毎日放送ラジオ「沖縄基地反対は特定勢力」と発言、謝罪

2018-01-18 21:20:01

コメント数 1903 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hid***** 2018-01-18 20:32:59

間違ってないのに何故?


JJJ 2018-01-19 23:54:08

沖縄行かされたら左翼ジジイと外国人に集団総括→自己批判→洗脳のコンポで立派な左翼アジデーターにクラスチェンジしてそうwww


fly***** 2018-01-20 00:02:55

現地に取材に行ったら余計に真実だと確信するだけ
なおその真実は言論弾圧される


bas***** 2018-01-20 06:41:25

コメ主様は、何故間違っていないのか具体的な根拠を示すべきでしょう。
『私は反対側の特定組織の一員だから間違っていないと分かる』で、通報を受けた運営様がご納得なさるかはさて置き。


tzy***** 2018-01-18 20:33:47

事実だろう、何故謝罪したの


tom***** 2018-01-18 20:47:05

謝罪しないと仕事がなくなるからだろ。


ojisanhatukaretayo 2018-01-18 20:33:48

だれもがそう思っている。
真実を語るのが許されない。
なんてことだ。


uim***** 2018-01-18 20:33:48

え?合ってるやん。事実言って何で謝る必要があるの?


sea**wk*** 2018-01-19 15:32:34

MBSの見解では安倍晋三と橋下徹のヘイトクライムは正義だからOK、中国や韓国、北朝鮮批判だけはNG。
今回の沖縄基地反対派の背後には中韓北すべてが関与しているから批判は許さないということ。


socrate 2018-01-19 17:25:37

>毎日系メディアは、社員の3割が在日・帰化…

“8割以上” と聞くが。


tom***** 2018-01-18 20:34:02

プロ市民がすぐに反応したからだろうな。


cha***** 2018-01-18 20:34:19

言われなくてもみなさんは解ってますよ。


jya***** 2018-01-18 20:34:37

自民党も特定の勢力だし、朝日新聞も特定の勢力だし。そこを糾弾するのは韓国レベル


ken***** 2018-01-18 20:35:11

基地反対の中に
外国籍の奴がいるけど

大体
国防問題である基地移設問題に
外国人がいること自体問題

マスコミは
内政問題を人権問題にすり替えている

今でもよく起きているけど
C国で基地の付近に日本人が行ったら
それだけでスパイ容疑で捕まっている

実際に
米軍を調べているスパイも
紛れ込んでいるだろ

マスコミは
基地移設を人権問題ではなく
内政干渉として報道しろよ


shi***** 2018-01-18 20:35:19

正論を言って叩かれるって、おかしな話だな。


fuk***** 2018-01-19 18:56:30

これ十分に言論の自由を侵害してない?
「誤ってすむ話ではなく、現地に行かせる」・・・やっぱり左の奴ら恐いな・・安倍政権が独裁とかほざいてるくせに、やってること完全に独裁みたいなことじゃん。


his***** 2018-01-19 19:48:53

相撲界と同じ。


dx***** 2018-01-19 21:00:04

週刊誌はこういうところを追求すべし。不倫はいらんから。


reu***** 2018-01-18 20:35:54

言論の自由報道の自由を謳いながら、都合の悪い言論は簡単に封じ込めようとする。だから左の人たちの意見は信用されない。


nya***** 2018-01-18 21:28:12

おおむね事実だと思う。偏向報道に終始する朝日新聞の方が問題だと思う。


nan 2018-01-19 03:50:09

*このコメントは削除されました。


abc***** 2018-01-19 09:37:32

nanさん
沖縄を守るっていいますけど、何から守るおつもりですか?
もしかして、米軍基地から?
冗談でしょう?県民もわかってきていますよ。
守るべきは中共からの工作活動・軍事侵略です。


syu***** 2018-01-18 20:37:15

いろんな意見があるから番組内で謝罪するのはまだ分かる。
しかし、当人を現地まで行かせて謝罪させるのはやり過ぎでしょう。
メディアはなぜそこまで、沖縄基地の反対問題にビビってるんだ?
圧力があるのか…


kam***** 2018-01-19 00:03:26

現地言って真実を述べられたら
そりゃ素晴らしいわな。
たぶん出来レースになるけど。


abc***** 2018-01-19 09:38:33

朝日は言わずもがな、TBSは会長が左翼。


swt***** 2018-01-19 22:50:12

「現地に行って取材した上でコメントしろ」という意味でしょ。
現地で謝罪、なんて言っていないだろ。


miy***** 2018-01-18 21:07:19

当たっているのに。
何か圧力があったとか?


glo***** 2018-01-18 21:40:04

特定勢力からの圧力があった


なんでやねん。 2018-01-18 21:43:05

三村さんが特定の人に配慮しているかと思う。
コンちゃん正論ですよ。


汚物は消毒しないとなァーッ! 2018-01-18 21:49:25

日当払っているのが当の放送局の親分だったりしたらそら怒られるわな


2018-01-18 21:01:00

報道の自由の侵害


s08***** 2018-01-19 17:12:00

miyさんへ
同感です。
日本のマスゴミは、毎年のようにさんざん報道自由度ランキングがまた下がったと大発狂するのに、自分達が、報道の自由度ランキングを低下する報道の自由を弾圧していますよね。


s08***** 2018-01-19 17:15:57

nanさんへ
特定秘密保護法制及び平和安全保障関連法制及びテロ等準備罪法制の報道する際、日本のマスゴミはまるで日本国民全員が反対しているように、賛成している人達は、一切報道しないで、しか見反対派しか報道していませんでしたが。
極右や右翼やネットウヨウとは報道するのに、極左や左翼やパヨクとは、一切報道していませんが。


tac***** 2018-01-19 20:49:00

正論が暴言とは解りにくいな。

まず、政府は毎年沖縄に基地問題で給付金として
落とす国民の税金3000億円が沖縄でどのような使われ方を
されているのかを監視し、明細書提示で毎年度末にしっかりと公表して欲しい。当たり前のことが出来ていない。
沖縄による政府との、この多額の金額つり上げ交渉と使われ方に大方の問題の根源があると見ているが。


isa***** 2018-01-18 21:15:44

コンちゃんも沖縄に行って思った事を口にしたらいいと思う。
考えが改まったならそれでいいし、考えが変わらなかったらいつも以上に吠えたらいいんちゃうかな?

…ってかコンちゃんは毎日より読売の方がいいんでないか?


bau***** 2018-01-18 21:25:18

10chで半年くらいやってたような気が、なるトモ!の前。


ken***** 2018-01-19 01:30:35

確かに吠えるコンちゃんは毎日色ではないね。


T*p 2018-01-18 20:54:21

その通りですが何か?


かぎっこ123 2018-01-18 21:20:52

正しい意見です。


tpf***** 2018-01-18 21:10:17

ホントの話じゃないですか、謝る必要なし、プロ市民の抗議でこうなったなら
言論の自由をおびやかいてるのは、まさに左翼団体じやないのか!


two***** 2018-01-18 21:37:41

*このコメントは削除されました。


rpj***** 2018-01-19 00:33:30

プロ市民は左翼にあらず、左翼の名を借りた単なる反日暴力主義者。


Fact 2018-01-19 06:55:31

「ネトウヨ」というワードは、「非反日日本人」=「まともな大多数の日本人」を指すものです。
反日思想の人間以外は使うべきではないワードです。
使う者はつまり・・・。


kim***** 2018-01-18 21:33:27

沖縄に行ったら
より自論の正しさを確認できると思う。ぜひ行ってください。


abc***** 2018-01-19 09:42:08

行ったところで、訂正のための沖縄訪問で、実態は報道されませんね。
大東亜戦争時の朝日新聞と毎日新聞の工作員による捏造の大罪や、戦後の捏造を罰してこなかったことが失敗ですね。
スパイによる報道犯罪を罰する法律を整備して欲しい。


swt***** 2018-01-19 22:52:54

産経新聞にソ連のスパイがいましたが、それは良いのか?


bli***** 2018-01-18 20:48:38

近藤は失言の嵐やけど 沖縄基地問題に対してはMBSにとっては水野晶子を筆頭に基地反対運動を大々的に実施中
だから 近藤の今回の発言は失言にあたるみたいやな

でも近藤の失言は 他にもっとあるけどな
こんなんで誤ってたら 近藤失言で社長は毎週謝らなあかんで


2018-01-18 22:09:25

近藤某を庇うつもりはないがこれは正しいこと言ってると思うがな


kru***** 2018-01-19 00:17:40

那覇に行った、現沖縄のアナウンサーで元毎日放送アナウンサーの三上理恵に、愚言されたんだろ三村社長。


gzw***** 2018-01-19 01:06:55

三上智恵か。確かこの水野晶子なんぞと映画番組で毎日放送も制作に絡んだ映画をテレビで酷評して毎日放送いられなくなって琉球朝日行ったアナウンサーですね。たまに毎日放送で沖縄問題やる際は出てくるようで。


fou***** 2018-01-18 21:34:11

実際に行くなら、正しいか間違いか分かるでしょう。
間違いなら謝罪だが、正しいならしっかりと報道すれば良い。


swt***** 2018-01-19 22:56:35

↑正論です。右も左も納得する意見です。
(逆に青ポチの票は何に反論しているのか?)


haj***** 2018-01-18 21:43:47

やはり毎日放送はおかしい、社長は変。
以前からコメンテーターでも日本の安全を否定しているような異常な発言をしている人が多い。
今回近藤氏が発言したことは、間違っていない表現だしさ在することもない。
是非現地で公平な目で取材してほしい。どんなに異常な反対活動なのか伝えてほしいです。
現地の住人も困るような反対活派を見てきてほしいです。
コンちゃん頑張れ!


wat***** 2018-01-18 22:36:24

嘘と捏造と偏向記事が生業の毎日放送ならありえる


kpn***** 2018-01-18 21:36:13

コンちゃんの発言けっして間違ってないけど、
次の日謝罪放送があった、残念でもコンちゃんよく言ったと思う、ひだまり巻きの毎日放送で発言出来ただけでもほめてあげるよ。
謝罪は、大きな力に屈してしまった残念やけど。


han***** 2018-01-18 21:57:18

種蒔きジャーナルなど左寄りの番組もあったが原発批判?で終わった。


zaraki 2018-01-18 21:26:12

ちゃんとプロ市民や日当受け取ってる反対派にも取材して欲しい。
事なかれ主義でウーマンの村本みたく反対派住民だけじゃなく賛成派住民にもインタビューすべきです。


piza***** 2018-01-18 21:26:05

実際にそうでしたという沖縄レポートを期待してます


maki**** 2018-01-18 21:26:30

全く間違えてないですよ。
その通りです。


maki**** 2018-01-18 23:06:25

辺野古の人は反対の抗議行動はしてないようですよ。
辺野古の人が言っておられました。

私が辺野古の住民なら確実に賛成するでしょう。
漁業補償貰って、子供たちは日本一高い公務員になれるのですから。
基地に勤めるのは公務員ですよね。

身近にこんな話があります。
火力発電所ができました。
私の友人の親は漁業でしたが、漁業補償貰って不確実な収入の仕事を止め、友人はそこのJパワーに就職しています。
高校中退でいろんな仕事をしていたのに。

まあ、はっきり言えば、普天間は基地ができた後に学校や病院など建てました。
危険ですので、早く辺野古に移転お願いします。
振興予算をつり上げようとしないでください。
元々翁長さんは基地に賛成だったじゃないですか。


mar***** 2018-01-18 23:08:59

沖縄出身の友達いわくは県外からの人が非常に多く、沖縄の印象が悪くなるので、県外からの活動家にはいなくなって欲しいそうです。
県民の活動家もいるが無知な人が感情的にやっている面も否定できず、沖縄出身者としては恥ずかしいと言ってました。

関係ないですが、友人の中国人でさえ「中国は沖縄狙ってるよ。当たり前。信用ならない国だし日本人は警戒心が足りないと思う。中国人の俺が信用できないのに、信用してる日本人とか何?」と言うくらいなので、米軍も自衛隊もいらないと言う沖縄県民には、活動家に下手に利用される前に勉強してくれと思います。勉強する人が県外に出ちゃうんですかね?


maki**** 2018-01-19 07:12:38

普天間の基地に勤めている人は、辺野古に行くのに52キロ離れていますので通勤が大変になります。
基地に土地を貸しておられる人の収入は
地代総額 : 918億円
地権者総世帯数 :4 万3025戸
受取地代100万円未満 : 2万3339戸(54%)
〃 100万円以上200万円未満 : 8969戸(21%)
〃 200万円以上500万円未満 : 7339戸(17%)
〃 500万円以上 : 3378戸(8%)
これによると100万以下が半分おられますが、何もしないで100万手に入るといいと思います。

結局は地権者や基地に勤めている人、基地に関係している人が反対しているような感じはしますよ。
誰が考えても基地ができた後に学校や病院、民家を建てて危険になっています。
早く辺野古に行くのが通常の人間の考えでしょうね。
基地がなくなれば、中国などがもっと出てきますよ。


usu***** 2018-01-18 21:34:41

正論なのに謝らなきゃダメなんだね。沖縄に行ってみるとよくわかるよ。


John Doe 2018-01-18 22:22:07

正論でも憶測でけで話すのではなく裏づけがあるかないかでは違いますよ。
メディアの人間であるならなおさら裏づけや根拠を基に発言するべきです。


gan***** 2018-01-18 21:30:23

なんかおかしい気もするけど、こんちゃんたまに知ったかぶりするし。
この際ちゃんと現地取材して結果を発表する方がすっきりする。でも、結果は同じだと思う。


sora 2018-01-18 21:51:08

近藤さんは間違ったこと言ってない。
反対派には県民の方もいるでしょうけど送り込まれた人達が大半なのは事実です。
現地に行って調べるならそこをしっかり調べて圧力に負けず事実を話して欲しい。


柴ワンコ好き 2018-01-18 21:25:15

何一つ間違ってないですけど、朝日新聞さん。


all***** 2018-01-18 21:56:26

反対派はやりたい放題なのに、なんでこんなに気を使わないといけないの?一部だろうが反対派が日頃してる運動の過激さを見たら恐怖しかないし、方言使わず日本語も使ってない人もいる。地元民に大迷惑もかけてるのにメディアはそこは放送や問題視しない。そういう方達が居る事も真実なのにそれは知らせてはいけないの?おかしいでしょ。


hir***** 2018-01-18 23:29:27

20年位前にテレビ局の取材を受けた事がありますが、放送された内容はデイレクターが見せたい部分だけであって「真実」というよりは強烈なバイアスがかかった「作品」になってしまっていました。テレビ放送の実情が見えて怖くなって、その直後にテレビを捨ててからは一切見ていません。


und***** 2018-01-18 21:33:32

少数の自然保護の方と地元愛の方、多数の母国利益主義者。
何か間違ってる?


ppi***** 2018-01-18 21:58:47

まさしくそれです。その通りです。


***** 2018-01-18 22:10:57

ほんまやわ。自分から基地に寄って行って危ないって規模のでかい当たり屋やわ


pzd***** 2018-01-18 21:47:34

オフィシャルではダメなのかもしれませんが、近藤さんの意見は多数派だと思う


moy***** 2018-01-18 21:32:50

沖縄に行ってもらったら発言が間違いじゃないとなるのでは?
また社長が謝罪しないといけないのでは?
沖縄に行って真実を伝えることができるの?毎日は。


空狼 2018-01-18 21:30:32

ハッキリ(沖縄)県外のプロ市民といった方がすっきりするのにね


noa***** 2018-01-18 21:45:01

事実ですよね?誰に何のための謝罪でしょうか?
それが事実ではないというなら居座っている人たちを職務質問して身辺調査をしてもらって公表してもらいましょうよ。


sky***** 2018-01-18 21:45:23

この放送局は反対派と同じ勢力だもんね。
アニメ制作に金だけ出してくれたらそれでいい。
報道番組は作らないで、多分に主観入ってるから


tak***** 2018-01-18 22:13:00

確かにアニメ制作だけでいいね!あとの存在価値が見当たらない(笑)


竹島は日本の領土 2018-01-18 21:38:54

もはや基地と共に生活があったりする、賛成派の方達の声の方がマイノリティのような気がするんだが
彼らの声の方が全然聞こえないしメディアは取り上げられない
肩身の狭い思いをしてるのはこの方々じゃない?


しあ芳醇 2018-01-18 21:31:23

近藤さんは好きじゃないけど、これは間違ってない。で、沖縄に取材に生かされて情報操作させるつもり?。気概があるならそれだけはやめて下さいね。


岩切三交会 2018-01-18 21:56:10

ぜひ、色んな所に取材に行って欲しい。

一般社団法人沖縄県軍用地等地主会連合会とか、沖縄県知事の奥様とか。


god***** 2018-01-18 21:58:01

圧力かかったかな?と思ったけど、社内の上層部からかもしれないとも思う


testerpro 2018-01-18 22:06:21

近藤さんが取材に行った結果、間違ってなかったらどうするの?

本人がしっかりと取材してなかったのであればそれは問題と思う。しかし、一度謝罪したうえで近藤さんを行かせてその結果間違ってなかったらこの社長はどうするんだ?
近藤さんだけではなく、この社長も一緒に行って取材してきたらいいんじゃないか?
何かこの社長の発言もおかしいような気はするが。


kis***** 2018-01-18 21:56:51

現地に行かせて実際見てやっぱりそうだなと思ったらそれ説明すんの?
取り繕うんでしょ?メディアが外野の声に負けたら終わりだぞ


ku***** 2018-01-18 21:33:22

実際に行って生放送してほしいねー
他の局が見せないところも見せてほしいね


iga***** 2018-01-18 22:03:31

そう思っている人の方が多いと思う。


alv***** 2018-01-18 21:56:26

言論弾圧、報道規制じゃないの???
これ結構ヤバいと思う。


tab***** 2018-01-18 22:00:34

誤りがあったとしても、中途半端なコメントしか言わない、コメンテーターよりズバリ言う方がリスナーにとっては判断しやす。本心を包み隠して言わないコメンテーターを採用する番組もどうかと思う


hig***** 2018-01-18 21:21:29

あってるじゃん。
まあ自称市民団体という暴力集団の脅しがあったんだろうな。


kin***** 2018-01-18 21:58:12

コンちゃんは失言がおおいのは確かだが、ここまで大問題にする事も無いでしょう。
コンちゃんの吠えるコーナーはラジオには必要なものです。自由闊達に喋り、歯に絹着せぬ物言いがほかに無い良さであるし、台本なしでやってるんだから、たまにミスもありますがな。

その前に浜村さんだと思うが、失言が多すぎで聞いてられん時がある。社長さんは、分かってんのかなあ?

そしてこの記事は朝日新聞の記事ということは、毎日を、叩きたいだけでしょう。全くお粗末な。


geo***** 2018-01-18 22:12:50

近藤光史さんが発言したことは、多くの日本人が思っていること。
間違っていないと思う。

ただ特定の勢力から送り込まれた人だけではなく、自発的に沖縄に移り住んで活動している人もいるでしょう。

東京MXのニュース女子に出演して欲しい。


nao***** 2018-01-18 22:35:01

謝罪?事実誤認ならわかるけど・・・逆に沖縄基地反対には特定勢力は
いませんって報道するのも謝罪しなければいけないのでは?
多かれ少なかれ特定勢力が混ざっている事は事実。
この記事を書いてる朝日新聞にも悪意を感じる。


777***** 2018-01-18 21:33:24

本当の事を言って謝らなきゃいけないメディアは意味あるのか?


wat***** 2018-01-18 22:32:39

>沖縄の基地反対運動をしている人は大部分が特定の勢力
間違っていないのに何故??
プロ市民が、騒げば謝ると学習をしてしまったぞ


ひとこと 2018-01-18 21:29:59

近ちゃんは他にもたくさん問題発言しているけどね
ラジオ本番中でも怒り出したら止まらないし


aya***** 2018-01-18 23:45:16

コンちゃんは時に思い切った正論を言うから好きだ。
平昌冬季五輪についても「ジャンプ会場は横風が強くて危険だ」とか「韓国経済は悲惨なのに五輪出来るのか」とかも言っていた。
これは毎日放送による”言論弾圧”にほかならないだろう。
屈せず自説を貫いてほしい。


cbrxr 2018-01-18 21:36:40

そうですね。
近藤さんとリスナーの方々を引き連れて、沖縄ツアーの企画にしたら如何でしょうか?社長さん。
春の改変期やリスの日にお土産が当たる様な番組編成でお願いします。


まるまるもりもり 2018-01-18 22:22:38

大部分が特定勢力。。。
謝罪するのは間違いでは無いよね。
だってちゃんと取材してなかったんでしょ?
それをちゃんと確認してくれるマスコミって無かったよね!
MBS毎日放送の取材、こんにちはコンちゃんの取材に期待します。
ある意味革新的。


ste***** 2018-01-18 21:57:18

こんちゃんは正しい。MBS自体が左傾化している中でよく言えたものです。ヤマヒロさんはニュースアンカーの時とは比べ物にならないくらい左傾化しているからね。ともあれこんちゃんには基地に反対している方にも賛成の方にも話を聞いてほしい。北朝鮮、中国の問題も踏まえた話になるはずだ。


ten***** 2018-01-18 22:13:06

現場の取材をさせるというところが、メディアの経営者として識見があると思う。






コメント数 ランキング












新着ログ