老舗悲鳴!ウナギ絶滅危機 稚魚の漁獲量前年の100分の1に…規制しなければ減少一途

2018-01-18 19:00:01


 土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は江戸時代に始まったとされるが、本気で見直すときがきているようだ。ニホンウナギの稚魚であるシラスウナギは今期、極度の不漁で国内外の漁獲量は前年の同時期に比べてたったの1%しか獲れてない。不漁といえば昨年はサンマが獲れないことも話題となった。専門家は「このまま何もしなければ減少傾向の延長線上にしかない」と指摘している。

 「とても困っている。『うな重』も値段が上がっているせいかお客さんの数も減っている」と話すのは、東京都内で創業から100年以上経つ老舗鰻店の関係者。うな重を並で3000円、高価なものは4000円で提供している。関係者は「来年のことも懸念しているが、今のところ対策などの話は出ていない」と悔しそうだ。

 東京・江戸川橋で1835(天保6)年創業の老舗「はし本」では、うな重の並が2600円、上3300円、特上4000円(全て税込み)で提供している。6代目店主の橋本信二さん(50)は「今のところは仕入れ値が1人前10円上がっている程度で言うほどでもない。ここ数年、うな重の値段は安定していたが、不漁となれば値段が上がるのではないかと心配だ」と話す。

 国内で比較的早くシラスウナギ漁が始まる鹿児島県によると、漁が解禁された昨年12月10日からの15日間の漁獲量はわずか0・5キロしか獲れていない。これは43・4キロの漁獲があった前期の約1%にとどまり、関係者の間では衝撃が走った。台湾や中国でも同レベルで低迷しているという。

 漁は今年4月ごろまで続くが、このまま推移すれば夏のウナギがさらに値上がりするのは必至だ。現在、絶滅危惧種に指定されているニホンウナギを、来年のワシントン条約締約国会議で国際取引の規制対象とするよう求める声も高まりそうだ。

 漁業問題に詳しい東京海洋大の勝川俊雄准教授は「シラスウナギの獲れ高を事前に予想するのは難しいが、昔に比べて数自体が大幅に減っており、今年は増えた減ったと一喜一憂するような場合ではないはずだ」とし、減少した原因についてこう指摘する。

 「護岸工事で河川の環境が変わった、海流の影響で日本にやってこなくなった、などの説があるが、これまでシラスウナギを獲りすぎたことも一因と考えられる。このまま何もしないでいたら、減少傾向の延長線上にしかない。漁獲量を規制する取り組みが必要だ」

 ただ、問題は中国や台湾もウナギを獲っている点だ。勝川氏は「これらの国と共同して規制の枠組みを作るのは極めて困難」とも話す。

 一説によれば、江戸時代に発明家、学者として知られる平賀源内が鰻屋から「夏に売れない」と相談を受け、これを逆手にとって土用の丑の日にウナギを食べることを広めたとされる。天才もこんな日がくるとは夢にも思わなかっただろう。

コメント数 825 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

the***** 2018-01-18 17:04:00

規制するにしても遅すぎだろ。


dad***** 2018-01-18 17:06:32

乱獲と言うより、むさぼっているという感じの国を相手に規制と言っても理解できないから無理だろうと思います。


史上最強の無党派 2018-01-18 17:21:09

「土用のウナギ」の宣伝文句に、乗せられ易いモノが騒いでいるだけ。
一般庶民には、全く関係なし。


Sabu****** 2018-01-18 17:07:47

環境悪化に加え、中韓の乱獲も間違いなく影響があると思う。日本だけで解決できる問題ではないが・・・


man***** 2018-01-18 18:39:18

中韓というよりも、日本の漁獲枠とか滅茶苦茶だから・・・
残念ながら


maz***** 2018-01-18 17:10:01

うなぎなんて、50年位前は年に一回食べられるかどうかの高級品だった、スーパーとかで売るから絶滅に近づいてしまう。


bor***** 2018-01-18 17:13:58

土用丑の日は鰻がいくら高くても鰻しか食べたくない。
最近ではナマズとかで鰻の代用になるとか報道してるけど、鰻以外は嫌だ!


jyu***** 2018-01-18 17:14:32

鰻を食するのは、金持ち階級の特権にするため、環境省施策として規制しないのが、判らないのかな?


史上最強の無党派 2018-01-18 17:14:33

ウナギなど、たまに食べるから美味しいだけ。
有っても無くとも生活には全く影響なし。


bot***** 2018-01-18 17:16:35

ウナギの産卵場所を特定しようとする研究者を追ったドキュメンタリーを視たことがあるが、その方の仮設によると、東アジアから数千キロを泳いで南下した数百万匹のウナギが全く何も見えない数千メートルの海底で塩分濃度をキーに半径1キロ以内に密集して産卵行動を行う、ということで、出会うことが奇跡とも言われていた。

その方は、乱獲よりも地球温暖化の影響を疑っていたが、漁獲制限は果たして効果あるのだろうか?


****** 2018-01-19 00:24:02

氷河期の話もあるからな。
何れにしても環境が今までのようには行かなく成るだろう。


myr***** 2018-01-19 00:27:44

いやいや、塚本先生も著書では乱獲が問題だと書いていましたよ。川に上らないのがいることで絶滅は免れているが、資源が健全な状態とはとうてい言えない。稚魚を獲り、川で大人を獲り、川を下っていく産卵間近の個体も獲っているから、せめて川を下る個体だけでも獲るのを規制しなければ…と。


yo***** 2018-01-19 09:26:56

人類が取れる手段は規制しかないのでまずそれをすればいい。それでも絶滅するのであればそれこそ自然の運命。別途、完全養殖に精を出すしかないだけ。


tan***** 2018-01-18 17:19:36

夕刊フジはどうしても『中国ガー』『中国モー』と言わないと気が済まないみたいだね。でも、現状その中国や台湾がシラスウナギを獲ってる最大の理由は日本への輸出なんだから、日本が本腰を入れて輸入規制をすれば中国・台湾が獲る量は必然的に減るよ

 あるいは「そんなことをしてもいずれ連中が喰うようになる」とか言う奴もいるだろうけど、そんなものは駐禁を切られて「あいつらだって止めてるだろ」と逆切れしてるのと一緒。目下一番食ってるのは日本なんだから隗より始めよの格言の通りでしょ


罪には罰がある 2018-01-18 17:19:52

高濃度汚染水の海洋放出で絶滅
したんじゃない?親潮で沖縄まで
汚染範囲は広がっている。子供に
甲状腺癌が多いように稚魚も死ぬ。
2013年にもあったらしいし原発事故
が影響してるのは間違いない。(^-^)


n_k***** 2018-01-18 18:26:50

スーパーや牛丼屋、コンビニでの販売は禁止して、免許制にして、ちゃんとしたうなぎ屋さんでしか出せないようにすればいい。


arm***** 2018-01-18 19:12:26

ただ、冗談抜きで販売ルートの規制は行わないとやばい


sel***** 2018-01-19 01:15:58

あれはチュウゴクヤクヒンウナギっていう品種だぞ?


yo***** 2018-01-19 09:24:33

そこでなぜ鰻屋を除外して食べようとするのだろう。同罪だから全面禁止に決まってる。


tak***** 2018-01-18 18:41:34

すぐに自然環境の変化のせいにするが、一番は漁師が根こそぎ穫れるだけとるから。マグロでもなんでもドキュメンタリーを見れば分かる。漁師は次の世代のことなど考えないと自分達でもそう言っている。とれないものほど高く売れるのだからそれも当然でしょうか。カニ漁などは若くして1000万以上稼ぐそうな。もちろん穫れるだけとるのは当然だそうです。


sak***** 2018-01-19 07:23:59

『5000円のカニは5000円、500円のカニも5000円』ってのがあるからな。みんな観光客相手にぼったくってる。


sca***** 2018-01-19 11:30:31

オオウミガラス絶滅の逸話みたいな話ですね
(乱獲で数が減ったのに、希少になったので、
逆に高値で売れるようになったって、乱獲されて絶滅した)

結局、希少動物保護や環境保護の考えが浸透した現代でも
人間の根本の考え方は200年前と変わらないんですね


ya_***** 2018-01-19 13:53:30

土地を所有する農民は、各人の責任で計画性を持つことができるが、
猟場を共有する漁師は、全員の意見が一致しない限り計画性を持つことはできない。(抜け駆けする奴が一人いれば崩壊する)


aar***** 2018-01-18 19:06:43

うなぎだけじゃないけど
蟹やら魚も資源捕りすぎ。
漁師が調子のって高級車や風俗に使うために。
あほらしい


hik***** 2018-01-18 23:10:32

鰻御殿


bea***** 2018-01-18 18:51:43

結局とりすぎが原因なのかな?


hei***** 2018-01-18 19:17:32

回転寿司屋とかコンビニとかスーパーとかでは販売してはいけないと思う


ike***** 2018-01-18 19:04:20

スーパーマーケットで2000円もするもん誰も買わないから置くのやめたら


ssu***** 2018-01-18 18:56:32

シラスウナギの話題はよく上がるけど、まずは天然の親ウナギの採取規制をやった方がいいと思う。親がいなくなれば、シラスウナギが居なくなるのは当たり前なのに、これだけ騒がれていながら、一切話題に上がらないのが不思議・・・


tea***** 2018-01-18 19:10:49

シラスウナギを獲りすぎる→親ウナギ(天然ウナギ)が減る→産卵数低下→シラスウナギが減る→減ったシラスウナギを更に獲る(イマココ)

負のスパイラル


yo***** 2018-01-19 09:29:48

シラスウナギないなくなれば、親は育たない訳なのですけど。シラスウナギが親まで育つ割合がわかるのであれば、それに相応する割合で親鰻も規制すればいいとは思うけど。


mit***** 2018-01-18 18:40:28

もう口に入らないかもしれない。


ej1***** 2018-01-18 19:17:15

禁漁以前に、販売規制をかける必要があるのでは。ひとつ例を挙げるなら、コンビニでうなぎを販売する意味はないと思う。季節行事のノルマに追われ、廃棄の山が出来上がるだけだ。


gol***** 2018-01-18 18:38:45

ナマズの蒲焼き喰ったけどメッチャ美味かった
養殖できるし代用できると思うんだけど


ci_***** 2018-01-18 18:44:02

なまずでいいと思う。
けどねぇ それだと うなぎ屋潰れるよ。あんなの暴利をむさぼってるんだから


tom***** 2018-01-18 23:38:45

ナマズは共食いをするから養殖が成立しにくい。


******* 2018-01-19 09:07:44

埼玉、大阪、宮崎ではナマズも絶滅危惧種だぞ?


tom***** 2018-01-18 19:10:37

何年か前に、ウナギの完全養殖に成功ってニュースがあったけど
あれはどうなったのかな?


arm***** 2018-01-18 19:13:28

コストが物凄いから、一匹数百万円くらいになる。根本的に方法を変えないと商用化の見込み無し


yo***** 2018-01-19 09:31:48

流通に乗るまでは最低でもあと10年はかかるかと。流通に乗るようになった完全養殖マグロもまだかなり価格は高いですよ。


m**** 2018-01-18 19:32:36

うなぎって普通に考えて異常に高いよね?牛肉なんかの比じゃないもんね。
確かにおいしく焼いたうなぎはものすごくおいしいんだけど、猫も杓子も同じ日に無理してまでうなぎ食わなきゃ気が済まない、っていうのもどうなんだろうかと思うけどね。


DAX 2018-01-18 18:51:05

ウナギの代替で、東海大学だったっけ?

ウナギに近いナマズの養殖はどうなってるのかな?


aki***** 2018-01-18 18:58:32

近大ね、うなぎとなまずは全然別物。


zzt***** 2018-01-18 20:31:11

今のままですと完全養殖の成立が早いか絶滅が早いか、ですね。

2010年に卵からのふ化に成功した、完全養殖を研究してる独立行政法人「水産総合研究センター」でも、ふ化に半年から1年半かかり、水槽内に繁殖する細菌に弱いため毎日水を交換しながら育てるというのが今の状況らしいのですけど、まだまだ何も分からず実用化の目処は立たないそうです。

ふ化に時間が掛かるということは、今日本に来ているシラスウナギはひょっとしたら以前大不漁と言われた2013年のウナギの子孫かもしれませんけど、まあ着実に絶滅に追い込んでいるのは確かですから、今から10年禁漁禁輸して資源が回復してくれるかどうか、でしょうね。

ウナギは1回に数百万個の卵を産む超多産型で、要は淘汰圧に弱いため数で凌いでる種のようですから、逃れられた子達で次の世代を十分増やせるかどうか、種の維持に必要な個体数のバランス点を割ってないかが問題です。


He? 2018-01-18 19:19:18

取り過ぎや温暖化とかもあるかもですね

稚魚を取る → 自然界のうなぎは 必然的に減ってる
→河川も 護岸工事で住みにくくなってる
→産卵する 親うなぎも減る
→ 産卵場所まで行ったところで 産卵数が減ってる
って 言う負のサイクルになってるんじゃないの?

無駄なダムや 護岸整備に 河川工事も 無くせば少しはマシにならないかな?

今更だけど 今更のことを 少しでもすれば・・・
後世に残るんじゃ?


それから 養殖したうなぎを 放流・・・ってしたりしてるのかな?
いや、出来ないのかな?


******* 2018-01-19 09:12:30

養殖ウナギを放流した場合、餌の取り方が下手(養殖場ではミンチみたいなのしか食べてない為)
また、
縄張り意識が強く、攻撃性の高い野生ウナギに噛み殺されるので、放流の意味は薄いっていう研究結果がありましたよ


He? 2018-01-19 12:52:13

>放流の意味は薄いっていう研究結果がありましたよ

そーなんですね! 
魚 だと 「放流」 をよくしてるのを見かけたり
聞いたりしてたんですけど
「うなぎ」は知らなかったので・・・

ありがとうございます。


bio***** 2018-01-18 19:07:46

以前話題になった鰻味のナマズの出番かな。


dyt***** 2018-01-18 18:52:11

60半ばのオヤジだが 私が子供の頃は 穴釣りや竹の筒にミミズやニラを入れて夜に仕掛けて朝 それを上げに行くと必ず何匹もウナギが入っていて いくらでも取れたし 食べ放題だったな よもやこんな時代が来るとは想像もできなかったよ それから それを旅館に売りに行って 小遣いにしてもいたな 懐かしいわ


******* 2018-01-19 09:14:24

今でもダムの無い川ならいくらでも釣れる。昔と釣れる量は変わってない(体感)

ただ、ダムとか、コンクリ護岸のできた川はめっきり釣れないね


ito***** 2018-01-18 18:50:33

誰が食べているの?確かに、中国や台湾で捕獲しているかもしれないが日本で食べているのでは?グアム島付近で産卵していると言われたこともある。親潮も流れが変わっているから自然現象では?


te*****1 2018-01-19 07:16:46

もう販売禁止の期間を設けないと駄目だね。
子孫の楽しみまで食い尽くすことは避けたい。


あらにし蘭 2018-01-18 18:55:39

こりゃ近大になんとかしてもらうしかないな


nya 2018-01-18 23:45:07

最近うなぎ食べてないなぁ。
もうしばらく食べんとこ。


tam***** 2018-01-18 19:15:28

日本の総力を挙げて完全養殖出来るようにするしか対策はない。近大マグロに続くようになれば良いと思う。


s22***** 2018-01-18 19:54:47

簡単に言ってくれるな。馬鹿はこれだから困る。


soa***** 2018-01-19 01:19:27

世紀の発明も初めは
馬鹿な発想
馬鹿なアイデア。


yo***** 2018-01-19 09:33:11

いちおういっておくと近代マグロもまだ高いですからね。


憂国 2018-01-18 20:59:24

1%?それで鰻屋が営業できるのか?裏がありそう。在庫?養殖?密輸?


******* 2018-01-19 09:15:20

ニホンウナギ 取れなかったらヨーロッパウナギ食べればいいっていう現状


chi***** 2018-01-19 10:03:16

自然災害でもないのに絶滅させたら恥ずかしいの一言。
贔屓にしてる鰻屋があるから可哀そうではあるけど、
しばらくは規制を厳しめにした方がいいと思う。
そのかわりに他国から密漁なんかされたら本末転倒だから
その辺もしっかり対策して欲しい。


slo***** 2018-01-18 18:52:39

今回は海流が大きく影響してるのでは?


sum***** 2018-01-18 19:29:08

中国が先の事を考えずに、稚魚までがっさり獲っていくのも原因と言う話も聞いたが。


pin***** 2018-01-19 12:35:17

稚魚捕まえて、大きくして放流するのも
養殖場者の責務では?
年間出荷量の2、3割は放流するなどの処置を
怠った結果でしょ。価格も2,3割一時的に高くなる
だけで、資源が戻れば、安くすれば良いわけだし

鮭やハマチ、今ではマグロ?も養殖
養殖できないなら責めて成魚の放流の
義務を、、、、
今からじゃ全量大きくして放すだけ
数年は食えないんじゃないか


rom***** 2018-01-19 08:23:08

年間漁獲量の制限も大事だけど
鰻を調理する職人さんの数も制限すれば?
免許制度とかにすればスーパーの鰻も売れ残らないのでは?


goo***** 2018-01-18 19:22:20

とりすぎなのかもしれないけれど、ワシントン条約にのるかのらないかの生物を牛丼屋やスーパーがこぞって安売りしているのが問題。
流通量は牛丼屋、スーパーなどが仕入れている、加工場にまわされる鰻が7~8割。
街の鰻屋にまわされるのが2、3割。

昔からの日本の良き文化そして、生態系を崩して大儲けしてる人たちがいる。

ただね、今回のは黒潮の蛇行が一番の要因らしいよ。

今、フィリピンあたりでニホンウナギが他種ウナギに混ざって採れているらしい。


**** 2018-01-18 22:16:00

ウナギ屋さん以外での販売を規制した方がいいと思う。鰻屋さんはさほどロスなんて出ないだろうし。


mtr***** 2018-01-19 16:47:43

素人の見解で、また例えも不謹慎かも知れませんが…チェルノブイリとか福島とか、これまで人の手が入ってた場所から人がいなくなったら、数年で樹木や動物がわんさかみたいな状況になってますし、海もしばらくそっとしといてあげれば結構回復するのでは⁈
養殖して食べるんじゃなく、放流して資源回復促進
まぁその費用は税金なのかとか、色々難しい問題の解消までは浮かびませんが…
せめて食べるの我慢するくらいは協力します。というかもう数年食べてないような。。


koc***** 2018-01-19 07:14:43

利根川の堰を開放すれば逆転の可能性があると聞いたことがある。
できることは何でもやって見る時期にきていると思う。


Hanna 2018-01-19 14:18:11

うなぎ屋さんには大打撃だと思うけど、5年間ぐらいうなぎを保護するしかないと思う。


nog***** 2018-01-19 15:04:39

数年に一度食べるかどうか
自分にはあまり影響なさそう
10年後に復活してくれればいいや


f11***** 2018-01-18 18:54:23

田舎のお寺の向かいの鰻屋さん、身体も衰えて奥さんの介護もしてるから、これで廃業するかもしれないな。


int****** 2018-01-19 14:38:34

>「とても困っている。『うな重』も値段が上がっているせいかお客さんの数も減っている」と話すのは、東京都内で創業から100年以上経つ老舗鰻店の関係者。

言っては悪いかもしれないが、それにおんぶに抱っこでやってきたことに問題ある。バーバリーと三陽商会の問題がつい思い出された。
自分らは買って調理して売るだけ、繁殖なり対策は国や機関、研究者に一任ではね。


pis***** 2018-01-18 18:58:16

いつかはちゃんとしたうなぎやさんで高いうな重を食べたいと思っていたけど、結局食べられないままで終わってしまいそう。

こんな事になるのなら、去年食っときゃ良かった。


yo***** 2018-01-19 09:35:46

去年でもだめ。ここ5年以内に鰻食った人は安かろうと高かろうと全員同罪だから。


tas***** 2018-01-18 22:25:51

くじら、マグロ、うなぎか


kur***** 2018-01-19 09:29:29

個人的には高くてもう数年は食べていないが、特に困らない。
おいしそうだとは思うし、文化として残して欲しくはあるが特定種を絶滅させてまで食べたいと言われるとー。

ただ、あくまでも個人的に「食べなくても困らない」だけで、取り扱っている業者さんやお店は死活問題やね。


wan***** 2018-01-19 12:07:34

値段が上がることはいまの局面ではよいことかもしれない。なぜなら、まだ実現していない完全養殖を開発する高い
コストが高値によりペイされる可能性が高まるからだ。
完全養殖が成功すれば、絶滅も防ぐことができるし、
値段も安定するだろう。上がれ、上がれ、もっと上がれ。


nek***** 2018-01-19 00:07:40

ないない言っても、回転寿司では他より若干高くとも置いてある。
スーパー行っても量は少ないがある。
鰻屋さんは予約制かもしれないが、一応ある。
販売を鰻屋さんだけにして、他は獲らないようにすれば、量は増えるかな?


ike***** 2018-01-19 00:13:14

稚魚の養殖が可能でそれが需要に値するのなら
いいが、自然環境に頼る稚魚の捕獲は悪く言えば
あなた任せ、出来る範囲で商売する事です。高価でも
食す人はいますよ。


gxf***** 2018-01-18 20:03:08

スーパーと牛丼屋で売るな!
いやもうそんなことを言っている場合じゃないのかもしれない。
何か代替品があればそれを使ってみないと。
中国台湾と歩調を合わせられるわけないでしょ。もう絶滅するわ。


回答ルパン 2018-01-18 23:12:47

鰻屋終わりを迎える


aki***** 2018-01-18 19:06:41

とりすぎなのかもしれないけれど、ワシントン条約にのるかのらないかの生物を牛丼屋やスーパーがこぞって安売りしているのが問題。
流通量は牛丼屋、スーパーなどが仕入れている、加工場にまわされる鰻が7~8割。
街の鰻屋にまわされるのが2、3割。

昔からの日本の良き文化そして、生態系を崩して大儲けしてる人たちがいる。

ただね、今回のは黒潮の蛇行が一番の要因らしいよ。

今、フィリピンあたりでニホンウナギが他種ウナギに混ざって採れているらしい。


ポチ太郎 2018-01-18 19:04:44

近大ナマズの出番です。

意外と美味しかった(笑)


c_h***** 2018-01-18 23:43:51

うなぎは好きだ、それもスーパーで買えるレベルではなく、それなりのお店で食べるのが好きだ。年に1回くらい食べていた。
ここ数年は値上がりもあり、食べていないが、いつかは食べたいと思う。ほんと、たまにで良い。
乱獲は止めて欲しい、日本も中国も台湾も。絶滅危惧種に指定されないのだろうか。


k***** 2018-01-19 10:14:43

一回1年間うなぎ漁を禁止にすれば?


pat***** 2018-01-18 18:54:36

国産うなぎ(とされる)はここ数年たべていない。
(スーパーの中国産は歯ごたえがありすぎるし)
さんまのかば焼きでこれから10年くらいは我慢すべき・・・と思ったらさんまも獲れないんだよね。ん~、鳥のかば焼き(タレというか)でしのぐこともできるかも。日本人は知恵が豊富でいいなあ~。


kib***** 2018-01-19 00:28:46

ちくわに片栗粉をつけて軽く揚げ焼きにしてから、蒲焼のタレで味付けすると、ご飯がススムしお酒もすすみます。


byg***** 2018-01-18 18:40:09

コメントで、稚魚が減ってても、成魚は変わってないはずだから、一時的なものでは、という意見があったな。まあ、規制はしていかないとダメだとは思うけど。


m***** 2018-01-18 19:01:29

成魚が無事に育つ自然な河川環境が、今の日本にはほぼ無いです。
更に、希少種の天然ウナギを捕って食ってるのだから、次世代に繋がる成魚がどこにも居ないでしょ?


ssu***** 2018-01-18 19:03:33

シーズンになると親ウナギも釣られたり獲られてるし、住める川も激減しているから変わらないなんて有り得ないと思う。


Red Sox Nation 2018-01-18 19:06:55

>成魚が無事に育つ自然な河川環境が、今の日本にはほぼ無いです。

子供の頃ウナギを獲りに行った川もコンクリート製の堤になってウナギが住める環境ではない。

ニホンカワウソもこの護岸工事のせいで絶滅した。


vso***** 2018-01-18 19:11:37

平賀源内さん何思う、喰わなきゃ死ぬようなものではないのでしばらく禁漁にして様子見たら?生態もわかってないし。


kin***** 2018-01-18 18:54:57

うなぎは冬の方がおいしいらしい


oka***** 2018-01-18 19:15:25

しかも海にいるウナギはマジうまい。

中々釣れんが…


そこらのオヤジ 2018-01-18 19:29:22

数年、アナゴ丼でいくくらいの事したらどうかな?

「う」の付く食べ物ってのにこだわるのなら、ウシでも良いんだしさ。


yow***** 2018-01-18 19:33:52

日本産アナゴも減っています。安いものは南米で取れるウミヘビ科に属するアンギーラです。ウミヘビでも魚類で爬虫類ではありません。


gor***** 2018-01-19 00:34:50

生産者がながーーい目で見てどれだけ漁獲量をコントロールできるかですね。
いくら絶滅危惧だからといって、消費者は店頭に焼かれた鰻が並んでいたら食べるだろう。


2018-01-18 19:12:03

愚かな人類のせい。資源もそうだが、需要と供給のバランスを崩しまくったせい。養殖に期待するのもいいが、結局は人工的。自然を元に戻す事は出来ない。


hr_***** 2018-01-18 18:49:54

前年の1%?
4,000円のうな重が40万か。。。






コメント数 ランキング












新着ログ