲、、出来たら議員定数削減のために
ターゲット考えて頑張ってくれないかな。


jik***** 2018-01-19 19:39:31

不倫報道の釈明会見かと思ってたら
引退発表会見だった。
マスコミは不倫そっちのけで引退の方に引っ張られて小室哲哉の思惑通りといった感じ。


syan 2018-01-19 19:08:40

これはこれ、引退は別途判断すれば良い事。
介護の経緯なども発言する機会はいくらでもあるはず。
一緒くたにする必要性がない。
会見する上での作戦だったのかと思われても仕方ない。


man***** 2018-01-19 18:07:47

今や小室氏はあまり表では仕事して無い存在なのに、、
この決断には少し驚く・・・

知らんぷりしてればそのうち沈静化したろうに、色々面倒になった部分もあるのかな?


nnn***** 2018-01-19 20:38:42

被害者はこの人ではなくて奥さんのケイコさん。
離婚したくない、できないなら、ケイコさんのご実家にもう少し頼るとか方法はなかったのか?
いくら何でも同じ部屋に相手を泊まらせるのはどうかと思います。
運転手付きの車で移動して、恵まれてるよね。
もっと介護で辟易してる人たくさんいる。
同情の余地はないよ。
詐欺の事件しかり、被害者面するところがこの人の癖なのかしら?
もう売れてないんだし、去ってくれていいです。
ケイコさんの事だけ心配。


les***** 2018-01-19 19:18:43

桂三枝みたいな不倫なら叩かれても仕方ないと思うが、
これは、違う意味での人の心の弱さでの拠り所を求めた物。
実際に自分で体験してみないと分からない事なので、叩くのはどうかと。
グッティでコメンテーターが家の事を会見で言う事じゃないとか言ってたが、言わなければ理由も分からず執拗に叩くのが、。コメンテーター
そこまで心が強いのかねコメンテーターは。
そういう人達は何かと理由つけて人に押し付けるんだろうな。


leo***** 2018-01-19 19:51:51

人の人生を窮地に追い込んでやり過ぎでは
宮迫は普通にグレーでテレビ出て笑ってる
奥さんが笑顔で不倫問題を吹き飛ばせば
それで済むかもしれないけどKEIKOは出来
ないんだよ?心の拠り所ない小室さんに
非情すぎるわ
介護から解放されたかったらとっくに離婚
してるだろうに。小室さんはKEIKOを愛し
てる。ブログ見たらわかるじゃない?
小室さんも病気、KEIKOの介護でも心身
共に疲労たまってた中、引退まで追い込む
文春に悪意を覚えてならない。


pon***** 2018-01-19 19:56:59

50年近く精神疾患を患い入退院している父を介護している母に、別の男性がいることを娘の私は知っています。
私達も父に苦労させられたけど、母はもっと辛い思いをしていたと思います。
そのことを考えると、他の男性に寄り添ってもらって母の辛い気持ちが少しでも楽になるのなら、それは構わないと思っています。
今回の小室さんのことも母と同じ気持ちなんだろうと少し同情してしまいました。


klo***** 2018-01-19 19:20:53

安室ちゃんも小室さんも引退。
一つの時代が終わるんですね。
音楽なんて好き嫌いはあるとは思うけど、間違いなく時代を築いたアーチストだと思う。
でも今回の騒動は昨今の遊び感覚や火遊び感覚のそれとは違うような気もする。
男性としての機能云々は解らないが、精神的な拠り所であったのは理解出来る。
KEIKOさんを施設に入れずに自宅で介護している。口で言うほど簡単な事ではない。高齢の親ならある程度諦めはつく。しかし自分より若い妻の介護は色んな思いがあるはず。
引退しなくてもと思うが、これが小室さんなりのケジメの付け方なら致し方無い。
これからの二人の人生に良い事がありますように。


gog***** 2018-01-19 19:45:03

不倫は全く容認できないけど、予想よりもずっと早くに自分より若い配偶者の介護をすることを想像すると同情は出来るかな。
文春も何でもかんでも嬉々として報道しちゃうのはどうかと思う。
例えば、手酷い感じでKEIKO捨てて美人看護師と再婚とか、自宅にKEIKOを独り放置して7連泊とか、美人看護師まるで妻気取りでマネージメント、くらいになるまで、このネタ寝かせておくとか出来なかったのかね。それだといろいろ風向きが違うだろうに。


こんこん 2018-01-19 19:53:58

介護が大変か、どれくらい携わってたのか、わからないし、経験ないけれど
意思の疎通や自分への愛情を感じ取れない状況下、一生遂げなさいと言われるのは、凄い辛い。


人生はタイミングが90% 2018-01-19 19:44:29

歌舞伎役者の奥さんが亡くなって、1ヶ月しないうちに遊園地 行ったのありましたね… 最初は不謹慎と思ったけど、その人の生き方とか考え方があるから、周りがとやかく言う問題でないと後から思った。

小室さんなりの責任のとり方かもしれないけど、それに追い込んだメディアはどうかしてると思う。いちいち、不倫がどうとか、スポンサーだって求めてないと思うけど…
一般女性のインタビューで、「絶対許せない」とか言ってたけど、それは身内はそうかもしれないけど、赤の他人だからね。考え方や生き方が違う人に自分の価値観でモノを言ったところで…


anzu 2018-01-19 20:06:20

なんとなくの持論だけど
小室さん、きっかけがあれば
引退したかったのかな?と
安室ちゃんの引退とか
まったく無関係じゃない気がする。
自分の時代を築いた人にしか分からない
苦労とか葛藤がある気がする。

でも、せめて、休止で、
気持ちが落ち着いたら帰って来てほしかった。

また、戻って来てください。


yuk***** 2018-01-19 18:30:59

基本的に不倫はよくないこと。様々な意見は有るだろう。しかし、最近の文春砲、どうなのかな?あくまでも政治家等の公人ではなく、一私人としての夫婦間の問題。それを開け広げにしてしまい、結果、優れた能力を持つ方が引退に。まだまだ若い年齢である奥様の介護は大変であろう。夫婦間のコミュニケーションをとることは困難であろう私生活。私は看護師だが、1日8時間の勤務であっても、高次脳機能障害の方の看護は大変におもえることがある。小室氏の場合は、私が大変だと感じることを、彼女がこの世を去る時が来るまで延々と行わなくてはならないのだ。そんな小室氏の私生活を鑑みたら・・・。繰り返すが、不倫は良くないことだが・・・。


zyu***** 2018-01-19 19:10:50

メディアや芸能人で介護経験者でもないのに簡単に批判する人はどうかと思う。今回の件はもっと慎重に扱うべき問題。


yyk***** 2018-01-19 18:38:45

引退する必要はないのではないかと思いますが。介護は想像絶するほど大変なものです。決して過ちはいけませんが関係はないのであればそこまでご自分を追い込む必要はないと思う。小室さんから音楽を取り上げたら・・と思うと気の毒にしか思えません。別の視点をもって音楽活動をしてほしい。


ton***** 2018-01-19 22:58:54

人生に疲れてて引退するタイミングを見計らっていたようだね。
会社を辞める時は自分もそんな感じだなー。
きっかけは何でも良かったんだと思う。
お疲れ様。


kok***** 2018-01-19 21:36:54

拠り所があって助かった部分たくさんあったと思う。でも会見が真実ならもう少し周りの目を気にしていたらよかったのかなと思う。引退を機に良い方に転ぶ事を願いたい。もう色々無理が来てたのかも


tak***** 2018-01-19 19:09:13

昨年までとは手のひらを返し今回は「文春砲やりすぎ」的な意見が増えてる気がするが、そもそも論としてやっぱ不倫は倫理上も良くないのであって有名人のそれを指摘することは誤りでもないしむしろ正義かと。好き嫌いによって辛くあたったり同情的な意見に変わったりするのは本来ナンセンスだと感じる。


yas***** 2018-01-19 18:16:49

文春砲がなくても引退は考えていたのでは。
同情の余地はもちろんあるけど、ダメなことはダメとも思いますが。


dae***** 2018-01-19 18:29:03

奥様は高次脳機能障害が有るみたいですね。一生懸命に介護して、それの見返りなんて期待して無くても、何年も十分に意思疏通が出来ない相手と暮らしているとストレスは必然的にたまります。上手に発散出来なければ身体に不調が生じます。その解消の為に出会った看護師さんに心が動いてしまったのですね。自宅介護は24時間で、その間は常に緊張してます。その看護師さんと過ごす時間だけが安らぎだったはずです。男女関係の有無は本人達の責任ですが、小室さんがストレス発散の場が無くなると1番影響出るのは奥様です。これから先の2人の生活が心配です。週刊誌の方はそんな深い事なんて考えてないでしょうけで、これは酷すぎです。
現在進行形で同じ様に自宅介護をしている身として考えたら、自分も時間と甘える相手が有れば、ふっと癒されたいと思うかもしれない


srt***** 2018-01-20 11:07:15

過去の過ちや女癖の悪さだけを、これでもかというくらい持ち出して責め立てるコメントを見ると、一度でも女遊びをしたり、ひどいフリかたをしたり、離婚したりした人は、60歳手前で自分よりずっと若い妻の介護をしながら大病を患い、鬱状態になっても他人に支えてもらったり、寄り添ってもらったりしてはいけないのか?と疑問に思います。

人はどのタイミングで改心し、過去を反省し、真っ当に生きようと気付くか、そんなこと他人にはわからない。
小室さんはすでに、過去の小室さんではないと感じます。

なぜ、こんなに弱ってる人を責めることができるのか。私にはわかりません。
過去の過ちは消えないけど、それを償って生きようとしている人を攻撃するのは、たかがヤフコメでも人間性を疑います。

私もまだ、優しい心を持ち合わせているほうだな…と自分で安心してしまいます。


ふぅ 2018-01-19 19:29:31

機能がないなら不倫してないだろうね。
色々言う人もいるだろうけど、そっとして欲しかったのでは?
文春さん始めマスコミの報道もそこまで裏取る事は無いでしょうけど、ここらで不倫話題辞めませんか?みんな偽善の評論家になり過ぎですよ。


xxxxxxxyz 2018-01-20 02:26:10

安室奈美恵は最後の曲を小室哲哉に書いてもらったらどうかな
もう全て決まっているのかな


kir***** 2018-01-19 19:16:24

会見で言ったKEIKOの事今のほうが大事ってその言葉は嬉しい
でもKEIKOは女の人と一緒にいてほしくないよ
KEIKOも小室さんが音楽作ってる事は素敵って言ってくれてるって言ってたじゃない。疲れたかもしれないけど、、、引退なんて辞めて


Ttt 2018-01-19 17:56:57

世間は、芸能人の不倫なんかに興味あるのかな?
男性芸能人が不倫騒動でも、自粛なしで、小室さんは、奥さんが病気だから叩かれるのかな?
なら、渡辺謙も同じだと思うのだけど。
それとも、昔から女性にだらしないイメージがついてるから?なら、宮迫もだけど…
引退まで追い込まなくてもよいのに…
芸能人も、人間らしく、人間なのだから、開き直りしたらよいのでは?
不倫って、妻や夫がいるの知っていて、平気で付き合う方にわたしは、厚かましさを感じる。
普通なら、断ると思う、どんだけアプローチされても、男女ともに!


不撓葵 2018-01-19 19:06:34

結婚というのは、やはり重い責任が伴うんだなあと考えさせられる。
喜びだけではなく、苦しみも共有、時には介護等のように一方に負担がかかることもある。

でも、小室さんは過ちは犯したが、しっかり責任を取った。一般人に戻るのだから、これ以上は叩く必要は無いかと。


to 2018-01-19 19:42:21

文春さん、暴かなければならないことは
他にもあるでしょ?それこそ、本当にありえない不倫とか
政治家のスキャンダルとか。あまりにも知能レベル低すぎる。

他の皆さんと同様、何でもかんでも文春砲打てば済む話
ではない。1アーティストの人生を踏み躙った訳だし。






コメント数 ランキング












新着ログ