福島産コメ、全量検査縮小=2~3年後めど―県方針

2018-01-18 20:20:00


 福島県は18日、東京電力福島第1原発事故後に始めた県産米の放射能検査について、全量全袋検査を縮小する方針を打ち出した。

 避難指示などが出ていない地域については、2~3年後をめどに取りやめ、サンプル検査に移行する方向で検討する。ただ全量全袋検査の継続を求める声もあり、関係者と調整を急ぐ。

 同日開かれた、農業関係者らを交えた検討会で方針を示した。3月末までの決定を目指す。 

コメント数 898 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ちょっと一言、言わせてもらいます。 2018-01-18 19:23:06

こんなふざけた事するならなおさら買わない。


アイアンマン 2018-01-18 19:23:06

負担は減るだろうけど売り上げも減るぞコレ
つーか福島産が混ざってるか分からないから外食すらしたくなくなる
人もそこそこいそう


tak***** 2018-01-19 02:07:43

縄文時代からフグ毒での死亡が発見されてるのだから、天然の毒に、2011年以降は放射能リスクが上乗せされただけのこと。
殊に放射能のことになると、急に「国や企業を信用しろ」と上から目線で叫ぶ輩が出現するのは、どうやらセシウムは脳にも影響があるようだ。
製品管理、食品表示、違反取締が完全であれば何も気にする必要はなかろう。
しかし、疑わしい食品をいちいち判別する手間とストレスを考慮すると、個人の選択として外食を敬遠するのは合理的といえる。
「理科や社会が何の役に立つの」という子供たちには、地理や生物を真剣に学ばないと、薬害ならぬ食害で知らぬうちに寿命を縮めるぞと言っている。
健康リスクが証明されているのに、分煙すらしない自民党と未来ある子供に受動喫煙させる喫煙加害者がいまだに日本では大きな顔をしている。
自然科学の法則に従って、頭の悪い人から亡くなってくれるのなら日本の未来は明るいけどね。


pit5098 2018-01-19 15:08:51

今まで基準値を下回り続けている安全な地域の検査をなくすのに
「検査がなくなった途端に
 高含有作物が市場に出回ったり
 含有量が急激に増えたりする」
と思い込む程度の低いオツムの人が
「頭の悪い他人」とやらをバカにするのは滑稽ですね。


東海道五十三歳 2018-01-19 20:11:05

いやいや、むしろ検査をしなくなった福島県産の米を誰が好き好んで買うかということでしょう。


meg***** 2018-01-18 19:24:14

これはテロ行為


gwg 2018-01-18 19:24:24

大丈夫なん?


run***** 2018-01-18 19:24:53

福島県の原発は関東地方、特に東京の為の施設でしたので、小池知事は風評被害の除去に最大の貢献をお願いしますよ。


dee***** 2018-01-18 19:24:56

俺は、買わない。
会津とか、離れてれば別だが、
飯館村とか除染が十分でない場所も、
全部福島産。


s_5***** 2018-01-19 15:25:39

心配な人は日本居ない方がいいと思う


jewbreaker 2018-01-19 16:55:42

s_5
出た出た(笑)日本から出て行け。
この国はお前だけのものじゃない。勘違いするな。


s_5***** 2018-01-20 02:01:54

出て行けなんて一言でも言った?

政府の情報も安全基準も信用できないようなら、何食べても不安でしょってことだよ。
徹底するか諦めるかだからね。


(-_-メ) 2018-01-18 19:24:59

*このコメントは削除されました。


ike***** 2018-01-18 19:26:43

国会の食堂や霞が関の役所や電力会社の社食へ優先して納めれば良い。


なんか香ばしい人がいる 2018-01-20 00:35:52

ちょっと可哀想な知能の持ち主が現れたけど
原爆の放射性物質が何故広島で微量なのか、ちょっとググればわかるよね
広島で爆発して放射性物質は拡散されたんだよ
無知を晒すのはみっともないよ


mas***** 2018-01-20 00:45:11

自らの無知を恥じろ。
ちょっと調べれば白血病患者も多い。2世にも影響している。
広島で嘘っぱち被害者団体が嘘の公演を堂々としているのも事実だが。
信じるか信じないかはあなた次第とか言われたが、タモリかよ。


wan***** 2018-01-20 05:41:10

原爆の放射性物質は昇華によって一気に気体化して上空に巻き上げられた。これがキノコ雲
上空で気体化した放射性物質が冷却され、一緒に巻き上げられたホコリなどを核に集まった水滴などと一緒に降下する。これが黒い雨

原爆の場合、爆心地より黒い雨の降下地域の方が汚染される。以上


ustk0808 2018-01-18 19:29:00

生活保護を受給してる高齢者に現物支給で配ればいい


Ikl***** 2018-01-18 19:29:51

やるなら、誰の責任で、誰が決めたのか、はっきりさせないと。


run***** 2018-01-18 21:24:51

アンダーコントロールと謙虚な総理が申しております


tat***** 2018-01-18 21:24:56

記憶にございません、ていうだけだろ。

書くと削除される不都合な真実。拡散希望。

コメは放射性物質の移行係数が非常に低いのでまだまし。もちろん私は食べないが。

心配なのは肉と魚などの大型生物の生物濃縮。肉の情報はないが魚は事故後の検査方法が検出しづらいように設定された。

具体的には、「放射性物質が蓄積しやすい」脳や内臓は食べないことが多いために切除して検査するように定められた。

蓄積量を少なく検出できるようにされている魚は怖いので東日本産の魚は私は食べない。缶詰も格安回転ずしも食べない。

スーパーの盛り合わせの刺身も産地非表示で怖くてとても無理だ。


pup***** 2018-01-18 23:33:31

シャケとタラのほとんどは宮城産。


tak***** 2018-01-18 20:09:22

そこまでして福島産の米を出荷したい意味が分からない

否定している人は、拒否したいのにどこで混入するか分からないから辞めてくれと言っている

未来の安全性が保証できないのに作るべきでもないし売るべきではない
政府は自分が食べたくないものは売るべきではない


kjm***** 2018-01-19 08:07:34

福島県産を避けて北関東圏・中国産を喜んで食べてたりするからな。笑える。


jewbreaker 2018-01-19 12:29:53

kjmさん
中国産は放射能汚染されてませんので。


gut***** 2018-01-19 17:58:37

当然中国産も嫌だ。目糞鼻糞やん。
まぁ昨今の野菜不足で、白菜が手に入らず、仕方なく事故以来初めて茨木産を食べました。


jdd***** 2018-01-18 20:21:52

検査をした方が消費者は安心すると思う。縮小すれば敬遠すると思う。福島の農家を守るなら縮小するべきじゃない。


oha***** 2018-01-18 20:15:51

やっぱり福島産は怖い。
しっかりした検査をして欲しい。


ega***** 2018-01-18 20:37:12

検査しても無駄!
数値がとてつもなく高くなければ、
こんなもんでしょうって感じなんじゃないかな。

なんせ、政府は直ちに死ななければOKって見解なんだもん。

消費者が自己責任において判断する。
自分の身体は自分で守るしか無いわ。


iph***** 2018-01-18 20:39:54

福島県民が子供には福島食材絶対食わせないと言ってるからな
相当やばいのは間違いない


shi***** 2018-01-18 20:58:07

いやいや普通に子供に食わしてっけどな。


nok***** 2018-01-18 20:12:14

福島県民ですが、会津のほうのお米であれば検査されていなくても購入しますが、今後、浜通りや中通り北部のお米で全袋検査されないのであれば購入をためらってしまいますね。


pup***** 2018-01-18 23:37:18

変?何が変なんだ?変なのはお前さんだろ?


wo 2018-01-19 00:39:21

同じ福島県民なはずなのに「うちは大丈夫だが、あっちはダメなほう」とかいう風に考えているのが悲しいね


tuk***** 2018-01-19 09:08:45

食べられるのに安全なのに、放射線がとかいって不特定多数の人が見るコメント欄で正しい科学的見地もなしに、デマを流しているのは明らかに変な情報や書き込みだろうが。今の福島県は震災以来そのデマ書き込みの積み重ねでえらい目にあっていることくらいわかるだろう。どういう理由で書いているのかわからないがな。


kurosuke 2018-01-18 20:16:58

安心安全信頼をというなら、まだ検査を辞めるべきではない。

福島の廃炉が終わって、
避難していた住民が、もとの場所に戻って、

そして、この事故を後世に、語り継ぐために見、
データは取っておいたほうが良いだろう。

逃げてんじゃねーよ。


aku***** 2018-01-18 21:22:42

それを言うんなら福島に限らず全県行なったが良いのでは?なぜ福島だけに押し付ける。

最後の言葉がムカついた


wo 2018-01-19 00:43:57

ガイガーカウンターで測ったら、福島にある駅と埼玉県にある駅の放射線量をくらべたら埼玉のほうが高かったと福島県在住の漫画家(仕事場は埼玉県)の山本おさむが書いてたけど、なんで関東圏の人は「うちは安全」と勘違いしているのかがわからない。

それと福島の人は被災して引っ越した先でもいじめや非難を受けていると書かれていたけど、いつから日本人は弱者をみつけたら攻撃するのが当たり前になってしまったのか。
ここをみてたらヤフコメの8~9割が福島=悪と考えているようで悲しい。


kurosuke 2018-01-19 02:21:18

どういうすり替えだよ。

そこまで言うならあなたたちが、全国で検査してくださーい!
っていうべきなんじゃ?

ここで、検査辞めたら、全国検査なんか夢のまた夢だろ。

わたしゃ、福島を悪く言ってるわけじゃない。
この日本で起った福島原発事故っていう事に対して、
検査は継続するべきだって言ってんだよ。


to***** 2018-01-18 20:11:12

全量検査しているからこそ安心して食べられると思っている
福島県といっても広いし例えば会津地方はとりあえず今回除外するとかではだめなのかな


sou***** 2018-01-18 20:55:13

そこなんですよね、皆が疑心暗鬼になる所は。出て来てる数値が果たして真実の物なのか適当な物なのか。本当に安全で福島を再生する気なら全数検査は半永久的に続けるべきです、それだけの原発事故起こってんだから。その位しないと誰だって納得しないよ、食べてなんかあっても誰も責任なんて取ってくれないんだから。自分の身は自分で守る、鉄則でしょ


pop***** 2018-01-18 21:12:05

これまでの検査実績は、いかがだったのでしょうか?
あまり検出されなくなってきたのなら、サンプル検査でも良いのでは?


kin***** 2018-01-18 21:35:10

九州産だって中国や朝鮮から放射性物質やPM2.5が飛散してるんだがそれはスルーで。


hir***** 2018-01-18 20:16:45

廃炉、燃料デブリの除去も出来てないのにおかしな話。無責任すぎる。


b***** 2018-01-18 20:13:41

吉野家では福島産を使うとニュースがあってからかれこれ数年行ってないなぁ。

まだ使ってんだろうか?


fur***** 2018-01-18 21:14:14

*このコメントは削除されました。


pup***** 2018-01-18 23:39:06

ほう。ホルモン剤たっぷりの牛肉に放射性物質が入ってるかもという疑念のぬぐいきれないコメとのコラボ。危険な香りがしすぎて、身震いしちゃうよ。


e***** 2018-01-19 01:36:54

私も一度も行っていません。吉野家は福島米と工場を福島に。復興を理由にしていますが、要は土地が格安、福島原料があまり他県には売れないから安く仕入れて、儲かるから。
結局復興支援とは企業の儲けの隠れ蓑。


mam***** 2018-01-18 20:06:53

絶対買わない。


abc***** 2018-01-18 20:18:54

基準値以内というだけでゼロではないでしょう?
安全だなんて政府の詭弁だと思います


中トロ 2018-01-18 20:38:34

自分も放射能汚染米なんか買わないけど極悪非道クソ農家がファミレスなんかに流すからもう手遅れだよ。だいたい検査済とか信用するバカっているのかね?


とっつてい 2018-01-18 20:57:00

だって、99.9999%ゼロ、NDだけどね


ich***** 2018-01-18 20:11:09

大変申し訳ないのですが、福島だけで決める内容ではないと思います。
福島に対するイメージは払しょくされたかな?

ただ、わざわざ福島産は買わないのであまり関係ないけど。新潟産や秋田産とかではないし。外食用はわからんけど。

あと、農相。もしこの件で、パフォーマンスで福島産のコメを食べるあれは、やめてくれ(笑)


ノストラダムス 2018-01-18 20:29:52

すまんが絶対に買わないです
値段も同じくらいなら違うとこの米買うかな
検査は続けた方がいいと思うけど?
売りたいなら


chi***** 2018-01-18 20:32:58

金や手間がかかろうと、信頼を得る為には農家自ら進んで全量検査を受けるべきだと思っていたが、どうやら考え方が違うようだ。
未だに事故処理は収束せず、6号線はバイク通行禁止の状態なのに早すぎる。


bon***** 2018-01-18 20:38:05

だいぶ前の話しだけど福島でお米を作っている農家の方が他県の米を購入して食べているという話をそちらの地域の方から聞いた事があるけどね、勿論すべての方とは思わないし一生懸命にお米を作っている農家の方には申し訳ないけど、あくまで個人的には積極的に購入したいとは思わないです、風評被害とは言うけれど何だか素直に受け入れられないのが正直な気持ちですね。


mot***** 2018-01-18 21:06:33

東電に買ってもらえばよい

東電の役職に給料の代わりにすればよい


404エラー 2018-01-18 20:22:27

縮小はまだまだ早いだろう。
前例の“無い”、
超超超大事故なので、
扱いはまだまだ慎重に続けてもらいたい。

ところで、
福島県内の米生産者は全く悪くなく、
100%悪いのは東京電力なのに、
こういう縮小というニュースがあると、
福島県内の米生産者が縮小という事を進めているような“感じ”がしてしまうのはなぜ?。


ich***** 2018-01-18 21:01:57

>福島県内の米生産者が縮小という事を進めているような“感じ”がしてしまうのはなぜ?。

悪いのは、東電ですし、縮小を進めているのは、福島の生産者じゃないの??
縮小について、悪くない生産者だから縮小はしても良いとか、悪い生産者だから縮小はダメとかは、全然違う。
申し訳ないが消費者に汚染の原因は関係ない。たとえ安全でも安心じゃない。それだけ。

県や農林族の議員とかが主導していても、実際農政にそれを要望するのは、生産者やJAなどでしょう。
全然違う職種の人は、こんなことには無関心なんじゃない?


jry***** 2018-01-18 21:05:43

原発の問題は何一つ解決していないのに何故?
消費者の選択肢から外されるだけでなんの解決にならないと思う

地震の半年たったくらいの時期
栃木のJAからコメ入れる袋回してもらって産地偽装してる問題なんかもあった

戦う相手を間違ってるよ、
相手は消費者じゃなくて東電だろうが


cmf***** 2018-01-18 20:57:07

飲食店に行くと、国産米や国産野菜使ってますなんて書いてあるけど、福島産って表示したくないからって言う店がかなりあるんだろうなって思う。実際、福島産って書いてあったら行かないし。福島産を食べたくないって思う人はいるのだからきちんと表示して欲しいです。選択する権利があるよね。消費者は。


***** 2018-01-18 20:33:53

福島産もその近隣流域も
危険なのは変わらないと思う。
検査減らして食べた人達の身体の異変も
いつ来るかわからないから責任問題とかにも
ならないだろうし。チェルノブイリとかも
そうだけど福島産の食品は全て避けたいし
そう考える人が居て当たり前だと思う。
検査器具だってどんなものか分からないし。
日本海側の魚も同様に言われてるし。


hor***** 2018-01-18 20:23:26

逆に他の県は無検査で人の口に入ってるんだよね!
それを思うと検査してイメージ回復したい福島の方が力入ってると思ってします。


りのぴょん 2018-01-18 21:02:08

逆に検査縮小のメリットって何?ほんと責任逃れだね相変わらず。自治体とか業者で各々任意で検査してもらう体制にして、その補助金出すとかならわかるけど。


pac***** 2018-01-18 20:49:03

今まで全量調査していたからある意味安全と思ったが、今後はちょっと福島産やブレンド米は買わないかな。
ただ農家さんたちにも暮らしがあるわけで、全量調査で失われる利益は東京電力と政府がきちんと補填すべき。
政府も、それだけ原発事故の影響は直接目に見えるものばかりでなく、時間がたとうが大きく広いときちんと認識してほしい。


ebi***** 2018-01-18 21:05:14

全量検査をして欲しいと1番思ってるのは生産者かもしれないね。
風評被害がなくならないな。


pug***** 2018-01-18 20:39:33

いろいろ言われないためにも、この先ずっと全量検査やった方がいい。


run***** 2018-01-18 20:48:53

絶対食べたくないけど……外食では普通に入ってるんだろーなぁ……
日本人って本当に色々と危機感無さ過ぎ……海外の友人からは本気で心配されるよ……
まぁアンダーコントロールされてて後で大問題になりそうだけど国、東電は知らぬ存ぜぬを貫きそうだ。


bil***** 2018-01-18 20:54:49

放射線、水の垂れ流しも、復興税も続いているのに検査だけ縮小?
頭大丈夫?


sil***** 2018-01-18 22:39:24

生産者の方は初めは被害者。今では、汚染された農産物をばら撒く加害者になっていることに気付いてほしい。

その為に、チェルノブイリ発生から20年の現地の経緯を知ってほしい。

現在の生産者の方の多くは高齢者の方が多いと思っています。市や県、国の情報だけを信じ私たちは再生に向け頑張っていると、発信されている方を多くのメディアや紙面で見ます。放射線と放射能の違いさえわからない方が作っているのでしょう。

福島をチェルノブイリに置き換えると今後
甲状腺がんは小児では2020年に発症者数がピークを迎えます。
甲状腺がんは成人では2028年頃に発症者が以降毎年約30%ずつ発症者が増え続けます。

3・40年後には、多くの生産者の方はこの世にはいません。責任も取れません。結果も見れません
「俺が作物を作るのをやめても誰かが作る」と言った方が居ました。
国が国民の食を守らないといけないのに・・・。


tf***** 2018-01-18 21:20:24

やる・やらないは科学的根拠に基づいて実施すべき。
感情に基づき実施している状況には反対です。


mon***** 2018-01-18 21:16:13

いつかは止めるのかもしれませんけど、まだまだ福島県産を避ける人も多いですよ。
食べて応援とか心がけてる人でなければ、並んでたら他県産を買います。食べて応援とかの人も全量検査してるから信じて買うとかもいると思いますよ。
会津地方産は検査対象から外すとかなら分かりますし、いいとは思うんですけどね。


tak***** 2018-01-18 20:38:31

先に政治家の方に20年食べ続けてもらって大丈夫なら買います


日本の未来 2018-01-18 21:30:03

福島の甲状腺癌の検査も打ち切りだっけ。ひどいね。


hrw***** 2018-01-18 20:55:37

元々放射能に県境なんて関係ないので、ここで福島批判している人はどどの道買ってない人がほとんどだと思う。
福島近県はもとより、関東地方まで検出された農産物があったのは気にせず検査している福島を敬遠してもねぇ。
自分は検査している分、他県の物より放射能に関しては安全だと思い、購入してました。
ただ、会津地方の物でしたが…。


yuk***** 2018-01-18 20:53:39

これはもうだめだこりゃ。。。


kvh***** 2018-01-18 20:52:16

難しいところだけど、時期尚早な印象。
個人的には福島産の農作物でもたいして気にせず食べるんだけど、気にする人もいるだろうし、なんだか、これで幕引きして「なかったこと」になっていくのは、どうなんだろう?と思う。

もちろん、数値的に問題がないと判断出来るからこその方向性なのだろうけど、最早、そういう問題ではなくて、感情的な問題になっていることを重視した方がいいんじゃないかな。

で、感情の問題ならば数値よりは「姿勢」の方が、より多くのことを解決できる気がする。


sak***** 2018-01-18 23:38:45

福島のニュースが減りましたね。
チェリノブイリのデータを参考にしたら、、、
秘密保護法。検査はしましょう。代替え地なら全国にたくさんあります。引っ越し費用を含め東電が出すべき。役人や議員は検査しない米を食べますか!


***_*** 2018-01-18 20:05:33

政府と東電が買い取り消費すれば
済む話なのに


np8***** 2018-01-18 21:02:27

食べ物に関してはちょっと慎重になってもらいたいけど


***** 2018-01-19 00:22:01

風評被害より責任とらない方が問題なんだけどね


lin***** 2018-01-18 22:52:13

風評被害って言うけれど、被害にあったとき自己責任。
無駄なリスクをとる理由がそもそもない。
福島産を買って貰うには他より目に見えて安いか、
全部検査するかしか無いのでは?


arm***** 2018-01-18 20:50:20

既に安全なのかもしれな入れれど、安心の為には検査を継続した方が良い。検査しなければ安全か否かの証明も出来ないのではないか?心配が残れば、消費者は福島を応援する気持ちは有っても、食品については拒否する事で安心を得ることに流れてしまう。他地域との競争状態にあることを忘れてはいけない。


物申します 2018-01-18 21:42:15

全袋検査とかそれ以前の問題。
基準値は震災後に恣意的に引き上げられてるし、プルトニウムやストロンチウムに至っては検査してんのかどうかも怪しい。
そんな基準でNDとか言われても、はいそうですかと納得できるわけがない。直ちに健康被害はない? そりゃそうでしょうけど、健康被害が出る頃には責任者は大概死んでるわけで。国策で原発推進してきたんだから、福島の農家には国と東電がしっかり補償した上で、白旗揚げるべきだった。


mys***** 2018-01-18 20:52:11

安心と安全は別だから難しいな。
いくら安全だと主張されてもそれが受け入れられるにはまだ早いと思う。


nin***** 2018-01-18 21:17:52

検査縮小は良いのかもしれないが、何かを根拠にしてよね??
まさか、推測で良さそうとかいう訳ではないよね???


k***** 2018-01-18 21:23:33

全量検査続けてもらいたい。こういう姿勢が信頼を得ると思います。基準値以下でも検出量が分かれば個々の判断ができて、支援の気持ちとの兼ね合いをみんなが考えられるので、良いと思います。
私は震災後子供二人授かり、やはり子供には東北の食べ物悩みますが、私だけなら応援として食べたい気持ちがあります。一人で東北出張すればもちろんいろいろ食べました。
批判の意見もわかりますが、やはり本音です。
それでも測定値があれば、各自考えることができます。隠されたり分からないのが一番不安で避けたくなるのだと思います。
ぜひ測るべきです。全部。


kum***** 2018-01-18 20:24:01

安心を考慮すれば、続けた方が良いと思う。
今、福島県産の米は全数検査を行っており、実際に検査で引っかかる米は出てきてないです。
福島はモニタリング箇所も綿密に多く設定されており、値は詳細な地域ごとにわかります。

ところが、長年原発を稼働させてきた他の地域の米は無検査状態です。
なんだかんだ言っても、原発内ではプチ事故が多発してますよね。
他の原発立地帯はほんとに大丈夫なの?って思います。

他地域の無検査の米のほうが、よほど危険だと思う!


bun.., 2018-01-18 20:38:38

福島近県も検査した方がいいのでは?
県をまたいで飛散してますよね。


kum***** 2018-01-18 20:47:27

その通りです。
宮城県南部、栃木県北部も一度汚染され、農産物や川魚、キノコは出荷制限でてましたからね。
自治体によっては、自衛的に検査を行っていますよ!


max 2018-01-18 20:25:35

これさそもそも除染やってるのかすら怪しいと思うんだよね。ゼネコンから始まって何社目の下請会社の人が除染してんの?その会社はまともなの?なんか除染業社の中には反社会的勢力みたいな会社もあるよね?そんな人達がきちんとやってくれてんの?って俺は気になるんだけど。
全量検査はやめない方が良いよ!逆にこの先今以上に信頼を勝ち取れるかもしれない。


cnd***** 2018-01-19 09:54:16

除染して土とりかえてる福島の米の方が、下手になんもしてないところより安全と元アイソトープ関係の人がインタビューで言っていたけど、言われてみればそうかもとも思う。


clo***** 2018-01-18 20:22:27

記事にするなら、なぜ検査縮小となったのかも書いてほしいです。


tad***** 2018-01-18 20:29:29

これを機に、福島産を買わなくなる人が激増すると思うよ。
今まで全量検査してたから、安心してた人も相当多いと思うから。
自分の予想だと、また全量検査に戻す日が来ると思う。
全然売れなくなってから気づいても遅いけど。


kur***** 2018-01-18 22:01:07

検査済みなら手に取ることもあると思うが、サンプルのみ検査済みだと…あえて福島のお米じゃなくてもと思ってしまう。放射能の影響は数年経ってから出ることもあると言われていることで、生産者も消費者も不安なんじゃないかと思う。
コストの問題なら、そこはお金を削るところではないのでは。


jdh***** 2018-01-18 21:02:21

なぜ全袋検査をやめるのか。代表検査で大丈夫な理由を丁寧に説明する必要があると思う。


hrb***** 2018-01-18 21:00:43

正直いうと、
震災後に感じてた福島産というインパクトはすでに薄れつつあると思う。
あのとき赤ちゃんだった子供達も大きくなり、親もそれほど食肉や水にこだわらなくなり、放射能=毒といっても今の若者はピンとこないだろう。JCOの事故で亡くなられた作業員の事を本で読んだが、汚染した食品を口にしつづけたとしても他の病気や事故で命を落とす方が早いと感じた。
確かに福島の一部地域は高濃度で汚染されたが、関東北部や一部首都圏、宮城方面にも放射性物質が飛散した事実を忘れてはいけない。


sh***** 2018-01-18 21:18:37

うちはまだ水、食料共に産地にはこだわってる。保育園も何も言わずに米や野菜の産地を書いてくる。
だって、まだ漏れ続けてるもんね


chi***** 2018-01-18 20:46:28

私自身はもう若くないので少しくらい食べても平気かなと思いますが、子供には食べさせたくない。家では買わなければ済みますが外食が心配です。


s0c***** 2018-01-18 22:50:58

数年で放射能ってなくなるはずがない!
だったら優先的に政治家からどうぞ






コメント数 ランキング

日大医学部でも一部受験生優遇か(共同通信)
コメント数 48   2018-12-12 03:30:08












新着ログ