市課長、職員の子の入園決定 「特別扱い」訴訟に発展

2018-01-19 09:20:00

コメント数 692 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

汚嶋舞 2018-01-19 09:40:07

考無員は、自分が民間会社だとどれだけ使えない人間かを自覚する必要がある


ただの***** 2018-01-19 09:03:56

課員って、元課員?
朝日も上司チェック無しで公開しているのかな?
高給もらってこの程度。
そのくらいなら2/3に給料減らして、人間5割増やして
記事内容チェックする体制作った方がいいんじゃないの?


alp***** 2018-01-19 09:55:54

市側が特別扱いしたわけではいという主張だとしたら、どうして担当課長を訓告処分にしているのか不思議?

やましい処があるからでしょって勘ぐられても仕方ないでしょう。


gyo***** 2018-01-19 09:36:22

一般人は、担当者にアポとって、仕事休んで、相談しに行くんでしょ
この人は、仕事中に、カウンターの内側で直接上司に訴えるわけでしょ
 こりゃあ もう アウトに決まっているじゃない


xyj***** 2018-01-19 09:27:10

知り合いの役所職員で自分の子どもを優先的に保育園にいれた人がいる。こういうのはよく調べたらまだまだ出てくるはずだ。


Akimoto 2018-01-19 09:31:20

計画停電の時も無停電だったエリアはここか?


moj***** 2018-01-19 09:40:20

停電しましたよ


village X 2018-01-19 09:44:57

こういうのをその立場の人が決めるから問題になるんだろうね。。
決定権はあくまでも中間的な人じゃないとね。
勿論、えこ贔屓しない人ね。
これは幼い子供たちの問題。諦めずに徹底的に討論したらいい。


cal***** 2018-01-19 10:22:22

こんなこと「日常茶飯事ですよ」大騒ぎするな
人より苦労して勉強し大学に入り難しい試験を受け「公務員」になったのです。そして、住民の奉仕者となったのですから「特権」はあります。
「いろんな特権なくては公務員にはなりませんよ」


fs0***** 2018-01-19 11:23:37

母親が死んで大変って世の中、結構あるよ。頼んだ方もだけど、許可のハンコ押した奴も責任がある。友達の輪


fart 2018-01-19 18:07:41

徹底してやったがいい。そういう役所は得てして裏で職員採用もあるかも?


suz***** 2018-01-19 09:52:30

公務員は優先なんて公然の事実。習志野市の公務員が堂々と優先して入れると自慢していたのを聞いたことがある。


dai***** 2018-01-19 13:21:37

うん、すごく微妙。こういう事態のときに職員以外にも融通してくれたかは聞いてみたい。

入園により直接的な不利益を受けているわけでもない元課員が訴えるのはちょっと違和感がある気もする。人間関係でトラブルでもあったのかと勘繰りたくもなる。


lan***** 2018-01-19 09:43:25

一般の人も緊急時問題なく受け入れお願いします


असुर 2018-01-19 09:33:06

23区のどっかの区って公○党議員さんの忖度が必要って話をよく聞くけどそれに似てますね。


mor***** 2018-01-19 09:49:15

まあ、普通にあるだろね。
良くない事ではあるがそこまで目くじらを立てることか。


kmiirkaurmio 2018-01-19 08:50:39

あかんもんはあかんのや。
課長は保育園に補助金カットの被害を出したんや。
全額、税金からではなく、個人で補償しろよ。


オムアンコ 2018-01-19 09:35:28

こういうズルい出来事って、世の中にはいっぱいありますよ。


ym7***** 2018-01-19 09:29:03

好意的に解釈するならばこの元課員は、本当にこの人を訴えたいのではなく、緊急性のある人が等しく入園できないことを訴えたいのではないかと思う。


to4***** 2018-01-20 07:43:10

窓口に申請せず父の上司が口利きしただけでも不当なのに、無理やり入園させた上に出せなくなった補助金まで出していたのは、課長の一存で出来ることとは思えない。訴訟で全体像を明らかにしたいと思ったのだろう。


yos***** 2018-01-19 09:55:26

極端なことしてた揺れ戻し。この事事態、誰がいいとか、悪いとかはない。それ以前の対応が心に引っ掛かって、苦しかったんでしょう。

自分さえ良ければ、家族さえ良ければ、仲間内だけ良ければが、どれだけ心に傷をつけるか、考えた方がいいんでしょう。


cho***** 2018-01-19 10:08:44

公務員が汚い事なんて今に始まった事ではない。親子で公務員の人数を一度調査してみればいいと思う。


jkw***** 2018-01-19 09:28:51

言いたい事は解るが、くだらない事に余計な労力時間を使ってるな~。
もっと金になる事に労力時間使った方がいいのに。


tok***** 2018-01-19 12:36:15

保育園の選考って不透明だよな。


mac***** 2018-01-19 11:20:30

私の住んでいる市では市役所や保育園に問い合わせると断わられますが市会議員が直接、市の担当者に電話をすると忖度して即、入園可能となります。これは氷山の一角です。


tbb***** 2018-01-19 09:36:38

みんな知ってますよ?待機児童山ほどいる中順番が回ってくるの待つんじゃなくて結局コネだって。


srr***** 2018-01-19 09:41:18

保育所あるある


jpn***** 2018-01-19 12:15:19

税金が使用される公僕の作業はフェアーであること必須。本件は、聞く限りにおいてフェアーではなさそうだね。真っ黒に近い濃い灰色模様。裁判で真偽が明らかになるだろう。他の市は、以て他山の石とすべし。


Q***** 2018-01-19 09:13:35

よくある事でしょう。
事情があるのは分かるけど、一般人だとその事情が窓口で止められて中々伝わらなかったりするしね。
でも、訴訟にまですることなのかな?


竹島。 2018-01-19 08:50:26

朝日新聞の入社には「特別扱い」の枠があると聞きましたが。


ミニカプ 2018-01-19 10:26:49

市営住宅の抽選とかも同じですよ。担当課長にパイプがあると一発です。


una***** 2018-01-19 09:46:50

市役所なんて、基本身内優先。
雇用に関しても身内の家族は確実。
臨時職員やパートの雇用も面接こそするけど、口利き等で募集した時には既に採用者は決まっているデキレースは日常茶飯事。


hyk***** 2018-01-19 10:06:18

仮に、これで市側が勝ったら
今後、職員や権力者を特別扱いする時は
取り敢えず「緊急入所」って書いとけば良い。って事になる・・・


更正不可な犯罪者にはロボトミー推進を! 2018-01-19 09:55:35

なるほど、緊急性があれば、園側がどんな事情があれど拒否出来ないということだな。

さぁ、入園拒否された皆さん、この事例をたてに今すぐ担当者に入園を迫りましょう。


takarakujiwinner 2018-01-19 10:20:18

記事を最後まで読むと、「同様のケースが今までもあったのに、一般市民の場合は断られて、今回の公務員夫婦はルールを無視してまで入園させた」ということですね。
多摩市って、ずる休みして給料を1400万円だましとった職員もいましたよね。多摩市の職員に緊急性なんてないんじゃないですか?


オーパーツ 2018-01-19 09:41:23

かみさんが亡くなってかわいそうだから
もういいじゃねーか


nugt7yf7kj 2018-01-19 08:32:35

生活保護と一緒
コネがあれば出来るなければ出来ない


shi***** 2018-01-19 09:45:48

役所だろうが一般の会社だろうが、
普通に有るでしょ、良いとは言わないが、
良くも悪くも、何とかその地位、人脈の辿り着く為に
皆努力している。
仕事も一緒、だれだれが贔屓されてるとか言う奴は
努力が足らない、(頭と体と金使わない)
世の中善が理想だけど、善ばかりじゃ上手く行かない。


ヨネすけ 2018-01-19 13:30:45

他のお役所でもやってるでしょ?
地方議員や国会議員もやってそうな気が満々。


mokamaki 2018-01-19 14:44:59

客観的に見て便宜が図られたと見ざるをえない。


nmk***** 2018-01-19 09:32:07

氷山の一角だろうが、おかしいのは正さないと良くならぬ。まじめに努力している人達を裏切るような不正は厳正に処分せよ。


ten***** 2018-01-19 09:49:40

今回の件は「同じような状況なのに入園できない人もいる」
ってことが問題なんだろうね。
内部からこういう声があがるのはありがたい。


cat***** 2018-01-19 09:46:05

酷いね 公務員の身内優遇か
ほかにも色々やってそうだな 調べてほしいわ


tmp***** 2018-01-19 09:05:57

バレてるやん。
まぁ公務員の一面よね。


wis***** 2018-01-19 10:25:21

職員だから特別扱いしたわけじゃないというなら、今後、市民は同じような環境であれば優先してもらえるということになる。よね?


mon***** 2018-01-19 20:55:17

議員が出てこなかっただけマシですね。
やってる事はさすがお役人ですね。
議員や市の上層部の圧力すごいですからね。


nf2***** 2018-01-19 09:30:28

賛成です。

他の市町村でもやっていると思うので…


man***** 2018-01-19 09:56:00

職員(保育士)が確保できなきゃ
園児を受けることも出来ない。実際、保育士確保が大変な状態で
「特別扱い」と言えるかどうか?痛しかゆしですね。


saysay 2018-01-19 08:38:41

この元職員も変な奴やな


t 2018-01-19 09:39:48

役所とはそういう所。(まじめな方もおられるが・・・。)
もっと叩かれて下さい。そして是正して下さい。
不正に支給された助成金は、3倍返しで市長と課長からもらって下さい。
それが平等です。


wae***** 2018-01-19 09:29:34

市長が意とした指示ではないのに結局、市長が訴えられるなんて市長がかわいそうですね。
 特別扱いにしようとしたのが誰で、その指示を発したのが誰なのか、徹底的に調べてから真意をあらためて報道してほしい。


ccq***** 2018-01-19 10:23:29

訴えた人は個人の事情を汲み取れないのか?


don***** 2018-01-19 10:54:56

こんなの役所では日常茶飯事でしょ。
自分等が偉いと思ってるから。


コメ返無視 2018-01-19 10:14:21

見出しに悪意


ヤッターマン コーヒー ライター 2018-01-19 08:50:54

忖度


oka***** 2018-01-19 10:52:20

この訴えた職員が無能なんだと思うけど。
個別のケースに対応して上司を説得するだけのスキルがなかったんでしょ。


kum***** 2018-01-19 09:28:05

口利きはよくないね。
でも、事情考慮するとね。
ただ、手順通りか?違うか?だね。


mar***** 2018-01-19 12:16:12

忖度


rei***** 2018-01-19 10:09:52

どこの世界にもある。特に役所はおかしいぐらいに出来てる。身内・娘・息子・知人・親が公務員なら尚更、露骨なやり方で頼むわとか、耳を疑うような事が今でもまかり通っている世界。


sub***** 2018-01-19 10:17:02

かなり正義感の強い職員だなぁ。

あってはならないことだけど、こういう口利きって世の中どの業界でも平然と行われていて、仲間として動いてあげたかった課長の行動も理解できない訳じゃない。


ts1***** 2018-01-19 09:32:43

大人の論理でなく
子供の目線でものはかんがえないとね
ママが亡くなってパパが大変ではなく
残された赤子の幸せをみんなで考えて物事は決めましょう


abcdefhijklm 2018-01-19 11:22:30

母親は亡くなっている
緊急事態だったのでは?
園に金を返還する事を求めよとか…
病んでますね、もっと視野広く持てよ
あーヤダヤダ


yu***** 2018-01-19 13:03:59

特別扱いしてもいいじゃない?本人も働けるし、それで園児がさらに面倒見れるし。


ley***** 2018-01-19 17:35:50

過去、一般からの緊急避難的な申請が腐る程ありながら定員オーバーを理由に断り続けてきた経緯があるのだろ?。上席に掛け合っても取り付く島もなく却下されてきた。だからこそ市職員の緊急避難と言う理由付けに相当憤慨したのだろうね。身内には相当な甘さがあるのだろ?だから余計にさ…


ats***** 2018-01-19 10:37:31

特別扱いでは無いとするならば、以後一般市民でも同じ状況下では同様な措置を行わなければ矛盾が起ります。定員を超えても入所させ補助金も下げないと言うことが、果たして可能なのでしょうか?職員の特別扱い(仮)を認めてしまったら、以後現職職員の実務の首を絞めることになるでしょう。


jgp***** 2018-01-19 10:28:39

もっとわかりやすく書けませんか。


yuk***** 2018-01-19 11:30:25

公務員って待遇がいいなあーー。
ごつっあん体質で。


豊穣薪 2018-01-19 12:37:25

母親が末期がんだったから?
そういう親ってすっげ~いるよ。
ぜ~~~~~んぶ受け入れるの?


ncp***** 2018-01-19 09:28:37

職権濫用。


ちんちんあぶら 2018-01-19 09:40:40

問題の所在は、公権力の行使と公金の支出に際して、公務員を優遇的に特別扱いしたこと。
緊急入所の措置を取ったことそれ自体の是非ではない。
公務員を優遇して公権力を行使し、公金を支出するのは、汚職だ。


shi***** 2018-01-19 09:42:49

誰が入園か待機か決めてるんだと思ってたら


fear****b*** 2018-01-19 10:03:19

一般の会社員や地域行政以外の公務員のお父さんなら失職してるケースではありますね。


cam***** 2018-01-19 11:55:54

こんな「えこひいき」ちょろいもんだぐらいの考えだろう。
不正いくらでも有りそう。


kas***** 2018-01-19 10:05:24

私が、住む市で、市管理の観光施設で臨時職員を募集していて(臨時職でも、20日勤務で給与20万賞与年二回で40万と好待遇)多くの方達らの応募があった中から、市幹部の親戚の方65歳が採用された・・。


ダンマリパンダ 2018-01-19 10:54:18

この記事を読む限り、市の反論内容には、納得できません。市民も納得していないでしょう。


papamama 2018-01-19 09:33:01

訴訟は妥当。公務員は自ら改革できない、汚れたら汚れっぱなし。
未来の為にも頑張って欲しい!


ア、、メ玉 2018-01-19 09:44:35

金も動いていると思う。
ただでは動かせない


mar***** 2018-01-19 09:52:57

身内を特別扱いって当たり前やろ。


har***** 2018-01-19 09:20:57

公務員のコネ
今更ながら無いわけないだろ?
家賃安い公営団地に優先で入居するなんて
昔から当たり前だし


age***** 2018-01-19 10:10:31

こういうニュースはコメントできるんだ


res***** 2018-01-19 10:10:24

役所は身内に激甘ですから。恣意性があったかどうかを立証するのが難しいと思います。


天扇梅 2018-01-19 10:03:42

何年 保育園不足って言い続けるんでしょう?
誰かが入所したことで 
誰かが反感に思う
おかしくない?


yuk***** 2018-01-19 09:21:16

問題ない!
市の職員の妻が病気その後死亡なので、職員の担当していた市の仕事に支障が出るのだから、当然の処置だ!


西口 2018-01-19 09:27:23

1人2人休んでも補って余りある職員が居る!! 市の仕事??なんぼのもんじゃ!!


eda***** 2018-01-19 16:48:50

>課長は14年11月に園長に電話をし

一般人にはできないことやってる時点でダメ


kat***** 2018-01-19 09:42:00

特別扱いではない?
ハハッ、そんな訳ないだろ!


tom***** 2018-01-19 10:24:39

最近は忖度が多いな


Jijy 2018-01-19 09:34:08

『緊急入所』がいつまで続いたか、市にどれだけの損失を与えたかですね。
シングルファーザー、シングルマザーは他にもイッパイいるので職員だからと言う理由で特別扱いはダメでしょ。


hsg***** 2018-01-19 13:10:12

告発した職員は大変立派です、いつも(適正に処理した)の一言で言い逃れされた。


wwt***** 2018-01-19 09:36:04

いや、優先してるでしょ。
噂ではよく聞きます。
裏付けが無いからなんともですが。


mic***** 2018-01-19 09:47:20

元課員の方、「私の時は貴方が断って認めてくれなかったのに、職員は優先されるんだな!」と恐らく言われまくった可能性ありますよね。在職中に市長を訴えるわけですから相当悩まれたんだと思います。しかし、こんな状態なのに呑気な内閣は全く改革の考えもなく、、、がっかりしますね。


tat***** 2018-01-19 10:01:13

難しいよねぇ。
これ立場的にはアカンとも言えるけど
内容見れば 緊急性高いやろ。
むしろこんな緊急性高いのを迂遠な手続きで
時間かけて解決できないようにしてるsystemってなんなんだ?とも。

最終的に奥さん亡くしてることもそれを裏付ける。

一概に叩く案件ではないね


nam***** 2018-01-19 09:34:15

まさに公務員を見たら犯罪者と思えの通りですね。政治~司法~行政何処も似たようなもんですわ。


飲酒運転は死刑! 2018-01-19 10:24:11

なぜバレた?


*k***s* 2018-01-19 10:37:05

気持ちはわかる。もしこれが一般市民だったら
お前ら公務員はルールだからといって突っぱねるだろ


tos***** 2018-01-19 10:15:32

いたる処で、権力者の横暴が発揮されてる。いままでは、影に隠れて見えなかっただけだな、


kenji@ 2018-01-19 09:43:45

いいじゃないか
どこにでも「特別枠」ってあるんだから

なんでもかんでも「変な正義感」を出して騒ぐな!


sug***** 2018-01-19 09:54:45

人間は、過酷な状況や厳しい現実には、相当耐えることが出来る。
だが「不公平」には耐えることはできない。


mot***** 2018-01-19 10:22:51

どこの市でも職員は優遇されていますよ。
この職員の行動は勇気ある行動だと思います。


car***** 2018-01-19 09:18:55

やりやがったな…






コメント数 ランキング












新着ログ