【松本人志 ガキ使】松本人志 ガキ使“黒塗りメーク問題”に初言及「浜田が悪い(笑)」「流れとしては唐突ではない」

2018-01-14 10:30:01


 ダウンタウンの松本人志(54)が14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。昨年大みそかに放送された日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」の“黒塗りメーク問題”に初言及した。【写真】昨年大みそかの“絶対に笑ってはいけないシリーズ”のテーマは「アメリカンポリス」だった 「絶対に笑ってはいけない…」の番組序盤、ダウンタウンの浜田雅功(54)がアメリカンポリスに扮する際、顔に黒塗りメークを施し、映画「ビバリーヒルズ・コップ」 に出演時の俳優エディー・マーフィ(56)をモノマネした。しかし、一部ネットメディアなどが差別だと問題視。インターネット上などで議論が巻き起こった。

 水を向けられた松本は「これに関しては、僕は本当いろいろ言いたいことはあるんですけども、もう面倒くさいので、もう“浜田が悪い”で。アイツを干しましょう。国外追放。更衣室に衣装があった?断らなかったアイツが悪いということで」と語り、笑いを誘った。

 ゲストの安藤優子キャスター(59)が「エディー・マーフィーに扮したところまではよかったと思うんですが、それを笑いのタネにしたわけですよね。それが人種差別(と受け取られる)」と語ると、松本は「だから、浜田はエディー・マーフィーの自宅まで謝りに行きましょう」と再び笑いを誘った。

 さらに安藤氏が「浜田さんのエディー・マーフィーがおもしろかったから、笑ったわけですよね。でも、それを見て、たぶん外国の方は日頃から肌の色の違いとか、ものすごく神経質になっているので、黒人を笑ったというふうになるわけです。かつてアメリカにも黒塗りをした有名なシンガーのグループがいて、それは別に問題にならなかった。それは歌を歌っているから。それを笑い物にすると、話が違ってくる」、音楽プロデューサー・もふくちゃん(34)が「黒塗りが記号的に世界中でダメなこととされていることが歴史的にもまず前提としてある。日本が国際的になって、世界中の人が見ている。テレビ業界の人たちは今、日本がいろいろなところを見られる国際的立場に目配せして、番組作りをしないと」などと持論を展開。

 松本は「今回、テーマがアメリカンポリスで、『ビバリーヒルズ・コップ』のエディー・マーフィーをやったんですよ。だから、流れとしては全然唐突ではないんですけど」と解説しようとしたところで、またも「まあ、でも浜田が悪い」と笑いを誘った。

 続けて「じゃあ、今後、どうすんのかなぁって。僕らはモノマネタレントではないので、もう別にいいんですけど、モノマネとかいろいろバラエティーで、黒塗りはもうなしで行くんですね?はっきりルールブックを設けてほしい」と訴えた。

 もふくちゃんが「黒塗りしないやり方でのモノマネはいくらでもある。世界で見ても全員が笑えるものにならないといけない、というふうになってきた。いいか悪いかは別として」と語ると、松本は「でも、黒塗りしてモノマネした人がこの先出てきたら、同じぐらい叩かれないと、今度は浜田差別になりますよ。今、『いいか悪いかは別にして』と言いましたけど、悪いしかないよ」と嘆いた。

 ヒロミ(52)は「時代がこうなっている。バラエティーに関して言えば(番組の幅が)本当に狭くなっていく」と語った。

コメント数 436 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

磯辺焼き 2018-01-14 10:08:41

早すぎ。もう記事になるのか


tmg***** 2018-01-14 11:23:29

スポーツ紙はワイドナショー、バイキング、サンデージャポン、アッコにおまかせを毎回見ているから。


コメントを投稿しました 2018-01-14 11:46:07

さっきテレビで見た


tkn 2018-01-14 13:35:17

>俺もやりたいわこんな楽な仕事

お抱えや自社社員じゃなく「外注」の場合、文字起こし記事は高くても500円くらいだそうだし、数も多いから採用される確率も低いと、雑誌編集者がBSだったかCSだったかの番組で言ってたぞ!

単価が500円で、しかも採用される確率が低いような仕事は、オレは嫌だな!


ohm***** 2018-01-14 10:08:53

そうそう、この問題、多くを語らない方が良い。
さすが松ちゃん、そこら辺をわきまえている。


電光石火(改) 2018-01-14 10:09:04

安藤優子って(笑)


ショウ 2018-01-14 10:09:08

エディマーフィーのモノマネはダメで、オバマのモノマネはOKの違いは何?


kat***** 2018-01-14 10:09:09

差別は無いと思うが。


maj******* 2018-01-14 12:16:35

音楽プロデューサーのもくちゃんとか言う変な女が今後は黒塗りは駄目とか言ってたが、お前に決める権利あるの?何様って思ったわ


wis***** 2018-01-14 12:59:55

>でも、黒塗りしてモノマネした人がこの先出てきたら、同じぐらい叩かれないと、今度は浜田差別になりますよ。

こうやって秀逸な返答が瞬時に出てくるのがすごい。
浜ちゃんが悪いということにしておくのが、結果笑いに繋がってるし、一番丸く収まる
というところまでわかって言ってるのも
またすごい。やっぱり頭の回転が速いと思う。


さん 2018-01-14 14:35:06

差別がないと感じるのはやってる側の理論。
不快に感じる人がいるのであれば無理してやることない。


通行人B 2018-01-14 10:09:22

結論→浜田が悪い


kan***** 2018-01-14 10:09:31

なんの問題もなし


CCG 2018-01-14 18:31:39

まだやってるのか。結論出てるのに。ブラックフェイスはよろしくない/今回の件はただのモノマネ/その事実を大半の黒人が理解している/差別の意図がないので今後は別として今回は謝罪はしない/結論も出ているのに当事者でない白人や黄色人種がいつまでも差別差別と議論しているのが黒人は腹が立つ。

本当に差別を考え黒人の過去の歴史に配慮して行動するならばか騒ぎするのも差別と変わらないと理解した方がいい。
誰かを傷付けたかもしれないならその事に配慮するのが当たり前だろ。
差別を訴えてる奴、ブラックフェイスを止めたい人はそんな事も分からないのか?
大前提として日本人に黒人を差別する事を好む奴などいない。
今後も日本人は肌の色で見る事はない。


イエーヤスーン 2018-01-14 18:56:17

日本はblackfaceの差別なんて全然無かった国。
日本はblackfaceが差別とはつながらない国。
日本に無理やりポリティカル・コレクトネスを
強制してるの気付かないの?


CCG 2018-01-15 07:41:12

>差別とはマイノリティに対して行われる
言っておくが黒人がマイノリティと思うのは差別だ。ラティーノだろうがチャイニーズだろうがジャパニーズだろうがそんな事だけでマイノリティと思うのが間違っている。


boo***** 2018-01-14 10:09:47

どんどんテレビがつまらなくなる


mas***** 2018-01-14 10:09:59

*このコメントは削除されました。


安倍死川場卑出不晋三 2018-01-14 11:50:56

激しく同意させて頂きます。


lab***** 2018-01-14 10:10:00

こんな内容でもニュースとしてあげるとはそうとうネタ無い会社なんだろうな。可哀想に。


eri***** 2018-01-14 10:25:50

凄いなぁ。かわし方がやっぱうまいなぁ。


a_k***** 2018-01-14 10:30:57

今回の件は、はなからどこが差別なのかと思っていたし、それをそういう風に考えら人たちこそ差別の目で見てるんじゃないかと思っていました。なので、ルールブックなんて作る必要はないとは思ったけど、松ちゃんの「それを作らなかったら、浜田差別になる」という意見に妙に納得しました。


tpd***** 2018-01-15 17:13:14

漫才師程度を頭がいいと思ってみてしまうのがヤフコメ民のアタマの程度の低さをよく示していると思います。


yus***** 2018-01-14 10:18:32

いちいち問題にする方が問題ありと思う。


dok***** 2018-01-14 10:22:22

どう考えても差別でなく、浜田を笑っただけにしか思えないのは、自身が日本人だからなのかな〜。
松本の「外みたら黒人が笑ってる」というのも、
例えば、浜田が白人に扮してたら、白人が笑ってるになるだろうし、中国人風に扮してたら、中国人が笑ってるになるだろうし。
松本の発言も全く差別的ではないと感じるけどね。
今は全体の流れを見て判断とかできないのかな?
一部を抜粋して、その事だけをネガティヴに捉える世の中になってしまいましたね。
地上波だけでなく、ネットTVやユーチューブでも同じ傾向になっていく気がして、気を使う世の中になりましたね。


a_k***** 2018-01-14 10:34:19

毎年のことだけど、浜ちゃんが扮装でオチを取らされて、1人だけ変な格好させられるのは差別にならんのかな(笑)


ash***** 2018-01-14 11:57:34

ホントに日本人なのか?


dok***** 2018-01-14 11:58:31

普段の浜田からして、差別やいじめの対象じゃないのは明白だし、だからこそ落ちとして成立するわけで。
それすらいじめや差別と言い出したら、ほんと何もできないね。


m10***** 2018-01-14 10:43:36

差別って、価値観の押し付けからはじまると思う。今回の黒塗りがダメって風潮だって価値観の押し付けじゃないだろうか?日本人は黒人に対して差別意識がないからこそ、黒塗りで笑えるんじゃないか?欧米人は、自分たちが、差別してきた、またはされてきたっていう後ろめたさがあるからこそ騒いでいるんであって、自分たちの黒い歴史をテレビで大々的に流されるのが嫌で騒いでるのが今回の根本にあるんじゃないかな?
つまり、騒ぐ根本的な理由は、差別云々じゃなく自分たちのクローズアップされたくない部分だったからっていう


温泉ライダー 2018-01-14 22:38:46

何をいまさら、手塚作品も、藤子作品も漫画はすでに黒人圧力に戦ってたんだから。

描いて挑戦するって姿勢も出版社が日和ってアウトなんだから。

日テレだけが差別助長局ってとられても仕方ないだろ。

これだから読売グループは。


m10***** 2018-01-15 20:17:19


kum***** 2018-01-14 11:16:36

安藤氏が「浜田さんのエディー・マーフィーがおもしろかったから、笑ったわけですよね。でも、それを見て、たぶん外国の方は日頃から肌の色の違いとか、ものすごく神経質になっているので、黒人を笑ったというふうになるわけです。かつてアメリカにも黒塗りをした有名なシンガーのグループがいて、それは別に問題にならなかった。それは歌を歌っているから。それを笑い物にすると、話が違ってくる」

安藤氏をはじめとして叩いている人、普通のアメリカンポリスのコスチュームを着る流れで浜田だけが何故かビバリーヒルズ・コップやったってことわかってる?別にこち亀の両さんのコスプレでも良かったし、ミニスカポリスの格好でも良かった。
笑う対象に黒人のキャラクターを入れてはいけないってなると、それも差別の可能性はないかってことは考えないんだろうか。


woa***** 2018-01-14 14:40:11

お笑いに黒人は締め出し。これこそ差別。


温泉ライダー 2018-01-14 22:42:04

黒人を笑って何が悪いっていう姿勢のが尊敬できるけどな。

いろいろぐちゃぐちゃいってるけど、結果的に黒人を笑いのネタにしてるし。

日本人はそれをいって、アメリカのKKK団が黒人襲撃する。で日本人は悪者に。

ま、黒人差別の意図はありませんっていう公式の見解とかしないとな。

ユーチューバーだって炎上したら謝罪してるぜ。


ats***** 2018-01-14 10:39:42

黒人に対しての笑いではなく、エディーマーフィーに扮した浜田さんへの笑いなんですよね。

ルールブックなんて律儀に作って、お笑いがそれをベースに作られたら面白みは減るだろうなぁ。
昨今のお笑いがつまらなくなっているのもBPOやらクレーマーやらというルールブックみたいな存在があるせいだと思うし。


温泉ライダー 2018-01-14 22:43:42

最近のテレビ番組は面白くなってるけどな。

お笑いだけがテレビじゃないし。お笑い好きも、アニオタと同じように深夜番組に落ちるだけよ。


ded***** 2018-01-15 09:42:39

そもそも苦情なんて どの位きてるかわからないし、


ぶーちゃん 2018-01-14 10:20:59

また茂木健一郎の餌食になっちゃうね。

サンコンさんやウィッキーさんの時は、インターネットも無かったから問題にならなかったけど、今は色々と考えなきゃならない時かも。


out***** 2018-01-14 10:23:28

茂木はとんちんかんなツイート

炎上

ピヨって謝罪

っていういつもの流れになるのかな?


mat***** 2018-01-14 10:26:29

村本を絶賛した時点で信用度ゼロやわ。


私文 2018-01-14 11:34:09

>音楽プロデューサー・もふくちゃん(34)が「黒塗りが記号的に世界中でダメなこととされていることが歴史的にもまず前提としてある。日本が国際的になって、世界中の人が見ている。テレビ業界の人たちは今、日本がいろいろなところを見られる国際的立場に目配せして、番組作りをしないと」

この人のいう国際化ってのは、
日本だけが一方的に外国の基準に同調することなのだろうか。
それは国際化ではなく、
欧米化・地球単一化でしかない。
黒人差別の問題を日本人がもっと知ることは大事だが、日本の立場を外国に訴えて彼らに理解をもとめることも大事だと思う。


poo***** 2018-01-14 11:54:58

もふくちゃんは
喪服を連想させるのでとても心が傷つきます。
そういう名前はやめてほしいですね。
だから引退して欲しいです。


woa***** 2018-01-14 14:47:10

確かに、ただ全世界へ欧米(世界人口のたった10分の1)の価値観の押し付け。これこそ差別なのでは?むしろ世界には様々な価値観があることを欧米が学ぶべき。


温泉ライダー 2018-01-14 22:46:47

欧米の価値観の押し付けw

笑える。一夫一妻制、男女平等、混浴の原則廃止などなど、すんなり欧米化してるんだがw

黒人の問題は合わせてもいいんじゃない?どうせ、児童ポルノとか無理矢理押し付けられた法律だってあることですし。


黒電話ですが何か。 2018-01-14 10:14:27

無論制作側に差別意識なんかないと思う。
でもそういう考えを持つヒトも居るってことがこの番組の批判でわかった。
色々な意見はあってもいいけど、トランプみたいな明らかな「差別」や「レイシスト」とは異なるってことは批判するヒトにもわかったもらいたいけどね。


pp********** 2018-01-14 10:25:40

でも、メディアは初めからトランプ個人を差別的に取り上げてますよね。大統領だからは理由にならないよ。


kek***** 2018-01-14 10:34:38

エディ・マーフィーのモノマネを見て笑う=黒人差別、になってしまうなら、最近出てきてるIKKOのモノマネもLGBT差別になる?保毛田はがオカマとかホモの代表みたいにして笑うのは良くないけど、IKKO個人ならオッケー?じゃあ、エディ・マーフィーのモノマネもそんなに目くじら立てることじゃないと思う。


sam***** 2018-01-14 10:14:17

別に差別を意図してやってるわではない。
アメリカンポリスからの連想でビバリーヒルズコップのエディマーフィーを真似して笑ったわけですから。
松ちゃんが色々言いたいけどまた炎上するから控え目だったね。


せるぱ容疑者 2018-01-14 12:30:25

松本やたけしは、やっぱり上手いよな。ちゃんと、問題を笑いに変えている。これ聞いたら、エディマーフィーも笑うしかない。芸能で、こういうのは大切
逆に、村本は・・・もう、無理だろうな。


温泉ライダー 2018-01-14 22:52:31

松本もたけしもトークは上手くないから。
上岡龍太郎は毒が強かったが、たかじんより面白かった。
引退してなかったらなぁ。


kit***** 2018-01-14 10:19:25

良くも悪くもグローバルスタンダードに合わせないといけない時代になったってことの象徴ではないでしょうか。セクハラとかハラスメントの類もそうですが、発信側ではなく受信側がどう受け取るかってことについてセンシティブになっていかなくてはならないのだと思いました。ただ、日本ではなかなか人種差別の問題が取り上げられないので、気を遣うのは難しいでしょうが。


tko***** 2018-01-14 10:40:39

しかし、あのコントで本当に傷ついた黒人の方は多数だったのかな?一分、一厘でもアウトだったら、何も出来なくなりますよ?


kit***** 2018-01-14 11:46:24

実際に面立って批判しているのは海外メディアですからねぇ。傷付いたというよりは、彼らのスタンダードないしは基準を超えた内容となってしまったための批判という事なのでしょうね。


sta***** 2018-01-14 11:44:01

国際基準では、黒塗りという行為そのものがタブーであって、そこに差別があるかどうかは関係ないんだろう。
欧米には黒人差別があるからそういうルールになっており、日本では差別対象が黒人ではないからそうなっていない。
差別をなくす、という本質の目的から外れているのは国際基準の方だ。間違っているのは国際基準の方だと思う。

ただ現実として、なんか知らんがそういう国際基準でもうすでに確定しているということらしい。
日本だけ従いません、とするのは支障があまりにも大きい。

どういう基準に転ぶかは日本社会の選択が迫られていると思うが、個人的には、
世界と交流が深まれば深まるほど多様性は失われていく、というのが今回の件でわかったことだと思うので、
日本は日本で壁を作る方向で進んだ方がいいな、という考えになった。


ske***** 2018-01-14 12:21:54

そのうちモノマネ番組も、本人の許可を頂いております、とかのテロップが入りそう


kin***** 2018-01-14 10:50:48

一部の欧米人が黒人差別に関してだけ過剰に反応し過ぎなんだと思う。実際に差別的な意図があったのか、全ての人が差別的に感じたのか関係なく過剰に騒ぎ立てている気がする。
黒塗りにここまで過剰に反応するのであれば、アニメでアジア人を一重&つり目に描いたり、他人種がアジア人を演じる際に一重&つり目メイクをしたりするのも非難したらどうなのか。
黒人やアジア人に限らず世界には多種多様な人種が存在するのだから、その特徴を捉えた表現をすることの何が悪いのか。
黒塗りを黒人差別だと過剰に非難するのは、黒人差別をしてきた人種がそうすることで今の自分達を擁護する為のパフォーマンスに見えてしまう。
過剰に反応する黒人側も、実体験があるならまだしもそうでないなら少し控えるべきではないだろうか。簡単な話ではないけれど、劣等感を誇示するより鼻で笑い飛ばしたらいい。下らないことでわざわざ自分の気持ちを濁らせることはない。


her***** 2018-01-14 12:17:36

批判してる人は、浜田さんの黒塗りの顔だけ見て批判してるのだろうな。
言葉の意味も、冒頭からの流れや設定なんて調べてもいないと思う。

批判が的外れな感じがするのは、批判してる側が浅はかさを露呈してるからだと思う。
そのうち、地方の泥んこ祭りとかのニュースで子供が笑ってる様子を見つけて、人種差別だとか的外れが大きくなって、批判してくるかもね。


sat***** 2018-01-14 11:23:59

日本人は差別の意識無くアレを笑いにしているけど、黒い顔になった浜田を笑っているという側面は間違いなくあるし、米国ではそれを差別と呼ぶんでしょう。でも日本では、白い顔を笑うということも同じようにあるんだけどね。米国からするとそれは差別でもなんでも無い。
文化の違いというのはそういうことだし、べつに米国から批判されてもやり続けるという選択肢もあると思う。だって米国に発信している番組では無いわけだから。


nph***** 2018-01-14 19:38:38

NHK紅白で渡辺直美がやったレディガガのものまねはいいのだろうか?
白人の真似はよくて、黒人の真似はダメということなのか?

なんかおかしくないか?
自分が無知なのかもしれないけど・・・


この正直者ちゃん 2018-01-14 10:32:17

浜田の言い分は?


p*****q 2018-01-14 19:20:06

今回の件について差別的な意図は ないものだと思う。

しかし 国際的には差別と感じるのであれば、島国日本の考えとは相違しているのかもしれない。

最近は、何かと いろいろ難しい世の中になりました。


chack 2018-01-14 12:59:02

最初聞いた時はなんで?と思ったが、その立場の人にしかわからない事もあるのだろう。
言い出せば、アメリカ女性は豊満な胸してお尻大きくてみたいな格好はいいのか、とか芸者さんの白塗りメークはいいのか、とかなるが、
少し前は日本人は侍の格好して切腹する、っていうのが世界の共通認識であまり気持ち良いものでもないし、それを笑われてたら腹たつかな、やっぱり。


アニー 2018-01-14 13:48:36

私、洋画や海外ドラマ大好きなので差別物の作品もたくさん観ています。奴隷制度の頃からの話から『ミシシッピー・バーニング』のような物まで。LAW & ORDERにも差別のエピソードはよく出てきます。なので黒人の過酷な歴史は理解出来るけど、近年は変わってきている気がする。
日本人から観て黒人をカッコいいと憧れて見ているは人も多いと思う。
近年の海外ドラマでも黒人のキャラは、とても良くてお気に入りになります。

アメリカでは黒人より黄色やアジア系を下に見る人もいれば、日本人好きな外国人もいるし。

浜ちゃんが差別の気持ちでやっていないと断言すれば、それで良いと思う。


tam***** 2018-01-14 19:00:10

差別ではないね。一瞬だけみて判断してしまっては困る。内容を最後まで見てくれたり、日本の文化やテレビを理解してもらえたらありがたいかな!日テレや吉本に応援メッセージしちゃいました。


adgjmptw 2018-01-14 11:08:53

浜田差別。
本当その通り。
覚えておいて欲しい。


ah1***** 2018-01-14 11:56:33

言ったって火に油だから相手にしないのが一番でしょしな

黒かったら記号的にもうアウトにするんですよね?いいか悪いかとか関係なくさ

ってのが松本の一杯一杯の反論でしょう


mak***** 2018-01-14 11:23:14

昨日、アメリカのあるエンタメ情報番組で日本のバラエティ番組が「クレイジー」だと取り合えげられてました。
いろんなバラエティのカット映像が流れてて、こんなクレイジーなバラエティがアメリカで発信される日が来るのか、みたいな感じでした。

ちなみに、未だに浮雲たけし城の吹き替え再放送がアメリカでは観れます。


mko***** 2018-01-14 12:08:17

どんな場面がどのようにクレージーだと紹介されていたのか具体的に伺ってみたいです。「こんなクレイジーなバラエティがアメリカで発信される日が来るのか」との感じから察するに良い方のクレイジーだとは思いますが。
因みに、吉本興業初の外国人芸人チャド・マレーン(オーストラリア人ですが)いわく欧米のお笑いは人種・宗教・政治・下ネタだと著書の中で言っています。それに比べて日本のお笑いは下ネタを除く3つがほとんど無い、それで笑いをとれる日本のお笑いは素晴らしいと。


mak***** 2018-01-14 14:41:38

アメリカのコメディって人をバカにして笑いを取るということが多いように見受けられます、ただ日本のバラエティは言葉がわからなくても普通にビジュアル的にルールが単純で笑えるというシンプルなのがアメリカでは評価されているようです。


mko***** 2018-01-15 11:35:08

お答えいただき有難うございました。浮雲たけし城は人をバカにして笑いを取ることなくただただばかばかしくて笑えるの見本のようなものですよね。今の日本では再放送できませんが。羨ましいです。


mak***** 2018-01-14 10:15:04

お笑い番組を作りづらい時代になっちゃったなぁ。


○Х△□ 2018-01-14 12:15:03

この件で知人のアメリカ人といろいろ話してみたけど、意外と多くの黒人の方は冷静に、というかほとんど問題になってない?
白人がやったことでもないしアメリカでもないし黒人をバカにするつもりでやった訳でもない。この辺はすごく理解してくれてました。もちろんそう思わない方もいるとは思いますが。
逆に1つでも該当してたら全く違う結果になったと思います。

差別を訴えた黒人の方には、過去の経験から不安を感じた気持ちは分かるけど、そこは日本だしアメリカのような差別はない事をもう一度考えてみて、みたいな感じでした。何を求めて発言した?みたいなキツイ方もいましたね;
そんなに神経質にならない方が良さそうだけど、かといって油断しないように気を付けた方がいいでしょうけど。
日本スゲーな番組は嫌いだけど、海外の方ってやっぱり日本だからおkな感覚は多少あるのかなぁ。話聞く程意外な結果に。
とりあえず浜田が悪いです。


kou***** 2018-01-14 13:42:47

この黒塗りメークを批判する人達って
特に黒人の方はどう扱われると嬉しいのだろうか?

アメリカの映画とか、主役が黒人の方だと
わきを固める方々はほとんど黒人が選ばれている。
これは白人種が嫌がっているんですか?
黒人の方が好んで黒人を選んでるんじゃないんですか?
だとしたら、白人を特別扱いして
「差別してる」ってことなんじゃないのかな?


are***** 2018-01-14 15:17:11

ファンの人たちが騒ぎすぎかも。
松本さんは誤魔化しちゃったね。
この過熱状態だと何も発言できないと思う。


sonota 2018-01-14 11:11:40

言うと思ったw


k22***** 2018-01-14 18:50:03

他のお笑いタレントが、近いウチに黒塗りでコントなりモノマネなり、やってみたらイイよ。
今、差別だって叩いてる奴らが、すぐに反応するのか見ものでしょ?

今回は、人気番組だから、人気者の浜ちゃんだから、って事で叩かれてるのもあるかも知れないやん?

そこで、松ちゃんが改めてキレてくれたら面白いのに。


温泉ライダー 2018-01-14 22:59:32

人気者の浜ちゃんw
まあ、信者の数は変に多いわな。ジャニーズと似てる。
ドメスティックな笑いを好んでる連中って、暴力ふるってそう。

ダウンタウンは公式見解を冷静に話せるほど語彙がないよ。

特に浜田はトーク下手くそ。

1.上岡龍太郎 2.島田紳助3.やしきたかじんあたりかな。

バラエティが劣化したのは、愛川欽也とか大橋巨泉とか、エンタメを理解してる司会者が減ったからでしょう。

今だと有吉のがMCはうまい。マツコもうまい。


sor***** 2018-01-14 11:05:59

つまらない世の中になったね。
黒人どうこうより、風貌が黒人に成りきってる浜田を笑っているのにね。
それ言っちゃうと、日本で活動している黒人の演歌歌手とかお笑い芸人とかも駄目なのかな。
演歌歌手のジェロなんかも特別上手いわけではないが、黒人が演歌を歌っている、芸人も黒人が流暢に日本語しゃべってるってだけで笑いにしている訳であれを評価したら差別になるの?


温泉ライダー 2018-01-14 23:05:47

黒人のコメディアンを笑うのと、非黒人が真似て笑いとるのは違うんだけどな。

障害者がやってるバリバラってのがあるけど、あれはセーフだけど、障害者をモノマネしたらアウトなんだけど。

この辺が微妙な具合なんだけど、そこらへんの感性だよ。


dvj***** 2018-01-14 15:22:25

要はタブーってわけよ。差別する意図がなくても言っちゃダメ出しちゃダメってわけ。黒人問題を放送禁止用語扱いにしかねないって矛盾を孕んでるけど、もう仕方ないね


obe***** 2018-01-14 12:08:05

>>もう面倒くさいので
お笑いを地上波でやるのは確かに面倒
こんな事で問題になるならネットがいいね


温泉ライダー 2018-01-14 23:00:20

有料放送でいいよ。

アダルトと同じでしょ。


ken***** 2018-01-14 11:45:15

同じお笑いでも、白人のネタをしても叩かれないのに黒人だと叩かれる…

エディーマーフィーが怒ったとかならまだわかるけど、、

なかなか難しい問題ですね。。


ym3***** 2018-01-14 10:30:44

周りが思ってるほど、視聴者はなにも感じていない。
差別だと感じる人間の方が差別してんじゃないの


nta***** 2018-01-14 13:17:55

日本人の視聴者がどう思うかじゃなくて黒人の方がみてどう感じるかの問題です。


Tohoru 2018-01-14 12:14:40

バラエティの出演者はもちろん、番組を制作統括する責任者も、国際的な視野や社会規範を持たない、日本でしか通用しないガラケー体質や思考ではダメってことだろ。
不自由だろうが窮屈だろうが、日本も国際社会の一員である以上、それは避けては通れない道。
むしろ、そこを打破して笑いを取っていくのが、お笑い芸人の腕の見せ所のハズ。
松本だって、そんなことは百も承知で分かっていないはずはない。
でも、それをあっさり認めてしまったら、浜田の立場がないから笑いにすり替えたってことじゃないの?


温泉ライダー 2018-01-14 23:03:19

松本も、トークの腕はそこまでじゃない。

これはウッチャンナンチャンも同じで、ウッチャンはコントがやっぱり神ってる。

松本がトーク上手いなら紳助みたいに、トーク番組オンリーで仕事するよ。

ヘキサゴン見てた時に、紳助はトーク力がすごい。


(・∀・) 2018-01-14 10:25:18

エディマーフィーに似てれば
問題なかったのにね。


rog***** 2018-01-14 10:53:07

『黒塗りしたら差別』と言ってる、考えてる、これに対して注意した人が1番差別してると思う。誰が言い出したのかは知らんが…。
浜ちゃんやガキ使の番組は全く悪くない。
以前ならモノマネ番組とかで普通に外国人風に黒塗りメイクして出ていた人は沢山いた。
これはどうなる?今から処罰でもするか?
何を勘違いしてるのか正義感ぶって、こういう事とかを批判・注意する人間が1番の差別者。
周囲から『君、いい事言った。外国人の為に正しい事言ってくれてありがとう』とでも言って欲しいのか?


snk***** 2018-01-14 10:11:43

欧米の基準を押し付けてほしくないな


( ・ε・) 2018-01-14 10:12:53

浜田アウト。


kiy***** 2018-01-14 18:33:00

歌を歌う人の真似をして黒く塗って歌を歌うのは良いけど、黒く塗って笑われるのはいけない?
エディー・マーフィーってコメディアン、喜劇俳優、スクリーンで笑いを取る人だよね。
その人の真似をして黒く塗って笑いを取るのがダメなら、エディー・マーフィーで笑ってもダメだよね。
黒人を笑うなと言うなら黒人が笑いを取ることも禁止したら。


**** 2018-01-14 10:16:52

まっちゃんも大人になったというか丸くなったな笑
前やったら絶対反論してたと思う笑


yak***** 2018-01-14 15:14:57

反論する言葉を持ってなかっただけ。


m***** 2018-01-15 14:37:23

エディマーフィーに扮したまではよかったが…って。
あの番組で扮装すればそれがネタであり、笑いでしょ?
安藤さん、ずれてますよ。

ヒロミさんの意見のほうがしっくりくる。なんとも思わなかったんだけど、これだけ世間が騒ぐってことは、自分は無知だったんだなと…


jap***** 2018-01-14 12:27:26

それなら日本人が白人の恰好したコントの時鼻が高いやつもアウトって言わないとダメだよ


fuk***** 2018-01-15 03:54:43

アメリカンポリス違いで出てきたからの笑いだったのにね。
80年代の映画でよく見る黒人私服警官の設定で、アメリカンポリスってそっちーー?!的な。

黒人を笑ってるみたいな風にみえないけど、そこだけ切り取ったらそう見えるのかな?

なんか、何もパロディにしたり笑いに出来ないね。
窮屈な世の中だね。


fac***** 2018-01-14 10:37:18

松っちゃんはくだらねーことって思ってるだろうし、ブチ切れたい気分だったでしょうね。ホント結果論ばかり語られたら何も出来ねーべ


tom***** 2018-01-14 12:40:27

悪気があるないの問題ではない
昔にシャネルズが黒塗りを止めたときに海外では差別ととられると話題になったことがある
ダウンタウンの年代なら聞いたことがあるはず
私はその時からメディアでは黒塗りはご法度だと思っていた
制作側なら理解しておくべきこと


wak***** 2018-01-14 12:13:40

昔、モノマネ番組で中西保志が、スティービーワンダーを、黒塗りで首を揺らして歌っているのを見て嫌悪感を感じた。なぜだろう。凄く似ているだけに嫌だった。YouTube上がってると思うので、ご覧になりたいかたは。






コメント数 ランキング












新着ログ