【4°C ブライダル 店舗】ジュエリー勝ち組「4℃」が下方修正した真因

2018-01-13 07:00:01


 販売低迷が続くジュエリー業界にあって、“最後の勝ち組”といわれてきた4℃ホールディングス(ヨンドシーHD、以下4℃)が2008年2月期以来、10年ぶりの営業減益に陥る見通しとなった。【グラフ】好調な業績が続いていたのだが… 4℃は1月9日、2017年3~11月期(第3四半期)決算と同時に、今2018年2月期の通期業績見通しを下方修正。6期連続の過去最高を見込んだ従来予想の営業利益68.5億円から、同61.5億円(前期比5.8%減)になると発表した。



 下方修正の大きな理由は、年間利益の3~4割を稼ぐとされる需要期であるクリスマス商戦で苦戦したことだ。

■既存店は17カ月連続の前年同月割れ

 As-meエステール、ツツミ、ベリテといったライバル各社が何年も前から業績低迷に苦しむ中、4℃は前期まで9期連続の増益を達成し、営業利益や純利益は5期連続で過去最高を更新してきた。同社にいったい、何が起きているのか。

 国内ジュエリーの小売市場規模は、長期低落傾向が続いてきた。ピーク時の1991年には3兆円を超えていたが、現在は1兆円を下回る。2008年のリーマンショック以降、1万~2万円程度以下の低価格品しか売れなくなっていたが、2012年末ごろからはアベノミクスによる株価高騰もあり、富裕層向けに10万円以上の高額品も売れだした。



 低価格品が主流ながら一部の高額品も売れ、中価格品はほとんど売れないという市場の二極化が、中価格品を得意としてきたジュエリー小売チェーン各社を直撃する。

 そうした状況下、4℃は二極化対策にいち早く取り組み、好業績を続けてきた。2万円程度以下の低価格品と10万円前後の高額品に重点注力。アパレルを源流とする会社らしく商品の“鮮度管理”を徹底してきた。

 売れない商品は早めに見切りをつけ、売れ行きのいい商品だけを店頭に並べる。売れない商品でも店頭に並べ続け値下げを繰り返す他社との違いが出て、4℃のおしゃれなデザインが若い女性のハートをつかんだ。

コメント数 994 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

働かんでも高額所得者からヤフコメ三昧 2018-01-13 06:08:37

*このコメントは削除されました。


jiko 2018-01-13 06:28:25

4℃は他よりも2ランク程落ちる安物ブランドのイメージしかない。
本物志向の人間は手を出さないブランド。


ari***** 2018-01-13 06:43:10

そんなの着けてる人間しか分からない。
結婚指輪をヴァンクリーフアンドアーペル買わされたけど、50cm離れたら楽天で2000円程度で売ってるのと誰も識別出来ない。
プレゼントで4℃もらいたくないとか何様?と思う。


jiy***** 2018-01-13 06:49:09

本物志向w


ari***** 2018-01-13 08:57:44

所詮、金属を加工しただけのもんだろ。
ステンレスにガラス玉くっつけてもブランドなんて買った本人以外誰も分からない。
アホらしい。


gat***** 2018-01-13 06:41:51

*このコメントは削除されました。


kon***** 2018-01-13 06:43:21

4℃は安ぽいイメージしかない(笑)
学生ぐらいでしょ。こんな場所で買うの?


shado***** 2018-01-13 06:43:36

かつてのティファニーのオープンハートペンダントのように、流行が終わると一気にダサい代表になってしまう。
もはや4℃はその段階に来てしまったのでは。
そこで買うことがダサいと思われてしまう。
ということは、ギフト需要で復活することは不可能。
ブライダルで言えば、ブランド付加価値がそれほど高いわけでもなく、かといって安いわけでもなく、中途半端な立ち位置なんだと思う。
後追いながら、他の普通の宝石屋と同じ運命をたどるのであろう。


fireman 2018-01-13 11:01:52

所詮、ハイブランドでもシルバー製はデザインのみの宝飾品としての価値はないからね、多量生産されると一気に価値は下がるわよね


tat***** 2018-01-13 16:09:04

>かつてのティファニーのオープンハートペンダント

 先日、テレビのバブル特集みたいなのを見てたら、バブルのころは飛ぶように売れていたらしいですね。


orje 2018-01-13 16:46:55

>多量生産されると一気に価値は下がるわよね

貴金属商品取引として、貴金属の相場を見てプラチナ価格の
値上がりを待って売れば、相場が2008年頃みたいにバブルだと
結構いい売り物になるけどな。
今のプラチナの相場が3700円/gじゃね。


yay***** 2018-01-13 06:44:09

転売用安物装飾品


pjg***** 2018-01-13 06:44:30

大丈夫でしょ、いけるしん


riz***** 2018-01-13 06:44:31

若年層の間では張り切りすぎないちょうどいい感じのアクセサリーって感じで需要があったけどマンネリ感半端ないからな。所詮は国内ブランド。やっぱハイブランドには敵わない。サマンサタバサも同じ。


abcd 2018-01-13 21:53:58

絶対に分かる。
つーか、ハイブランドに4℃のような品は無い。どっちがいい、ではなくカテゴリーが違うから。


kmr***** 2018-01-13 22:16:48

まじて
ハリーウィンストンがすばらしく
日本の加工のほうが下と思ってる奴いるんだ。。
ダイヤリングでも
普通にハリーウィンストンは別段クオリティの高いダイヤ使ってないよ


gur***** 2018-01-14 02:37:21

まぁ、ダイヤモンドは結局GIA基準の4Cで決まるしね。
肉眼ではSI1以上なら区別つかないし、充分綺麗。
ブランドだとVSクラス、very good以上のカットの石
を使うだろうし。
ドバイに出してた山梨のK社のは素晴らしかったよ。
過去にどこかの王室の方も買い求めたとか。
日本の加工もすぐれてるよね。


ponpoko 2018-01-13 06:45:15

4℃より寒い戦いが続きますなぁ。


mai***** 2018-01-13 06:50:21

うまい!


ブラノヒモビッチ 2018-01-13 06:45:18

下手に安いアクセサリーは
普通に売れないと思う


hhh1 2018-01-13 22:53:47

クォリティーの揃った
2カラット以上のダイアが 欲しい。
あ、もち 台はプラチナでね。


chi***** 2018-01-14 03:01:04

4℃の銀のネックレスが1万2000円
銀1グラム60円仕上げ代入れたって原価500円
質屋に行ったって引き取ってもらえないよ
実際に4℃作っていたんだけど
ホワイトゴールドリングでも質が悪いし価値は2足三文
ブラチナリング8万円3グラム使っても仕上げ代入れても
原価1万3000円


********** 2018-01-14 13:04:25

ダイヤモンドとか石系はかなり前から人工モノ作れるからね・・・・


lef***** 2018-01-13 07:10:13

4℃のジュエリーはギラギラしてなくて、さりげない雰囲気が魅力。
だから全体的に小さな宝石があしらってある。
その分、デザインがマンネリ化しちゃうと顧客は離れていくが、
4℃はデザイン力も良いから、そんなに人気に影響は出ないと思う。
しかし、皆も言ってるように、若い世代でも先々の事を考えたらジュエリーにお金を使う余裕が無くなっているのかも。


TDN 2018-01-13 07:30:34

*このコメントは削除されました。


yum***** 2018-01-13 09:50:23

私もギラギラしてなくて好きですよ。どこのブランドでも今回デザインあんまりってのもあるし。若い子が今アクセサリーにどのくらいの価値をもってるかもあるのかな。


sum***** 2018-01-13 09:59:02

今の女の子に貴金属の価値が理解できるはずないですよ汗
先々の事を考える云々より興味がないだけ。


san***** 2018-01-13 06:52:09

貴金属はブランド名にこだわらないなら、問屋街で買う方がデザインも豊富で質もよく値段も安い。結局高級なブランドでも問屋から仕入れてブランド名入れて付加価値をつけて高く売っている。不景気の中、自分へのご褒美にジュエリーを買う若者は少ないと思うし、厳しいと思う。、


****** 2018-01-13 10:57:44

中華の激安のが大量に入ってきて
モノの価値のわからない人がネットで購入し出したのが1番の原因です
画像加工すればいくらでも18金のように見せられる
10Kに18金と同じ価格をつけても買う人がいる
ひどいのになるとメッキに18Kのような値段をつけるなど


****** 2018-01-13 11:00:26

>自分も給料上がりましたよ^ ^
そういうことです
不況が原因では全然ありません

不況が原因だと勘違いした店は商品のレベルを下げて
激安中華と同じランクの店に成り下がる


kmr***** 2018-01-13 14:01:17

絶対問屋で買うね

指輪のデザインは特許的な物が無い

ペラペラで低品質なC級ブランド買うなら

同じプラチナ ダイヤも高クラスで 値段は3分の1

4℃クラス買うのは超バカらしい
アガット、スタージュエリーなど

ブライダル売れるのが不思

ブランドのロゴを知り合いのレーザーでいれてもらったら
絶対に区別できない


s_p***** 2018-01-13 06:52:17

4℃とツツミは同列じゃないと思うけどな。


nor***** 2018-01-13 08:53:55

同意。


nao 2018-01-13 06:52:23

学生の頃の彼女にあげました
なんとか盛り返していただきたいですね


国立医大生が通りまーす 2018-01-13 15:58:03

*このコメントは削除されました。


turとkenは粘着スト―カ― 2018-01-13 20:40:26

偽医大はあげる彼女がいないしモテナイから嫉妬してる
ホラフキやめたらモテるかもよ?


gan***** 2018-01-13 22:31:08

マジレスすると、医者、弁護士、裁判官など職業偽った場合、刑事罰あるから気を付けて下さいね。
医大生でもあったと記憶してるけど・・・記憶違いだったかなぁ・・・


mcl***** 2018-01-13 07:08:58

すっかり高校生や大学生のイメージがついてしまったからいい歳した大人は買わなくなってるのかも。
それでいて20代前半の子は流行りに敏感だから4℃はオワコン感が否めない、売り上げも減っているのでは。


yos***** 2018-01-13 07:55:08

いまどきの高校生は金持ってるのね…


mid***** 2018-01-13 08:44:40

私が思ってたイメージとインターネットでは全く違っていました。今は学生御用達になってしまったのでしょうか。
若い頃は持っているとそれなりにいいね!と言われたのですが。


oog***** 2018-01-13 19:58:18

そういう程度の低い店員しか雇えなくなったら時が企業崩壊の始まりですね。安くない買い物なんだし、接客を丁寧に出来ないなんてそのレベルの店なんですね。


ばんばーらいこうさな 2018-01-13 07:01:19

昔、嫁さんにここの包み見せたとき、安く済ませたわね、ここのを付けるほど若くないわよ、的な雰囲気を感じ取った俺。


bhq***** 2018-01-13 11:49:44

*このコメントは削除されました。


ma***** 2018-01-13 12:13:01

なんでも喜んでくれるうちの嫁が良い嫁だと再認識できました。
ありがとう。


kmr***** 2018-01-13 14:04:21

絶対問屋で買うね

指輪のデザインは特許的な物が無い

ペラペラで低品質なC級ブランド買うなら

同じプラチナ ダイヤも高クラスで 値段は3分の1

4℃クラス買うのは超バカらしい
アガット、スタージュエリーなど

ブランドのロゴを知り合いのレーザーでいれてもらったら
絶対に区別できない

安物買いの 銭失いと女性はおもったのかな?


ali***** 2018-01-13 06:49:28

大学生までなら嬉しいブランド。
サマンサティアラにデザイン、キャラクターコラボは負ける。
同じ金額なら、4℃のほうが質はいいんだけどね。


shi***** 2018-01-13 11:23:28

*このコメントは削除されました。


kmr***** 2018-01-13 13:54:16

4℃ アガット、スタージュエリー
品質 ちゃちな物 逆に商品のわりに値段が高い

ブライダル売れるのが不思。


yof***** 2018-01-13 07:52:54

晩婚化、少子化、恋人がいない人も増えた
そりゃそうだ


mas***** 2018-01-13 06:48:16

世の中の景気は、どこがそんなに良いのかなぁ?
やっぱり、格差がいちじるしく開いて行ってるんだろうか?


fjt17000 2018-01-13 07:00:57

大学生の頃、彼女へのプレゼントにあまり無理なく買えたのを思い出します。若者向けのブランドなので少子化で買う人も減ったかなぁ。


mo_***** 2018-01-13 07:20:09

昔は憧れのブランドだったけどなあ。

4℃の誕生石の指輪を彼氏から貰ったという職場の同期が毎日身に付けているのを、横目で羨ましく思っていた時期を思い出した。

今は知らないが、自分の知っている当時は、店舗もスタイリッシュ、デザインがお洒落で斬新、店員さんの対応も親身、質もよい。

歳を重ねて身につける機会はアクセサリー全般的に大幅に減ったが、未だに4℃のリングは、大切に保管してある、たまに目にして、若かりし当時を懐かしんだりしている。


mid***** 2018-01-13 08:47:11

そうですよね。
15年位前はそれなりにみんなが欲しがるブランドでしたよね。私も自分で買ったり買ってもらった時は嬉しかったです。
プラチナ950の指輪を自分で買ったのですが、今も大事にしてます。


nor***** 2018-01-13 08:56:12

私も結構持ってます。
どれも今でも使っています。
一番持っているブランドかも。
頑張って欲しいですね。


bat***** 2018-01-13 10:25:34

ブランド好きな子が、結婚指輪をティファニーか4℃かで迷っていたくらい人気のブランドでした。今はなんか安くて若いイメージになってしまいました。


SPREA***** 2018-01-13 07:50:12

4℃が流行ったのはバブル崩壊直後ぐらいだな。
今よりは給料が遥かに安くとも消費意欲は高く
低所得者層でもバンバン円盤を買う人も多かった。


当時の時給は580~650円台。東京だけが千円
を超えているような感じであった。それほど
時給が低くとも7千円もするレーザーディスク
すら売れていたものだ。
レーザー本体は8万~25万程度したものである。

4℃ぐらいの低価格ジュエリーが売れた理由も
そうした購買意欲の高い消費者が多かったから
だろう。

かわって現代は、その倍近い給料を貰う。その
殆どが、あろう事か【実に意味の無い通信料に
消えていく】のが現状。
スマホ+光通信+光電話で月2万を超えている人
も多いのではなかろうか?


不景気なのは【デジタル産業ばかりが儲ける】
現状に対し黙認している政府の方針に問題が
あるだろう。

政府は通信料引き下げを、もっと要求すべき。


土左衛門 2018-01-13 11:00:49

確かに円高なのに貨幣価値自体は下がっている。

通信料に関して言えば、使っている個人の意識が足りないだけ。

・ポケットwifi 5千円
・スマホ 電話契約だけ 千円
計 6千円くらいで済む。

スマホやノートパソコンにはwifi機能があるので、wifiが使えたら支出を圧縮できる。
スマホ持ってたら現実的に固定電話は要らないし、無くなる時代が来る。

ちなみに俺は実家が固定電話とネット契約してるから、格安SIMに切り替えた。
1600円で電話とデータ3GBまで使える。
実際には通話もするから、2千円くらいになるけど。

最も、通信料を下げたら広告業とか周辺企業も収益が下がるのでデフレから全く脱却できなくなるけどね。(苦笑)


土左衛門 2018-01-13 11:17:04

今と10年前の違いは保険料や年金。

俺が学生の時は年金は3千円で済んでいたし、国民保険も3千円も払っていなかった。

所が今や年金だけで月に2万近く、国民保険に至っては世帯所得があれば月に軽く5万超えてしまう。
日本で生活するために国に支払っている金額は国税と市町村税を含めれば最低でも6万くらいは支出している事になる。

正直言って、市町村のシステム開発なんかやってみると、社会保障がガラパゴス過ぎて、年金や保険が個人で死亡保険掛けたり、障害者福祉の方に当てられいたり、本来の目的と使われるべき対象に金が注ぎ込まれていない。

福祉や医療目的として不正受給を増やしてジャブジャブ税金をつぎ込んでいる訳だから、幾ら支払っても足りる訳がない。

国民年金は破綻して厚生年金を切り崩している訳だから、厚生年金もいずれ破綻する。
事実上、あと30年もすれば貨幣価値に順して支給する年金は破綻する。


orje 2018-01-13 17:18:21

ぱち屋が激減しているのもあるかもよ。
ここのブランド、景品で入れてなかったかや。


オポッサム 2018-01-13 07:25:28

流行った頃の女性が今は40代、50代になってきて、この年齢になるとアクセサリー自体付けなくなるか、もう少しハイブランドに行くかに別れるような気もする。

少子化が続けば若い人の売り上げも伸びないのでは?


bak***** 2018-01-13 09:04:13

同意。自分が若いときに流行ったイメージだし、今でも若い人がつけるイメージ。


GODZILLA 2018-01-13 06:55:41

ジュエリーって、1度買うと長持ちするからなんじゃないの?(^^;;て、違うのかなぁ??


qov***** 2018-01-13 09:50:33

流行りもあるから買い替えや買い増し需要はあると思いますが、シンプルで長く使えて劣化もしないとなれば、買い替える機会は減るでしょうね。


ban***** 2018-01-13 07:47:54

結婚指輪を4℃で買いました。
それほど高すぎずかわいいデザインのものに出会えたので満足してます。頑張って欲しいな。
今はそんなにネットで下調べして買う人多いのかな?実物を付けてイメージが全然違う、ていうことないのかな?


mat 2018-01-13 09:29:19

私も結婚指輪は4℃です(*^ω^*)強くてシンプルで普通に素敵ですよね☆


don***** 2018-01-13 09:35:27

気持ちのこもった指輪はブランド抜きで素敵です


chi***** 2018-01-13 12:43:48

私も結婚指輪が4℃です。色々なお店を見て、デザインが素敵で決めました。今でも気に入ってます。


sirowine 2018-01-13 07:27:54

大体、給料の何ヵ月分とかの謳い文句はいつ頃から出始めたんだ。 特に若い世代は合理的に考える傾向が強くなってるから何かおかしいと思う事には割り切って切り捨ててますからね。

そんな理由も少しは影響があるんじゃないの?今後は更にその傾向が拡大していくと思う。


oqm***** 2018-01-13 07:47:24

まとめサイトの風評被害だろうなぁ。
あんなんみたら買いたくなくなる。


vel***** 2018-01-13 11:02:12

風評ではなくて事実だから・・・


tok***** 2018-01-13 19:58:30

若者向けのカナル4℃のイメージが4℃に流れちゃってる印象ある


ima***** 2018-01-13 06:59:12

雑誌の広告が激しかったイメージ。広告が出せないと売れないんでしょ。安いのと高いのがあったようだけど、ブライダルならハイブランドあるいは老舗の高いものの方がいいと思って後者を買った。


tok***** 2018-01-13 16:38:40

45年だし老舗の部類だけと思うな~

意外とブランドってどこも100年とかいかないし


tok***** 2018-01-13 19:57:35

まあハイブランドではないですね。
安いとも思いませんが。


bon 2018-01-13 06:48:19

復活できるといいですね。


agn***** 2018-01-13 08:02:55

ここ5,6年の4Cは、1〜3万円ぐらいの価格帯の商品がみんなシルバーとかK10素材にキュービックジルコニアをのせたものばかりで、もはやジュエリーではなくアクセサリーですよね。それをあたかも高級ジュエリーかのように販売する手法に誠意がないなぁと。そんなに有名ではないメーカーではその素材だともっとお手頃でデザインが豊富なので、別に4Cで買わなくてもいいんじゃない?って思っちゃいます。

ジュエリー商品についてもダイヤモンドはそこそこ質の良いものを使っているけれど、K18とかプラチナとか、あきらかに地金減らして華奢すぎる印象ですし、それで7-10万円台なんて、資産価値の意味からもお金をドブに捨てるようなもの。実店舗たくさん抱えてるから、コストもかかるのでしょうね。


cnn***** 2018-01-13 10:32:16

本当にショッピングモールでよく見るのも飽きられる原因。


モンロー 2018-01-13 13:07:12

すごく的確な分析だと思う。コストと利益重視しすぎて、アクセサリーレベルの代物を無理矢理ジュエリーとして販売してる感じ。
売り手側のいやらしさがすすけて見える上に中途半端なポジションニングが良くない。


tok***** 2018-01-13 19:59:25

それ4℃じゃなくてカナル4℃でしょ。4℃はデパートにしかないよ。プラダでいうミウミウみたいなやつでしょ


ger***** 2018-01-13 06:45:51

でも、若いときにはお世話になった。
高いブランドは買えなかったし、でも、彼女にあげたかったし。


nse***** 2018-01-13 09:31:45

そうですよね。
その頃の憧れはやっぱりティファニーだったけど、学生だった彼氏には流石におねだりは出来なかったから、ここのを買って貰ってとても嬉しかったのを覚えています。
さり気なくお洒落で好きでした。


m******** 2018-01-13 10:00:00

何十年も昔の若かった頃、青山の4℃は憧れのお店でした。
店舗も洒落ていて価格も若い女性にとって買いやすかったし、
何よりもデザインが素敵でした。
私の中では思い出の多い大切な4℃です。これからも頑張って
下さい。


Percan 2018-01-13 08:57:58

4℃は有名だけどそんなに高いブランドでもないから、男性が無難にサプライズとかでプレゼントするようなイメージ。
でも結局はその相手の女性の好みの問題で、いくら彼氏からもらったとしても好みじゃなければダサいと思うし転売もしたくなるし、その人の好みであれば嬉しいと思う。
だから4℃だってダサいとは一丸に言ってはいけないと思う。4℃のデザインが好きで買う人だってたくさんいるのに。
つまりは、ジュエリーなどのファッション関連のものをプレゼントしたいならサプライズは厳禁、一緒に行って買ってあげないとダメですよ。
たとえそれがハイブランドで高いものでも、その人の好みじゃなければ貴方の気持ちは相手のお小遣いに変換されるだけ。
それをわかっていない男性の多いこと。


***** 2018-01-13 07:21:09

ネット通販や流行、ライフスタイルの変化など、ファッション関連の会社もずっと世の中の変化を追い続けてついて行くのって大変だよなあ。4℃はよく10年以上も拡大し続けられてきたと思うよ。
オレも宝石業界にいたことがあったが、記事の通り市場の大幅な縮小で努力をしても下がり続ける一方。あまりにきつくて同じ努力をするなら他の業種でした方が割りがいい、と判断して10年以上前にもう少し安定した工業系に転出した。自分なりの良い判断だったと思う。まわりももうこんな仕事やりたくないけど他に何もできないから、と言って残り続け、淘汰されていった会社、人々が多数いる。


dai***** 2018-01-13 08:55:37

御察しの通り宝飾業界は下降の一途をたどってますよ。
中にはブライダルやシルバー系でうまくいってるところもありますが、年々仕事は減ってきたと聞いてます。
でも専門職だと転職も難しいし、年齢との兼ね合いもありますからね。
早々に転職された貴方は正解でしたね。


***** 2018-01-13 09:47:30

↑宝飾業界の方ですね。私の場合は、10年以上前にもう自分の能力ではこれ以上は無理、家族を養えないと断念せざるを得なかった。だから今でも生き残れてる方ってすごい人達だと思いますよ。それだけの能力があって努力のできた人なら、他でも通用すると思うんですけどね。もちろん、同様に大変な業界は多々ありますので、その辺は考えないといけないですが。


m0n***** 2018-01-13 08:26:53

この記事でなんとなく気が付いたけど歳を追うごとにファッションや装飾品とかに興味が薄れていった。前は時計やネックレス・リング類なんかをジャラジャラつけてた記憶があるけど、今では外出するときに衣服以外身に付けなくなったくなったし、その衣服すらも最低限のものになった。いちばんおしゃれに気を使ったのは二十歳前後だった。歳を取るってさみしいね。


miy***** 2018-01-13 08:42:24

シンプルが一番と思ってしまうよね、めんどくさいのもあるし。
アクセサリー付けるとして存在感あるのを一つか二つ。4°Cのは多分一生思い出と箱の中だわ。


K 2018-01-13 09:36:06

確かにそう思う。
若い頃はお給料全部おしゃれ代に遣ってたけど今じゃおしゃれして出かける事もなくなり面倒くさくなった。
厳しい世の中 食べるだけで精一杯の今。


you***** 2018-01-13 06:58:42

ネットへの潮流は痛い。低価格品も買えない
個人の消費不況も大きい。個人向け企業は
長引く個人消費不況から一気に厳しくなる
年になると思う。個人消費不況は深刻。


tok***** 2018-01-13 06:49:32

結局のところ、需要を食い切ったんでしょう。
それまで我慢していてアベノミクスで余裕が出てきた層が買って一巡。

アベノミクスっで余裕が出た層もあれば、実は追い込まれた層もある。
俺の知り合いなんてアベノミクス後にそれまでの固定職が無くなって、
ハケンで食いつないでいるのが沢山居る。
余裕なんて全く無くなった。

アベノミクスの景気浮揚効果は既に終了。


cha***** 2018-01-13 06:57:26

アベノミクスの恩恵受けられる階層の
需要にマッチした商品がない


yos***** 2018-01-13 07:58:31

アベノミクスで潤った人たちはもうちょい上のブランドに行くでしょ。


orje 2018-01-13 17:26:31

中国客の買いが続かなかった。


hag***** 2018-01-13 07:30:31

経営のことはよくわからんけど
営業利益68.5億円から、同61.5億円
って、そんなに危機的なことなのかな
十分儲かってるやん


koj***** 2018-01-13 08:23:28

自分も過去にこの業界勤めてましたが
昨年比割るとえらい勢いで怒られてました
特に書き入れ時を落とすのはイメージ的にも悪いみたいで、、
この業界の上層部の方は鬼です、、
拘束時間も長いし今なら完全ブラックな業界です


*** 2018-01-13 09:28:15

私も充分儲かっていると思います。経営危機でもあるまいし、、この記事自体が大袈裟ですよね。


** 2018-01-13 07:27:52

確かに婚約指輪4℃に見に行ったけど
誕生日やクリスマス、自分へのご褒美のイメージが強すぎてここで高級指輪を購入しようと思えなかった。


men***** 2018-01-13 08:26:34

モテない男性が『聞いた事ある』
って理由で買って贈るジュエリーってイメージが強いです


aki***** 2018-01-13 06:52:01

高校生のとき、彼にもらった。
そんな世代のイメージ。






コメント数 ランキング












新着ログ