市課長、職員の子の入園決定 「特別扱い」訴訟に発展

2018-01-19 09:20:00

コメント数 692 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mit***** 2018-01-19 08:26:24

こんなの全国どこでも有るんだろうな
内部告発がないと絶対にわからない


jackmeto 2018-01-19 08:27:47

ここに至るまでに、相当の市側の横暴があったことは容易に推察できる


yuj***** 2018-01-19 19:28:30

氷山の一角だと思う。
ウチの地域・市にもコネで保育園や幼稚園に入れてもらっている人が多数います。
ズルいと言った保護者が、逆に文句を言われたそうです。『じゃああなたも市の職員になれば?』とも言われたと聞きました。


ali***** 2018-01-19 22:33:09

一般の会社内での身内優遇と、今回の件の身内優遇は別でしょ。


bib***** 2018-01-20 13:29:44

>記事をよく見ると、嫁さんが出産直後に亡くなってるし、可哀そうな話じゃねぇか。こういう事情をよく知ってりゃ、何とかしてやりたいと思うのが人情だろう。

人が亡くなった直後に相続税をむしりとりに来る公務員の方々よりはましですわ。


yu1***** 2018-01-19 08:29:00

言い訳が見苦しい。


天使ちゃん 2018-01-19 08:29:13

厳密に言えば「いけない」ことなのだろうけど…。
母親が亡くなるほどの重病だったのだから、仕方ないと思う。

この「元職員」がわざわざ蒸し返して、訴訟まで起こす意図がわからない。
なにか別の意図があるのではないか。


西口 2018-01-19 08:41:16

「一般の人が同じ事をしても同じ対応をしてくれましたか?」⇦他の方のコメントですが、私もそう思いますし、それが訴訟を起こす意図なのではないでしょうか?


sta***** 2018-01-19 08:29:50

兵藤会長「公平である必要はないが、少なくとも公平感は客に与えねばならんのだ。」


働かんでも高額所得者からヤフコメ三昧 2018-01-19 08:30:09

働いてもいないのに保育園に子供を預けてママ友ランチやカラオケ三昧で遊び回る馬鹿親をどうにかせなアカンわな。


pdf***** 2018-01-19 08:30:58

「現役の保育士の子供は最優先」ならOK
その方が受け入れ人数が増える(減らない)から他の方にも恩恵がある


say***** 2018-01-19 10:49:43

子供が公立の保育園のいるときに、産休・育休とってた保育士さんが、保育所の空きがなくて、復帰が遅れていたことがある。 結局数ヶ月(空きが出るまで)無認可に行かせていた。
そこは、優先で良いのにな~と思ったけど、当時200人以上の待機児童がいた地域なので、仕方なかったのかな~。


gt-x820 2018-01-19 08:31:16

こんなの、氷山の一角でしょ。
でも原告の勇気に感服しました。


西口 2018-01-19 08:36:42

賛成します。


yoh***** 2018-01-19 08:31:23

記事読む限りだと特別扱いしてるけどね。一般の人が同じ事をしても同じ対応をしてくれましたか?


mak***** 2018-01-19 12:50:12

市民に同じ対応はしないと思うが、裁判の内容を見ないと何とも言えない。


nic***** 2018-01-19 14:59:34

妻の入院で一時保育を申し込んだ時、保育園に直接申し込んでも空きは無かったけど役所に相談したら頑張ってくれてなんとかなった事があります
市町村により違いはあるとは思いますか公務員と言ってもみな杓子定規な対応をする訳ではないとおもうけど…
特に緊急性がある時には意外とフレキシブルに対応してくれる場合はあると思う


aki***** 2018-01-19 15:51:44

待機児童100人の地方都市だったけど、
第二子妊娠中管理入院になったので相談したら、入れてもらえました。

でもそのときは、直接保育所に掛け合ってくださいとのことで、
市役所はなにもしてくれず…
体調不良の中、自分で電話をいくつもかけたり面接に行きました。

市役所内部で話をつけてくれるのも、
やはり正式ルートではない気がします…


sk0***** 2018-01-19 08:32:18

こんな事で大騒ぎになって、職員の子が将来イジメに合わないと良いんだが。


がんばれ日本 2018-01-19 08:42:16

将来コネで入庁、働きもせず犯罪しても図太く辞めないってのも困るけどね


tec***** 2018-01-19 09:36:11

この状態で窓口に訪れた場合、最優先される事例だとは思う。

ただ…この市かどうかはわかりませんが、父親が海外赴任してる最中に母親が病気で緊急入院を迫られ、窓口に相談に行ったら門前払いされた事例も過去にありました。そういう意味では市民が窓口に相談に訪れた場合も、同様に最優先にしている事が前提ですけど。


余談ですが、こうやって後から「特別扱いだ」と大騒ぎする人がいるので、必ず公の手続き手順を踏んだ方が無難だと思います。


John Kawakami 2018-01-19 09:48:08

カタチだけでもいいから、きちんと窓口に並んで申請をすれば少なくともこうはならなかった。休暇をとったり、昼休憩の時間を使ったり。


沙鏡 2018-01-19 10:01:12

>同市では、園の面積から定員を定め、その範囲内であれば支給される補助金がある。市によると、この保育園は、職員の子を受け入れると面積が1・6平方メートル不足する状況だった。課長は、こうした状況を十分確認しないまま補助金を4カ月間(計約456万円)支出し続けたとして、16年9月に戒告処分を受けた。

そして、本来支給されるはずのなかった分の補助金を返せと元職員は訴訟を起こしたわけで。課長はどこぞの自治体イベントで赤字を補填した職員のように、自腹で差額分の補助金を出していればよかったんですよ。自分一人のために市の予算を456万も余計に使い込んだのは、公務員としてあるまじきことです。


lrs***** 2018-01-19 09:36:36

今後窓口で今回の特別扱いを持ち出して保活する親が必ず出ると思うよ。

妻や夫が末期ガン等で子供を見る人がいない場合、優先的に入れるようするのは良いと思うが、市民にも同じように対処していたらの話ね。


mhm***** 2018-01-19 09:38:01

緊急入所して良かったのでは?
逆に他に同じようなケースで入所出来なかった事の方が問題なのでは?


mik***** 2018-01-19 11:12:26

そうだね、これからは、これを前提としたらいい!


aot***** 2018-01-19 09:36:59

ポイントは、過去の同じようなケースで市が緊急性などを認めなかった理由にあると思う。
今回はなぜ認められ、前はダメだったのか??
母親が死亡したからなのか?
ある程度シビアに比較しないとならないと思う。
とはいえ、とても難しい問題だよね。


kao***** 2018-01-19 10:03:31

この記事には詳しく書かれていないようですが、
第2希望からの園が空いていて入園できたのに、兄弟が入所していた第1希望の園に上の判断で入れこみ、その結果園児1人あたりに必要な面積の規定が満たせなくなった為、この件の後に「おおむね」という一文を規定が出来た日に遡って変更してしまったそうです。

問題なのは緊急性があったからという事ではなくて、職員の権限でこういう事を問題意識なく、やってしまう感覚がおかしいと感じました。


sh1***** 2018-01-19 12:40:53

確かにそれはダメですよね!

ただ、自分の立場なら兄弟同じ園に入れたいし、自分は市役所勤務だし、何とかなりませんかね?って思ってしまうかなー。


t_k***** 2018-01-19 09:29:20

これが一般市民だと
違うような気がします。


smi***** 2018-01-19 09:33:40

<一連の判断は「緊急性・必要性を鑑みて『緊急入所』という処置をとったもの」とし、園に対する課長の行動も「特別扱いしたものではない」としている

一般市民も特別な事情があれば優先的に入園出来る機会が与えられていたのか?というのが争点になると思う。


mon***** 2018-01-19 09:37:12

元課員の仕事に対する態度を知っている人であれば、どちらが正しいのかわかるんやろね。

一緒に仕事をしていれば、まともな人かそうでないかはすぐわかる。


alp***** 2018-01-19 14:48:11

そうなんだけど、多摩市って14万人クラスの市なのに、ほぼ毎年レベルで不祥事がニュースになってるのって、やっぱりどっかおかしいと思う。


鬼太郎&目玉おやじ! 2018-01-19 09:33:14

全国の行政組織では氷山の一角かもしれない。今回の訴訟は
行政内の不平等な身内への恩恵。警鐘的な意味で厳しく断罪されれば一歩でも不平等解消へつながる。


Noriega 2018-01-19 09:41:44

事情はわかるけど、結局特別扱いされたことには違いないよね。
同じように困ってる人全員助けてくれるわけじゃないし。これ通るなら、同じ事で困ってる人は直接この人にお願いして、全員保育園入れてもらえるようにしないとならないだろ。


日本の未来 2018-01-19 09:45:09

亡くなった親御さんは気の毒だね。

ただ、緊急の一時的な措置なら窓口通してる他の人も公平に受け入れて欲しい。
民間で有料の保育サービスがあるのにそちらは使えないんだろうか。
うちは高収入じゃない家庭だが、保育園は経済的に厳しい人が使う施設だと認識して、妻が産後体調崩した時は高い出費をしても民間の保育サービスを使った。


jad***** 2018-01-19 09:46:47

これ『入園させた事』が問題なんじゃなくてむしろ『補助金の基準超えてたのに入園させても補助金を与えた』のが一番の問題なんだよな、実は。補助金あげなきゃある意味問題なかった。

何かこれ課長と市長の問題なのに奧さん亡くした上矢面に立たされてる職員が不憫に思える。


sil***** 2018-01-19 09:51:15

この記事にはないけど、その基準
緩和されてるらしいです。


****** 2018-01-19 09:55:07

でも記事を読む限り、元課員が世間に訴えたいことは補助金のことでなく、職員の特別扱いですね


反綺麗事主義者 2018-01-19 09:47:56

明らかに緊急入所の対象だと思うが、叶わぬ人もいるからね
狭き門の優先順位の問題だと思う。


キュウジロウ 2018-01-19 10:00:54

奥さんが亡くなった事は非常に気の毒です。同じ職員であれば色々な方が力になりたいと思うのも理解出来る。恐らく優遇のような事があったのでしょう。市は一部の職員が起こした不祥事として処理せず、納税者側にも同じような事が沢山起きている事を理解して対策をして欲しい。預かって欲しい時に預ける事が出来ない絶望感は計り知れない。補助金を出すという事はどういう事か考えて欲しい。


MmTkYyi 2018-01-19 09:53:09

他の一般市民で同じように重篤な方で入園を、待った人が居るなら、今回のことは特別扱いになるだろ
亡くなったことは悲しいことだけど、同じような人がダメで市の職員だから緊急性あるは間違い


hou***** 2018-01-19 09:56:27

母親が亡くなっていることを考えると、当時の状況は切迫したものと推測され、今回の件は恣意的とは言えないと思う。

問題はソコじゃなくて、類似の困難ケースに対応できていないということ。

『保育園落ちた、日本死ね』という現状を再確認しなくては。


***** 2018-01-19 10:13:14

加えてやはり、同じ状況の一般市民はこの市の職員のように迅速には対応してもらえないという、この市の身内びいきの態勢も問題でしょうね。


1 2018-01-19 09:53:31

世の中には「認可外」っていう素敵な保育園もあるんだよねえ。いわゆるシッターさん、ナーサリーサービスやってる事業者もある。そういうの多摩市にはないんですかね。
それから、市職員の男性には育休制度はないのかね。
緊急措置でどうにかしてあげるのは場合によってはアリだとおもうけど、この件は入園させなくてもどうにかなったでしょ。公務員なんだから、子供大変だ→会社辞める羽目に、って言う風にはならないもの。

辛くて苦しくて時間もないから無理!だから入れて!っていうのが許されるなら「みんな一緒ですよ」って微笑みかけてあげたいわ。
大変なのはお気の毒だけどね。大人でも慌てるしテンパるけどね。そこは同情するけどさ。


世界を平和に 2018-01-19 09:47:55

職員優遇は良くないが、職員云々に関わらず弱きを助け強きを挫く行政であってほしいと思う。ルールだからといって困っている人を一律に見放すような行政であってはならないと思う。


aoi***** 2018-01-19 09:39:04

市民と同じように窓口から行けへんから
ややこしくなるねん。
窓口を通してないということは
コネかゴネを使う気やったということやん。


ope***** 2018-01-19 09:53:36

この部分を切り取って見れば、確かに「特別扱い」で「不公平」ということになるんだけども、

そもそもの問題は、いわゆる待機児童問題。
保育士が不足していたり、保育園が少なかったり。
待機児童問題が解消されていればこんなことは起こらなかったと思うよ。

んでだ、その待機児童問題を解消するために保育園・幼稚園を建設しようとすると文句を言う住民がいるわけだ。

保育士を確保するために、余所よりも待遇を良くしたりするわけよ。
そうすると必然的に税金を多く投入したり、保育料をUPさせたりすることになる。そうすると文句を言う住民がいるわけだ。

どないせぇちゅーねんw


goriko 2018-01-19 10:27:41

他の保育園なら普通に入園出来てたって前見た記事では書いてあったと思うのだけど、それがあるかないかで全然捉え方が違ってくる。そりゃあ第一希望の園が一番近かったりしたらそこに入れたいよね。でもみんなそうなんだよ。第一希望の園が空くまで第二第三の園に通わせるべきだったと思います。入れないわけじゃないんだったらね。
赤ちゃんを残して亡くなってしまったお母さん、気の毒でなりません。お父さん、こんなことでゴタゴタしてないで頑張らないとね。


ake***** 2018-01-19 09:28:19

> 東京都多摩市の子育て支援課長(当時)が2014年、市内の認可保育園長に市職員の子の入園を要請し、定員を理由にいったん断られながらも最終的に入園させた。この経緯をめぐり、同課の課員(同)が「身内」を特別扱いするものだとして市長を提訴する事態になっている。


無茶苦茶だな。(笑)


bat***** 2018-01-19 09:36:34

緊急性があるからと言って、直接担当課長と交渉していることに
問題がある。一般人と同様窓口経由でないとおかしい


mic***** 2018-01-19 09:51:20

一口に妥当か妥当じゃなかったかの判断は難しい。
緊急一時保育の場合はね。
元課員の気持ちもわからなくはないし、本人にとっての
正義だろうし、自分は何とかしたくてもできないで
怒鳴られたりしていたこともあるなら
なんで?と思うことも無理はない。
以前に同じような状況で待ってもらった事があるとは
いえ、家庭状況や状態が全く同じとは限らないので
必ずしも今回の事が全否定できるかどうかは疑問。
ただ、施設面積などを超えて措置し、
それに対しての補助を行うのはまずい。
入所不可のはずが、上司の判断で、かつそれが
仲間優遇ととられるような状況で
簡単にひっくり返されるのは、確かに悶々とするよね


hyd***** 2018-01-19 10:07:26

特別扱いしたとして。
特別扱いしてしまう気持ちも分かる。でも1許してしまうと感情論になってしまう。役所に行って自分の大変さを上手く伝えられる人やクレーマーが優先的に入れてしまう。
だから点数せい。守らないと。


OK ゴーグル 2018-01-19 10:19:05

これは酷い
職員なら通常手続きを省くのか
優遇されたと受け取られて当然
入園希望者には同じように様々な諸事情がある
この職員と同じく親に危機迫るものがあったり
きょうだいらにそーゆー事情があり
乳幼児を預けたい市民は少なからずいるだろう
園児の人数によって保育士も揃えなきゃならん
しかし人数自体制限があるんじゃ
それなのに正規の手続きを得ず
強行入園って呆れるぜ
また、1園児辺り100万ぐらい?
って助成金みてーのが市から出るんじゃ?
それも税金だろ
税金を自分のカネのよーに考えてんのも
気に喰わねえな
入園決まるまで
無認可保育園やベビーシッターを
利用するよーにアドバイスすりゃいーものを


tak***** 2018-01-19 10:59:29

この方が訴訟を起こしたのは、自分は課の(課長の)規則に従い、

やな思いをしながらも職務を励行していたのに、その規則がいとも

簡単に破られ、上からの圧力に屈していた事実が耐えられなかったの

だと思う。やはりえこひいきはダメ


sei***** 2018-01-19 10:14:31

極めて気の毒な緊急性の高い親子ですが、
不公平な優先があったのは事実なのでしょう。

いちばんの問題は

保育園が足りない。

足りないから命に係わる緊急性のある親子が放置されるのは行政の罪でしょう。


nao***** 2018-01-19 10:12:45

市の主張が本当であったとしても、一般市民が疑惑持っても止むを得ない判断だと考えます。
同様のケースで断っている過去事案の有無を確かめてから、発言しないと市も追い込まれると思います。


orz***** 2018-01-19 10:19:00

緊急性が本当にあったのか?

所定の手続きに則っていたのか?

がポイントでは?

1点目は育児休業を利用できなかったのか?

2点目は、市職員の上司が福祉課長に相談し、入所定員を上回っているのにも関わらず入園を決めた事。
前例があるのなら、説明して欲しい

最後に、内部告発と言う形で事態が発覚した経緯について。市がそのような特別措置について把握していないとなると、他にも何らかの便宜がなされていると疑われてしまう


あくまでも私見ですので、悪しからず。 2018-01-19 10:18:36

待機児童が沢山居ると言われてる中でこんなことすれば、やり玉に挙げられるのは火を見るよりも明らか。そこにどんな事情があるか知らないけど、待機児童の中にも同じような事情がある家庭もあるかもしれないしね。


tan***** 2018-01-19 10:38:30

個人的には緊急性を認め入園を認めてもいいと思うが。しかし定員が一杯の状態での受け入れとなれば話は別。保育士の負担が増えるだけだから。記事の様子からすれば0歳児だと思う。母親が重い病気で育児が困難ならばなぜ父親が育児休暇または介護休暇を申請しなかったのか。その間に対策を考えることも出来たのではないかな。


mar***** 2018-01-19 10:55:12

しかも第二希望以下の保育園には空きがあったと他の記事に書かれていました。


tan***** 2018-01-19 12:45:58

保育所は園児の送り迎えが必要おそらく今回の場合は自宅から一番近い保育所を選んだのでは。その保育所が定員一杯にも関わらずごり押しで入所させたのでは。第2希望という選択肢はなかったのでは。


whatahell 2018-01-19 09:52:28

何かものすごく悲しくなるニュースだね。お母さんが末期がんでお父さんに頼る人がいないと保育園しかないですよね。きっと他にもこういう切羽詰まったケースってあると思う。
問題は市職員だから入れたのかというところと、保育園に入れたい人がみんな入れられないというところ。収容人数が増えないとどうにもならないと思う。


kic***** 2018-01-19 10:42:35

「緊急入所」の手続きは公表されて、他の一般市民にも適用されている手続きなのか?
緊急の措置は確かに必要ではあるが、それが公平に適用されていないのであれば、やはりそれは恣意的で問題ある対応だろう。


afh***** 2018-01-19 10:08:19

今回はレアケースなので仕方がないと思う。
ただ、今回と同じケースが出た場合も同じ対応をするのかが問題。


y42***** 2018-01-19 10:14:50

皆同じように対応してくれるのか…
書いてあるとうり他にも同じケースがありそれは断ったとあるなら、それは問題あると思う。
緊急なら認可じゃなくても他の認可外とか違うやり方がある。


ura***** 2018-01-19 13:18:47

別の市ですが。。。産後3ヶ月でがんの手術をしました。

上の子が入所中の保育園の園長先生にも、市にも何度も掛け合って、入所させてもらえるようお願いしましたが、不承諾でした。

結局、主人、主人の両親(仕事あり)、私の両親(父は仕事あり、母は身体障害)、兄弟、ママ友などの協力で乗り切りました。
本当に無理を言ってお願いしたので、頭が上がりません。でも、手術していなかったら、今生きていないです。
「緊急入所」なんてことができるのであれば教えてほしかったです。
そういう対応があるなんて知りませんでした。

市に何度も電話を掛けましたが、事情は分かるが空きがないので不承諾だの一点張りで、別の課で相談してくれと言われました。
別の課に電話してもたらいまわし…
挙句、2週間ほど親元から離して乳児院に入れろと言われました。産後の母親の入院で乳児院って普通なんでしょうか。


kaz***** 2018-01-19 09:44:18

緊急入所させないといけない子供はたくさんいると思う、悪いとも言えない、良いこととも言えない、市会議員の人はよくやってるけど、職員だけが告発されるのはいかがなものかと思う、


***** 2018-01-19 09:54:33

勝訴できるという可能性があるから訴訟になったのでしょうし。市会議員などもこのようなことをしている人はいると思われます。ただ、それを立証できる可能性がないなら、訴訟にはなかなか踏み込めない。今回は市の職員で起こったことであり、立証もできるから、訴訟になるだけで、職員だけを吊し上げにするような意図はないと思いますよ。
私は今回の訴訟で世間に明るみにでる部分もあるので、市職員だけでなく、市会議員など、自身の立場を利用してまるで特別扱いされることを望む人に対しての警鐘になってくれるかも知れないと思いました。


OJISAN 2018-01-19 10:18:21

職員告発されてましたっけ。市長に園に支出した補助金の返還を園に求めるよう請求しているだけと思いますけど。


asdfghjkl 2018-01-19 10:11:14

職員の言うとおり本当に同じような事案で入園を断った事実があるのか調べてみて欲しい。母親が病気でしかも亡くなってるのはすごい緊急性があると思う。


*** 2018-01-19 12:07:23

いくらでも言い訳をするわけなんだけど、では同じことが市職員の家庭でなかったら起こりうるかというとそういうことはない。実際預けられないはずの家庭の子どもが市会議員や地元の有力者の口利きで入っているものね。


g***** 2018-01-19 11:01:47

緊急性が認められる状況だと思う。

一方で、市の職員が市を提訴する、ってのはなかなか勇気がいるというか、なんというか。

多摩市の闇を感じら気もする。


Haya 2018-01-19 10:08:49

同じような状況にあった事例に遭遇し、ルールに基づいて入園拒否をしてきたこの元課員の目には、オカシイと写っても仕方がない扱いだと思います。


sun***** 2018-01-19 13:23:45

緊急性を取り上げている方が多いが、

・第二希望以降には空きもあったのに第一希望に無理やり入れた
・該当園に補助金を付与するために、1人当たりの乳児向けの適用面積の条例をその後なし崩しに変更して大きくした疑いがある

という報道がありました。
同じ拒否されたり受かったりを経験した親としては、その辺も踏まえてキチンとした回答を行政には求めたいですね。


non****** 2018-01-19 11:06:03

一般市民にも同じ対応であれば問題ではないと思います。ただ、フルタイムの母親よりもパートタイマーで送迎時に長時間井戸端会議をしているような勤務実態の怪しい低所得家庭が優先されるのは納得できませんが。扶養の範囲内でお小遣い稼ぎをしてランチに出かける人が点数高いってどういうこと?偽の在職証明書出す人もいるのだからきっちり調べてから決めてほしい。


****- 2018-01-19 10:41:34

市の職員以外の同じ境遇の一般の保護者に対しても同じ扱いをしてるのか???
そりゃ母親が亡くなったり父親が亡くなったり母子家庭とか大変だろうと思うよ。要は生活の為に働かなくてはいけないし働いてる間、見てくれる人がいないから保育園は必要。

亡くなった家族が保育園に入れたい理由と他の保育園市民が保育園に入れたい保護者も同じ理由。同じ扱いをしてくれてるならいいだろうが。


aey***** 2018-01-19 09:52:48

特別扱いについてはやめてほしいと思うけれど。
そもそも増員枠とかあると思うけれど、あれを普通の入所に使うのもやめてほしい。
今回のようなケースが他にもあったのなら、そういうケースの時だけに限って増員枠とか使えないものなのかな?
判断が相当難しいとは思うのだけれど。


t_d***** 2018-01-19 10:02:04

人道的な措置をかんがみるなら、以前同様なケースで入園待ってもらうのは論外だと思うし市が入園させたのはやり玉に挙げられるのは仕方がない。でも母親が重篤な病や亡くなる事を思うと聞いてて辛い、許したいが、、、


hay***** 2018-01-19 13:29:32

課員さんの気持ちも分かる。
沢山の親から怒鳴られ頼まれ、それでも規則だからと頭を下げ続けてきた故に許せなかったんでしょうね。どうか他の職員さん達は「反逆者」「裏切り者」のような扱いをしないであげてほしい。

確かに奥さんが重病にかかって亡くなられ大変だったと思うけど、仮に本当に緊急性があったとしても保育園に無理矢理ねじこんで補助金不正受給させたのは事実だよね?これを一般市民でも同じ状況ならそこまでしてくれるのかな?

育児休暇を取るなり、奥様が傷病手当金、旦那さんは介護給付金を受けるなりしながら仕事を休んで育児と介護は出来たはず。


hay***** 2018-01-19 13:37:57

ちなみに他県ですが。
親の手伝いが望めない状況で旦那さんも働かなければならず、奥さんが末期癌で体調に波があることや自転車や車の運転が禁止されていて更に小さな子が3人いるから「家の傍の保育園に何とか転園をお願いしたい」というのは全く受け入れてもらえませんよ…。とても緊急性があるように思えるのですが。


sto***** 2018-01-19 11:28:54

取り合えず、規定を満たしていなければ補助金は返さないといけないのでは?
また緊急性をうたうなら、その時にはっきりそう示した上でおこなわないから疑われてもしょうがなくなる。
緊急性って、恣意的な部分があるだろうし、後でなら何とでもいえるからその時に基準に沿ってしましたと言えばいい。
それで、異論があればそれはその時の話し。


tai***** 2018-01-19 09:40:45

緊急性があったら一般市民の場合でも優遇してくれるのかも知れないが、そういう緊急性を訴える機会さえ与えられないと思う。

職員だからこそ、上司を通じて緊急性が市長まで伝わった。
一般市民なら、規定に基づき窓口で門前払い。

特別扱いと思われても仕方無いね。


a******* 2018-01-19 10:23:03

記事の言葉尻で見ると、園長が拒否したのに市の課長が一方的に入園させたように聞こえる。
もし本当にそうであれば、戒告なんてレベルでは済まされない。提訴した元課員のいうとおり、入園させてもらわないとどうにもならない状態で待たされたり断られたりしてる人などいくらでもいる。

入れてもらった当事者の家族にも相当な理由があったのはわかるが、他の人は同じかそれ以上の事情でも窓口を通して判断される。
そういう状態で、1人でも優遇するのは許されるものじゃない。


daigo***** 2018-01-19 15:37:01

忖度は職員にとって当然の権利 特別扱い何が悪い といってるのが容易に想像できる。


mana***** 2018-01-19 12:21:18

元課員はわざわざ訴えるということは市側にやましいことがあったか恨みがあったかのどちらかだと思うがやっぱし市側の横暴かな。
課員は退職はされているのかな??まだ別部署とかで滞在されていたら凄い勇気。


mas***** 2018-01-19 11:58:14

母が亡くなるくらいだから緊急性のある保育のはず。ちゃんと手続きしてたら問題ないはず。強引に事進めるのと身内びいきの疑いあるのが問題


mar***** 2018-01-19 09:54:40

父親が昼働いて、夜中に生後間もない子の面倒見てたのかな? 母親が病気だったならなおのこと病院からの呼び出しもあるし、生後間もない子なら保育園のお迎えも早いだろうし、特別に休暇もらって自宅保育、または両親が健在なら助けてもらうって方法もあったかもね。


wxf***** 2018-01-19 10:34:19

今後市は同じ母親が重篤な病気の状況の父親が来た際にはいかなる理由があろうとも受け入れを許可しないといけなくなりましたね
優遇していないという証明のためにはそうするしかなくなった
問題は補助金の方
この状況で課長が認識していないということはないのだから不正受給をさせたいたのは間違いない
それについてどう責任を取らせて不正受給をどう返還させていくのか


tag***** 2018-01-19 10:31:29

役所の子供が優先ならば 地方税の平等の扱いはどうなるのか、子供のいない家庭はまた、独身の人は税金を払いたく無いし、返して欲しい。例え どんな理由があるのかは判らないが 民間でなく行政体だから色々な事情があるにも関わらず身内の中の特別扱いは贈収賄みたいだよ。李下に冠を正さずと言う言葉がある様に疑いを持たれ無い事がリスクマネジメントとして必要ですね。


nao***** 2018-01-19 09:52:30

課員は正義感なのか、職場への不満なのか。
なんとなく行政は不公平はいけないけど、病気で亡くなった
母を思うと杓子定規がホントにいいのか正義はどこにあるか
わからない。日本もドライな世の中になってますます息苦しい
グローバルな競争社会になるね。国会議員さんの公用車を保育園の
送り向かいに序でに使うのも咎められのは、無粋な人たちだ。
安倍首相と明恵さんの忖度はどうなんでしょうかね。


***** 2018-01-19 10:18:12

私は今回はこの市が一般市民が同じようなケースになった場合には、ここまで迅速な対応を取らなかったことが一番の問題になっていると思います。
もし一般市民に対しても同じく緊急対応していれば、全く問題にならなかったはず。


ich***** 2018-01-19 10:49:41

訴え却下にはならないといいな。請求棄却はあり得るけど。
たぶん、特別扱いが緊急入所に該当するとして、そして、園側に過失なしで返還義務なしとされる気がする。市が勝手に送り付けているとの判断になりそうだわ。
行政の適正手続が確保されたかが焦点。だけど安易に問題なしと認定するのだろうな・・・


any***** 2018-01-19 11:16:25

他の第2希望以下の園では空きがあったから、第1希望の園に上司が直談判して入れたのは適切ではないね。


ich***** 2018-01-19 11:37:08

そうですね。

でも兄弟も同じ園だからってことも考慮されて判断を主張して、しかもそれも考慮されているからこそ、逆に特別扱いなしで、問題なしとされそう(笑)


any***** 2018-01-19 11:44:28

これが同じ条件だった当該一般市民には認可外待機を求めてたのがどうもねー、市の職員の上司の圧力ってあるんだと思う。


nan***** 2018-01-19 12:06:32

同じ状況、それ以上に厳しい状況に置かれている家族もある。それでも緊急入園さえ、ハードルを下げて貰えずに断られた話は幾らでも聞く。
市の職員だからハードルを下げて、なおかつ違法に補助金まで支給してもらえたから園は入園を断れない。
これが特別扱いでないと、どの口で喋るのか。
よらば大樹、役人天国はいつになったら解消されるのだろうね。


tru***** 2018-01-19 09:59:42

そのうち高校の嘆願推薦も難しい時代になりそうだな。


a***** 2018-01-19 09:57:40

緊急なケースなんだろうけど、
こういうケースはいくらでもある。

一度断られてるのに、無理やり入れたようにしか見えないね。


pur***** 2018-01-19 09:51:26

不正があったのは紛れも無い事実。年度途中の入園は緊急性があっても難しい。

というか、探せば無認可なら空き枠が見つかったはずではないか?と思う。

その努力をせずに、組織ぐるみで市民に対する裏切りをおこなっていた様に見えることに憤りを感じる。






コメント数 ランキング












新着ログ