【鶴竜 稀勢の里 引退】稀勢の里が休場 5日で4敗…5場所連続 「相撲を取るのは厳しい」

2018-01-19 07:40:01


 大相撲初場所5日目までに4敗を喫していた横綱・稀勢の里(31=田子ノ浦部屋)が左大胸筋損傷のため、6日目の19日、休場することが決まった。休場は5場所連続6度目。6日目の対戦相手・千代大龍は不戦勝となる。【写真】嘉風に押し倒しで敗れ、屈辱すぎる3日連続の金星配給をした稀勢の里 稀勢の里の師匠、田子ノ浦親方はこの日、「左大胸筋の損傷で相撲を取るのは厳しいということだ。もう一度、しっかりと治し、また次に懸けたいという思いでいると思う」とコメント。元日馬富士が暴行問題で引退し、3横綱で臨んだ今場所。白鵬に続く稀勢の里の休場で、早くも鶴竜の一人横綱となった。

 稀勢の里は前日18日の5日目、平幕・嘉風を攻めきれずに押し倒しで敗れた。昨年九州場所に続く3日連続金星配給で、5日目までに横綱が4敗となるのは15日制が定着した1949年夏場所以降で3度目。支度部屋では無言を貫いていた。

 稀勢の里は新横綱優勝を飾った昨年春場所で左上腕などを負傷。負傷箇所をかばううちに左足首、腰にも痛みが出た。夏、名古屋場所と2場所連続で途中休場し、9月の秋場所では初土俵以来、初の全休。11月の九州場所も10日目から途中休場した。

 横綱の5場所連続休場は、03年秋場所まで6場所連続で休場した武蔵丸以来となる。最長は貴乃花の7場所連続。

コメント数 1866 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

朝飯前 2018-01-19 07:20:22

もう無理っぽいか…


det***** 2018-01-19 07:20:31

引退かなぁ。


魚座 A型男子 2018-01-19 07:20:36

もう引退するべきですね。


jiro 2018-01-19 07:20:52

駄目でしたか。残念です。


m***** 2018-01-19 07:20:55

残念だけど、もう無理かな。


気になって気になって気になって 2018-01-19 07:20:58

もうあかんね。


aaa***** 2018-01-19 07:20:59

引き際の美学を期待してます。


dos***** 2018-01-19 07:21:29

御英断!
ちゃんと治してまた強い姿見せて!


タマゴ焼き 2018-01-19 07:21:41

苦労人?ってことで

同じ日本人が押し上げ過ぎた感があるよね。


dos***** 2018-01-19 07:21:49

横綱になった直後の場所が無理しちゃったからなー
久々の日本人横綱胸熱でした。お疲れ様でした


SEKI IYA 2018-01-19 07:30:38

無理をし続けて途中出場ばかりしている。これは本人の決断だけでなく親方も万全で出ることを進言すべきであった。又横審も肝心なことを進言していない。今の相撲界は残念な事ばかり。


yan***** 2018-01-19 08:50:28

そりゃ優勝1回で横綱になったし、横綱になってからは休場連発してるし、羽毛より綱は軽いと思う。


tsuirakubito 2018-01-19 09:24:25

隆の里が健在ならこんなことにはならなかっただろうに


kap***** 2018-01-19 17:26:04

田子ノ浦親方のコメントおかしいでしょう。

体力気力ともに万全ではないのだから・・
たられば・・・どうしようもないですが
なぜ何場所も土俵にあげたの??
本人も含めて体が資本だということを過信しすぎたと思います。


関西スイーツ部 2018-01-19 07:35:47

結果的に横綱になることがゴールになっちゃったね


dnd***** 2018-01-19 08:05:22

ここまで甘やかされて居残る横綱!? 前代未聞
世論に流され昇格させ…
日本の産業もダメ スポーツもダメで


yuk***** 2018-01-19 08:22:17

短命横綱に終わりそうなのは予想してたが、鶴竜よりも
酷過ぎで金星ばら撒き続ける最弱横綱に成るとはねえ


見習い 2018-01-19 07:39:03

元々 横綱の実力じゃないのが甘々裁定で横綱になっちゃったからこうなる未来は見えてました。
日本人横綱は悲願だったかもしれないけど、全盛期は過ぎてるわけだし20代前半、遅くとも25歳くらいまでには横綱になるようじゃないと短命で終わっても仕方がないですね。


ミミ 2018-01-19 08:01:52

全て横審、協会、八角が悪い!


mba***** 2018-01-19 08:55:55

それプラスNHKを筆頭にする無責任なマスコミと浮かれた無責任なファン、後押しした北の富士、舞の海、貴乃花らのOB連。


tak***** 2018-01-19 07:26:11

手負いで優勝した時に貴乃花ルート待ったなしと思ってたがそれより悲惨な状態だな
出るなら千秋楽まで取れる体作って、出来ないなら決断すべき。


yuk***** 2018-01-19 08:23:27

協会も横審も日本出身横綱の稀勢の里を早く引退させたくないので
引退勧告は未だ出しませんよ


qwe***** 2018-01-19 07:30:10

今の稀勢の里のブヨブヨの体を見たら
以前の稀勢の里を知る人なら「これではダメだろう」と思うでしょうね
稽古して張りのある体を作らないと復活は出来ないでしょう


yuk***** 2018-01-19 08:27:17

稀勢の里は大関時代よりも余りに悲惨過ぎ
何故鶴竜同様に、体調万全になるまで全休続けなかったのか?
中途半端な出場と途中休場を繰り返すのは非常に印象が悪くなる


mik***** 2018-01-19 08:27:41

稽古すらままならないほどダメなのかも・・・。


mba***** 2018-01-19 08:59:48

田子の浦は出稽古しないからね。身内の高安相手だけでは厳しい稽古は出来ない。


rum***** 2018-01-19 07:22:44

稀勢さんは下半身の強化が必要だと思う。


mba***** 2018-01-19 08:57:16

田子の浦は出稽古しないからね、内弁慶になってしまうのも一因でしょう。


koh***** 2018-01-19 11:32:16

腰が高いのは結局直りませんでしたね。
一場所だけ凄く低く出来てることあったけど、あの時だけは横綱が十分に務まるだけの強さを感じたのに。


soe***** 2018-01-19 22:01:37

太りすぎ


親父がデストラーデ 2018-01-19 07:29:08

立合いの腰が高いんだよ。足腰が衰えたのか鍛えてないのかようわからんが。


cen***** 2018-01-19 07:57:25

腰高だし、脇も甘い、いつも上から攻めようとする、下から攻めなきゃダメだよ


add***** 2018-01-19 08:16:17

*このコメントは削除されました。


mba***** 2018-01-19 08:58:27

あの腹では腰を低くしようがない。


exp***** 2018-01-19 07:36:07

せめて優勝した場所で怪我した時ちゃんと休んで療養してたらまた違ったかな


yuk***** 2018-01-19 08:24:54

まだ鶴竜の方が横綱の責任を自覚してるがな
稀勢の里は未だに横綱の地位の重みを全く理解していない


gpc***** 2018-01-19 08:56:17

あれほどの負傷をしたときドクターストップして
翌日休場してくれと思ったんだが


exp***** 2018-01-19 14:54:17

横綱としての責任感もあるのかもしれんけど廻りも本人も焦らずに大事に療養してもらいたかったな


msy***** 2018-01-19 07:42:34

もともと日本人横綱不在期間が長すぎたため無理矢理横綱にしたからこう言う結果になったと思う。稀勢の里には悪いが実力は大関が精一杯の関取だと思うよ。引退しかないだろうね。


kud***** 2018-01-19 08:59:35

無理やり横綱にしたから、かえって強いときの印象なくなりましたね。残念です。


pupin 2018-01-19 12:36:15

稀勢の里が当時最強クラスの大関であったことは確か。しかし双手を挙げて横綱に!のような決めてには欠けていた。
全盛期の魁皇はもっと強かった。それでも横綱にはなれなかった。


shi***** 2018-01-19 21:57:09

>たとえ2場所連続優勝したとしても直近一年くらいの成績や内容を加味して決めた方がいい気がしました。

いやそもそも稀勢の里は横綱になるときに2場所連続優勝してないし。


tan***** 2018-01-19 07:40:42

新横綱の場所を強行出場したのがずっと響いてますね。
本人も使命感とかあったんでしょうし、後援会や協会からの無言の、いやあからさまな圧力があったのかもしれない。
ただ、そこは親方が休ませる勇気を持たなきゃいけなかったんだろうなと思う。
もう心身ともに厳しそうだ…。


apo***** 2018-01-19 07:36:07

鶴竜のように休場して休んでしっかり治すべき。場所に出なきゃという気持ちも分かるが勝てないと横綱だからすぐ引退と言われてしまう。


miku**** 2018-01-19 07:33:38

引退だろうね。
横綱になった時点でもう体がぼろぼろだった。
良く頑張ったと思う。
日本人としては残念。


jgp***** 2018-01-19 07:54:18

横審の見立て間違いでした。


yuk***** 2018-01-19 08:28:46

横綱稀勢の里は外人力士ならとっくに引退させてますがな
日本出身横綱だからと協会も横審も稀勢の里を露骨な優遇ばかりしてる


eve***** 2018-01-19 09:32:59

相手に合わせようとしないノロノロとした立ち合いも指導されないままだった。


c0c***** 2018-01-19 07:41:25

場所前に万全だと宣言して、この結果。
横綱が万全で4連敗するようでは引退しかないのでは?
転げ落ちたの幸いに休場って選択肢もあるけど
休んでも横綱に相応しい結果を残せるレベルで復調するとは思えない。


pre***** 2018-01-20 05:10:51

横綱がですよ、調子悪いから休んで、しっかり治療して、次場所に向けて英気を養います、これは許されんでしょう?
保育園児が、今日は熱があるからお休みです、とは
立場が違いますでしょう?


bmg***** 2018-01-19 07:48:14

造られた横綱だものしょーがないよ
誰しもが予想できた展開


it6***** 2018-01-19 07:37:31

相撲協会も親方も今更感、完全に傷も完治せずに、ろくに稽古も出来ていない横綱にプレッシャーかけ過ぎ。
横綱だから使命感で出たでしょうが舞の海解説者も出ない方がいいて言ってましたよ。
相撲協会や親方は稀勢の里が勝ち越し出来ると思っていたのか?


cra***** 2018-01-19 08:01:07

プレッシャーかけるどころか万全の状態になるまで出場しなくていいと明言してましたよ。
自分から出場して負けがこんだから逃亡を繰り返しているだけです。


kam***** 2018-01-19 07:40:57

白鵬と稀勢の里ばっかりニュースに出て、鶴竜いないかと思ったらしっかり5勝してた。
勝ってる人が報道されないのはかわいそう。


mba***** 2018-01-19 09:14:22

↑必ずこういうウジ虫が湧くからコメ主さん、ここは削除される方が賢明ですよ。


was***** 2018-01-19 19:39:14

かわいそうなわけない。白暴野郎に同席して暴力を止めなかったこいつも罪人。


bal***** 2018-01-19 07:38:20

勝った相撲も危ない場面があったし、きちんと動けている感じがしなかった。
相撲勘を取り戻す以前の話だと思ったが、このまま引退はあまりにも惜しいし。
この人は今回の騒動には唯一関わってない横綱だけど、元々の相撲ができないと、正直どうしようもない。


xgt***** 2018-01-19 07:41:45

いったい怪我が治るのにどれだけ時間がかかるんだろう。
時間をかけて治療しても今度は相撲勘が戻らないとかいいだす。

土俵に上がって横綱相撲をとれることが横綱の最低条件だと思う。

横綱としての務めを果たせないなら引退しかない。
大関とは違うんだから。

横綱の器でない人が横綱に祭り上げられてしまった悲劇。


どジャーーン 2018-01-19 07:34:56

大関ならば、番付下がっても相撲取れるのに、横綱になってしまうとすわ引退か?となっちゃいますね。

こうなってしまった以上横綱として引き際の美学をとって欲しいなー。


fihing 2018-01-19 07:55:54

この成績では引き際の美学とはいかない。


j***** 2018-01-19 08:39:24

2場所連続で全休・負け越しても陥落しない以上引退は仕方ないです


****** 2018-01-19 08:59:17

勘違いしている人散見されるけど、横綱ってしがみついて細々とやっていってもよいようなものじゃないからね
圧倒的に強くなくなったらパッと引退
それが横綱の品格、だから美しい

むしろ昨晩引退発表だと思ったのに、今日休場発表って、さすが創られた日本人横綱だけに甘やかされてるわ
状況を鑑みると、本人は辞めたいのに辞めさせてもらえないだろうと邪推


oo_***** 2018-01-19 07:32:09

もう引退でしょうね。
お疲れ様でした。
後進の指導に励んで下さい。


ken***** 2018-01-19 07:50:55

休場か。引退だと思っていた。
横審の連中は何を見ているのか。4場所も休場してまた今場所、あんなみじめな負け方が続いているのに、何故引退勧告を出さないのかと思うし、稀勢の里も横綱の責任があるなら、休場じゃなくて自ら引退を選択すべきだろうと思う。
その位、横綱は責任がある重い任務と責任がある。


add***** 2018-01-19 08:20:45

三角理事長は、早く辞任してください!


j***** 2018-01-19 08:41:01

横審さんどうも贔屓がすぎるんじゃないですか?


pun***** 2018-01-19 09:06:48

将来は荒磯理事長だから安泰だよ。


mur***** 2018-01-19 07:28:44

引退しなければいけない状況になってしまったね。

横綱が5場所連続休場はさすがに…。


****** 2018-01-19 09:03:59

いや休んでどうこうなる問題じゃないことは当人が一番よくわかっているからこそ、無理を押して毎場所出場しているんだと思う
横綱になったときから短命だということは周囲もだが本人が一番わかっていたはず
勝てないけど出場することで何とか横綱の務めを果たそうとしているんだと思う


mba***** 2018-01-19 09:17:29

参考にすべき過去の事例がないんだよね。貴乃花の七場所連続休場+出場勧告はあったけど、貴はしっかり実績を残した後の晩年の話しだからね。
これは難しいなぁ。


fyw***** 2018-01-19 12:10:07

横綱として活躍するのは無理だと感じながらも日本人だからって強引に横綱にされた稀勢の里は被害者ですね。


y07***** 2018-01-19 08:14:45

変な見方をするけれど、この人の『優遇』が許されるなら、モンゴル勢の『八百長・品格』などに言及しない方がいいと思う。
もちろん白鵬の取り口には色々あるだろうが、もし自分が異国でこれだけ自国の選手に『優遇』されていたら…と考えると難しいと思う。


gun***** 2018-01-19 07:50:46

協会が無理やり作り上げた日本人横綱の悲惨な末路だよ。横綱になる前にちゃんと休ませてあげれぱここまで酷くならなかったと思う。


kan 2018-01-19 08:44:44

そういう面があるから、休場でもいいので、納得した相撲を取ってもらいたい。しびれを切らす人が多い。


tow***** 2018-01-19 07:36:28

横綱どころか平幕すらきつい。年齢もあるし、よく頑張ったよ。


nuk***** 2018-01-19 07:42:41

昨日の相撲を見てると、休めばなんとかなるレベルじゃないのかなと思ったわ…。
引退かもね。


hra***** 2018-01-19 07:40:21

そもそも横綱昇進は無理があった。たまたま数場所調子が良かっただけなのに。横綱審議委員会も横綱乱造は反省して欲しい。


pun***** 2018-01-19 09:06:04

稀勢の里は常に二桁勝てる安定感も評価されて横綱に昇進できたのに、安定感がなくなってしまった。


yos***** 2018-01-19 07:37:26

体調どこも悪くないと言ってたのに休場出来るんだね。引退勧告でしょ


mba***** 2018-01-19 09:24:04

不成績で引退勧告が出た事例ってあるんですかね。私の知る限り、朝青龍と日馬富士(相当)、つまり土俵外の不祥事だけなのですが。


yos***** 2018-01-19 11:22:25

mba*****さん
成績不振では確かに引退勧告は事例無いでしょうね!?
途中休場ばかり今回最終的には怪我となるのでしょうが
現時点ケガの疑いで休場ですから。まあ勧告なんて出ないでしょうが途中休場ばかりでイメージも成績も最悪でしょう


mba***** 2018-01-19 11:38:25

yos*****さん
ですよね!フル出場で負け越した(七勝八敗)若乃花と大乃国にも出ていなかったようです。結局は横綱たる者、自分で決めなさいということなのでしょうね。


chu***** 2018-01-19 07:45:45

貴乃花は怪我で長期休場しましたが結局引退。
稀勢の里は強行出場を続けてこの状態。
怪我をしたらどっちみちこうなるのかな?残念ですが仕方ないですね。


shu***** 2018-01-19 07:56:20

可哀想。
元々横綱の実力もないのに周りのエゴで横綱に仕立てあげられてしまった。
大関あたりで白鵬の優勝や連勝記録を阻止するみたいな役割が一番生き生きしていたし、観ている方も楽しみだった。


****** 2018-01-19 09:06:34

>白鵬の優勝や連勝記録を阻止するみたいな役割

ここにはまあまあ果たせるが自分の優勝がかかってくるとめっぽう弱くなる、まさに「大関の器」のきせ


mba***** 2018-01-19 09:27:26

稀勢の前に優勝した琴奨菊、豪栄道が器じゃなかったし、初優勝時が最後のチャンス!と横審、協会が焦ったのでしょうね。
昇進=ゴールの典型的な例となってしまいました。


mac***** 2018-01-19 07:47:33

残念。仕方ないか?左を取れば力を発揮するのだから、なぜ最初から左を取りに行かないのか?ほとんどの立ち合いは両手で相手を止めているだけ。しかも腰高。元気な時ならいいとは思うが、不調ならどうすれば力を発揮できるか考えるべき。白鵬との差がそこにある。嘉風戦も同じ一門で戦っているのに学習がない。注意なり指導する親方が、どこの部屋でも弱くなっているのが現状ではないかと思う。


kot***** 2018-01-19 08:00:54

白鵬と比べ、学習能力が低いのはもちろんだが、それ以上に運動能力も著しく劣る。それは日本人力士全般にあてはまることだがね


tfz***** 2018-01-19 08:19:08

コメ主さんのおっしゃる通りで確かにケガの影響やメンタルの弱さもあるだろうけど、ケガしたなりに取り口を変えるとかってことをあまりしてないのがこの結果に現れてるように見えてしまうんだよね。

皮肉なことだが、肩の大ケガをしたときの相手だった日馬富士も度重なるケガを受けて取り口を変えて長く土俵を務めたよね(辞め方はあれだったが・・)
とにかく再起したいならいろいろ変えるんだという覚悟がないといけないと思う。


mba***** 2018-01-19 09:38:09

左下手を十分取りながら琴奨菊の突き落としに転がされた一番を見てかなり深刻だなと思った。
田子の浦は出稽古をしないからその影響もあるのでは?いくら大関とは言え、高安とばかりではtfzさんの言われる取り口を変えることもなかなか出来ないと思う。
千代の富士は肩の脱臼を克服するのに筋トレ+取り口の変化(上手投げ中心の大きな相撲から前ミツ取っての寄り相撲)で長く横綱を務めたけど、そういう過去の例を勉強して欲しかった。
白鵬は双葉山、日馬富士は同じく体の小さかった先代貴ノ花を良く研究していたというからね。


koj***** 2018-01-19 07:47:28

ケガとかの問題でしょうけど、燃え尽き症候群かな。

横綱になったところがピークでした。


ks2***** 2018-01-19 08:02:28

本人は頑張ったと思うけど、過去最低レベルの横綱だったかな。


tet***** 2018-01-19 07:42:18

大横綱、千代の富士引退会見、心境決断の言葉、これがその証です。
見習って欲しいです。


****** 2018-01-19 09:07:18

タイミング的には昨夜だったのにな
ほんと残念


bla***** 2018-01-19 07:56:01

下駄を履かせて横綱にしたため、なんとか結果を出そうと、大怪我しても優勝を目指したのがいけなかったね。。
史上最弱の横綱として名を残してしまうのでは。。


pun***** 2018-01-19 09:10:27

優勝二回してるから流石にない


mba***** 2018-01-19 09:29:07

横綱としては一回でしょ?双羽黒の優勝ゼロもあるけど彼は不祥事による廃業だから比較にならないな。


bla***** 2018-01-19 10:09:08

横綱として迎えた初めての場所で13-2で優勝したのは立派だったが、それ以降の勝率5割以下。
名大関だが、残念ながら名横綱ではないだろ。。
俺も応援したいが。。


ara***** 2018-01-19 08:07:45

無理に出場、まける、やすむ
の繰り返し。
もう出直す必要ないよ。
5場所連続でしょ。
怪我の問題だけでなく、出場するかいなかの判断力、
実力、気力なにもない。
横綱だからこそこれ以上様子見る必要ないのでは?


j***** 2018-01-19 08:48:44

全くですね 
もう十分です






コメント数 ランキング


新着ログ