スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下

2018-01-14 08:20:00


 ■道交法改正案、今国会にも 高齢者・家族ら指導規定新設

 携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。改正法案は高齢運転者による事故割合が増加している現状を踏まえ、都道府県公安委員会が本人や家族らからの相談に対し情報提供や助言、指導を行う「安全運転相談」に関する規定も新設する。早ければ22日召集の通常国会に改正法案を提出する。

 ◆取り締まり年100万件

 改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる。また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。

 さらに、直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。

 交通死亡事故のうち75歳以上の運転者による割合は、平成18年には7・4%だったものが、28年には13・5%へと高まった。それぞれの地域・個人の事情に応じた運転に関する相談の充実・強化が課題となっており、道交法に「安全運転相談」を新たに明記して相談に応じていく方針だ。

 政府が「ながら運転」の厳罰化に乗り出したのは、スマートフォンの普及に伴い、メールやゲームなどの画面に目をやりつつ運転することで起きる事故が、大きく増加しているためだ。携帯電話使用などが原因の交通事故件数は23年は1557件だったが、28年には2628件を数えた。

 運転中の携帯電話使用の取り締まり件数は毎年約100万件規模で推移し、28年は全体の交通取り締まり件数の約14%に上った。内閣府が昨年8~9月に実施した調査でも、「ながら運転」の経験がある人は13%に上る。

 同調査で使用防止の対策(複数回答可)を尋ねたところ、「厳罰化や違反点数の引き上げ」と「警察の取り締まり強化」が50%以上となっていた。

コメント数 5259 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

atu***** 2018-01-14 07:56:41

*このコメントは削除されました。


w 2018-01-14 10:42:50

こいつ、馬鹿だ。


atu***** 2018-01-14 10:44:27

こんなとこにいる時点でお前も同じ穴の狢
目糞鼻糞を笑うってね。知ってる?


tak***** 2018-01-14 10:56:09

過信は禁物です。
聞くことと話すことに集中すれば、目は見ている様で見ていません。
自分もガラケーですが、車内での電話は車を止めてからする様にしています。
何か有ってからでは、遅いですから。


amu***** 2018-01-14 07:58:09

早急に始めてほしい。

信号待ちの最前列で携帯いじって、青信号になっても発進しないで、隣の車が動いたら反応してアクセル踏む人間に腹が立ちます。


asianrobo 2018-01-14 07:58:39

まあ、これは当然だよな。
スマホのナビを使うのにちょっと触る程度ならともかく、片手にスマホ握りしめてガン見しながらノロノロ運転している馬鹿も結構いるし。


仕置人・鉄 2018-01-14 07:59:14

>携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為

ここで言う「車」の中には、当然「自転車」も含まれるんですよね?


sam***** 2018-01-14 07:59:59

当然だな。
スマホのナビもダメなら気を付けないと…。
赤信号で止まってもダメなんだね。


bol***** 2018-01-14 08:00:38

これは賛成。
やっちゃいけないことをやってるんだと分からせないと、抑止になんかなりゃしないからね。


ko2***** 2018-01-15 20:12:18

広瀬スズの名前出すのはどうかと思うが


ko2***** 2018-01-15 20:13:22

悪意を感じるな


wha***** 2018-01-15 20:16:39

今日の「ながら運転の事故」のニュースでタイムリーだったから書いただけで悪意はなかったんだけどな…


親父がデストラーデ 2018-01-14 08:01:04

珍しく対応が早いな


祭7368 伍長 2018-01-14 09:11:37

道交違反のドル箱になるからでしょうね。


的を射る 2018-01-14 17:23:29

最近自転車の無灯火違反が減ったいるからかな?
ちなみに自動車より自転車ユーザーの方が捕まえやすい。


aco***** 2018-01-14 08:01:04

スマホ運転毎日見るわ


my_***** 2018-01-14 08:02:43

厳罰化されないと止める事が出来ないとか情けない
それでも止めない奴は止めないけどな


nezumi-kozou 2018-01-14 08:03:13

ガラケーも一緒だって。


wil***** 2018-01-14 09:09:23

そうそう。
自転車にも適応しないと意味ない。


izu***** 2018-01-14 13:24:47

自転車も含まれますが?


sa2***** 2018-01-14 15:35:21

道路交通法を見ろ
原付までしか青切符がない
自転車は赤切符しかない
しかも検察送っても不起訴
やる意味がないのに書類作るわけない
だから口頭注意


ニャフコメマン 2018-01-14 19:04:02

と言うかだな、6ヶ月以下の懲役または…では無く、罰金刑無しで即懲役でいいと思う。

スマホ操作しながらの運転は、それだけ危険。相手の命を失わせてから、初めて反省しましたでは遅い。


miy***** 2018-01-14 09:18:00

甘すぎる。歩きスマホは?自転車スマホは?そっちも問題でしょ?


iku***** 2018-01-14 12:02:51

*このコメントは削除されました。


mis***** 2018-01-14 12:14:44

そう?
スマホだけでなく近いうちにそういう流れになると思うけどね。
中国よりよほど欧米の方がこの辺進んでるし。


izu***** 2018-01-14 13:24:27

運転なので自転車も含まれますが?
何もわかってないですね。
こういう人たちが原因になっているという事を自覚しろ


jo6***** 2018-01-14 09:10:36

車ほど高くなくても、若者のスマフォ自転車の危険性は、ある意味自動車より危険かもしれない。毎日歩いていて、危なっしくて仕方がない。車と同時に法制化すべき。


mis***** 2018-01-14 13:25:48

子供でもなんでもいいですわ。
綺麗事いったって、やるならやるできちんとやらないなら、まぁこの利便性失うくらいなら年間数百人が死ぬくらい安いもんだ、という判断するしかないだけだからね。
厳密に取り締まるって行ったって、警察が四六時中全てを見回せるわけでもない。
法改正で交通罰則が厳しくなったとか言うが、普通に飲酒で人ぶっ殺しておいて数年で何事もなかったかのように出てきて生活するわけだ大抵はバカの底辺が遣らかすので、運がわるきゃ任意保険も入っておらず、殺される側は家族失う上に金銭的な補償もなし。

被害者側になったらきっと、もっときちんと取り締まれよって叫ぶ奴が多数なんだろうね。


neo***** 2018-01-14 17:28:25

>操作できなくていいです。人が死ぬよりマシなので。

高速道路上での落下物通報もできなくなるけどいいの?
本来は同乗者が通報するか、SA、PA等に停めてから通報するのが最善だけど、何十キロも先に行かないと無い場合、走行中でも通報せざるを得ない時がある。
落下物が大きな木材や脚立等の場合、一分一秒でも早く回収しなければ後続車が大事故につながる可能性もある。

感情で思考停止になるんじゃなくて、現実に即した法整備しなきゃ本末転倒なんだよ。


him***** 2018-01-15 00:52:27

ジジイの免許の強制失効が効果的


nan***** 2018-01-14 09:19:50

歩きスマホと、自転車スマホも取り締まってほしい。自転車は、フラフラしてて危ないし、信号見てない人が多すぎる。


izu***** 2018-01-14 13:25:09

自転車も含まれますが?


sunsunsun 2018-01-14 13:29:00

スマホに夢中で急にふわ〜っと車道真ん中に寄ってきたりする自転車、本当に怖い。


オオカミノノド 2018-01-15 11:30:59

歩きスマホって、歩行者のながら歩行を道路交通法で禁止するってことになるから、スマホだけで済まなくなるよ。


(-_-メ) 2018-01-14 09:14:46

歩きスマホも厳罰して欲しい!


kou***** 2018-01-14 15:02:27

ひとりで壁や電柱にぶつかってる奴は笑える


neo***** 2018-01-14 17:35:56

別に厳罰まではしなくていいと思うけど、歩きスマホしてる奴が転んで怪我しても、電柱にぶつかっても、不注意で車に轢かれそうになっても自業自得としか思わない。
利口な人は歴史に学ぶ、馬鹿は体験で学ぶとはよく言ったもの。


tet***** 2018-01-15 15:11:52

検挙されない歩行者は怖いものなんてないから!


tww***** 2018-01-14 09:19:58

自動車でのながらスマホも危険だけど、日常すれ違うことが多い自転車も危険だと思う。
亡くなられる方も出ているんだから、自転車も厳罰化してほしい。
物凄いスピードで走りながら、片手にスマホって人結構いてます。


Bochibochi 2018-01-14 12:12:36

夜間に無灯火で歩道をスマホ見ながら運転する輩・・・さらに耳にはイヤホン。更に信号機のない交差点での「止まれ」標識を無視<眼中にない・・・>して突っ込んでくる。
自殺行為なら当人の勝手で済むが、衝突喰らった歩行者や、自動車運転手の立場が気の毒過ぎる。


izu***** 2018-01-14 13:25:35

自転車も含まれますが?


ksu***** 2018-01-15 13:26:12

もしくは被害者の私刑OKにするとか?


kan***** 2018-01-14 09:13:57

歩きスマホも規制して欲しい!


ssr***** 2018-01-14 19:09:45

連帯責任で親族もろとも厳罰(罰金、懲役)がいいです


shi***** 2018-01-14 09:17:00

とてもいいと思います。あとチャイルドシート使ってないバカ親達にも厳罰化お願いします。未だに膝の上抱っことか、信号で後ろに止まってるとき子供がシートに立ってたのかこっちみて動き回ってるのとか、ジャンプして遊んでるのとか見受けられます。

車外からすぐ見つけられるのでぜひ厳しく。


N 2018-01-14 23:04:58

子連れの方を乗せてあげようと思う方はレンタルか中古の品でも良いからチャイルドシートを用意してあげた方が良いと思います。
運転に絶対の自信があっても、貰い事故を避ける事は難しいです。車の運転をすると言う事は同乗者の命を握っていると同じなので責任感があるなら、用意するか載せないかをご自分で判断する事が一番良いと思います。万一の事があって、命に関わる事になれば、好意でしたことも好意では済まされない悲惨な事になります。


ななし 2018-01-15 08:54:04

泣き叫んでもチャイルドシートに乗せていました。おかげで今(4歳)は自分でベルトするようになりました。
たまに忘れて動こうとすると(ダメ親ですね。笑)「ママベルト忘れてるよ。まだ待って」っと教えてくれます。
自分の命を自分で守ることを教える良い機会でもあると思います。
泣き叫んでも死なないし(死ぬ程泣き叫びますけどね…)
チャイルドシートしていないと亡くなることもある訳ですから…。
やっぱり着用された方が良いと思います。
他人に迷惑はかけないし…っとおっしゃる方もいらっしゃいますが、後部座席で後ろを見ながら手を振られるお子様多いです。気が散ります。
それに、事故で投げ出されて轢いてしまったら?
大迷惑ですよね。


sek***** 2018-01-15 12:34:56

シートベルト、チャイルドシート未着用で一番怖いのは車外投げ出しでしょう。
他人に迷惑かけないと言い切る人は何を根拠にそう思っているのか不思議でならない。
ドアの鍵してなければぶつかった衝撃でドア開いて転げ落ちていくよ。
後続車は避けられないよ。
迷惑だよ。

シートベルトは全席義務。
でも小さい子はシートベルトできないからチャイルドシートなんでしょ。
一回目の前でそんな事故見ればシートベルトなしに車に乗ることはできなくなるよ。
免許更新時に遺族の言葉流すより事故の映像流したほうが危機感が持てると思う。
何故チャイルドシートが義務化されたのか考える事すらしてないんじゃないかと思うような人が多すぎる。


hib***** 2018-01-14 08:04:16

「ながら運転」はとても危険ですので、これくらいの厳罰化が必要だと思います。ところで、走行中にテレビを見ているドライバーをよく見かけるのですが、これも「ながら運転」ですよね???


hib***** 2018-01-14 18:41:56

運転手を信頼しないで余計な口出しをすると、いざと言うときにとんでもない操作をしてしまう。


rev***** 2018-01-15 12:39:58

kky*****さん
おっしゃるとおりですよね。
何が何でも車側を悪くしようとして。
ドライバーってそんなに目の敵にされる
対象なのか。
皆さんおっしゃるとおり、自転車も歩行者も
同じ責を負わせるべきです。


******** 2018-01-15 18:26:16

運転中にナビを操作、これもながら運転なので危ないです。


yam***** 2018-01-14 09:16:24

歩きスマホも取り締まって欲しい。


mid***** 2018-01-14 11:11:56

急に止まったり危ないですよね!!
歩きながらスマホ見るとか私には無理です。


ksu***** 2018-01-15 13:28:27

被害者による私刑OKになれば、大分少なくなると思うが。


a***** 2018-01-14 09:20:48

車だけではダメ。自転車と歩きスマホも厳罰化しないと意味がない。スマホを使う時には止る、立ち止まるを徹底して初めて事故が減る。あと、多くの歩き、ながら、はゲームをやりながらとかが多いと思うけど、ゲームを作る側も移動してたらゲーム停止するとかの仕様にするべきだと思う。スマホ側にも万歩計機能とかGPSがあるんだから、それを活用して歩きスマホをできなくすることなんか簡単だと思うんだけどな。


izu***** 2018-01-14 13:26:37

バカですか?「運転」と言っているので自転車も対象ですが?


izu***** 2018-01-14 13:27:56

停まれば良いでしょ?
ホンモノのバカですね
お前みたいなやつがいるからこういう事になるんbだよボケ!


ksu***** 2018-01-15 13:32:16

被害者による私刑がOKになれば、大分少なくなると思うが。


pon***** 2018-01-14 09:28:15

運転時にスマホのナビをみたらどうなるの?
手に持たなければいいの?
見るぶんにはいいの?
法律を作るのはいいと思うけど、現場で揉めないでちゃんと統一してほしい!
警察官によって判断基準が違うのはやめてほしいです。


yac***** 2018-01-14 19:00:51

法律が出来ただけで状況が変わるとは思えない。
道路の至る所に警官が立っている訳でも無いのに、どうやって取り締まるのか?
スピード違反でさえ、誰も居ないところでは、やっている奴が多そうなのに・・・・。
歩行者がスマホ使っている車を見かけたとき写真に撮って、警察に通報すれば証拠として採用されるのか?


かな*** 2018-01-15 11:55:21

↑現行犯逮捕じゃないの?


tet***** 2018-01-15 15:13:22

ハンドルに固定すれば違反にならないという抜け穴が!


mak***** 2018-01-14 09:20:01

これには賛成です。
しかし最近の自転車ですが、歩行者や車両に本人都合によって入れ替わり通行し危険極まりない運転をする人が多い。当然スマホも自転車ならいいんですか?となりませんか。


バーナー うぜえ 2018-01-14 09:15:49

賛成ですけど、注視の線引きが今現在の取り締まりでは曖昧で取り締まりする警察官によって違うようです。

厳しい法を整備するならスマホを専用ホルダーに入れて見ているとOKとか、ホルダーでも3秒以上いけないとか、その位置だと駄目だとか、具体的な線引きを教えて欲しい。
曖昧の取り締まりはやめてくださいね。


xxx 2018-01-14 11:35:00

*このコメントは削除されました。


momo-10 2018-01-14 11:45:59

ついでにインスタも罰金に(笑) あれほど自己満の行為は罪だっぺ! 撮ってどーすんの??


tsu***** 2018-01-15 08:00:21

20メートル以上の走行を目視、確認することになってます。本来は信号待ちなどでスマホ見てても捕まえられないんですが、そこを言わずに捕まえてます。


goa***** 2018-01-14 09:49:38

スマホスタンドに設置して、ナビ代わりに使ってます。
この場合は、罰則になるんですか?
では、カーナビもダメ?
このあたりを、明確にしてもらいたい。
手に持って見たらダメ。固定してたらいい。
もしくは、固定しててもカーナビ代わりでもダメ。
この記事だど、あやふやだから、しっかり提示してもらいたい。


kan 2018-01-14 22:48:01

それでも使おうという気か?


hipoporage 2018-01-15 11:49:26

「停止しているときを除き、携帯電話用装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)、を通話のために使用し、又は画像表示用装置(ナビとかモニター)に表示された画像を注視しないこと。」
道路交通法第71条5の5

つまり、手で保持しなくても送信及び受信のできるハンズフリー機能は使用OK。警察も見解を出しているそうです。イヤホンタイプも片耳なら即違反とはならない。

問題は”注視”の部分。この条項には示されていないけれど、公安は「交通情報の提供に関する指針(H14年)」の中で「車載装置(ナビとか)は画面を 見るための視線の移動が必要最小限となるような位置に取り付けられるよ うにすること」「注視とはおおむね2秒を超えて画面を見続けることをいう」と定めている。つまり車載ホルダーのスマホに首を近づけてじーっと見ちゃう動きをしたらダメってことかも。


fcj***** 2018-01-15 12:39:27

結局切符切られたくなかったら、ドラレコの運転者も映るヤツを搭載して、自己証明するしかないかも。


**r***** 2018-01-14 09:13:45

いいと思います。同様に自転車もお願いしたいです。


izu***** 2018-01-14 13:28:46

運転なので自転車も含まれますが?
日本語わかりますか?


pcj***** 2018-01-14 20:30:28

izuはウザい奴 笑

もう少し気楽に行こうぜ!キモメン君


nao***** 2018-01-14 08:55:31

賛成ですね。ただ、まだ甘い。スマホのながら運転の違反点数4点、スマホが原因の事故は即免停でお願いします。確信犯だし過去に死亡事故も起きてる事案なんだから、ここまで厳しくしても良いと思う。後、自転車も車両なんだから同じく罰則強化でスマホのながら運転は一発講習、罰金で宜しいかと。

車のながら運転が減れば、前車のフラフラ運転。極端に遅い車。信号が青になってもなかなか発進しない車、等々が減り交通渋滞も多少、緩和されるでしょう。

携帯各社も、一定のスピードが出た時、操作出来ないようバージョンアップしたら良いと思う。


mic***** 2018-01-14 11:14:31

飲酒しての運転は、その時点で凶器を振り回してるのと同じ。
事故の際は過失や危険運転ではなく、傷害や殺人にして欲しい。


hir***** 2018-01-14 11:37:18

*このコメントは削除されました。


エンマ様 2018-01-14 09:17:46

当然の処置。自転車でやってるのは若者だけではないが、あの習慣が自動車運転でも同じようにやってしまう事へと繋がる。早い段階で厳罰なんだと知らしめることは良いことだな。
歩きスマホもね。
屁理屈言うやつもね。そいつに轢かれたくないから。

やらなきゃなときは止まれよ!と言いたいんだが、おかしなことか?


sty***** 2018-01-14 09:21:42

歩きスマホもお願いします


moc***** 2018-01-14 09:16:39

車で走行中、バックミラーを見ると後ろの車の運転手がハンドル付近に目をやる車を頻繁に見かける。明らかにスマホをいじっている。赤信号で止まっていると隣の車線を後ろから来た車の運転手が、まだ動いているのにも関わらずスマホでメール打ち、信号が青になり車を走らせながらもまだメールを続けてる所を頻繁に見かける。自分が万一事故にあった時のことを考えると、自車には360度撮影できるようにドラレコの必要性を強く感じる。


eda***** 2018-01-14 12:24:00

>車で走行中、バックミラーを見ると後ろの車の運転手がハンドル付近に目をやる車を頻繁に見かける。

頻繁に前から視線をそらしているってことか。あぶない運転だな。


どついたろか! 2018-01-14 13:25:45

走行中も前をあんまし見ないで周りばっか見てる奴ほど事故するんじゃないの?


im_***** 2018-01-15 16:36:00

前しか見ない奴も同様に危ない。
進行方向に注意するのは当然として、左右、後方も必要に応じて確認するべき。
その昔、限定解除(二輪)の試験では苦労しました。
「安全確認」


hid***** 2018-01-14 09:15:08

他の方も書いているが、自転車のスマホ見ながら運転も同様に取り締まって欲しい。
狭い歩道をフラフラ運転してきて危険。
突き飛ばしていいなら構わないけど。


mim***** 2018-01-14 10:22:49

*このコメントは削除されました。


xcm***** 2018-01-14 11:33:48

あなたは運転しないんじゃないんですか。単なる理屈です。


izu***** 2018-01-14 13:31:42

自転車も当然対象ですが?
道路交通法ちゃんと勉強してください


maki**** 2018-01-14 09:25:43

今ではほとんどの人がスマホ持っていて、時間があれば絶えずスマホをいじっている。
車の運転中はもちろんだが、自転車や歩行者もやめていただきたい。
私の家の近くにも高校があるのだが、自転車でのスマホいじりをよく見る。

まだまだ厳しい罰則にして欲しい。


maki**** 2018-01-14 12:38:38

私もガラケーです。
その代わりタブレットとPCを使っています。

高いスマホを使ってゲームして電池が切れて、肝心な時に通話できないって事があるようです。
何のための携帯なんだろう。
私は携帯は通信手段だと思っていますので、スマホはいりません。
省エネ省エネと言いながら、スマホは四六時中つついています。
電気はほとんどが化石燃料で作られているんですよ。
頭がおかしいのではないかと思いますね。


tak***** 2018-01-14 12:54:18

ガラケーとスマホ両方使っているけどラインとかでついつい見ちゃうんだよね


maki**** 2018-01-14 19:01:43

運転中や歩いている時には、つつかないようにお願いします。


ka 2018-01-14 09:28:10

法改正はいいとおもうけど、CMで流すなりして認知は広めたほうがいいでしょうね。

そのほうが抑止力になるし、法改正を知らない人がうっかり違反することも減って事故も減るでしょうから。


m 2018-01-14 09:57:02

うっかりってw
現行の法律でも禁止されているのにうっかりは無いだろ!
捕まったときに本当にソンなこと言ったら、それは法律を守らない奴らの苦しい言い訳に過ぎない。


eda***** 2018-01-14 12:24:53

大丈夫。法律を知らなかったからセーフにはならないから。


non***** 2018-01-14 12:35:03

人気のあるタレントを使って啓発CMをつくってもらいたいですね。少しは影響力があるかも(?)


yoi***** 2018-01-14 09:22:37

これさ、実際かなりの人間が捕まると思うよ?
完璧な人はいいかもしれないけど、信号待ちを警察は狙ってるかもしれない。
事故を防ぐ取り締まりならいいが、評価をあげるための取り締まりになりそうで仕方ない。


youyu 2018-01-14 19:03:56

信号待ちも運転中!


yoi***** 2018-01-14 19:11:50

信号待ちも(現状でも)アウトですね。
単純に脇に停めて操作する以外は全てアウトと思っていいと思います。事故だけでなく、周りへの迷惑にもなりますからね。
正直、自分は携帯イジってます。ダメなことは分かってるので注意はしてます・・・が、タイミング一つで当然ながら後続からクラクションが鳴りますよね。もちろん、逆もありますが、イラッとするので気を付け・・・いや、やめるようにしてますw

評価ってのは、警察が「ボク、検挙(仕事)しましたよぉ~!」みたいな感じですかね。


yoi***** 2018-01-14 19:16:01

ごめんなさい。
信号待ちでの携帯操作は違反だと思ってましたが、そうではないみたいですね。
親父が違反切符を切られたのでダメなのかと思ってました・・・騙されたw
でも、ダメだと思って運転するぐらいのが、結果的には良いのかもしれませんね(^^;






コメント数 ランキング












新着ログ